【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
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AriaProUブランドを中心に荒井貿易の楽器について語るスレです。
○前スレ
【AriaProU】アリアについて語ろう 19本目【AP】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1444016191/
●関連サイト
・APII -ARIA CUSTOM SHOP-
http://ariacustomshop.jp/
※APII アリアカスタムショップ専用ホームページ開設
・荒井貿易
http://www.ariaguitars.com/
(グローバルサイト)
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・アリア オンラインショップ
http://shop.ariaguitars.co.jp/
古い型番等は、
・TheRathole.org
http://www.therathole.org/index.html
内のThe Guitar Galleryをたどっていっても無いものは無い ヘリサートは考えたけど、大層なことになるよな
ブリッジごと交換したほうが早いかも >>267
リコイルはじつはとっくに知ってる。その手のことは当然この問題に直面してすぐ検索し知った
でリコイルはこれに関しては無理だとだいぶ前にわかってた。理由はめんどくさいから省くけど
じつはこれ1年〜2年位放置して様子見してるというか思い出した時考えるような問題で。普段はART-2で普通に弾けるので忘れてる
ネジ太くすりゃい〜かとかフロイドの構造も考えず思いつくのは、たまにホムセンいった時あれこれ考える悪い癖のせい
同じフロイド手に入れるしか安価での解決策はないと思う
だからオクで網張ってて時たま思い出す案件というわけ >>269
時々ヤフオクでその時代のAriaActシリーズのTakeuchiジャンク品出るから、それ購入して必要な部分だけ取り替えたよ。
似たような形状のも尼とかであるけど、あの時代のTakeuchiは少しずつ変化していったから、当時のから部品取りが一番確実。 >>271
君だろ。シルバーのやつ落としたのは
俺のほしいの黒だから見送ったけど、落札するべきだった
形状が違うしサドルの高さが今のと全然違うから当時の落札するしかないんだよね TRS-101がタケウチで、ART-2がゴトーだよね? >>266
今のスクリューはネジ山の径が4mm?
ユニファイ細目の#8 ならピッチ同じでネジ山径4.1mmだからぐりっとねじ込んでなんとかなるんじゃないか?
ちょっと力かけるとまた舐めそうだけど >>274
太めネジ径で適合するものはないかということも過去試したのだが、その時も上手くいかなかった
UNFも、ホムセンにサドル持っていって試したりしたが上手くいかなかったし、いろいろあるネジを当てずっぽうに取り寄せるのも、お金がかかって割に合わないのでそれっきりにしてた
同じものがオクに出るのを気長に待つしかないと思っていた
しかし!あなたのレス読んで物は試しで、昔何かで使ったネジやボルトをまとめて取っておいてるので、
今日、ちょうどあなたが書いてることと逆になるが普通に4M×30のステンレス・キャップスクリューでサドル締めてみたらなんと!上手く噛んだ。
まだギターにセットして弦ロックしてチューニングしてないのでぬか喜びの可能性もなくはないが一応噛んでしっかり回って、ストリングロックのコマをしっかり圧締できているようだ
その上手くいったM4スクリューのネジ部の径をノギスで図ってみると3.95ミリ。
一方、ネジ山を壊し舐めてしまったときのストックのタケウチのスクリューはおおよそ3.90、
手元にあるフロイドローズオリジナルのスクリューも3.90だった(この二つはピッチも同じ。スカスカで全くカマず中でスクリューが動いてしまう)。
つまり、偶然だが手元にあったメートル並目の4ミリ規格スクリューは実測わずかに大きかったので微妙に噛んでくれてるのだ
フロイドオリジナルのスクリューなどで代用してもスカスカに抜けてしまうのでサドルのメス側をなんとかしないといけないと思いこんでいたが盲点。
ただ長さが30ミリとファインチューナーを機能させるに足りないので手元にあるM4×40のナベ頭の小ねじで締めたらピッチは同じなのに今度は上手くカマずユルユル。
どうもキャップスクリューのM4の規格か、素材表面処理による差か、もしくはこの個体の製造誤差で偶然ながらこの舐めて潰れたネジ山に4M×30だけが適合しているよう
気づきのもとになるレスを頂き、感謝している
いろいろやったしリコイルとかも調べたりしてやった気になっていたが、自分の浅はか故に盲点だったと思う
4Mで40ミリで黒色のキャップスクリューをこれから取り寄せてみて、もし適合したら見た目もこれまでと遜色なくまたこのストックの初期タケウチのレアなフロイドユニットを使えるようになると思う
大変嬉しい。レスを頂いた方ありがとう >>273
そうです。
ただし自分が今言ってるタケウチのやつはおそらくTRS-101ではありません
その表記がない。ブロックにはTAKEUCHI刻印あるけど
プレート6弦側のサイドに
Mfg. under
Floyd Rose Pats.
とあります
https://images.reverb.com/image/upload/s--nh8pWN6g--/f_auto,t_large/v1535350735/ar6odhqstbpbphrbjkxo.jpg
サドルが高く特殊です。アリアプロのアーマードウォリアに載ってる以外で見たことありません TRS101は、サドルのアール違いを自分は複数個持ってますが、刻印がかならずあるので。違うでしょう
サドルの弦が乗る部分の形状見ていただくとわかるがこの形は他にない
http://images.reverb.com/image/upload/s--Bqcez6kN--/f_auto,t_supersize/v1535350735/t8j36kugjawpzptewleb.jpg
タケウチで101の量産が始まる前の過渡期モデルではないかと。
アームの接合部分やプレート全体の形状はTRS-101とあまり変わらない
弱点としてはサドルストリングロックする後部のメッキが弱いと思う、劣化している
禿げるのではなく毛羽立つような劣化をしている
自分の場合、そのバリがネジ穴のナメに繋がったような感じがする。スムーズではないので少し力を入れたら舐めてしまった
これは、これより一つ前のアリアのフロイド系ブリッジ「ACT-3」もそう。特に黒メッキは弱い しかし同じM4ねじでピッチも同じなのに、きっちり噛むものと噛まないもの、ネジ径で3.95ミリと3.90ミリの違いがある。
手元のM4 を図ったら同じ素材でもはっきり違って、3.95のものはぜんぶこの舐めたサドルの雌ねじに噛むが3.90は当然噛まなかった。思いもよらなかった
これは意外な発見だった
274のいうように非常に微細な差なので使って力がかかるうちまた舐めて使えなくなってしまう可能性もあるが、いろいろやって見る価値はあるとわかった >>276,277
TRS-101とはオクターブ調整スクリューの周囲の形が違いますね
より本家フロイドに近い形だし、このユニットが国産ロック式トレモロの主流になれば良かったのに 資料的な価値のあるお話、興味深く拝読いたしました。
ボルトオンのアーマードウォリアーはバインディングがなくて味気ないなと思ってましたが、今見るとない方がスッキリしててデザインが古く感じないですね。 昔、荒井貿易が代理店やってたデンマークのエフェクターメーカーT-Rex 、今年の3月に破産してしまったらしい
どうも事業継続も難しいっぽい
アルベルタとかマッドハニーとかなかなか高級なエフェクターだった
そう言えばいつのまにかネットでも軒並み販売停止になってる >>281
創業者が買い直したから復活する可能性あり
というかリアルテープエコーとか作ってる変態メーカーだからしかたないね いや、新体制になってから同じものができるとは限らんし、欲しいやつは今買っとけ 安ギタースレで拾ったリンクで失礼BLITZのネック、多少値上げしても全部このタイプにしてくれんかな
ナットの上に無造作に空いたトラス穴、安っぽくて嫌いだし、ペグもクルーソンタイプがいいよ
http://www.ariaguitars.com/jp/items/electric-guitars/legend/lte-69tl/ LS600Dのカタログが見つからないけど、知ってる方がいたら教えて下さい。 >>288
600にはディマジオ搭載はなく、500と700と850にディマジオ搭載してたはず。
スーパーディストーションをコピーしたExtra1を売り出しにかかってたから、LS600シリーズはディマジオは搭載してない。 LS600Dはあるよ。デジマでも出てるし、前にカタログもみたことある。ディマジオ PAFがデフォルト ユーチューバー達がマグナ取り上げてくれれば売れるかなぁ
パシフィカと同等だと思うのだが こんなのしかないが…
LS600Dのブラック所有してるけど
ちゃんとディマジオ搭載してるよ
https://i.imgur.com/CdjnQDA.jpg >>294
ありがとう!俺のは600Dだけどローズ指板なんだよね。 >>295
ローズ指板でディマジオ載ってるならLS500Dでは?
俺のLS600Dはエボニー指板でディマジオPAF
確かフロントのポケットの中に書いてたと思う >>296
リアのザグリに60と書いてある。トラスロッドカバーの文字もないタイプ。
ポットの半田もバージンだから600Dだよ。
過渡期だから色々あるみたい。 マグナはパシフィカと同等ではないですよ
音が良くないです
バンドブーム時代は売れたんですけどね音のわからない初心者には。いろんな音が出せてネックも薄くて安くていろんなグレードやカラーバリエあってとっつきやすかったんだろうね
でも今となっては音がひどすぎますわ バック材が1ピースのがあるのね
おれの80年製LS400と、型番不明77年製のラッカーフィニッシュでマホガニーネック、ノブがグローバータイプのは両方バック材はパンケーキ
構造は70年代ギブソンのコピーだけど、肩の形とトグルスイッチの位置がギブソンと全然違うから、何を参考に図面ひいたのかと 持ってたLS500はめちゃくちゃ重たかったなあ
もう弾けないな 新しいカスタムショップって結局販売しないの?
FL-STDもいいけど新しいのも引いてみたい >>299
人それぞれだとは思うけど、俺が持ってるマグナは結構いい音してると思うんだよなあ。
型番はMAC650かな。買ったのは確か91年だったと思うがDuncan DesignedのS-S-Hタイプ。
この後もいろいろ買っては売りしたけど、残っているのはFenderテレとIbanezセミアコとこいつだけ。
軽くて弾きやすいのよね。 マグナはボディがコンパクトで薄くて軽いし、ハイポジまで弾きやすいから小柄で手が小さい人や女子にはいいんだよ
パシフィカはストラトサイズだから、比べるならマグナ発売以前のRSウォリアーシリーズでしょう 最近SB-R150を手に入れたのですが、昔持ってたRSB-600となんか握り心地が違う感じが…
マツモク製のSBとRSBはネックの太さは違うのでしょうか?
ご存知の方教えていただけると嬉しいです >>307
MACとマグナは違うよ
MACは2000年代以降の中国製だろう
マグナの型番はMAだけ
これは製造時期はほぼ90年代だけではないかな
あとハイポジまで「弾きやすい」とか女子供にはいいとか、
そういう事を言う人は嫌い。そういう発想だからMAGNAは糞だった
楽器に「弾きやすさ」とかそういうものを良い指標だと思い込んでる人は音楽や楽器というものをわかってないから嫌い 自分個人の見解をさも真理かのように押しつけてくる輩ってやーね でも、俺のいうことをきいたほうがいい
弾きやすさとかそういうものを求めるやつはクズ
手の小さい人向けのギター、なんていてるやつはダメなんだよ
ギターってそういうもんじゃないから 重いギターが嫌と言うのも、ジジイの腰痛持ちとしか思えないな。
ま、ネックが細い太い、ボディが重い軽いは、作られた時代の流行りだから気にせず、その日の気分で使い分けてるかな。 台風被害はどうですか?
ってスレ違いな話してたほうがまだ有意義だね >>314
そうだね、君は弾きにくい楽器で頑張ってればいいよ あたりまえだろ。楽器に弾きやすさとか求めてるとか、そういうレベル低い人間がいるのは幼稚で無学な人間にも間口が広いエレキギターの世界だけ
プロが誰にでもできる簡単なことに挑戦するかよ、「やりやすい挑戦」なんてものに価値があるか
いやそれ、そもそも挑戦にもならないだろ
上手い人ほどギターは難しい楽器だというし、変わるべきはギターのネックを細くしたりして自分にとって「弾きやすく」することじゃなくて眼の前の楽器に対応するべき己の技術なんだよ
そういう楽器を前にしたときの”超超常識”をわかってる、音楽をわかってる演奏者は「弾きやすい楽器」なんてことを軽々に口に出さないものなんだ ID:z2aS4gkE
ID:E2DHxcz8
キチガイはNGで 【Fender】フェンダーアンプ 41発目【AMP】
946 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/06/28(金) 11:12:12.68 ID:z2aS4gkE
あれは歪みスイッチじゃないよ MA-650とかMAC-85は好きだな
ここら辺は日本製と信じてる
アリアは敬遠されがちだけど
好きな人にはたまらない
他人の評価より己の感覚 PEのヘッドの形は前のに戻して欲しい
セットネックのネジ留めディープジョイントやめたね 最終的にはもちろん自分で弾いて決めればいいんだとは思うけど
ネックが細いと評判でそれもひとつの売りならナット幅くらいスペックに書いて欲しいんだけどなあ
取っ掛かりとして選ぶ基準になると思う だからたぶんMACはチャイ製
MA-650も、メイドインジャパン表記ないやつは韓国だな ネットでポチる人が増えたからナット幅の表記はあったら嬉しいかもね ベースのSBとかの高級機種は日本のどこの工場で作られてるか公開してますか? >>332
シンクロナイズドトレモロにナットロック着いてるの改造じゃなくてオリジナル仕様かな? >>333
6弦と5弦の間にテンションバーがついてるからオリジナル
ケーラーみたいにナットの上に四点留めのロックナットがついてるから、テンションバーが変な位置についてる
たぶんロックナットの下にロッドの頭がある
このロックナットとテンションバーの付け方はACT3付きのXX-CUSTOMも同じ >>334
レスどもです
この構造だとチューニング狂いやすそう 79年型のTSをJSって書いて出品してる人は年に数人居るwww
80年型はロゴが変わって読み間違えん そんなのAriaというかギターに詳しくないリサイクルショップだけ。
別に話題にすることでもない。 >>331
そうなんですね
スルーネックのベースが欲しくて試奏したら品質よくて気に入って買ってしまいましたw
どこのOEMなのか公開してほしいなぁ >>338
T’sは公表してますね。
イケベか何処かのインタビューで答えてました。 現行品のフルアコってD’Aquistoブランドで出してたやつと
ヘッドが違うだけかな >>328
MA-650は国内のもあるけど
当時生産国表示はみんなシールだからなあ
Sからはじまるシリアルはサミック製 >>310
SB-R150はナットが狭い
40mmだったかな
で、弦間は18.5mm
SB-600は初期ものなので45mmで
16.5mm
R系はSBで不評だった独自の仕様を
フェンダーによせてる しまったRSB-600ね
SBとRSBの初期はヘッドだけしかちがわない
当時的にはハードケースの有無で
SBのは1万円たかくなってた ヘッドの形が変わる前の初期のSBは、RSBや後期のSBにくらべてブリッジがヘッド寄りに付いていて、ネックもボディから大きく突き出していた。 >>342
ご親切にありがとうございます。
となると弦間ピッチの違いで違和感を感じたのかな… 久しぶりにアリアのサイト見たらAPカスタムショップ復活してたんだな ID:zOcwynTD
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪29
314 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/08/16(金) 11:01:24.06 ID:zOcwynTD
お前がギターを構えた姿が格好良いとでも思ってるのかタコ
写真うpしてみいや
このゴミクズが
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1565257322/314
【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
349 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/08/16(金) 11:05:15.17 ID:zOcwynTD
だからそれのどこが有り難いの?
馬鹿なの?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1547005844/349
http://hissi.org/read.php/compose/20190816/ek9jd3luVEQ.html ID:Yei+byJ5
【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪28
931 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/08/08(木) 04:39:16.68 ID:Yei+byJ5
>> 927
お前の脳味噌が時代について来れないだけだ
943 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/08/08(木) 10:55:37.55 ID:Yei+byJ5
それが良いわ
マーギブ馬鹿も無視出来るしさ
949 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/08/08(木) 11:56:25.67 ID:Yei+byJ5
2大メーカーってアホか
トップ売上のテイラーを抜きして何が2大メーカーなんだよボケ
日本語が分からんチョンか紛れ込んでるのかよ
【AriaProU】アリアについて語ろう 20本目【AP】
>>347 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/08/08(木) 04:45:16.62 ID:Yei+byJ5
それって何か有り難いの?
DiMarzio Pickup 総合 Part14
574 :ドレミファ名無シド[sage]:2019/08/08(木) 10:56:54.37 ID:Yei+byJ5
80年代か
http://hissi.org/read.php/compose/20190808/WWVpK2J5SjU.html >>311
2つの異なるカーブドトップのマグナシリーズ
シャープな3D構成のクリスタルカットを持つMAモデル
なだらかなアーチのMACモデル
今は違うかもしれないが、MAもMACも同じマグナシリーズだった時もある
あとヘッドとキャビティに六桁の数字シリアルがあるのは日本製じゃないかな? >>357
>ヘッドとキャビティに六桁の数字シリアル
それは2000年くらいまでの日本製だとおもう。今のRSカスタムみたいな寺田製ではないな
その時期ネック細くてあまり良くない。東海かな?
パーツや配線材で判断すると東海かもしれないと思う
3Dクリスタルカットの90年代初期製も東海っぽい。日本製のポットや配線材が当会の特徴だし
寺田はCTSとかベルデンとか海外製のちょっと高いパーツで組んでるギター多い >>358
ロッド調整穴がジョイント付近ネック横にあるマグナも日本製だと思う
国産はマツモクー東海ー寺田、APがTsで
韓国製はサミック、中国製はどこが作ってるんだろうね? >>359
そのロッドシステムはたしかゴトーの製品だったと思う サイドアジャスターっていう失敗製品ね
国産メーカーはどこも使わなくなったけどいまだにワーモスとかやってるね AP2って仕様ごとに色一色なのがキツイわ
一番欲しい仕様がキモオタブルーで買いたくねえ もう20世紀のように売れないから塗装も1色のみで倹約してるんだよ。
わかってやれ。 受注生産だろうからいくらなんでも一覧表にあるモデルの色なら指定できるんじゃない?
アリアのTAは色が選べなくてびっくりだよ
売れない自覚があるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています