ギターの木材について語るスレ26
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
過去スレ
ギターの木材について語るスレ
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1124092774/
ギターの木材について語るスレII
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ3
ttp://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ4
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1163003572/
ギターの木材について語るスレ5
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628147/
ギターの木材について語るスレ5(実質6)
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628550/
ギターの木材について語るスレ7
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1202467283/
【自演】ギターの木材について語るスレ8【うp厨】
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1207969611/
【自演】ギターの木材について語るスレ9【うp厨】
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1215091873/
【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1233098788/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured プロなら、スティーブヴァイが使ってるから!とか、
ポールギルバートが使ってる!なんてことは
全く購買意欲に繋がってこない。
だが、素人だと「有名なプロが使ってるから!」というのは
購入動機になるんだよね。
だから、プロにはアイバユーザーはかなり少ないけど、
素人だと多くなる。 日本人は右へならえが多いからギブソンフェンダーの枠から外に出たがらないんだよ
そこら辺は外人のほうが柔軟 要するに、素人なんてのは
音でギターを判断しているわけじゃなく
イメージで決めてることが多いわけです。
だから「バスウッドでも問題ない」と言われたら、
気にせずに買ってしまうし、
いかに有名なアーティストが使っているか?が重要になってる。 なので、アイバニーズは
いかに優れたギターを作るか?よりも、
いかに見た目の良いギターを作るか?に走ったわけです。
商売としては正解だと思います。
それぐらいギターを「楽器としての質」ではなく
別の要素に惹かれて買う人が多いのです。
いくらフィルムのようなメイプルトップでも、
ゴージャズに見える木目ならカッケー!買おう!ということになる。
素人なんてそのぐらい単純にギター選んでるんだよね。
だから低品質な材や亜鉛ダイキャストを使っていても、
トップにゴージャスなフィルムを貼れば
それで売れちゃう。
そこを見抜いたアイバは偉いと思う。だから成功した。 俺はたまたま、それを見抜いてしまったけど、
ギターの質に気づける人なんて
素人はそれほどいないんだよね。
ましてやアイバのギターを買う層なんてのは
なおさらギターの良し悪しなんて見えてないから
品質なんて気付かない。
それを見抜いたアイバの勝利である。 俺は楽器メーカーのみならず、音楽制作側も同じで、
どうせリスナーなんて品質わかりゃしないよね…という
見下しによって、どんどん質が軽視されて現在に至る。
楽器メーカーも、音楽メーカーも
作り手がこだわりがなくなり、劣化の一途…。
品質なんてわかりゃしない…と手を抜いて、
どんどんリスナーが離れて行き、国民の音楽離れを招いた。 音源(>>830)聴かせたら、
知ったかぶりしたことが恥ずかしくなって
あれ以来、一切レスを書かなくなったね(笑)
↓
826 名前:ドレミファ名無シド (ワッチョイ 47ed-xQ3y [210.128.43.116]) Mail: 投稿日:2019/01/16(水) 22:16:25.11 ID:3MMIzYou0
このバカセ?って人の音、ワウでミッドブーストしたみたいな音だからバンドのアンサンブルでボーカルと思いっきりぶつかると思う。
悪い音じゃないからバッキングの時はもっとミッド落として、ソロの時にその音だといいかもよ! 呆れただけじゃね?
