ギターの木材について語るスレ26
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【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アフリカンマホガニーではない、
無名のマホガニーはこんな材だったりします。
↓
商品名:サペリ・マホガニー(通称:サペリ)
商品名:フィリピン・マホガニー(通称:レッド・ラワン)
商品名:チャイニーズ・マホガニー(和名:チャンチン)
商品名:ジャパニーズ・マホガニー(和名:センダン)
アイバニーズが使っていた無名のマホガニーは
日本のチャンチンやセンダンかもね w >>526
ホンマホと言われる物以外は
全て偽物だという前提でお話をしています。
しかも、そのホンマホと言われるものですら、
厳密には偽物なのです。 アフリカンマホガニーと書いてあれば
アフリカンマホガニーが使われているはずです
70年代や80年代の国産ギターにおいてこれは適切に表示されていなかった事実がある
当時のカタログや実物を閲覧できる場合もあるから証拠は沢山ある
ただそれでも日本製の品質は高く本家が脅威と感じたほどだから
80年代に起こった本家模倣問題はパテントに関して日本人の意識をやや高くしたし
90年代になって米製スタンダード系の安価な国産は消えていくことになる
愛馬のバスウッドRGは80年代半ばに生産が開始されているので
バスウッドが悪くてフェンダージャパンの経営が変わったというのは
著しく根拠に欠ける説だといえる、故に理由は別のところにあるだろう 【ホンジュラスマホガニー/ウィキペディアより】
>現在よく知られる『ホンジュラス・マホガニー』は
>特定の品種を指す名称ではなく、
>ビック・リーフ・マホガニーやパシフィック・コースト・マホガニーなどの
>中南米原産のマホガニーの総称として木材販売会社で流通している。 シナノキはアメリカンバスウッドと科も属も一緒じゃんww
本来のマホガニーとアフリカンマホガニーより似てるぜww
バカセは一生シナノキ言ってろよw ホンアホはどこまで行ってもホンアホだな
ホンジュラスでもアフリカンでも出音が良ければなんでもいいわけだ
鋳造や鍛造に拘っても音は良くならない >>528
キューバンマホガニーもジェニュインマホガニーもマホガニー属で本物だ。
さすが無能バカセだなw
じゃあなww >天然のマホガニーがほとんどなくなってしまった今日では、
>天然でもっともマホガニーに近いものはアフリカンマホガニーでしょう。
基本的に本物のマホガニーが無くなった現在において
マホガニーのトップに君臨しているのが
アフリカンマホガニーなんですよ。 >>533
そうやって何でも難癖つけて
下らない批判/否定しかしないのが
お前らという下らない生き物です。
┐(´ー`)┌ 【真正マホガニーを求めて/デジマート】
>ホンジュラス・マホガニーの代用として
>アフリカン・マホガニーを見かけることも増えてきました。
>実は学術上はマホガニーではありませんが、
>見た目がとてもよく似ていますので、今後はこの種が
>“マホガニー”の主流となってくること間違いありません。
>質の低いホンジュラスより、柾目のピシャッとした
>男前アフリカンのほうが絶対にいいんじゃないかと思います。 質の低いホンジュラスマホガニーよりも
アフリカンマホガニーの方が絶対にいい…と言ってますね。
これは、ウィキペディアのこの部分にも通じる話です。
つまり、代替材ではありますが、
グレードの高い本物のマホガニーに似ているのが
アフリカンマホガニーというわけです。
↓
>グレードの高い本物のマホガニーによく似ているため 要するに、アフリカンマホガニーは
下手な本物を超えていると言うわけです。
本物にもっとも近いマホガニーであり、
現在、良質なマホガニー材と言えば、
アフリカンマホガニーなのです。
逆に言うと、アフリカンマホガニーを謳っていないような物は、
どこの「まがい物」で代用されているか分かった物ではないのです。 質の低いアメリカンバスウッドと柾目のシナノキはどっちなんだよww
おいバカセww これは今年のアイバニーズモデルですが、
しっかりと「アフリカンマホガニー」になっていますね。
https://www.ibanez.com/jp/products/detail/rg3050_00_01.html
去年までは「無名マホガニー」でした。
つまり、俺が代替材の問題を取り上げたことで、
手を抜けなくなったわけです。
アイバニーズが良い方向に変わっているのだから
お前らはもっと「バカセ神」を崇めた方がいいのでは? カスの理論
・メイプルバスウッドバックのギターをとりあげてバスウッドは糞だ!
これはメイプルマホガニーバックのギターでマホガニーのギターは糞だ!
と言っているのと同じトンデモ理論であるwww 俺がバスウッド/シナノキの問題や
木材の偽称や代替材が横行している問題などを取り上げて、
ギター業界の改善運動をしていることは知っての通りです。
そして、見ての通り、確実に成果も出ています。
そんな俺が、最近では、
ひそかに別の分野で改革に取り組んでいるのですが、
そちらでも「大手メーカー」が俺の運動によって動かされ、
俺が推進して来た新たなモデルを出すなど、
こちらもハッキリと成果が現れているのです。 ま、こんな事は、今に始まったことではなく、
以前から度々起きている事で、
だからこそ俺も「後出しジャンケンに思われたくないので」
アイバスレに来た時に「俺の言ってる通りの奇跡が起きるので
生き証人として皆さん見ていてください」と公言し、
そして、その通りになったのです。 ま、普通は、そんなことを言う人間は
キチガイ扱いされるのは当然でしょう。
しかし、俺に限っては、事実なのです。
現実にあなた達は、それを目撃している証人なのです。
ソビエトやホモなど、大口を叩いてるだけの
雑魚ネラーというのは、どの板にもいます。
しかし俺のような「大物2chネラー」には
そうそう出会える物ではないので
お前らはラッキーだったと思いますよ w 俺の運動って体操でもしてるのか?
引き籠ってると運動不足でブクブクだろうな 全てが論破され体操しかすることがなくなったらしいな
それより弾く練習でもしたほうがいいんでね?www >>544
なー、そこまで頑張ってくれんならフェンダーに直接バスウッドの代わりにライトウェイトのアッシュ使ってくれって言ってくれ。
日本製フェンダーに限ってはバスウッド逆に増えてんだけど。
バスウッド不評で潰れたんでしょ?なんでなん?
重いアルダーやアッシュよりバスウッドの方がマシだと思うけどどう?
アッシュがマホガニーが言ってるけど、アッシュ、マホガニーならなんでもいいと思ってみたいだけど、その辺はどーなん?
自分は今の価格帯では適材とは思う。 おー!マホガニーの話してんのかー!
お前らマホガニーギター何本持ってる?ワイは一本! >>550
3本
カスタムショップのゴールドトップと335。
あとオービルのレスカスw
オービルはマホガニーか分からんけどかなりいい音するど。サペリな気もするけど。 >>549
>フェンダーに直接バスウッドの代わりにライトウェイトのアッシュ使ってくれって言ってくれ。
俺はメーカーに直接は言わない人間としても有名です。 そもそもバスウッド不評でフェンジャパの経営が変わったわけじゃないし
kHF4Ggax0
↑
この人は愛馬の弾きやすく作ってある
バスウッドのギターを使いこなせないんだからさ... >>552
そっか、わかった。
じゃ、なんでバスウッド多いん?
また不評で潰れるんじゃない? 俺はアイバスレでよく「RGはオワコン」と言って来ました。
もう時代遅れだと…ね。
しかし、アイバにとってRGは主力モデルです。
つまり、RGがオワコンと言うことは、
アイバニーズがオワコンになる危機が訪れているので
RGに変わる新たなモデルを出した方がいい…と助言して来たのです。
その構想と瓜二つだったのが、AZシリーズなのです。 >>554
>バスウッド多いん?
フェンダーの全ラインナップのうち、
バスウッドのモデルが何%あるか
計算して来てください。
話はそれからです。 >>555
>俺はアイバスレでよく「RGはオワコン」と言って来ました。
その分析通りというか、
これはアイバニーズ住民なら感じていると思いますが、
実際にRGのラインナップは減っています。
主力製品をAZシリーズにシフトしていることは明白なのです。
つまり、俺が公言した「RGはオワコン」は現実になりつつあるのです。 俺がアイバニーズを動かしたのか?
それとも俺が超能力者として
アイバニーズの未来を見抜いていたのか?
現実にそうなっている以上、
そのどちらかということです。 RGは今でも問題なく主力商品だけど
そのAZとやらが今後主流となるかやRGを凌駕するモデルになれるかは
誰にもわからないだろう >>552
ようするにシナノキって表記すれや、って言いたいんでしょ?
間違えて買った事根に持ってるんだろ?
分からんでもないけどさ。
でもエントリーモデルってそんなもんなんよな。
たかが5万かそこら忘れた方がいいよ。
今は何十万のギターやらヴィンテージやら使ってるんだろうからさ。 バカセの影響でこうなったわけではない…と言い張るならば、
俺が超能力者だと言うことになる。
おまえら、バカセ神を崇めよ! >>560
>間違えて買った事根に持ってるんだろ?
俺は知ったかぶりしてるだけのお前らに
騙されてバスウッドのギターを買ってしまいました。
しかもアイバニーズのね。
まだ、バスウッドを買うにしても
別のメーカーのにすればよかったし、
アイバニーズにするならバスウッド以外にすればよかった。
要するに、ミスを2つも重ねたのです。
更に言うと、EMGも大失敗でした。
全部、お前らのデタラメを真に受けた結果です。 しかし、その恨みは、アイバニーズにはありません。
お前らを恨んでいるだけです。
その辺を誤解しないで頂きたいです。 >>564
試奏出来んかったん?
俺らはしらんよ、そんな安物買わんもん。 実はこんな現実も起きているですよ?
俺がEMG(特にEMG81)を批判していることは
ご存知かと思いますが、
アイバニーズも結構EMGモデルが有ったのですが、
今は1台もありません(笑)
こんな部分を見ても、俺の影響を受けていることは
間違いないかと思います。 EMGモデルが無くなったり、
シナノキモデルが無くなったり、
無名マホガニーがアフリカンマホガニーになったり、
ダンカン搭載ギターが激増したり、
どんだけ俺の影響受けてるんですかねー(笑)
それでも、お前らは「偶然」の一点張り。┐(´ー`)┌ 日がな一日匿名掲示板粘着して、ネットで掻き集めた情報をさも自身の知識だと声高に叫び、雑音をばら撒いて悦に入っている惨めな老人になることは予知できなかったようだの。
自称、超能力者。 ここで何を言われようとそのバスウッドを買ったのはお前自身の決定
そのバスウッドに金を使ったのもお前
お前が能力者であるならばこの板の悪意も見抜けたはずだし
自称天才の割に自分に合わないギターを見分けることすらできなかったワケだ
ねじ1本から聴き分けられる耳なんだろ?
その割にバスウッドを間違えて買ってるし
その耳と技術でコントロールすればよい 俺がEMG81のギターを買って失敗してから、
EMG81はダメPUの定番としての認識が広まったと思います。
それまでは、結構EMG81は人気で
各社色々なモデルに搭載していましたが、
気づいてみれば、EMG81搭載のギターすら消えて行ってますね w
それだけ、俺と言う人間が強大な影響力を持っていることが
分かるかと思います。 >>566
今EMGトレンドじゃないからさ。
ノイズ環境良くなったしアンプもよく歪むし、ペダルもいいからって背景もあると思うよ。
多分、馬鹿正直で真に受けやすいんだな。
EMGも特定のジャンルで一時期重宝されたから使い方じゃないかな。
たかだか5万そこら失敗してもいいじゃん。
新しいギター買って忘れちまえそんなもん。 >>572
>今EMGトレンドじゃないからさ。
EMG81=メタルの定番的な扱いで、
アイバニーズもメタル系ギターに搭載していたんですが、
今ではすっかりその人気もなくなり、
むしろ不人気PUナンバー1になった感じですね(笑) じゃあアイバニーズにお前の意見を参考にしたかどうかを尋ねて
アイバニーズの担当者からのメールでも貼り付けてくれ
話はそれからだ 【EMG81の今】
以前はメタルPUの定番たる地位を築いていたが
バカセにクソPUであることを見抜かれ、
今ではつけていると恥ずかしいPUの代名詞となった。 ま、EMG81は前代未聞級のクソPUだが、
EMG61やら85やらと行った、
黒い樹脂カバーに覆われた昔ながらのEMGは全部、
PUとしての基礎性能がイマイチ。
ま、その事は最近こそ口にしなくなったが、
俺も当初はよく酷評していたが、
気づいてみたら、EMGの搭載モデルって激減したよな(笑) あとすまんけど、EMGもバスウッドもシナノキも君とは合わなかっただけで、誰も悪くないぞ。
EMGはラック全盛時代にエフェクト乗りがいいからその時代に愛用されたし。
シナノキも初心者のエントリーモデルとしてリーズナブルな価格で出すにはいい材だと思う。
フェンダーでは今でもガンガン使ってるみたいだしね。
あと、5万くらいの価格帯で贅沢は言えんよ。
失敗してムカつく気持ちは分からんでもないから。 >>573
そう、時代の流れで廃れかけてる。
そんなんみんな知ってるよ。 今日もバカセはフェンダージャパンの体系を誤解したまま馬鹿理論撒き散らしているのか
ライセンス契約のフェンダージャパンに経済主体はあるのか? >>577
>EMGはラック全盛時代にエフェクト乗りがいいから
お前えらの「そういう知ったかぶり」のデタラメに
騙されたんだよ!! 今度はアクティブPUとパッシブPUの聞き分けテスト誰かw >>579
>そう、時代の流れで廃れかけてる。
メタルは廃れてないだろ?
それなのにEMGは廃れた。
俺のかつてのEMG批判はEMGが廃れることも見抜いていたというのか?
俺はすげー超能力者だな W 俺が「フェンダージャパンはバスウッドだらけ」と酷評してたら、
消えちゃったけど、俺の強大な超能力パワーが働いてしまったんだろな。 ギブソン迷走期のメイプルネックレスカスでも、当時のニューウェーブパンク勢にはあの硬い音が重宝されてたんだよな
最初期の設計がいいか代替材のほうがいいかどうかは使う人次第なんだよな >>587
そうそう。
結局なんでも使い方だよな。 今日ではEMGは確かに設計が旧い、だがそれが何だ
ならギブソンのオリジナルPU-490はもう化石だぜ
JBだろうと59だろうと設計は旧いし
お前が大好きなプロどもはその旧い設計ばかり使っているんだがな
あれ? プロが使っているものはいいんじゃかったっけ? >>586
今もジャパンフェンダーは大好評バスウッドですよー。
買ってみたら?気にいるかもよ? >>590
ジャパンフェンダーも
フェンダージャパンもありません。
あるのはフェンダーの一部のモデルに残された
メイドインジャパンモデルだけです。 >>590
>大好評バスウッドですよー。
多分売れてないと思います。
あなただって、ストラトやテレキャスほしいのに
それがシナノキで作られていたら嫌でしょ? 神田商会をフェンダージャパン社というグループ会社を経営してたかなんかだと思ってたんだよねホモセ >>551
!!ブルジョアな人ですか!?
オービルは中古見ててもすぐ売り切れるイメージみんな欲しいのかな? 日本人の感覚としては
日本モデル=高品質=高級モデルであって欲しい…という
願望があるかと思いますが、あなた達の期待とは裏腹に、
フェンダージャパンの立ち位置ってのは、
スクワイヤ1つ上でしかないんですよ? つまり「フェンダージャパン=安いフェンダー」という
立ち位置なのです。
それはフェンダージャパン自身が誰よりも理解しており、
その立ち位置を維持する上で、
バスウッドを導入してでも価格上昇を抑えたかったのでしょう。
手に入りやすいフェンダーの立ち位置として
そこは死守すべき部分だったわけです。 あれどうしたの?
バスウッドが自分に合わないことも見抜けなかったレベルで何ほざいてんのかな
おまけにEMGも使いこなせなかったのか自称天才www
お前にあるのはどんな名器も糞音にしてしまう能力だけだなwww しかし、バスウッド=音悪いという話が広まり、
やっぱりそうだよなーと一気に不人気になり、
フェンダージャパンは存続できなくなった。
フェンダージャパンのバスウッドモデル買うぐらいなら
フェンダーメキシコ買った方がいい…と言う流れになったわけです。 これまで何度も説明されているのに
フェンダージャパンがメーカー、会社だと誤認してて草生えるわ >>599
>バカはコテつけろよ
俺の勝手。
俺ほどの存在感のある人間は
コテハンなど名乗る必要もないのです。
コテハンなんてものは雑魚がつけるものです。 バカセの白痴録コピペ〜フェンダージャパン編〜
---以下バカセの主張(要約)---
1.フェンダージャパンは倒産した
2.営業不振で高額なライセンス契約を払えなくなったから潰れた
3.バスウッドの採用を契機に潰れた
4.売れてるなら何故契約が終わった!
5.誰が何を言おうとフェンダージャパンが消滅したのは事実!!売れてたら消滅しないだろ!!
--------------------------
1.神田商会側はどこも「倒産」していない
2.ライセンス契約にかかる費用形態は何を前提にしてる?→バカセ無回答
3.今も昔もバスウッドモデルがある
4.フェンダー本家に組み込むため。不採算事業だったらわざわざ国産ラインを維持しない。
5.松下/ナショナルブランドやトヨタのセルシオが無くなった理由は何故かな?ブランドの概念分かってる? musicmanのmajestyも前に比べてエボニーの色薄くなった気がする。定価50万近いギターでも真っ黒エボニーはもう使えないのかな そういえばワイの上のコピペ、余程気に入らなかったみたいでバカセにNG登録(多分)されてたんだった
誰かコピペしてクレメンス… >>604
真っ黒エボニーって今は染めてるんじゃなかった?
昔買ったn4も真っ黒だけど染めてるぽいぞ。
もう一本musikraftのテレのエボニー指板は確実に染めてるな。 キーセルスレでオプションの黒エボニーで注文しても茶色いのが届いたって話あるね
もうだいぶ枯渇してるんだろうな しかし、バスウッド=音悪いという話が広まり、
やっぱりそうだよなーと一気に不人気になり、
フェンダージャパンは存続できなくなった。
そういった事は全く起こっていない
フェンダージャパンはバスウッド以外のギターも作っている
またアイバニーズがバスウッドのRGを発表して
その後4半世紀近くロングセラーモデルになっていることから全く根拠のないデマである スモーキーエボニーだっけ?
黒くないエボニーで昔は使われなかった部分も採用されはじめてきている。エコを考えるのはいい事だ! >>609
テイラーが身銭削ってまだらのエボニーを買い取って使ってるね。
ほんと素晴らしいと思うよ。
見た目だけでクオリティに違いはないみたいね。 >>531
生息域の違いしかないからね
日本産のコシヒカリとカリフォルニア産のコシヒカリ程度の違いしかない メタルなんてオワコンじゃねーか
つーかギターがオワコン 昔買った安いギターの失敗なんて誰でもある話なんだけど、ずっと恨んでるんだな。 エボニーの黒塗りはバイオリンの時代からあるらしいね >606
n4も昔のは真っ黒だけど染めてないでしょ。染めてたなら現行の縞黒檀も染めそうなもんだし。 イバニーズでピロピロロックなのがはやらなくなって
Suhrとかに行くのでイバニーズも対応してる
バカセはむしろ知恵遅れの後追いです >>572
アクティブPUは電池管理の手間があるからね
ギターはベースほどノイズに気を付ける必要もないし >>619
>アクティブPUは電池管理の手間があるからね
え?
知らない人が多いが電池なんて3年持つぞ?
つまり1年に1度交換すれば間違いない。
その程度が手間かね?
>ギターはベースほどノイズに気を付ける必要もないし
え? ボルトオンのギターで、ネックのジョイント部分、ネジ穴周辺だけボディ材と違う硬い木材を使用してるブランドってJames Tyler以外にありますか? >>620
Fishmanの場合はEMGの1/4くらいしか持たない。
3、4ヶ月くらいで交換してる。 >>614
そのギターまだ使ってるしホントにバカだよね >>623
>そのギターまだ使ってるしホントにバカだよね
じゃあお前らなら
このクラスの音が出るギターを
捨ててしまえるのか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1746169.mp3 バスウッド+亜鉛ダイキャスト+EMGというのは
あくまで市販状態であって、
今の俺のギターは改良されているのだから、
当時のギターとは違うんだよ!
ま、それでもゴミの範囲ではあるが、
お前らはそんなゴミギターにすら勝てないのが
現実だろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています