ギターの木材について語るスレ26
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【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>902
プロは与えられたどんなギターでも弾きこなす
木材にはこだわらない もちろん、プロと素人ではギター質も機材も違います。
そんな事は百も承知ですが「その道具の近いから生まれる
具体的な違い」が知りたかったのです。
つまり、もっと音を噛み砕いて細分化状態として
「具体的にどこがどう違うのか?」なのです。
それが分かれば、素人ギター/素人機材でも、
プロの音に近づけられるのでは無いでしょうか? >>903
>木材にはこだわらない
それはないです。
プロほど木材の質にこだわっています。 プロでも二種類いてアーティストとスタジオプロがいるわけ
スタジオプロはプロデューサーが指定するギターがあるならそれでやらないといけない ダンブルとスタインバーガー売り飛ばして安物を買ったのか
酷い話だな ま、俺がそれなりの成果が出せているのは、
研究がしっかり進んでいる証拠でもあります。
俺が間違った知識しか持っていなければ
結果はついてこないですしね。
ソビエトが結果がついてこないのは、
彼は何も知らないからなのです。 >>908
スタインバーガーは捨てました。
あれ物凄いスピードでフレット削れるんです。 スタインバーガー使っていた頃は弾き終わった後、
ネックに金粉が付着するほどでした。
今は全くそんなことはないので、
あの削れっぷりは尋常じゃないです。
2台共そうでしたし。 1台目のスタインバーガーは、
邪魔にならずにちょっとギターを弾くには
都合が良さそう…と思って買いました。
ま、最初から本気でギターヤル気はなかったので、
ヘッドレスで全長が短くて、
ボディーも小ぶりで目障りにならなさそうな所が気に入りました。 ソビエトほど酷くはありませんが、
その頃の俺はギター殆ど弾けなかったのですが、
それでも「このギター弾きやすいな/音がいいな」と感じて、
それで「ボディーデザインがカッケー!」と思った
あの2台目を買いました。 スタインバーガーは間違いなくダンロップのニッケルシルバーだから、
それで削れるってことは元からメッキの下まで削れてたか、錆びた弦で弾いてたかどっちか 913の画像を見ての通り、
ヘッドがないののでスッキリしている点もカッケー!と思いましたが、
ヘッドがないということは、弦の取り替えが超イージーなのです!
しかも1PUで更に見た目スッキリ!
おまけにポールピースもなくて
俺の美意識にぴったりハマったギターでした。 なので、当時の俺は
ストラト/テレキャス/レスポールなんて
全く興味が湧きませんでしたねー。
ダセー!いらねー!と言う感じでした。 今でこそ、似たような雰囲気のギターも出ていますが、
当時は、唯一無二の存在で圧倒的にカッコよく感じましたね。
今見ても色あせていない近未来感があり、
他のギターはゴミにしか見えませんでした。
鳴りとかも分かっていなかったので、
デザインの古い見た目の悪いギターには興味なかったです。 中古とはいえスタインバーガー二本も買う余裕あるならアイバの安物バスウッドなんか売り飛ばして別の買い直せば済む話だよね
スタインバーガーが中古相場でいくらするかしってるのかな ソビエトじゃあるまいし、
わずかな金欲しさに売るぐらいなら
改造教材として生かした方が得です。 じゃあ改造教材にとっといて別の買えばいいじゃn
どうせ十万もしないアイバだろ ソビエトのようなダメ人間も
反面教師として役立つように、
大失敗したアイバのゴミギターも
悪い分析材料にはなるんです。
今でこそバスウッドの欠点がよくわかりますが、
それも己の酷いバスウッドを研究した成果でもあるのです。 >>925
あーしろ、こーしろとウルサイ人ですね。
俺の金、俺のギターをどう活用しようが関係ないでしょ?
貴方が正しいわけじゃないだし。
ビンボー臭いことばかり言うやつだなーと思ったら、
おまえソビエトじゃん(笑) 馬鹿じゃないかこいつw
俺はIPでNGにしてるはずだろ バカセは今年奮発してEVH買ってまたやらかして欲しい「 >>929
自分が俺にレスを読んでもらいたくて
わざわざIP変えただろが!
改めてそのそのIPをNG登録しとく。 時々NGワードが溜まってくるとリセットするが、
俺がNGしたと言った場合は、
100%NGしてるからな。 >実はその遺品のダンブルを売って今の機材買ったんですよ。
悲しいほどの妄想
コンプレックス酷いな
病気 あのさーバカセ
俺は始めからお前に話が通じるわけないと思ってるし、お前が俺のレス読もうが読むまいがどーでもいいわけ それにしても、ソビエトは惨めだなー。
ギター全く弾けない&音作り全く出来ない身分で
劣等感で生きてるだけなんだもん。
別に、無能なだけなら構わんのだが、
こういう「無能劣等人間」は、多くの場合、
有害だからタチが悪い。 安ギターとシミュ環境で
このクラスの音を出せる人間を捕まえて
あーしろ!こーしろ!と上から目線でアドバイスできるって
自分を何様だと思ってんだろうな。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1750377.mp3 ↑
前回までの金属の質感の高い硬い音に、
「アナログ&チューブ的な柔らかさ」を加えたのが
今回の音源になります。
一般的なモダンハイゲインチューブアンプらしい
リアリティーが出ていると思います。 アンシミュで出しているとは信じられないような
リアルなチューブアンプのサウンドかと思いますが、
実はこういう「リアリティー」って機材だけで
生み出される物ではないんです。
俺はそれに気づいているのでギターごと改良しているんです。 >>938
お前が何様だよ
地球が汚れるからとっとと地球から出てけよ害虫 素人がアンシミュで録った音というのは、
いかにも的な「素人くささ/偽くささ」が溢れていることが殆どですが、
その原因に気づいている人は少ないんですよねー。
気づかないから、改善もできないという、悪循環なのです。
だから、まず「原因に気づく」ことってすごく重要になってきます。 しかし、不思議なもので、
そんな結果が伴っていないド素人達も
自分を「わかってる側/できる側の立場」で
物を言うケースが殆どなのです。
あんな、ソビエトですらも、大口を叩いて
分かったような事を書いているぐらいなのだから、
想像に難しくはないでしょう。 だから、ネットの情報というのは有害というか、
デタラメがまことしやかに流布しているので
信じない方がよいのです。
ネットで発信している人たちは、
優れた側にいる人というようりも、
むしろ優れていない側にいる人たちの方が多いのです。 プロはプロで、商売でごますり発言していたり、
下手な事を言うとメーカーから仕事依頼が来なくなるので
当たり障りのない事を言うので、
これもやはり手放しで彼らの言葉を受けない方がいいのです。
そう考えると、真実の情報にたどり着くことって
すごく難しいのです。 俺は、アイバニーズはいい…という話や
バスウッドは素直でエフェクターのノリがいいとか、
そういう「明らかに分かっていない側にいる奴らの思い込み」に
騙された苦い経験があるので、今では
得体の知れない奴らの言葉を安易に信じるのを止めました。
結局は「あてにもならない他人の耳より」も、
自分の耳の方が100倍信頼性があることに気づいたし、
真実は「自分で研究して解明する」のが近道だと悟りました。 なぜ素人がアンシミュで録った音源は
露骨に偽臭いなってしまうのか?
なぜリアリティーが出ないのか?
知りたくありませんか?
少し踏み込んで説明すると、多くのアンシミュは
ダイナミクスが出ないんです。
強くコンプでも掛けたように、音量変化も音色変化も乏しく、
アタックも押さえつけられてメリハリが出ないのです。
つまり、悪い意味で「まとまって」しまっているのです。 簡単に言うと「立体感」がなくて平坦なんです。
で、その立体感を作る上でもっとも重要なのがダイナミクスなのです。
ダイナミクスというのは、主に2つが関係していて
1つは音量の大と小の変化が大きい状態。
もう1つはピッキングによる音色の変化が
しっかりついている状態です。
その変化が限りなく乏しい状態が「まとまってる音」なのです。
これは悪い状態です。 で、ここからが重要な話ですが、
その立体感/ダイナミクスというのは、
ギター側にも大きく関係していることで、
程度の低いギターほどダイナミクス/音色変化が乏しいのです。
その代表格が質の悪いバスウッドなのです。 多くのアンシミュは圧縮機でも通したように
ダイナミクスが出にくいのです。
しかも、質の低いバスウッドも同じように
圧縮機でも通したように潰れた音になります。
なのでその2つが合わされば最悪な状態になります。 EVHはそんなことは無いのですが、
アイバのシナノキクラスはそういう状態です。
しかも、それに輪をかけているのが亜鉛ダイキャストで、
欠点の助長なのです。
EVHが亜鉛ダイキャストではなく、
スティールやブラスを使うのは
ちゃんと「音の事を分かってる人が開発したギター」だからです。
そういう部分が見栄えだけで作ってるメーカーと違うんですよね。 ハイゲインが難しいのは、
ゲインが上がるほど音は圧縮されて
立体感が削がれて行くからです。
そんな状況でもしっかりとダイナミクスを出すには、
やっぱりギターが相当にダイナミクスを持っている必要があり、
そうでなければ平坦で埋もれる音になります。 バカセはまずアンプでなぜ音が歪むのかから学習しようか バカセがこだわってるのって材じゃなくてPUと配線だもんな 質の悪いアンシミュも、質の悪い材も、
質の悪いケーブルもすべて同じ傾向を持ていて、
質の低い物ほど「圧縮されたように潰れて」
音に立体感が出ないのです。
だからケーブルも良い物を選ぶん必要があるのです。
逆に言うと、そういう1つ1つの「優れた要素」が重なることで
音に立体感やリアリティーが出てくるのです。 材なんて何使っても同じ…と言ってる人がいますが、
ああいう人は「自分の中ではそれが事実」になってるんだと思います。
色々な部分がダメすぎて、
ちょっとやそっとでは良い結果になってくれないわけです。 逆も然りで、バスウッドも悪くない…というのは、
その人の環境では「どんな材でも似たような結果しか」出ないのです。
良くも悪くも「違いが見えてこない」環境で
音を出してる連中なんですよね。 バカセはJ.customもPrestigeも所有してないのにシナノキがダメとか語ってて恥ずかしくないの? >>963
所有していないどころか試奏したことも実物を手に取ったこともないよ
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` (転載)ブラジルフェンダーは松(パイン材)らしいが、一体どんな音なのか興味ある
ブラジリアンローズでないのが惜しい
ロッド穴や6弦方向に寄っている間隔の広いロトマチックペグ(中華スクワイヤーに多い)のが気になる(サザンクロスシリーズというらしい)
https://i.imgur.com/yGQ3kgx.jpg >>962
逆ですよ。
俺のように耳レベルの高い人間が
ああいうプロケーブルとかいう知ったか通販のたわごとに
騙されたりはしません。 結局、どんな名称の材を使うにせよ、
その中で優劣の差ってものがあるし、
メーカー間の質の差というのもあるんだよね。
EVHのようにバスウッドの特性に合わせて
トータルバランスを考えてギター作ってる所もあれば
単なるコストダウンの材として使ってる所もありで
メーカー間でかなりの差がある。 更に言うと、ギターの質が良くても、他の部分がダメなら、
結局はダメな音にしかならないわけで、
トータルバランスが重要なんだよ。
そのトータルバランスには、当然、
それを使う者の知識や技術や耳と感性の
バランスも含まれて来ます。 簡単に言えば、
ダメなやつが扱えばダメな音しか出てこない。
道具は所詮道具。
道具だけで結果が決まるわけじゃない。 そんなにEVHアゲしていいんかね?
基本的にメタルギターだから大していい音ではないと思うが 自称Peaveyアンプに飽きたので、
別のアンプを召喚しました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1751112.mp3
分かってる側のサウンドですね! > ダメなやつが扱えばダメな音しか出てこない。
答え出てんじゃん
お前がダメだからお前の可哀想なRGもダメな音しかでないんだろ ネットなんて場所は、
ソビエトのようなレベルの人間でも
平気で分かったような事を書いてるので、
結局はどの程度の音が出せる人間なのかを見極めないことには
安易に書き込みを信じない方が良いのです。
明らかに分かっていない側にいる人間が
知ったかぶりで書いていることが多いのが現実です。 ある程度の音が出せる人というのは、
やっぱり「ある程度分かっているからこその結果」な訳ですが、
不思議なものでソビエトのように「超絶に酷い結果」が出ているのに、
自分はマテリアルに詳しいだとか大口叩けるのだから不思議です。
分かっていないから、分かっていない結果が出ているのに
なぜその事実を全く無視して、ああも勘違いができるのかが
理解できません。 誰でも「威張りたい/大口叩きたい」という本能を持っているんだろうけど、
それはあくまで「努力してそれなりの結果が出せる人」に
許されることであって、ソビエトのように
何の努力もして来なかった人間に許される事じゃないんだよな。
逆に言うと、俺があのレベルの音が出せるのも
それなりの努力があってこそ…である。 特に俺のように、○○風音源のように、
様々なサウンドにチャレンジして来た人間は、
元の音源を分析して音にどんな要素が含まれているか?
それはどうやったら再現できるか?ということを
繰り返しやって来たわけです。
当然、耳は鍛えられるし、ノウハウも身につきます。
凡人には分かっていないことが、色々と見えてくるわけです。 例えば、上のエディー風のサウンドにしても、
本家の方は金属質量の多いフロイドローズを使っているわけですが、
こちらは軽量ブリッジでギターのタイプからして丸で違うわけです。
はっきり言って俺のギターは、
マテリアル的に見たら、エディー系やハイゲイン系の
どちらにも属していません。
普通はギターの仕様が近い物を使って、本家風の音作りするのが普通ですが、
俺の場合は、そうですらないのです。
ギターの違いさえもノウハウでカバーしているのです。 エディーと同じようにEVHのギターを使い、
エディーと同じようにPEAVEY5150/6505やEVH5150IIIのアンプを使い、
そして同じエフェクターを使って、彼のようなサウンドを
目指す人がほとんどでしょう。
同じ道具だから同じような音が出る…という単純な話です。
しかし、俺の場合は何もかもが違う所で出しているわけです。
それだけ難易度も上がるので技術力が高いということなのです。 試行錯誤して来たからこそ、耳のレベルも上がるし、
知識や技術も身についてくるのです。
逆に言うと、ソビエトのように実体験がない人間だと、
耳も感性も育たないし、何も身につかないのです。
当然、結果もついて来ません。 俺の1号機は一応バスウッドですが、
アメリカンバスッドとは書かれていないので
多分、シナノキレベルの物だと思います。
実際、アイバのシナノキとそっくりの音なので。
シナノキギター
https://youtu.be/gbccHr4G77k?t=5m9s >>987
木材とは離れた話が増えてしまったので、
このスレが埋まったら、
もう古巣に戻ろうかと思っています。 >>986
日本製じゃないならシナノキ以外の方が可能性高いだろ。
菩提樹を勝手にシナノキと勘違いしてるだけじゃね?w シナノキはアメリカバスウッドの劣化版と
言えるかと思いますが、
俺の1号はシナノキではないにせよ、
そういうランクの物だと思います。
その程度の低いバスウッドもどきに
亜鉛ダイキャストなのだから、
EVHのようなバスウッドギターとは比べようもなく
酷いものでした。 EVHのギターは
エディーが関わっているだけあって、
ただのバスウッドギターではないですよね。
逆に言うと、
他のバスウッドギターはただのバスウッドギターです。 EVHのバスウッドは
最初からフロイドローズと組み合わせることを念頭に
選ばれているわけですが、
他のメーカーのバスウッドはそうじゃないんですよね。
だからパーツとのマッチングが良いわけではく、
ましてや亜鉛ダイキャストと組み合わせているような
アイバのバスウッドではお話にならないでしょう。 エディー的には、
フロイドローズの特性に合う材として
バスウッドを選んだのでしょうね。
その判断は分からなくもないです。
なので亜鉛ダイキャストのトレモロをつけるなら
当然、材の相性も変わるべきなのですが、
上っ面だけを真似たのがアイバのギターなのです。 フロイドローズがまず先にあり、
その合う材としてバスウッドを選び、
その2つの特性を考えた上で専用PUを作る。
つまり総合的に考えての設計なのです。
しかし、アイバニーズなのメーカーの開発はそうではありません。
コストダウンに都合がいいからバスウッドを選び、
コストダウンに都合がいいから亜鉛ダイキャストを選び、
EMG81が流行っていればそれを取り付け…という具合です。
相性もクソも全く考えていないことは明白です。 >>996
つまりEVHは一斉を風靡した上級プレイヤー目線で
作られたギターなのです。
ギターメーカーの開発者が適当に
作ったギターとは訳がちがうわけです。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10日 19時間 24分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。