またそれかよって感想しか出ねぇしな >>857
うおー、根に持たれてるw
ちゃうちゃう、悪意なんかないよ。
原曲に重ねて録音とかじゃなくて、バンドで合わせた時の話よ。
あと、なんか前スレの君のブログみたんよ、自閉症とか色々あったんだな。
まさかハンディキャップある方だと思わなくて。
なんか、色々ごめんなさい。
バックインブラック、すげーいい音だな。
下の曲はよく分からんかってん。
俺の負けだ、いい音出してるよ。
ちょっと反省するよ。
頑張ってな。 素直で宜しい。
日本人は本来潔いものです。
負けを負けと認めないのはチョンです。 【バスウッドの基本特性】
ギターではよく「ヌケ」云々言われますが、
バスウッドはこの「ヌケ」が悪いのです。
柔らかい材なので基本的に高域が出にくく、
モコモコした音なので埋もれやすいのです。
倍音も出にくいので音に深みがなく
おもちゃっぽい音になります。 >>858
いや、もうやめたって。
なんて言っていいか分からんけど、この人の病気やで、こういう病気の人って2ちゃんのレスも本気で受け止めてるんだと思うから、もうあんまり構わない方がいい。
なんか罪悪感がめちゃくちゃ出てきたんよ。 >>860
おう、負けたよ。
人生って大変なこともあると思うけど、頑張ってな! EVHがその辺うまいのは、
鳴りの良いバスウッドを使っていることと、
金属感のある質量の多いスチール製のロックトレモロや
高域の強いブラスブロックを組み合わせて
バスウッドの欠点を補っていることです。
アイバニーズのように、
コストダウンとしてバスウッドを使っているのでは
ないということがわかります。 >>863
あなたこそ雪国で大変だろうけど
負けずに頑張ってくださいね w
210.128.43.116(lan-do.ne.jp)北海道 北海道の人だから
余計にシナノキを応援したかったのかな?(笑) バスウッドは豊富に採れるから安いのであって
安いからといって馬鹿にして音まで悪いと思っちゃうというのは
真実を見分けることの出来ないような流されやすい人だろ
高価なヴィンテージワイヤーやヴィンテージコンデンサも好きなんだろうな
流通量が少ないから値段が高いだけなのに値段が高いから音まで良く思えちゃうんだろ? こんなゴミみたいな演奏なら何使っても大差ないだろ
ブルース弾けない奴のブルース系ロックとか一番ダメだから
オカズの弾き方でセンスゼロだとわかる >>865
チューニング狂ってる、最低
YouTube動画でもよくあるがこういう人って気付かんのか? >>868
実際バスウッドのギター単品で聴かされてバスウッドだと見破れないわけだから無駄なこだわりなんだよな
どこの弦か当てられないのと同じで
バスウッドだとわかってるギターにケチつけるなんて誰でもできるわな >>866
ありがとう!
>>870
やめてあげて、この子マジな話、ADHDとか自閉症とか発達障害とかハンディキャップあるんだよ、だから掲示板のコメントも真に受けるんだからストレスもすごいと思う。
会話もキャッチボールも難しいし、ただ褒めてあげたら素直に気分良くするからさ。
ほんとは2ちゃんとかも病気に良くないと思うけどね。嘘でもすごいなって言ってあげてよ。
たぶんまた怒涛の連投はじまるけど、大目にみてあげてよ。
皆んな障害ある子のいじめっ子にはなりたかないでしょ?
俺はもうメンヘラとの会話はまじ勘弁。 >>868
ヴィンテージワイヤーとかコンデンサーは嫌いじゃないかも。
自分ではんだ使って組み直したり配線キレイに束ねたりするの好きだからWEワイヤーは色どりがいいっていう自己満w
正直自分にはオレンジドロップと安いクロスワイヤーで充分なんだけどね。 バカセ〜
音楽関係の父親の遺品のダンブルアンプを持ってる設定はやめたんか?
押し入れに入れてるって言ってたやつ インチキ録音で前に出る音を自慢しているくせに
具体的に何かに似せて弾くときは結局モゴモゴに埋もれた音源を出してくるという >>874
押し入れに入ってるのはJCM800って設定じゃなかったか?
初期にはもう一台なんかあるって設定だった気もするけど
JCM800ならたまに引っ張り出してしれっとマイク録りの音源を混ぜてるって設定だぞ >>870
本家側のチューニングが微妙に違うんだよ。
レコード時代の曲だからUP主がレコードから録音して
微妙にピッチが狂っているのか、
それとも元から440Hzからズラして録った曲なのか原因はわからん。
俺もややチューニングを上げて録ってあるが、
追い込みきれていない。
>>874
ああ、あれね w
実はその遺品のダンブルを売って今の機材買ったんですよ。
世間が言うほどよくも無かったですしね。 それにしても昨日の
シナノキ+フリーのプラグインアンプ+北海道の人は
アンサンブルでボーカルと思いっきりぶつかると…と
知ったかぶりして、見事に外してるほど
耳の程度が低いことがバレちゃって、
その後のファビョリ具合が痛々しいのなんの…。 素人が、安物ギターと偽物アンプで
これだけの結果を出せていれば
少しは褒められてもイイと思うんだけどねー w
ま、それができないところがお前らの劣等根性と
小心者ぶりを表してる(笑) この板でのデビュー当時は、
ファミコンとバカにされていたのに、
音の研究が進むにつれて着実に向上を見せ、
今ではお前らの手の届かない存在になってしまいましたね w
その間、ソビエトって何やってたんだろ?
俺みたいに2chに忙しいわけでもなく、
いくらでも時間があったのに、
ギターの改造するわけでもなく、プレイを磨くわけでもなく、
音作りの勉強をするわけでもなく…何やってたんだ? 自分は何1つ努力せず、
俺のような努力をして来た人間を
こき下ろすことだけに尽力して来たんだから
情けない奴だよなー。
その間、ギターだけは何本も買い換えて、浪費だけはして来たが、
その金が何の勉強にもなっていないだから
これほど無駄な金の使い方はないよ。 バカセのやってるような改造は無駄…。
そんな無駄なことやるぐらいならギター買い換えた方がいい!と批判するも、
その自分がなーんも知識も技術も身に付いていないのだから、
どっちが無駄な時間を使って来たことか…。
┐(´ー`)┌ その一方で、無駄なことやっているとバカにしていた人間が
どんどん知識や技術を高めて結果を出していて
余計に劣等感を刺激されて相手を叩く事だけに熱心になったソビエト。
技術を磨くために金を使うのは勉強代だが、
安ギターを何台も買っては売り、買っては売りを繰り返したところで
何が身につくというのだ…。 俺がギターの改造に手を出したのは、
買ったアイバのギターが
捨てても欲しくはないと思うほど
あまりにもゴミすぎたからだ。
どうなってもいいギターなので、自由にいじることが出来た。
そういう意味では「ゴミギターに出会えて」ラッキーだったんだよな。 とにかく、そんなゴミギターではどうにもならないので、
早急に最低限弾けるギターを買わなきゃ!と思い、
現在常用している2号機を手に入れたわけだ。
これはゴミギターよりも1段下のランクのものだが、
バスウッドじゃない分、まあ普通にギターの音が出たよ。 で、そのギターさえも、安さの特権で、
壊れても惜しくないので、
教材の如く好きなように弄って来た。
そんな経験が血となり肉となり…で、
音をより深いレベルで知ることになり、
今に繋がってるわけです。 バカセさ
お前が出してる結果ってなんだ?
お前がやってきたことと出してきた音で誰か1人でも幸せにできたか?笑顔にできたか?
いくら能書き垂れたってお前の出してる音はお前自身と同じでクソなんだよ >>887
お前らが俺のケツを追い回していく先々に現れるのは、
俺とレスを交わすのが楽しいからだろ?
深いなら避けるだろうしな。
ってことは、お前らを楽しませてやってるわけで、
お前らは俺に感謝しなきゃな! 安ギターだから、
失敗を恐れずに塗装も自分でできちゃう。
https://i.imgur.com/bqQnWtm.jpg
そういうチャレンジが色々とできる事は
安ギターの特権なんだけど、
ソビエトは安ギター買っても何も弄れない。 小学生の頃いたよな
嘘に嘘を重ねる虚言癖のある奴w
「家にファミコンのカセット全種類ある!」とか言うのw フロントPUとリアPUの間に穴が見えるだろ?
この穴も音の探求の爪痕である。
https://i.imgur.com/rMDluJA.jpg
安いギターだからこそ思いっきり弄れるんだよ。
ソビエトは安いギターですら勿体無くて弄れないから
好きなように弄ってる俺が羨ましくて、
それで「無駄」と言いたがるんだよな。 子供は「おもちゃを壊して構造を知りたがる」ものだが、
俺もそんな少年だったよ。
プラモデルとか好きだったしな。
俺らの時代は今みたいにTVゲームの時代じゃないから
プラモデルとかのよに実際に指や体を使って遊ぶのは
当たり前だった。
ゲームのような架空の中で遊ぶのではく、
現実の中で遊んでたから、その遊びの中で
色々と生の学習ができたんだよな。
それが今のギターの改造にも役立ってる。 安ギターであることがプラスに働いて、
壊れてもいいや!精神で
好きなように試行錯誤して来た。
だから俺はお前らよりも、より深い部分まで
ギターの音の仕組みが見えてる。
どうすれば安いギターから最大限音を引き出せるか?
試行錯誤して来たが、その結果が今なんだよ。 再塗装したのだって、
分厚くてカチカチのポリ塗装が
どれほどギターに悪影響を与えているのかを
生の知識として知りたかったからである。
俺は、ネットでググって知ったかぶりしてるだけの
お前らのようなタイプとは違うんだよ。 俺がそんな地道な探求をしている間、
ソビエトは何をしてたんだ?
プレイを磨く努力をしたわけでもなく、
音作りを磨く努力をしたわけでもなく、
何1つ身に付いていない。
そんな人間が、俺のように、
それなりにリスクと金と時間を使ってコツコツやってる人間を妬み、
下らないと言う。
果たしてどちらが下らない金と時間を使って来たんだ? ソビエトのような人間は
改造しない(できない)代わりに、
プレイは自信ありますよ!とか、
音作りは自信ありますよ!というわけではないのだ。
俺はプレイを磨くことには時間を使わない代わりに、
別のことに使って来たわけで、
何も身に付いていないわけじゃないんだよ?
しかも、そんな俺ですらこの位は弾けるというのに、
おまえ、恥ずかしくならないのか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1749700.mp3
https://dotup.org/uploda/dotup.org1749704.mp3 改造なんて下らない…、改造なんて無意味…、
買い換えた方が早い…。
お前さんはそう俺に言い続けて来たが、
で、お前さんは「買い換えた方が早い」と言う考えで
何か1つでも進歩したか?
早く上達したのか? バカセなんて何もわかってない…と批判して、
じゃあお前がわかってる側として
何か1つでも結果が付いて来たか?
下らない!と批判してたお前が
実は誰よりも下らないんじゃないのか? 俺がそのころ何してたかって?
ギター飾ってゲームしてたに決まってるだろ
ギター買ったら練習しないといけないきまりがあるのかよw 俺の研究内容は多岐に渡っており、
ギターの改造、音作りだけではなく、
アンシミュでいかにリアルな音を出すか?や録音品質の研究、
そして、プロの音源とのMIXなど幅広いものです。
一言で表すなら「どうしたらプロっぽい音に近づけるか?」です。 プロらしさって何?と疑問を持ったことはないでしょうか?
もちろんプロは演奏力が高いので、
そんな部分からもプロ的なのですが、
サウンドにおける「プロぽさ」とは何がどう影響しているのでしょうか?
そんな疑問が俺にはあったのです。
それを知れば「自分もプロぽい音が出せるようになるのでは?」と
単純に思ったからです。 逆に言うと、「プロと素人の違いってどんな部分に
出てくるのだろう?」という疑問でもあります。
そんな謎がわかれば、素人臭さを改善して、
プロぽい音になるのでは?と思ったわけです。
なので、俺の音の研究は非常に深いのです。 >>902
プロは与えられたどんなギターでも弾きこなす
木材にはこだわらない もちろん、プロと素人ではギター質も機材も違います。
そんな事は百も承知ですが「その道具の近いから生まれる
具体的な違い」が知りたかったのです。
つまり、もっと音を噛み砕いて細分化状態として
「具体的にどこがどう違うのか?」なのです。
それが分かれば、素人ギター/素人機材でも、
プロの音に近づけられるのでは無いでしょうか? >>903
>木材にはこだわらない
それはないです。
プロほど木材の質にこだわっています。 プロでも二種類いてアーティストとスタジオプロがいるわけ
スタジオプロはプロデューサーが指定するギターがあるならそれでやらないといけない ダンブルとスタインバーガー売り飛ばして安物を買ったのか
酷い話だな ま、俺がそれなりの成果が出せているのは、
研究がしっかり進んでいる証拠でもあります。
俺が間違った知識しか持っていなければ
結果はついてこないですしね。
ソビエトが結果がついてこないのは、
彼は何も知らないからなのです。 >>908
スタインバーガーは捨てました。
あれ物凄いスピードでフレット削れるんです。 スタインバーガー使っていた頃は弾き終わった後、
ネックに金粉が付着するほどでした。
今は全くそんなことはないので、
あの削れっぷりは尋常じゃないです。
2台共そうでしたし。 1台目のスタインバーガーは、
邪魔にならずにちょっとギターを弾くには
都合が良さそう…と思って買いました。
ま、最初から本気でギターヤル気はなかったので、
ヘッドレスで全長が短くて、
ボディーも小ぶりで目障りにならなさそうな所が気に入りました。 ソビエトほど酷くはありませんが、
その頃の俺はギター殆ど弾けなかったのですが、
それでも「このギター弾きやすいな/音がいいな」と感じて、
それで「ボディーデザインがカッケー!」と思った
あの2台目を買いました。 スタインバーガーは間違いなくダンロップのニッケルシルバーだから、
それで削れるってことは元からメッキの下まで削れてたか、錆びた弦で弾いてたかどっちか 913の画像を見ての通り、
ヘッドがないののでスッキリしている点もカッケー!と思いましたが、
ヘッドがないということは、弦の取り替えが超イージーなのです!
しかも1PUで更に見た目スッキリ!
おまけにポールピースもなくて
俺の美意識にぴったりハマったギターでした。 なので、当時の俺は
ストラト/テレキャス/レスポールなんて
全く興味が湧きませんでしたねー。
ダセー!いらねー!と言う感じでした。 今でこそ、似たような雰囲気のギターも出ていますが、
当時は、唯一無二の存在で圧倒的にカッコよく感じましたね。
今見ても色あせていない近未来感があり、
他のギターはゴミにしか見えませんでした。
鳴りとかも分かっていなかったので、
デザインの古い見た目の悪いギターには興味なかったです。 中古とはいえスタインバーガー二本も買う余裕あるならアイバの安物バスウッドなんか売り飛ばして別の買い直せば済む話だよね
スタインバーガーが中古相場でいくらするかしってるのかな ソビエトじゃあるまいし、
わずかな金欲しさに売るぐらいなら
改造教材として生かした方が得です。 じゃあ改造教材にとっといて別の買えばいいじゃn
どうせ十万もしないアイバだろ ソビエトのようなダメ人間も
反面教師として役立つように、
大失敗したアイバのゴミギターも
悪い分析材料にはなるんです。
今でこそバスウッドの欠点がよくわかりますが、
それも己の酷いバスウッドを研究した成果でもあるのです。 >>925
あーしろ、こーしろとウルサイ人ですね。
俺の金、俺のギターをどう活用しようが関係ないでしょ?
貴方が正しいわけじゃないだし。
ビンボー臭いことばかり言うやつだなーと思ったら、
おまえソビエトじゃん(笑) 馬鹿じゃないかこいつw
俺はIPでNGにしてるはずだろ バカセは今年奮発してEVH買ってまたやらかして欲しい「 >>929
自分が俺にレスを読んでもらいたくて
わざわざIP変えただろが!
改めてそのそのIPをNG登録しとく。 時々NGワードが溜まってくるとリセットするが、
俺がNGしたと言った場合は、
100%NGしてるからな。 >実はその遺品のダンブルを売って今の機材買ったんですよ。
悲しいほどの妄想
コンプレックス酷いな
病気 あのさーバカセ
俺は始めからお前に話が通じるわけないと思ってるし、お前が俺のレス読もうが読むまいがどーでもいいわけ それにしても、ソビエトは惨めだなー。
ギター全く弾けない&音作り全く出来ない身分で
劣等感で生きてるだけなんだもん。
別に、無能なだけなら構わんのだが、
こういう「無能劣等人間」は、多くの場合、
有害だからタチが悪い。 安ギターとシミュ環境で
このクラスの音を出せる人間を捕まえて
あーしろ!こーしろ!と上から目線でアドバイスできるって
自分を何様だと思ってんだろうな。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1750377.mp3 ↑
前回までの金属の質感の高い硬い音に、
「アナログ&チューブ的な柔らかさ」を加えたのが
今回の音源になります。
一般的なモダンハイゲインチューブアンプらしい
リアリティーが出ていると思います。 アンシミュで出しているとは信じられないような
リアルなチューブアンプのサウンドかと思いますが、
実はこういう「リアリティー」って機材だけで
生み出される物ではないんです。
俺はそれに気づいているのでギターごと改良しているんです。 >>938
お前が何様だよ
地球が汚れるからとっとと地球から出てけよ害虫 素人がアンシミュで録った音というのは、
いかにも的な「素人くささ/偽くささ」が溢れていることが殆どですが、
その原因に気づいている人は少ないんですよねー。
気づかないから、改善もできないという、悪循環なのです。
だから、まず「原因に気づく」ことってすごく重要になってきます。 しかし、不思議なもので、
そんな結果が伴っていないド素人達も
自分を「わかってる側/できる側の立場」で
物を言うケースが殆どなのです。
あんな、ソビエトですらも、大口を叩いて
分かったような事を書いているぐらいなのだから、
想像に難しくはないでしょう。 だから、ネットの情報というのは有害というか、
デタラメがまことしやかに流布しているので
信じない方がよいのです。
ネットで発信している人たちは、
優れた側にいる人というようりも、
むしろ優れていない側にいる人たちの方が多いのです。 プロはプロで、商売でごますり発言していたり、
下手な事を言うとメーカーから仕事依頼が来なくなるので
当たり障りのない事を言うので、
これもやはり手放しで彼らの言葉を受けない方がいいのです。
そう考えると、真実の情報にたどり着くことって
すごく難しいのです。 俺は、アイバニーズはいい…という話や
バスウッドは素直でエフェクターのノリがいいとか、
そういう「明らかに分かっていない側にいる奴らの思い込み」に
騙された苦い経験があるので、今では
得体の知れない奴らの言葉を安易に信じるのを止めました。
結局は「あてにもならない他人の耳より」も、
自分の耳の方が100倍信頼性があることに気づいたし、
真実は「自分で研究して解明する」のが近道だと悟りました。 なぜ素人がアンシミュで録った音源は
露骨に偽臭いなってしまうのか?
なぜリアリティーが出ないのか?
知りたくありませんか?
少し踏み込んで説明すると、多くのアンシミュは
ダイナミクスが出ないんです。
強くコンプでも掛けたように、音量変化も音色変化も乏しく、
アタックも押さえつけられてメリハリが出ないのです。
つまり、悪い意味で「まとまって」しまっているのです。 簡単に言うと「立体感」がなくて平坦なんです。
で、その立体感を作る上でもっとも重要なのがダイナミクスなのです。
ダイナミクスというのは、主に2つが関係していて
1つは音量の大と小の変化が大きい状態。
もう1つはピッキングによる音色の変化が
しっかりついている状態です。
その変化が限りなく乏しい状態が「まとまってる音」なのです。
これは悪い状態です。 で、ここからが重要な話ですが、
その立体感/ダイナミクスというのは、
ギター側にも大きく関係していることで、
程度の低いギターほどダイナミクス/音色変化が乏しいのです。
その代表格が質の悪いバスウッドなのです。 多くのアンシミュは圧縮機でも通したように
ダイナミクスが出にくいのです。
しかも、質の低いバスウッドも同じように
圧縮機でも通したように潰れた音になります。
なのでその2つが合わされば最悪な状態になります。 EVHはそんなことは無いのですが、
アイバのシナノキクラスはそういう状態です。
しかも、それに輪をかけているのが亜鉛ダイキャストで、
欠点の助長なのです。
EVHが亜鉛ダイキャストではなく、
スティールやブラスを使うのは
ちゃんと「音の事を分かってる人が開発したギター」だからです。
そういう部分が見栄えだけで作ってるメーカーと違うんですよね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。