ごちゃごちゃ言わずにワウ(WAH)を踏め!14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>980が立ててください
前スレ
ごちゃごちゃ言わずにワウ(WAH)を踏め!13
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1440771618/
JIM DUNLOP tp://www.jimdunlop.com/
VOX tp://www.voxamps.com/
Fulltone tp://www.fulltone.com/
MORLEY tp://www.morleypedals.com/
RMC tp://www.realmccoycustom.com/
BUDDA tp://www.budda.com/
D’Andrea USA (Snarling Dogs) tp://www.snarlingdogs.com/
刀音 tp://katanasound.com/
gig-fx tp://www.gig-fx.com/
Area 51 tp://www.area51tubeaudiodesigns.com/
Wilson tp://www.wilsoneffects.com/
IBANEZ tp://www.ibanez.co.jp/japan/index.html
Behringer tp://www.behringer.com/
digitech tp://www.digitechjapan.jp/products/JHE/index.html
George Dennis tp://www.georgedennis.eu/
Roger Mayer tp://www.electroharmonix.co.jp/rm/bellairwah.htm
BOSS/Roland(生産終了) tp://www.roland.co.jp/products/jp/PW-10/index.html
VERTEX tp://www.vertexeffects.com/effects/nos-axis-wah
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured かーくんモデルも中々の見た目だな・・
メタル系だったらペトのやつも良さそうだね、微調整できるし ワウに限った話ではないがつまみがいっぱいあったり基盤のトリムでコントロールするようなのは嫌だなあ
調整が困難なペダルは使いたくない >>183
WH10V2も廃番になっていたのか
ミニ版も作らないみたいだし、アイバはもうTS一本に絞るのかな >>187
オリジナルはフルシアンテとシカオのせいでプレミア付いてたけどV2はそんなでもない? エフェクターは儲からないっていう話だよな
BOSS(Roland)も主な収入源エフェクターじゃないし ミニはスイッチON/OFFが…辛抱溜まらず干渉部分に2円貼り付けたらとても楽になった
カチャカチャ五月蠅いケド >>189
V2音違うからな〜。中身同じだったらもうちょい売れてたんじゃねえかな。 現行でかかりが一番キツい、可変幅が一番広いみたいなワウって何かな?95Qかな? なんだかんだ言ってwh10v2は良かった
ピークをしっかり抑えられるぐらい潰れるおかげでクリーンも歪みも気持ちよかった
あのつまみのゲイン変化のさじ加減がいい
ただバイパスがアレ過ぎた、バイパス音に対し比較的寛容な俺でも耐えきれなかった wh10はノイズもめっちゃブーストするからセッティング手間取る
踏んだ瞬間ピギャアアアってなる crybabyのbuddy guy買っちゃったわ
東京事変のギターが使ってて、めっちゃオシャレな見た目してたからつい _,,,
_/・e・) Buzzard (肉食鳥) を聴け!
∈ミ;;;ノ,ノ
ヽヽ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35644398 ミニ断念して、しばらくVox 846使っていたケド
物足りなくなってハモのWailer Wahに替えて試しているトコ
効き具合のエグさと重量はMAN-ZOKU-しているがモット小さくできるのでは?と >>76
わかるわ
一部ファンクのクリーンカッティングで上手い人いるけどな
特にファズの音でやったりとかジミヘンコスプレ大会みたいな感じしか使い道ないよな
SRVもほとんどそんな感じの使い方だったし
あとはメタル系ソロをぐちゃぐちゃな感じにする変化球みたいなやり方
まあそれもジミヘンのソロ亜流でしかない
ただし俺はワウの心に沁みる名演を知ってる
聖飢魔II野ジェイル大橋が脱退してアメリカ行ったけどバンドが上手くいかない頃作ったソロのアルバムのなk名の一曲のアウトロのワウソロ…
まるでニューヨーク路上の白昼夢のような素晴らしすぎるスウィープ… DIMEのワウ久しぶりに出してきたらエフェクトがかからず音量だけが変わる❗なんだこりゃ(笑) オートワウとペダルワウ、どっちもボードに置きたいけどなんか被ってる感がして気が引ける >>211
歪みペダル何個も並べてる奴もいるんだから気にすんなよ。 >>211
別もんだから、両方置いていいんじゃない?
俺は両方置いてる
出来れば歪み前と後で2つずつ置きたい
スペースの都合上、実際には歪み前のみだけど
で、スタジオ持っていって、一回も踏まないときもある
今更だが、bossのpw-3を買った
かなり気に入った
ワウペダル22個目で、ちょっとしたワウペダルマニアの俺 モーリーのマーベリックの旧モデル使ってるんだけどこれってアナログエフェクターかデジタルエフェクター、どっちなんだろうふと気になった >>216
前にデジマートマガジンとかで電源300mAとか書いてあったからさ 光学式って踏み出しで始まって
踏み切ったところから始まらないのが難だよね >>222
スイッチ式は踏み込んだところからしか始まらないだろw ワウペダル、バイパスのときは音出るんだけど、エフェクトONにすると音ならなくなるんだけど原因わかる人いる? >>225
壊れてるだけだろw
それとマルチはやめておきなさいよ >>225
壊れてるからメルカリに出せよ500円な。俺買うわ。 https://youtu.be/RiQGK9jAU6g
この動画の冒頭の音ってワウかわからないんだけどどの機種だと思う? https://www.youtube.com/watch?v=-Kj_z5VAopc
ドハにパーツ買いに行ったら流れてきた
34秒あたりからほぼ休みなくワウワウしているので最後まで聴いてからレジに向かった 久々にpw-3を繋いでみたが、ギター直でつないだ時点でまあまあ音変わってたわ
バイパス悪くないって思ってたんだけどなあ ペダル踏み込んでいないのに
ずっと踏み込んだままの状態です
普通踏んだら戻りますよね?
ちなみに中古で買いました
VOX847です >>235
普通だよ。バネ式でペダルが戻ったり足乗せるとONになる機種もあるけどv847は違う
もしかして音の話してるならスイッチON/OFFできてないだけかな そういう機能はもうちょい高い奴にしか付いてない印象。 ワウというエフェクターは全エフェクターの中でも一番
アドリブが弾けない人にとっては無用の長物ですよね そういんもんなんですね
踏み込んで
かかとで戻してみたいな感じですかね ワイもワウは自然に戻るものだと思っていた…高い機種だけなんですね ペダルが自然に戻るワウはヴァイのバッドホーシーが世界初 踏み心地が快適でいつまでもいつまでもワウワウしていたくなるようなワウありませんか? 当時すでに市販されてたVOXのボリュームペダルでプロトタイプ製作したからだよ確か 久しぶりにワウ(ダイムモデル)を繋いだ
バッファの影響か繋いでる方が音がいい
ポリチューンのバッファよりいい オン時のバッファーとか言い出すのは流石にヤバない? 電子回路だからオン時はバッファオンになるって言いたいんだろうけど
ワウとファズに限ってはその限りではないよ
https://www.youtube.com/watch?v=5zcz80ZJ2S8 BOSS PW-3は、オンにすればバッファーに通るだろ
上の動画ではスイッチャーのBOSS ES-8がトゥルーバイパスまたはバッファードを選べるので、
その音の違いを比較してるのだと思うのだが・・ PW-3はバッファ通るのはオフ時だけオン時はバッファーはキャンセルされる
発売時の宣伝文句か何かにそう書いてあったけど今見つからないな
http://yutakanakano14.blogspot.com/2015/11/boss-pw-3.html 今見つかるのはこれぐらいか
>エフェクトOFF時にはノイズ対策のためにバッファーがON、
>エフェクトON時にはサウンド重視のためにバッファーOFFの状態になる設計になっています。
https://shop.plaza.rakuten.co.jp/ikebe-rockhouse/diary/detail/201504270000 これPW-3が発表された時のRoland/BOSS公式デモンストレーションのライブ動画だけど
10分ぐらいの所で「エフェクターがオンの時はバッファースルー」って言ってるね
何でこの事を説明書にもホームページの商品紹介にも書かないのかね?
https://www.youtube.com/watch?v=Peu8zg4u2jA 今、BOSS公式サイトに書いてないってことは、実はそんな機能はなく、広報が勘違いしたんじゃないの? あと今のVOXとかクライベイビーの回路には「オン時のバッファー」が追加されているよ
そのインプットバッファを削除してビンテージと同じ回路にする改造もポピュラーだろ?
何で「オン時バッファー」っていうワードに反応するのかわからんね
ワウスレだろここは? >>262
>>257の動画聴けばオン時バッファがスルーされてるのは分かるだろ?
>>257はオン時のバッファーの検証動画だよ エリア51とかオン時のバッファーをオンにするかオフにするか設定できる機種もある hotoneの小型ワウってどうなん?安くて軽いけど >>262
バイパス時のバッファードクリーンの回路を通さないって話でしょ
このスレの人みたいに勘違いする人がいるから消しただけだよ
大体ワウをオン時にトゥルーバイパスってw とりあえず、PW-3をオンにして、後段にファズファクトリー繋いでオンにすし、かかと側にワウを踏むと発振するでOK? ビンテージ系ワウは出力インピーダンスが1MΩって本当なのですか? >>268
発振すると思う
でもPW-3とファズフェイス系ファズ合わせて使ったっていうレビューが全く見つからないのは何事って思う
YouTubeでもPW-3のレビューはほんと少ない
誰かPW-3にファズフェイス系ファズ繋いで実験して欲しい >>269
出力インピーダンスじゃなくて入力インピーダンスが低いのがビンテージじゃないか?
測定すると入力インピーダンスが77kΩしかない
だからVOXもクライベイビーも入力にバッファー入れてる
そこんとこ俺はいまいち詳しくないからわからん >>270
理論的には、そうなるよね
PW-3のレビューが少ないのは、とくにヴィンテージ系の人に見た目が敬遠されてるんじゃないかなぁ >>269
入力インピーダンスは測定値69.7KΩで計算値69.5KΩ
これは入力の68Kの抵抗で大体決まってる
出力インピーダンスは630Ωから8.6KΩの間
出力インピーダンスは現代のエフェクターとしても問題無い値
https://www.electrosmash.com/vox-v847-analysis >>270
ボスだと発振ほとんどしなかった
他のワウは、カカト側になるたびにピーピーする
ボスのは良くできてると思ったが、バイパス時のファズの音が変わるので、前には繋ぐ気起きない
他の歪みならいつでも前にワウペダルなんだけど >>274
ワウとして悪くはない
歪みも入ってるので、単体でめちゃくちゃエグいシンセワウとかも掛けられる
踏み幅が狭く、家だとガタガタ当たる音が聞こえる
人気は全くないから、安く買えることもあるから、好きなら手に入れても良い
うちでは全く使ってないけど、いつか出番あるかもと倉庫番してる >>277
じゃあバイパス時のバッファーがスルーされるっていう意味で
バッファーは普通に入っているのかな
PW-3はBOSSにしては珍しく入出力インピーダンスとか説明書にもスペック書いてないんだよな
発表から発売まで半年以上かかったのはそれが理由かな? >>なるほど、ありがとう
日本エレハモHPのRocktron Tri Wahで出力インピーダンスが1MΩと記載されてたものでそう思ってしまった
ちなみにこれは間違いぽくて海外のHPだと1KΩだった インピーダンスの誤訳、hotoneのワウも変な値になってるね おれもPWは気になった事があるんだけど
すんげえデザインかっちょわりーんだよな
たしか手軽にジミヘンごっこができるんじゃなかったか
ファズとかユニヴァイブが入ってるんだっけ?
何で気になったのか思い出せない >>282
ファズっつーか、歪みはメタルゾーン内臓じゃなかったかなー
プリセットでシンセワウっぽいのが入ってる
ユニヴァイブはペダル式で使える
悪くはないんだけど、全く使ってない
踏み幅が狭いのが欠点かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています