親父になってギター再開した人 36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めたor再開した人 35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1540251687/ 初心者親父がわけわからなくてドレミとかいってんだろ、それに便乗して
教えたがり爺が意味不明の間違ったこと教えている。もう、構わないでそっとしておけよ 理解するためならなんでもいい
伝える時は言い方合わせる 譜面を読むときはドレミにならざるを得ないな
いちいち音名を思い浮かべるわけではないけれど ドレミの奴はまだ許せる。
タバコの話ししてる奴は消えろ。
ギタースレだぞ!! >>765
一人で楽しむ時は良いけれど
キーの違う楽器が集まった時は共通性が必要 クラプトンにエディがステージで緊張すると相談したら、タバコ吸えと言われたとか言われないとかw ドレミでもCDEでも通じればいいんだよ
あんまり細かい事言ってると誰も遊んでくれなくなるぞ >>769
それクラプトンじゃなくて父親じゃない?父親が酒と煙草をそっと差し出したって話を別スレで見た 楽器によってキーが違うっての最近知った
まあ当たり前なんだけど
関ジャムの実況スレだったかな >音名はドイツ語ツェーデーエーエフゲーアーベーで会話してたけど。 ギターのキーってどういう事
チューニングで合わせるAの事なの? ドレミもタバコもカタカナ3文字だから似たようなものさ >>780
言葉で説明するのはむずいから キー ギターでyoutube検索してくれ。 AIF届いた
Amplitubeのフリー版インスコして鳴らしたけど楽しいなコレ
大人のオモチャだわ
今の子らは恵まれてるな 解放弦の音の組み合わせから向いてるキーと不向きなキーはあるな 何かモチベーションが上がる動機がないと練習続かないね… モチベーションと動機がかぶってるような気もする
知らんけど 俺は再開してから不思議とモチベ保ってるな
楽しいし練習も楽しい
若い頃より上達してるからというのもある
ほかにやることないし…
これほど手頃で暇つぶしになる趣味もない 仕事から帰って飯食って、さあ練習…って時に何かやる気がなくなってくるんだよね。上達が感じられないってのもあるんだろうけど。 基礎練はやる気ない時にこそやるんだよ
そうすると少し気持ちが動いてくる キーについて教えて!
キーって基点になる音ってこと?
キーがAならラが基点になるの? >>784
AIF 無事使えたのか、しかもVSTまで使いこなすとか優秀過ぎるね
自分の弾いたギターを録音したり、コピーするときに通常の半分に速度落としたり
ルーパー買わなくてもPCで練習が3000円でできるからね
これ知らないのと知っているのでは楽しみ方が違うからね
本当に練習捗りすぎて笑えてくるよ ピックアップは
フロントは生きてたけど
リアは半分死んでた
裏蓋開けたらハンダ外れてたわ
明日ハンダゴテ買ってきてやり直す >>796
ドレミファソラシドも音階周波数が決まっているから
「キーがAのラはF#だ 」のような考えは、日本に置ける音楽教育の間違い
https://tomari.org/main/java/oto.html >>799
ど素人がぐぐって適当なページ持ってくると恥をかく良い例 >>801
玄人は言うことが違うわ。惚れ惚れするね。 乾燥酷いな。加湿器つけててもエアコンかけると40%までしかあがらん。 >>802
経験者は語る…ってやつだ
こいつ自身が他スレでよっぽど痛い目にあってんだよw >>801
ピタゴラス音律は不変と学ばなかった?
移調してもスケールに置ける音階名が同じなんて先人の過ち
CDEFGABC=ドレミファソラシド 半音下げのエディが、レギュラーチューニングのクリプトンとセッションするとき、エディはコード進行をどう理解、処理するんだ ってかバンドスコアって半音下げなのに、F#をGと表記するよね
俺譜面読めないんだけど、あれっておたまじゃくしもGなのかな
それじゃピアノが合わないよな 本当に再開スレなのか?コード進行なんかTWXで考えるから何を理解、処理する必要ないだろ
キーボードも最初から半音下げできる機能もあるし、楽譜にチューニングが書いてあるだろ。
半音下げでも1音下げでも楽譜には普通に実音で記載してある。TABしか読めないんだからいらない心配するな 細かいこと気にする人、ギター向いてないよ。自分でチューニングできない他の楽器にしたら? いや要するに、B'zのコピーバンドさんにいきなりセッションしようよと言われて渡される譜面はレギュラーチューニングなわけやん?
んでコードを見ると例えばZEROのAだったとして、こちらは半音下げだからG#までは分かる
でも激しくコードが動くと譜面では分からなくなるし、そういときどうするのかなと
こちらは初期のエディやヌーノ、スラッシュなのでレギュラーチューニングに戻せやwってのは無しで エディやヌーノ、スラッシュのコピーしかしていないやつが激しくコードが動くセッションなんて出来るわけがない
しかも楽譜も読めないTABしか読めないって自分でいっているのに矛盾しているよ?ボクちゃん、悔しいのわかるけど
もう止めたら? リアルタイムで半音ずらして弾けないなら移調した譜面を作っておけばいい なんだ、やっぱ出来ないのか
カポでもハメろって話なのかな 半音下げでやってるならよくあるケースだから慣れてできるようになる 何単純なことを難しく考えてるんだ?
譜面渡してきたコピーバンドが半音下げでもどうせ弦のチューニング半音下げてるだけだからこっちも半音下げりゃいいだけ
シンセ使わないアナログキーボーデイストや金管、木管奏者は本来スキルや楽器の構造上、物理的な音域に引っかからない限りどんなキーにも対応出来るから、キーがAなら素直にA♭の認識で演奏出来る 普通にセッションやっている人なら楽譜にディグリーネーム振って、すぐに移調するけどね
釣り針が大きすぎるよ、荒らしたいだけなのか? >>818
ここは親父になってギター再開した人達のスレなので、普通にセッションやってる人達とは違う世界ですよ。 >>817
フロイドローズでそれやるとギターのセッティングが変わるよね
半音下げとレギュラーチューニングじゃ音色も変わるし、同じ音が出てりゃそれでいいわけじゃないから、
インギーとヴァイのセッションとかってどちらに合わせたのかなぁって
インギーがレギュラーチューニングにしたのか、ヴァイが半音下げたのか・・
まぁプロは理解できるけど、シロートには簡単なことじゃないよなぁ >>819
ID:TlK+29GT こいつがセッションとか分けわかんないこといってるだろうよ。しかも、ギター変えずに
頭悪い状態でどうしたらいいとかぬかしている。普通の人はできるのにバカだけできないのに湾曲して
ちゅーにんぐがぁ、せっしょんがぁっだってよ。常識で考えて譜面読めず、移調もできない人間がどうやって
激しく動くコードの中でアドリブできるんだよ。バカも休み休み言え >>820
いや、音色が変わるから、相手のバンドに合わせたチューニングをする、ということ
半音下げでやってるバンドは普通弦のチューニング下げてやってるはずだから、面倒でもそれに合わせてこっちもチューニング下げる
半音上げるにしても下げるにしてもポジション変えたりカポ使ったりしたら雰囲気変わってしまうから
当たり前な話し >>822
なるほどなぁ
やっぱチューニングを合わせるしかないのか・・
具体例で言うと、例えばガンズをコピーしてたのに、
いきなりB'zのフレーズを弾きたい時もあるわけやん?
友人が自宅に来てあれ弾いてーなんて言われたとき
その瞬間に、ちょっとチューニングするから待ってて!と言わなきゃならない訳よな
あれは他人とのセッションじゃないけど、似た世界があるからさ >>824
そもそも2人だけの遊びのセッションなのにいちいち元キーに合わせてちょくちょくキー変えるような面倒な人とは仕事以外で一緒にやりたくはないw 音源に合わせたりしないならそのまま弾いて聴かせりゃいいんじゃないの?
知らんけど そもそも>>824は絶対音感の持ち主でぴったり合ったピッチで弾かないと気持ち悪い、という人なのか?
それなら納得もするが >>825
やっぱそーなるかw
>>826
やっぱそーゆー世界なんだね
半音下げのラウドネスとレギュラーのB’zが同じステージに立ってて
ステージの上でいきなりクレイジードクター演りましょうと盛り上がっても、そのままのチューニングでは難しいってことなんだな >>827-828
一度体験したのは、仲間同士でワゴン車を借りて旅行に行った時エレキギターを持って行ったんだよ
そこでバッテリーのミニミニマーシャルにつないで車の中でカーオーディオの音源に合わせて弾いてたんだけど、
リクエストがガンズとかラウドネスとかチューニングがバラバラなんだよね
でもそのために楽器を2つなんて用意できないから1本でやる、これを即興セッションと重ね合わせたんよ
車の中でフロイドローズのチューニングなんていちいちやってらんないしね >>829
> 半音下げのラウドネスとレギュラーのB’zが同じステージに立ってて
プロ同士なら予め打ち合わせして同じキーにチューニングした楽器を使うか、どちらかが相手に会わせてキー変えるでしょ
ガキじゃないいい大人なんだから >>831
音色やセッティングを気にするプロは、チューニングを合わせる
シロートはカポでキー合わせろってトコかな >>833
シロートでなくても、カポ使った音色の雰囲気が合ってると思えばカポ使うときもある >>833
つかあんた言葉遣いが無駄に突っかかってるだけの人のようだから、話止めるわ 最近のバンドは一音下げやらドロップDとか多いからコピー専門の俺はつらい >>835
いや上で変なのいたからさwすまん
ちなみに俺は>>120 >>833
おいおい、ジェフ・ベックでもコンサートでカポ使ってるぞ。 遂に憧れの技クラフト Blues Driver
BD-2Wを手に入れたぞ! まずノイズが少ないね。ピッキングの強弱で歪みがコントロールできるのが面白い。ていうかゲインをフルにしてもそんなに歪まない。
カスタムモードはより現代的というか、ハイファイな音になるから好き嫌いが分かれそう。嫌いな人は普通のBD-2をどうぞ。
箱物ギターとの相性が抜群だね。 技チューナーなら6弦一気にできないと技じゃねーよな 楽しようとすっからいつまで経ってもおまえらはギター弾けねえんだろ
音叉かピッチパイプで耳を鍛えろやカスどもが そういやレインボーのキルキンとイーグルスのホテカルでは
キルキンのが先だよな?
リッチーがホテカルのギターソロをバカにしてたが
そのふたつてほとんど同じフレーズなのな ま もしそうだとしても
リッチーもパクリ屋だった事を後に自白してるけどな ここって親父がギター復活してうきうきしてるとこじゃないの?
なんか音楽理論してって当たり前の空気やバンドマンとしてのテクニカルな面ってここで必要?
若い頃挫折しておやじになって再開したおじさん達がターゲット層じゃないの? このスレ読むと
老人はダメだなって思う
みんなで楽しくやればいいのにそれすらできない
さっさと死ねばいいのに >>856
歳をとるとそういうことが理解できなくなるんだよ。 PiLのメタルボックスを聴き直したのだが
あれはすげえな
ワンコードツーコードなのだが
あれは本人らは曲を覚えているのだろうか
高校の頃にPiLみたいなバンドやろうぜと誘われて
ギター弾けえねえつったら
弦を張らないでつっ立っていてくれと言われたのだが
あいつは高校生ですでに世界観があったのだな
タブ見い見いアームド&レディを練習していたおれは断ったけどさwwwwwwwwww
もったいなかったかったな
そういうのが今の音楽シーンには皆無なんだよな
みんな同じような耳ざわりのいい曲ばかりやろうとするやつばかりでな
ノイズシーンてのがそれなのかもだが
どこに行けばそういう連中を観れるのだろう 再開組にマウント出来るのが現役組だしな
リアルじゃ虐げられてると2ちゃんでマウントするしかない
エリマキトカゲみたいなもん、自分の本当の姿(音)は晒せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています