ギターの木材について語るスレ26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去スレ
ギターの木材について語るスレ
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1124092774/
ギターの木材について語るスレII
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ3
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ4
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1163003572/
ギターの木材について語るスレ5
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628147/
ギターの木材について語るスレ5(実質6)
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628550/
ギターの木材について語るスレ7
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1202467283/
【自演】ギターの木材について語るスレ8【うp厨】
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1207969611/
【自演】ギターの木材について語るスレ9【うp厨】
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1215091873/
【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1233098788/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 破綻してるのは>>307の回答にまともに反論出来ないお前のことだ
逃げているじゃないかカタワ お前らは「場当たり的にこじつけた理由」をつけてるだけだから、
ちょっと突っ込まれると、すぐに辻褄が合わなくなって
逃げる羽目になる。
いっつもこの繰り返して、毎度毎度、
俺にボコボコにされているのに
懲りないやつらだよ(笑) ボコボコ笑
精神的勝利ですか?
民主党系列の方と同じ思考回路をお持ちなようでなにより 何処の板でも荒らしって同じようなこと言うからおもろいな >>392
さらに言えば神田商会はフェンダーの大株主 バスウッドにあまり良い印象がないが、MusicmanのAXISは良かった ボディ材1ピース厨ってYouTubeの1200本鉛筆ギターになんてコメントするんだろうな >>407
そんなのあんの? 探してみよw
ありったけの鉛筆かき集めたのか… >>408
結構綺麗だよ
強度がどうかわからないけど 1200色鉛筆ギター
https://youtu.be/zBWc5Ye-uLU?list=LLca8AJ7bt6og9kYshOp0QPA
エポキシ樹脂でガッツリ固めてポリで塗装
ブリッジも亜鉛ダイキャスト
しょぼいアンプで音出し
でも音が良くてワロタ
>貼り合わせた部分というのは、硬くなってしまうので、
>塗装皮膜が厚くなると鳴りを阻害するのと同じことが
>起きてしまうわけですよ。
>いかに亜鉛ダイキャストが音を悪くさせているかが
>見えてくるのです。
鳴りって何だろうね? >>411
gjgj
クリアでハリもあって普通に使える音でビックリしたわ
ちょっとローがさみしい気もするけど下手なコンポギターより癖がなくていい感じw
ただ経年劣化がどこから現れるか…
ボディがラピュタの如くボロボロと崩壊しそうで恐いw 人間、良い時も悪い時もあるだろ?
髪が、満ちたり引いたりするだろ?
そうだよ、海見てみろよ!
潮が、満ちたり引いたりするだろ!?
良い時も悪い時もあるだろ?
でも、海が文句いったことあるか!?
満ちたり、引いたりするからこそ、
自然なんだよ。ハゲらしさなんだよ >>411
>>鳴りって何だろうね?
弾き方 : 6割
アンプ : 3.6割
ピックアップ : 0.32割
ボディの鳴り : 0.08割 >>411
アクリルギターと同じような音だな。
硬くて重いボディーがそのまま音の特性に出てる。
たまたまこの動画ではうまく処理してあって
いい感じは出てるが、
応用性は低くてあまり使い物にならないってのも分かる。 バカセもストラトでいい音出したのがあったんだけど
ドヘタクソなのでその音で音楽を弾くことができないだけだからね >>412
低音が少ないのはミニアンプだからだろうな >>301
現実
フェンダージャパン潰れてないし
シナノキは自分で多分とかいってただろ。
そしてそれがお前の影響であることは100%ないんだよ。
底辺の巣窟である匿名掲示板よりもユーザーの声を元に作るに決まってんだろ。 >>420
>フェンダージャパン潰れてないし
じゃあ今も存在してるですか? ウィキペディアにもこう書かれていますが?
>フェンダージャパン
>1982年から2015年3月まで存在した日本製ブランド。 1982年から33年も続いたブランドが
バスウッド批判が巻き起こった後に消滅したというのは、
無関係と考えるには違和感がありますね。 お前らは、都合が悪い現実は
なんでも「偶然」で済ませてしまうが、
偶然が起きる確率ってのは低いんだぞ?
つまり、確率的な面から見ても、
偶然ではないと考える方が自然なのである。 例えば、アイバニーズブランドが消滅したら、お前らがどう捉える?
ああ、アイバニーズも経営不振になったんだな…と思うだろ?
なぜフェンダージャパンに対しても、
そう素直に捉えることができないんだ?
本当はもう気づいているんだろ?
バカセの認識が正しい…と。 日本製フェンダーのバスウッドストラトは現行品なんだよなあ 何度同じことを言わせるんだ?
ブランド維持するのは大変だが、
下請けとして特定モデルを作るだけなら簡単だ。 なぜフェンダージャパンがバスウッドなどという
本来のストラト/テレキャスにない材に手を染めたか?と言うと、
フェンダーギター全体における、
フェンダージャパンのポジションを考えれば分かる。
フェンダージャパンは安いフェンダーが欲しい人の為のブランドだったわけだ。
つまり安く無いと成り立たないポジションである。
しかし、昔とは違って日本で安くギターを作るのは難しい時代になって来た。
となれば、材料価格を少しでも削って安さを維持する必要がある。
そこでシナノキが使われだしたと考えるのが自然だろう。 だが、その事で、品質は落ち、
更にバスウッド批判も巻き起こり、売れなくなった。
こうなってくるとブランドを維持することも困難になり、
フェンダー本家との力関係上も不利になり、
独立したブランドでやっていくことは無理となった。 >>426
フェンダーの再編でブランドが変わっただけだもんね
むしろ以前は日本国内限定販売だったのが世界中に販路が拡がった訳だし >>431
>フェンダーの再編でブランドが変わっただけだもんね
再編って、
フェンダージャパンはフェンダーUSAとは
全くの別会社だぞ? ブランドと会社の区別もつかない無職には難しいだろうな >>432
まさに「フェンダージャパンブランド」が維持できなくなり、
フェンダー本家に吸収された…という感じだな。 >>434
>ブランドと会社の区別もつかない無職には難しいだろうな
お前らこそ区別がついてないだろ?
フェンダージャパンはフェンダーUSAとは全くの別会社なんだから
フェンダー本家の意向だけで決まる話じゃないんだぞ? フェンダー本家にとって
フェンダージャパンの存在が目障りならば
最初から契約なんてしないからな。
33年も続いて来た現実を見ても分かる通り、
フェンダージャパンが好調ならば
お互いがWin Winの関係で今もなお、続いていただろう…。
だが販売不振になれば状況も変わってくる。 お前ら少しは想像力を働かせてみろ!
本物のフェンダーがアルダーやアッシュで作られているのに、
バスウッドで形だけをストラト/テレキャスにしたまがい物が
売れると思うか?
ましてやバスウッド批判も沸き起こり、
バスウッド=音が悪いのイメージが広まれば
なおさら大打撃を受けるだろ? 本当はもう気づいているんだろ?
バカセは何もわかっていないと... www >>438
お前、どんだけ時代遅れなOS使ってるんだ。
なんだよ、そのギザキザでめちゃ汚い表示は(笑)
俺のパソコンで見えてる状態と比べてみろ。泣けてくるだろ?w
https://i.imgur.com/RYELFE9.jpg >>440
>売れるから売ってるんだよなあ
だーかーらー、
ブランドを維持するとなれば、かなり多く売らなければならないが、
一部のモデルを作るだけなら、販売量に応じて少量生産でも許される。 >>442
うん、見るだけじゃなくて涙拭いてよく読もうね >>443
会社はなくなったけどブランドは維持されてるよね? 例えば、ギブソンブランドが経営破綻したら、お前らがどう捉える?
ああ、ギブソンもも経営不振になったんだな…と思うだろ?
フェンジャパにせよ何にせよ80年代に我々一般人が知りうる範囲で
バウスッドも含めて材についての批判が出たことは無い
国産メーカー全てがそうだし海外メーカーでも聞いたことがないね
70年代の愛馬デストロイヤーにしたって
センだったなんてのは90年代後半になって判ってきたこと >>434
ただの無職じゃないよ
低学歴職歴無し無職だよw
しかも軽度知的障害者、手帳はもらえない程度のw なんでバカセはそんなに耳いいのに音聞いてからギター買わないの? >>444
どこが泣ける部分なのか詳しく解説してくれよ。 >>449
会社が97年になくなってもブランドは残ってたよね?
このウィキペだけで会社とブランドの違いは理解できるよね? >>445
>会社はなくなったけどブランドは維持されてるよね?
まーだそんなことほざいてるのか?
ウィキペディアにもこう書かれていますが?
>フェンダージャパン
>1982年から2015年3月まで存在した日本製ブランド。
お前、日本語がまともに読めないのか?
↓
>神田商会とのライセンス契約を3月31日をもって終了し、同時に「Fender Japan」ブランドの終了が発表された。 >>450
>会社が97年になくなってもブランドは残ってたよね?
同時に「Fender Japan」ブランドの終了が発表された。
同時に「Fender Japan」ブランドの終了が発表された。
同時に「Fender Japan」ブランドの終了が発表された。
同時に「Fender Japan」ブランドの終了が発表された。
目に入りませんか? お前らこそ、涙で目が曇って
「Fender Japan」ブランドの終了が目に入らんだろ?
ほんと呆れるほどバカな奴らだよなー。
自分で墓穴ほってることも気づかないという。┐(´ー`)┌ 問題は、なぜ33年も続いたフェンファージャパンブランドを
終わらせなければならなくなったか?…である。
販売不振になった…と考えるのがもっとも自然だろ? >>451
>>433
>再編って、
>フェンダージャパンはフェンダーUSAとは
>全くの別会社だぞ?
神田商会に移ってからは会社ですらないのをご理解頂ければと 本家フェンダーとは全く別の
日本の会社がフェンダージャパンを立ち上げて
経営してたんだが? だから、フェンダージャパンはブランドでもあり
同時にメーカーでもあったわけだ。
まあ、その辺の言い方はどうであれ、
33年も続いて来たものが終了するってのは、
今までのようには「売れなくなった」と考えるのが
もっとも自然だと思うが、お前らいつまで捻くれ根性出し続けるんだ?
朝鮮人と同じで、負けを認めなければ負けたことにならない精神か? その頃日本では本家のフェンダーやギブソンの模倣モデルが量産されていた
故に国産メーカーと版権をめぐって訴訟になったりしている
本家より安価で高品質なギターが量産されていたので
本家が危惧したわけだけど
バスウッドに対して批判など出たこともないし
こういった本家とのシェア争いの方が重要な理由だろうな
当時の国産は結構いい加減でアッシュはセンだったり
マホガニーがアルダーだったり、アルダーがポプラだったりしたもんだ >フェンダーミュージック株式会社(2015年4月〜)
>以前からフェンダーの下請け会社でもあったダイナ楽器によるフェンダージャパンの生産ラインは、
>フェンダーのジャパン・エクスクルーシブ・シリーズとして組み込まれ、4月から販売が開始された。
要するにね、フェンダーの日本支社ができたから、
わざわざフェンダー「ジャパン」なんてブランド名がいらなくなったわけ
工場も変わってないわけ
ブランドがフェンダージャパンからフェンダーになったの
おわかり? それは同じ「シナノキ」を使っていた
アイバニーズにも見て取れることで、
なぜずっと続けて来たシナノキモデルを、
急にほぼ全てのモデルでやめたのか?
同じ材を使って来たであろうフェンダージャパンの終焉と
アイバニーズのシナノキモデルの終焉は
果たして無関係だろうか? >>459
>フェンダーの日本支社ができたから、
お前、ほんとバカだよな。
社会経験がまともにないのか?
社会の仕組みがまるでわかってないよな。
フェンダーとフェンダージャパンが別の会社なんだから、
日本支社が出来たから…なんて不要になりました…って
バカすぎだろ! そのシナノキモデルってどれなの
具体的に、ソース付きで >>461
神田商会はフェンダージャパン社ではないのはおわかり?
神田商会自体はいまだにあるけど?いつ会社がなくなったの? お前らみたいな低脳と会話してると
ほんと疲れるわ。
┐(´ー`)┌ つまり材や作りが問題というよりも
本家のシェアを奪っていたことの方が問題だし
それこそプロとか日本製を有り難がる奴は沢山いた
日本製は安価で高品質だからさ
コンポST系では米国で認知されていたアイバニーズだけが
フェンダー・ギブソン系モデル以外は生き残る
コンポSTの元祖ともいえるシャーベルはやられたし(現在はフェンダー子会社)
国産ではライセンス料で和解したESPくらいだね
フジゲンも訴訟では勝っているしさ 普通の人なら1度の説明で理解される話が
10回も20回も繰り返さなきゃならない。 朝鮮人と同じで、負けを負けと認める勇気もなく
永遠にひねくれたことを言い続けるだけだから
そろそろあぼーんしておく方が平和だな。
ID:M3kvr7vC0 よさようならー。 まさか神田商会を楽器製作会社かなにかと思ってるんじゃ…
自社ブランド(グレコ)はあるのはたしかだけど… あ、逃げた
バカセが逃げた
>>462と>>463で追い詰められて逃げた
やったぜ 今の状態、あれとソックリなんだよな。
韓国人がもう大昔にケリがついた
慰安婦問題や徴用工をほじくりだして、
永遠に何度も同じことを言い出す姿と同じ。 本家のシェアもそうだけど、フェンダーもギブソンもまともな製図が残ってないのもあんだろうね
ヘッド角とかまともな情報が無いままテキトーに作ってた頃、日本じゃ本物を解析して三次元NCルーター導入して再現してんだもんな
そりゃ危機感じるわ
オレが高二の時に買ったエピフォンのセットネックが普通にフロントPUの下まで来てたのに、
その後に発表されたギブソン本家のヒストリックコレクションでディープジョイントを再現しました!
とか堂々と宣伝しててひっくり返ったのをいまだに覚えてるわ 耳がいいのに試奏で音を判断しないで買って騙されたとわめく
シナノキの具体的な機種とソースが出せない
神田商会をフェンダージャパン社という会社だと思っている なぜずっと続けて来たシナノキモデルを、
急にほぼ全てのモデルでやめたのか?
バスウッドがダメというよりギター界にも流行り廃りがあって
STだって売れなくなった時期があったしレスポールだってね
本家も材ストックの関係でバスウッドに切り替えていた時期があるし
レスポールもメイプルネックになっていたりした時期がある
バスウッドがそんなにダメなら
メーカー以前にユーザーによって自然淘汰されていっただろうから
その理由だとは思えない、メーカー側が企画して作った意欲作でも
消えていったモデルは沢山ある
逆にいい材が採れなくなっているという現在
アイバニーズがそれら希少材を相当数確保していたとしたら
米国本家に対して商売上の強みにもなるし
今後希少材が法規制を受けた場合を考慮して吐き出している可能性もある
大きな企業ってのは些細な理由で方向転換はしない
そこに働く経済の論理や科学的調査によって得られた中長期的な企業内予想に基づいて動くものだ
カスが必死に憎んでいる鋳造パーツだって中小企業などとの連携によって作られているんだし
そういった外注パーツメーカーとの関係も考慮しているものだからさ アッシュだってもう昔みたいにホワイトアッシュじゃねえしな
ホンマホだって元々は代替材だし まぁ確かにこのカスは恐らく大学も出ていないだろうし
社会経験がほとんどない人間なのは間違いないだろうな
広い視野に立てないし著しく客観的視点に欠けるから
落ち葉を見て山を語るような話ばかりだ 代替材といやストランドバーグがアオダモボディのを日本向けに出してたな
バットの材料として安定供給できなくなってイチローでさえ他のに持ち替えたってのによくあんなデカイの用意できたな〜
と思ってよくみたら裏が3プライくらいになっててトップに別のツキ板貼ってごまかしてるだけだった
そらそうか スタインバーガーとか画期的な構造でも
ポピュラリティを得たといえるほどには浸透していないし
海外のトッププロも含めて
マーチン・ギブソン・フェンダーの使用材も含めたある種の「型」に対する
ブランド志向は絶対に無視できない要素だね
スタイン系のディラップとかすごくいいけど
マニアック過ぎてね.. 日本は過去、アッシュにセンを使ったりと
日本にある材で代替して来た流れが
いまだに続いているんだよな。
フェンダージャパンは
本家のアッシュ/アルダーをシナノキで代用したが、
それはあまりにもズレ過ぎだろ…と思う。
バスウッドをシナノキで代用するのとは
次元の違う暴挙である! いずれにせよ、日本が別の材で代用して、
本家を超えた事例があるだろうか?
代替というのは、大抵が劣化を意味する。
バスウッドをシナノキで代用したら
本家を超えました!なーんてことは起きないわけです。 もちろん、アッシュで作ったテレキャスを
日本がシナノキで代用して作ったら
本家を超えました!!
なーんてことは起きないのである。
そう考えると、日本のギター業界は
いまだに偽物思考が根付いており程度が低いと思う。 その「偽物思考」は本物のフロイドローズを
全く別の金属である亜鉛で代用している現実にも
通じるものがあると思う。
日本は楽器に関しては途上国だと言わざるを得ない。 これが中国で、別の材で代用して
見た目だけを取り繕ったギターを作るなら分かる。
残念だが、これが日本の楽器メーカーの現実なのだ。 代替というのは、大抵が劣化を意味する
意味しない、劣化感や違和感が出ないから代用になるんだし
とはいえ80年代のマホガニーとして売られていたギターがアルダーだったときは
苦笑するしかなかったけど変形だからまあいいか 見た目だけを取り繕ったギターを作るなら分かる
分かるなら買わないきゃいいだけ
お前は自分には合わないバスウッドを買った時点で無能だけどな >>472
20年前に買ったエピフォンジャパンのカスタムが良かったのを思い出したわw 本家を超える必要はない
商品として採算がとれる程度の利益が出ればいいだけだ
本当に働いたことがないらしい EVHはバスウッドでもっとも有名なギターだと思うが、
あれがバスウッドだから…と思って、
安心して他のバスウッドギターを買う人もいると思う。
しかし、実際はEVHで使われるようなバスウッドではなく
シナノキでした…では詐欺だよな。
日本は食材の産地や偽装にはうるさいが、
ギターの木材の偽装は放置されたままで、
平然と名称を偽った代替材が使われている。 何もシナノキならば、シナノキと書けばいいし、
フィリピンのラワンならそう書けば良いのである。
それをバスウッドとか、マホガニーと書くのは
やっぱりイメージダウンを考えてのことだろう。 俺がこう言う問題を口にするようになり、
アイバニーズがシナノキモデルを廃止したり、
訳のわからないマホガニーから
スタンダードマホガニー(アフリカンマホガニー)に変更したのは
決して偶然ではないと思います。
ま、お前らは、バカセにそんな影響力があるわけがない!
だから「偶然に決まってるニダ!」にしないと
精神が保てないなろうけど。 精神保てなくて発狂してるのバカセじゃんwww
スレ荒らすのやめてくれる? またギリ健が現実逃避して妄想の世界に逃げ込みやがったw EVHはバスウッドでもっとも有名なギターだと思うが、
あれがバスウッドだから…と思って、
安心して他のバスウッドギターを買う人もいると思う
あれはメイプルバスウッドだからあれをバスウッドだと思う人はいない
オールバスならせめて初期型Wolfgangだな
バスウッドの代表的ギターはRGだろうしスクワイヤなんかの安価なフェンダーかな >>493
ホンジュラスマホガニーとジェニュインマホガニーのギターを所持してる俺からしたら、アフリカンマホガニーなんて偽物だし、カスだけどなw
キューバンマホガニーのギター欲しいわぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています