【電子】エレドラスレ 53パッド目【ドラム】
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電子ドラムとその類縁楽器について語りましょう。
※注意事項
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前スレ
【電子】エレドラスレ 52パッド目【ドラム】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527503400/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured V-Drums Acoustic Designシリーズか
もはや生ドラそのもの
シンバルパッド薄くなったらしいけど叩き心地と耐久性の両立出来てるんならたいしたものだが なんか音源モジュールはTD-27採用で、14インチのスネア、タムタム10、12インチ、フロアは14インチ、バスドラは20インチ。
シンバルはクラッシュが14と16、ライドがデジタルで18、ハイハットは12インチらしいね。
他のメーカーに対抗して出したのかな? スネアもデジタルだそうだ。
TD-50のやつをそのまま使うんだろうな。 aDrumsと差別化するために、色変えればよかったのにな >>813
ありがとう
midiの仕組み自体これから学習なのでまだなんとなくでしか触ってないのですが
演奏する本人が部活だ生徒会だで忙しくドラム叩く時間が取れないみたいなので
あわてずじっくりいじって行こうかと思います ざっとしか読んでないけど、ハイハットはVH10でVAD503がTD-27、VAD306がTD-17の音源モジュール。
パッドもPDAシリーズとして色々とラインナップするんかな? adrums出てからシェル有りアコースティックドラム風エレドラへそれ続けって感じになってきたな
ATVの見た目だけ真似してシェルにパッド載せただけじゃ意味ないような気もするけどね 買わないし作らないだろ。
にしても既存製品のモデルチェンジするのかね?
シンバル薄くなるとかって話だけど、型番の変更無いようだし。 TD27の動画を見て驚いた
トーマスラング氏痩せた!?
ガタイよかったのに…
関係ないけど近々セッティングを大幅変更予定 >>824
https://i.imgur.com/N8Pi5EW.jpg
今こんな感じなんだけどタムをもっと低く平行にしたいからラックの脚を短くして
ロータムの真横辺りにライドがくるようにして
音源をデフォルト通り左に置こうかなと考えています
使いこなせないけどサブスネアも置いちゃうかなあ >>827
なるほど。
自分は高めが好きだから高めにしてるなぁ。
セッティングは時間かけてじっくりやると良いね。 >>827
俺もヤマハだけど、これは凄いな!!!
目の前のモニターは、何を出力してんの? >>828
全体バラしは久しぶりですが脳内で煮詰めて煮詰めておっしゃ決まり!となったので気合いが入ります
セッティングの低さや平行具合はベニーグレブ氏の影響があるかもですw
>>829
実はDTXmaniaプレイヤーですww
今期のアニメ主題歌をすぐに遊べるのは最高ですね!
バンドリも好きですよ…!
あとはYouTubeとかで気に入った曲にドラムを合わせてみたりと某配信者さんの真似事みたいなことをしています
マウスは無線なのでフロアの上で動かしてますw 全体バラシの大変さはよくわかるな。
自分は半年に一度、大掃除するためにバラしてるよ。
自分のエレドラは太鼓類が自作なので、物も大きいから。 YamahaのハイハットスタンドのHS1200T使ってる人いますか?
僕のスタンド、使ってるとペダルの付け根あたりがキュコキュコ変な音がするんですけど、同じような人いますかね? エレドラにシェルとか意味ないもんつけてどうすんねん メデリ502貰った
クラッシュの音だけもう少し大きくならないもんかな >>836
どうせ俺だって気付いたから書いたんだろ
うざいんだよ
いつまで続けてんだ
お前だけだぞ
前のスレでもそうだけど あら〜電波系のお方ですね〜
病院でお薬処方してもらって下さいね〜 >>836
そのモデルは音が出るだけ有難いと思えと言わんばかりのスペックと値段だからな
オーディオテクニカとかのドンシャリ系ヘッドホン使えば誤魔化しにはなるかもしれん
いくつかの個体を看取って来たけど、いずれもあまり長持ちしてないから機を見てさっさと買い換えようぜ 見栄えのするシェルはTD-30で通った道だよな。
>>835
子供のころ見たY.M.O.が衝撃だった。
家にプレイヤーがないのにレコード買ったわ。 >>840
ありがとう
頂き物なので壊れるまで大切に使うよ >>842
すぐ壊れる可能性あるし、すでにどこか壊れてる可能性もあるぞw 本業はギターでドラムは初心者なので良いモノはまだ要らないし、今のところ問題なく使えているよ
バスドラのペダルが動き過ぎるのと、バスドラパッドが台座ごと前にズレていくのが難点だったけどスピーカーとして使っている重いギターアンプを正面に置いて解決した 良い物と言うかメデリは普通以下だぞ?
買い替えの時に金かけたく無いならローランドのTD-1KVってのあるよ。 いや、メデリ貰ったから大切に使いますよってだけなんだけど
次何買うかなんて壊れてから決めるし なんでいつもメデリの話するとマウントおじさん出没するの 貰う前なら止めるけど貰っちゃった後なんだし
飽きずに続けられそうなら早めに買い換えよう
みたいな前向きなアドバイスすればいいのにね 気にするな。
ここには十何年以上も毎日スレをチェックしてる生ドラム至上主義(それもちゃんと叩けてるか怪しいけど)で、エレドラを活用しようというと全力で妨害するおかしな人がいるんだわ。 俺はさ
エレドラの魅力を推したいのさ
なんか最近生ですよーみたいなの多くてうんざり辟易 いい悪いじゃなくて
もともとアナログな要素が強い楽器だからな
生の太鼓触らんと始まらない部分も多い
エレドラで完結するつもりならそれもいいけどね 大抵のドラマーさんは自宅で叩くのはエレドラ、生はスタジオなんじゃないの?
エレドラだけなんて俺みたいな初心者くらいだと思っていたけど 楽器としてさ
エレドラっていう可能性を推したいのよ
生とは別で
そういう考え君等ですら無いんだな エレドラにしかできない事を活かしたパフォーマンスが思いつかん
精々音色 エレキギターなどは電気ではあるがアナログなので音的な需要はあるけど、サンプリング音源を鳴らすようなデジタルモノである限り可能性は限られるよね
音に限定すれば打ち込みで良いじゃんってなるし これに至ってはドラムの形をしたスイッチを叩いているだけだよね >>859
エレドラの九割九分はドラムの形したスイッチだろ >>854
エレドラしか叩いたことない初心者ってのがいちばんやっかいなんだなw
音量抑えてアンサンブルできるとかエレドラのいいとこもたくさんあるけどね 考えるのすらやめてるんだなあ
これがクリエイターか
怖い怖い まぁお互いの言わんとしてる事は分かる。
エレドラとパッドで効果音を鳴らすような使い方だと、結局同期で良いじゃんって話になるからな。
エレドラならではの可能性としては、Gen16とかはエフェクトかけたら何か面白い事出来ないかな?
あれって確かピックアップで音拾ってたよね? 比較的プレイヤー人口の多い楽器の家庭用練習台としての需要があったから普及したってだけで立ち位置としちゃEWSとかMIDIギターと一緒だし
そんな過度な期待を押し付けられる程のデバイスじゃねぇだろ
強いて言うなら宅録界隈や安くバンド音源を仕上げたいメディア業界にとっての福音ではある
>>864
大枚叩いて買った身だけど、ジルジャンのソフト開発力が如何にダメかが分かるだけのクソだったわ
内蔵エフェクト4つしかなくて、どれも狭いスイートスポットに合わせてやっとシンバルの音に聞こえるかどうかってとこ
エディタ側もブラウン管時代の無料ソフトを彷彿とさせるような酷いもの
今すぐにでも特許KORGに返して欲しい エレドラの最大のメリットは家で叩けることだと思う。
特に、スタジオには行くほどでもないライトなお父さんドラマーにとって。 エレドラマー揶揄の流れか
とはいえアコースティックはまともにやろうとすると音がドシャバシャとんでもないからな
なぜか大音量で叩けるドラマーが絶賛されたりおかしなところもあるし
良いと思うよ制約の少ないエレドラ一本で勝負するのも ニャンゴスターとかイベント会場の都合で
チンマイエレドラ叩かされたりしてんじゃん可哀想に。 エレドラ需要は無くならないから今後も進化し続ける
心配ないだろ そういう意味では、特徴的なサイドチェーンのエフェクトとかつけたり、なんならボコーダーも内蔵して「一人テクノできます」とかメーカー主導の提案もやって欲しいな。
正直ターゲット不明のまま存在する楽器だもんな。 >>870
電子音楽は進歩しまくって、今や人間のリアルタイムの演奏とは全く違うベクトルで凄まじい表現力を得てるからな
餅は餅屋と言うように、シンセはシンセ屋が圧倒的に強い
いまさら楽器奏者が形だけ取り込んだところで下位互換にしかなれないんよ
自分でOSCやADSR弄って音作り出来るシンセという意味で、ギターシンセが市民権得て先輩格だったドラムシンセが衰退した理由もそれ
遊びの部分が音楽の基盤に近くなるほど猿真似感が強くなる エレドラなんてちょっと遊べる練習バッド。もしくはドラムやってみたいけど本気でやる気はない奴のおもちゃ。 エレドラはドラムごっこできる玩具だよ。
スイッチ叩けば他の人が叩いた音を発音する程度でしかないシロモノ。 でもエレドラのおかげでドラム始める敷居が低くなって良いと思うよ。
オレもギター、ベース、ピアノとサックスやってきて、
ドラムだけ叩けないのが気になっていたんだが、
去年エレドラ買って叩き始めたら凄く楽しくて今は毎日叩いている。
曲作る時も実際に叩いたらどうだとかイメージしやすくなった。 現実的な住環境の問題でエレドラが主流になっていく可能性もある
アコドラは好きもん用に細々と作られる未来 わかった上で叩いてるならいいと思うよ。
俺もエレドラ叩いているからね。
ただ出音は他人の叩いたサンプリング音って事だけは理解しておいて欲しい。
生ドラは表現力の幅が広いからね。 そもそもこの話の発端はメデリであって
メデリをエレドラと呼べるかが論点だろ
生ドラと別物なのは議論するまでも無い あと大事なのは自分のエレドラセットが自宅(自室)に置いてあって尚且つかっこいいか、気に入ってるかってこと
私はワンルーム賃貸おじさんですがテレビやソファ、テーブルなんかを置くのを犠牲にしてエレドラセットを置いています
邪魔だなあ場所とるなあって方はドンマイ エレドラに不満なのは叩き損ねや叩き過ぎの音がしない事
それがあるだけで遥かにリアルになるのに >>871
余計にRolandだからこそ取り組んで欲しいと思う。
最近のDJ機材みたいにTR RECボタンもつけて、808の音と共存するとか。
僕はダブがしたくて生ドラにマイク立てる手間なくできるエレドラ一択なんだけど、そうなるとセンシングとかよりハイハットペダルでフィルター開く機能とかの方が欲しい。
そういう電子楽器であって欲しい。 YAMAHAのEAD10なんかは実用的でドラムを別のステージに持っていくいい機材だよね。
Rolandもそういう視点があって欲しい。 >>884
何が悲しいってドラムは常に両手塞がってるから、リアルタイム系の機能足したところでそれどうやって操作させんのって話になってしまう事
ローランドって基本的に使う側に訓練を要求するような尖ったプロダクトは出さないしな
演奏者側も、みんな色々工夫してみるんだが最終的にはマニピュレータにやらせてドラムはクリックに合わせる形に落ち着いてしまう
ちなみにドラムをMIDI録りしてみると分かるんだが、ハイハットペダルのセンサーってチャタリングみたいな挙動を驚く程連発してて全く安定してない
ハイハット単体にしか影響しないから普段は気にならないんだろうけど
打楽器って結局、そんな基本的なセンシングの部分ですら限界が有るんだよ >>886
踏み込んだときのクローズと力抜いたときのハーフオープンとか判別せなあかんからセンシが繊細になるのはの自明やろ
安定してないのはおまいの左足やでw >>878
鍵盤弾きの間じゃその他人のサンプリング云々なんて考えもしないけど
何でドラマーってそこまで生至上主義なの? たしかに有名なグランドピアノからサンプリングしましたとかは言うけど、誰が鍵盤叩いたかは言わないよな ドラムの場合は同じ太鼓でも叩く人によって音違うだろ
スティックの握り具合とか、ヘッドの接触時間とか
ピアノでもあるかもしれん
まぁ大抵の場合そんなのは要求されてないんだけど >>888
現時点では生ドラムとエレドラでは楽器として絶対的な開きがあるからな
それは受け入れないといけないだろ 電子ピアノは加速度センサーも付いてるからね。
同時発音の音と強弱と組み合わせて音の変化を再現してる。 ATVのはそれに近づいてるんじゃね
下手は下手なりにしか鳴らず、鳴らすには叩き込まないとダメらしい
生指向のエレドラとして興味がある >>893
んなわけねーw
エレドラの仕様上そんな不思議な挙動できるわけないやろ
誰に聞いたのそんなデマ >>893
本当だとしたらエレドラの良さを殺してる >>893
生音志向の表現力を突き詰める上で、普通のソフト音源なら入れないようなサンプルも入れてあるってだけの話なんだが変に尾ひれが付いちまってるよなぁ
真ん中らへんを普通に叩けばそのスネアのスイートの音が出るよ
>>887
そうじゃなくてコンマ秒単位で値の狂ったゴミノートが大量に記録されるんだよ
恥ずかしいレスする前にとりあえずチャタリングでググってみたら良いのに >>896
ふむ ごめんごめん ググった
マウスのチャタリングのイメージで語ってたわ ベタブミしてるのにmidi ノートがふらついてるような
故障じゃなくスイッチオンオフのときに値の狂ったノートが大量にはいるなら設計上チャタリングを許容してるのかね
演奏上は支障なしってことで >>895
エレドラの悪さでもあるじゃん、誰が叩いても音は同じにできるのは。何を求めてるかの違い。
ATVがどうだかは知らないけど。 >>896
ローランドのデジタルパッドと比べてどうなんかね。 ピアノとエレクトーンとシンセは住み分けてそれぞれの格好よさも認知されてるけど、エレドラはシモンズ以来それが出来なかった。
ATVとか今度のアコースティックシリーズはそれを打開するのかなって少し期待してる。
あと、潮目はアリーナクラスの演者よりニコ動の素人だしね。
今後はドラムメーカーも軽量化に本腰入れるとか、いろいろ変わるよね〜 音源を鳴らすスイッチとしては鍵盤の方がはるかに合理的で便利だからな
わざわざドラムみたいなもんでやる必要性がないってだけやろ バンドブームの頃とかにメデリ程度でも良いからエレドラが存在してたらドラマー不足は多少は解消されてたんじゃないかとふと思う
田舎は蔵とかで練習出来るからドラマーそこそこ居るけど都会は練習するのがスタジオだけだから少ないとかそんな話よく聞いたな
ドラマーは二つ三つバンド掛け持ちしてるの普通にいたしな 俺はどうせそんな繊細な表現が必要な高度なマネしないから自宅練習にはエレドラで充分じゃ。 ずっとトンチンカンなことしか言ってないからなそいつ ATVはすごいんだとか >>900
>ピアノとエレクトーンとシンセは住み分けてそれぞれの格好よさも認知されてるけど、エレドラはシモンズ以来それが出来なかった。
ドラムに関しちゃ打ち込みのシンセドラムがそれに当たるのでは
808が登場してテクノ以降の音楽がロックとは完全に分離された世界で発展した流れで、「電子音のリズムパートは人が生演奏する物ではない」っていう固定観念が定着した
実際シンセドラムの音は雑音だらけの生ドラムの音と違ってくっきりしてるから、スネアやBDの音数が多くなりがちな人間の演奏と相性が悪い
鍵盤シンセはプログレバンドが取り入れた事でロックと合流出来たし、上モノは好き放題載せられるから今も楽器として生き残ってるだけ >>908
生演奏に関して極端な音色がいらないってことかな。
エレドラ自体がカクテルドラムみたいな多様性を取り入れたらいいのにね。 電子ドラマーの心得
1、生ドラムへの敬意を忘れるな
2、己が叩いてるのは楽器では無くただのセンサーだと認識しろ
3、人に言うには「ドラムやってる」だけでは無く「電子ドラム」と付け加えろ
次スレからテンプレ入れといてね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。