親父になってギター再開した人 36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めたor再開した人 35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1540251687/ >>99
俺もギター歴1年なら優秀と思うよ。身体揺らしてリズムとったり、歌いながら演奏したら上手くなるよ。 >>98 再開してずっとJIM DUNLOPの亀マーク 1.14(それでも昔より固い)を使ってたけど、
速弾きするなら1.5か2.0の固いのが良いって聞いたので、亀マークの1.5と.20。ワニマークの1.5と2.0。
一番気になってた、JIM DUNLOP Yngwie Malmsteen Pickを注文してみた。
1個大体80円で12個でも送料込みで1030円で買えるから安いな。
勢い余って、Bossのクリップチューナーとストラップも買ったぜ。 >>99
ええやん
ギター歴そこそこ長いけどフィンガーやってないからこういうの弾けない
ちょっとイエスタデイ練習しようかな ピックはずっとジャズ3だったけど評判いいってんでウルテックスの
ジャズ3をここしばらく使ってるよ。普通のより若干シャープな
音が出るかな。 おれは最近はピックがまん丸くなっても使っているのだが
マイケルシェンカーがわざわざ横の角で弾いていたり
ブライアンメイがコインを使ってたりする感じなのかなと ピックはカッティング重視で0.72あたりのミディアムだなあ。
速弾きも別に問題ないなあ。ピックの摩耗が早いので経済的には難があるけどな。 柔らかいピックはギターの弾き方の基本を体得できると思う ベースだけどultex三角1.14
ギター弾いてたときは、stubbyの2mmとか3mmとキラーの7角形の使ってた
ギターは挫折してるせいか、薄いピックは全く使いこなせなかった 俺もベースピック弾きする時だけは3角のエクストラハードだな。
ソフトはアコギでコードストロークジャカジャカ用じゃない。 99だけどおまいら優しいな
自分では格好良く弾いてるつもりなんだが微笑ましいのか…赤子扱いだな涙
またなんか弾けるようになったら来るからよろしくな >>109
ファンクやカット屋が多用するけど
薄いピックじゃ無ければ出せない音もある
個人的には速弾きの楽なJAZZ3多用 ピックって人柄と言うかスタイルが見えて面白いよね(*´-`*)
自分はダンロップのウルテックスか、master8の赤いおにぎり型です。 ピック使わずにエレキ弾いてるよ
音抜け悪くなるから難しいけどね ピックはジャズVの赤って思っていたけど黒も普通に使うようになった。
ジャズVのウルテックスは弾き易すぎて反則だ、オールラウンドなピックはジムダン
ウルテックスの三角.88 これ使うとジャズVに戻れなくなる
今年初コピーはサンダーインジイーストの2曲目
Loudness - Like Hell
https://dotup.org/uploda/dotup.org1736732.mp3 >>119
懐かしーw、ソロ完璧やん!
高崎晃のPH気味のリフは独特よなー
https://youtu.be/Z2Ra3Op0CiI >>118
YouTubeの試奏動画見てると外国人さんがピック使わないで弾いてるのをよく見かけるんだけど、ロックのバッキングからソロまで華麗に指で弾いちゃうのが流行りなのかな?
自分はテクニック的に出来ないけど(笑) >>119 いいね。リズムもバッチリで勢いと余裕もあってサウンドもいい。
やっぱラウドネスはかっこいいね。 >>120 >>122 >>123
ありがとうございます、お世辞でもうれしいです。ソロの最初の部分が聞き取れなくて
ハーモニックマイナー下降の後は勝手にディミニッシュスケールでつなぎ合わせているので完コピじゃないです
タッピングもボスハンドではなく、ライトハンドに変えて弾いているのでインチキしています
完コピって難しいですね スケールとか全然理解できん。皆さん、指板の音名とか全部 暗記してるの? >>121
ジェフ・ベックも指弾きに切り替えたし、最近じゃリッチー・コッツェンも指だよな。彼奴等とは爪の構造が違うと思っている。 >>124
お世辞ちゃう
俺は学生時代ライブ演ってたから、
ライブでcoverが聴かせられるレベルで十分と考えてるんで、完璧!
スタジオレコーディングレベルとかあんなもん素人には無理だよ 暗記しないと上の人みたいにハーモニックマイナー、ディミニッシュ理解出来ないよ V-Pickの1.5mmオニギリが具合良くて使ってたが
無駄に高価なので1.5mmのアクリルから自分で切り出して使うようになった LOUDNESSと言えばやっぱりこれかな。世界に羽ばたくぞーって盛り上がった
Loudness - Shadows Of War ( Ashes In The Sky ) 1986 -
https://www.youtube.com/watch?v=Q5yMKdNUGEw
そして、昨年発売された「8186 LIVE」を曲順どおりに再現したやつもかっこいい。「8186 LIVE」remasterも最高。
あれから32年か。当時6年生だったなw
(2) Shadows of War (8117 Live) -
https://www.youtube.com/watch?v=Ja4KXHedFIs >>121
自分が思うに、ピック弾きに限界を感じた人とか腕を痛めて指弾きオンリーになった人も結構いるんじゃないかと思うけどね
自分はそのパターン
指弾きでバッキングしてるいい動画あったら教えてくんない? >>127
チューニングする時に解放でEADGBEと合わせるだろ
そっから各弦12フレットまで半音ずつ上がった音名になるだけ
それが理解できなければ長音階でググるといい スケール理解したかったらスケールポジションとかを覚える前に1万位のキーボード買うかアプリで鍵盤の白黒の並びがフレット並びと同じになってることを確認してみるといいよ
白黒を右に向かって順番に押していく中からいくつか省くパターンがあってそれが各スケール並びになる
上昇と下降で音階が変わるスケールもあるけどそれは後々わかる
ギタリストの楽典とか読んでみるのももいいかもね というか他の多くの楽器は何の音を出しているかを知らずに演奏できないんだよな >>134
理解は出来るけど、8フレットは?とかいきなり聞かれたら答えられんw
5フレットは次細弦の解放だから分かるんだけどね
ってかスケール覚えたら、もうギター制覇したっても過言じゃないと思ってるw
Eならそのスケールでアドリブ出来んだし、テキトーに弾いてもスケール合ってりゃ雰囲気は出るし
たとえミスってもスケール内ならミスとは言えんしな
オリジナルなら尚のこと
カバーはギターの最終地点じゃないと思ってるし スケールはガイドでしかないよ
歌になる音の順列やコードに対する響き方とかいった情報はスケール自体に含まれていないから
だから覚えたら終わりじゃない >>138
フレットの音名を理解する方法は参考になるのがYouTubeに結構でてるみたいだから色々みてるといいね
自分は奇数拍で盛大に音を外さなければなんとでもなると思ってるけどね w
もしくは外しても次の奇数拍で和音感を出せればいいや位にしか思ってないw
リズムに乗れてれば何とかなるもんさw スケールは大人の頭なら理解出来るはず
ここを見てるのは仕事してる大人でしょ 自分はスケール練習は若い頃に運指練習がてらやってた位だけど、今になって思えば、
同じポジで上昇下降を覚えてそれを横に増やして繋いでいくやり方より
4弦DならDから始まるスケールを4弦のみで練習するとかしたほうが効果的だったなとか思うよ
単弦横移動でスケールの練習すればスケールの音程感を身に付けやすいし、ミスっても修正しやすくなる 2弦1フレットがCになるから2弦だけで色んなスケールを練習するのが一番理解しやすいかもね アドリブがいつもワンパターンになってしまう
もっと色んなワザ習得したい >>134
それを理解してることと暗記してることは全く別の話だろw >>119
ギターの音が大きく判りやすくて良いですね ギターはどれにしよう
ピックは、弦は
さらにエフェクターは
ほんときりがないよね ギターST、アンプはマーシャルのモデリングアンプ
これでエフェクターはいらないと思う >>119
いいね
素晴らしい!
ライクヘル、ライブでやったことあるよ
ソルジャーもやったが、両手タッピングの最後が出来なくて、突然スウィープにして弾いた
長年のブランクが効きすぎで、今は全く出来ねー
てゆーか、この速さで耳コピは大変だろ
100%高崎とドレミ出版のスコアがなかったら、絶対出来なかったよ スケール練習は、やるやつやらないやつ両方いたね
やらない人は、ジャムセッションですら困った顔になる人もいた
俺は毎日やってた
プロになりたかったから、音楽理論の本も買ったなー
プロになれるはずもなく、ブランク20年弱の超ロートルになった
復活した今は、基礎練はツライからやってねー
好き勝手弾いて終わり
バンドに入れて貰ったので、月一のスタジオが楽しみ 1985年にNHKでベストサウンドという教養番組放送されてたんだよね。
当時オンタイムで見てたんだけど1回目にラウドネスのタッカンが出て生音でボスハンズタッピングやりだした映像で衝撃受けた。
生音タッピングであんなしっかりした音出せるんだなと。
あれからラウドネス凄い好きになったな。山本恭二のEBowとかも興味深かった。
浜田麻里も後にリターントゥで大ヒットしたしな。ほんと黄金期だったね。 あの頃は夢があった
ギター弾いてると時々10代や20代の頃思い出して泣きそうになる
今も目を閉じればあの頃のまま
浜田省吾好きだったなー >>149
それを悩んで正解に向かって試行錯誤してるときが楽しいんだ
逆に沼とも言うがw >>153
バンド組めて羨ましいな。
昔の仲間とは離れ離れになったし、音楽の趣味が合わない人達と組むのもストレスだしオッサンは面倒臭いよねw 正月早々めっちゃ加齢臭やな(笑)
思い出も大切やけど前向こうよ おっさんの元バンドマンて、みんな子供いるしな
ギターなんて押入れの中で、ドラムとか捨てたやつ多い
昔の仲間がたまに集まると気心知れて楽しいが、そればっかは仕方ない
俺らがギター復活したこと自体が奇跡みたいなもん ギター結構弾いてる連休だから右ひじ痛いわ
座って弾く姿勢に問題あるんだろうけどなかなかいい答えが出ないよ
指は動くようになったけど予定の上達には全然達してないわ
なんか根本的に勘違いしてるみたい
イケベ行ったらアレもコレもかなり安くなっててグラっと
来まくってしまったけどダダリオ10パックお買い得値段のだけ
買って逃げるように出てきたわ
早く見てしまった値札を記憶から消さないとヤバい 文字大きめ、ってほんとに文字のデカイ歌本あるよね。酔ったり暗かったりすると、本当に助かる。 >>164
立って弾くといいよ
スタジオでは2時間立って弾くんだから家でも出来るよ >>168
あらためてフォームを見直して足の位置と猫背を気をつければ
よさそう、となったよ。
確かに立ったポジションがいいのはわかるんだけどねー あーめんんどくせー
なんでこんなとこでこっちに移動してんの?というところが
いわゆるニュアンスという部分で肝だったりするのだがめんどくせえ 俺もダダリオの弦10パック欲しい
ヤマハ使ってたけど佐橋さんと小倉さんが使ってるみたいだし
ユーミン弾き語りしようと思ったけど
テンション入ってむずかしいw
ユーミンはピアノで弾き語りすりべきだな 実家に帰省して暇だったから20年ぐらい放置してた布袋モデルの弦と電池替えて弾いてみた
やっぱギターは楽しいわ 脱初心者のハイウェイスターのソロが弾けない・・・
ちゃんとオルタネイトでスピードあげていく感じ?それともトレモロピッキングのスピードに左を合わしていく感じかな・・・
恥ずかしいw 社会人からギター初めて、ベースもやってる人いる?
taijiみたいな技巧派っぽい演奏やりたいんだけど、結構難しい‥
https://youtu.be/fKEBMVQ4OAU おれも今、リッチーやってたんだよロングリブロックンロール
キルキンコピろうとしてたら何故かひっかかってしまって足止めくってる >>177
あれはトレモロやよくある軽いタッチの速弾きとはちょっと違う
ペチペチ指板に当てるくらい弦を弾かないとあの感じは出ない
だからちゃんと弾いて速度を上げる
実はペチペチ言わした方が弾きやすい ハイウエイスターて実は曲の始まりのジャーンジャーンジャーンジャーンてコード弾きのとこがカッコ良くない? おれもそろそろハイウェイスターまじめに弾こうかなwwwwwwww いやっぱ拍をとりながら弾くのが基本なんじゃないの
拍を叩きながら口で言ってみるとか さすがに復活して1ヶ月もたたないのに無理か(笑)
20年前も弾けなかったけど。1年これを目標にがんばる 復帰してから無理すると腱鞘炎になりやすいですよ
慎重に慣らしながらでないと弾けない期間ができちゃいますから >>175
昔、洋楽のHRHMしか聴いてなかった頃は、YAMAHA松本モデルとかフェルナンデス布袋モデルとかイメージだけで馬鹿にしてたんだけど、
自分の演奏スタイルの幅が広がるにつれて弾きやすく扱いやすい実用的なモデルだったことに気づいたわ
人前で弾くには勇気がいるけどなw リッチー
といえば?で世代がわかるかな
1 ブラックモア おじいさん
2 サンボラ 親父
3 コッツェン パパ >>186
松本モデル懐かしいね
青のやつと黒にピンクの線が入ったやつとかだっけ
前にヤマハのページ見たらあの頃と比べてギター事業を
かなり縮小してるようでびっくりしたわ >>186
実家の納屋に放置してましたがネックは反りや捻れなく、全く問題ないですね
フレット汚れやジャックの青サビは酷かったですけど
一昔前のギターは材が良かったんですかね
リッチーと言えばコッツェン世代
ポイズン加入のアルバムは今でも大好きですよ おれもネイティブタンは好きだね
上手い事ポップと融合してるよね
もう少しポップ寄りだと売れたかもだが
たしか時代がグランジ時代だったんだよね 今のヤマハのエレキギター事業はあれでも盛り返した方なんだよね ギター弾いてる若い子見なくなったでしょ?
それでも作り続けてるんだからヤマハに限らず国内現存メーカーには感謝しなきゃだよ(笑) ギター アイバニーズ 弦 エリクサー ピック ジャズV アンプ、エフェクター Amplitube
もう悩むことなく安定している。
PCでギター練習は深夜でも出来るし、録音して聞ける。おすすめです
Loudness - Ashes in the Sky
https://dotup.org/uploda/dotup.org1738813.mp3 >>195
ピックアップをダンカンに換えたら完璧
欲を言うとリズム気をつけるとグルーヴ出るかと
まぁ俺もリズム悪いんだけどさw>>120客観意見として!
ラウドいいねー、ホント懐かしいよ・・ >>189
若者の間でフュージョン流行ったら復活しそうだなw
YAMAHAのギターって変に完成されてるしオリジナル規格でパーツ変えづらい印象があるな
ピックアップはダンカンに変えると激変するらしいけど
あの頃は親にアーティストモデル買ってもらって全く練習しないで友達に1万位で売るという奴等が多かったなw
>>190
20年前の友人に再会したみたいなものだから大事にしないとな >>195
めちゃくちゃ上手いじゃないですか
amplitube使ってbad feeling練習してみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています