親父になってギター再開した人 36
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おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めたor再開した人 35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1540251687/ >>733
ベーじゃなくハーね、それだとフラットしている。
しったかで間違うほどカッコ悪いものはない >>726
それ便利で愛用してる。
最近は大きなアンプ持ち運ぶ元気も無いから刀とかブルジュニとか小型アンプの方がいいわ。 >>734
書いてる内容でアホだって分かるからスルーしてやれよw >>712
貧乏人こそパイプだぞ、フカシロあたりなら5000円前後で買えるし
コーンパイプならもっと安い
たばこ葉も意外と減らないから紙巻きよりずっと安くつく
ただ、コレクター気質があるならギター以上にパイプは集めたくなってくるのが困るな
とにかくだな、ずっと咥えっぱなしでギター弾けるからいいぞ 気になったから教えて
ギターやってて、ドレミでだけ覚えてる人は音楽ジャンルは何? 何でたった7つのものを違う言語に関連付けできないの? 意味は同じでも理解が全く違う印象なんだよね
コード、スケール、アドリブが分からない人がドレミな気がする ギターでそれらに全く触れないことはないでしょう
指板の音を覚える際にドレミとCDEのどちらでやるかを選ぶだけであって ドレミファソラシドも音階周波数が決まっている
小中音楽教育のように転調と一緒にドレミ読みも移動するのは間違いの元 ついでに言うとカポの譜面でコードを移調して書くのもよくない >>714
でっかいアンプには敵わないけど、アンプ直小音量でもニヤニヤしながら気持ち良く弾き続けられるレベル
>>737
アメスピ手巻きで挫折したんだけど、メンテ面倒じゃない?
ピースアコースティックでバージニア葉の美味しさに目覚めたんだけど、あんなタバコはもう出てこないだろうし、手間かけないとだめなのかなぁ ドレミとCDEってひらがなとカタカナの関係みたいなものでしょ、普通はすぐに変換するだろ。
どっちで覚えようが問題ない、そういうくだらないのは初心者スレでやってよ
コード楽器であれば普通にCDE読みするだけだし、読譜するときはドレミで読む、アドリブの時は
R=T、U、Vの度数読みする、これって普通じゃないの?何が言いたいのかよくわからんレス多すぎる 別に技量の差があってもいいじゃないの
あなたが適正なわけじゃないでしょ >>744
はい出ました弊害だらけの固定ド教育を受けてきて間違いを認められないお馬鹿さん >>744
あ、いやこいつ音名と階名がごっちゃになってるだけのただの馬鹿だな >>737
手巻き挫折はネットも無く、ローラーを知らなかった二十代のころだった
パイプのメンテなんてきっちりしなくてもいい
やりたくなったらやる
面倒と思えばやらないだけ
吸った後は乾燥のために放置するだけよ
パイプの生い立ちそのものが平民のものだし、素焼きパイプなんかホントの使い捨てだぜ
5chの煙草板はもう終わってるけど過去ログは有用だな
やる夫がたばこを趣味にするようです
てのもよくできてるよ パイプは最初に道具揃えるのに金がかかるけど、一度揃えれば後は本当に安上がりだしな。
ちなみに俺はピーターソンのシステムスタンダードにダンヒルのマイミクスチャーで楽しんでるよ。
年に数える程度しかやらない嗜みだけど、愛好家が増えるのは嬉しいな。 >>740
多分だけど、尺八とかの和楽器でもハニホだけでやってないんじゃねーか?
再開者スレでも、昔めっちゃ練習してたやつと、ほぼ初心者のまま止めて再開した人では開きあるみたいだな 和楽器関係ないw
クラ系は組曲ハ短調とかってハニホヘトイロハ使ってる コードが邪魔だからワイヤレスいいな
こういう人は刀一択? 先月エレキ買い直してけど、メリカリで買ったFG-280が最高過ぎる。 ジャズだからABCと数字だけで音を捉えてる
キーがAとのときはAが1でC#が3といった感じ
一番合理的だと思うけど
ドレミやハ長調なんてわざわざ口にする機会もない 初心者親父がわけわからなくてドレミとかいってんだろ、それに便乗して
教えたがり爺が意味不明の間違ったこと教えている。もう、構わないでそっとしておけよ 理解するためならなんでもいい
伝える時は言い方合わせる 譜面を読むときはドレミにならざるを得ないな
いちいち音名を思い浮かべるわけではないけれど ドレミの奴はまだ許せる。
タバコの話ししてる奴は消えろ。
ギタースレだぞ!! >>765
一人で楽しむ時は良いけれど
キーの違う楽器が集まった時は共通性が必要 クラプトンにエディがステージで緊張すると相談したら、タバコ吸えと言われたとか言われないとかw ドレミでもCDEでも通じればいいんだよ
あんまり細かい事言ってると誰も遊んでくれなくなるぞ >>769
それクラプトンじゃなくて父親じゃない?父親が酒と煙草をそっと差し出したって話を別スレで見た 楽器によってキーが違うっての最近知った
まあ当たり前なんだけど
関ジャムの実況スレだったかな >音名はドイツ語ツェーデーエーエフゲーアーベーで会話してたけど。 ギターのキーってどういう事
チューニングで合わせるAの事なの? ドレミもタバコもカタカナ3文字だから似たようなものさ >>780
言葉で説明するのはむずいから キー ギターでyoutube検索してくれ。 AIF届いた
Amplitubeのフリー版インスコして鳴らしたけど楽しいなコレ
大人のオモチャだわ
今の子らは恵まれてるな 解放弦の音の組み合わせから向いてるキーと不向きなキーはあるな 何かモチベーションが上がる動機がないと練習続かないね… モチベーションと動機がかぶってるような気もする
知らんけど 俺は再開してから不思議とモチベ保ってるな
楽しいし練習も楽しい
若い頃より上達してるからというのもある
ほかにやることないし…
これほど手頃で暇つぶしになる趣味もない 仕事から帰って飯食って、さあ練習…って時に何かやる気がなくなってくるんだよね。上達が感じられないってのもあるんだろうけど。 基礎練はやる気ない時にこそやるんだよ
そうすると少し気持ちが動いてくる キーについて教えて!
キーって基点になる音ってこと?
キーがAならラが基点になるの? >>784
AIF 無事使えたのか、しかもVSTまで使いこなすとか優秀過ぎるね
自分の弾いたギターを録音したり、コピーするときに通常の半分に速度落としたり
ルーパー買わなくてもPCで練習が3000円でできるからね
これ知らないのと知っているのでは楽しみ方が違うからね
本当に練習捗りすぎて笑えてくるよ ピックアップは
フロントは生きてたけど
リアは半分死んでた
裏蓋開けたらハンダ外れてたわ
明日ハンダゴテ買ってきてやり直す >>796
ドレミファソラシドも音階周波数が決まっているから
「キーがAのラはF#だ 」のような考えは、日本に置ける音楽教育の間違い
https://tomari.org/main/java/oto.html >>799
ど素人がぐぐって適当なページ持ってくると恥をかく良い例 >>801
玄人は言うことが違うわ。惚れ惚れするね。 乾燥酷いな。加湿器つけててもエアコンかけると40%までしかあがらん。 >>802
経験者は語る…ってやつだ
こいつ自身が他スレでよっぽど痛い目にあってんだよw >>801
ピタゴラス音律は不変と学ばなかった?
移調してもスケールに置ける音階名が同じなんて先人の過ち
CDEFGABC=ドレミファソラシド 半音下げのエディが、レギュラーチューニングのクリプトンとセッションするとき、エディはコード進行をどう理解、処理するんだ ってかバンドスコアって半音下げなのに、F#をGと表記するよね
俺譜面読めないんだけど、あれっておたまじゃくしもGなのかな
それじゃピアノが合わないよな 本当に再開スレなのか?コード進行なんかTWXで考えるから何を理解、処理する必要ないだろ
キーボードも最初から半音下げできる機能もあるし、楽譜にチューニングが書いてあるだろ。
半音下げでも1音下げでも楽譜には普通に実音で記載してある。TABしか読めないんだからいらない心配するな 細かいこと気にする人、ギター向いてないよ。自分でチューニングできない他の楽器にしたら? いや要するに、B'zのコピーバンドさんにいきなりセッションしようよと言われて渡される譜面はレギュラーチューニングなわけやん?
んでコードを見ると例えばZEROのAだったとして、こちらは半音下げだからG#までは分かる
でも激しくコードが動くと譜面では分からなくなるし、そういときどうするのかなと
こちらは初期のエディやヌーノ、スラッシュなのでレギュラーチューニングに戻せやwってのは無しで エディやヌーノ、スラッシュのコピーしかしていないやつが激しくコードが動くセッションなんて出来るわけがない
しかも楽譜も読めないTABしか読めないって自分でいっているのに矛盾しているよ?ボクちゃん、悔しいのわかるけど
もう止めたら? リアルタイムで半音ずらして弾けないなら移調した譜面を作っておけばいい なんだ、やっぱ出来ないのか
カポでもハメろって話なのかな 半音下げでやってるならよくあるケースだから慣れてできるようになる 何単純なことを難しく考えてるんだ?
譜面渡してきたコピーバンドが半音下げでもどうせ弦のチューニング半音下げてるだけだからこっちも半音下げりゃいいだけ
シンセ使わないアナログキーボーデイストや金管、木管奏者は本来スキルや楽器の構造上、物理的な音域に引っかからない限りどんなキーにも対応出来るから、キーがAなら素直にA♭の認識で演奏出来る 普通にセッションやっている人なら楽譜にディグリーネーム振って、すぐに移調するけどね
釣り針が大きすぎるよ、荒らしたいだけなのか? >>818
ここは親父になってギター再開した人達のスレなので、普通にセッションやってる人達とは違う世界ですよ。 >>817
フロイドローズでそれやるとギターのセッティングが変わるよね
半音下げとレギュラーチューニングじゃ音色も変わるし、同じ音が出てりゃそれでいいわけじゃないから、
インギーとヴァイのセッションとかってどちらに合わせたのかなぁって
インギーがレギュラーチューニングにしたのか、ヴァイが半音下げたのか・・
まぁプロは理解できるけど、シロートには簡単なことじゃないよなぁ >>819
ID:TlK+29GT こいつがセッションとか分けわかんないこといってるだろうよ。しかも、ギター変えずに
頭悪い状態でどうしたらいいとかぬかしている。普通の人はできるのにバカだけできないのに湾曲して
ちゅーにんぐがぁ、せっしょんがぁっだってよ。常識で考えて譜面読めず、移調もできない人間がどうやって
激しく動くコードの中でアドリブできるんだよ。バカも休み休み言え >>820
いや、音色が変わるから、相手のバンドに合わせたチューニングをする、ということ
半音下げでやってるバンドは普通弦のチューニング下げてやってるはずだから、面倒でもそれに合わせてこっちもチューニング下げる
半音上げるにしても下げるにしてもポジション変えたりカポ使ったりしたら雰囲気変わってしまうから
当たり前な話し >>822
なるほどなぁ
やっぱチューニングを合わせるしかないのか・・
具体例で言うと、例えばガンズをコピーしてたのに、
いきなりB'zのフレーズを弾きたい時もあるわけやん?
友人が自宅に来てあれ弾いてーなんて言われたとき
その瞬間に、ちょっとチューニングするから待ってて!と言わなきゃならない訳よな
あれは他人とのセッションじゃないけど、似た世界があるからさ >>824
そもそも2人だけの遊びのセッションなのにいちいち元キーに合わせてちょくちょくキー変えるような面倒な人とは仕事以外で一緒にやりたくはないw 音源に合わせたりしないならそのまま弾いて聴かせりゃいいんじゃないの?
知らんけど そもそも>>824は絶対音感の持ち主でぴったり合ったピッチで弾かないと気持ち悪い、という人なのか?
それなら納得もするが >>825
やっぱそーなるかw
>>826
やっぱそーゆー世界なんだね
半音下げのラウドネスとレギュラーのB’zが同じステージに立ってて
ステージの上でいきなりクレイジードクター演りましょうと盛り上がっても、そのままのチューニングでは難しいってことなんだな >>827-828
一度体験したのは、仲間同士でワゴン車を借りて旅行に行った時エレキギターを持って行ったんだよ
そこでバッテリーのミニミニマーシャルにつないで車の中でカーオーディオの音源に合わせて弾いてたんだけど、
リクエストがガンズとかラウドネスとかチューニングがバラバラなんだよね
でもそのために楽器を2つなんて用意できないから1本でやる、これを即興セッションと重ね合わせたんよ
車の中でフロイドローズのチューニングなんていちいちやってらんないしね >>829
> 半音下げのラウドネスとレギュラーのB’zが同じステージに立ってて
プロ同士なら予め打ち合わせして同じキーにチューニングした楽器を使うか、どちらかが相手に会わせてキー変えるでしょ
ガキじゃないいい大人なんだから >>831
音色やセッティングを気にするプロは、チューニングを合わせる
シロートはカポでキー合わせろってトコかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています