◆◆マルチエフェクター総合スレ 33◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Boss信者のメーカー対立煽りや根拠を示せない独自研究、ヘンな言い掛かりをつけてくるヤツはNG登録か無視する方向で
BOSS
hp://www.boss.info/jp/
DigiTech
hp://www.digitechjapan.jp/
Line 6
hp://line6.com/effects
ZOOM
hp://www.zoom.co.jp/
Fractal Audio
hp://www.fractalaudio.com/
TC Group
hp://tcgroup-japan.com/
Avid
hp://www.avid.com/JP/products/Eleven-Rack/overview
Kemper
hp://www.kemper-amps.com/
mooer
hp://www.mooeraudio.com/
前スレ
◆◆マルチエフェクター総合スレ 32◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1538887786/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マルチにかかわらずディレイエフェクター全般の話なのかもしれないのですが、G3nのフィードバックF.Bを0にしても一回は音がなるんだけどこういうものなのでしょうか?
必ず1回はなるのなら、0〜じゃなくって1〜でいいんじゃないか?という疑問があります。 サイズ感含めて、マルチに万能性求めたら、
HXstomp大勝利だろ。 >>355
フィードバックは「量」だから回数とは別物だと考えた方がいいですよ
フィードバック量がゼロでディレイ音が1回のみ、これが普通と考えます >>356
あれのアンプ機能のいてあのサイズだったら最高 hx stompはミニサイズがゆえの機能限定版だろ
結局使い勝手とサイズはトレードオフだし その通り。ワウは必要ない。必要な人だけ、必要な時だけ好きなペダルつければいいだけで。エフェクター6つまでは少々痛い制限だが、それ言い出すとキリないし。 >>357
ありがとう。
FBはリピート回数とは違うのね。
しかし、今度は、じゃぁ量というのはなんなんだろうという疑問があります。
0と1どっちでも変わらないし。 ヘッドラッシュは、エフェクタの少なさと購入者自体も少ないのか情報が乏しくて狙った音を作るのに苦労してるので、GT-100やGT-1で解説書が出ているので、後継機のGT-1000を買い増しポチり。
ここではやけに叩かれてるけど、実際に所有した上での不平や不満ってよりは、2ちゃんにありがちな坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な批判がメインっぽいので、自分で買って試してみるかと。
https://i.imgur.com/oyEGZsN.jpg 物自体は今日出荷なので、到着さたら先に手に入れたGT-100の解説書片手に色々弄ってみます。
それを足掛かりに、ヘッドラッシュでの音作りに活かせたらと。 マルチ使いこなすために別のマルチ買うとかどんだけ遠回りすんねん >>367
ギター自体始めたばかりなので勘弁してつかーさい。
>>366
それぞれ個性が違うだろうし、どっちを先に買ってもあっちはどうか?ってモヤモヤする位なら、どっちも自分で試そうかと。
どっちかで事足りるってなったり、こっちのが好みとなったら、片方は放流するかな?
ネットの情報鵜呑みで、試しもせずに選択肢から無くす方が遠回りかとも思うw >>362
そこまでわかってれば
サイズの割りに万能ってのは人によるってわかるだろ? >>364
Headrush持ってたが、単発パッチの音作るなら、
その後買ったHelixより楽だったぞ。
多分Gt-1000のが絶対分かりにくい。
Headrushは拡張性は劣るが、
インスタントに音作るスピードは他の機種の中でもかなり優れてる。
画面タッチパネルで完全カラーでクソ分かりやすかったわ
デカすぎ、詳細設定少な過ぎって不満はあったが。 >>368
ああ、そう言うことね
難しく考えない方が良いよ >>371
好みの問題
オレはGTが圧倒的に作りやすいと感じる >>370
ですな。
何が優先なのかって人によるのに、XXが一番他は認めないって原理主義が大杉。
財力無限なら必要なジャンル毎に使い分ければ良いだし、それこそマルチエフェクタじゃなくて個別で揃えるのがベストだとおもうんだけど。
限られた枠でどれにするかってのは、それこそ人それぞれなのに、”自分はXXが好きWじゃなくて、”自分の好きなXX以外は全てダメ”ってどんだけ狭い世界で生きてるんだろう? どっちも曲がりなりにも各メーカの上位機種だし、それぞれ良いところはあると思うし、不満に思う所は出て来ると思う。
趣味でやる事だし、のんびりと弄って遊んでみます。 headrushはアンプモデリングの数とエフェクターの数が少ない事以外は良いんだけどな >>376
ヘッドラッシュは、ファームアップで継続的にアンプモデルやエフェクタが増えてくれると良いんだけど。
アーティストでもペダルボード埋め尽くす程エフェクタ盛ってる人いるし、曲によって色々とエフェクタ取っかえ引っかえ出来るのは、GT-1000のメリットかなと思ってます。
逆に最小限しかエフェクタ積んでなくて、自分の音はこうってタイプには、ヘッドラッシュのがササッと弄れて良いんでしょうね。
公式?の動画見ても迷わずパッパッと弄ってて、この音を出すのに何故その組み合わせで行くのかが理解できず参考にならな過ぎるw
https://youtu.be/LBocv8C1fIk どーせアプデで増えていくでしょ
俺は我慢ならなくて今月中旬にgigboardを米国からグローバルアマゾン使って個人輸入したよ(たっかい関税払ってな!)
第一印象としてはタッチスクリーンの反応が思いの外速かったのと電源プラグが三叉で面食らった
まだスタジオで鳴らしてないから何とも言えないけど
というか今のアンシミュの数で何か不足あるか?
作曲して金もらってる人にとっては不足なのかな >>378
GT-1000はGT-100が下敷きになってると思うので、GT-100の解説書やネットの情報でアンプモデルやエフェクタモデルの元ネタや、元ネタの実音やレビューにたどり着けるとふんでるんだけど、ヘッドラッシュはイマイチ元ネタや特性が分からなくて暗中模索。
自分の知識が無いだけなのかもだけど、元ネタとかの情報ってまとめとかあるとって思ってます。 そもそもEleven rackが下地になってるんだからフォーラムなりギアぺなりに纏めてる有志が居ると思う headrushは
eleven rackを下地にしてないぞ
それは開発も明言してて、
完全に一から作り直した別物としてる。 >>384
正にこれが知りたかった。
ありがとうございます。 >>387
これならAmplifireの16買うわ クサイ体質はAXEの香水や香料入りボディソープやシャンプーでごまかすよりも
柿渋シリーズやデオウシリーズで元から断つほうが望ましい 元々ギターを斧に例えたスラングでAxeって言うのから付いた名前なんだから普通に他のとこも使うよ でも急にAXE出すぎでは
ikの新製品といいAXE FXに影響受けてるのは確かでしょ 全部見たけど笑える要素一個も無かったなぁ
中国のオリジナルブランドたくさん出てたけど、装飾は中国3000年の歴史を感じて流石だなとは思ったけど、やっぱ工作精度とかメカニカルな部分のクオリティは心配だよな〜
そういう意味では冷や冷やしながら見させてもらったわ 米国メーカーも一番でかい市場はもう中国だから気合入れんとな
そのうち中国製が高級品になったりしてな
龍の彫刻彫ってあったり 中華マルチのPCエディターはもれなくスパイウエア仕込んでる ファーウェイはその裏をかいてソフトではなく1つパーツが多かったのか?w >>399
中国製ギター買って
すぐにネジ山の潰れやハンダ不良を見つけてパーツ交換、補修をして安心してると
配線自体がおかしいことに気付く
有名人気メーカーでも油断できない 70〜80年代はグレコやIBANEZもこんな風に欧米の視点から
見られていたかと思うと味わい深いわ わかる
動画では中国の模倣品にドン引きしてたけど
昔の日本も大概というかもっと酷かっただろうに 昔は一般の人は輸出用モデルえーなーと眺めてるしかなかった。 今でも国産はギブソンフェンダーのコピーがメインだよな… ただ日本と中国の明らかな違いは
「本家を超えた」かどうかだからな。
ギブソンのカスタムショップの始まり第一号がグレコの70-80年代レスポールの模倣という、
屈辱的な逆コピーって時点で日本の当時の品質の良さが分かる。
実際サンタナがトーカイのコピー品を山のように買い漁って帰った話もあるしな。
更にアイバの2630という70年代後半のセミアコは今や伝説で
335に対して当時半値で音も外装も凌駕してたキラーモデルだった。
国内流通は無く、輸出モデルだからあまり玉数無いが、
未だに海外では15万〜25万程度でたまに流れて即完売してるな。 ギブソンフェンダーしか欲しがらない保守的な奴が多いから 例えばフェンジャパが海外で「意外にイイ!」となったのも90年代に入ってからだったような記憶。
日米貿易摩擦でんでんの頃までは何回も訴えられていたようだし >>408
今はアイバとかESPのオリジナルがメインでは グレコのパチモンレスポールでライブしてる海外のプロなんてあんま見かけないのが現実 ワケニウスはアイバのパチものレスポール使っておるよ。 マーティなんかパチレスポール使い界の神とかじゃないの? 2枚目の写真、一瞬横になった顔が画面に映ってるかと思ったが違った。 消えてるな
なんか、ぱっと見、フットスイッチの数はG1ONと同じだけど、ボタンがいっぱいついてた
黒と赤のかなりダサいデザイン >>426
付いてないよw
HX STOMPと勘違いしてない? ZOOMの新製品、キャッシュ
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:0BWHy3iqw-wJ:https://www.zoom.co.jp/products/guitar-bass-effects/guitar/zoom-g1-four-g1x-four-guitar-multi-effects-processors+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
製品名は ZOOM G1 Four と G1x Four
G1on(G1Xon)をn世代にアップデートした感じかな?
I/F機能はないがUSBでPCからエディットできる模様 どうもZOOMのn系はデザインがそそられない・・・ アサイン機能的なものはあるのかな、ペダル2つだけど アンプとキャビで2ブロックだから
エフェクトは二個しか使えないのかな
だとしたらエフェクトの音は前世代と大差ないから微妙 アンプ1ブロック扱いみたいだよ
画像見るとアンプとキャビも入って5個エフェクト乗せてるのがある
5エフェクト+ルーパーとリズムマシンって感じ
米尼とかでG1onは常にカテゴリランキング上位に居るから、安ければコレも売れるだろうな ダサいけど初心者にはええんちゃう
おそらく1万円台やろ ダサいし、同時エフェクトが5だとアンシミュとしてはキツい >>440
となると、世代も非n世代ってことか
G1ONの外装をブラッシュアップしただけかな デジタルマルチの市場がどんどんプロユース化していってハードルも値段も上がっていっているから全然良いと思うよ
全ての会社が高いのしか出さなくなったら、ただでさえ少ない楽器奏者が更に減るから 中身nじゃないならわざわざ新しく出す意味ないじゃんね >>445
いやエフェクト名とUI見るにn世代で良いと思うよ
旧来機もそうなんだけど、G3nもG5nもDSP同じでソフトウェア制限で同時使用数減らしてるからこれも恐らく同じ
ただ独立してルーパーとリズムマシンがあるよってだけで 見た目やべーけど使いやすそう
なるほどパッドできたか 見易い触りやすい >>448
UI、前世代っぽくない?
n世代だったら試しに欲しいけれども。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています