【LPC】Gibson Les Paul Custom Part26【BB】
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>>723
もともとジャズ向けのピックアップだしリア基準の音作りだからってのもあるかもしれないけど、
パワーありすぎていくら手元でクリーンアップしても抜けないという感じ。機会あればボナファズ試してみようかな。
>>725
今しがたロシュトーマスのオイル塗ってきたよ。
ギブソンのエボニー指板ってあんまり割れる印象ないんだけど割れたって人いるのかな? 通説だから無闇に信じてたけど
工房のブログとかで板が割れて困ったとかは見たな
あとはリフレットで割れるとか
割れてる状態で売られてないから分かんないけど
リペアマンとかは良く見るのかな ファズフェイスでどんな音作り目指してるから分からないからあれだけど
パワー気になるならbd-2wとかファズっぽいひずみになるよ、トーン弄れるし ゴールドパーツがキンキラキンで恥ずかしいからDMCパーツ欲しいけどテールピースもABR-1も入手困難だなあ。。
自分でいい感じにレリック加工できないものかね。 54カスタムにアーニーのストラップ付けてて普通に使いやすいんだけど最近どうもチープに感じてきたから
レザーのストラップ買おうかと思ってるんだけどみんなレスポールにはどんなの付けてる?
黒の革が普通に無難かとも思うんだけど黒すぎる気もする。 >>733
アーニーボールの黒ナイロンのストラップ
何十万するギターでも手持ちのは全部これ
長さがあるしつけっぱなしにしても取り回しやすいし、ギター買う時にこれぐらいならおまけでつけてくれるからストラップなんて買った事ない >>734
見た目大事でしょ、だから買う前にリサーチしてんのよ。
>>735
あれ使いやすいよね。ただ最近もうちょい洒落っ気のあるやつ付けたくなってきたわ。 ゴージャスでクールでアメリカンなストラップ一確やで >>733
WIZARD LEATHERのストラップ使ってる
素材からフルオーダーできるし永久保証だし
Nancyの岸田さんもおすすめ あけおめ
楽器屋でマホネック、刻印ナンバードの74/
75カスタム弾いてきた
ステッカーナンバードよりパワーがあってこういう音かあ、と思ったが80年代のカスタムに似てる気もする
メイプルネックになるまでの短期間な仕様でレアと言えばレアだけど少し音がしつこいかな
自分はステッカーナンバード、マホネックのほうがあっさりして好きだとわかった
あとこの頃はもうブラックビューティコンデンサじゃないのも自分的に物足りなかった 70年代中期のレスポールもすっかりオールド扱いになってきたなぁ
昔は品質が落ちた時期の代表みたいに言われたもんだけどな 74.75刻印は明らかに80年代寄りの音だね
刻印はメイプルネックの方がすっきりしてて好き ギターの素材とかあまりこだわり無いし詳しくもないんだけど俺の89年のカスタムはすごくネックが柔らかい気がする。結構チューニングも狂うんだけどそんなもんなのかね。 マホは個体差の大きい木材だから、柔らかいマホが使われてる個体なのかもね
指板のエボニーが復活してリッチライトはいしされるって話はもう昔話?
