▼ピック総合スレ part33▲
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エラストマーは本体はゴム素材でムニュムニュだけどエッジの部分は樹脂のように硬い >>194
そうこれ、ごめんサウンドハウス使ったことがなくてみんなに手間をかけてしまった… >>204
大丈夫。
自分が知りたかっただけだから。 厚いのといえば、個人的にスタビー3ミリは合わなかったなぁ
あれ先端が薄く尖ってるから、厚いピック特有のトーンの旨みもないし
グリップも妙にし難い カッティング向きでもない うーんがっかり賞
あれならビッグスタビーの赤辺りの方が普通で使いやすい
かといって愛用するほどでもないんだけど.. このピックでモザイクカラーが確か有ったと思うけどもう無くなったのかな? >>200
あんな削れやすいの他に知らん
だがそれがいい master8が割れなければ最高なんだがな。あんだけ割れやすいと使いもんにならん。企業努力で改良してくれ。 >>206
紫3mmトライスタビーの外周を上手く削ってツルツルに磨くと70円でVピック並みになる
弦に接触した瞬間のキュピッってノイズが他にないエフェクトになる
普段遣いにするのはちょっと難しいけど弾いてると楽しい >>210
割れる経験あるのはMaster8のどれですか? スタビー3ミリは弦離れが良いから速弾き専用だな。音は普通 >>212
1mmならジャズタイプもおにぎりも割れたわ >>212
ティアドロップのラバーの滑り止め付きしか使ったことないけど0.7も0.88も割れまくりだよ。 ジャズ3の赤の小さいヤツがいいな。艶のある音だしグリップするし。EJモデルは音が硬いな >>216
なんだかんだ一周して定番のピックに戻るよね
フェンダーのセルロイドとか、ナイロンのジャズ3とか >>217
目指す音が誰かのイメージ(マネ)だからかもね
自分の音を確立してるギタリストは違うけどね というよりは、
自分の腕に合わせて機材合わせてたところ、
ある段階で機材もピックも
定番がなんだかんだバランス良いことに気づく腕になるだけかと。
一旦そこ抜けてから
あえて異素材や特殊機材でカラーだしてくるプレイヤーは有名どころでは多いけど、
最近は自分は指も一緒に使って音色の選択肢増やしてるよ
ピックはセルロイドに落ち着いた やっぱり色々試しても定番に落ち着くよね
fenderのミディアム白セルロイド最強じゃね? v pick、赤色は弦離れすごい良いのに透明全然ダメ。
なんでかなっておもったらエッジが若干違う… セルロイドだったらアーニーボールとかいいね。色もきれいだし。プラネットウェイブは好きじゃない >>220
基本同意だけど、おいらはべっ甲柄おにぎりヘビー派
白とは摩耗特性が結構違うんだよね
ただ、これは好みの問題であって優劣の話ではない
どちらも定番たり得る理由はよくわかる 自分はセルロイドでJazzタイプ1.5mm
探すとあんまりないんよね。
海外から取り寄せたわ セルは音は好きだけども削れ方がまちまちだからなー
フェンダーはまだいいけどギブソンなんてエッジがある程度削れると一気に毛羽立ちまくってダメになるから缶で買わないとw
あと話によく出るポールギルバートモデルの異様な削れやすさもすごい
溶けてんじゃねーかと >>223
フェンダーのべっ甲柄好きだけど、ちょいちょいモデルチェンジするのが不満
最近表面が光沢の無い単色っぽい茶色に変わって少し薄くなった気がする >>225
耐久性の悪い素材の音の良さがあるから辛いわな
ウルテムに合わせて機材調整しとけばまぁ困らんだろうなと思って10年やってたが、
ここに来て結局んな事よりセルロイド使って削れたら躊躇なく変える方が断然音も良くて弾き心地もカリカリしないからいいわ。
ガット弾くときはウルテム最高なんだが。 俺にとってD'Andreaのセルロイド.96o(近所で10枚入りを買う)は悩んだ時に実家のような安心感を与えてくれるピック
他のピックよりもそっちのストック数を気にしてる面すらある >>228
Dandreaが店頭で売ってるのは割と国内でもレアだと思うぞ
好きだけど取り寄せだわ。
ティアドロップを半分に切ってるわ グローバーはデルリンの尖ってるやつもセルロイドのやつもいいな 皆珍しい銘柄使うんだな
俺は通勤圏内の量販店に売ってる奴しか使わないから
割とどこにでもある銘柄になるわ
上でも書かれてるけど
フェンダーのセルロイドは白とべっ甲風では同表記でも微妙に硬さ・薄さが違う
多分白よりべっ甲風の方が薄くて硬いし音も明るいからそっちが好き
個人的に硬さはトーテックスの0.73位でミディアムと同じくらいの感じがする
けど音は暗めだしセルよりトーテックスの方が遥かに減りが早いかな
ナイロンは音はともかく減りが少なくていいね フルアコ弾く時、ピックが弦に当たるときのカチカチ言うノイズが気にならないのは小さい赤ジャズ3だけなんだよな。柔らかいからかな ソリッドは生音が小さいから気にならないけどホロウだと響くんだよね。ミュートしてても触れればカチカチ言うからね ノイズの範疇に入るかはわからない。個人的に気になるだけかも。ソリッドではほとんど気にならないが唯一V-picks だけカチャカチャ音が気になる アタックノイズ・コンタクトノイズ → 弦に当たるとき出る音 (ペチペチ・パカパカとか
この音を嫌って出ないように弾き方を工夫する人もいる、ホールズワースなど)
スクラッチノイズ → 擦るような音(出し方によってはカッコよくもなる) >>238
アランはどういう弾き方で工夫してるの?
ちょっと興味ある >>238
ありがとう
ノイズが否定的なものではないことが分かった わざと擦ってカッコいいかしれない弾き方(イントロのリフ)
ちょっとハーモニクスが混じるところがミソ
(6弦1音ドロップで薬指をブリッジサドルに乗っけて擦るとハーモニクスが混じった音が出る)
https://youtu.be/s5T1XSUwDTo
ホールズワースはホーンライクな音が理想なので
「ピックで叩くと打楽器になる」とまで発言している
ギターがパーカッシヴになるのを極端に嫌う人
また、プリングノイズを「猫が飛び上がったような音」だと評して
下に引っ掛けず上にハネ上げるやり方も駆使する
動画は沢山あるから研究してくらはい
もしかすると故藤岡氏もそれっぽいのかも?
https://youtu.be/wAJhYRwFfL8 アラホは意図的にクキャクキャ言わせてる時もある
それはコントロールできている証拠とも言える >>241
ああ、ピッキングに工夫というより、
レガート主体って話か。
なんか特殊なピッキングでもしてるのかと思った ホールズワースも独特のピッキングしてるんだけど
俺には説明できないんだわ
だからライヴ映像でも観て研究してくれ ありがとう、なにかピッキング工夫してる話だけでも興味深かったわ ホーさんもアタックノイズ嫌いな人だから
弾き方も機材も工夫してるよ、コンプでエンベロープ変えて
リード楽器(オーボエとかサキソフォン・バグパイプなど)
みたいな音にしちゃってるしべンディングノートも封印(晩年は少し使っている)
ギターでギターらしくない音出そうとしていた人だから
ピックはナイロンだったと思う ESPウルテムの薄いのはスクラッチノイズ?とピッキングの抵抗が気になってしまう
1.2が弾きやすいかなー ESPウルテムはゴリゴリに歪ませるときには1.00mmを好んで使うけど、まぁ確かにカツカツしたアタックになるわな メロルドという激安ピックを袋買いした
1枚単価10円
フェンダーオニギリミディアムとほぼ同じだが
コードストロークの練習をしても明らかにフェンダーより減らない
この値段で商売になるのかと要らぬ心配をしてしまう >>239
私見だが
ホールズワースは若干ブリッジ側でピッキングいているように思えるね
あとは親指の動かし方に特徴があるような… ピッキング+エフェクターの割合も大きいんじゃないの? >>250
アタックを嫌う割にフロント側でなくブリッジ寄りて面白いな、
と思いつつブリッジ側で弾くと、
音の抑揚がほど良く抑えられて
ブライトささえなんとか調整したら
似た感じ出て来るのもなんか分かるな >>252
実際手に取ると、カタログ写真より可愛くて愛着がわく
個人的には白がおすすめ ネックに寄るほどリリースアクションのフレットアタックが大きくなることも理解できていないヘタクソ層の弾き方 個人的に(何時もというわけではないが)リア寄りでピッキングしてるイメージというと
ジョンスコを思い浮かべるんだよなぁ。独特のトーンにも寄与してるかも?
PUはネック側多用なのだが
ダイナミックだよね、アラホとはまた違い
むしろ対極にいるぐらい違う
同じくレガート主体、ホーンライク志向という共通項があるにもかかわらずだ
面白いよね 音家でもフェンダーのオニギリは40円だし、マークがすぐ剥がれるしなぁ
メロルドは100枚で千円くらいだよ
買えばコスパ最高なの実感できると思う
唯一残念なのは形と厚さがオニギリのミディアム色違い3種類しか無いこと Jazz3はなぜ硬いのしかないんだろう?
ポリアセタール(王道の白いやつ)でもなぜ1mmしかないんだ?
ウルテムなら0.5以下でいいし、ポリアセタールも0.7以下なら使うのに
硬いピックの音が嫌いなんだよ フェンダーのロゴは何故あんなにすぐ消えてしまうのか ロゴが消えたところで何の問題もないけど何か困ることでもあるのか?
ウルテム素材なら0.5以下じゃないと硬いし音も好みじゃない
薄くても硬い素材だからさ フェンダーだのギブソンだののピックなんかロゴが無いとわざわざ使う理由も無いし ロゴとかどうでもいいわ
一番重要なのは使いやすいかどうか
あとは耐久性、そんで値段だろ master8のピックつかってるけど1枚150円
コスパより弾きやすさ音でしょ
べっこうとか木製はさすがに迷うだろうけど >>263
>>265
ギブソンはロゴが剥がれなくていいよ
フェンダーより若干柔らかい気がするけど アーニーボールの緑の鷲の絵のやつ使ってる人いない? >>269
master8は音がブライト過ぎて2週間ほど使って辞めたわ
キャリキャリな感じ。
アタックに妙なハイがまとわりつく感じが苦手 >>273
ジュラコン素材のD-801はいいぞ
愛用してる
INFINIXは耳に刺さるから俺も嫌い >>273
まあブライト過ぎる感じはあるけどその辺はアタック具合で好みの感じにコントロールしやすかったのでので個人的には気に入ってます >>274
ジュラコン使った事ないんだが、何っぽい感じ?
今はセルロイド、Dandrea使ってて不満は無いんだが、Dandreaの甘さとウルテムの弦離れの良さが両立してるワガママボディな素材が理想的…。 >>275
ウルテムティアドロップの丸いほうで弾いてる人居たりするしね
master8、弦離れは良いからハマると柔らか素材が愚鈍に感じそう >>276
ダンドレアは知らんがウルテムよりは丸い音ってかキンキンせず甘い音
弦離れは普通 入手しにくいから色々試すも
ブルーチップに戻る
これで慣れちゃうとライブ不安なんだよ... ピックなんてそんなにすり減らないから新製品で良さげなの見つけた時くらいしか買わないよ JAZZVで速弾きするのって指の形の要素がでかいだろ
セルロイドはカッティングすると先端ガタガタになってうんざりする 月1レベルでは買わないし
年1位で2〜3枚買い足すだけ セルピックだと月5枚ぐらいかな
トライアングル系だと3枚行かないぐらい
1日2時間弾きまくり 何のジャンルを一日何時間弾くかによるよね
ブラックメタルとジャズじゃ減りも違うし 俺はHR/HM系を弾くのが多いからピックの減りは早い方だと思う。月1くらいで買いに行ってるかなぁ?
1回で5〜10枚くらい。その時に気に入ってる奴のバリエーションみたいなのを追加して、どんどん数が増えてしまってストックを使い切ろうとするモードになる時もあるけど メタルを気ままに弾いて今のピックになって月1枚くらい消費してる
現状でベストな音を出すピックに巡り会って20枚まとめ買いした >>280
おにぎり1枚でなぜか半年ぐらい使えるから15円ぐらいかな 昔、プロがみんなハマった!みたいなポップから出会ったV-Pick。ハマったり飽きたりのサイクルが終わらない。
アクリル素材なのに磨り減るの早いし。
磨り減るのが早いのは俺が下手なだけかも知れないけど……
イロモノなピックなのかな。曲によっては物凄く合う。不思議だね。しかし、V-Pick使っているアーティストいなくないか? サーフ系ってサーフコースターズとベンチャーズしか思い浮かばんけど合ってる?
ジャックジョンソンとかもそうなのかな そうベンチャーズとか
てかそのくらいしか知らんけどw アコギにmaster Bの紫色使ってるけど古い弦でも新品みたいにシャキシャキ鳴ってくれていい感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています