【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
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AriaProUブランドを中心に荒井貿易の楽器について語るスレです。
○前スレ
【AriaProU】アリアについて語ろう 19本目【AP】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444016191/
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・APII -ARIA CUSTOM SHOP-
http://ariacustomshop.jp/
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http://www.ariaguitars.com/
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・アリア オンラインショップ
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古い型番等は、
・TheRathole.org
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内のThe Guitar Galleryをたどっていっても無いものは無い 7弦出てるの?
ペニスヘッドが長くなるのか、両側に4:3でペグつけるのか >>223
リンクありがとう
ヘッドが一時期変えてたタイプだけどボディはRSタイプなんだな 80年代のRSB-deluxe-TとRSB-special-Tの違いって
ネック塗装が塗りつぶしかクリアの違いだけですか? >>216
アリプロは80年代前半まで海外で強かった。 >>216
80年代前半に活動してたメタルバンドはみんなアリアのギター(ベース)1本くらい持ってそうだけどな
アリアからメタリカの初代ベース(故人)のシグモデルが何年か前に発売されてたし
EVHもアリアのエクスプローラーみたいなギター使ってたし アリアは80年代初期ニールショーンのPEが強烈だったからなあ。
あれは皆が憧れた。 イングヴェイのVがかっこよかった
無理矢理シングルコイルにしてて笑ったけど ブランディングがまずいよ
アリアプロIIを見ると、2って何だよとか、1で失敗したのかなとか
3はまだかよとか思っちゃう
ロゴもよくない そもそもその2は2番目と言う意味でなく、「Aria Diamond」から「Ariaより一歩進んだ、完成度の高いプロ志向のギターを作る」という情熱から「Aria Pro II」に変更したわけで、70〜80年代にかけて名品作ってくれたから、このままでいいよ。
80年代後期にバンドブームでメタル特化してシグネイチャーを量産してたけど、今の時代楽器さえ弾かないでDAWで作られてわけで製作にモチベーション出ないだろ。
そもそも21世紀に入ってギターヒーロー出てないし、オッサンになって再燃した人は金に余力あるからギブフェンに飛んでくし。
良質なクラッシック弦楽器に注力している今の姿勢でいいんじゃない。
名前もAriaだし。 >>235
その意味が2番目であると誤解するような人がいるというマーケティング施策に課題がありそうですね 80年代までは2をつけることで先進性があるように感じられたのかもしれない
車だとマーク2とか >>236
いやいや、何で斜陽のエレキギターに今さらマーケティングする必要あるの?
神田商会も今や輸入代理店がメインだし、細々ながらも会社が存続してくれればいいよ。変に舵切って潰れてしまう方が困る。
若い子は昔ながらの日本メーカーより、ギブフェンエピ廉価版→工房オーダーって流れだから、歴史を唾棄するマーケティングしてわからないもの量産して会社傾くような事はしないだろう。 BOSSの型番も○○-1って少なくて○○-2からなんだよね 発想自体は近いものかもしれないね >>242
話の流れ読めない奴だな。
アリアのブランディングが悪いと言ってる奴に対しての意見だろ。
会社にもいるわ、場の空気読めないくせに口だけ出す奴。 >>244
お前が流れを読めていないんだよ。バカじゃないの。 >>244
アイバニーズに引き離された話をしてるんだが フェンダーギブソンを追いかけてもしょうがない
今のアイバニーズには魅力を感じない私には
アリアにはアリアの良さがあると思う
伝統的なPE、SBなどやマグナなどのデザインを大切にし
それらの国産価格帯モデルと
モディファイ、ビギナー向けニューデザインモデル
カスタムショップはオーダーのみ
プロアマ問わず、ユーザーがメーカーに求めるのは
音、操作性、デザインの他にアフターサポートだと思う
パーツは独自規格なら長く提供してほしい アリアのPEはほんとにいいギターなので生産を続けて欲しい。
ibanezはユーザーの好みを掴むのが上手い。
ステンフレット採用や10.5mmのブリッジを取り入れたりしてる。
本家fenderも人気のあったアメスタ、後継アメプロ、アメパフォストラトは10.5mmのブリッジだしな。
アイバスレには10.5mm弦間を否定して大暴れしてるのがいて近づけないが。困ったもんだ。 アリアは80年代前半で既に10.0mmのトレモロブリッジを採用してたからな。 アイバ弦間ピッチとか無関心かと思ってた
ナット幅も41mm以下まで頑張ってくれればなあ
アリアは昔からナローネックの印象だけどカタログで書いてくれないと安心して買いにくい 某ショップのHPでST1512を見つけて、ポチりかけてるんですが、ナチュラルと、もう一つ色違いってありましたよね?
ご存知の方がありましたら教えてください。 実際にダブルネック使ってるのアルフィー高見沢とルーク筍の写真しか見た事ないな
PEマホのリアPUだけ交換したんだけど、配線がコントロールキャビティでなくセレクターキャビティに繋がっていて、フロントPUも外さないといけなかった 佐藤タイジがペイジみたいなダブルネックSG持ってたけど
「やっぱギターはBODYが一つそこにネックが一つ生えてるものなんだと言うことが逆にわかった」と言ってた
それくらい鳴らなかったらしい アリアのアコギADW-200で単板モデルってあるの?調べたらやっすいセット物が出てくるけど違うモデルみたい 日本製のちゃんといい音が出るマグナってあるのかな
おれのはネックもボディも薄っぺらくてキンキンする耳障りな音でサステインもなく、ダメだったわ ゴトーフロイドが載ってた時期のアルダーボディのは国産だった
タケウチフロイドになってからコリアなのかな
どっちにしろネックとボディは薄い
極初期の多少厚めのアルダーボディで22Fだけしか残してない 俺のゴトーフロイドの初期マグナだけど国産かなあ?セレクターじゃなくミニスイッチ3つのやつ
メイドインジャパン表記がどこにもない
薄すぎ軽すぎでどうやっても音がペラペラ、フロントのシングルハムの音はもこもこ
ネックが弱すぎるんだろうな
それ以前の竹内期のほうが国産やないかな Takeuchi→GOTOHの流れだよ。
1985年のRSシリーズにAct3Takeuchiフロイドを搭載したのがMatsumoku製造で、1987年から1〜2年TOKAI製造。その後は韓国製。
TOKAI製造期にGOTOHになったはず。 やっぱそうでしょ
タケウチ載ってる時期のほうが古いんだよ
あと自分廉価版アーマードウォリアに乗ってた今は見かけない旧来型タケウチフロイドを持ってる。
これは最初期のタケウチではと思う。アーマード自体ちょうどその過渡期の87年ころに出たモデルだから
サドルの形状がその後よく見る普及型タケウチとは違う
サドルの弦固定ネジ穴が一個舐めてしまったんで使えず、アーマードからは外してゴトーのART-2にポン付けで載せ替えてる
サドルが鉄じゃないから弱いんだよな。ゴトーにしろタケウチにしろ安いやつは
探してるがレアすぎてオクにもあまり出てこない 関係ないけどサドルのストリングロックスクリューのナメてしまったネジ穴直す手段ないのかな〜
直して使いたいんだけど
一回り大きめのタップ穴切り直すという手もあるけど、そうするとロックスクリューも一個だけひとまわり径が太いのを使わねばならず、かなりかっこ悪そうだw
やっぱ同じの探さないといけないのかな というかロックスクリューの径を太くしたらブリッジユニット後ろの、ファインチューナーのところ
プレートが斜めにせり上がって「格子」みたいになってるとこをスクリューがくぐれずセットできなくなる。どのみち無理だったw Amazon でヘリサートとかリコイルとかで検索してみ
バイク業界ではおなじみの修理方法 ヘリサートは考えたけど、大層なことになるよな
ブリッジごと交換したほうが早いかも >>267
リコイルはじつはとっくに知ってる。その手のことは当然この問題に直面してすぐ検索し知った
でリコイルはこれに関しては無理だとだいぶ前にわかってた。理由はめんどくさいから省くけど
じつはこれ1年〜2年位放置して様子見してるというか思い出した時考えるような問題で。普段はART-2で普通に弾けるので忘れてる
ネジ太くすりゃい〜かとかフロイドの構造も考えず思いつくのは、たまにホムセンいった時あれこれ考える悪い癖のせい
同じフロイド手に入れるしか安価での解決策はないと思う
だからオクで網張ってて時たま思い出す案件というわけ >>269
時々ヤフオクでその時代のAriaActシリーズのTakeuchiジャンク品出るから、それ購入して必要な部分だけ取り替えたよ。
似たような形状のも尼とかであるけど、あの時代のTakeuchiは少しずつ変化していったから、当時のから部品取りが一番確実。 >>271
君だろ。シルバーのやつ落としたのは
俺のほしいの黒だから見送ったけど、落札するべきだった
形状が違うしサドルの高さが今のと全然違うから当時の落札するしかないんだよね TRS-101がタケウチで、ART-2がゴトーだよね? >>266
今のスクリューはネジ山の径が4mm?
ユニファイ細目の#8 ならピッチ同じでネジ山径4.1mmだからぐりっとねじ込んでなんとかなるんじゃないか?
ちょっと力かけるとまた舐めそうだけど >>274
太めネジ径で適合するものはないかということも過去試したのだが、その時も上手くいかなかった
UNFも、ホムセンにサドル持っていって試したりしたが上手くいかなかったし、いろいろあるネジを当てずっぽうに取り寄せるのも、お金がかかって割に合わないのでそれっきりにしてた
同じものがオクに出るのを気長に待つしかないと思っていた
しかし!あなたのレス読んで物は試しで、昔何かで使ったネジやボルトをまとめて取っておいてるので、
今日、ちょうどあなたが書いてることと逆になるが普通に4M×30のステンレス・キャップスクリューでサドル締めてみたらなんと!上手く噛んだ。
まだギターにセットして弦ロックしてチューニングしてないのでぬか喜びの可能性もなくはないが一応噛んでしっかり回って、ストリングロックのコマをしっかり圧締できているようだ
その上手くいったM4スクリューのネジ部の径をノギスで図ってみると3.95ミリ。
一方、ネジ山を壊し舐めてしまったときのストックのタケウチのスクリューはおおよそ3.90、
手元にあるフロイドローズオリジナルのスクリューも3.90だった(この二つはピッチも同じ。スカスカで全くカマず中でスクリューが動いてしまう)。
つまり、偶然だが手元にあったメートル並目の4ミリ規格スクリューは実測わずかに大きかったので微妙に噛んでくれてるのだ
フロイドオリジナルのスクリューなどで代用してもスカスカに抜けてしまうのでサドルのメス側をなんとかしないといけないと思いこんでいたが盲点。
ただ長さが30ミリとファインチューナーを機能させるに足りないので手元にあるM4×40のナベ頭の小ねじで締めたらピッチは同じなのに今度は上手くカマずユルユル。
どうもキャップスクリューのM4の規格か、素材表面処理による差か、もしくはこの個体の製造誤差で偶然ながらこの舐めて潰れたネジ山に4M×30だけが適合しているよう
気づきのもとになるレスを頂き、感謝している
いろいろやったしリコイルとかも調べたりしてやった気になっていたが、自分の浅はか故に盲点だったと思う
4Mで40ミリで黒色のキャップスクリューをこれから取り寄せてみて、もし適合したら見た目もこれまでと遜色なくまたこのストックの初期タケウチのレアなフロイドユニットを使えるようになると思う
大変嬉しい。レスを頂いた方ありがとう >>273
そうです。
ただし自分が今言ってるタケウチのやつはおそらくTRS-101ではありません
その表記がない。ブロックにはTAKEUCHI刻印あるけど
プレート6弦側のサイドに
Mfg. under
Floyd Rose Pats.
とあります
https://images.reverb.com/image/upload/s--nh8pWN6g--/f_auto,t_large/v1535350735/ar6odhqstbpbphrbjkxo.jpg
サドルが高く特殊です。アリアプロのアーマードウォリアに載ってる以外で見たことありません TRS101は、サドルのアール違いを自分は複数個持ってますが、刻印がかならずあるので。違うでしょう
サドルの弦が乗る部分の形状見ていただくとわかるがこの形は他にない
http://images.reverb.com/image/upload/s--Bqcez6kN--/f_auto,t_supersize/v1535350735/t8j36kugjawpzptewleb.jpg
タケウチで101の量産が始まる前の過渡期モデルではないかと。
アームの接合部分やプレート全体の形状はTRS-101とあまり変わらない
弱点としてはサドルストリングロックする後部のメッキが弱いと思う、劣化している
禿げるのではなく毛羽立つような劣化をしている
自分の場合、そのバリがネジ穴のナメに繋がったような感じがする。スムーズではないので少し力を入れたら舐めてしまった
これは、これより一つ前のアリアのフロイド系ブリッジ「ACT-3」もそう。特に黒メッキは弱い しかし同じM4ねじでピッチも同じなのに、きっちり噛むものと噛まないもの、ネジ径で3.95ミリと3.90ミリの違いがある。
手元のM4 を図ったら同じ素材でもはっきり違って、3.95のものはぜんぶこの舐めたサドルの雌ねじに噛むが3.90は当然噛まなかった。思いもよらなかった
これは意外な発見だった
274のいうように非常に微細な差なので使って力がかかるうちまた舐めて使えなくなってしまう可能性もあるが、いろいろやって見る価値はあるとわかった >>276,277
TRS-101とはオクターブ調整スクリューの周囲の形が違いますね
より本家フロイドに近い形だし、このユニットが国産ロック式トレモロの主流になれば良かったのに 資料的な価値のあるお話、興味深く拝読いたしました。
ボルトオンのアーマードウォリアーはバインディングがなくて味気ないなと思ってましたが、今見るとない方がスッキリしててデザインが古く感じないですね。 昔、荒井貿易が代理店やってたデンマークのエフェクターメーカーT-Rex 、今年の3月に破産してしまったらしい
どうも事業継続も難しいっぽい
アルベルタとかマッドハニーとかなかなか高級なエフェクターだった
そう言えばいつのまにかネットでも軒並み販売停止になってる >>281
創業者が買い直したから復活する可能性あり
というかリアルテープエコーとか作ってる変態メーカーだからしかたないね いや、新体制になってから同じものができるとは限らんし、欲しいやつは今買っとけ 安ギタースレで拾ったリンクで失礼BLITZのネック、多少値上げしても全部このタイプにしてくれんかな
ナットの上に無造作に空いたトラス穴、安っぽくて嫌いだし、ペグもクルーソンタイプがいいよ
http://www.ariaguitars.com/jp/items/electric-guitars/legend/lte-69tl/ LS600Dのカタログが見つからないけど、知ってる方がいたら教えて下さい。 >>288
600にはディマジオ搭載はなく、500と700と850にディマジオ搭載してたはず。
スーパーディストーションをコピーしたExtra1を売り出しにかかってたから、LS600シリーズはディマジオは搭載してない。 LS600Dはあるよ。デジマでも出てるし、前にカタログもみたことある。ディマジオ PAFがデフォルト ユーチューバー達がマグナ取り上げてくれれば売れるかなぁ
パシフィカと同等だと思うのだが こんなのしかないが…
LS600Dのブラック所有してるけど
ちゃんとディマジオ搭載してるよ
https://i.imgur.com/CdjnQDA.jpg >>294
ありがとう!俺のは600Dだけどローズ指板なんだよね。 >>295
ローズ指板でディマジオ載ってるならLS500Dでは?
俺のLS600Dはエボニー指板でディマジオPAF
確かフロントのポケットの中に書いてたと思う >>296
リアのザグリに60と書いてある。トラスロッドカバーの文字もないタイプ。
ポットの半田もバージンだから600Dだよ。
過渡期だから色々あるみたい。 マグナはパシフィカと同等ではないですよ
音が良くないです
バンドブーム時代は売れたんですけどね音のわからない初心者には。いろんな音が出せてネックも薄くて安くていろんなグレードやカラーバリエあってとっつきやすかったんだろうね
でも今となっては音がひどすぎますわ バック材が1ピースのがあるのね
おれの80年製LS400と、型番不明77年製のラッカーフィニッシュでマホガニーネック、ノブがグローバータイプのは両方バック材はパンケーキ
構造は70年代ギブソンのコピーだけど、肩の形とトグルスイッチの位置がギブソンと全然違うから、何を参考に図面ひいたのかと 持ってたLS500はめちゃくちゃ重たかったなあ
もう弾けないな 新しいカスタムショップって結局販売しないの?
FL-STDもいいけど新しいのも引いてみたい >>299
人それぞれだとは思うけど、俺が持ってるマグナは結構いい音してると思うんだよなあ。
型番はMAC650かな。買ったのは確か91年だったと思うがDuncan DesignedのS-S-Hタイプ。
この後もいろいろ買っては売りしたけど、残っているのはFenderテレとIbanezセミアコとこいつだけ。
軽くて弾きやすいのよね。 マグナはボディがコンパクトで薄くて軽いし、ハイポジまで弾きやすいから小柄で手が小さい人や女子にはいいんだよ
パシフィカはストラトサイズだから、比べるならマグナ発売以前のRSウォリアーシリーズでしょう 最近SB-R150を手に入れたのですが、昔持ってたRSB-600となんか握り心地が違う感じが…
マツモク製のSBとRSBはネックの太さは違うのでしょうか?
ご存知の方教えていただけると嬉しいです >>307
MACとマグナは違うよ
MACは2000年代以降の中国製だろう
マグナの型番はMAだけ
これは製造時期はほぼ90年代だけではないかな
あとハイポジまで「弾きやすい」とか女子供にはいいとか、
そういう事を言う人は嫌い。そういう発想だからMAGNAは糞だった
楽器に「弾きやすさ」とかそういうものを良い指標だと思い込んでる人は音楽や楽器というものをわかってないから嫌い 自分個人の見解をさも真理かのように押しつけてくる輩ってやーね でも、俺のいうことをきいたほうがいい
弾きやすさとかそういうものを求めるやつはクズ
手の小さい人向けのギター、なんていてるやつはダメなんだよ
ギターってそういうもんじゃないから 重いギターが嫌と言うのも、ジジイの腰痛持ちとしか思えないな。
ま、ネックが細い太い、ボディが重い軽いは、作られた時代の流行りだから気にせず、その日の気分で使い分けてるかな。 台風被害はどうですか?
ってスレ違いな話してたほうがまだ有意義だね >>314
そうだね、君は弾きにくい楽器で頑張ってればいいよ あたりまえだろ。楽器に弾きやすさとか求めてるとか、そういうレベル低い人間がいるのは幼稚で無学な人間にも間口が広いエレキギターの世界だけ
プロが誰にでもできる簡単なことに挑戦するかよ、「やりやすい挑戦」なんてものに価値があるか
いやそれ、そもそも挑戦にもならないだろ
上手い人ほどギターは難しい楽器だというし、変わるべきはギターのネックを細くしたりして自分にとって「弾きやすく」することじゃなくて眼の前の楽器に対応するべき己の技術なんだよ
そういう楽器を前にしたときの”超超常識”をわかってる、音楽をわかってる演奏者は「弾きやすい楽器」なんてことを軽々に口に出さないものなんだ ID:z2aS4gkE
ID:E2DHxcz8
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