黒いエボニーはどのメーカーでも確保が大変らしく、
テイラーは薄い色の混じったエボニーもそのまま使うことで世の中の常識を変えようと試みてるらしい
質は同じなので、マグロじゃなくても何の問題もないとのこと なるほどなあ。
レスポールカスタムは指板の黒も含めてのイメージだから、大変だろうな。 80後半から90年代は柔らかいマホを使ってた
それに最近みたいな乾燥技術がなくて狂いやすかった
マホが硬くなったか知らないけど、2000年後半くらいから乾燥技術進んで反りにくなったし、軽くできるようになった
その分衝撃に弱いかもしれないが、時間経ってないからわからん >>748
サンクス
やっぱりそうなんだ
まあ愛着あるから引き続けるけどね >>749
チューニング狂うのはナットとかサドル疑った方が良いと思うけどな・・・ >>752
ナットやサドルなどギターそのものには問題ないってリペアマンに言われた。もう一本国産某メーカーのレスポールモデル持ってるけどそっちの方がネックはしっかりしてる気がして質問してみました。 ベックっていかにもチンコでかいですって顔で好みじゃない。 みんな滝川クリステルがカスタム持ってるの見てほしくなったクチですか? エアロスミスの「ビデオ・スクラップブック」ってVideoの中で
カリフォルニア・ジャム2でジョー・ペリーが弾いてるのを見て決め手になった。
音もバリッとして気に入ったし。
あれパンケーキなのかなそれともオールドなのかな? ちびっ子の時に調子こいてエレキ弾いてみたいと思って
近所の兄ちゃんから借りたのがグレコのカスタムコピーだった
そして中学の時に別の近所の兄ちゃんから貰ったギターがフレッシャーのカスタムコピーだった
つまり、最初に触ったエレキも、最初に所有したエレキもカスタムだったので
ギブのカスタムに憧れて、そこに行き着くのは当然の事だった
でも常時弾くのはSGとストラト・・・
みんなごめん。。。。 >>761
懐かしいな
レンタルビデオ屋で借りてよく見たわ
DVDになってないから今見れないけど、ジョー・ペリーのカスタムは何年だろう
74年頃といわれてる写真に写ってるんでそれ以前のカスタムってことかも
でも別物かもしれないし、ファンサイトか何かに載ってないのかな おっと邪魔してゴメンよ
自分は昔、シナロケのライブ見て鮎川氏の69カスタムの音が素晴らしく、スタンダードよりカスタムが好きになった
ジョー・ペリーやキース・リチャーズもカスタム使いだったし、黒いカスタムには今でも憧れるような気持ちを持ち続けてるわ 先日ワインレッドのオールドのカスタム見たけどかっこよかったな。バインディング黄ばんでる奴は真っ白のに比べると目の錯覚で小ぶりに見えるね。 前は黒カスフリークだだが最近は白カスが好きになたわ 普段テレキャスが多くてたまにレスポール弾くと低音弦のピッチがシャープしがちなんだけどナットに問題ありだろうか。もちろん腕の問題もあるにせよ。 ナット、チューニングのやりかた、フレット音痴
様々な原因がありそうだけども
押弦のちからを入れすぎかもよ
テレキャスよりは確実に影響出やすいよ
理由はミデアムスケールだから
でもカスタムカッコいいんだからシャープとか気にしないが正解
そもそもカスタム弾きはピッチとかチューニングとか
そういうセコイ事は気にしないから安心 ピッキングも少し強いんじゃない?
ミディアムスケールは少し緩いから
意図的に弾き方変えるといい 今年は
カスタムで行くか335で行くかテレキャスで行くか迷ってる
どうせここの連中はカスタムで行けって言うよな
そんな事は俺もわかってるんだよ
使い分けるってのは無しだぜ
プロじゃないんだし、これって決めたらそれで行きたい 俺も持ってるエレキはそのカスタムとテレだわ。この2本にはなにか通ずるもんがあんのかね? スタンダードじゃなくてカスタムを選ぶセンスの良さなんだから、ありきたりなストラトよりセンスの良いテレキャスを選ぶだろ 普通にテレキャスでいいんじゃね
その中からならテレキャスの方が扱いやすくないか? リアpuを刻印ナンバードからアルドリッチに替えてみた
違う竿か?って思うほどの変化だ
交換してる人はどんなのに替えてます? >>778
カスタム使いはPUの種類なんか気にしないよ
リアPUの音が出なければフロントで弾けばいいだけだしさ
でも仮にPU交換したとしたら
それがどんな音でも「俺のカスタムいい音になったぜ!」と肯定しちゃうナイスガイばっかりだよ エボニー指板だとPU何載せても低音締まる気がする、高音もキンキンしないかな
スタンダードに比べてカスタム、PU交換しないのはそのせいかも
確かに違う竿になるんだろうなって思うけどね カスタムでやらなくてもだけど73年以降のジミーペイジのバースト、ミックストーンに興味あるんでフロントにPAF系、リアにステッカーナンバードのTバッカーって交換は試してみたいな
ステッカーナンバードはポリワイヤーだけど、
ベアナックルのブラックドックもポリで代用出来るっぽいんで んで君はプレキシやらオレンジやらハイワットやら持っててそれらを爆音で鳴らせる環境も所有しているのかい?凄いね >>782
何の話かな?
PUよりアンプが大事だって言いたいの?
PUの話をしてるんだけど爆音で鳴らせる環境が云々て言われてもねぇW >>783
言ってること支離滅裂になってるぞ
何も言い返せないからってあんまり無理するな >>784
PUの話しててアンプから音出さないで判断できるんだなお前
すげーな
え?蚊の泣くような音出して判断するから問題ない?
へぇw どうせ確かめようが無いんだから
持ってるって言っときゃ良いんだよ
まあ俺は当然持ってるけどな。 >>788
100W思いっきり鳴らしきってますが?
スプロ使ったのなんて1stだけなんですが? >>788
しかもそのスプロですら現代のステージボリュームの基準じゃ無理なくらいの爆音ですが? チブソンの4万くらいのやつ
10万くらいになってる!
★Gibson Custom ギター ギブソン 売り切り★ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n399964898 ピックガードはカスタムショップのデカールなのに
ネック裏にはカスタムショップのマーク印字されてないし
証明書とかも一切なしって ブリッジも拡大したらエピフォン みたいなネジのついてるタイプだし
オレが持ってるチブソンの特徴とまるで同じ これだからオクはやめられませんなぁグヘヘヘって出品者は思ってんだろうな
そして全力疾走で逃げかましてる説明文に草生えるわ 偽物ですよと質問したらすでに未回答のが沢山溜まってる状態だったから確信犯だよこりゃ
取引後に削除されると画像も消えるから魚拓とってギブソン本社との国内のとこにでも通報しとけ
めんどくさいから俺はしない 買ったやつがまた知識無いとか委託って書いて出品するんやろ? >>806
未回答って見えなくなったんじゃないの? これは放置してるヤフオク運営も不作為による立派な違法行為
通報しまくれ >>792
これ偽物なの?
オレ分からんから買ってまうわ
恐ろしい世の中や >>807
質問すれば自分の質問が何個目か分かる
>>808
形 オクに54カスタム30万で出てるけど、去年と買ってなかったら欲しかったわ ギブソンのカスタムショップでフレットエッジバインディングじゃないなんて 着実に日々進化していくチブソンに引き換えギブソンときたら・・・ 去年チブソンから出たオールハカランダレスポールなんて
マジのハカランダで5万円だったしな あれ23まんだったのは確認したけど
21万?なんで? 今からでも違反とみなされれば入金停止措置などあり得るからバンバン通報しようぜ
違反申告フォーム
https://cs-userform.auctions.yahoo.co.jp/violation_report/input
オークションID:n399964898 >>816
オールハカランダでその値段なら普通に買っちゃいそうだわ。
ところで本当にハカランダなのかな? おそらくウソじゃないかな
本当ならギターに加工しないで
材木の状態でもっと高く売れるし 支那ギターに使われてる材はマホだろうがエボニーだろうが他で見たことが無い変な杢目してるのが多いなイーストマンとかがそう
大手メーカーが絡んでるならともかくよく分からんとこのは塗装にやばい物質含まれてそうだから何があってもいらん オレが試しに買ってみたチブソンのエボニー指板はいい感じ
でもフレットが糞だから意味ない >>822
なら間違いなくウソだな笑
彼らは利に聡いからなあ 本物の木材使って偽物とかアホくさいな
一方本家ギブソンはリッチライトを
使ってたり
もうギター業界も末期だなw 情報が遅れてる人がまだ結構いるんだな。NAMMの情報くらいは見ておいた方が良いと思うよ
去年からギブソンもカスタムの指板にエボニーの使用を再開してるし、今年のモデルからはエピフォンのカスタムにまで使うようになった。disるのは自由だけどある程度の新情報はリサーチしないと恥かくだけだよ 木材の供給先を見つけたのかギブソンは
リッチライトの買った奴はお気の毒だな
ナムナム、NAMMだけに https://youtu.be/DJ1j1y4A9IQ
その割にはふんずまった音するけどな
廉価版とはいえこんなのにレスポールカスタムと銘打つギブソンも酷いもんだ 今のエボニーって100%染めてるから指板クリーニングしたら色落ちして死にたくなるやつ出てきそうだな カスタム、テレキャス、335
今年はどれで行くか迷ってるけど
めんどうくせー時はジュニアで決まりだわ >>832
無知乙
テイラーのハゲ社長のビデオ見てこいよ
>>833
ウン十万出したギターにそんな事して死にたくならないかい? 1978年製レスポールカスタム
エボニー指板表面をサンディングすれば茶色い縞が現れる
オイルを塗ってその自然な状態を保つかステインでジェットブラックの状態にも戻す事ができるのを説明してる
https://www.youtube.com/watch?v=xQUHKFrVkIM >>834
染色してるのをクリーニングするぐらい気を使ってない奴なら
再染色も気にしないだろ >>827
> 情報が遅れてる人がまだ結構いるんだな。
ギブソンって潰れたと聞いたまま認識が止まってました。。。 エボニーを染色ってエボナイズっていう技術として、黒檀に限らず昔から色々行われてたみたいだけどな
日本でも1935年に世界初の色落ちしない木材染色技術を開発したとかいうのをWikiで見た
どうやって辿り着いたのかわからんサイトで丸太を縦に両断した断面が樹皮周辺以外は真っ黒なエボニー原木の画像を見た時は言葉を失ってしまった。たまに検索してみるんだけど見つからない… 俺は本物志向のカスタムマニアなので
フレットレスワンダーの再発を頼む >>840
博多のカスタム、遠目で見たら貫禄あってカッコ良く見えるんだけど
何かで鮮明な詳細写真を見たら
貫禄を通りずぎてもはや「腐ってる」という表現の方が相応しい見た目で
あの個体への憧れは消え失せたわ・・・
手入れしてやれよって感じ アレはめっちゃ手入れしてるんだよ。
音が変わるのを恐れて極力部品交換しない結果だから オレは
レイヴォーンのNo.1も博多カスタムも間近で見た事ある
No.1は生前の当初のスペックに戻されてるけど
半端ないオーラある
確かに博多カスタムは小汚い感じするよな
テールピースとか固着した上にサビを落として溶けてる感じすらあるよな アコースティック楽器の場合は使い古された風格って確かにあるけれどエレキにそれは微塵も感じないしさすがに無理がある
どう考えてもプラスチックパーツが使われてたりノブが付いてたりする時点で見た目はただのおもちゃなんだからさ
有名アーティストが使ってた物の場合はそれその物に対してじゃなくてその歴史でしょ
どこの誰か知らんおっさんが何十年も使い続けたボロボロのバーストなんてあってもそんなもの触りたくもないよ >>844
エレキは使われてきた音楽がたった50年ぽっちで廃れちゃったからね
50年後にはもう生産されて無いんじゃねって本当に思う >>847
なんやそれしゃばいな、検索してもでてこおへんぞ。しゃばいばい。 若い頃の鮎川さん
メチャメチャイケメンなんだよなぁ 鮎川のギターってなんか退屈で昔っから大嫌い
無駄にレジェンド扱いされてるの見るとアホな取り巻きが多いんだなと呆れる そうかな
味があるっていうか
必死に汗かいてひいてる姿にいつも泣くけどオレは
チャーと真逆
どっちも好きだけど
鮎川は泉谷とかヨイトマケのオカマみたいなのある
チャーはもっと軽くてファンクみたいな感じ
うまく言えないけど >>852
確か今流行りのハーフじゃなかった?
鮎川って >>855
デビュー直後のシナロケ見たことあるけど、そん時から必死に汗かいて弾いてたよ
あと今からすると想像出来んかもしれんが、寄り付き難い怖さみたいなものがあった
シーナも笑顔なんか見せなかったし鮎川は歌を盛り上げ、時たま客のリアクションの少なさに怒ったようにカスタムをかき鳴らし、感情の起伏を隠そうとしなかった
69カスタムはまだ傷みなく真っ黒でゴールドパーツがキラキラ照明に映えてた
自分はその時聞いたクランチ気味の音に惹かれてカスタム好きになったようなもんだ >>854
物には好き嫌いがあるから嫌いなら嫌いでいいけどあんまりそうやって貶すもんじゃないな。そっと触れないようにしておくのがいい。あなたの好きなギタリストもボロカス言われたら良い感じはしないでしょ。 >>858
別に悪く言われたってなにも感じないけど
そんな意見もあるんだなと見聞が広がるだけ
であんたは何が言いたいん? >>857
実際持つと重いからな
あの歳であのおもさのギター抱えてずっと立ってるっていうのもビックリするわ
オレ今はギブソンはチェンバードのCS356とか59レプリカだもん
カスタムはたまに一曲だけとかだわ >>859
悪口を言うことを否定されてるのに見聞広がってないじゃ無いかw アホな取り巻きでいいよ
>>862のオススメは絶対秘密だよな
どうせ何言っても叩かれるし
人の事煽る事しかできない能無しより
アホな取り巻きの方がマシ >>859
この人20代なら若いからしかたない
30代なら経験不足
40代なら厄介者
50代なら人生やり直したほうがいい >>859
感じかたは自由だけど、あえて他人を不愉快にするような書き方しなくていいんじゃない?てことだよ。煽ればいいてわけじゃないだろ。 ストラト持ってるやつの方がコロナ感染しやすそうだよね
カスタムはなんか強そうだわ かっぱえびせんのCMで吉川晃司が弾いてる3PUのカスタムが渋い
このオッサンは嫌いだが 吉川晃司が「やめられない、ともらない、かっぱえびせん」ってギター弾きながら歌ってるのか? >>873
冒頭の生音がいかにもエボニー指板っぽい
‥と思うのはレスカス持ちの身びいきかな? 吉川晃司はバーストも持ってるはず。バースト所有者リストみたいなのに名前が載ってたのを見た記憶がある >>876
吉川晃司と奥田民生は地元同じで同い年。
10代のアマチュア時代に面識あった。
去年ようやく共演。 バーストは1500本未満しか作られてないのに、現存するのは2000本以上
PATAの偽物は有名だし、他にもたくさんあるだろうな フレットレスワンダー再生産お願いします
渇望してます
売価は25万位内で・・・・・無理か・・・・・ カスタムショップでたくさんでとるやん
中古じゃだめなのか
しかも25万てスタジオに毛が生えた値段やろ
エピフォン 買ってフレット打ち替えとけ >>880
カスタムが25万って時点でむりじゃね? 25万でギブソンスタイルのギターでいい音するわけないでしょ その倍の額を客に出させても糞みたいな音のギターしか作れないギブソンよ 普通に当時50年代に40万程なんだから、今の値段にしたらどんなもん?安くとも200万くらいにはなるんじゃない? エボニー指板のメンテに皆様はどのオイル使ってますか? 年一でroche-thomasを使う位かな
むしろ湿気対策として、使わない間はフレットガード挟むとか、梅雨の時期は吊るさずにケースに戻したりする 昔の2chで収集した情報は下記。「・」ごとに別の人のレスのコピペ
--------------------------
・エノ油でつくった指板オイル ←天下のヒューマンギア商品
・Ibanez / EO1000
・Fernandes / ROSE NECK OIL 424 フェルナンデスの424というローズ、エボニー指板専用オイル(保湿・つや出し用)
・そうそう指板のメンテに使うレモンオイルも、私が使ってみた中では、
やっぱトレスアミーゴ【Tres Amigos】のが一番でしたよ。
--------------------------
自分はお茶の水のクラシック楽器屋(2、3件ある)で指板ケアを聞いてみたが
あの究極のエボニー指板楽器、ヴァイオリンやチェロの調整職人さんたちは
口をそろえて「保湿?そんなことしませんねぇ‥。汚れたらたま〜に
レモンオイルっていうもの拭くくらいです。あ、これですよ」と見せてくれたのは
合わせたかのようにみんな揃ってフェルナンのレモンオイルだった。
なお上記の Fernandes / ROSE NECK OIL 424 は数年置いておくと
容器の中に沈殿物が出るから、不純物の観点でやめておいたほうがいいと思う。 上記のメンテを否定はしないけれども
俺は固く絞った雑巾で水拭き派ですわ
サクッと汚れは取れるし指板スベスベになる
釣りでもなんでもないからね ローズネックオイルって、ローズウッドのネックで今のいわゆるオイルフィニッシュでなく
ガチのオイルフィニッシュしてるやつのメンテ用だからな
バージンオリーブ油みたいなもんで、風味が残ってるほうが有難みがあるから不純物は特に問題ない
なにしろ、ただオイルフィニッシュのメンテだけならサラダ油だっていいんだから 植物オイルは指板を保湿するんじゃなくて乾燥させる効果だから洗浄用途にしか使えん
保湿させるならミネラルオイル
名の知れたルシアー達もミネラルオイルで何の問題も無いって言ってる
100%の植物オイルは自然原料だから良いだろうとか何も考えない馬鹿が騙されるパターンな
化粧品とか赤ちゃんオイルでもミネラルオイルは危ないとか言ってる馬鹿まーんいるだろあれと同じ思考レベル 去年かったレギュラーの2019だけど買った日にローズ用オイルで指板拭いたらウエス真っ黒くろすけになったわ
染料全部落ちたw カスタムショップじゃなくてレギュラーラインの
エボニー指板採用したレスポールの2019年製か 当たり前だけどCSも染めてるぞ
90年代からずっとな
真っ黒のエボニーなんてまーず手に入らないんだよ ギブソンが染めてるなんて話題になってのなんていつの話だよっていう
今時知らないやつってまだいるんだな 真っ黒のエボニーなんてまず手に入らない、などという大嘘からだいぶトーンダウンしたね
ガセはいちいち否定するに限る >>902
こういうやつを情弱のアホと言う
テイラーの社長がもう何年も前からエボニーは規制が入ってカメルーン産の模様の入ったものしか手に入らないと大々的に宣伝してる
全て没収されて在庫が一枚も無いギブソンが新規で真っ黒の板なんて手に入れられる訳がないんだよ
分かったかな僕?
悔しかったらそのしょうもない脳みそ使ってソースくらい持ってこような?
お前のそれは否定じゃなくてアホの妄想って言うんだよ 黒いエボニー以前に
レギュラーのカスタムなんて有ったか? >>904
今は無いけれど以前はあったよ
90年台だと定価が設定されてて26万円だよ
(実売価はそれの三割引) 昔はカスタム安かったよな
中古だと10万ちょっとで買えたこともある '90年代の実売価格を知ってるから、あの年代の中古を当時の新品価格以上の金額で買うのに抵抗がありすぎる俺
品質的に優れた部分があるわけでもないのに現行品の新品価格から算定したと思われる中古価格はジャパンヴィンテージ以上に納得できない >>905
>>896は去年かった2019って言ってるわけだけど
読んでる? >>907
失われた30年の日本だと物価変動あんまりなかったけど
アメリカの物価は結構変わってるし当時の定価なんてあんまり意味ないよ >>910
30年日本にあった中古品とアメリカの物価変動って関係あるの?アメリカに買い付け行ってきて新たに持ち込まれた個体なら理解できるけど
個人的にあの年代のを今の相場では買いたくないってだけ。比較的お手軽に買えたせいかコンディション良くないのも多いし >>908
読んでなかったわ
2019だったらレギュラーのカスタムは無いね 92年のレギュラーカスタムとこれまた92年のヒスコレ57カスタムを持ってます。
レギュラーの方はスタンダードよりも太めかな、ぐらいだけど57の方はネックが恐ろしく太い。
昔持ってた78は平べったい感じだった。
そもそもなのですが、70年辺りの335みたいにカスタムのネックが細くて厚い時期はあったのでしょうか?? >>913
>>902は受験に失敗して荒れてた子だったのかな?アイタタな奴だったね。
昔からピアノの黒鍵だろうが指板だろうが黒檀でも紫檀でも縞模様が入ってないものはまず無い。 楽器用でも土産物用でもエボニーは染めて使われるのが普通。 本黒檀は真っ黒だが?
昔は高級家具や仏壇などに使われていた
もちろん楽器にもね >>920
そういうことを言う奴が1番ののバカだと思う ID:8h6faNvaは本黒檀というものの存在を知って大人しくなったらしいw >>925
しれっと戻ってきたw
しかし具体的な反論は何一つできないww 俺のカッコいいカスタムの写真うpしてやるから仲直りしろよ >>926
糖質だろお前
逃げた事実を捏造して人に押し付けるなよ 今の話をしていてなぜ伐採すらできない木材の名前を出しているのか意味不明だけどそれでマウントをとった気になっているらしいから放っといて上げたほうが良いよ これ見てみ>>898
図抜けたバカが一人いるんだよ チャンス大城さんの部屋に置いてある3PUのBBはEpiphoneと判明 >>934
>>933はお前の事だぞ?>>898が言ってる事は正しいしな
糖質はこれ以上恥晒す前にもう黙っとけって 本黒檀にも色々あるけど少なくともギブソン社が「本物のエボニー」と言って使ってたのは
本黒檀でなくマダガスカルエボニーだぞ、全部押収されて記録も残ってる
染めないで真っ黒な最高級品の本黒檀もありますという話は量産のギターには関係無いな マダガスカルエボニー(通称:真黒)
その名の通り真っ黒で染めずに使える
つまりどっちにしろ>>898は間違い ドヤ顔で連呼してた反論の根拠なのにあっさり取り下げちゃったよw
じゃあ次は真黒真黒言うのか?べつにいいけどバカにされるのはお前だぞ やっぱエボニーの指板のネックは、コンコンってするといい響きするの?
オーディオ用途で買ったエボニーの角材は、石のような澄んだ音がしたが 何一つ根拠挙げられないのに自分から突っかかった手前引っ込み付かなくなってるアスペ哀れすぎるわ
最初から言動がガキ丸出しだけど実際何歳なんだろうなこういうやつって>>940 お前ら2人まとめて去れ
スレの雰囲気が台無しだわ
いい歳して恥ずかしい レスポールカスタムにブラスナットや
チタンサドルやテイルピースは
モダン過ぎるかなぁ?
やってみたいんだが もう上に昔のカスタム指板削るとどうなるかの動画も出てるのに… >>902
んでこいつ逃げちゃったの結局?
しょーもなw ほんとそれな。こんなネチネチしてるのに外で一体どんな顔でカスタム弾いてるんだか。 >>958
じゃあてめえは何年製だとおもうんだ?
自分の見解も述べず聞くなゴミ野郎!
いちゃもんつけるしか能のないカス! >>959
そんな勢いで怒らなくても良いじゃん
同じカスタム好き、こういう時こそ家でまったりカスタム弾こうよ >>914
細かい事だが、ヒスコレは93年から
カスタムショップ自体はそれ以前からある
ちなみにヒスコレが日本に正式に入ってきたのは94年から >>958
68か68仕様の69でしょ
そんでネック折れを直した個体 極太ネックのレスカスしか
もう弾けないわぁ
細いネックのギターなんて
安っぽいオモチャみたいでもうダメ パンケーキって書いてるから68ではない
Made In USAの刻印とボリュート削ってなきゃ
69 自分にはボリュートが削ってあるように見える。
あとボディのカーブが69年とはおもい難い。72あたりのトップに見えるが、さて。
個体差はあるとしても、、、うーん >>967
あ、自分が967でこのネタ投下したゴミ野郎ですw 91から始まるシリアルって70/72と考えるのが正しいらしいがムック本の68/69シリアルナンバーデータにも一本記載があるんで断定出来ない
でも画像見るとブリッジやノブ、ピックガードも変わってるみたいだしPU、ボットもオリジナルでないのはちょっとね
ロングテノンて書くならフロントキャビティ内の画像アップすればいいのにな
それが69である証明になるはずたけど >>969
pu外してる画像はあるけどキャビティ内の画像がないのは確信犯では? オールマホガニーの1ピースのカスタムはどう?
どうせ買うならこの辺りを狙いたいなとは思うんだ。
メイプルトップだと、スタンダードとの違いは指板くらい?ってなっちゃうし >>244
コロナ付きギター良かったな
買ったら何回弾けるかな?
苦しまずに死ねるといいな >>972
2019年3月の書き込みにコロナのイチャモンつけるとは、、、笑 >>971
先ず人間にはカスタム弾くやつとそれ以外ってのがあって
弾く奴らもふたつに分かれる
ひとつが
・カスタムならなんでもおk、でも強いて言うなら重い方がいいかな〜派
・様々なスペックの違いを楽しみたい派
で、自分は前者の方なんで
マホガニーのカスタム最高だぜ!
としか言えない。
当然ながらメイプルのカスタムも最高って事になる。
穴あきでもソリッドでもカスタム最高だし。 >>969
ボディのラインはどうおもう?。なんか、、、どう見ても70年代のカスタムにしか見えないんだけども >>971
俺はヒスコレは過去にSGカスタムと54レスカス、
あと国産の68レスカスコピー所有したことあるけど、
もし今買うなら57から59あたりのオールマホのハムが欲しいな。
3PUでもビグスビー付きでもなんでも良いな。
ビンテージではないけどw >>977
70Sぽいトップだね
69はグラマラスなトップが多いけどこういう平坦なものもあったと言われりゃそれまで
過渡期だからってエクスキューズが成り立ってしまう
ただ一般的な69の魅力がほとんどないから本当に69好きな人は手出さないと思う >>979
おっしゃる通り。
20万くらいならアドベンチャーしてもいいけどねぇ苦笑。でもここまで平坦な感じは69にあるかな、、
うーん >>983
何とも言えないけど
最悪オリジナルパーツがないに等しいネック折れヘッド裏リフの70/72の可能性ある個体だってこと覚悟しなきゃならない
リスクあるよな >>959
↑このファビョーン君はエボニーで論破された負け犬君だろうね>>902
何も言い返せなくなるとこういう自演するのが特徴
>>956
>>957 >>985
申し訳ないがお前さんのイヤラシイ推理はハズレだよ
お前、トップオブネチネチ確定だね
伏せ字無しで書くけどさ
お前とお前の家族、コロナでも何でもいいから死ねよ
お前みたいのひり出しちゃって、お前の母親も惨めだろうしさ
バシッとまとめて死ね >>985
やりまんの阿婆擦れから生まれたゴミカスwwww みんなカスタムには
どのゲージの弦を張ってんの?
あれぐらい太いネックだと10-46がデフォ? ネックの太さ(厚さ)は関係ないかと
ギブソン自体は09-42を張って出荷してるみたいだけど
スケールを考えると10-46がベストだと思う >>990
ギブソンusaは10ー46ってなってるよ 俺は10だと指が痛くなるので09-46のハイブリッドです モデルとか年によっては09-42張ってるのも有るよな 俺の鋼鉄の指だとミディアムスケールの場合11でも緩く感じるからそこが難点
でもやっぱり歪ませる場合は細い弦のがぷりんッて感じが出て良いんだよな音は
ピッキングのコントロールは難しくなるけど ZZトップのビリー・ギボンズのニチャッとしたピッキングアタックの秘密は、
実はゲージが008だったからなんだってね 黒檀でやんや言ってるうちにここまで来たけどどなたか次スレお願いできませんか。
俺立てらんなかった。 09-42でビビってたのを
10-46に張り替えたら
普通に元に戻った
あー、ナットの溝次第なのね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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