◆◆ Epiphone CASINO part10 ◆◆
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本家ギブソンのヒスコレみたいにもっとディテールを忠実に再現したモデルが欲しい
中途半端なモデルを中途半端な価格で売り続けるのは如何なものでしょうか
ビートルズに憧れて買ったはいいものの、バンドでは音抜けが悪くてハウリングが厄介なカジノ
ポールのカジノの音を生で聴いたけど、あまり抜けが良くなくて音も細く聴こえて残念でした
同じライブで弾いてた近年物のレスポールの方が音が良くて曲にも合ってたのは内緒だぞ
最近はロベン・フォードが使ってる事もあって、リビエラの事が気になってしょうがない
以前はあんな物カジノのパチモンだと思ってたのに…あの頃ヴィンテージを買っておけば良かった
それでもカジノには惹かれるものがある
じゃじゃ馬な音色はかっこいいので、録音に使う分には最高かも
軽いので持ち運びも苦にならない
今年はSGT Pepper's50周年という事で、ボッタクリBOXセットも発売
どうせYou Tubeにアップされるから、俺は1CDしか買わないぜ!(2017年5月時点)
前スレ
Epiphone CASINO part9
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1495608889/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 改造が面倒なカジノ
こんなにタマ数多いんだからもっとパーツ充実しててもいいのにな カジノのピックガード って、楽器屋もしくは通販で買えるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。 >>566
そうなんですね。
割れたりしたら、何処かで作ってもらうかオークションで買うかするしかないのでしょうか? 16フレットジョイントなら付きそうな気がするけどなー
ネジ穴の位置が全然違うのかね >>572
穴位置は微妙に違うけど付けられそうな気もする
フロントピックアップの切り欠きは1〜2mm程広げないと付かないかも >>574
音屋に売ってるピックガード使ってるが16ジョイントならあなたのもたぶん使える
ただ、ビス穴だけは開け直しかもね
高くないからいいんじゃない?
これ以外は高額なオーダーしかあり得ない >>576
フロントPUの切り欠きの寸法が40mmになってるけどPUの幅が41mmくらいだからそのままだと入らないんじゃないかと思うんだけど
国産PUとギブソンPUの違いもあるのかな?
まぁおれはもしピックガードを変えるとしたら黒にしてみたいからオーダーかな
>>575
ヤフオクで買う >>576
サイズが合うとは限らないぞ
合わない方が多い
レスポールだって売ってるピックガードほとんど合わないからな だから自作するか工房で作ってもらったほうが早いって カジノが最高なのは間違いないが、カジノ以外に1本選ぶとしたら何にする? Swingstarかな
総メイプルで箱鳴りがたまらんちん 最近は19フレットジョイントのカジノor330が最も使いやすいのではと思ったりもする、、見た目の違和感はすごいけどな またハイフレAポジに煩いクロスロードさんか..
しつこいねぇ.. 俺は175をずっと使ってきて、割合最近カジノを練習用に買ったんだけど
僕が買ったカジノは16ジョイントだからボディとジョイントの位置関係が175と同じなんだよね
だから175をシンボディにしてダブルカッタウェイにした感じですごく弾きやすく感じる
335やSGから比べたらハイポジ弾きにくく感じるんだろうけど175と比べたら超弾きやすい ジョイント位置より形状だな
ベネチアンカッタウェイが好き
フローレンタインは嫌い
まぁ弾きやすさは別に変らないんだけど 日本製でも中華でも無い
ハーフのカジノ持ってるけど
お気に入り、憧れなら買った方が良いね みんなそんなに中韓製が嫌いなんか
中華カジノユーザーの俺には肩身狭いスレだな… 中韓と日本製を所有した人間として言えるのは
中韓でもカジノはカジノだった
らしさは充分ある
ただし弾きやすさやきれいな仕上げなど差は大きい
面白いと感じたのはビグスビーを付けるとそれぞれの出音の差が小さくなった事だ 俺は青島工場製61カジノ持ってるけど音や演奏性に関しては気に入ってるな。
良い音するのはPUがギブソンUSAのP90搭載してるおかげかも知れない。
でも基本シナカジノだから、ネックとヘッドは接着してあったり、テラいポリ塗装だったり
61復刻の割にホーンが尖っていたりfホール大きかったり見た目の残念がてんこ盛りだけどね マツモクで自分の生まれ年のカジノだからそれだけで愛着湧くわ
くっそ弾きにくいけど >>597
ビグスビーの有無で出音が似るのは面白いですね
日本製も色々楽器屋で試奏してきたけど、やっぱり家で落ち着いて弾き比べないとわからんことが多そうです マスキング効果だな
質量の大きい金属パーツの振動特性が強く出る 中華のp90アルニコソープバー安いから付けたいんだが、
ベースプレートをドッグイヤーのものに交換すればつけられるもんですか? 自分も青島61で問題ないね
ジョイントがどうであろうと音的に満足してるし
新品で8万位だったからね
これが80万なら造りのほうにもちょっと..ではあるけど
カジノの音がしていればいいんだよ https://i.imgur.com/ojr9ot2.jpg
家でのカジノはこういふ感じの使い方
カジノ→にぅちぅぶ→210(Voxの左スピーカー + Orangeがスラント de 右翼を担当)
縦210よりも音の分離がゴイスーで気持ちいい >>597
ビグスビーの有無で出音が似るのは面白いですね
日本製も色々楽器屋で試奏してきたけど、やっぱり家で落ち着いて弾き比べないとわからんことが多そうです >>603
うん、細かいところに目をつぶれば、弾くぶんには何の問題もないっていうか十分だと思う。
おいらが買ったのはトレモトーン付きのビンテージサンバのヤツ
当時の仕様を復刻した高品質なグレーのHC付きで79800だったからコスパは最高だったね
トレモトーン無し仕様のチェリーサンバのはさらに安かったな
今となってはあっちの色も買っておけば良かったと思ってる >>603
>> カジノの音がしていればいいんだよ
これだね、どれを選んでもある程度カジノの音はする
見た目・ネックの握りで選べばいい
鳴り方が個体によって全然違うのもカジノの特徴だがね >>608
そんなこたーないだろ
603は青島61ならシナ製でもカジノの音がするから十分だって書いてるだろ。
青島61は限定モデルでギブソン 製P90を搭載してるからいいんだよ
コリア工場期のキムチカジノなんて見た目も音も最悪だったぞ
クリーンも汚い音だし音量あげたりちょっと歪ませるとすぐピーピーハウって最悪
ギタマガでもその対策にPUカバーとPUの間にスポンジ付両面テープ貼る方法紹介してたくらい
コリアンキムチカジノは本来のカジノの音はしないっていうか欠陥品 ここ数年の青島レギュラーカジノはここの人たち的にはどうなの >>610
キムチカジノよりはずっと良いと思うな、青島は近年パーフェロー指板になってるけど
導管の大きいスッカスカのローズよりは質的には上だからね、 キムカジはすごく稀に当たりがある
青カジは残念なスリムDネックだから弾けなかった
ギター初心者でも上級者でもない俺には無理だったよ
ビザール並みのネックだからスライドには使えそう 韓国カジノを持ってて
エリーテストは試奏したことあるけど、両方カジノだったかな
2000年頃に弾いたときはポールウェラーの音だ!って印象だったけど(買わなかったけど) >>613
自分が今持ってるサンバーストカジノは16年製の青島産で、確かにネックはかなり薄いんだけど、知り合いの家にあった13年製のナチュラル青島カジノはすごく太いネックだった
色や時期によって同じ青島カジノでもネックの太さ違うのかも エピはとりあえず1960Slim taperと表記しておいて
D Profileなんてのがよくあるから油断できない >>616
いくつか調べてみたんだが、青島製でDじゃないのはロゴが丸い書体の時期だ
ただしその時期はボディシェイプにかなりバラツキがある
11年辺りが17Fジョイントから16Fジョイントへ移行したようだが、17Fジョイント最終期が最もボディシェイプ・ネックグリップ共に良いと感じた
17Fジョイントの青島製、ゲイリークラークJr.の赤カジノのはこの頃の物のようだ 330とかカジノのピックアップカバー、黒はサイズ合うの売ってるけど銀とか白のは国内で買える奴だとサイズ合わないみたいだな。世知辛い。 デジマをざっと見たが、カジノは人気あるな。
お手頃中古はほとんど売却済みになってる 昨日から家でのカジノはこういふ感じの使い方
カジノ→にぅちぅぶ→TS808 or Valeton Red Haze or Black tale →キャビ210 >>616
>>618
ネックの太さで出音もだいぶ変わってくるだろうし、本当に個体差があるんだなー現行カジノ。
この前試奏した19年産カジノはボディの塗装が結構薄い感じでカラッと鳴ってて良かった。塗装だけじゃなくて指板の色も凄まじく薄くて見た目はアレだったが… 16〜17年前に買った韓国製のを使ってるけど、良くも悪くもない気がする
エリーテストや青島も弾いてみたけど良くも悪くもない気がする
ライブで使ってるし、愛着があるからかもだけど、ハマってしまったからカジノじゃないと出せない音ってあるよね
音作りに手間がかかるんだけど、好きたがら仕方ない >>622
最近の青島カジノ(略してチンカジ)はテラったポリ塗装ではあるけど、
塗装の厚さはかなり薄いよね、それに比べると韓国カジノ(略してキムカジ)は、ぼってり厚い
あとキムカジのローズは太い導管だらけのスッカスカのラワンみたいなインディアンローズ
最近のチンカジはパーフェローだから色は変だけど材の特性は硬くて緻密で良質
あとキムカジはピックアップが最悪だったけど、チンカジは改良されたのかそんなに悪くない >>624
全く逆の印象だ、11年製のちんかじはすごく塗装は厚かったよ
バインディングに乗ったクリアの塗膜みるととんでもない厚塗りだった
キムカジは厚いとは思ったもののちんかじ程ではなかったな それだけ品質にばらつきがあるという事だな
おれは寺田と中韓は全くの別物と思ってるけど、試した上で大して変わらないと思うならそれはそれでアリかと >>624
俺もチンカジはブ厚い印象。
最近のは薄いのあんの? 買ってから16年経つ自分の韓国カジノは作りも悪くないし塗装もブ厚くはないな。ただPUは全然ダメだったよ https://i.imgur.com/oHNSuNi.jpg
https://i.imgur.com/uyhlHUt.jpg
50thカジノはこのくらいの塗膜
チンタオ以降の生産場所は一緒だろうからスプレーマンかスプレーマンのその日の気分や体調で塗膜の差が出るってことなのか? 塗装の厚みが気になるなら工房でバフがけをしてもらうことで
気持ち程度は薄くできるしPUは交換すればよい
バカらしい言い合いだな >>630
バフで塗膜を薄くするってどんだけ時間かけるつもり?ダブルアクションで削るなりしないとムリだろw >>629
もう少し明るいところで見たかった
シーラーなどの下地の層がよくわからないから判断は難しいかな
クリア層は薄めかもしれない
バインディング上のクリア層も薄いの? 中国カジノの指板(ローズ)、使ってると道管が白ーくなってくるので弦交換の度にブラシで地道に掃除してるんだけど、これってやり過ぎない方がいいのかな
他の目の詰まったローズ指板の竿だとこんなことしなくても良いのだが・・。 拙の初カジノといふか初ギターが義理の父親に貰ったTANIGUCHI ORIGINAL ’56 VINTAGEだケド
拙より年上のこのカジノは指板が白木に5o程度のローズを貼り付けた造りだったw
数か所ハゲちゃったんでドハで売ろうとしたら1万と言われ、その帰りにシモクーラで査定して貰ったら3万になった
もしかしてだけど♪とオクに出したら6倍超になった件 '56カジノ懐かしいwヘッドのエラが張り過ぎていた嫌いはあったけど
スルーして'65の方買ってしまったわ(遠い目)
何年後か63年買って雪辱晴らしたわ ネタみたいな話だケド
bigsby付の’65VINTAGEとどちらにすると差し出されて
大きなイチモツ(ヘッド)を下さい♪という流れ
何気に説が選んだbigsby無しのノーマル’56がイチバン安いんだよねw >>622
ネックが太い12年製のチャイナカジノ持ってるが、元々中低音がモリモリなギターに+αの低域がくっ付いてるような感覚がある。普通のポップスをやろうとするとまぁー抜けが悪い
カジノはネック薄い方が程良い音になるんじゃないかと思ってるよ いちいち上げるなよバカヤロ。
俺も欲しくなったじゃねえか。 そういや50thカジノに根柱1本入っているんだが
現行品はこういふ仕様なのか?
撤去しても大丈夫なのか? >>640
ヘェ〜、50thって61チンカジのことですよね、
私も持ってるけど昆虫入ってるとは知らんかった
トップ落ちのやうなトラブルを防ぐためだから
そのままにしておいた方が良いと思ふ 約2p角のかなり立派なブツがブリッヂの真下にあるんだケド
トップ落ち対策ならば仕方ない、、、このままにする de ゴザるよ 家のグレッチ6120-60にもそういう柱が入ってるよ
(トレッスルブレイシングは仕込まれていない93年製) ポリ塗装に5枚合板のチンカジならトップ落ちはしにくいとは思うが、見えないところをチンが丁寧に仕上げる理由はないからな
魂柱をとっぱらってトップ落ちしない保証は何もないよね そもそも撤去なんかできるのか
かなりな大工事になりそうな気がするが https://i.imgur.com/3w9Bp6E.jpg
こんな感じで挟まっているんだケド
ワイヤー引っ掛けて引っ張ったら動いたので撤去はできそうなんだよね
誰も話題にしてなかったといふ事は50thカジノ以外の現行品(エリ―ティストを除く)は付いてないの? >>648
結構ゴツいのが付いてるんだね
ワイヤー引っ掛けて引っ張れば外れそうだね
エリーティストも付いてないよ
https://i.imgur.com/Mqq2rKT.jpg 一気にトップ落ちしたりして
合板プレス材基本強いけど中には想像以上に軟なのもあるから慎重に >>649
本来は無いモノだから撤去して大丈夫なら撤去したい衝動
他の現行品に付いてないなら撤去しても強度的に問題ないかなと質問しているんだケド
画像で思ひ出したがエリ―ティストはエリート期から共通してスタッドアンカーの下穴が貫通しているケド
50thカジノはスノコの途中で止まって貫通していない件 >>651
わざわざ一手間かけてる訳だから外すのはリスクあるかもね 付けてないとヤバイんで付けてるんじゃ
外して崩壊したら笑うな どっちなんだろ
音が良い方に変わるなら強度を犠牲にしてもやってみたい件
例えばなんだケド
コレはトレモトーンがあるから根柱入れてあるって可能性は?
トレモトーン無し50thカジノ、インスパ、クラークJrシグも根柱無いとかって
50thカジノユーザーと現行品ユーザーの意見が全く無いのでアレなんだケド 固定されずに動くとかw
外す前と後の比較をしてほしい!
ビンテージの箱物じゃ魂柱は良くみるがね >>654
俺のカジノも61チンカジでトレモトン付きだから見ていないけど当然昆虫立っているんだろな
合板のプレストップは削り出しよりトップ落ちしやすくて
大幅にトップ落ちしてブリッジ最高にしても弦高ベタベタなキムカジ見たことあるし
俺の本家ギブソン175も少しずつ落ちているから外すのは怖いよ
そもそも61チンカジはすごく良い音でこんだけ鳴るのにリスク犯す必要ないじゃん >>657
たしかに
ギブPU、スイッチクラフト、CTSの組み合わせだしデフォの音が好みならパーツ交換の必要もないと思う
拙は好みのP-90があったんで交換した際に目にして、、、コレ外したら絶対に音変わるよな、、、と
柱はブリッヂの真下にあるから
厚さが1pくらいのスマホならFホールからでも撮影できるよ >>659
塊柱はサステインを稼ぐ意味もあるから音は変わるだろうね ギブソンP90ってどういう音の傾向なん?
ウチの韓国カジノ君に載せようか迷ってるんだけど つけてしばらく弾いてみればわかる
こういうのは自分で弾かないとわからないから
人に訊いても意味がない >>662
確かにそうだなあ
ちょっと前に此処で話題になってたリンディやアンティとどう違うのかちょっと気になったんだが
載せる本体の個体差もあるしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています