【電子】エレドラスレ 53パッド目【ドラム】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電子ドラムとその類縁楽器について語りましょう。
※注意事項
・メーカーHP>>2、取説、過去スレなど良く調べてから質問しましょう。
・購入前質問は>>3相談用テンプレ有
・回答してもらったらお礼を言って質問を〆て下さい。
前スレ
【電子】エレドラスレ 52パッド目【ドラム】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527503400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分もTD-25だけどやっぱ17の方が遥かに出てるんじゃないか
25のKVXならもう10万ちょいくらい出せば50の下位モデル買えるしw
最近会社の事務所防音工事して生ドラ置きてぇなぁとめっちゃ思うわ 生ドラでミュートを突き詰めた方が感触も良いかもって思うときはある 生ドラでミュートとなると太鼓類はメッシュに張り替え、シンバルはゴムミュートorローポリor gen 16 ぐらいしかないんじゃね? >>767
RTOMのブラックホールとかセイビアンのQuietToneシリーズとか、海外じゃメッシュヘッドよりも良い弱音器色々出てるんだが
それすらも鳴らせないゴミ住宅事情な日本では出回ってないね
ちなみに普通の1プライのメッシュヘッド使うぐらいなら、ヤマハローランドの電子ドラムの方がよっぽど良いよ >>768
色々知ってるみたいだからやってみれば良いじゃない。
セイビアンは調べてないけど、ブラックホールはイケベで扱っているみたい。
自分はgen 16 、ヘッドはローランドの別売り2プライメッシュでエレドラ自作してる。 >>768
>直す=仕舞う
それを知ってるから、>>764 は
>関西の人? 九州の人??
って聞いたんじゃないの? 地域性の高い言葉みたいだし。 >>764
YES、九州の人。
因みにまだTD-17が届かなくてやきもきしている…。 そう言えばTD17って打点位置検出ないからどこをどう叩いても同じ音なのかね >>774
>どこをどう叩いても同じ音なのかね
どこを ○ (パッドのセンサー直上を叩くとフォルテシモ/リムは音が変わる)
どう × (強弱では音質は変わる) >>773
届きました。
開封して思ったのは、このメッシュパッド打撃音が殆どしなくてビックリ。
ツインペダルの構造がイマイチ分からず四苦八苦しながらやっと組めた。
踏んでみるとこれは結構音がする。アパートとかじゃ無理かなぁと思いました。
戸建てで雨戸、窓ガラス、防音カーテン、ドア閉めて
外にハンディカムでも置いて叩いてみて外にどれだけ音が漏れるか調査せねば。 Rolandのやつ使ってるけどスネアのスナッピー外したポコポコ音が出せないの寂しいな td-17 シリーズ使ってる人に聞きたいんですけど、各パーツ音量いくつにしてます?
初期設定のままだとハットとキックが小さい気がするんでおすすめのバランスあったら教えてください TD17といえばよくあるフィルインのタタトンやろうとしてもタムのピッチが高すぎてタタティンってなるよな それぞれのプリセットでそれぞれのアイテム毎に設定できるよ TDシリーズ使ってる人に聞きたいのですが、
初期のパッド数で叩いてますか?それとも追加してますか?
金物が右側に足りなくて追加したくなってきた…。 せっかくTD-17とか使ってるならピッチ、マフリング色々弄り回せばいいのに
結構音の幅広いからスネアなんか特に調整しがいあると思うけどな。
1つのスネアで色んなジャンルに合わせて微調整できるのって電ドラの最大のメリットじゃないかな >>786
括り大き過ぎ
TDシリーズ使用者イコールローランドユーザー全員だぞ?
エントリーモデルからミドルクラス、50万超えるセット、ついでにコンパクトな奴まで >>786
TD 25使ってるけど、クラッシュ2とチャイナ追加してるわ TD-1DMK買って遊んでる
ハットを叩くとクラッシュが振動を拾って鳴っちゃうんだけど一体型スタンドの場合はしょうがないのかな?
それともセッティングが悪いだけ? セッティングもあるが先ず設定じゃね?
後はHの左側からクラッシュ生やすとか TD-1の音源モジュールの設定なんてほとんど項目ないよ。 >>791
セッティングと設定一緒じゃん。
頭痛が痛い系の人? セッティング→ハード
設定→ソフト
のことじゃね?
読解力ないの? >>790
>>229
この辺りから読め、型番違うが参考にはなる >>789
新しく追加する時にケーブルの関係で増やせる限度ってあるのでしょうか?
今TD-17を使ってて付属のケーブルは一つシンバル系に割り当てられそうだけど、
タムをもう一つ増やしたいと思ったらケーブルが足りません。 >>797
TD-17は知らんけど音源側に空いてるインプットないの?
接続コードはパッドに付属されてたと思ったけど別売りでも買えるぞ >>797
kvxならそこから増やせるのはTRIGGET IN-AUXの一つだけだと思うよ >>797
TD- 25は2つ増やせるけど、17は1つだけじゃね? BSQ5って最近発売したんかな
なんにせよありがたい TD27来たね。
スネアとライドをみると、ハイハットはVH13!にも対応してるのかな? フルセット37万円かぁ
仮想モデリング音源は凄そう ん〜TD-25使ってるけど、シンバル全部 gen 16 にしちゃったからなあ。 >>804
話変える前にちゃんと答えろよ
他人だろうと >>808
馬鹿だよ
でも俺のルールだから守れよ
ここは違うのか? 機種は関係ないかと思うけどlogicにTD-25で録ったMIDIのタイミングデータを
別のマックのlogicの音源で再生するにはどこの設定を変えれば聞けますか? >>810
MIDIデータがあるトラックにソフト音源を設定
あるいはソフト音源を割り当てたトラックにMIDIデータをコピー
今出先だから細かい操作は分からん
というかエレドラのMIDIは特殊な事が多いので、他の音源鳴らすのは面倒な気が
どっかのドラム音源にはエレドラ用アサインみたいな設定があったな 色々思いつくまま触ってみました
ソフトウェア音源で新規トラック作ってドラムのsocalを割り当て
midiデータをそのトラックにドラッグ&ドロップで音出ました
各音色は割当て直しが必要みたいです
何故かmidiデータをコピペはできなかったです >>812
>各音色は割当て直しが必要みたいです
電子ドラム側で1日かけてキットを作り変えるなんて悲劇が起こる前に念のため
ドラムマップって言って、MIDIノートナンバーに対してインストゥルメントのどの音色を発音するかを取り決める対応表がある
DAW側で簡単に作れるし、中身はただのXMLなのでググれば誰かが作ったのを配布してたりする事もあるから探してみるといいよ V-Drums Acoustic Designシリーズか
もはや生ドラそのもの
シンバルパッド薄くなったらしいけど叩き心地と耐久性の両立出来てるんならたいしたものだが なんか音源モジュールはTD-27採用で、14インチのスネア、タムタム10、12インチ、フロアは14インチ、バスドラは20インチ。
シンバルはクラッシュが14と16、ライドがデジタルで18、ハイハットは12インチらしいね。
他のメーカーに対抗して出したのかな? スネアもデジタルだそうだ。
TD-50のやつをそのまま使うんだろうな。 aDrumsと差別化するために、色変えればよかったのにな >>813
ありがとう
midiの仕組み自体これから学習なのでまだなんとなくでしか触ってないのですが
演奏する本人が部活だ生徒会だで忙しくドラム叩く時間が取れないみたいなので
あわてずじっくりいじって行こうかと思います ざっとしか読んでないけど、ハイハットはVH10でVAD503がTD-27、VAD306がTD-17の音源モジュール。
パッドもPDAシリーズとして色々とラインナップするんかな? adrums出てからシェル有りアコースティックドラム風エレドラへそれ続けって感じになってきたな
ATVの見た目だけ真似してシェルにパッド載せただけじゃ意味ないような気もするけどね 買わないし作らないだろ。
にしても既存製品のモデルチェンジするのかね?
シンバル薄くなるとかって話だけど、型番の変更無いようだし。 TD27の動画を見て驚いた
トーマスラング氏痩せた!?
ガタイよかったのに…
関係ないけど近々セッティングを大幅変更予定 >>824
https://i.imgur.com/N8Pi5EW.jpg
今こんな感じなんだけどタムをもっと低く平行にしたいからラックの脚を短くして
ロータムの真横辺りにライドがくるようにして
音源をデフォルト通り左に置こうかなと考えています
使いこなせないけどサブスネアも置いちゃうかなあ >>827
なるほど。
自分は高めが好きだから高めにしてるなぁ。
セッティングは時間かけてじっくりやると良いね。 >>827
俺もヤマハだけど、これは凄いな!!!
目の前のモニターは、何を出力してんの? >>828
全体バラしは久しぶりですが脳内で煮詰めて煮詰めておっしゃ決まり!となったので気合いが入ります
セッティングの低さや平行具合はベニーグレブ氏の影響があるかもですw
>>829
実はDTXmaniaプレイヤーですww
今期のアニメ主題歌をすぐに遊べるのは最高ですね!
バンドリも好きですよ…!
あとはYouTubeとかで気に入った曲にドラムを合わせてみたりと某配信者さんの真似事みたいなことをしています
マウスは無線なのでフロアの上で動かしてますw 全体バラシの大変さはよくわかるな。
自分は半年に一度、大掃除するためにバラしてるよ。
自分のエレドラは太鼓類が自作なので、物も大きいから。 YamahaのハイハットスタンドのHS1200T使ってる人いますか?
僕のスタンド、使ってるとペダルの付け根あたりがキュコキュコ変な音がするんですけど、同じような人いますかね? エレドラにシェルとか意味ないもんつけてどうすんねん メデリ502貰った
クラッシュの音だけもう少し大きくならないもんかな >>836
どうせ俺だって気付いたから書いたんだろ
うざいんだよ
いつまで続けてんだ
お前だけだぞ
前のスレでもそうだけど あら〜電波系のお方ですね〜
病院でお薬処方してもらって下さいね〜 >>836
そのモデルは音が出るだけ有難いと思えと言わんばかりのスペックと値段だからな
オーディオテクニカとかのドンシャリ系ヘッドホン使えば誤魔化しにはなるかもしれん
いくつかの個体を看取って来たけど、いずれもあまり長持ちしてないから機を見てさっさと買い換えようぜ 見栄えのするシェルはTD-30で通った道だよな。
>>835
子供のころ見たY.M.O.が衝撃だった。
家にプレイヤーがないのにレコード買ったわ。 >>840
ありがとう
頂き物なので壊れるまで大切に使うよ >>842
すぐ壊れる可能性あるし、すでにどこか壊れてる可能性もあるぞw 本業はギターでドラムは初心者なので良いモノはまだ要らないし、今のところ問題なく使えているよ
バスドラのペダルが動き過ぎるのと、バスドラパッドが台座ごと前にズレていくのが難点だったけどスピーカーとして使っている重いギターアンプを正面に置いて解決した 良い物と言うかメデリは普通以下だぞ?
買い替えの時に金かけたく無いならローランドのTD-1KVってのあるよ。 いや、メデリ貰ったから大切に使いますよってだけなんだけど
次何買うかなんて壊れてから決めるし なんでいつもメデリの話するとマウントおじさん出没するの 貰う前なら止めるけど貰っちゃった後なんだし
飽きずに続けられそうなら早めに買い換えよう
みたいな前向きなアドバイスすればいいのにね 気にするな。
ここには十何年以上も毎日スレをチェックしてる生ドラム至上主義(それもちゃんと叩けてるか怪しいけど)で、エレドラを活用しようというと全力で妨害するおかしな人がいるんだわ。 俺はさ
エレドラの魅力を推したいのさ
なんか最近生ですよーみたいなの多くてうんざり辟易 いい悪いじゃなくて
もともとアナログな要素が強い楽器だからな
生の太鼓触らんと始まらない部分も多い
エレドラで完結するつもりならそれもいいけどね 大抵のドラマーさんは自宅で叩くのはエレドラ、生はスタジオなんじゃないの?
エレドラだけなんて俺みたいな初心者くらいだと思っていたけど 楽器としてさ
エレドラっていう可能性を推したいのよ
生とは別で
そういう考え君等ですら無いんだな エレドラにしかできない事を活かしたパフォーマンスが思いつかん
精々音色 エレキギターなどは電気ではあるがアナログなので音的な需要はあるけど、サンプリング音源を鳴らすようなデジタルモノである限り可能性は限られるよね
音に限定すれば打ち込みで良いじゃんってなるし これに至ってはドラムの形をしたスイッチを叩いているだけだよね >>859
エレドラの九割九分はドラムの形したスイッチだろ >>854
エレドラしか叩いたことない初心者ってのがいちばんやっかいなんだなw
音量抑えてアンサンブルできるとかエレドラのいいとこもたくさんあるけどね 考えるのすらやめてるんだなあ
これがクリエイターか
怖い怖い まぁお互いの言わんとしてる事は分かる。
エレドラとパッドで効果音を鳴らすような使い方だと、結局同期で良いじゃんって話になるからな。
エレドラならではの可能性としては、Gen16とかはエフェクトかけたら何か面白い事出来ないかな?
あれって確かピックアップで音拾ってたよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています