▼ピック総合スレ part33▲
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気に入ったピックが見つかると「もうこれでしか弾けない」と思ってamazonで袋買いする
それで練習してると、何故か他のピックでも全く同じように弾けるようになってる
だったら最初からピック変えなくても同じじゃんと思ってしまう 弾きやすさよりも音色でピックを選ぶようになれば同じとか思わなくなるよ >>143
気に入って袋買いして、
使いきる前に違うピックに移行するはあるあるだな。 アーニーボールの先っちょとんがってるデルリンがお気に入り >>145
そんで、戻るまであるある
結果あまり減ってない袋買いしたピックが数種類… 確かに気に入ったピックは袋買いしてしまうな
以前使ってたのが生産中止になったトラウマ フェンダーのtortugaおにぎりthinがアコギに最高すぎる 買いだめあるあるw
気にいるとある程度ストックないと不安になる
そんな俺の愛用はIbanezのCE6Mの黒
白は割れやすい みんな結構まとめ買いするんだな。俺は好みがよく変わるから新しいお気に入りが見つかっても、せいぜい5〜6枚にしてる
今はウルテムがマイブームだけど、ジムダンのデルリン製ピンク(.96)は色々悩んだ末に戻ってこれる本妻のような存在 何年前だろ(10年前位?)JAZZ3(ナイロン?)が生産中止になるとか言って
半狂乱になってた人が多かったなぁ..
今やE〇P行くとウルテムのJAZZ3ばかり売っている
自分もウルテムだけどティアなので全く関係なかった >>155
まとめっても一回10枚くらいだしな
Jazz3赤とか10枚買っても
2年以上もったわ JAZZIIIなんてぜんぜん減らないよな
なくすけど JAZZVって様々なモデルあるよね。
EJが好きと言う理由だけでEJモデル買ってる。
JPモデルは合わなかった。滑り止めが滑る。 LOUDNESS好きで使い始めたkillerの六角形をずっと使っているけど売っている場所が余りなくて困る。
都内の大きな楽器店なら置いてるのかな? jazz3ならEJ
弾きやすいわ減らないわでかなり愛用したが
音がイマイチ過ぎ
たまに他のピックで弾くと何ぃ!と思う
世の中上手くいかねーもんだ 減らないピックって食いつきが悪いってことでもあるからね
フラットに当てないと音出ないからな 同じように減らないアクリルなんかは音悪くない
当て方とか以前にナイロンは弾きやすいだけで糞音 ペトルーシflowって黒の先っちょツルテカペトルーシと同じ大きさなん? いまはフェンダーおにぎり蛇ーに一途
机に散らばってる色んなピックほぼ使わない
というかでかいピックに慣れるとこまごましたの扱えない 俺はピックを選ぶときの優先順位は「速弾きのし易さ」、「すべての奏法での音色」、「ブリッジミュートしたときの弾き易さ」、「カッティングのし易さ」の順から評価してる
フェルナンデスのウルテム製JAZZシェイプの1mmが個人的に速弾きしやすくてトータル評価が高かった
難点はスウィートでマイルドな音を出すときは単に柔らかくホールドするだけでは不十分でピックのアングルをキツくする等して弦を揺らしすぎないようにする必要がある
それから指が乾燥してるとまともにホールド出来ない(ピック両面を軽く舐めて解決してる)
カッティングしまくると先端が荒れて速弾きに支障をきたす
何十種類も使ってきてようやく見つけたよ
正直、マジで苦痛だった
皆のピック選びの基準やお気に入りピックを聞かせてくれ 何十種類も試して、これだ!ってまとめ買いするけど、ジャンルや奏法変わってくると、コレはこっちの方が…ってなって、また迷子になる繰り返し。 >>172
そりゃそうだわ。
ソリッドと箱物でピック変えてるし、
そもそも狙ってる音が違うから、
当然そうなるわな。
妥協点を探して一枚に集約するより、
曲ごとに持ちかえるほうが理にかなってる。
全てのシーンでは無理でも一枚に集約するよりはストレスないわ >>170
ウルテムって新品の時はパツパツでいいけどすぐに摩耗してひっかかるようにならない?
自分は歪ませると音色は差がなくなるから弾きやすさ重視でポリアセタールか
Pickboyのトライアングルカーボンナイロン
ポリアセタールは白いがいちばん滑らかで弾きやすいけど
つまらないからフェルナンデスやESPの色付きを買ってる
摩耗しても滑らかでザラザラしない
いちばん滑らかタッチはPickboyのセラミック&ナイロン66でもうぬるぬる
JazzIIIナイロンは摩耗しにくい言うけどポリアセタールより摩耗早いな >>170
おれは「ブリッジミュートしたときの弾き易さ」
これが最優先でヤマハのセルロイドのティアドロップかオニギリヘヴィがメイン
ヤマハは先端の尖り具合がちょうどいい
スレイヤーのケリーキングもオニギリヘヴィだよね 自分は音=「しなり具合」かな
昔ってもセルロイド(フェンダー)ばっかしだったし
曲やギターによって替えることもなかったから同じのを使い続けていただけ
トーテックスとか金属はあったかも、要するに種類が多くないから楽だった
ネットの先生などは堅いピックを推奨している
実際堅いピックは指の延長のように忠実に動き強弱の幅も広い
その理由は自分なりに理解してるつもりだけど
物理的にしならないピックの音がどうしても駄目
ホールドした指の中で動く位「弦に負けるように」しても
しなって出る音にはならない(正確には自分にはできないし、プロも含めて
堅いの使ってしなった音を出している人なんて観たことも聴いたこともない)
だからこの部分はピックの材質に頼っている
経歴
セルロイドのヘビー1〜2年→フェンダーミディアム(べっ甲風セルロイド)15年
→クレイトンウルテム0.45 現在 柔らかいの硬いのの繰り返しだなぁ
初心者の頃は柔らかいの使ってたけど弾けるようになってからは硬いの
そこで薄いピックでニュアンスを出すとか言い出して柔らかいのに変えたけど上手い人はやっぱ硬いピック使ってる事が多い
今はロックとジャズを1.00mmのウルテムでやってる 自分は逆かな、始めた頃は柔らかいのがダメで
年数弾くごとに柔らかくなっている
現在も自分が自然に手が振れる範疇でギリギリまで柔らかくする方
けど上手い下手なんてどうでもいいわ、音が好みなのを使うだけだし
エディやセッツァー、ポールギルバートが下手糞だとも思わない 弾きやすさなら別のピックに分があるが音が好きだからこのピックしか使わないってのはある 宅録でだけどレコーディングする身としてはピックの違いで音もパフォーマンスもかなり変わるので
同じ曲でもフレーズに合わせて使い分けてる。 >>169
サウンドハウスなら取り寄せてくれるんだ、
近所の楽器屋は数量的にも100枚レベルじゃないと取り寄せは無理って言われたから難しいかと思ってた。 0.8mmが好き
これぞ適度なしなりってのが無いと固い音にしかならないし別に1.2mmである必要が分からねえ
逆に0.6mmでしなりすぎてメタリカみたいなリフ弾けねえ 俺はピックの削れ方がすごく気になる
欠けやすいのと毛羽立つのは苦手 アクリルピックだとV-Pickは結構削れてGravityはあんま削れないのが不思議だ
アクリルにも色々あるのかな Gravityの赤いジャズ形の結構いいな
アクリル系はもう少し安ければなぁ >>181
弦買う時とか一緒に何枚か買ってるよ
1枚単位で買えるし千円で送料無料になるからね >>189
いい情報ありがとう、次買うときに問い合わせてみるよ KILLERの六角形って普通にサウンドハウスで1枚86円で売ってる奴じゃないの? >>188
そんなんあるの?
もはやキューブやん
というかVpickもそうだけど3mm辺りから単純にエッジの角度による違いで
しなりは皆無だから厚み変えてくより、
エッジ角度変えて売ってほしかったわ
gravityピックの6mmピックとか弾かせて貰ったけど
ただのジョークグッズにしか思えんかった
角度あるからジプシープレイヤーも要らんだろうし 無理してピックボーイの角ブラックナイト買ったんだが
とんがりすぎてて弾きにくい ナイロン人気ない?
削れないし適度にしなって弾きやすいし最高なんだが。 ナイロンはそこそこに一定層居るだろ。
個人的には弦のうえを滑るような感覚が慣れなくて苦手
ウルテムのハイがうるさく感じて、
Dandreaに行き、もう少し反応性がほしく、
セルロイドの1.5mmに落ち着いた
結局定番素材が定番になるにはそれなりの需要があるんだろうな エラストマーはムニムニ過ぎてなぁ
硬質ゴムの仲間みたいな弾き心地
Dandreaも大概だけどまだ樹脂感ある エラストマーは本体はゴム素材でムニュムニュだけどエッジの部分は樹脂のように硬い >>194
そうこれ、ごめんサウンドハウス使ったことがなくてみんなに手間をかけてしまった… >>204
大丈夫。
自分が知りたかっただけだから。 厚いのといえば、個人的にスタビー3ミリは合わなかったなぁ
あれ先端が薄く尖ってるから、厚いピック特有のトーンの旨みもないし
グリップも妙にし難い カッティング向きでもない うーんがっかり賞
あれならビッグスタビーの赤辺りの方が普通で使いやすい
かといって愛用するほどでもないんだけど.. このピックでモザイクカラーが確か有ったと思うけどもう無くなったのかな? >>200
あんな削れやすいの他に知らん
だがそれがいい master8が割れなければ最高なんだがな。あんだけ割れやすいと使いもんにならん。企業努力で改良してくれ。 >>206
紫3mmトライスタビーの外周を上手く削ってツルツルに磨くと70円でVピック並みになる
弦に接触した瞬間のキュピッってノイズが他にないエフェクトになる
普段遣いにするのはちょっと難しいけど弾いてると楽しい >>210
割れる経験あるのはMaster8のどれですか? スタビー3ミリは弦離れが良いから速弾き専用だな。音は普通 >>212
1mmならジャズタイプもおにぎりも割れたわ >>212
ティアドロップのラバーの滑り止め付きしか使ったことないけど0.7も0.88も割れまくりだよ。 ジャズ3の赤の小さいヤツがいいな。艶のある音だしグリップするし。EJモデルは音が硬いな >>216
なんだかんだ一周して定番のピックに戻るよね
フェンダーのセルロイドとか、ナイロンのジャズ3とか >>217
目指す音が誰かのイメージ(マネ)だからかもね
自分の音を確立してるギタリストは違うけどね というよりは、
自分の腕に合わせて機材合わせてたところ、
ある段階で機材もピックも
定番がなんだかんだバランス良いことに気づく腕になるだけかと。
一旦そこ抜けてから
あえて異素材や特殊機材でカラーだしてくるプレイヤーは有名どころでは多いけど、
最近は自分は指も一緒に使って音色の選択肢増やしてるよ
ピックはセルロイドに落ち着いた やっぱり色々試しても定番に落ち着くよね
fenderのミディアム白セルロイド最強じゃね? v pick、赤色は弦離れすごい良いのに透明全然ダメ。
なんでかなっておもったらエッジが若干違う… セルロイドだったらアーニーボールとかいいね。色もきれいだし。プラネットウェイブは好きじゃない >>220
基本同意だけど、おいらはべっ甲柄おにぎりヘビー派
白とは摩耗特性が結構違うんだよね
ただ、これは好みの問題であって優劣の話ではない
どちらも定番たり得る理由はよくわかる 自分はセルロイドでJazzタイプ1.5mm
探すとあんまりないんよね。
海外から取り寄せたわ セルは音は好きだけども削れ方がまちまちだからなー
フェンダーはまだいいけどギブソンなんてエッジがある程度削れると一気に毛羽立ちまくってダメになるから缶で買わないとw
あと話によく出るポールギルバートモデルの異様な削れやすさもすごい
溶けてんじゃねーかと >>223
フェンダーのべっ甲柄好きだけど、ちょいちょいモデルチェンジするのが不満
最近表面が光沢の無い単色っぽい茶色に変わって少し薄くなった気がする >>225
耐久性の悪い素材の音の良さがあるから辛いわな
ウルテムに合わせて機材調整しとけばまぁ困らんだろうなと思って10年やってたが、
ここに来て結局んな事よりセルロイド使って削れたら躊躇なく変える方が断然音も良くて弾き心地もカリカリしないからいいわ。
ガット弾くときはウルテム最高なんだが。 俺にとってD'Andreaのセルロイド.96o(近所で10枚入りを買う)は悩んだ時に実家のような安心感を与えてくれるピック
他のピックよりもそっちのストック数を気にしてる面すらある >>228
Dandreaが店頭で売ってるのは割と国内でもレアだと思うぞ
好きだけど取り寄せだわ。
ティアドロップを半分に切ってるわ グローバーはデルリンの尖ってるやつもセルロイドのやつもいいな 皆珍しい銘柄使うんだな
俺は通勤圏内の量販店に売ってる奴しか使わないから
割とどこにでもある銘柄になるわ
上でも書かれてるけど
フェンダーのセルロイドは白とべっ甲風では同表記でも微妙に硬さ・薄さが違う
多分白よりべっ甲風の方が薄くて硬いし音も明るいからそっちが好き
個人的に硬さはトーテックスの0.73位でミディアムと同じくらいの感じがする
けど音は暗めだしセルよりトーテックスの方が遥かに減りが早いかな
ナイロンは音はともかく減りが少なくていいね フルアコ弾く時、ピックが弦に当たるときのカチカチ言うノイズが気にならないのは小さい赤ジャズ3だけなんだよな。柔らかいからかな ソリッドは生音が小さいから気にならないけどホロウだと響くんだよね。ミュートしてても触れればカチカチ言うからね ノイズの範疇に入るかはわからない。個人的に気になるだけかも。ソリッドではほとんど気にならないが唯一V-picks だけカチャカチャ音が気になる アタックノイズ・コンタクトノイズ → 弦に当たるとき出る音 (ペチペチ・パカパカとか
この音を嫌って出ないように弾き方を工夫する人もいる、ホールズワースなど)
スクラッチノイズ → 擦るような音(出し方によってはカッコよくもなる) >>238
アランはどういう弾き方で工夫してるの?
ちょっと興味ある >>238
ありがとう
ノイズが否定的なものではないことが分かった わざと擦ってカッコいいかしれない弾き方(イントロのリフ)
ちょっとハーモニクスが混じるところがミソ
(6弦1音ドロップで薬指をブリッジサドルに乗っけて擦るとハーモニクスが混じった音が出る)
https://youtu.be/s5T1XSUwDTo
ホールズワースはホーンライクな音が理想なので
「ピックで叩くと打楽器になる」とまで発言している
ギターがパーカッシヴになるのを極端に嫌う人
また、プリングノイズを「猫が飛び上がったような音」だと評して
下に引っ掛けず上にハネ上げるやり方も駆使する
動画は沢山あるから研究してくらはい
もしかすると故藤岡氏もそれっぽいのかも?
https://youtu.be/wAJhYRwFfL8 アラホは意図的にクキャクキャ言わせてる時もある
それはコントロールできている証拠とも言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています