【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】
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前スレ【星野楽器】Ibanez 007【アイバニーズ】
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基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。 ​
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>198
バスウッドどころか
もろにシナノキの音で笑うわ!w
おまらってどんだけ音をまともに聴けてないんだよ。 実はRGAも俺の助言により誕生したギターだと思う。
https://youtu.be/6GwMKm-0-nE
覚えている人は覚えていると思うが
俺は「RGは平べったくてカッコ悪い!」「ライバル他社のギターは
ラウンドトップで立体感がある!」と言っていたら
その後に登場したのがRGAだからだ。
で、俺はこのRGAは結構イケメンだと思う。 で、上のJake Bowenモデルはボリュームが「めちゃ遠ざけてある」が、
俺もそうだが、Vo近くて邪魔くせーーー!!って感じてる人は
多いんだよな。
ポールギルバートもその1人だろう。
Paul Gilbert 30th Anniversary
https://youtu.be/PPHTBua6igc RGの良さはソリッド感だってのに
RGAはハンパなデザインだよ 俺はRGをネットで見て購入したのだが、
画像と違って実際に見てみたら
平面すぎてダセーと思った。
例えばレスポールにしてもラウンドトップで立体感があるし、
ストラトにしてもボディーの輪郭は大きくRがつけられているが、
RGは平面でカクカク。
のっぺり顔の平面顔である。 >>208
>トップのラウンドが緩いんだよな
そこがいいんだよ。
あまり削るとボディーの体積が減りすぎて
音的にもペラペラギターになる。 アイバに提案!
RGAでバカセモデルを作りませんか?
あまり多くは求めません。
基本コンセプトは205の状態で
ブリッジだけを「本物のフロイドローズベタ付け」で。 本物のフロイドローズはライバル他社のESPが代理店なので、
その辺で問題ありならシャーラー製でお願いします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00BJR22RM/ Vemuram、46,250(税別)www
鬼畜www またバカセは他のスレから逃げてきて、こっちで戯言かよw ロングセラーになるには理由があるんだよな
ぽっと出は即廃番
SZ買わなくて良かったわ
アイバはRG屋だよ ああ、木曜日だから見えたのか
またNG登録しないと それよりも初期物のRG550が現存してるわけで
バスウッドボディも短命ってことはないのかもね 短命?誰がそんな事言っている?
そもそもボディ材の寿命なんて聞いたことがない また馬鹿が妄想にふけってるな
RGAは2005年に出てるだろうが Sはフレット数が変わってるし
RGAはカッタウェイのザグりが変わってる
こういうスペックのブレがすごい気になるのよ
見切り発車してんのかってね 初期RGA欲しいんだけど状態の良いのは出回りませんかね、、? LHM1が出ておっ!と思ったけどグラデーションの変化が急すぎ
何故かRGAじゃなくてRGになってるのは良かったんだけど ナトーがそんなに嫌か
さてはWATOのまわし者だな? ナトーってのはな
マホガニーの代替材で安物に使われてたんだよ
セレクテッドナトーとか笑うだろ >>229
マホガニーもそうだが、選別しないと使えない部分とかあるだろ
ナトーはマホガニーより硬い物もあるから強度は十分だと思うぞ アイバはアッシュもイメージ悪いからな
ポールギルバートモデルでもクソ木目だったし
アルダーとメイプルだけで作って欲しいくらいだよ
JEMと被るからダメなんかも知れんけどさ >>223
お前らってほんと中古しか買わないよな〜。
中古なんてアイバに1円の金も入らないんだから
おまえらなんてアイバの客ですらないぞ?
メーカーからしたら、
いくら安物でも新品で買ってくれる人の方が
よっぽど有難い。 >>219
モズライトがバスウッドボディだけど50年ものでもボディの寿命が尽きたなんて聞かないよな azのalterスイッチのパワータップってどういう配線なんだろう? >>236
お疲れ内部の人。
最近のは、木材がショボくなってるに価格が上がってるからな。 現行アイバは半部終わってると思うわ
どんだけインフレしてるんだよ
20年前の倍の値段になってるんじゃないの? 売値で一番高い組み合わせでも木材代は3万程度。昔より木材の値段が倍になっていたと仮定しても1.5万しか上がらないはず。人件費が上がってるとしても倍になるわけない。 >>238
単なるタップではないのは間違いないだろうけど
AZは一本は欲しいな >>244
昔よりもブランドバリューが上がって強気な商売してるんだろ
20年前はfernandesよりも無名な感じだったからな
その時にJカス買えたのは幸運だったね 時々、材料コストを見積もって、こんな売値ボッタクリだとか主張するヤツいるけど、バカじゃないのか。 なんで?メーカーが材の高騰を値上げの理由としてあげるからだろ。 20年続いたデフレに頭をやられると哀れだな
年4%の経済成長があれば、物価は約2.2倍になる
世界を相手にししてるアイバの価格が高くなるのは当然の流れ NAMM2019楽しそう
https://youtu.be/4Svdg4daJE8
これを見ると、AZシリーズにフレイムメイプルネックの高級バージョンが出るみたい
30〜35万くらいかな 他社と比べてIbanezはかなり低価格で売ってくれていたから勘違いする輩が増えたのかな
ピックアップをしょぼくして、トップ板無しのシンプルなデザインで上位モデルを安く出してくれるメーカーなんてここくらいだろ
他所はストラトモドキでもクソ高いというのに 初期Jカスが安過ぎたとこはあるね
良心的な人間がいたのか
それとも売名で安く出してたか >>248材料費人件費だけで楽器が出来てると思っているならほんまにめでたい頭ですわ。バカセと同格。 RG550で3万の値上げだね
バスウッドでメイプル指板 >>255
いやもっとだわ
カタログの7.5万は定価だから アイバニーズのことを少しでも悪く言うと
信者からコテンパンに叩かれます。
こういやって都合の悪い声を封じられるのです。 終いにゃ泣き言か
荒らしのオツムはめでたくていいね >アイバニーズを選ぶプロが極端ないのか?
「訂正」
アイバニーズを選ぶプロが極端に少ないのか? >なぜB’zの松本はアイバニーズではなくESPを選んだのか?
答え:アイバニーズのギターではあんな音は出ないから。 松本がRGを使っていることを知らない無知な馬鹿が何か言ってるw 日本のギターメーカーにはESP、Ibanez、フェルナンデス等があるが、
不思議なもので、日本人でIbanezを使ってるプロは殆どいない。
フェルナンデスの方が断然、使用者が多いほどだ。 素人ユーザー目線だと、
アイバニーズ >> フェルナンデス的な評価があると思うが、
プロ目線では フェルナンデス >> アイバニーズってことなんだろね。
こんなサンプルを聞いたって
やっぱりアイバのギターより断然上だもんな。
https://youtu.be/IGOXPOIs7oI?list=FLbM_-gYjHMWx5A4WiAIZxyw&t=126 分かる人には分かると思うが、
上のフェルナンデスの音とB’z松本の動画の音とには
共通性が見られる。
ESPとフェルナンデスの音は同類と言えるが、
アイバニーズではああいう音は出ない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA
日本国内
手島いさむ(UNICORN)、鈴木康博(オフコース)、安部俊幸(チューリップ、オールウェイズ)、姫野達也(〃)、宮城伸一郎(ARB、チューリップ)、津本幸司、寺尾聰、飯塚昌明、阿部真央、SCHON(-exMR.ORANGE、CRAVE)、狩姦(陰陽座)
HIRO(HEAD PHONES PRESIDENT)、MAR(〃)、NARUMI(〃)、鈴木修、ルイ(SCREW)[SRT]、零乃(ViViD)[j.custom]
渡辺祐 [AT100,j.custom]、虎(Alice Nine)、比嘉 清正 (紫)、早川岳晴、松本孝弘 (B’z)、Tack朗 (ヒステリックパニック) [j.custom]、丸山漠 (a crowd of rebellion) 素人というのは、耳の程度も低いし、
宣伝や営業力に左右されてしまうが、
プロはそういう基準は一切ないからね。
だからもっと純粋な目でギターを評価して選んでる。
そうなった時にアイバニーズのギターというのは
あまり良い物に見えてこないだと思う。 >>265
高いモデルだけMade in Japan ぶっちゃけ、海外でアイバニーズを使ってるプロも
三流アーティストばかりで、
ぱっとしないような人たちしかいないよなー。
スティーブヴァイやポールギルバートも
もう過去の人という感じだし、
そもそも「いい音を出している人達」ですらないし。 そんなこと言ったら日本製ギターが終わるんだよ
espなんてシグネイチャー屋だし Jazzのギターシェアランキング
1位 Gibson
2位 Ibanez
3位 Fender アイバイーズの主力はRGのはずなのに、
JAZZギターランキングなんて持ち出す所が
お前らの説得力の低さなんだよな。 アイバニーズだって日本のメーカーなんだから
日本のプロアーティストから評価されるべきなのに、
全くもって相手にされていない状態である。
しかし、素人に目を向けるとこれが全く逆でアイバニーズは人気がある。
なぜプロには見向きもされないのに、素人には人気があるのか?
こんな現実1つ見ても、プロの尺度と
素人の尺度(耳レベル)には大きな隔たりがあることが
分かるかと思う。 俺とお前らとに意見の相違が見られるのも、
俺の方がプロに近い尺度でギターを
正しく評価できているからだと言えるのではないか?
逆に言うと、お前らは素人目線しかないから
色々な事が見えておらず、話が噛み合って来ないんだよ。 日本人に偉大なシュレッダーがいないのもあるだろうね プロも含めて日本人は米製に被れているのが多いだけ
逆に海外では少なからずの人が日本製に被れているだけのことだろう
愛馬だけでなくESPもよく使われているしな
cXzaNfe90
↑
こいつも被れてる1人ってワケだwww そもそもアイバニーズのイメージリーダーは
スティーブヴァイだと言えるかと思うが、
彼はプレイヤーとは一流でも
サウンド的にみたら、シンセ屋でしかなく、
ギターの良し悪しなんてあまり関係ない分野の人なんだよな。 >>279
>プロも含めて日本人は米製に被れているのが多いだけ
ESPもフェルナンデスも日本のメーカーですよ? 素人ほど、音の良し悪し/ギターの良し悪しが見えてないので、
単純に「見た目とかブラントイメージ」で物を買うわけで、
そこをうまく商売に結びつけたのがアイバニーズの成功なんだよね。
だからギターの質で成功したわけじゃないから、
ギターの本質的な評価をしちゃうと、
はっきり言ってかなりダメな分類になってくるかと思う。 >素人ほど、音の良し悪し/ギターの良し悪しが見えてないので、
>単純に「見た目とかブラントイメージ」で物を買うわけで、
逆に言うと、プロはそういう目線でギターを選ばないので
アイバニーズのギターは「素人受けはいいが、
プロ受けが悪い」というギャップに繋がっているだと思う。 アイバニーズがパクったのか、
ジャクソンがパクったのかは知らないが
ほぼ見た目が同じだな。
https://youtu.be/CebIOkqWOmA?t=58 ベンソンとか箱物で愛馬使う人もいるけど
日本のプロでもギブソンにシグ作ってもらって嬉しがってるのとかいるじゃん
黄色いレスポや黒の355とかで嬉しがってるのとか
リアル59レスポ買ってイキってるのとかね
ESPとかビジュアル系か糞メタルとか痛いのしかないし
プロでもブランド信仰はあるってことだ
音専は卒業時にハイエンドが贈られる
もちろん授業料に含まれているので結局自分で買っているのだが
これはサーやトムアン・サドウスキーなどが多い だが、ジャクソンの方が
ボリュームが邪魔にならない所に付けられており、
アイバニーズよりも「プレイヤー目線で
分かってる側」であることが伺える。 改造STはシャーベルがフェンダーにクレームつけられたから
ジャクソンがディンキー・ソロイストで受け継いだ
日本製もほとんどがダメで残ったのはRGだけ
ESPは金で話をつけたがあとは訴訟(米メーカーは殆どが敗訴)
ホライゾンタイプは認められたみたい
しかし自主規制気味になって90年代この市場はほぼRGの独壇場になる
ヤマハもいいモデルを出していたがなぜか脱落していく
フェルナンデスの奴はエンドーサーだからそら使うわ >>289
>ボリュームの位置の好みは人によるよ
そんな事を言ってるから
おまらはダメなんだよ!
人それぞれで片付けていたら
世の中に優劣などなく何でもアリになる。 >>291
>フェルナンデスの奴はエンドーサーだからそら使うわ
聞いてわかりませんか?
明らかにアイバニーズよりギターの質が高い。 ベースだとグラミーアーティストのサンダーキャットがアイバニーズだね。 フェルナンデスというと80年代前半までのパチもんモデルかそれ以降の国内ミュージシャンのダサいシクネチャーモデルくらいしか印象に無いな 横関敦モデルは、アイバニーズでいう所の
Jカスタムクラスになるわけだが、
価格帯は同じでも、あちらには
ホンジュラスマホガニーが使われている。
つまりフェルナンデスのギターの方がコスパが高いのである。 >>289
ヴォリュームでトーンを作れない奴にかぎって文句を言うよなw >>301
>ヴォリュームでトーンを作れない奴にかぎって
それ、ボリュームの位置とどういう関係があるの? 音の良し悪し/ギターの良し悪しのわかっていない人のアイバ評価ではなく、
プロのような分かってる側にいる人たちが
どう評価しているか?が大事なんだよね。
素人目線の評価なんてどうでもいい…というか、
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