ギターの木材について語るスレ26
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【自演】ギターの木材について語るスレ9【うp厨】
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【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>779
ごめん、勘違いだったわ
前、アンプリチューブ使ってるて意見見たような気がするから >>782
オマエ真っ赤にしてバカだろ
もう死ねよ 【判明したこと】
バスウッドを肯定している様なやつは
フリーのアンシミュを使ってるようなポジションにいる人間で、
根本的に「物の質」に対して鈍感な奴らである。 >>782
え?w どこがどう痛いって?
誤魔化してないで>>773と>>776の返事は? 前々から「お前らは耳のレベルが低い」ことは分かっていたが、
やっぱりフリーのアンシミュとか使ってるやつが多いんだな。
ま、耳が育たないのも無理ないわ。┐(´ー`)┌ >>786
普段からこっちの質問はスルーし続けてるくせに
よく平気で質問できるものだ。
チョン並みに厚かましいやつだよ。 【お前らの現実】
そりゃ、フリーのアンシミュで平気なら
ギターだってシナノキで平気だろうよ(笑) 俺はアンシミュの話なんかしてないけど?w
>>773と>>776の返事は? 都合がわるくなるとお得意逃げか 冷静になって考えたら、俺は一体何と戦ってるんだろうってクソ恥ずかしくなっちゃった。
ごめんごめん、もう大丈夫っす。 >>790
お前らに恩も義理もないしな。
因果応報。 だいたい>>738氏はアンシミュがメインじゃねーだろ
実アンプバリバリ使って実エフェクターバリバリ使って、それでいろんなギターを弾いてる訳だろ
それは「金が無くて」フリーのアンシミュ使ってるポジションとは全くの別モンだろうにな
自分の都合の良いとこしか目に入らないメクラ加減は相変わらずだなwww 普段まともな環境で弾いてるなら
なおさらフリーのアンシミュのクソさが分かるはずなんだけどね…。
それが分からないレベルの耳ってことよ。 そりゃ自己満部屋弾きのド素人のくせにデタラメに材の蘊蓄垂れてるようなバカに
ライブ経歴もあるわきゃねえわな
リアル フルチューブで鳴らしたことも無いくせに素材の良否を語るとか大爆笑だわw 違うだろ
音の違いをわかっててその上でそう言うモンとして使えるってことだろ
お前みたいにアンシミュから出る音「だけ」こだわらなきゃならんようなちっさい人間じゃないってこったなwww >>796
アンシミュなんてピンキリ出回っているのに
フリーで妥協する意味あんの?
要するに、フリーで平気な耳レベルってことなんだよ? 部屋弾き自己満シロートのオナニー野郎バカセ君 キミにふさわしい名前はオナセ君だ
今後オナセと名乗り給え 相手はしてあげないけどw そりゃ、フリーのアンシミュで平気な人間なら
シナノキだろうが、亜鉛ダイキャストだろうが
平気だろ(笑) お前ら良かったじゃん!
自分たちの耳レベルが判明して! 人前で弾いた事もないオナニー野郎が材の良否だってよ プッw 俺はフリーのアンシミュを使ってるようなレベルの人に向けて
レスを書いてるわけじゃないので
噛み合わないのも無理はないよ。
┐(´ー`)┌ スタインバーガーは金に困って売ったんだろうな
一般プレイヤーレベルで弾けないほどのダメージが10年20年で入るわけがない
それか改造しようとして壊したんだ 【お前らレベルの耳ならお似合いだよな W】
・アンシミュ界の底辺=フリーのプラグインアンプ
・ギターの底辺=シナノキ 所詮ヘッドホンで満足してるオナセ君
人前でスタック爆音で鳴らしてからモノ言えや 無理だろうけどw 自己満 偏執 ド下手くその引きこもり部屋弾き野郎 バカセ改めオナセw 一概にヘッドフォンと言っても
リアリティーは雲泥の差があるからね。
ヘッドフォン選びは凄く難しいよ!
良いヘッドフォンの方が圧倒的に少ないから、
君らも注意して買った方がいいよ…と言っても
耳のレベルの低い君らに良いヘッドフォンなんて
見抜けないだろうけどね(笑) 音創りのイロハも知らない癖に 材の良否だってよ ほんと救えねえバカ オナセw >>807
あんた変わった回線使ってるな w
katsunuma.ne.jp こっちは安い機材でこれだけ――
とかもうすでに糞耳の証明なんだよな
最低15万で歩いて探さないといいギターなんてそうはないからな 【鈍感なお前らにバカセからのアドバイス】
最底辺たるアンシミュ(フリーのプラグインアンプ)なんかじゃ
ギターの質なんて満足にわかりゃしないぞ?
そんな環境でギターの質を判断しているならお笑いだ! つーかスタインバーガーって基本的にEMGだよなあ? 【もう1つバカセからのアドバイス】
音をヘッドフォンで判断するのはやめとけ!
大抵のヘッドフォンは高域が強調されているから
本来、高域の出ていないギターやアンシミュでも
出ていると錯覚しちゃうんだよ。 大体スタインバーガー音いいか?
あれはスペック厨が買うギターだろ >>813
俺はお前らの「EMGはどんなギターでも同じ音が出る」という
大嘘に騙されてしまったんだよ。
現実は天地の差がありました!
バスウッドは極端に柔らかいが、
逆にスタインバーガーはボディー丸ごとハードメイプルでカチカチ。
つまり180度真逆の特性なのである!
当然、音もまるで違う。 その頃の俺はギターの事もあまり良くわかっていなかったので、
無難に「スタインバーガーと同じような音ならいいや」
と思って選んだわけです。
EMGはどんなギターでも同じ音が出るなら、
スタインバーガーの音と大差はないだろ…という安心感があったわけです。
しかし現実は、丸で違うものでした。
今ならそんな大嘘に騙されたりはしませんでしたが、
その頃の俺は無知ゆえに信じてしまったのです。 >>763
>そしてEMG81はローがバッサリカットしてある。
>>765
>EMG81自体がこれがまた「おもちゃのような音」なので
ほんとにスタイン持ってたの? >>781
バスウッドボディのRGはスタックアンプを使って初めて真価を発揮するからね そんな経験があるからこそ
俺が声を大にして警告を発するのです!
ネットには知ったかぶりやデタラメを
平気で吹聴している奴らがいるから
赤の他人の言うことを信じるな!とね。
ソビエトのようにド底辺にいるような人間でも
上級者気取りで知ったかぶりを吹聴しているのが
現実なんです。 なんでストリングアダプター使おうって思わなかったの?
バカセがアイバ買う前くらいにはすでに売ってたはずだけど
https://www.amazon.co.jp/dp/B0052ATGYO/ >>820
>ほんとにスタイン持ってたの?
スタインバーガーはEMG85だったのですが、
EMG同士だから大差はないだろうと思ったのです。
で、実際はバスウッド+EMG81は最悪だったので、
その後、EMG85を乗せてみたのですが、
少しはよくなりましたが、根本的にダメでした。
で、その時に悟ったんです。
バスウッドもダメだが、EMGも根本的にダメPUだとね。 このバカセ?って人の音、ワウでミッドブーストしたみたいな音だからバンドのアンサンブルでボーカルと思いっきりぶつかると思う。
悪い音じゃないからバッキングの時はもっとミッド落として、ソロの時にその音だといいかもよ! >>824
言ったでしょ?
ブリッジもサビサビで、フレットも削れまくりだと。
だから弦の問題だけじゃないんです。
何も無理してスタインバーガーを使い続けなくとも、
買い換えちゃった方が早い…と言う判断です。 一本買う金でフレット交換できたのにね
何トレムのモデルか知らんけど、スタインのブリッジはサビくらいすぐ落ちるだろうに あ、Sトレム、トランストレムでローラーサドルが錆びるとけっこう致命的かもな >>831
フレット交換して、普通の弦を使えるようにするアダプター買って、
禿げたブリッジ塗り直して…とか、
そんなことしてまでスタインバーガーを使い続ける理由がないので。
>>832
ローラーサドルは問題なかったのですが、
アルミ素材に安っぽい塗装がされているトレモロなので
禿げちゃったんです。 スタインバーガーはそこまでして使い続ける価値のあるギターなんだけどなあ… メッキ錆びたって世のプロはぼろぼろのヴィンテージ治してるんだぜ?
お前こういう金かかる趣味に向いてないよ
金のかけどころが間違ってる 俺がスタンバーガーを買ったのも
変わったギター=かっけー!と言う感じだったので、
バスウッド=何その新素材?と思って興味があったんです。
しかも音は別に問題ないと言うなら、
ちょっとこれは試してみたいな…と思ったわけですよ。
そしたら「何が問題ないだよ!」最悪だったという(笑) >>834
ねーよ!w
希少価値があるだけで、
ビンテージのように楽器としての価値があるわけじゃない。 1つバスウッドの名誉のために言うと、
最悪だったのは「単にバスウッド」だったからだけではなく、
アイバニーズ、訳のわからん自称バスウッド、
亜鉛ダイキャスト、EMG81という
悪い部分が重なっていたことも大きいです。
なので、バスウッドでも、
もっと別のメーカーのものだったら、
それほど酷くは感じなかったでしょうね。 >>839
それまで国産の並ギターしか使ったことはなく、
初めてスタインバーガーを弾いた時には、
いい音だな…とは思いましたね。
あと、大して弾けないながらにも、
これ弾きやすいギターだなと思いました。
見た目的にも、PUのポールピースとか
コイルに巻かれているテープとか見えないし、
ヘッドもなくてシンプルで気に入りました。 >>837
>バスウッドは茹ですぎた麺
俺も分かるな〜その例え(笑) ボディー全体がハードメイプルで
ネックはカーボングラファイトでこちらも硬い。
おまけにアルミながらにもかなり重量級なトレモロで、
全体的に硬質なギターからバスウッドのような
軟弱なギターに変わったのだから、
同じような音など出るわけもないですよねー。
今までのギターとは丸で違うニュアンスで
金属特有のエレキの音が出なかたです。 音源(>>830)聴かせたら、
上から目線で偉そうなことばかり言ってたID:3MMIzYou0が黙ったね!(笑) >>823
RGが開発された80年代のスタジオやステージでのデファクトスタンダードアンプ、JCM800やJC-120をフルヴォリュームで使うことを想定したデザインだもんな 今のアイバニーズは
ギターなんて見た目だけ取り繕っときゃ売れる!と
悟ってしまったんだよな。
実際その悟りも当たってると思う。
ギターの良し悪しを分かってるやつは
あいバニーズのギターなんて買わないだろうし、
そもそも耳のレベルが低いやつの方が圧倒的に多い。 アイバニーズは日本のメーカーなのに、
日本のギタープレイヤーで
アイバニーズのギター使ってるやつが殆どいないという(笑) ↑
プロだと使ってる人が殆どいないのに、
素人だとかなり多い。
そこが、プロと素人の耳のレベルの違いでもあると思う。 プロなら、スティーブヴァイが使ってるから!とか、
ポールギルバートが使ってる!なんてことは
全く購買意欲に繋がってこない。
だが、素人だと「有名なプロが使ってるから!」というのは
購入動機になるんだよね。
だから、プロにはアイバユーザーはかなり少ないけど、
素人だと多くなる。 日本人は右へならえが多いからギブソンフェンダーの枠から外に出たがらないんだよ
そこら辺は外人のほうが柔軟 要するに、素人なんてのは
音でギターを判断しているわけじゃなく
イメージで決めてることが多いわけです。
だから「バスウッドでも問題ない」と言われたら、
気にせずに買ってしまうし、
いかに有名なアーティストが使っているか?が重要になってる。 なので、アイバニーズは
いかに優れたギターを作るか?よりも、
いかに見た目の良いギターを作るか?に走ったわけです。
商売としては正解だと思います。
それぐらいギターを「楽器としての質」ではなく
別の要素に惹かれて買う人が多いのです。
いくらフィルムのようなメイプルトップでも、
ゴージャズに見える木目ならカッケー!買おう!ということになる。
素人なんてそのぐらい単純にギター選んでるんだよね。
だから低品質な材や亜鉛ダイキャストを使っていても、
トップにゴージャスなフィルムを貼れば
それで売れちゃう。
そこを見抜いたアイバは偉いと思う。だから成功した。 俺はたまたま、それを見抜いてしまったけど、
ギターの質に気づける人なんて
素人はそれほどいないんだよね。
ましてやアイバのギターを買う層なんてのは
なおさらギターの良し悪しなんて見えてないから
品質なんて気付かない。
それを見抜いたアイバの勝利である。 俺は楽器メーカーのみならず、音楽制作側も同じで、
どうせリスナーなんて品質わかりゃしないよね…という
見下しによって、どんどん質が軽視されて現在に至る。
楽器メーカーも、音楽メーカーも
作り手がこだわりがなくなり、劣化の一途…。
品質なんてわかりゃしない…と手を抜いて、
どんどんリスナーが離れて行き、国民の音楽離れを招いた。 音源(>>830)聴かせたら、
知ったかぶりしたことが恥ずかしくなって
あれ以来、一切レスを書かなくなったね(笑)
↓
826 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 47ed-xQ3y [210.128.43.116]) Mail: 投稿日:2019/01/16(水) 22:16:25.11 ID:3MMIzYou0
このバカセ?って人の音、ワウでミッドブーストしたみたいな音だからバンドのアンサンブルでボーカルと思いっきりぶつかると思う。
悪い音じゃないからバッキングの時はもっとミッド落として、ソロの時にその音だといいかもよ! 呆れただけじゃね?
またそれかよって感想しか出ねぇしな >>857
うおー、根に持たれてるw
ちゃうちゃう、悪意なんかないよ。
原曲に重ねて録音とかじゃなくて、バンドで合わせた時の話よ。
あと、なんか前スレの君のブログみたんよ、自閉症とか色々あったんだな。
まさかハンディキャップある方だと思わなくて。
なんか、色々ごめんなさい。
バックインブラック、すげーいい音だな。
下の曲はよく分からんかってん。
俺の負けだ、いい音出してるよ。
ちょっと反省するよ。
頑張ってな。 素直で宜しい。
日本人は本来潔いものです。
負けを負けと認めないのはチョンです。 【バスウッドの基本特性】
ギターではよく「ヌケ」云々言われますが、
バスウッドはこの「ヌケ」が悪いのです。
柔らかい材なので基本的に高域が出にくく、
モコモコした音なので埋もれやすいのです。
倍音も出にくいので音に深みがなく
おもちゃっぽい音になります。 >>858
いや、もうやめたって。
なんて言っていいか分からんけど、この人の病気やで、こういう病気の人って2ちゃんのレスも本気で受け止めてるんだと思うから、もうあんまり構わない方がいい。
なんか罪悪感がめちゃくちゃ出てきたんよ。 >>860
おう、負けたよ。
人生って大変なこともあると思うけど、頑張ってな! EVHがその辺うまいのは、
鳴りの良いバスウッドを使っていることと、
金属感のある質量の多いスチール製のロックトレモロや
高域の強いブラスブロックを組み合わせて
バスウッドの欠点を補っていることです。
アイバニーズのように、
コストダウンとしてバスウッドを使っているのでは
ないということがわかります。 >>863
あなたこそ雪国で大変だろうけど
負けずに頑張ってくださいね w
210.128.43.116(lan-do.ne.jp)北海道 北海道の人だから
余計にシナノキを応援したかったのかな?(笑) バスウッドは豊富に採れるから安いのであって
安いからといって馬鹿にして音まで悪いと思っちゃうというのは
真実を見分けることの出来ないような流されやすい人だろ
高価なヴィンテージワイヤーやヴィンテージコンデンサも好きなんだろうな
流通量が少ないから値段が高いだけなのに値段が高いから音まで良く思えちゃうんだろ? こんなゴミみたいな演奏なら何使っても大差ないだろ
ブルース弾けない奴のブルース系ロックとか一番ダメだから
オカズの弾き方でセンスゼロだとわかる >>865
チューニング狂ってる、最低
YouTube動画でもよくあるがこういう人って気付かんのか? >>868
実際バスウッドのギター単品で聴かされてバスウッドだと見破れないわけだから無駄なこだわりなんだよな
どこの弦か当てられないのと同じで
バスウッドだとわかってるギターにケチつけるなんて誰でもできるわな >>866
ありがとう!
>>870
やめてあげて、この子マジな話、ADHDとか自閉症とか発達障害とかハンディキャップあるんだよ、だから掲示板のコメントも真に受けるんだからストレスもすごいと思う。
会話もキャッチボールも難しいし、ただ褒めてあげたら素直に気分良くするからさ。
ほんとは2ちゃんとかも病気に良くないと思うけどね。嘘でもすごいなって言ってあげてよ。
たぶんまた怒涛の連投はじまるけど、大目にみてあげてよ。
皆んな障害ある子のいじめっ子にはなりたかないでしょ?
俺はもうメンヘラとの会話はまじ勘弁。 >>868
ヴィンテージワイヤーとかコンデンサーは嫌いじゃないかも。
自分ではんだ使って組み直したり配線キレイに束ねたりするの好きだからWEワイヤーは色どりがいいっていう自己満w
正直自分にはオレンジドロップと安いクロスワイヤーで充分なんだけどね。 バカセ〜
音楽関係の父親の遺品のダンブルアンプを持ってる設定はやめたんか?
押し入れに入れてるって言ってたやつ インチキ録音で前に出る音を自慢しているくせに
具体的に何かに似せて弾くときは結局モゴモゴに埋もれた音源を出してくるという >>874
押し入れに入ってるのはJCM800って設定じゃなかったか?
初期にはもう一台なんかあるって設定だった気もするけど
JCM800ならたまに引っ張り出してしれっとマイク録りの音源を混ぜてるって設定だぞ >>870
本家側のチューニングが微妙に違うんだよ。
レコード時代の曲だからUP主がレコードから録音して
微妙にピッチが狂っているのか、
それとも元から440Hzからズラして録った曲なのか原因はわからん。
俺もややチューニングを上げて録ってあるが、
追い込みきれていない。
>>874
ああ、あれね w
実はその遺品のダンブルを売って今の機材買ったんですよ。
世間が言うほどよくも無かったですしね。 それにしても昨日の
シナノキ+フリーのプラグインアンプ+北海道の人は
アンサンブルでボーカルと思いっきりぶつかると…と
知ったかぶりして、見事に外してるほど
耳の程度が低いことがバレちゃって、
その後のファビョリ具合が痛々しいのなんの…。 素人が、安物ギターと偽物アンプで
これだけの結果を出せていれば
少しは褒められてもイイと思うんだけどねー w
ま、それができないところがお前らの劣等根性と
小心者ぶりを表してる(笑) この板でのデビュー当時は、
ファミコンとバカにされていたのに、
音の研究が進むにつれて着実に向上を見せ、
今ではお前らの手の届かない存在になってしまいましたね w
その間、ソビエトって何やってたんだろ?
俺みたいに2chに忙しいわけでもなく、
いくらでも時間があったのに、
ギターの改造するわけでもなく、プレイを磨くわけでもなく、
音作りの勉強をするわけでもなく…何やってたんだ? 自分は何1つ努力せず、
俺のような努力をして来た人間を
こき下ろすことだけに尽力して来たんだから
情けない奴だよなー。
その間、ギターだけは何本も買い換えて、浪費だけはして来たが、
その金が何の勉強にもなっていないだから
これほど無駄な金の使い方はないよ。 バカセのやってるような改造は無駄…。
そんな無駄なことやるぐらいならギター買い換えた方がいい!と批判するも、
その自分がなーんも知識も技術も身に付いていないのだから、
どっちが無駄な時間を使って来たことか…。
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