◆◆ Epiphone CASINO part10 ◆◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>470
ローが気持ちいいのはマーシャルだからかな?
シングルっぽさが際立つね
これ聴いただけだとBD-2よりTS系の方が合うような気がする 鳴りすぎてもダメみたいだ
上の人達のようにピックアップがダメなのか?
気持ちいい音がアンプからイマイチ出ないのよ >>473
Fホール塞ぐ人いるよね
あれはわからんわ
ホローボディだからいいのに ゴリゴリに歪ませて「カジノはハウるから使い物にならねんだよな〜」って言ってる人たまに見るが、普通にレスポールとか使えばいいのにな >>475
そうそう、そういう人に限ってバンドで抜けないとか言うし
カジノでハウらせちゃう人、客席で聴くと本人が思ってる以上に歪んでる いま5、6万で新品で売ってるカジノってどこ産ですか? カジノはクリーンが一番好き
シャキシャキしててカッティングが気持ちいい
クランチもいいけどね カジノは最低でも1149くらいの太さの弦張った方が良いね。
1046だとクリーンはまあイイとしても、少しでも歪ませると実音が残らなくてなんとも腑抜けた音になる印象、
1149に変えてみるとクリーンも歪みもハリが出る。 08年ていうと韓製だよね
リンディによるところが大きいのか?
アンプが良いからか?
しかし古臭い良い音してるなぁ
https://youtu.be/xzjTq5QFELo 新しいピックアップのカジノどんな感じなんだろう
もう楽器屋に並んでいるのかな 自分は03の韓国製でリンディフレーリン のP90にしてるけど結構いいよ。この時期のカジノはギター自体悪い物じゃないですよ。 >>482
この人アンティクイティ+カジノの動画もあげてるな
Lindyの方がシングルっぽいね >>486
65カジノってエリーティスト?
90年代は無いはず
64カジノのことかな? >>487
64はウィズのやつ
同じ仕様で山野から96年に少数出た65ってのがあった
エリートはその後継モデル アンティにリンディか.. いい比較だね
自分の好みなら圧倒的にアンティだけど
リンディはローミッドが出るアンプだとモコモコしそう
けどクリーンでは温かみがあるしふくよかな音だ
なんか最初からTSが緩めにかかってるみたいなふわっと感
700hz近辺がよく出ているのかな? これアンプのセッティングは同じなのかな?
リンディはずいぶんハイがたってるね
antiquityでもシャキッとした音になるような気はするんだけどなぁ
あ、もちろん想像です アンティのほうがシャキッとしてるじゃん
あのカリカリいうハイミッドがアンティだよ
あれがないとアンティじゃない
でも335にアンティだとペラくなるがカジノだといい音してるね
リンディは寧ろ倍音豊かでレンジが広く聴こえる
けどどっちもギブソンぽくないな
400hzあたりが強くないとギブソンぽくない
試奏のカジノも生音いい感じ フロントだけLindyfralin-5%に変えた
こりゃいいね
レンジが広くて倍音豊かだからアコギの弾き語りの横で弾いても違和感なくいけそう
ここまで変わるとは思わなかった
ずっと弾いていられる カジノのPU換装って大変じゃなかった?お店にたのんだの? 慣れたらそれほど難しいものじゃない
事前に「コの字」で配線を組むわけだが、結束バンドでガッチリ組むとスムーズに行くよ >>494
自分でやりました
タコ糸はジャックとフロントリアトーンだけ結ぶ
あとは指ねじ込んでなんとかなった
それでも1時間くらいかかっちまった やっぱりカジノ
安心と信頼の安定感
最小限のエフェクターだけで簡単に良い音が出ちゃう ストラト二本
レスポール二本
カジノ一本
リッケンバッカー一本 これぞカジノっていうサウンドってどんなのかな?
ビートルズは機材要ると思うからそれ以外で。。 ここの人たちはカジノをメインで使っているの?それともメインはやっぱりストラトとかなの? >>502
カジノとストラトがあればなんでも出来そう
足りないものと言えば腕前くらいか ハイポジA(17f)さんはいつまでもしつこいね
クロスロードをAポジションで弾きたければ素直に335系を買えばいいんだよ メイン級
シェラトン(二ニハム)
シャーベルso-cal ST
グレッチ6120
サブ
355
カジノ
ノーブランドST
これで何でもおk 02〜04年辺りのシェイプはなかなか良く出来てるな
もちろん個体差はあるが60年代初期の雰囲気がある
製造国はアレだけど >>502
自分は部屋弾きでは圧倒的にカジノ
アンプに繋げなくても程よい生音でポロポロ弾くのに良い
ライブや録音にも使うけど、そっちは335やストラトの方が使用率高いかも >>502
メインはスト&レスポに決まっとるやんw
箱の音が欲しいときだけカジノ そう? なんでも弾けるし問題ないじゃん
確かに生音もいいし夜でも弾きやすい
自分は夜の生音は6120だけど
カジノのほうが音も小さくていいよ レスポールって万能じゃないと思うんだなぁとカジノ使い的に言ってみる 俺もカジノはフルアコにしては厚み薄くてトラディショナルなジャズギターの音は出ないし、
エレキとして使うならテレやレスポールの方が好きだし、
箱物エレキとしてなら335の方が色々融通効くしで中途半端なギターだとは思ってるんだけど、
なんだかんだスッと手に取って生音でそれなりの音量が出るから家では一番弾くギターなんだよな。
その辺の手軽さも含めてカジノの魅力かなと思うようになってきたよ。330だけどね。 カジノって手軽だね
突き抜けたものはないがなかなか良い そんなに器用なギターじゃないから、色々セッティングを試行錯誤したりしてるうちに不思議と愛着が湧いてきて手に取る回数が増えた 軽くて重量バランスもいいから
ストラップかけても外して椅子やあぐらかいて座ってもバランスいいし
レスとか重くてバランス悪いし
ネック折れ怖いから座り弾きでもそこは絶対頭から離れないし
335とかカジノ(シェラトン・リビエラ)なんかは気楽でいいよ セミアコ(335など)やカジノ・グレッチの箱は
上に書かれているように色々な意味で中間的なギターだからこそ
気に入ってるんだけどね
L-5みたいなフルアコじゃないし
ソリッドではレスやテレでもない
当然アコギでもない
実際この手の箱持ちはアコギ持ってないことが多い
マーチンみたいな音は出ないけど何となく代わりになっちゃうしな
一応EJ-200持ってるけどね 張られると思ったw
そもそも名器リストと言うより著名順位って感じでアテにもならんし 人 とは言って無い
大体ニールヤングが2位って一体誰が知ってるんだよ?
こんな狭義でマニアックな順位w 俺たちがカジノを使うこととそのランキングは何の関係もない! カジノは持ってるけど使えてるってレベルじゃないヲレ 別にいいじゃない、自分にとって使えるギターなんだから
米雑誌が何をほざこうと関係ないね >>525
よくぞ聞いてくれた
メインのカジノとサブにカジノ
そして来年こそはカジノクーペを買おうと今日の夕陽に誓ったよ
曇り空だったけど カジノってストラト、テレ、レスポール、335、SGに次ぐレベルでエレキの定番だよな
値段の安さもあって多くの人が一度は手にしてるはず
フェンダーとギブソン以外で唯一の定番入りは偉業と言っていい >>530
ヤングはジャズマスとかジャガー買うんだが 中古の玉数も多いあたりいろんな層が購入するのは間違いない
スペックの違いはあるが、バリエーションが無いのもこのギターの特徴かも >>531
確かに今流行ってるみたいだけど、ジャズマススレの連中も理由がわからんと言ってたな
こないだジャズマスをオクに出したら200ウォッチリストも付いてビビった
その割に値段上がらなかったが >>534
昔渋谷系おしゃれ系で流行っただけだ
90年代だ ジャズマスのシェイプは確かにかっこいいと思う。
テレとかストラトみたいなちょっとださいカッコよさじゃなくてスタイリッシュなカッコよさだよね。
定番のサンバーストローズ指板じゃなくてブラッキーのカラーとかあれば欲しいかも。 ジャズマスター人気は別にいいんだけど
あれはヴァーサタイルじゃないんだよね
弾くジャンルが限られる、ギター自体は弾きやすくできていていいけど
音に癖がありすぎる(PUの音だろう)
音は別に嫌いじゃないが
ジャンルを選ぶんで個人的に使いづらい
自分にとってはグレッチをソリッドにしたような位置づけだけど
グレッチのほうが何故かいろいろなジャンルに適合するんだな
エピフォンならミニハムのリビエラやシェラトンはかなり便利
カジノもまあまあで適応ジャンルはグレッチをはるかに凌ぐ レスポールは重いしネック折れリスク高すぎて使えない
カジノはハウルし
それで軽いからストラトかてれになる レスポールw
加齢臭漂う泣きのギターか馬鹿の一つ覚え青春パンクパワコード系には有用だね! カジノもレスポールも倒した事ないけどカジノは軽いから倒してもネック折れないの?
レスポールの重さが気になるならジュニアとかスペシャルだと3kg台前半くらいからあるけどね
まぁテレも使ってるけど確かにネック折れの心配をしなくていいから気楽だね ギブソンセミアコの型番忘れたが俺のバンドのギターがネック折ったよ
ギブソン系はヤバイよ
持ち出す奴は馬鹿
懲り懲りした奴らが安心して使えるのがフェンダー 「レスポールだと誰が弾いても似たような音になってしまう
だから俺はフェンダーに替えたんだよ」
ジェフ・ベック談 レスポールのネック折れたのは過去3回は見たな
簡単だよ
倒れたらボキ ギブソン系のネック折るやつって多動性障害って言ってる人がいた
何回も折るやつは間違いないな マホガニーは弦のテンションでヘッドが飛ぶんだよ
運搬時にチューニング緩めない奴とか知らない間に折っているよ レスポールでネック折るやつはセミアコでも折るだろうねw ギターの扱い雑な奴はギブソン使うのやめた方がいいな ギブソンよりヘッドが長い分エピフォンの方が折れやすいかもね 簡単に折れる方法
ハードケースにギブソンをレギュラーチューニング弦を緩めないで収納
ケースを立てて手を離してアスファルトに倒す
ケースを開けてネックをチェック! >>552
エピはメイプルネックだから折れにくいんじゃないかったっけ? テレキャスのネックを折った事がある。
ケースを背中に掛けて自転車乗ってたら、段差でこけた時にケースが慣性でぶるーんと回転して
ヘッドからブロック塀に激突した。
ケースが、くの字になってて状況は瞬時に理解できたw 事故はともかくネック折るのってどんだけ扱いがぞんざいなんだ。 https://i.imgur.com/Pex7tVc.jpg
マホぢゃない中華ファットヘッドはマヂde強いよ
ライブ中に3度倒されてフロアとアンプキャビにヘッドを打ち付けているが未だにノーダメージ >>560
うん。
パーツ交換は見た目で分かる部分以外だと
デフォのトグルSWがスイッチクラフトのロングシャフトのハズなのにショートになっていたのでロングに交換
PUをTyson Tone Labに交換 >>561
ピックアップカバーは手間かかったでしょ?
ポン付けできないはず >>562
そうそう
ピッチが合わなくてFR+ビス穴全部で要加工
ただそれ以上にメンドーだったのがカバーの底
https://i.imgur.com/AnAWOwh.jpg (画像はoxalis P-90マウント時のもの)
購入時のカバーは厚底で平らに近いので
ボディの上に置くとシーソーのようになってしまう 改造が面倒なカジノ
こんなにタマ数多いんだからもっとパーツ充実しててもいいのにな カジノのピックガード って、楽器屋もしくは通販で買えるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。 >>566
そうなんですね。
割れたりしたら、何処かで作ってもらうかオークションで買うかするしかないのでしょうか? 16フレットジョイントなら付きそうな気がするけどなー
ネジ穴の位置が全然違うのかね >>572
穴位置は微妙に違うけど付けられそうな気もする
フロントピックアップの切り欠きは1〜2mm程広げないと付かないかも >>574
音屋に売ってるピックガード使ってるが16ジョイントならあなたのもたぶん使える
ただ、ビス穴だけは開け直しかもね
高くないからいいんじゃない?
これ以外は高額なオーダーしかあり得ない >>576
フロントPUの切り欠きの寸法が40mmになってるけどPUの幅が41mmくらいだからそのままだと入らないんじゃないかと思うんだけど
国産PUとギブソンPUの違いもあるのかな?
まぁおれはもしピックガードを変えるとしたら黒にしてみたいからオーダーかな
>>575
ヤフオクで買う >>576
サイズが合うとは限らないぞ
合わない方が多い
レスポールだって売ってるピックガードほとんど合わないからな だから自作するか工房で作ってもらったほうが早いって カジノが最高なのは間違いないが、カジノ以外に1本選ぶとしたら何にする? Swingstarかな
総メイプルで箱鳴りがたまらんちん 最近は19フレットジョイントのカジノor330が最も使いやすいのではと思ったりもする、、見た目の違和感はすごいけどな またハイフレAポジに煩いクロスロードさんか..
しつこいねぇ.. 俺は175をずっと使ってきて、割合最近カジノを練習用に買ったんだけど
僕が買ったカジノは16ジョイントだからボディとジョイントの位置関係が175と同じなんだよね
だから175をシンボディにしてダブルカッタウェイにした感じですごく弾きやすく感じる
335やSGから比べたらハイポジ弾きにくく感じるんだろうけど175と比べたら超弾きやすい ジョイント位置より形状だな
ベネチアンカッタウェイが好き
フローレンタインは嫌い
まぁ弾きやすさは別に変らないんだけど 日本製でも中華でも無い
ハーフのカジノ持ってるけど
お気に入り、憧れなら買った方が良いね みんなそんなに中韓製が嫌いなんか
中華カジノユーザーの俺には肩身狭いスレだな… 中韓と日本製を所有した人間として言えるのは
中韓でもカジノはカジノだった
らしさは充分ある
ただし弾きやすさやきれいな仕上げなど差は大きい
面白いと感じたのはビグスビーを付けるとそれぞれの出音の差が小さくなった事だ 俺は青島工場製61カジノ持ってるけど音や演奏性に関しては気に入ってるな。
良い音するのはPUがギブソンUSAのP90搭載してるおかげかも知れない。
でも基本シナカジノだから、ネックとヘッドは接着してあったり、テラいポリ塗装だったり
61復刻の割にホーンが尖っていたりfホール大きかったり見た目の残念がてんこ盛りだけどね マツモクで自分の生まれ年のカジノだからそれだけで愛着湧くわ
くっそ弾きにくいけど >>597
ビグスビーの有無で出音が似るのは面白いですね
日本製も色々楽器屋で試奏してきたけど、やっぱり家で落ち着いて弾き比べないとわからんことが多そうです マスキング効果だな
質量の大きい金属パーツの振動特性が強く出る 中華のp90アルニコソープバー安いから付けたいんだが、
ベースプレートをドッグイヤーのものに交換すればつけられるもんですか? 自分も青島61で問題ないね
ジョイントがどうであろうと音的に満足してるし
新品で8万位だったからね
これが80万なら造りのほうにもちょっと..ではあるけど
カジノの音がしていればいいんだよ https://i.imgur.com/ojr9ot2.jpg
家でのカジノはこういふ感じの使い方
カジノ→にぅちぅぶ→210(Voxの左スピーカー + Orangeがスラント de 右翼を担当)
縦210よりも音の分離がゴイスーで気持ちいい >>597
ビグスビーの有無で出音が似るのは面白いですね
日本製も色々楽器屋で試奏してきたけど、やっぱり家で落ち着いて弾き比べないとわからんことが多そうです >>603
うん、細かいところに目をつぶれば、弾くぶんには何の問題もないっていうか十分だと思う。
おいらが買ったのはトレモトーン付きのビンテージサンバのヤツ
当時の仕様を復刻した高品質なグレーのHC付きで79800だったからコスパは最高だったね
トレモトーン無し仕様のチェリーサンバのはさらに安かったな
今となってはあっちの色も買っておけば良かったと思ってる >>603
>> カジノの音がしていればいいんだよ
これだね、どれを選んでもある程度カジノの音はする
見た目・ネックの握りで選べばいい
鳴り方が個体によって全然違うのもカジノの特徴だがね >>608
そんなこたーないだろ
603は青島61ならシナ製でもカジノの音がするから十分だって書いてるだろ。
青島61は限定モデルでギブソン 製P90を搭載してるからいいんだよ
コリア工場期のキムチカジノなんて見た目も音も最悪だったぞ
クリーンも汚い音だし音量あげたりちょっと歪ませるとすぐピーピーハウって最悪
ギタマガでもその対策にPUカバーとPUの間にスポンジ付両面テープ貼る方法紹介してたくらい
コリアンキムチカジノは本来のカジノの音はしないっていうか欠陥品 ここ数年の青島レギュラーカジノはここの人たち的にはどうなの >>610
キムチカジノよりはずっと良いと思うな、青島は近年パーフェロー指板になってるけど
導管の大きいスッカスカのローズよりは質的には上だからね、 キムカジはすごく稀に当たりがある
青カジは残念なスリムDネックだから弾けなかった
ギター初心者でも上級者でもない俺には無理だったよ
ビザール並みのネックだからスライドには使えそう 韓国カジノを持ってて
エリーテストは試奏したことあるけど、両方カジノだったかな
2000年頃に弾いたときはポールウェラーの音だ!って印象だったけど(買わなかったけど) >>613
自分が今持ってるサンバーストカジノは16年製の青島産で、確かにネックはかなり薄いんだけど、知り合いの家にあった13年製のナチュラル青島カジノはすごく太いネックだった
色や時期によって同じ青島カジノでもネックの太さ違うのかも エピはとりあえず1960Slim taperと表記しておいて
D Profileなんてのがよくあるから油断できない >>616
いくつか調べてみたんだが、青島製でDじゃないのはロゴが丸い書体の時期だ
ただしその時期はボディシェイプにかなりバラツキがある
11年辺りが17Fジョイントから16Fジョイントへ移行したようだが、17Fジョイント最終期が最もボディシェイプ・ネックグリップ共に良いと感じた
17Fジョイントの青島製、ゲイリークラークJr.の赤カジノのはこの頃の物のようだ 330とかカジノのピックアップカバー、黒はサイズ合うの売ってるけど銀とか白のは国内で買える奴だとサイズ合わないみたいだな。世知辛い。 デジマをざっと見たが、カジノは人気あるな。
お手頃中古はほとんど売却済みになってる 昨日から家でのカジノはこういふ感じの使い方
カジノ→にぅちぅぶ→TS808 or Valeton Red Haze or Black tale →キャビ210 >>616
>>618
ネックの太さで出音もだいぶ変わってくるだろうし、本当に個体差があるんだなー現行カジノ。
この前試奏した19年産カジノはボディの塗装が結構薄い感じでカラッと鳴ってて良かった。塗装だけじゃなくて指板の色も凄まじく薄くて見た目はアレだったが… 16〜17年前に買った韓国製のを使ってるけど、良くも悪くもない気がする
エリーテストや青島も弾いてみたけど良くも悪くもない気がする
ライブで使ってるし、愛着があるからかもだけど、ハマってしまったからカジノじゃないと出せない音ってあるよね
音作りに手間がかかるんだけど、好きたがら仕方ない >>622
最近の青島カジノ(略してチンカジ)はテラったポリ塗装ではあるけど、
塗装の厚さはかなり薄いよね、それに比べると韓国カジノ(略してキムカジ)は、ぼってり厚い
あとキムカジのローズは太い導管だらけのスッカスカのラワンみたいなインディアンローズ
最近のチンカジはパーフェローだから色は変だけど材の特性は硬くて緻密で良質
あとキムカジはピックアップが最悪だったけど、チンカジは改良されたのかそんなに悪くない >>624
全く逆の印象だ、11年製のちんかじはすごく塗装は厚かったよ
バインディングに乗ったクリアの塗膜みるととんでもない厚塗りだった
キムカジは厚いとは思ったもののちんかじ程ではなかったな それだけ品質にばらつきがあるという事だな
おれは寺田と中韓は全くの別物と思ってるけど、試した上で大して変わらないと思うならそれはそれでアリかと >>624
俺もチンカジはブ厚い印象。
最近のは薄いのあんの? 買ってから16年経つ自分の韓国カジノは作りも悪くないし塗装もブ厚くはないな。ただPUは全然ダメだったよ https://i.imgur.com/oHNSuNi.jpg
https://i.imgur.com/uyhlHUt.jpg
50thカジノはこのくらいの塗膜
チンタオ以降の生産場所は一緒だろうからスプレーマンかスプレーマンのその日の気分や体調で塗膜の差が出るってことなのか? 塗装の厚みが気になるなら工房でバフがけをしてもらうことで
気持ち程度は薄くできるしPUは交換すればよい
バカらしい言い合いだな >>630
バフで塗膜を薄くするってどんだけ時間かけるつもり?ダブルアクションで削るなりしないとムリだろw >>629
もう少し明るいところで見たかった
シーラーなどの下地の層がよくわからないから判断は難しいかな
クリア層は薄めかもしれない
バインディング上のクリア層も薄いの? 中国カジノの指板(ローズ)、使ってると道管が白ーくなってくるので弦交換の度にブラシで地道に掃除してるんだけど、これってやり過ぎない方がいいのかな
他の目の詰まったローズ指板の竿だとこんなことしなくても良いのだが・・。 拙の初カジノといふか初ギターが義理の父親に貰ったTANIGUCHI ORIGINAL ’56 VINTAGEだケド
拙より年上のこのカジノは指板が白木に5o程度のローズを貼り付けた造りだったw
数か所ハゲちゃったんでドハで売ろうとしたら1万と言われ、その帰りにシモクーラで査定して貰ったら3万になった
もしかしてだけど♪とオクに出したら6倍超になった件 '56カジノ懐かしいwヘッドのエラが張り過ぎていた嫌いはあったけど
スルーして'65の方買ってしまったわ(遠い目)
何年後か63年買って雪辱晴らしたわ ネタみたいな話だケド
bigsby付の’65VINTAGEとどちらにすると差し出されて
大きなイチモツ(ヘッド)を下さい♪という流れ
何気に説が選んだbigsby無しのノーマル’56がイチバン安いんだよねw >>622
ネックが太い12年製のチャイナカジノ持ってるが、元々中低音がモリモリなギターに+αの低域がくっ付いてるような感覚がある。普通のポップスをやろうとするとまぁー抜けが悪い
カジノはネック薄い方が程良い音になるんじゃないかと思ってるよ いちいち上げるなよバカヤロ。
俺も欲しくなったじゃねえか。 そういや50thカジノに根柱1本入っているんだが
現行品はこういふ仕様なのか?
撤去しても大丈夫なのか? >>640
ヘェ〜、50thって61チンカジのことですよね、
私も持ってるけど昆虫入ってるとは知らんかった
トップ落ちのやうなトラブルを防ぐためだから
そのままにしておいた方が良いと思ふ 約2p角のかなり立派なブツがブリッヂの真下にあるんだケド
トップ落ち対策ならば仕方ない、、、このままにする de ゴザるよ 家のグレッチ6120-60にもそういう柱が入ってるよ
(トレッスルブレイシングは仕込まれていない93年製) ポリ塗装に5枚合板のチンカジならトップ落ちはしにくいとは思うが、見えないところをチンが丁寧に仕上げる理由はないからな
魂柱をとっぱらってトップ落ちしない保証は何もないよね そもそも撤去なんかできるのか
かなりな大工事になりそうな気がするが https://i.imgur.com/3w9Bp6E.jpg
こんな感じで挟まっているんだケド
ワイヤー引っ掛けて引っ張ったら動いたので撤去はできそうなんだよね
誰も話題にしてなかったといふ事は50thカジノ以外の現行品(エリ―ティストを除く)は付いてないの? >>648
結構ゴツいのが付いてるんだね
ワイヤー引っ掛けて引っ張れば外れそうだね
エリーティストも付いてないよ
https://i.imgur.com/Mqq2rKT.jpg 一気にトップ落ちしたりして
合板プレス材基本強いけど中には想像以上に軟なのもあるから慎重に >>649
本来は無いモノだから撤去して大丈夫なら撤去したい衝動
他の現行品に付いてないなら撤去しても強度的に問題ないかなと質問しているんだケド
画像で思ひ出したがエリ―ティストはエリート期から共通してスタッドアンカーの下穴が貫通しているケド
50thカジノはスノコの途中で止まって貫通していない件 >>651
わざわざ一手間かけてる訳だから外すのはリスクあるかもね 付けてないとヤバイんで付けてるんじゃ
外して崩壊したら笑うな どっちなんだろ
音が良い方に変わるなら強度を犠牲にしてもやってみたい件
例えばなんだケド
コレはトレモトーンがあるから根柱入れてあるって可能性は?
トレモトーン無し50thカジノ、インスパ、クラークJrシグも根柱無いとかって
50thカジノユーザーと現行品ユーザーの意見が全く無いのでアレなんだケド 固定されずに動くとかw
外す前と後の比較をしてほしい!
ビンテージの箱物じゃ魂柱は良くみるがね >>654
俺のカジノも61チンカジでトレモトン付きだから見ていないけど当然昆虫立っているんだろな
合板のプレストップは削り出しよりトップ落ちしやすくて
大幅にトップ落ちしてブリッジ最高にしても弦高ベタベタなキムカジ見たことあるし
俺の本家ギブソン175も少しずつ落ちているから外すのは怖いよ
そもそも61チンカジはすごく良い音でこんだけ鳴るのにリスク犯す必要ないじゃん >>657
たしかに
ギブPU、スイッチクラフト、CTSの組み合わせだしデフォの音が好みならパーツ交換の必要もないと思う
拙は好みのP-90があったんで交換した際に目にして、、、コレ外したら絶対に音変わるよな、、、と
柱はブリッヂの真下にあるから
厚さが1pくらいのスマホならFホールからでも撮影できるよ >>659
塊柱はサステインを稼ぐ意味もあるから音は変わるだろうね ギブソンP90ってどういう音の傾向なん?
ウチの韓国カジノ君に載せようか迷ってるんだけど つけてしばらく弾いてみればわかる
こういうのは自分で弾かないとわからないから
人に訊いても意味がない >>662
確かにそうだなあ
ちょっと前に此処で話題になってたリンディやアンティとどう違うのかちょっと気になったんだが
載せる本体の個体差もあるしなあ >>661
キムカジのPUはリアルゴミだから、ギブソンP90はじめ、
リンディ、ローラー、ダンカンどんなリプレイスPUに変えても大幅に音質向上すると思うよ >>661
ギブソンのP90は生音に忠実な印象だけど意外とハイがキツいかも
ギブソンはヒスコレにしたって大して作りは良くないけどピックアップに関してはさすがだと思う >>664
本体は買って10年以上経ってだいぶ弾いてきたからかそれなりに生音もいい感じなんだが、言われるようにPUが全然ダメでね、。
パワフルというよりは控えめな枯れた感じの音になれば良いのだが… >>665
生音は結構良い具合に鳴ってくれてるから、それならギブソンP90いいかもしれない
ありがとう >>668
ギターの音色はアンプのセッティングや奏者のタッチの影響も大きいが、
ピックアップの良し悪しと奏者の技術は全く関係ないな。 ここの人たちのカジノが見たいな
手をかけた箇所とかも知りたい 上に出てたやつだが
アンティP-90
https://youtu.be/9AAT1u4vFWk
リンディ
https://youtu.be/xzjTq5QFELo
ギブソンのはレスポールでも何でもいいから
P-90のついたのを試奏してみて感触をみるしかないね
枯れたのが好きならアンティかも >>673
やめとこう
アップしたところで保存でもされた日にゃ
双方なんのメリットもないよ アンティキティーってなんかチッチキチーみたいだよね。吉本芸人みたい。 >>678
ま、俺なんか超極太以外だったら、大抵のネックなら20〜30分程度ウォーミングアップしてたら
そこそこ馴染んで気にならないでプレイできるけどね。
ギブソンだって年代や機種でネック形状はかなり異なる物何本も所有してるし
フェンダー、マーチン、エレキからアコギまで様々なギター持ってるからね >>680
俺は今んとこEpiphone8本とFJ1本の9本しか持ってない
with62、Nashville collection Riviera・Sheraton、1962 Wilshire Reissue
50th Casino、59 Dot、50th Sheraton, DR-400MCE、FJ ST-Zebra
割とリアルガチ de テレキャスがホスィ 嫁にナイショなの de OMKに買ったLtd Elitist1965弄り終わった
チャリで持ち帰るのにソフトケース購入
今日ハードケースが届くハズなんだが… あれだけ改造して金掛けてチャリとは…
おそらくいいお歳
ギター狂いの鑑だな cross rockというブランドのツイード柄のハードケースがかっこいい この手のケースも本当はアーム対応じゃないんでしょ
試しにLtd Elitist1965カジノにトレモトーン付けてみたら手元で音がモヤモヤする感じが心地よくて外せなくなった件
ビグスビーでも同じ感じになるのかなぁ… >>688
これの2014年製のを持ってるけど面取りしてあるよ
これは自信を持っておすすめできるギターだよ >>687
ちょうど注文して届いたところ
ボディ周辺は余裕あるから問題ない
ヘッド周りも接触しないから安心
不安があるとしたらしっかりしすぎて重いデカい
車所有者なら最高のハードケース >>690
サンクス
エピ純正のシェルケースって正確には寸法的にアームユニット対応していないらしく
50thモデルでもトレモトーンのアームバーが折れてたと言ふ話を何件か確認した事もあり
今まではギグバッグをSUVの助手席か後部シートに立てかけワイヤー等で転倒防止してたが・・・
運転席から後ろが貨物スペースの100系ハイエースを貰ったので
こっちで機材事運ぶ際はハードケースで積み込もうかなと考えていたトコロ NAMM2020でカジノ、テキサンのUS製が展示されてたな。
日本でも売ってくれるといいな。 そんなもの売ってしまったら中華製、
寺田製が売れなくなる >>694
そしたら海外から取り寄せだな。
寺田、中華共に興味なさ過ぎて330を
2本買ったわい。
USテキサンがJ-45と同じ値段になるみたいだから、USガシノの値段はギブ330と同じになりそ。 https://www.youtube.com/watch?v=Mb7rN-OBgHY
たしかにw
コレ出るの知っていたらLtd ed.Elitist1965カジノ買ってナカッタよ
ハイポジへのアクセスが分厚いネックジョイントによってグレッチDCやアイバみたいに
パッと見ほど良くなさそうな感じもヴィンテージ風でよくできていると思ふ あとココだけの話
年末のセール対象品の所に置いてあったからLtd ed.Elitist1965カジノを購入したのに
\163,400(本体)\179,740(税込み)シールを剥がすと
下のシールは\178,000(税込み)で1円も安くなっていなかった件 >>696
ちんこヘッドじゃないんだな。
これじゃ勃たないんだよ。 >>699
そもそもチンコヘッドのカジノなんて存在しないんだけどな >>696
字幕onで読むとフルアコって言わないんですね
fully chamber no center blocks and that adds to that airiness
とんでもない意訳「センターブロックなんて無粋なもんないから鳴るぜえ」
tone right 〜〜
p90とかコントロールの説明、16フレット接続、ネックの説明で人間工学とか言ってるので形状はどうなるのかな?
色はサンバーストとロイヤルタン(恐らく塗装剥がした色)
ピックアップカバーはサンバーストは黒、ロイヤルタンはニッケル(銀?)
投入時期はvery soonって言ってるから、爆速で販売開始だよ!
でいいのだろうか…ピックアップカバーの色は選べるといいなあ…
と思いました、長文ごめんなさい 追記
バイトして初めて買ったエレキギターがカジノだったんで熱くなってしまいました ネックジョイントがいまいちだな
食い込みすぎてる
ボディの半分くらいネックじゃないかw
もしかしたらエリーティストと同じ木部かな? >>703
オリジナルと同様に16フレットに見えるけど ヴィンテージの一部に
16フレットジョイントでも1,2フレット分ヘッド側に長くなっている個体
つまり、ボディ側のネックポケットが突き出ているのがあるんだよ
一見するとハイポジ弾きやすそうなんだが
ネックポケットはボディとほぼ同じ厚みなので
見た目ほど弾きやすくないという面白い個体 >>705
そんなのがあるのか
オリジナルは16fと19fジョイントだけかと思ってたわ 2フレット分も突き出てたら
カッタウェイの形も変わりそうなもんだ いわゆるロングネックって呼ばれる奴とはまた別なの? >>708
まさかのそんなオチ?w
でも
>ヴィンテージの一部に16フレットジョイントでも1,2フレット分ヘッド側に長くなっている個体
なんて曖昧な表現だしもしかしたらそうなのかもw カジノのピックガード、当たった時カタカタ鳴ってうるさくない?かといって無いと少し弾きにくいし。 自分で決めた色縛りによる本数抑制を回避する為に
Ltd ed.Elitist1965カジノをリフィニッシュに出したでゴザるよ >>710
ウマっ! おいらの耳だとelitistも青島も音は一緒にきこえるなぁ。 中国からの配送が時間掛かっているのは新年、春節絡みなのか
例の新型コロナVの影響なのか
昨日到着予定のトレモトーン未だ届かず 公式サイトのラインナップからカジノ消えちゃったけどまさかの生産終了?
クーペはまだ載ってるけど U.S.Aカジノも出てないね
なんだろう?
表記を変更してE230TDに変えるのかな? PRO-1 Classicのサムネは
ヘッドが下向きでひっくり返っていたのが修正された件 >>689
フレットエッジバィンディングじゃないのが残念。 海外掲示板でもEpiphoneのラインナップどうなっている?とか
ルシールはやめても、産地を変えつつも
コレだけ長い年月継続してきたカジノはさすがにやめないだろ?とかって
内輪でネタにされるくらい
キマって拙にマウント仕掛けたりしつこく因縁つけてくるのは、いとかなしきインセルたちなんだケド
レモンドロップに塗り替えたLtd ed.Elitist1965Casinoのお披露目に対バンのインセルたちが物凄い形相していたご様子と耳にして
ついに明日Epiphone Riviera化が完了したMomose MES-1CMのロールアウトでインセルたちのココロがトンデモなき事になりそうな件 >>725
レモンドロップにリフィニッシュしちゃうなんて勿体ないけど自分のギターをどうしようと他人にとやかく言われる筋合いはないよね
正直百瀬も勿体ないけどw ソコなんだと思ふでゴザるよ。
目にするダケでヤル気の出る自分好みの改造でも
モッタイナイと思ふ人がいるのはごく自然なコトでゴザるよ。
モセに関しては買ってくれた嫁も同じ反応でゴザったが
本当は「モッタイナイ」では済まされないドイヒーすぎる感情を抱いて居る可能性がなくなくなくもないハズで申し候。
ソレを表に出すか出さないかの差が・・・やはりこれ以上は自重するでゴザるよ。 >>727
ジョンやキースだって側から見たら勿体ないと思う様な改造をしてた訳だしね
GTのバーストコンバージョンとかは貧乏人の僻みで頼むからやめてくれって思うけど現行品を改造するくらいはスルーして欲しいね
因みにカジノの塗装は純正と同等のレベルになった?オリジナルの塗装がかなり良いからそこが気になる 指定したのでデフォとは全然チガウでゴザるよ…
バースト具合はレニクラシグのソレントに近い感じ
ロイヤルたんの赤味が強く出るアレが好きでは無ひので
絶対に出なひカラバリで選んだ結果のレモンドロップで申し候。
光の加減や人によっては黄色強めのアイスティーバーストに見えるかも >>729
あーごめん色味じゃなくて塗膜の肌の感じが聞きたかったんだ
エリーティストのリミテッドは塗膜はすごく薄いのに肌はすごく綺麗で例えばヒスコレなんかとは正反対の出来の良さだから塗り替えるとクオリティが落ちちゃうんじゃないかと思ってね
レニクラのソレントの色味は渋くてカッコ良いね オリーブグリーンってやつか
あれってたまたまの産物なのかね?カジノもたまにあるけどソレントが殆どって感じ >>730
塗膜は使ひ込んで部分的に塗装ハゲが発生しても爪がギリ引っ掛かるくらひの厚さとのこと
質感はシットリといふより、比較的ツルツルした仕上がり
拙がグロス(感)抑え目の指定をしたので元ネタほど光沢は出ていないでゴザるよ >>734
腕の良さそうな工房だね
ギブソンなんかだと元より悪くなることはなさそうだけど寺田(特にラッカー)だと元が良いから工房選びを間違うと残念な結果になりそうな気がしてね >>735
64カジノも寺田製だが塗装がすごくいいんだよね
ビンテージっぽいちょうどいい厚さとツヤ感
遠目に見たらビンテージかと思うような仕上がりだよ >>736
経年で塗装が痩せてくるとまた雰囲気が良くなってくるんだろうね >>737
そうだね、クラックが入ってきてる
Gibsonのカスタムショップより好みだ >>738
ヒスコレの塗装はラッピングみたいだもんね
あれだったらウレタンの方が良いね マツモクカジノ最近手に入れて気に入っているんだけど、
最近のエリーティストと音が結構違うのだろうか? >>740
安い方のエリーティストはイマイチだった
リミテッドエリーティストはギブソンカスタムショップ330と比較しても引けを取らないクオリティだったよ
※個人の感想です >>741
リミテッドは本当に良いギターだね
アンプを通せばもちろん良い音なんだけど生音もカラッとしてて良いんだよね
ただ音がでかいだけじゃなくローからハイまでバランス良く鳴ってくれる
音良し弾き心地良し作り良しで文句無し! tps://e-talentbank.co.jp/wp-content/uploads/2020/03/sub1-11.jpg >>745
レギュラーのエリーティストはこんな感じだよね 330とリミテッドエリーティスト、通常エリーティストを何本も試奏した感想
330>リミテッド>通常だったな。
さすがに、ギブソンは別物。
ナット幅、厚みもギブソンが好み。 >>745
自分ES-330と80sジャパンカジノ持ってるけど、やっぱこんな感じだなぁ。
ジャパンカジノの方が硬くて音がデカい。330は繊細で綺麗な音、木の音って感じ。
ただ330はPUの出力が小さいのか音が細い感じがする。
どちらが良いとか悪いとかじゃなく全然音が違って別の楽器のよう。
両方気に入ってるよ ウチの中華カジノをいじってもうちょっと乾いた音にしたいと思ってたけど、745の動画の330みたいな音には絶対ならないよなあ
生音ももちろんだけどDI直のスッピンの音が既に違うもん >>749
現行330のPUの中のコイルのターン数が
少ないからあの乾いたビンテージライクな
音が出る。
中華PUはアホみたいにターン数巻かれてるから
ブォンブォンな音が出る。 ゴトーのTV-1ってターン数少なそうでカジノに良さげだけどレビューがほとんどないな >>751
コイルのターン数(長さ)だけじゃなく、線材の太さと材質も影響するし、マグネットの材質、長さ、太さも影響する。
安い中華ピックアップを自分でいくつか改造して勉強すればどうすれば欲しい音に近ずけるか見当をつけられるよ。 >>753
それも確かにそうだが
>>754
が言う通り木部の質が違う。
というか、中のポットも配線も安物だから
全部取り替えたうちに費用は中古のエリーティストにはなるだろうから最初から現行の日本製買えってなる。 トーンポットを1MΩにしたら中華製でも多少抜け良くならんかね 色々考えると俺のお気に入りの 50周年61チンカジが1番コスパが高いな
ギブソン製P90搭載、CTSポット、スイッチクラフトSW、ジャックだからね
そんで当時のレプリカハードケース付新品で8万しなかったからね
当然音も最高だぜ、音だけだったらギブソンES330と似たり寄ったりだぜい es330持ってるけど何が良いのか最近わからないんだわ Epiphone 50th Anniversary "1961" Casino TDV Outfit
Epiphone 50th Anniversary "1962" Sorrento E452TDN
Epiphone 50th Anniversary "1962" Sheraton E212T ポット、スイッチ、ジャックはたかが知れてるけどギブソンP90搭載はお得だね
ところで50thの木部は通常の中華カジノよりもハイグレードなの? >>761
まあ青島は青島、どのチンカジも同じなんじゃないかと思うけど、
レギュラーラインのチンカジ持っていないから比較しようが無くてゴメンね Laminated Mapleは合板(単板突板を接着したもの)なんで、材質のハイグレードもなにもないんだよね。
合板だからこそプレスで成形してアーチをつけられる。
ギブソンES330も合板だから青島製レギュラーラインと同様の音色。(>>757, 762)
実際50thなんかはメンテナンスでナットの微調整をする程度でプロが演奏に使えるような高品質だね。
ただ昔は合板プレス工法の楽器は、板の変形によって良い響きが得られにくく、長期間の利用にも耐えきれないと言われていました。
でも合板のヴィンテージだってあるし、いまはそんなことないようです。プレス工法技術の進歩のおかげです。
エピフォン青島は合板プレス成形(Laminated Maple)、エピフォン日本は単板削り出し(Maple)が多い。
青島製と日本製で差が出るのは同モデルで単板削り出しがある場合。
単板削り出しのアーチはGibson L-5とかLimited Elitistとかが該当する。
単板削り出しの場合には職人(最近はCNCを使ってる)の加工技術がものをいう。
もっとも普段弾いてる人でないと差は聞き分けられないぐらいそっくりだと思う。
バイオリンの単板削り出し品の価格を考えたらLimited Elitistとかがいかに安いか理解できる。
EASTMANも「単板削り出し」専門のメーカーです。これらはCNCによる低価格化のおかげです。 >>763
elitist limitedでもカジノやリビエラみたいなシンラインはラミネートだけど中韓製のレギュラーとは明らかに音質が異なるのは何でだろ?
3プライと5プライの違い、ネックの違い、塗装の違い?
ピックアップを含めたサーキットの差も大きいけどそもそも生音ではっきり違うんだよね >>764
製法で機械化されてない行程の割合に差があるにせよ、決定的に異なるのは品質管理(QC)行程だと思う。
最近の青島製でSECOND品が格安で売られているのは、まだまだ製品要求品質を満たせないことが多いから。
製品不良率を下げるには社員の定着率が不可欠だけど、経営側がその方向性を支持しているのかなと?
利益さえ出れば良いという赤字経営のGibson Wayでまだやってるのかも。
つまるところ音質が異なるのは不良品だから。 >>765
確かにボディ内部やネックのジョイント部分を比べるとレギュラーとエリーティストだと品質に差があるのが分かるね
ただ同じエリーティストでもリミテッドとレギュラーで差があるのは何でだろ?
品管は同レベルで行われてるだろうし、大きく異なるのはペグ、塗装、ボディのプライ数くらいだと思うんだけど >>766
ナイロンサドルはかなり変化をもたらすと思う。 >>766 >>767
3タイプについて調べてみた。[2]の3-Ply bodyはかなり鳴りが良いのがわかりますね。
逆に[3]John Lennonは5-plyでさらにNylon Saddleで悪くしてるのはGeorgeと差別化したかった味付けなんでしょうか?
[1] Japan Elitist 1965 Casino
Body 5-ply maple with Spruce top bracing
Bridge ABR
[2] Japan Limited Elitist 1965 Casino
Body 3-Ply Maple
Bridge ABR-1 Type w/Delrin Saddle
[3] John Lennon Revolution Casino
Body 5-ply maple
ABR Bridge with Nylon Saddle 山野カジノにオールドのナイロンサドル乗っけてるけど、
鳴りは悪くないな。
純正のブラスサドルより良くなったくらいだ。 >>767
エリーティストのレギュラーはブラス
エリーティストのリミテッドはデルリン エリーティストはネックのヒールに継ぎ目があるのでワンピースのリミテッドとは違うよね ナイロンサドルは耐久性が弱いので、耐久性が強いエンジニアリングプラスチックが検討され、デュポン社のデルリン (Delrin) になったとか。
>>769
鳴りは悪くないんだ。劣化することがなければブラスよりいいね。
>>771
ネックのつき方はサステインに効きそうですね。 >>770
寺田ジャパリミはナイロンサドルでしょ? >>774
そうデルリンだね
カジノはナット、サドル共にデルリン
リビエラはナットは牛骨でサドルがデルリン
リビエラは製造年によってなのかナットもサドルもデルリンの個体もある模様 プラ駒
同時期試みられたアコギのプラブリッジと採用期間同じくらいなのかな?
射出成型による製造のコストダウンが主だった目的だったんだろうけど今から思えば面白いね レギュラーのエリーティストは継ぎヒールでチンカジはヘッドとヒールが継ぎなんだね
それが音にどれだけ影響するのか分からないけど 今でも日本製ってネックのヒールが継ぎ足しなんですね。
それで音が悪いとかはないと思うんだけど、なぜ継ぎ足しなんだろうか。
新品で20万超えなのに。 確かにエリーティストが継ぎヒールだとは思ってなかったけど逆にジャパンリミテッドがお買い得なのかな
ところでチンカジとか素エリーティストのナットとサドルをデルリンに替えた人いる?
なんか大化けしそうな気がするんだけど 「お前、煽ってくる大ヴェテランのインセル爺が気の毒になるくら露骨に無視するよな」って内輪でネタにされるくらい
なぜか俺をシツコク付け回して奇怪なアダナで呼び掛けて
マウント・煽り・因縁つけてくるのは キマッて気の毒な人生を送る単発コロコロ〜3レス程度の大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなんだケド
婚外子とヤッているオンラインゲームで使用する旧カナ遣いをそのまま5chでも使っていたら
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍が物凄く嫌がっているとの報告を受けNG外して確認
NG登録でレスそのものが見えなかったとはいえ嫌がらせのような構図になっていたので毎度修正することに致しました。
過疎スレに書き込んでも短いスパンで煽ってきて煽り同調するパターンは
大ヴェテランのインセル爺の独りが単発コロコロ〜3レス程度の自演活動しているわけじゃなく複数のインセル爺たちで意気投合らしいので
間違いなく必死チェッカーを逐一チェックする習性があるインセル爺とその予備軍らしく
コピペをやめた途端・・・予想通りの反応を示す大ヴェテランのインセル爺かその予備軍が出現したとの報告を受けました。
未だに認知できていない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍か
意図的に見ていないフリをしているインセル爺とその予備軍か
都合の悪いものは見えなくなる病気をお持ちの厄介極まりない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の可能性もあり
毎度説明するためにNG登録を外して確認も面倒だし、
個人的に大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の馴れ馴れしいジジイが纏わりついてくる感じが生理的に無理なので
直接のヤリトリを避けるため、大ヴェテランのインセル爺とその予備軍全員が周知徹底するまでコピペをし続けることに致しました。
すでに認識されている大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の方々と大ヴェテランのインセル爺とその予備軍に全くの無関係な方々にはご迷惑をお掛けいたしますが
厄介極まりない真性なる大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちが認知するまでご容赦願います。 カジノにリンディフレーリンP90載せて、
クロームやニッケルのカバーつけてる人いますか?
音屋で手に入るカバーじゃ合わないし、
どうやって入手していいのか フロントだよね?俺もずいぶん買ってみたが現在販売されているパーツで適合するものはないよ
ビンテージのパーツかあとはelietistのパーツを使うしかない
クレイジーパーツとか言うところには昔あったなぁ
今はわからん >>785
ギブソン純正サイズのP90カバーは弦間ピッチとかの関係でたぶんクロームカバーで合う奴無いっぽい、crazy partsの奴も合わなくてゴミになった。 >>786
ギブソン純正はビンテージも含めフロント・リアの弦間ピッチが同じなんだよね
まぁテーパーリーマーで少しだけ穴を拡大すれば入るし見た目も特に気にならない
それより問題は高さなんだよね そうだった、確か穴は拡げたんだけど犬耳部分の厚みというか、crazypartsの方は空洞っぽくなってるからPU本体がガバガバで断念したんだった。 毎度、一連の流れを説明するためにNG登録を外して確認も面倒だし、
個人的に大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の馴れ馴れしいジジイの纏わりついてくる感じが生理的に無理なので
直接のヤリトリを避けるため、
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍全員が周知徹底するまでコピペをし続けることに致しました。
「お前、煽ってくる大ヴェテランのインセル爺が気の毒になるくら露骨に無視するよな」って内輪でネタにされるくらい
なぜか俺をシツコク付け回して奇怪なアダナで呼び掛けて
マウント・煽り・因縁つけてくるのは キマッて気の毒な人生を送る単発コロコロ〜3レス程度の大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなんだケド
婚外子とヤッているオンラインゲームで使用する旧カナ遣いをそのまま5chでも使っていたら
大ヴェテランのインセル爺とその予備軍が物凄く嫌がっているとの報告を受けNG外して確認
NG登録でレスそのものが見えなかったとはいえ嫌がらせのような構図になっていたので毎度修正することに致しました。
過疎スレにカキコミしても短いスパンで煽ってきて煽り同調する大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちなので
間違いなく必死チェッカーを逐一チェックしていると思われるが
このコピペをやめた途端・・・予想通りの反応を示す大ヴェテランのインセル爺かその予備軍が出現したとの報告を受けました。
・未だにコピペを認知できていない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍
・意図的にコピペを見ていないフリをしているインセル爺とその予備軍
・都合の悪いものは見えなくなる病気をお持ちの厄介極まりない大ヴェテランのインセル爺とその予備軍
すでに認識されている大ヴェテランのインセル爺とその予備軍の方々と大ヴェテランのインセル爺とその予備軍に全くの無関係な方々にはご迷惑をお掛けいたしますが
このコピペ見ても意味が分からないとすっとぼける厄介極まりない真性なる大ヴェテランのインセル爺とその予備軍たちが認知するまでご容赦願います。 該当者に大分コピペ内容が浸透したようなので
コピペを止めて欲しい場合は直接伝えてくれれば直ちにやめますよ!
ただし、馴れ馴れしく纏わりついてくる感じが生理的に受け付けない インセル爺 や
ムキになってマウント取りに来て二言目には病気だなんだと喚きだす 老害煽り厨 は
煽りだけでなく普通の会話でも完全無視状態になっている通り
NG登録でレスそのものが見えないので対象外となります!!
今度はカマって目的も含めて
コピペ記載の件などで質問してきてもコピペは再開せず
馴れ馴れしく纏わりついてくる感じが生理的に受け付けない インセル爺や
ムキになってマウント取りに来て二言目には病気だなんだと喚きだす 老害煽り厨 か
その予備軍が別端末・初見・第三者を装っているとみなして
煽りだけでなく普通の会話も完全無視状態にしますのでご安心ください!!!
※
どれがどれとは敢えて書きませんが
ワッチョイありの過去スレを見れば
馴れ馴れしく纏わりついてくる感じが生理的に受け付けない インセル爺や
ムキになってマウント取りに来て二言目には病気だなんだと喚きだす 老害煽り厨 に対しては
煽りだけでなく普通の会話も完全無視状態になっているので直ぐに確認できると思われます。 高さとあと角度もなー
なんでどこもちゃんとしたクロームカバー作らんのかね?
ソープバーもカバーの角が角張ってるのが多くて
ギブソンとRが全然違うよね コンデンサー変えようかと思うんだけど、
何がいい?
オレンジドロップ?
モントルーのブラックビューティー レプリカどうだろう? >>792
なんでレプリカ?
せっかく換えるならビンテージにしたらいいのに ギブソン系だと、ブラック・ビューティーでなければGibson Bumble BeeかビタミンQ(Black candy)かな。
フェンダー系(テレ/ストラト寄り)だとAstron Yellow MoldedやJupiter。この辺が定番。あとロシア製とかで効きの良いのをとり付ける場合もある。
いずれにせよボリュームを絞った時のハイ落ち補正をするスムーステーパーフィルターやボリュームポットの抵抗でも音が変わるから、楽器屋で相談するなり、youtubeで聴き比べをみるといいね。 >>793
022 400vのブラックビューティ高すぎて.,数値違いのは安いね。 >>796
P90は033位が丁度いいって言われたりもするから022以外でも試してみたらいいのに
以前持ってたヒスコレジュニアの純正バンブルビーがショボかったからBBの035-600Vに替えたらいい感じになったよ
https://i.imgur.com/QytDzlN.jpg
エリーティストリミテッドに純正採用されてるのはオレンジドロップ047-400Vだけどこれはこれでいい感じだよ
https://i.imgur.com/NghFViG.jpg >>797
ジュニアは50sワイアリングだね
エリーティストの方は現代的な配線だ
俺は50sワイアリングの方がバリエーション出て好きだな >>797
エリーティスト047なんだ。てっきり022 400vが付いてると思ってたよ。 音をパリーン♪ってさせたかったらオレンジドロップはいいかもしれないよね。
自分は大人しくまろやかにさせたかったのでモントルーのオイルにした。 >>800
ソリッド+P90+オレンジドロップだとハイがきつい感じがするんだけどホロウボディー+P90+オレンジドロップだと相性が良いみたい >801
明るい音になりそうだね。
オレンジドロップも良いキャパシターですね
自分は好みが変わって使わなくなってしまったけど。 オレンジドロップのハイがきつい感じはXOTIC EP Boosterで音圧あげると中域強調されてちょうどよくなるよ。 ギター歴3年
ブルースがやりたくて箱モノに興味があります。
2本目のギターにカジノを検討しているのですがブルース向きですか?
今はSGを使っています。 SGと比べるとハイフレがかなり弾きづらくなるけどそれでもいいなら、335はハイフレも安心。 SGとカジノさえあればなんでもできる
でもストラトは1本でなんでもできる 3シングルのストラトじゃ重たい歪みがきつくないですか?
ライブ一本でいくならSGのほうがいい そんなもんどんな音楽演奏するかによって違うからどーでもいい話 >>808
ヲマエはいつも餌がデカすぎるってあれほど・・・CASINOスレで無茶しやがって 804です。
SGで出せない音が補完できればなあと。
335は予算的に厳しいので、ドットやシェラトンあたりとカジノを比較してみようと思います。
ご意見ありがとうございました。 ブルース向きならズバリ Blueshawk Deluxe がオヌヌメ。
6Way VariTone Switch ついてるから飛び道具としても使える。
そして安い。これ重要。 カジノはモノによってずいぶん音が違うぞ
色々弾き比べてみないと後悔することになる 中古のカジノ探してるんだけど、
iドットとかいわれてるのは何のことですか? >>817
iのドット(点)が離れてるやつのことじゃない? >>818
どういうモデルですか?
現行のと違うんですよね。 >>820
ありがとうございます。
確かにヘッドのインレイが現行とは違いますね。
気長に探します。 >>822
ヘェ〜、ジョンメイヤーがカジノ使ってるとは知らなかった。しかも日本のライブだね しかし似合わねえなあ
かと言ってグリーンデイが330使ってたがああいう小さい人にも似合わない
身長170〜180くらいが1番似合うと思うがどうだろう? 同じくらいの身長のゲイリークラークJrは似合ってるけど何の違いなんだろ?
ストラップの長さ? ティーバーストっぽい色合いだけど、
オールドかね? >>824
まあジョンメイヤーは演奏は上手いけど、あの服装はいただけないな
ヤンキーのジャージ姿みたいだろ、まさにリアルヤンキーではあるんだが… 50thカジノのスノコ見た時は廃屋みたいな印象を受けたが
根柱抜いてもトップ落ちせずネックトラブルもなく思いのほか頑丈だった件w >>831
例の昆虫ハズしちまったのかいw でも戻そうと思えば戻せるんでしょ?
61チンカジは俺も持ってるけどアレ音は良いしなんたって見た目がカッコ良い
俺は昆虫外さずPG外したわ(笑)最近はダダリオ011〜フラットワウンド張って
ジャズ練習用に使ってるけどかなり気に入ってる 自粛生活で金銭感覚がオカシクなってっているのか分からないが
色変えたLtd ed1965カジノ16時くらいに購入時の価格に塗装費上乗せした価格で売りに出したら速攻で売れていたw
予想外だったので入金後3〜5日設定を忘れて
帰宅して慌ててパーツ元に戻して出荷作業してシマッタ件w カジノのabr-1のワイヤーが共振するんですが、箱物はしょうがないんですかね。
何かいい方法ある? Ltd ed1965カジノを売った金で
新しいLtd ed1965カジノを購入するか
NAMMのアレ出るまで待とうかマヨっているトコw casinoパイセンの方々へ質問です。
無印ElitistとジャパリミElitistって音の違いって結構ありますか?プライ数も違うしナット・サドルも違うからやっぱ結構変わるんかな、と。 今までのカジノでフレットエッジバインディングになってるモデルってどれ? エピフォンもカスタムショップとかで年式別の完全なリイシュー出してくれよ。 >>842
オールドのギブソン製とwithカジノ、同じ木部のアメリカ組立てカジノ、
同じ木部の山野65カジノjapanltd エリーティストでよいから、来年60thアニヴァーサリーの1961年モデル出してほしい まあ、最悪中華でも構わんが Gibson P-90 が良いなあ 【楽器】特集は永遠の名器エピフォン・カジノを徹底的に解説した「カジノ博物学」 『ギター・マガジン8月号』【雑誌】 [少考さん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593504535/ >>848
久しぶりに興味深い特集(「カジノ博物学」)だね Japan Limitedはどこ行ったら売ってんのだろう、探してるんだけど… >>853
おおっ!ありがとう、デジマートは自分も見つけたけど、でも試奏出来ないのが辛いなぁ… デジマートの高いな。
確か198000+消費税だったのに。 casino買ってから初めて弦交換したけれど、かなり難しいねー
うまく巻けなくてイライラした笑
あんなパーツ構成だとは思わなかったよ 俺はセロテープで一時とめたりしてるけどね。
ビグスビーは本当に面倒だね。 >>863
テープ止め有効そうだ!
次回やってみる! ギタマガの記事も焼き直しで既視感ありありだな
ネットで拾ったようなネタとそう変わらん
出版業界も駄目な訳だわ カジノ欲しいけどレフティだから選択肢が現行の中華製品しかない。
ネットで調べようにもそもそも種類が多すぎて初心者にはよく分かりませんでした。
ヤフオクで5桁寺田カジノというのを見たけど、通な人はこの暗号のような呼び方で分かるものなのだろうか?? ヤフオクの寺田って17フレットジョイントのやつか。 へー!、マホネックなんだ!、
使い勝手を考えると頑丈なメイプルで若干でも弾きやすい17フレットジョイントが良いなと思ったけど、音の事を考えると16&マホネックなんでしょうね、きっと。
よく分からないのがピックアップ、これは日本で巻いたP90という事になるのでしょうか? 国産P90なんだろうけど、どこ製か知らない。
ゴトー辺りが作ったんじゃないか? >>875
いや、ややこしい事に寺田でもメイプルネックが存在するんだよ Elite/Elitistじゃない寺田はメイプルネックだと思ってたけど
そういうわけでもないの? >>879
寺田のレギュラーも基本マホだけど一部メイプルもあるよ >>878
なんと!?
それじゃヤフオクの情報からじゃ素性は追えませんね。 >>881
出品画像では判断しにくいけどもっと詳しい人が見たら分かるのかも
ネック裏のローポジションの色が薄い部分のアップがあれば木目で判断出来そうだけど マツモクと寺田はシェイプが違うよね
マツモクはデブ マツモクと寺田は塗装が違う
これは見た感じ寺田っぽい >>884
寺田には間違いないんだけどネックがマホかメイプルかの問題 これに十二万、レフティだから高いのか、妥当なのか見当もつかないな。寺田って評判良いの? 寺田も色々あるからな。
このタイプはネックのジョイント部の指板が高く、
仕込み角浅いからリアピックアップが音を拾い辛いかもしれん。 ジョンレノンのスウィートトロントみたいなカラカラに乾いた音でコードプレイをしてみたいと思っていたけどメイプルネックであれば用が足りそうな気がする。 俺の考えるカッコよいカジノの条件としては、
ビキニロゴでも通常のパールロゴでもいいけどファットヘッドが第一条件だな
次はドットポジション、こちらは絶対条件じゃ無いけどシンプルなドットはやっぱりカッコよい >>892
確かにカッコいいけど同じ予算で330買えるからなー
むしろ330の方が安い? >>893
確かにそうだよなぁ(笑)
330もカッコ良いよね。330もドットポジだとさらにシビれる
カジノはサンバースト一択だけど330だったらフェイデッドチェリーが良いなあ〜
取り敢えず50記念61カジノの中古が欲しいわ、あれPUカバーが黒プラだから見た目最高だわ 中華製カジノ(インスパイアジョンレノン)ってゴトーのSD90-05M N てペグてそのまま使えないですか?お店の人があやしいかもって言ってたのですが…。逆にそのまま使えるペグってありますか? 入ることは入るけど、中華は往々にしてペグブッシュのサイズがいい加減なんだよな
穴開け加工も雑だからブッシュが浮いてきたりよくある >>896
ありがとうございます。
一度試してみます。ブッシュの浮かない事を願います。 カジノ使いの人達はやはりビートルズのコピバンメインなのかな。オールディーズバンドで使うとかあんまり聞いたことがない。 カジノってメジャーな人がトレードマーク的に使うパターンがないならな
ポールウェラー
トムヨーク
エッジ
この3人はカジノ頻度高いが、みんな他のギターのイメージもある ポール・ウェラーはリッケンバッカー弾かなくなったね。
何でだろ >>899
むしろその3人にこれって言うトレードマークギターがないイメージ。
ギターのトレードマークなイメージは最初誰かに付いたら後からの人は付きにくいし。 >>900
The Jam期と分けてるんじゃないの? あとはゲイリークラークは一時期カジノメインで使っていてシグネチャーモデルまで出てたけど、現在はp 90×3のSGにすっかり乗り換えてしまったからな >>903
なんか、赤いカジノは中華のフルノーマルだったとか、凄いね! >>904
ゲイリークラークは50周年61青島カジノもピックガード 外した以外は
フルノーマルで良い音出してた、YouTubeの映像があるよ jared james〜くんもEpiphoneでめちゃ良い音出してるもんな。
彼のシグネチャーのドッグイヤー一発のカスタムは格好いい。
一度弾いてみたいけど楽器屋で現物を見たことがないんだよな。 Epiphoneだけどスレにそぐわない書き込みでした。皆さんごめんね。 久々にカジノ弾いたけど、やっぱカジノは良いね。
ちょっと歪ませたら最高! ペダルは何使ってる?
最近気づいたがシャリシャリ系のファズも意外と合うんだな >>909
う〜ん、俺はクランチやそれ以上歪ませる場合には手持ちの335か345使っている
むしろカジノはクリーンで使ってこそ特徴が際立つと感じているな
最近カジノには大体いつもダダリオの11〜フラットワウンド(巻きG)を張ってるよ オレンジラペルの寺田カジノ買っちゃった。
ネック細いね!、昔持ってた65年製のカジノも細かったけど、それより細いかも。 カジノの特徴を活かして歪ませるならTanabe.tvのDumkudo(弾駆動)がオヌヌメ
Hermida AudioのZendriveとか、LovepedalとかのDumble系も同様。 >>914
何でそう思ったか知らないけど時間的に手渡し以外無理かとw 90年代ごろの「下倉楽器販売、寺田楽器製造のカジノヴィンテージ」は、通称「シモカジ」と呼び、「寺田カジノ」とはまず言いません。 >>917
なるほど。調べてみたらシモクラ物はトップがラッカーみたいですね、とてもそんな感じはしないのですが。シモカジは評判悪いのでしょうか? あ、あと、トラスロッドカバーが三点留めですが、シモカジは二点留め?、それも色んなバージョンがあるのでしょうか…? 昔の寺田は兎に角作りが酷い
評価高くなったのって00年代以降じゃね
だから歳いったリペアマンとか寺田=ゴミという先入観を持ってる人が物凄く多い >>920
64カジノとか1965ジョンレノンカジノとかも90年代寺田だよ。
今のエリーティストに比べると全然作りがいい。
手が掛かるフレットエッジバインディングも、
今のエリーティストは手を抜いてる。 90年代の方が木材も良かった。
ネックのマホガニーやローズウッドも
今と比べるものにならないくらい良かった。
2000年以降はギブソンもそうだが、いい木材で作れなくなってる。 >>920
90年代の寺田は当時カジノとリビエラを持ってたけど作りは良かったよ
リビエラなんかは韓国製とは雲泥の差だったけど何と比較してるの?
それとエリーティストはリミテッドのカジノとリビエラを持ってたけどこれは流石に90年代の寺田レギュラーよりも良かった
リビエラは今も持ってるけどね
強いて言えば寺田はフレットの仕上げがイマイチで浮いてくるのがたまにあるくらいかな
塗装も木工も完璧なレベルだと思う >>925
例えば64カジノはギブソンのカスタムショップと比較しても全然劣らないよね
塗装の質感・木工の仕上げ・指板材など
あれ以上を求めると状態の良いビンテージしかない >>926
64カジノは使った事がないから分からないけどエリーティストのリミテッドはギブソンカスタムショップより木工、塗装ともに劣らないというか優れてるね
特にギブソンの塗装は酷いからね
塗りムラが有るのは当然だしそもそもラッカーの質が悪くて夏場に弾いてるとネック裏がベタベタしてくる
塗装というかラッピングみたいな印象 2015年の335持ってるけど、寺田カジノは遜色ない造りだと思うよ。ポリ塗装なのでネックの滑りが違和感あるけど見た目は完璧だと思った。 らっかーのベタつきは皮脂と反応してるからなんだよね。
しっかり皮脂の部分を取れば無くなる。
これはオールドギター全般に言えるけど >>929
オールドギターじゃなくてヒスコレの話ね >>929
皮脂を取り除くって具体的にはどんな方法になるの?
スレチだったらすまん かく言う自分もcasinoデビューしやした、90sの寺田製ラッカーのやつ。
元々詳しくないのに、たまたまネットで見かけたのを勢いで買ったんだけどかなり満足してる。
フレット端がバインディングされてて指板も目の詰まった黒々しいローズ。ラッカーもかなり痩せて生鳴りも良いい。
ソリッドしか持ってなかったからただ弾いてるだけで楽しい!
行く行くはポットやコンデンサ、配線をグレードアップしたい。
値段の割に本当にクオリティの高い楽器だなーと感激やで。 カジノはハイポジションが弾き辛いと定評があるけど17フレットジョイントであればレスポールとそんなに遜色なく弾けた。16だと多分無理。 とは言ってもカジノは16fジョイントじゃないと嫌なんだよねw 16フレットジョイントの手軽さは確かに魅力があるね。 >>943
サイズ感がなぁ…。
やはりあの抱え込む感じが好きで、ま、好みの問題なのだろうけども。 箱物のビグスビーがカッコイイと思えない
ブランコテールピースがシンプルで素敵
SGも板バネが一番カッコイイし >>947
カジノは純正でトレモトーンがあるからね、あれも良いと思うよ ブランコテールピースはあの菱形の装飾がなあ
そんな俺はトレモトーン ギタマガ8月号カジノ特集だったからamazonでチラ読みしてポチっておいたが
届いた雑誌をお盆休みにのんびり読んでるけど、やっぱカジノ& es-330は良いよな〜
p-90の話や他の箱物の話もあり、写真見るだけでも心ナゴむわ >>959
ビンテージのabr-1カジノに載っけてるけど、そんなことないよ >>960
詳しいことはわからないんだけど、最初に買ったGOTO製のブリッジ(プラ駒)とAllPartsのブリッジ(ナイロンorデルリン)では変色具合が全然違うんだよね、、 >>961
ナイロンとデルリンではそもそも全然違うんだけど >>962
AllPartsのはナイロンなのかなぁ。とにかくGOTO製のプラ駒と違って変色しないんだよね、、 もう15年くらい前の話だから、今は改善されてるかも。 ゴトーのプラ駒やリプレイスメントのナイロンとか色々試したが、
TUSQがいちばん良かったよ
色もビンテージのナイロンぽい Elitistじゃない日本製のカジノはどこに行ったら売ってるんだろう、ヤフオクとかメルカリじゃないとないのかね… >>967
作りが良いから持ってる人は売りたがらない
ヤフオクやメルカリで売るのは、何かしら気に入らない点があるから売ってしまう
悪い点を隠して販売だからな
きちんとしたのを欲しかったらヤフオクやメルカリはやめた方がよい >>969
一概には言えないと思うよ
そんな事言ったら楽器屋で中古で並んでるヤツだって同じ
実物を見れないのと保証がないのはデメリットだけどその分安く買えるし気に入らなければ購入額に近い金額で出品すればいい
>>967
エリーティストのレギュラーじゃなくエリーティストのリミテッドにしたら? 2000年の John Lennon Revolution Casino にTUSQ(Graph Tech社の開発した『人工象牙』)サドルが使われてるね。
純正のナイロン製やプラスチック製やデルリン製の場合、時間とともに可塑剤の減少からくる劣化でサウンドが劣化する欠点があったけど、
TUSQ製が高評価なのは、そうした欠点が無いからで、その評価はもう定着している。
比較検討する場合も、新品同士だけでなく、劣化品のサウンドも知っておくと交換のタイミングがわかるようになる。
意外にこういう情報はまとめられていない。 カジノは逆にビートルズ好きのにわかギタリストがいっぱい居て、状態のいいのを手放すイメージがあるわ ヤフオクのリミテッドも何日か前に売れたね。
新品で欲しかった奴はラストチャンスだった。 >>974
コスプレ用にリミテッドなんて使わんよw 17°のヘッド角度とか気にしなきゃ、木材的にも値段的にも昔の質のいい中古買った方がいい気がする。
リミテッドは飽くまで限定数的な希少価値だよな。
楽器として値段に見合った良さを感じない。 >>982
実際に弾き比べたらかなり違いがあるのが分かると思うけどなー
90年代の寺田製のレギュラー品のカジノとリビエラ、エリーティストのリミテッドのカジノとリビエラを所有した感想としては90年代の方も中韓製と比べるまでもなく作りはとても丁寧で不満は無いんだけど鳴りに関してはカジノは少しこもった感じでリビエラはストップテールピース仕様でソリッド感が強い印象ですごく鳴りが良いという程ではなかった
ちなみにネックはどちらもすごく細かった
エリーティストの方は特にカジノはアコギじゃないかと思うくらいカラッとした生音で弾いていてとても気持ちが良くアンプを通してもローからハイまでバランスよく鳴ってくれる
リビエラも90年代と比べると乾いた生音でエアー感があるしアンプを繋ぐとこれまた良い音これもストップテールピース仕様
ネックはエリーティストはどちらも太くはないが細いという印象でもない
カジノの方が自然な感じでリビエラはそれと比べるとやや幅広で薄い印象
アンプを通した音の差はエリーティストはギブソンのピックアップを使っているアドバンテージは大きいと思うが、生鳴りに関してはラッカー塗装かどうかと5プライと3プライの差が大きいと思うネックも鳴ってる感じがすごくする
長文スマソ 昔の寺田製ってMade in Japanの刻印ってあるの? >>985
リビエラはヘッドの裏にMADE IN JAPANのスタンプが押してあったけどカジノはスタンプ無しだった様な
生産時期によって違うのかもしれないけど 俺のオレンジラベルにはmade in Japanの刻印とかは一切なかった made in japanは無いがオレンジラベルにjpnltdとスタンプしてある デジマートとかに出てなくてもお茶の水辺り行けばオレンジラベルのカジノは売ってることってあるかね? 本人じゃないよ。
探してる人がいればと思っただけ。
嫌ならスルーして 中古で2016年製の中華カジノ買ったけど、前に持ってた寺田のカジノより生鳴りデカい気がする
ピックアップもポールピース下げたら好みな感じになったし、見た目の仕上げはともかく最近の中華も悪くないな このスレッドは1000を超えました。
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