【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アコースティックギターに関する総合スレです。
初心者から中級者・上級者まで、アコギ特有の演奏方法から質問、雑談など何でもOK。
前スレ
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪22
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1541777802/ R.MATSUOKAのLUTHIERってフォークギター持ってて多分50年近く前のものなんだけど、装飾とか寄木細工だし、指板はエボニーぽいしバックはハカランダだと思うんだよ。
これっていくらぐらいで売れるものなのかな? >>24
アリアの前身ブランドだな
アリアのギターはどんなに高くても売値で10万くらいにしかならない
店の買取価格はその3、4割だからMAXで4万
最高級機でこれ
下位機種なら売値3万買取1万くらいじゃないかな レッスン行ってる人
どんなことやってるの?
だんだんやりたいことが見えてきて
レッスン行ってると好きな曲が練習できないから辞めようかと思ってる
そんなもんなの? >>29
好きな曲をレッスンしてくれる先生のとこに行こう リズム感最悪だったのが、何年も地味に毎日メトロノームで練習してたら
以前は録音しても全くリズムが合わず全部切り貼りして頭を合わせてたのに
最近はそれが必要なくなったのが嬉しい
ただ、8小節ずつでないと絶対全部続けては弾けない >>31
同じだ。今はDAWやレコーダーで簡単に切り貼りできて助かるけど、カセットMTRの時代だったら憤死してた。 >>33
ウダウダ言ってないで一曲ぐらい通して弾けるように練習しろっていう
至極まともな感想を書いただけ
演奏を切り貼りとかお笑い種だからやめとけ
そんなんでごまかしてる、ごまかせてると思ってるから上達しないんだぞ 不思議と五線譜でゆっくり覚えた曲は忘れないしミスしないね
タブ譜で覚えた曲は忘れるしミスしまくるわ タブ譜あってもなんか違うとこ押さえ出してやりやすいようにしてしまうわ。 押弦の形ではいってくるからタブの方がわかりやすいし残るな 湊かなえドラマに
浜田岳の先輩役で山崎まさよしチラ出
ギターを教えるシーンでなんか弾くのかと期待したんだけど
とうとうチラで終わっちった
でもEDテーマでフルコーラス流れました >>36
ホント性格悪いね可哀想
レスしなくていーよ
もっと楽しく生きなよ スレチなので終了 ヤフオクにアコギ出品したけど
ウオッチばかり増えて落札なしかなぁ
嘆嘆嘆 中古屋でレジェンドのギター見たんだけどすげぇな
白一色だったんだけど凝視するとラメ?ネイルアートに使うような
光沢塗装がしてとてもきれいだった これで5980円は安いわ・・・ ようつべとかに上げてる人ってみんな編集で切り貼りしてるですか? youtubeのこーじゅんさん上手すぎだ、一回二万払ってもいいから2時間程レッスン受けてみたいわ >>50
5ちゃんに何を求めてんねん?優しい奴なんかいるわけないやろ。 >>53
自分が性格いいと思ってるのか聞いただけだよ
答えられないんだね 知っている上手なギタリストたちはSNSはしっかりやるけど5chはやってない事に気づいた 前スレで、相談させて頂いていたものですが、アディロンダック&ココボロのCTMモデル買ってしまいました。
中学高校以来の憧れを実現出来てさいこうに幸せです! >>57
おめでとうございます。
ココボロってどんなんなんやろう? ギター弾くの飽きてきたんだけどなんかいい刺激ないかねえ >>58
アゾース!
お店のソファで試奏している時には気がつかなかったんだけど、家に帰ってきて木の椅子に座って弾いたら、ストロークでなくてもアルペジオで単音弾いた時でも尾てい骨に振動が伝わってくるのがわかってたまげました。(^_^;)
以前の28では感じられなかった感覚ですね。
恐るべし、D-45CTM!! メトロノーム使って練習してる人、どんな練習してる? >>64
君はメトロノームに合わせて手でパチパチする練習から始めたほうがいいわ。
ギター使わずに手拍子な 俺はクリック音だけだとすぐ飽きるから
シーケンサー使ってやってる 適当なループ作って
それにギターをかぶせるみたいなの マーティン、ギブソン以外の個人ルシアーや新興ハイエンドブランドの話題はここで良いかな?
グレーベン、コリングス、ダナボジョア、ジェームスグッダールなど
どれも素晴らしいギターだけど情報が少ないからここで話題にしてもらいたいけどどう? コリングス ジュリアンレイジモデル欲しいけど流石に買えない
だから試奏もできない
アディロンダックいいな ギターの音の響きって同じギターでも弦高変えるだけでも大分変わるよね、高くしすぎると弾きにくくなるけど…
上手い人の弦高を知りたいわ〜上手くなれば弦高なんて関係なくなるのかな 弦高が高いとピッチが合わなくなるからあまり高くできない
ローフレット多用のストロークならOKだけど >>73
好みと奏法によるよね、ガンガンコードストロークするなら
どんなにネック調整してあってもある程度弦高を上げないとフレットバズ出るし
一方でテクニカルなソロでハイポジション駆使するなら弦高下げておかなきゃだし 正月番組で、何十億の弦楽器と一般練習用比べてるけど
絶対違うと思うのに(聞き比べたこと無いから知らんけど)
必死に聞き比べてもわからないんだから、オーディエンスに
音楽届ける意味では楽器のよしあしなんてほんの誤差の範囲
だというのは間違いない。 あれは毎回交互ではないけど反対の音質のを上手く探してる >>79
バイオリンの何十億ってのは美術品とか歴史的価値感で楽器の性能ではないしな。比較対象のも数十万だしそりゃわからんと思う。
音楽は聴き手側の意識も関係してくるし。 いつものオチだな
楽器はある程度の値段こえたら音の差なんて微々たるもの >>81
プロの演奏家が求めるから、値が上がるのに
(値段に比例するかはともかく)
楽器の質に疑いの余地はないと思うけど
(実物は見たことも聞いたことも無いから、知らんけど) プロの演奏家はほとんどが貸与じゃない?ストラドってだけで並みの腕でもコンサートチケット売れるし所有欲も満たされるしな。
バイオリンの世界はギターとは比べものにならんくらいアホな世界というかオカルトチックだし。
300年後とか1900年代のギターもそんなんになるのかな >>86
君も演奏とかするんでしょ?
自分の好みやプレイスタイルに合わない楽器なら
10億の楽器の提供を受けても、
「これは私よりもっとふさわしい方に使っていただいてください」って
丁重にお断りするくらいのプライドあるでしょ?ないならアレだけど
世の中の演奏家はそんなに捨てた奴らとは、僕には思えない。 >>87
パトロンを満足させるのが芸術家の仕事だぞ
昔からそうだ >>89
人間って自分が基準だからさ、他人をそう見るってことは。
私はこういう人ですって自己紹介してるのと同じなんだけど
・・・・人間の中身って、簡単にばれちゃうんだよ、悲しいね。 Tonewood Ampが成田音家で20,000切った価格になってたから、機能アップした次期製品が出るんだと思ってたら、元の45.000に戻っていた。
あと、音家よりも安い値段で楽天で買えるみたい。珍しい。 >>87
楽器でも特に億クラスのオールドバイオリンはほとんどの演奏家より楽器の方が大事だしな。演奏家のプライドがどうとかじゃなく楽器に演奏家が合わせるんだよ。
それに仕事でやるんだから儲かる道具なんだし断らんだろ。君の言ってることはアマチュアのこだわり、もしくは芸術活動ってものの価値感が戦後の芸術家の苦労話がベースになったわけわからん教育のものだよ。
勿論こだわりはしっかりあるだろうしそもそも演奏環境や曲によってそりゃ楽器は変えるだろうし。 >>71
ダナ・ボジョア、コリングスは割合明確にオールドマーティンを再現というか目標にしてるが、
グッダールなんかはマーティンを参考にしても独自のギター、新世代のギターを作るって感じが強いかな? 忘れていたけどグッダール良いな
ヘソクリ200万円でマーチンって話あったけど俺はグッダールの100万円超えるオールkoa買うと思う >>95
グッダール良いけどちょっと高過ぎるよね、弾くと素晴らしい音でびっくりするけど。
それで今は東欧製、チェコのフォルヒ、bsg、スロバキアのドウィナに注目してる。
良い材、作りなのに割安感がある、特にbsgはホームページ見るとクラクラするほど欲しくなる。 窓の結露でけっこう湿度上がるね
あまり気にしないでいいのかな 加湿してないなら、窓の結露に奪われて、空間湿度は下がってるはずだよ。
ギターのそばに湿度計置いたほうがいいのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています