【電子】エレドラスレ 53パッド目【ドラム】
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前スレ
【電子】エレドラスレ 52パッド目【ドラム】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527503400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured パイプラックは最悪壊れても一部は部品取りでヤフオクメルカリあたりで捌けるよ
長いジョイントと脚は人気アリ Vドラム用ヘッドフォンのRH300Vってつかってる
人いますか?ソニーの900STとまよってる。
使用感とかどうでしょう? 何の罰ゲームで900STが候補なんだ?
試してそれ言ってんの? >>575
そう言うならこっちの方がいいよってオススメの一つくらい出してやれよ役立たずすぎんだろw
>>574
オーテクのモニターヘッドホン元々持っててしばらく使った後に900ST買って使ってみたけど個人的にはオーテクより全然電ドラに合ってると思うぞ
でもヘッドホンでやってると耳にめちゃくちゃ悪そうだから最近はもっぱらアンプ繋いでやってるわ
自分の使ってる機種でヘッドホンだけ試すって実際できないから難しいよなぁ >>576
>>509で使ってるヘッドホンは既に書いてる
スレ読んでたら900STは候補にならんつう話
自分の使ってる機種の音持ち込めば 900STなんて録音時のモニター用なんだから常用したら耳壊すぞ
ドラムなんて汗かいて直ぐ駄目になるから安いので十分だし 900ST聞いてて疲れないので長く愛用してるけど音を聞く道具って感じ
そんで先に指摘されてたけどドラムだとヘッドホンは汗ばんで痒くなるw
だから安いイヤホンを浅く耳に入れて練習してる
スタジオ練習だと他の楽器音も聞きとりたいしドラム生音からの耳保護も兼ねてる セットはあるので、メッシュヘッドとL80、そるに適当な音源もしくは懐かしきtriggerI/O+ソフト音源で電ドラ化を目論んでいるのですが、このトリガーって今まで話題になったことありますか?
https://www.magnatrack.com/ >>581
PCが絡むとレイテンシー抑えるのに骨が折れるんで、音源モジュールの方が快適だと思う
シンバル周りに関してだが、俺は過去にGen16使ってたけどリアルさで言えばサンプリング音源の方が上だと気付いてゴムパッドに戻したわ
特にL80は音量低減に全振りした商品なんで電子化用途にはオススメしない。DrumtecがあれをGen16に突っ込んでる動画あるけどかなり変な音が出てるよ >>582
早速ありがとうございます
なるほど、遅延が問題ですか…たしかにかなりのレスポンス求める楽器なので、そこほ致命的かもですね…atvかrolandで検討してみます!
L80についてもありがとうございます、音は音源の方が良いのは考えてみれば当たり前ですね…
打感を重視したくて、細かいニュアンスの練習になればと思ったんですけど、それならそもそも電子化する必要がないのか 賃貸で電子ドラムをされている方に質問です
現在一人暮らしを考えており、それを機に電子ドラムを始めたいと考えています
部屋は1階もしくは2階で真下が駐車場等の居住スペースではなく、室内壁はコンクリで詰まっている(叩いた時にペチペチと鳴る)ところで探しています
機種はローランドのtd-1kvでDFSも設置しようと思っています
不動産屋から「賃貸で楽器類は基本的にNGですが、それでもしたいという方は皆さん工夫されてる」と聞いたので、何か工夫されてる事等あれば教えて頂きたいです
長文失礼しました 音大生が多く住んでるとことかよくね?大抵防音
防振はdfsで完璧 >>585
そう言う特殊な物件もあるかもだけどそうそうあるもんじゃなさそうだよねw
自分は幸い割と恵まれた環境だったからよかったけどこれを賃貸、分譲問わずアパートなんかでやろうとはとても思えないもんなぁ
やるとしてもDFSその他の対策は勿論一階の角部屋で隣に面してない部屋は絶対条件じゃないのかな
メッシュパットはかなり静かだけどシンバルやハイハット叩く音なんかも大概うるさいし >>584
賃貸鉄筋角部屋、楽器NG、下は駐車場、大型トラック通りまくる道路に面してて隣は中学校っていう物件に住んでる者だが
メッシュパッド叩きまくってるわスピーカーガンガン鳴らすわ、バンドメンバー呼んでミニアンプでセッションしたりしてるわだが苦情来た事ない
周りがクソうるさい環境なら住民が多少騒いだところで問題無さそうだ
人によっちゃ自分が辛いだろうが 賃貸でアンプ、エレドラは止めた方が良い
夜まともに叩けた試しがない 賃貸でアンプ使ってエレドラできる環境なんて滅多にないわな
自宅で持ってて練習できる人ってどれくらいの頻度でやってるんかな?
毎日の様に2〜4時間やってたら最近バスドラ踏む足がちょっと痛いんだ >>584です
周りがうるさい環境というのは盲点でした
大通りや線路沿いの角部屋で検討してみます。ありがとうございました 賃貸エレドラは下の階(ガチの振動)からの苦情(殺してやろうか?)が一番多いから1階がいいよ TD-50KVX 買おうと思ってるんだけど、
バスドラアコースティックなら、ラックいらない気がしてきた td-17kvxのハイハット(VH-10)、センサーの位置から近いのと遠いかで音量違いすぎてどうにか固定したいんだがどうにかならんか… >>594
同じ場所を叩けばいい
実際のハットも場所によって音がかわるから、粒を揃えたければ同じところを叩くのと同じ >>595
オープンの状態で叩くとパット自体が徐々に回転していって気がついたらセンサーと真反対叩いてて全く音量出ないという現象 >>596
ケーブルグルグル巻きになって切断されそうで不安だよなw >>596
ハイハットのシャフト側の締め方が足りないんだろ
パッドを回して締めてみな
もしくはATVに変える >>592
ラックないとDFSでスタンド倒れちゃわない? >>598
パッドじゃなくてスタンドの問題ですよね ぐるぐる回るハイハットスタンド対策
で検索
ATVのシンバル類は360度演奏可能 ハイハットパッドぐるぐる対策はケーブルをマジックテープでスタンドに括るとあら不思議
キッチリキツキツに巻かなくても回転しなくなりますよん 回転防止機構をシャフトに依存すんの設計ミスだよな
ヤマハの初代RHHは良く出来てたのになぜあれが出来ないんだ RHH130はクラッチしか上下しない非開閉型だし
俺はマジでがっかりした
今はATVのハットもシンバルもどこ叩いても反応するし便利になったもんだ >>602
いやそれはケーブル引っ張られてさらに断線の危険性増すだろ。 >>596
ハットの下のセンサーが回るんだよね?
あれ回転する所にビニテちょっと貼るだけで動かなくなるよ 数日前に生まれて始めて生ドラムを叩いてきた
自宅でも叩きたくてCRIMSON II KIT買おうとしてるだけど打感はやはり全然違うものなのかな?
あと他のでもかまわないからAlesisの電子ドラム持ってる人いたら雰囲気を教えて欲しい メッシュヘッドもちゃんとチューニングしたら生っぽい感触だし、叩いた感じ俺はRolandより打撃音も静かだったので迷わずクリムゾンにしたぞ!楽天でフルセット揃えても12万くらいで済んだしおトクだったと思う。
1年くらい使ってて、こないだタム壊れたぽかったけど楽器屋にメールしたら翌日メーカーからすぐタムがまるごと送られてきて、壊れたパッドも直したら使えたからいま2タム2フロアw >>612
おぉありがとう!
ちなみにどこの通販使ったの?メッシュ破れたりしたら
どの店も対応してくれるのかな? メッシュ破れたら互換製品買って自分で交換だよ
ローランドのメッシュはモノが良いから長持ちするね
少し高いけど イケベドラムステーションの通販!
試奏しに店まで行って、いろいろ教えてもらった。で、そのあと通販でポチッと。
店員はメッシュヘッドの質はRolandよりアレシスのクリムゾンの方がいいって言ってた。
日本メーカーの同じ価格帯とスペック比べての話ね。まぁ俺もそう感じてアレシスにしたよ。
まぁ参考になれば… やはり実物見てみたいし取り扱い店舗行ってみようかな
田舎民だから大仕事だがw
貴重な意見だったわありがとう >>617
実際どうなんだろ
色々な機種をある程度まんべんなく叩いた事ある人なんてほとんどいないだろうし
そこからまともにレビューできる程技術と経験のある人なんてほとんどいないレベルじゃないのかなw ローランドはシェアトップだけど
論外言う程に他社は劣っていない
確実に論外なのはメデリ位では? ATVもRolandも叩いたことある人の感想が聞きたい だってゴミだもん
全国の情弱貧乏中高生ドラマー達のフォームを無茶苦茶にしてきた罪深き下手糞製造機 ほらな
今回も印象だけだ
もうこういうスレなのわかってるんでわざわざ邪魔しないけどね >>627
1.静粛性がクソ…ただのゴムの塊をプラ膜を被せて補強しただけのお粗末な仕様なので打音がクソうるさい
2.打感がクソ…ゴムは硬過ぎるがプラ膜との隙間が吸振するので非常に不自然なリバウンドになる、叩く強さによっても変わる
3.経年劣化がクソ…プラ膜が伸びてベコベコになり更に静粛性や打感が落ちる、ゴムも内部でひび割れまくる
4.感度がクソ…一個数十円のピエゾが使われてるので拾えるレンジが狭い
5.音源がクソ…大昔のGM音源ぶち込んだだけ、勿論一音色一サンプルのみ
6.耐久性がクソ…ネジ類は全てプレスの最低グレード品、精度が低いのですぐ緩むし締め直せばナメる
これが巨大化した100均のオモチャと言われる所以
あのメーカーは全シリーズこの仕様だからそう思え お前も印象しか言ってないじゃん
オクで一式500円なのは現実だし >>629
どうみても叩いてみての感想じゃないか、楽器として製品として必要な事を言ってる
君はそれが理解できないんだろ、ならメデリで充分だな メデリとアレシスって音源だったか内部の何かが一緒なんだっけ? 俺はrolandからatv ad5に変えた
音は満足だけど、クリックとか録音とか 練習用途ならローランドな気がする
atvの安いシリーズは触ったことないので知らん AdrumsのIndividual MIDI機能は宅レコで真面目にミックスまでやる人には物凄く便利だよ
ノート毎にチャンネル分けてみたり、あるいはマスタトラックコピーしてスネア以外全部消して…みたいな作業が無くなる
あとハードであの音質出せるなら、どいつもこいつも無個性で野暮ったいソフト音源どもとオサラバ出来る USBあるんだから、オーディオインターフェース機能内蔵しろよって気もするが
その前にaD5でMIDIもオーディオも録音したこと無いけど まずヤマハは過去モデルでハイハット叩くと振動でスネアまで鳴るをやらかして論外
2BOXは「え、これテクノ用途ですかで論外
アレシスは修理の関係で論外
やっぱローランドしかないんだよな ローランドは打感が生と違い過ぎて、あれに慣れるのは怖い >>635
> まずヤマハは過去モデルでハイハット叩くと振動でスネアまで鳴るをやらかして論外
その事象、ローランドでも発生してたけどな。 YAMAHAってクロストーク設定できないモデルがあるのか
502では出来るけど >>634
ad5はLANのポートもついてるし、元々はそういう計画だったんじゃないかな?
現実にはファームも音も1年以上止まってて、9月発売と言ってたpro-setだの拡張IOだのどこへやら。 クロストークよりもスレッショルドで調整する方が有効だったローランド ヤマハ使い俺氏、最初からハイハットスタンド使うモデルなのでスネア鳴り未経験。
しかしノイズイーターにスネアスタンド載せてるからツインペダル使うと揺れ揺れ。
特定のキット使うとやたらとスネアがうるさい現象に遭遇。
感度調整やらとにらめっこ。
フォームが悪いわけではないと思いたい… ad5音色も全然増えないしな
自分撮った音を取り込めるとかリリースは相当先だろうな >>643
ATV、事業所2つ閉鎖したみたいだし、実情は厳しいんじゃないかな?
安いモデルに技術を切り売りして生き延びてるように映る。 だろうな、というか高級楽器はどこもお先真っ暗だろう
先進国はもう電子音楽以外駆逐されてて、必然的に今楽器が売れるの新興国ばっかりなわけだが
あの辺の消費者は金もないし、機材の質気にしないというか何でも雑に扱ってすぐぶっ壊すんだよな
消費者のボリューム層の質がそれなり以下なら、良貨は悪貨に駆逐される未来しかない
サカエの二の舞みたいにならなきゃ良いけどなぁ サカエの二の舞という事は、
KORG買収でサカATVになる? そうなる前にできる人から辞めていくのは世の常だし
廉価版しか出せなくなったメーカーに誰も興味ないだろw ATVのhpみたけど、事業所閉鎖って、研究所を閉めたっぽい?どうなんだろ?
今春からaDrums使ってるけど、拡張IO追加で、ドラム構成の最終形をイメージしている。
拡張IOの新情報欲しいぞ。
ちょっと不安だな。 だからアドラムはあれだとあれほど言ったのに
言うことをきかないから 少なくとも用途によっては現時点でローランドやヤマハよりも遥かに良い物なんで、メーカーの経営状態を理由に忌避する必要はない
サポート切れにさえならなきゃ良いし、切れても減価償却できる程度には使い続けられるだろう
Vドラムみたいにすぐスポンジが死ぬような構造でもないしな 事業所縮小して今後サポート体制が薄くなるの確実なメーカーの物をあえて使いたい奇特な方もいるんだろうなw ATVの事業所閉鎖したってソース見つからないんだけど? ttps://web.archive.org/web/20190420031456/http://www.atvcorporation.com/company/access/
ttps://www.sankei-r.co.jp/business/30011-2.php >>653
ありがと。更に遡ると浜松と松本にあったんだな。 pearlの電子ドラムどうなんやろ。サウンドモジュールの見た目は安っぽい感じやけど パールのはYouTubeて見る限り音は良さそうだよね 今度はpearlが出したのか?
サポート充実してれば雑に扱って良いけどその辺大丈夫かな? 海外ではもう出たっぽい?予定通り発売されてたら買ってたのにな シンバル常にミュートした音しか鳴らなくなったんだけどセンサーイカれたのかな?
リムショットも認識しなくなったし 俺はハットがヘタってきたは
開けてるのにしばらくクローズで鳴りやがる vh13?ってRolandのハット使ってるけど、シャープなチッチッて音がいまいち綺麗に出せない
叩き方とか設定でおすすめないかな ハイハットは違和感ありまくりだしな。
一番多く叩くデバイスなんだからもっと生に近いものないの? Gen16しか無いんでは?
あれはあれでキンキンカラカラとブラスシンバルを耳障りにしたような音しか出ない上、騒音は増えるし寿命も短い欠点だらけのデバイスだけども
ローランドのハイハットコントロールは全体的に感度が弱い気がするんで、滑車タイプのハイハットスタンドとかに載せたら丁度良いのかもな Genのハットぐらい叩けるぐらいの住居環境は用意してくれよ…読んでて悲しくなるよ つっても80デシベルは優に出るぞあれ
音量レベルだけで言えばピアノNGの物件なら消音シンバルもダメという事になる
周波数帯域ごとに遮蔽のされ易さは変化するとは言え、それは壁の遮音能力特性にも言える事なわけで
ハイハットは割と中域以下も出るし、一度怒られてからでは遅いから用心するに越した事はない すみませーん!
ATVのEXS5のハイハット
パッド設定ではaD14でいいのかな?
間違っていじったが説明書に記述なし… 質問なのですが、TD17を先週買って使ってます。
PCのLogicProXに繋いで自分のフレーズをMIDIシーケンスに書き出したいのですが、
ハットをクローズで叩いてもオープンで鳴るのですがどうしてでしょうか。。。
TD17本体設定でMIDIとUSB接続モードみたいのを設定しない初期状態ならハーフオープン、クローズ、全て問題なく聞こえるのですが、USB接続すると音が鳴らない時もあります。
ちなみにPCとの接続はTD17[USB:B] - PC[USB:A]です。 >>668
TD-17持ってないが、MIDIインプリメンテーションを見ると、ハイハットは開き具合をコントロールチェンジで送る様に書かれてる
コントロールチェンジを記録しないようになってるんじゃないか?
MIDI NOTEの画面でBOW/EDGEおよびオープンとクローズとペダルのノートNo.割り当てもできる様だが詳細分からんね >>669
早速コメントありがとです!
ですよねーwいやーーまいった。
DAW関連もやったことなくて疎くて、、、
いろいろ実際に試して検証していくしかないか MIDI 関連の設定はじっくり根気よく理解して詰めていくしか無い。
面倒くさいんだよ、本当…
まあでも最終的には何とかなるから頑張って。良く考えて作ってあるなあって感心するから。MIDI規格もV-Drumsも。 DFSのバランスディスクの代わりにゲルマット(Gゼロクッション)ってどうなのかなー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています