ギターの木材について語るスレ26
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【自演】ギターの木材について語るスレ9【うp厨】
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【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>366
やめてねーけどなバスウッド
https://www.ibanez.com/jp/products/detail/rg2027xl_00_01.html
まあ実際マホガニーモデルの投入はシェクターとの競合でバスウッドだけでは売り上げが上がらんという判断だろう
アイバニーズは国内市場の縮小にともなって売れなくなってるしな
でもアイバニーズでわざわざAZ買うやつは多くないと思うぜ?
数年後にラインアップされてるか微妙 バカセみたいなカタワ以外の人はブランドとは何か簡単に理解しよう!!
ブランドとは他の財貨サービスと区別するためのあらゆる概念
つまり企業(メーカー)、商品どちらにもブランドとしての概念を帯びることになる
例:(企業)ESP→(ブランド)ESP/Navigator/E-II/Edwards/LTD/Grassroots
商品例:レスポール、ストラトキャスター、テレキャスター
ESPは企業であってブランドとしても認知されている。
Navigatorはブランドとして認知されているけど企業ではない。
レスポールはギブソン以外が作ったものでもレスポール「型」と認知される。
これでブランドは企業でもあるし事業でもあるし商品でもあることが理解できるね!
ここまででわからなければ自分で勉強しよう!!
これでブランドとメーカーを同一のものとして書き込んでいるバカセがどれ程社会的教養が無いのか理解出来たら上等。 フェンダージャパンの話がややこしいのは株式会社フェンダージャパンとライセンス契約のフェンダージャパンが存在すること
企業のフェンダージャパンは90年代にフェンダーの完全子会社化→消滅
それ以降のフェンダージャパンはダイナ楽器製造の元、ライセンス契約によって商品ブランドとして存在していた。
バカセの言う通り「販売不振により潰れた」というならば何処か企業が潰れたことになるけど何処も潰れていない。
そもそも企業が海外に現地法人立てると代理店の業務引き継ぎをやるのが当然の流れであるわけでフェンダージャパンもそれ。
フェンダージャパンが不採算事業であるならば廃止して同価格帯のメキシコを販売していればいい。
国産が残っているのはそういうこと。
加えて現地法人立てるということは日本に設立に伴う投資額以上の利益が見込めると判断したということ。
ここまで説明すればバカセ以外はバカセの意見がどう論理的に間違っているか理解出来たね? >>372
お前さんは、もし「ESP」がブランドを畳んで、
他社の下請け工場に専念しだしたら、
ESPはそうしなきゃならないほど売れ行きが落ちたんだな…とは思わないで、
もっと他の原因を思い浮かべるのか? >>370
>自分の意見をガンガン採用してくれたメーカーならなぜ誉めないの?
採用してくれた…というよりも
採用せざるを得なくなった…と考える方が妥当だろうな。
シナノキを採用していたら売れない時代になった。
ま、それほど俺の影響力は高いってことなんだよ? フェンダージャパンが業績不振だったならなんで今でも日本製フェンダーがあるの?
おかしいだろ >>370
>自分に合わせて作ってくれたんだよ?
俺も最初は「アイバがバカセモデル作った」から
ひと肌ぬいで応援してやろうか…と思ったんだが、
誰がか「問い合わせたらアイバが俺なんて関係ない」とか
言ってるとかいう話が出て、
盗人猛猛しいと怒りさえ湧いたよ。
だからもうAZシリーズを応援するのもやめた。 あと、この人のアイバニーズが出来が悪かったってことは無いの?
ネックの強度が無かったりしたら元も子もないからね。
エレキギターの鳴る鳴らないはバスウッド云々よりボディとネックのバランスだと思う。
安物買うからだよ、ビギナー向けの価格帯に文句いうな。もう諦めて次に進むんだ。
今の自慢のアッシュギターのスペックはどんなんか知らんけどそれが気に入ってんならもういいじゃん。 >>379
>エレキギターの鳴る鳴らないはバスウッド云々よりボディとネックのバランスだと思う。
違うよ。
バランスはバランスであって
鳴る/鳴らないとは関係ない。 今時、ネック強度が低いなんてギターもないでしょ?
まあ常識的に考えて、薄い方が強度は低いよな。
で、それを無理に強度を高めると
今度は硬いだけのペラペラネックになって
鳴らなくなる。 なのでネックというのは、そんなに強度を上げなくても
自然と強度が出る「厚み」が維持されていることが重要になってくる。
本質的に強度が低い状態を、むりやり強度を上げると
ロクなことにはならない。
で、本質的に強度が低い状態ってのは、
ペラペラに削った薄いネックがそれ…です。
むりやり強度を上げるというのは、
中に補強バー入れたり、
つなぎ合わせて3ピース5ピースにする行為がそれです。 >>380
www
無知が
じゃあなんで同じレスポールで当たり外れがあると思ってるんだろコイツw
マジでいろんなギター弾いたほうがいいぞお前w 要するに、元からまともな材で、まともな太さならば、
特別に貼り合わせたり補強バーを入れる必要もないわけで、
そういう「場当たり的な対処」が一段と音を悪くさせるわけです。
なので、最初から極端にペラペラにするなど
バカなことをしなければ、強度不足になることもなければ、
音が悪くする対策を施す必要もないわけです。 強度が強いというのは、機能的にプラスなだけで、
音的はマイナスの状態であることを
知っておいた方がいいです。
繋げば繋ぐほど音は悪くなっていく。
これが基本です。 今は見栄え(だけ)のために
やたら安易に突き板を貼る行為が横行していますが、
あれも音にとっては決してプラスにはならないわけです。
貼り合わせた部分というのは、硬くなってしまうので、
塗装皮膜が厚くなると鳴りを阻害するのと同じことが
起きてしまうわけですよ。 突き板や、カチカチのポリ塗装など、
今は見栄えや利便性重視でギターが作られることが多く、
音を二の次にしているギターが多いんですよね。
当然のごとく、ギターの質はどんどん落ちており、
工業的には進歩していても、楽器としては退化しているのです。 俺などは、ギターの塗装を剥いで塗り直したぐらいなので、
ポリ塗装がいかにカチカチで、そして分厚く塗られているか
体験として知っていますが、そりゃ恐ろしいほどですよ。
ああいうのは、頭で分かっているだけなのと、
実際に自分が削ったりした「生の体験」とでは
丸で印象が違ってくると思います。
俺も「あそこまで硬い」とは思いませんでしたし。 それや亜鉛ダイキャストのブリッジにも言えることで、
自分が実際に他のブリッジに交換してみるとことで、
いかに亜鉛ダイキャストが音を悪くさせているかが
見えてくるのです。
ソビエトは単に安ギターをコロコロ替えまくっているだけで
そういう経験則がないので、マテリアルのことも
丸で分かっていないのです。 ポリ塗装なんて2日で削りきれるわ
お前以外やったことないと思ってんの? >>374
やはりカタワは物事の認識能力に欠けがあるな
お前が言いたいのはつまりフェンダージャパンは無くなってその製造担当がフェンダーの下請けに落ちたと言いたいだけだろ?
フェンダージャパンブランドの時も終わった後も製造はこれまで通りダイナ楽器
商品企画販売は神田商会からフェンダーの日本法人に移行した。
神田商会はこれまで山野楽器と共にフェンダーの代理店業務を担っていたがフェンダー本家が現地法人を設立したことで代理店の業務がフェンダーに移っただけのこと。
本家が現地法人立てたのに代理店もそのまま並行して業務遂行するか?
猿には社会常識は理解出来ないみたいだな
そもそもブランドとしてのフェンダージャパンの体系を把握しきれていないのがお前の無理解の原因だよ
馬鹿にはブランドとしてのフェンダージャパンには経済主体が無かったなんて言ったところで何も理解出来まい 俺のギターは安モデルながらにも、
分厚くてカチカチの塗装から薄いラッカーに替えてあったり、
アイバ純正の重量級の亜鉛ダイキャストブリッジから、
軽量なブリッジに交換してあったりするので、
安ギターの実力が最大限引き出されている状態なのです。
ま、そんな体験からも色々と見えて来ている部分があるのですが、
ソビエトは安い中古ギターを買っては売り、買っては売りを
繰り返しているだけなので何も身につかないのです。
彼は「それ以上の部分に全く踏み込んでいない」のです。 >>392
質問に答えないので、もう1度訊きます。
お前さんは、もし「ESP」がブランドを畳んで、
他社の下請け工場に専念しだしたら、
ESPはそうしなきゃならないほど売れ行きが落ちたんだな…とは思わないで、
もっと他の原因を思い浮かべるのか? この質問からも逃げずに答えろよー。
↓
シナノキモデルが売れてるのに、
アイバニーズがシナノキモデルを止めると思うかい?
お前らってこっちがちょっと質問すると
いつも答えられずに逃げるよなー。
都合が悪くて答えられないほど、
お前らの主張ってのは破綻してるんだよ。 >>394
お前のその例えに限ってはそうなるな。
ただフェンダージャパンとは条件が根本的に異なるからお前のその反論は的外れだ。
ライセンス契約によるフェンダージャパンとESPの企業組織上の違いはなんだ?
その質問自体が企業とブランドの違いを理解していないその証左だよ フェンダージャパンが消滅したのも
素直に捉えればいいだけなのに、
そうなるとバカセの話を認めることになるから
頑なにひねくれた反応してるだけなんだよなー。
哀れなり。┐(´ー`)┌ 破綻してるのは>>307の回答にまともに反論出来ないお前のことだ
逃げているじゃないかカタワ お前らは「場当たり的にこじつけた理由」をつけてるだけだから、
ちょっと突っ込まれると、すぐに辻褄が合わなくなって
逃げる羽目になる。
いっつもこの繰り返して、毎度毎度、
俺にボコボコにされているのに
懲りないやつらだよ(笑) ボコボコ笑
精神的勝利ですか?
民主党系列の方と同じ思考回路をお持ちなようでなにより 何処の板でも荒らしって同じようなこと言うからおもろいな >>392
さらに言えば神田商会はフェンダーの大株主 バスウッドにあまり良い印象がないが、MusicmanのAXISは良かった ボディ材1ピース厨ってYouTubeの1200本鉛筆ギターになんてコメントするんだろうな >>407
そんなのあんの? 探してみよw
ありったけの鉛筆かき集めたのか… >>408
結構綺麗だよ
強度がどうかわからないけど 1200色鉛筆ギター
https://youtu.be/zBWc5Ye-uLU?list=LLca8AJ7bt6og9kYshOp0QPA
エポキシ樹脂でガッツリ固めてポリで塗装
ブリッジも亜鉛ダイキャスト
しょぼいアンプで音出し
でも音が良くてワロタ
>貼り合わせた部分というのは、硬くなってしまうので、
>塗装皮膜が厚くなると鳴りを阻害するのと同じことが
>起きてしまうわけですよ。
>いかに亜鉛ダイキャストが音を悪くさせているかが
>見えてくるのです。
鳴りって何だろうね? >>411
gjgj
クリアでハリもあって普通に使える音でビックリしたわ
ちょっとローがさみしい気もするけど下手なコンポギターより癖がなくていい感じw
ただ経年劣化がどこから現れるか…
ボディがラピュタの如くボロボロと崩壊しそうで恐いw 人間、良い時も悪い時もあるだろ?
髪が、満ちたり引いたりするだろ?
そうだよ、海見てみろよ!
潮が、満ちたり引いたりするだろ!?
良い時も悪い時もあるだろ?
でも、海が文句いったことあるか!?
満ちたり、引いたりするからこそ、
自然なんだよ。ハゲらしさなんだよ >>411
>>鳴りって何だろうね?
弾き方 : 6割
アンプ : 3.6割
ピックアップ : 0.32割
ボディの鳴り : 0.08割 >>411
アクリルギターと同じような音だな。
硬くて重いボディーがそのまま音の特性に出てる。
たまたまこの動画ではうまく処理してあって
いい感じは出てるが、
応用性は低くてあまり使い物にならないってのも分かる。 バカセもストラトでいい音出したのがあったんだけど
ドヘタクソなのでその音で音楽を弾くことができないだけだからね >>412
低音が少ないのはミニアンプだからだろうな >>301
現実
フェンダージャパン潰れてないし
シナノキは自分で多分とかいってただろ。
そしてそれがお前の影響であることは100%ないんだよ。
底辺の巣窟である匿名掲示板よりもユーザーの声を元に作るに決まってんだろ。 >>420
>フェンダージャパン潰れてないし
じゃあ今も存在してるですか? ウィキペディアにもこう書かれていますが?
>フェンダージャパン
>1982年から2015年3月まで存在した日本製ブランド。 1982年から33年も続いたブランドが
バスウッド批判が巻き起こった後に消滅したというのは、
無関係と考えるには違和感がありますね。 お前らは、都合が悪い現実は
なんでも「偶然」で済ませてしまうが、
偶然が起きる確率ってのは低いんだぞ?
つまり、確率的な面から見ても、
偶然ではないと考える方が自然なのである。 例えば、アイバニーズブランドが消滅したら、お前らがどう捉える?
ああ、アイバニーズも経営不振になったんだな…と思うだろ?
なぜフェンダージャパンに対しても、
そう素直に捉えることができないんだ?
本当はもう気づいているんだろ?
バカセの認識が正しい…と。 日本製フェンダーのバスウッドストラトは現行品なんだよなあ 何度同じことを言わせるんだ?
ブランド維持するのは大変だが、
下請けとして特定モデルを作るだけなら簡単だ。 なぜフェンダージャパンがバスウッドなどという
本来のストラト/テレキャスにない材に手を染めたか?と言うと、
フェンダーギター全体における、
フェンダージャパンのポジションを考えれば分かる。
フェンダージャパンは安いフェンダーが欲しい人の為のブランドだったわけだ。
つまり安く無いと成り立たないポジションである。
しかし、昔とは違って日本で安くギターを作るのは難しい時代になって来た。
となれば、材料価格を少しでも削って安さを維持する必要がある。
そこでシナノキが使われだしたと考えるのが自然だろう。 だが、その事で、品質は落ち、
更にバスウッド批判も巻き起こり、売れなくなった。
こうなってくるとブランドを維持することも困難になり、
フェンダー本家との力関係上も不利になり、
独立したブランドでやっていくことは無理となった。 >>426
フェンダーの再編でブランドが変わっただけだもんね
むしろ以前は日本国内限定販売だったのが世界中に販路が拡がった訳だし >>431
>フェンダーの再編でブランドが変わっただけだもんね
再編って、
フェンダージャパンはフェンダーUSAとは
全くの別会社だぞ? ブランドと会社の区別もつかない無職には難しいだろうな >>432
まさに「フェンダージャパンブランド」が維持できなくなり、
フェンダー本家に吸収された…という感じだな。 >>434
>ブランドと会社の区別もつかない無職には難しいだろうな
お前らこそ区別がついてないだろ?
フェンダージャパンはフェンダーUSAとは全くの別会社なんだから
フェンダー本家の意向だけで決まる話じゃないんだぞ? フェンダー本家にとって
フェンダージャパンの存在が目障りならば
最初から契約なんてしないからな。
33年も続いて来た現実を見ても分かる通り、
フェンダージャパンが好調ならば
お互いがWin Winの関係で今もなお、続いていただろう…。
だが販売不振になれば状況も変わってくる。 お前ら少しは想像力を働かせてみろ!
本物のフェンダーがアルダーやアッシュで作られているのに、
バスウッドで形だけをストラト/テレキャスにしたまがい物が
売れると思うか?
ましてやバスウッド批判も沸き起こり、
バスウッド=音が悪いのイメージが広まれば
なおさら大打撃を受けるだろ? 本当はもう気づいているんだろ?
バカセは何もわかっていないと... www >>438
お前、どんだけ時代遅れなOS使ってるんだ。
なんだよ、そのギザキザでめちゃ汚い表示は(笑)
俺のパソコンで見えてる状態と比べてみろ。泣けてくるだろ?w
https://i.imgur.com/RYELFE9.jpg >>440
>売れるから売ってるんだよなあ
だーかーらー、
ブランドを維持するとなれば、かなり多く売らなければならないが、
一部のモデルを作るだけなら、販売量に応じて少量生産でも許される。 >>442
うん、見るだけじゃなくて涙拭いてよく読もうね >>443
会社はなくなったけどブランドは維持されてるよね? 例えば、ギブソンブランドが経営破綻したら、お前らがどう捉える?
ああ、ギブソンもも経営不振になったんだな…と思うだろ?
フェンジャパにせよ何にせよ80年代に我々一般人が知りうる範囲で
バウスッドも含めて材についての批判が出たことは無い
国産メーカー全てがそうだし海外メーカーでも聞いたことがないね
70年代の愛馬デストロイヤーにしたって
センだったなんてのは90年代後半になって判ってきたこと >>434
ただの無職じゃないよ
低学歴職歴無し無職だよw
しかも軽度知的障害者、手帳はもらえない程度のw なんでバカセはそんなに耳いいのに音聞いてからギター買わないの? >>444
どこが泣ける部分なのか詳しく解説してくれよ。 >>449
会社が97年になくなってもブランドは残ってたよね?
このウィキペだけで会社とブランドの違いは理解できるよね? >>445
>会社はなくなったけどブランドは維持されてるよね?
まーだそんなことほざいてるのか?
ウィキペディアにもこう書かれていますが?
>フェンダージャパン
>1982年から2015年3月まで存在した日本製ブランド。
お前、日本語がまともに読めないのか?
↓
>神田商会とのライセンス契約を3月31日をもって終了し、同時に「Fender Japan」ブランドの終了が発表された。 >>450
>会社が97年になくなってもブランドは残ってたよね?
同時に「Fender Japan」ブランドの終了が発表された。
同時に「Fender Japan」ブランドの終了が発表された。
同時に「Fender Japan」ブランドの終了が発表された。
同時に「Fender Japan」ブランドの終了が発表された。
目に入りませんか? お前らこそ、涙で目が曇って
「Fender Japan」ブランドの終了が目に入らんだろ?
ほんと呆れるほどバカな奴らだよなー。
自分で墓穴ほってることも気づかないという。┐(´ー`)┌ 問題は、なぜ33年も続いたフェンファージャパンブランドを
終わらせなければならなくなったか?…である。
販売不振になった…と考えるのがもっとも自然だろ? >>451
>>433
>再編って、
>フェンダージャパンはフェンダーUSAとは
>全くの別会社だぞ?
神田商会に移ってからは会社ですらないのをご理解頂ければと 本家フェンダーとは全く別の
日本の会社がフェンダージャパンを立ち上げて
経営してたんだが? だから、フェンダージャパンはブランドでもあり
同時にメーカーでもあったわけだ。
まあ、その辺の言い方はどうであれ、
33年も続いて来たものが終了するってのは、
今までのようには「売れなくなった」と考えるのが
もっとも自然だと思うが、お前らいつまで捻くれ根性出し続けるんだ?
朝鮮人と同じで、負けを認めなければ負けたことにならない精神か? その頃日本では本家のフェンダーやギブソンの模倣モデルが量産されていた
故に国産メーカーと版権をめぐって訴訟になったりしている
本家より安価で高品質なギターが量産されていたので
本家が危惧したわけだけど
バスウッドに対して批判など出たこともないし
こういった本家とのシェア争いの方が重要な理由だろうな
当時の国産は結構いい加減でアッシュはセンだったり
マホガニーがアルダーだったり、アルダーがポプラだったりしたもんだ >フェンダーミュージック株式会社(2015年4月〜)
>以前からフェンダーの下請け会社でもあったダイナ楽器によるフェンダージャパンの生産ラインは、
>フェンダーのジャパン・エクスクルーシブ・シリーズとして組み込まれ、4月から販売が開始された。
要するにね、フェンダーの日本支社ができたから、
わざわざフェンダー「ジャパン」なんてブランド名がいらなくなったわけ
工場も変わってないわけ
ブランドがフェンダージャパンからフェンダーになったの
おわかり? それは同じ「シナノキ」を使っていた
アイバニーズにも見て取れることで、
なぜずっと続けて来たシナノキモデルを、
急にほぼ全てのモデルでやめたのか?
同じ材を使って来たであろうフェンダージャパンの終焉と
アイバニーズのシナノキモデルの終焉は
果たして無関係だろうか? >>459
>フェンダーの日本支社ができたから、
お前、ほんとバカだよな。
社会経験がまともにないのか?
社会の仕組みがまるでわかってないよな。
フェンダーとフェンダージャパンが別の会社なんだから、
日本支社が出来たから…なんて不要になりました…って
バカすぎだろ! そのシナノキモデルってどれなの
具体的に、ソース付きで >>461
神田商会はフェンダージャパン社ではないのはおわかり?
神田商会自体はいまだにあるけど?いつ会社がなくなったの? お前らみたいな低脳と会話してると
ほんと疲れるわ。
┐(´ー`)┌ つまり材や作りが問題というよりも
本家のシェアを奪っていたことの方が問題だし
それこそプロとか日本製を有り難がる奴は沢山いた
日本製は安価で高品質だからさ
コンポST系では米国で認知されていたアイバニーズだけが
フェンダー・ギブソン系モデル以外は生き残る
コンポSTの元祖ともいえるシャーベルはやられたし(現在はフェンダー子会社)
国産ではライセンス料で和解したESPくらいだね
フジゲンも訴訟では勝っているしさ 普通の人なら1度の説明で理解される話が
10回も20回も繰り返さなきゃならない。 朝鮮人と同じで、負けを負けと認める勇気もなく
永遠にひねくれたことを言い続けるだけだから
そろそろあぼーんしておく方が平和だな。
ID:M3kvr7vC0 よさようならー。 まさか神田商会を楽器製作会社かなにかと思ってるんじゃ…
自社ブランド(グレコ)はあるのはたしかだけど… あ、逃げた
バカセが逃げた
>>462と>>463で追い詰められて逃げた
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