【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】
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前スレ【星野楽器】Ibanez 007【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1541633733/
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。 ​
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>895
働いたことがある(あった)としても土木作業員や工場のライン工といった単純労働しかないんだろうなw
企業や企業活動に対する知識が中学生レベルでしか無いからw 木材スレにも書いたことだが、
バスウッドというのは軽さ故にローが弱い。
それなのに、アイバは相性など全く考えもせずに、
ローがカットしてあるようなEMG81を搭載していたので、
もう欠点の上塗り状態だった。
しかもバスウッドは根本的にボワボワ系の特性だが、
亜鉛ダイキャストも金属としては締まりがないので、
やはり欠点を助長してしまう。 普通は材やパーツの特性を考えて、全体のバランスを取るものだが、
アイバにそんな「真面目な開発姿勢」など見られず、
単にコストダウンでバスッドや亜鉛ダイキャストを使い、
メタルブームでEMG81が流行っているからそれを付け…と
言った具合である。
相性もへったくれもなーんも考えていないのである。 俺も当時は亜鉛ダイキャストが理解していなかったが、
そのゴミギターをなんとかしようと改造に手を出し、
ブリッジを交換しただけでも、不十分だったダイナミクスが増し、
高域も増し、倍音も増し、かなりの変化があったのだ。
それは1号機だけでなく、2号機でも経験しており、
アイバニーズの亜鉛ダイキャストがどれほど
悪影響を及ぼしているかに確信を持つに至ったのである。 ネットでググってみても、やはり亜鉛ダイキャストは評判が悪く、
ストラトでも亜鉛ダイキャストのサドルは敬遠されているし、
亜鉛ダイキャストのブロックはスティールの方が好まれているし、
フロイドローズでもブラスが使われている。
その事はエンドーサーの言葉でも分かると思う。
暗に「亜鉛ダイキャストはクソ」だと遠回しに批判するマーティン
https://i.imgur.com/wQYWMu2.jpg レゾンキャストだの、シナノキだの、今度はナトーだの、
とにかく少しでもコストを切り詰めてギターを作ることを重視し、
楽器としての質を軽視して来たメーカーだと思う。
それはフェンダージャパンにも言えることで
やはりストラト/テレキャスでシナノキというのは、
納得しないと思う。
当然、イメージも悪くなり、売れなくなって
消滅という経緯に繋がったのだ。 典型的な自宅でミニアンプやアンプシミュレータでしか弾いたことのない奴の評価だなw
スタジオやステージで100Wクラスのスタックアンプを使って弾いたことがあればIbanezのサウンドデザインの意図が判るんだけどね
経験の無い奴には判らないかw 初心者のうちは
色々なことが見えていないし、耳も育っていないので
音の悪さの原因を掴むの難しいだろう。
逆にいうと、ある程度の音が出せるようになると、
色々なことが見えるようになってくる。
つまりギターの良し悪しも見えるようになるのだ。
だが、この界隈は程度の低いやつしかいないので、
俺とは話が噛み合わないのである。 ここはアイバのギターを買うレベルの人間ばかりだが、
逆にアイバのギターを選ばなかった人間は、
あんなゴミギター買うかよ!!という状態だと思う。
良し悪しが分かる人間は、アイバのギターなど
買わないのである。 このスレは、ギターを見栄えで買う人間が多い。
だが、ギターを楽器としての優劣で選ぶ人は
アイバニーズのギターは選ばないだろう。
なぜなら、彼らは楽器としての品質が見えているからだ。
俺も最初はお前ら側だったので、アイバニーズを買ってしまったが、
今なら選ばないだろう。 楽器の品質が見えている人と、見えていない人とでは、
当然、意見も感性も合わない。
はっきり言って、アイバ民は
この界隈ではかなりの底辺だと言える。 俺はアイバニーズが企業として利益を重視して、
見栄え重視でも売れるギターを作ることに
長けていることは認めるし、
その考えを否定するつもりはない。
問題はお前らの言動である!! 企業には色々な考え方がある。
質を重視して売れるギターを目指すメーカーもあるだろう。
逆に質を落として利益を増やそうとするメーカーもあるだろう。
それは各々の考え方だし、俺はそんな
自由意志に難癖をつける人間ではない。
だが、程度の低いギターを良い良い!と
嘘を広める人間がいるならば、それは問題だし、
消費者の敵である!!
つまり、俺の敵はアイバニーズではなく、オマエらなんだよ! 俺自身が、そんな大嘘に騙されて
ダメギターを買ってしまった人間だからこそ、
世の中には、いかに耳の程度が低く、
楽器の良し悪しもまるで見えていない人間が多いかを広め、
そして、バスウッドはあまり良い材ではないことを
ハッキリと口にしているのである。
今では、バスウッドは
あまりにも曖昧に扱われすぎた来たと思う。
Q&Aサイトでも「結局バスウッドの品質ってどうなの?」的な
話も少なくないが、それほど微妙な存在だったのだろう。 バスウッド=フラット、
バスウッド=エフェクターのノリがいい
バスウッド=高級ギターも使っているから問題ない。
はっきり言いますが、これら、全部嘘です! フラットと聞くと
オーディオ的には良いイメージで使われるので、
俺も騙されてしまったのですが、
バスウッドはフラットではありません。
そもそもギターにおいて「フラット」は
良いことですらありません! >>913
>俺自身が、そんな大嘘に騙されて
>ダメギターを買ってしまった人間だからこそ、
バカの説明は何度繰り返しも説得力ゼロ
バカだから理解出来んかカス バスウッドは癖がないと
右から左へどコピペしたような事を言う輩がいますが、
バスウッドはかなり癖が強い材です。
考えてもみてください。
バスウッドは非常に柔らかい材で、
木目もほとんどありません。
しかも軽い。
そんな特性をあげただけでも、変わった材であることは明白で、
その変わった特性なりの「強い癖」があるのです! バスウッド=エフェクターのノリがいい??
これも嘘です。
バスウッドは根本的に「のっぺり」としているので
エフェクターを通しても不自然になります。
おもちゃぽい音といえばわかりやすいでしょう。
要するにスティーブヴァイのようなシンセライクな特性なのです。 バスウッド=高級ギターも使っているから問題ない。
これも詭弁に過ぎません。
高級ギターはどんな材にせよ、厳選された材を採用しているので
それなりの音が出るのは当然です。
言うなれば「厳然されたバスウッドは悪くない」と言うべきなのです。 マホガニーにしても、
良い物と、良くないものは天地の差があります。
当然、バスウッドの中にも、厳選された優れた個体と
「ただの安材」としてのクオリティーしか持たないゴミ材もあるでしょう。
根本的にバスウッドは良い音など望めない材だと思います。
しかし、その中でも厳選したものならば、
話は変わって来ます。
なので、その辺は「メーカーのギターに対する開発姿勢」が
大きく関わってくる事だと思います。 つまり、エディーが自分のギターの為に作った
EVHがバスウッドを使うのは、バスウッドの特性と、
フロイドローズの特性と、PUの特性を含めて
トータルバランスを考えて設計しているわけです。
だから、バスウッドを使っていても、
ちゃんと楽器としての成立している物になるわけですが、
アイバニーズがバスウッドを使う時は
総合バランスなんて考えちゃいないんです。
コストダウンのために使っているんです。
少なくとも俺にはそう見えます。 だから、EVHの「バスウッドと本物フロイドローズ」に対し、
アイバニーズは上っ面だけ真似ただけの
「シナノキ+亜鉛ダイキャストのロックトレモロ」なのです。
みなさんは、アイバが総合バランスを考えて、
そういう選択を「あえてとった」と思いますか?
俺にはそうは思えません。
あなた達の認識を聞きたい所ですが、
どうで都合の悪い答えしか出せないから、スルーすることでしょう。
それぐらいあなた達は自分に嘘をついているのです。
俺はそれを正直に書いているだけです。 EVHのマテリアルは、歴史に名を残すほどのエディーが
自分自身が欲しくなるギターを作ったわけです。
彼はサウンドに対して研究熱心な人なので、
彼なりの経験と試行錯誤で、
そこにたどり着いたのでしょう。
しかし、アイバニーズのギターに
そんな深い開発精神はないでしょう。
ロックトレモロの機能だけを真似して
亜鉛ダイキャストで模造品を作り、
バスウッドもシナノキで代用して、
根は「中国のバッタもん作り」と大差はないのです。 所詮、品質にこだわった所で
良し悪しなんて分かってる奴は少ない…。
だったら、いっそ、
見栄え重視でギター作ればそれでいいのでは?と
考えたのでしょうね。
大正解ですよ!(笑) 人間だってよく言われますよね。
性格よりも見た目が大事だって…。
それと同じことを
アイバニーズは楽器でやったわけです。
音楽業界だってそうでしょ?
音にこだわって本場のスタジオで録って来たって
そんな品質分かる奴はあまりおらず、
サンプラーの偽物の貼り合わせでも十分にヒットする。 楽器屋だけでなく、
今は音楽業界全体が、手抜きに走っているんですよ。
どうせ「品質なんてわかりゃしないんだから
こだわるだけ無駄」ってね。
でも、それって「間違っている」とも思いません。
実際、この界隈をみても、耳のある奴なんて殆どおらず、
ギターの品質なんて見えてない奴ばかりでしょ?
特にこのスレは顕著です。 だから、俺は
アイバニーズが品質よりも見た目重視で
ギターを作ることは許せるんですよ。
それも1つの売り方ですしね。
でも、そういう姿勢で開発しているなら
品質が低いのも事実だと思います。
少なくとも俺はそう見えます。 企業には色々な売り方があるし、
利益を増やす事を考えるものだから
アイバのギター作りを批判する気はないです。
ただ、消費者側としては
品質的にイマイチな事を見抜くことも大事だし、
情報共有して警戒することも大事だと思うんです。
我々は企業側の人間じゃないのだから、
企業の肩を持つ必要はないし、
企業が己の損得だけで動いているのならば、
我々だって消費者としての損得だけを考えれば良いわけです。 食品には産地偽装問題などがありますが、
ギターには厳しい政策は取られていません。
アメリカンバスウッドも
日本のシナノキも同じ材であるかのように
振る舞うことが許されてしまっているのです。
品質的に見劣りしないという自信があるなら
堂々と「シナノキ」と表示すればいいのに、
やはりメーカーには「本当の事を書くと損をする」という
後ろめたい気持ちがあるのでしょうね。 現在、アフリカンマホガニーが
スタンダードなマホガニーとして扱われており、
高級でもなんでもなく普通のマホガニーです。
しかし、アイバニーズでは、
長らく「トップモデルにだけ」アフリカンマホガニーを使い、
プレステージ等では訳のわからないマホガニーを
使って来ました。
消費者がアイバニーズのサイトを見れば、
さぞ、アフリカンマホガニーは高級材なのだと
勘違いすることでしょうね。 逆に言うと、アイバニーズというメーカーは
そんな「並のマホガニー」をトップモデルにしか
使っていないです。
そういう現実1つみても、
アイバニーズのギターはあまり良い材を使っていない…ことが
見えるのではないでしょうか? 俺がそういう指摘をするようになって、
アイバはシナノキを使うのをほぼ止めました。
なぜ止めたのでしょうか?
やっぱり「後ろめたい何か」があったからでしょう。
本当にシナノキが優れた材だと思って使っていたのならば
止めたかったんじゃないでしょうかね〜。
やっぱり単なるコストダウンとして
消費者を騙すように「バスウッドの代替材」として使って来たから
バレてイメージ悪化を恐れて止めたのだと思います。 それは「無名のマホガニー」にも言えることで
アイバは「プレステージで無名のマホガニー」を使うのを止めました。
その事をこんな風に代替的にアピールしています。
↓
プレイヤー目線で従来から一段とアップグレードした新スペック
https://imgur.com/sycG81S
つまり、今までは「プレイヤー目線ではなかった」ことを
認めてしまったわけです。 つまり、俺の指摘/分析は、決して的外れなものではなく、
むしろ「ドンピシャ」だったわけです。
俺が下らない難癖や的外れな分析で
レスを書いているわけではない…ということが
分かって頂けるかと思います。 次スレもワッチョイ、IP表示でお願いします
ワッチョイ無しが立っても放置で >>819
>>820
809で
>君の認識は何?
と訊ねておきながら
> 残念ながらお前らの個人的な認識なんてものは
> ウィキペディアに比べたら鼻くそレベルだぞ?
と宣うとは。
http://www.hoshinogakki.co.jp/hoshino_j/company/history.html
日本語のTextだけど、読めますか?
Ibanezがブランドだと言うことは星野楽器の「公式見解」。
メーカーだというのがWikipediaり特性を理解していない
あなたの【個人的認識】。 >>830
言ってない。
最初はメーカーだと言い張っていた。 勘違いして欲しくないのは、
俺はアイバニーズを責めているわけではないです。
そういう品質のものをマンセーしているお前らに
現実を見せるために書いているんです。
おまらが、勘違いしているほど
アイバニーズの品質は良くないぞ!目を覚ませ!
そして間違った情報を撒き散らして
被害者を生み出すな!!ってことです。
俺がそんな被害者の1人だからこそ、
勘違いしている奴らに現実を見せるために、
どうしてもアイバの現実をハッキリ書く必要があるのです。 >>938
>最初はメーカーだと言い張っていた。
お前らってほんと知能が低いんだな?
メーカーだ!という主張は
無条件で「ブランドも含んでいる」だぞ?
バカは空気読めないというか、
バカは1から10までハッキリ言わないと
理解できないから嫌になる。 考えてみろ!
メーカーだけど、ブランドがない状態って存在するか?
メーカーってことは、メーカーでありブランドなんだよ!
そんなことは一々説明しなくても
まともな常識観念があれば分かることだろ!
そういう所にも、お前らが常識的な知識/理解力すら
持ち合わせていない人間だということが分かるんだよ。 例えば、亜鉛ダイキャストにしても
基本的にはあまり良くない金属ですが、
それでも他の部分がしっかりしていれば、
亜鉛ダイキャストを使ったから「即、くそギターになる」と
いうことはありません。
しかし、ペラペラネックで音が悪くなり、
しかも材のグレードも低くて二重に音が悪いところに
更に駄目押しで亜鉛ダイキャストを使えば
それはもう害が蓄積されすぎて良いギターにはなりません。
そういうことなのです。 >>834
> ウィキペディアは「財団が運営しているインターネット百科事典」で、
> 言うなれば、辞書に近い存在なんだよ?
>
> お前らのたわ言と、ネットの百科事典の情報と
> どっちが信頼おける?
アイバニーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アイバニーズ(Ibanez)は、日本の[[楽器][商社]]、星野楽器のギター・ベースに名を冠されるブランド。
ばーか。
ちゃんと日本語読め。
自分に都合よく、右窓の文言だけ引用しやがって。 ペラペラネックで音が悪くなり、
そこにシナノキと亜鉛ダイキャストを組み合わせたら、
そりゃ、あまりいい結果にはなりませんよ。
悪い条件が増えるほど
総合的に悪いギターになって行くので、
たった1つだけで決まるものではないです。
なので、EVHがバスウッドを使っているからと言って、
たったそれだけで酷いギターになったりはしません。 >>854
> 【無能人間の特徴】
>
> つまり、ひたすら同じところで
> グルグルと回り続けているだけなのである。
まさにおまえそのものだ。 >>943
スクリーンショットまで上げているのに
おまえ、バカなの?
https://imgur.com/EZF2XRi
そもそも、俺が「アイバニーズなんてただの商社だ!」と言ったら、
お前ら、その時に否定したのを忘れたか!
この健忘症供が!! 今の俺の話がよっぽど都合が悪いのか、
また下らない話をぶり返してるから
ID:u+iXXDpG0をあぼーしたよ。 >>880
> それも既にウィキペディアで証明されて
> 俺の勝利に終わった話だろ!
>
> いつまでも、負け惜しみ根性だしてじゃねーよ!!
他の方々もおっしゃった通り、Wikipediaは物事を証明するための
エビデンスたり得ない。
そして、「負け惜しみ根性」とは?解説求む。
「負け犬根性」でなくて? >>945
>ダイナ楽器はメーカーだけどブランドは無いぞw
そういうレアケースを持ち出して
すぐに難癖をつけるのがおまらなんだよな。
9割の事例よりも、1割のレアケースで否定する。 シナノキの話にしても、
シナノキのギターなんて作るな!!ってことじゃないからな。
安い材を使ってるのに、
なんで「アイバのシナノキモデルは安くないの?」ってことなんだよ。
フジゲンはシナノキモデルを5万6000円で売ってるのに、
なんでアイバのシナノキモデルは20万もするの?ってことなんだよ。
http://www.shimamura.co.jp/sp/hiroshima/?itemid=159899 だから「アイバは安く作って高く売っている」っていうわけ。
根拠のない話をしてるわけじゃないんだよ。
同じフジゲンが作ってるのに、
なんで方や5万6000円で売れるのに、
アイバだとあんなに高くなるの?ってこと。
つまり「価格なりの品質を持っていない」てことになってくるわけです。 島村楽器とフジゲンがコラボ開発した
シナノキギターが5万6000円ってことは、
シナノキという材が「いかに低価格で調達できる材か?」が分かるだろ?
つまり安材なんだよ。
その安材を使ってアイバニーズが出すと
なんで20万とかそういう値段になってくるの?
つまり、本当かかなり安く作っているのに、
高い値付けで売ってるってことが「容易に想像できる」でしょ?
おまら、どう思う? おおーい、相手するなって、
無駄なスレの消費すんなよ。
有意義に使えよ。
情報交換もなにもないじゃないか。
っつかさ、
バカセがアンチアイバニーズスレを建てりゃよい。
そこで議論しろよ。
相手するバカセストーカーもバカセと同じ程度のキチガイ認定だぞ? シンクロトレモロよりも
ロックトレモロの方がコストが高いって言っても、
まあハッキリ言って1万円程度の差だよね。
PUが違う!とか言っても、
そういう諸々の違いを含めたって、
ベラボウな差がつくもんじゃない。
明らかに「アイバブランド料」がごっそりと
上乗せさせされていることが見えるのでは?
おまら、どう思う? >>954
>有意義に使えよ。
使ってますよ (´ー`)
お前の下らん雑談よりもよっぽど情報価値があるかと思います。 Wikiが正しいなら俺がWiki編集してIbanezは日本の楽器ブランドに変えようと思ったら楽器商社に変わってたわ フジゲンも楽器メーカーだけどFGNブランドを創設するまではブランドが無かった
むしろ製造業ではブランドを持っていない企業の方が大多数だぞw ここで会社組織(特にブランド)について無知を晒しているバカセの書き込みをご覧下さい。
0417 ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8239-RIWA [219.126.190.41]) 2019/01/04 22:16:44
>>414
>フェンダージャパンも倒産ではなくて解散だからね
フェンダージャパン自体は倒産。
ただ会社としては下請けで生き残ってる。 >>960
しかも引用文のフェンダージャパンはフェンダージャパン株式会社のことで、神田商会のフェンダージャパンブランドのことじゃないからね >>954
いいじゃん
バカセの居場所になるだけなんだからなくしたらいいよ。
とりあえずアイバニーズに関するスレなくていいや まだバカセに振り回されるのかよw
良いシナノキと悪いバスウッドの回答はまだだし、良い鍛造と悪い鋳造の回答もまだ。
オーディオインターフェーススレでも無知を晒してる頭が足りないヤツなんかにに構ってるキミらも暇人やなw >>955
星野楽器が自前の工場と既存パーツだけでやれば安く生産できるでしょうね
ただアイバニーズの癖で独自パーツを各パーツメーカーに発注してフジゲンやコルトの外注して生産してるから金額が高くなる当たり前だと思うが。 ただインドネシア産はコストを抑えた木材やパーツを使ってるから星野楽器も金額は意識してるよ。
エントリーから普及帯の商品は必要枠だし
理解できないよね コストを落としてるギターしか買わない馬鹿はなにを考えてるんだろと思うわ。 Fishman搭載はフロントもセラミックにした理由はやはりノイズかな?
それとも誤記なのか? >>964
専ブラ新しくしてから行ってなかったけど相変わらず過疎ってるな >>972
>専ブラ新しくしてから行ってなかったけど相変わらず過疎ってるな
結局、信者同士の馴れ合いの場所なんて
気持ち悪くて次第にみんな去って行くんだよ。 >>967
安くすることは今でも十分可能だが、
利益をたっぷり欲しいからそうはしません。
だからアイバの場合、自社生産しても
その体質が変わらない限り同じです。 以前のお前らは「プレステージは国産だから高いニダ!」
という、安直な考えしか持っていなかったが、
実際はフジゲンのギターは結構安い。
フジゲン製のメタル系ギターは8万2000円だしな。
ペグだってGOTOHだし、PUだってダンカンだが、
同じ物がもしアイバニーズから発売されていたら、
10万以上上乗せだろ? >>960
君たちは日々、下らない「言葉の隅突き」をして
揚げ足ばかり取ろうとするけど、
アイバニーズがメーカーか?否か?をハッキリ決着つけることが
そんなに重要のことか?
それがハッキリしたら何か消費者として
得なことでもあんの?
そんなことより、アイバニーズのプレステージに使われていた
自称バスウッドや自称マホガニーが
実際にはどんな材なのか?をハッキリさせる方が重要だろ? >>977
>自称バスウッドや自称マホガニーが
>実際にはどんな材なのか?をハッキリさせる方が重要だろ?
お前ら、アイバニーズにメール出すの得意なんだから、
そういう情報こそ聞き出せよ!w
でも、同じことを疑問に感じたブロガーがいて
各ギターメーカーに「実際の材」を訊いた人がいて、
アイバニーズは無回答だったそうだよ(笑)
よっぽど訊かれちゃまずいことらしい w ま、その人はブログでやってただけだから
アイバの都合の悪い現実も無視できるレベルだったろうけど、
今のように大々的に「自称バスウッド/自称マホガニー」が問題視されると
流石に都合が悪いから、自称バスウッドも自称マホガニーも
採用するのを止めたよね。
それぐらい、あまり明るみになると都合の悪い現実だったてことさ。 >各ギターメーカーに「実際の材」を訊いた人がいて、
>アイバニーズは無回答だったそうだよ(笑)
ちなみに、
他のメーカーは誠実に答えていたけどね w 厚めのネックの音
https://youtu.be/QeNjwh_K5XI?t=263
薄いネックの音
https://youtu.be/QeNjwh_K5XI?t=468
薄いネックの方は音痩せしたような
ペラペラな音になってしまっていますが、
こういう現実もひっくるめて、
アイバのギターにはあまり良い音が出る条件が揃ってないんだよな。 音的にはマイナスでも、
俺様はペラペラであればあるほど好きなんだ!
って言うのはアリですよ。
でも、音に悪影響だと知らないで
ペラペラネックを選んでいるなら「ただのアホ」です。 俺は何もお前らに
アイバニーズのギターを買うな!なんて
言ってる訳じゃないからな。
消費者として、色々な事を分かった上で
それでも利点を感じるなら買えばいいけど、
知らずに買ってるならアホなんだよ。
分かっていて買うならいいんだけど、
盲信して買ってるなら目を覚ました方がいい。 自分がデタラメな情報に惑わされて
間違ったギターを買ってしまったから、
やっぱり正しい情報を発信していかないと
ダメだと思うだよ。
一部の信者やギターの良し悪しが分かってない奴が、
思い込みだけでマンセーして、
あまり良く無い物を良いかのように欺いていたら
それは詐欺なんだよ。
本人は詐欺してる自覚はないだろうし、
罪悪感のかけらもないんだろうけど、
やってることが同じです。 売る方にも「何を重視して商売するか」の自由があるし、
消費者も確かな情報の元で選択する権利があるんだよ。
だから、本当はメーカーは
もっともっと細かな情報を積極的に発信して行くべきだが、
実際は「細かな情報は不利」になることが多いので
隠そうとするだろうね。
メーカー自身が積極的に木材の偽装してるぐらいだし。 こう言うやつって答えや過程が一個だけで正解以外は認めないやつなんだろうな。
どう言う経緯でどう言う思いで買おうがそんなことはどうでもいいんだよ。 ネックってのは
単にフレットを抑えるだけの指板じゃないんだよね。
それ自体が音を出すパーツの一部です。
だから、ネックをペラペラにすると言うことは
ボディーをペラペラにするのと同じで、
音へのマイナス影響が出てくる部分です。
それを分かった上で、それでも自分は
薄い方が弾きやすいからイイと言うなら、
なんの問題もありません。 俺はお前らの自由意志を否定してるわけじゃないだよ。
例えばアイバのギターは
実際はかなり低コストで作られているとして、
それでもデザインが好きだからそれでもいい!と言うなら
別に構わないんだよ。
納得の上で買ってるだしな。
だが、品質が高いとか思って選んでいるなら
それは違うんじゃないか?と言いたくなります。 そりゃ、フジゲンが作っているだから作りはいいだろよ。
誰もそんな事をどうこう言ってるわけじゃない。
俺が言ってるのは、あくまで楽器としてのクオリティーだよ。
工業品質なんて持ち出しちゃいない。
楽器としてのクオリティーは
いくら精度よく作ったて得られるもんじゃないからな。
そこはやっぱり木材のグレードとか、金属の質とか、
そういう影響が大きい。 何が言いたいのかよくわからないな。
「品質が悪いのにみんな騙されてる勘違いしている」と“お前が思っている”のはどこのメーカーのなんて言う楽器のことなの? そういう視点でアイバニーズのクオリティーを見た場合、
俺はハッキリ言って、あまり良く無いと思う。
それは俺の感性としてだけの判断じゃなくて
ペラペラネックの弊害とか、貼り合わせネックの弊害とか、
木材の品質とか、亜鉛ダイキャストの害とか、
構造的な部分も含めての判断。 本物のフロイドローズ
https://i.imgur.com/ITOo2cJ.jpg
アイバニーズのロックトレモロ
https://i.imgur.com/5td82Pu.jpg
こういう部分も音に悪影響であることは
少し構造的な知識があれば分かる。 今日の発狂具合 ID変えて涙目&顔真っ赤
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ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5539-lwCO [220.156.31.38])
【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】
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ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5539-lwCO [220.156.31.24])
【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】 同じロックトレモロと言っても
本物のフロイドローズとアイバニーズ製では
金属の質からして違う。
更にアイバニーズの方が「よりメカメカしい」構造になっているが
メカメカしくて複雑化すればするほど、
音は悪くなって行くものだ。
そういう事をお前らはあまりにも知らなさすぎると思う。 エンドーサーも
AZのGOTOH製ブリッジの方が
10倍いい!!と言うのはそういうことです。
アイバ製トレモロをボロクソに扱き下ろすポリフィア
https://i.imgur.com/cihevtn.jpg それは単にロックトレモロ/シンクロの違いだけではく、
GOTOHのは亜鉛ダイキャストではないから、
それだけでも音が良くなります。
しかも構造もシンプルだからね。 10倍いい!って相当のことだよ?
それぐらいアイバの純正トレモロは
ひどかったと言うことなのです。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。