【LPC】Gibson Les Paul Custom Part26【BB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レスポールカスタムをメインギターとして使っています。
相性のいいピックアップやパーツ類、改造、使ってる音楽のジャンル、
自分のカスタムはあーだこーだと語り合いましょう。
レスポ・カスタム限定。
持ったことも無いくせに能書きタレるヤシは書き込み厳禁。
※前スレ
【LPC】Gibson Les Paul Custom Part25【BB】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534170328/ ベックっていかにもチンコでかいですって顔で好みじゃない。 みんな滝川クリステルがカスタム持ってるの見てほしくなったクチですか? エアロスミスの「ビデオ・スクラップブック」ってVideoの中で
カリフォルニア・ジャム2でジョー・ペリーが弾いてるのを見て決め手になった。
音もバリッとして気に入ったし。
あれパンケーキなのかなそれともオールドなのかな? ちびっ子の時に調子こいてエレキ弾いてみたいと思って
近所の兄ちゃんから借りたのがグレコのカスタムコピーだった
そして中学の時に別の近所の兄ちゃんから貰ったギターがフレッシャーのカスタムコピーだった
つまり、最初に触ったエレキも、最初に所有したエレキもカスタムだったので
ギブのカスタムに憧れて、そこに行き着くのは当然の事だった
でも常時弾くのはSGとストラト・・・
みんなごめん。。。。 >>761
懐かしいな
レンタルビデオ屋で借りてよく見たわ
DVDになってないから今見れないけど、ジョー・ペリーのカスタムは何年だろう
74年頃といわれてる写真に写ってるんでそれ以前のカスタムってことかも
でも別物かもしれないし、ファンサイトか何かに載ってないのかな おっと邪魔してゴメンよ
自分は昔、シナロケのライブ見て鮎川氏の69カスタムの音が素晴らしく、スタンダードよりカスタムが好きになった
ジョー・ペリーやキース・リチャーズもカスタム使いだったし、黒いカスタムには今でも憧れるような気持ちを持ち続けてるわ 先日ワインレッドのオールドのカスタム見たけどかっこよかったな。バインディング黄ばんでる奴は真っ白のに比べると目の錯覚で小ぶりに見えるね。 前は黒カスフリークだだが最近は白カスが好きになたわ 普段テレキャスが多くてたまにレスポール弾くと低音弦のピッチがシャープしがちなんだけどナットに問題ありだろうか。もちろん腕の問題もあるにせよ。 ナット、チューニングのやりかた、フレット音痴
様々な原因がありそうだけども
押弦のちからを入れすぎかもよ
テレキャスよりは確実に影響出やすいよ
理由はミデアムスケールだから
でもカスタムカッコいいんだからシャープとか気にしないが正解
そもそもカスタム弾きはピッチとかチューニングとか
そういうセコイ事は気にしないから安心 ピッキングも少し強いんじゃない?
ミディアムスケールは少し緩いから
意図的に弾き方変えるといい 今年は
カスタムで行くか335で行くかテレキャスで行くか迷ってる
どうせここの連中はカスタムで行けって言うよな
そんな事は俺もわかってるんだよ
使い分けるってのは無しだぜ
プロじゃないんだし、これって決めたらそれで行きたい 俺も持ってるエレキはそのカスタムとテレだわ。この2本にはなにか通ずるもんがあんのかね? スタンダードじゃなくてカスタムを選ぶセンスの良さなんだから、ありきたりなストラトよりセンスの良いテレキャスを選ぶだろ 普通にテレキャスでいいんじゃね
その中からならテレキャスの方が扱いやすくないか? リアpuを刻印ナンバードからアルドリッチに替えてみた
違う竿か?って思うほどの変化だ
交換してる人はどんなのに替えてます? >>778
カスタム使いはPUの種類なんか気にしないよ
リアPUの音が出なければフロントで弾けばいいだけだしさ
でも仮にPU交換したとしたら
それがどんな音でも「俺のカスタムいい音になったぜ!」と肯定しちゃうナイスガイばっかりだよ エボニー指板だとPU何載せても低音締まる気がする、高音もキンキンしないかな
スタンダードに比べてカスタム、PU交換しないのはそのせいかも
確かに違う竿になるんだろうなって思うけどね カスタムでやらなくてもだけど73年以降のジミーペイジのバースト、ミックストーンに興味あるんでフロントにPAF系、リアにステッカーナンバードのTバッカーって交換は試してみたいな
ステッカーナンバードはポリワイヤーだけど、
ベアナックルのブラックドックもポリで代用出来るっぽいんで んで君はプレキシやらオレンジやらハイワットやら持っててそれらを爆音で鳴らせる環境も所有しているのかい?凄いね >>782
何の話かな?
PUよりアンプが大事だって言いたいの?
PUの話をしてるんだけど爆音で鳴らせる環境が云々て言われてもねぇW >>783
言ってること支離滅裂になってるぞ
何も言い返せないからってあんまり無理するな >>784
PUの話しててアンプから音出さないで判断できるんだなお前
すげーな
え?蚊の泣くような音出して判断するから問題ない?
へぇw どうせ確かめようが無いんだから
持ってるって言っときゃ良いんだよ
まあ俺は当然持ってるけどな。 >>788
100W思いっきり鳴らしきってますが?
スプロ使ったのなんて1stだけなんですが? >>788
しかもそのスプロですら現代のステージボリュームの基準じゃ無理なくらいの爆音ですが? チブソンの4万くらいのやつ
10万くらいになってる!
★Gibson Custom ギター ギブソン 売り切り★ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n399964898 ピックガードはカスタムショップのデカールなのに
ネック裏にはカスタムショップのマーク印字されてないし
証明書とかも一切なしって ブリッジも拡大したらエピフォン みたいなネジのついてるタイプだし
オレが持ってるチブソンの特徴とまるで同じ これだからオクはやめられませんなぁグヘヘヘって出品者は思ってんだろうな
そして全力疾走で逃げかましてる説明文に草生えるわ 偽物ですよと質問したらすでに未回答のが沢山溜まってる状態だったから確信犯だよこりゃ
取引後に削除されると画像も消えるから魚拓とってギブソン本社との国内のとこにでも通報しとけ
めんどくさいから俺はしない 買ったやつがまた知識無いとか委託って書いて出品するんやろ? >>806
未回答って見えなくなったんじゃないの? これは放置してるヤフオク運営も不作為による立派な違法行為
通報しまくれ >>792
これ偽物なの?
オレ分からんから買ってまうわ
恐ろしい世の中や >>807
質問すれば自分の質問が何個目か分かる
>>808
形 オクに54カスタム30万で出てるけど、去年と買ってなかったら欲しかったわ ギブソンのカスタムショップでフレットエッジバインディングじゃないなんて 着実に日々進化していくチブソンに引き換えギブソンときたら・・・ 去年チブソンから出たオールハカランダレスポールなんて
マジのハカランダで5万円だったしな あれ23まんだったのは確認したけど
21万?なんで? 今からでも違反とみなされれば入金停止措置などあり得るからバンバン通報しようぜ
違反申告フォーム
https://cs-userform.auctions.yahoo.co.jp/violation_report/input
オークションID:n399964898 >>816
オールハカランダでその値段なら普通に買っちゃいそうだわ。
ところで本当にハカランダなのかな? おそらくウソじゃないかな
本当ならギターに加工しないで
材木の状態でもっと高く売れるし 支那ギターに使われてる材はマホだろうがエボニーだろうが他で見たことが無い変な杢目してるのが多いなイーストマンとかがそう
大手メーカーが絡んでるならともかくよく分からんとこのは塗装にやばい物質含まれてそうだから何があってもいらん オレが試しに買ってみたチブソンのエボニー指板はいい感じ
でもフレットが糞だから意味ない >>822
なら間違いなくウソだな笑
彼らは利に聡いからなあ 本物の木材使って偽物とかアホくさいな
一方本家ギブソンはリッチライトを
使ってたり
もうギター業界も末期だなw 情報が遅れてる人がまだ結構いるんだな。NAMMの情報くらいは見ておいた方が良いと思うよ
去年からギブソンもカスタムの指板にエボニーの使用を再開してるし、今年のモデルからはエピフォンのカスタムにまで使うようになった。disるのは自由だけどある程度の新情報はリサーチしないと恥かくだけだよ 木材の供給先を見つけたのかギブソンは
リッチライトの買った奴はお気の毒だな
ナムナム、NAMMだけに https://youtu.be/DJ1j1y4A9IQ
その割にはふんずまった音するけどな
廉価版とはいえこんなのにレスポールカスタムと銘打つギブソンも酷いもんだ 今のエボニーって100%染めてるから指板クリーニングしたら色落ちして死にたくなるやつ出てきそうだな カスタム、テレキャス、335
今年はどれで行くか迷ってるけど
めんどうくせー時はジュニアで決まりだわ >>832
無知乙
テイラーのハゲ社長のビデオ見てこいよ
>>833
ウン十万出したギターにそんな事して死にたくならないかい? 1978年製レスポールカスタム
エボニー指板表面をサンディングすれば茶色い縞が現れる
オイルを塗ってその自然な状態を保つかステインでジェットブラックの状態にも戻す事ができるのを説明してる
https://www.youtube.com/watch?v=xQUHKFrVkIM >>834
染色してるのをクリーニングするぐらい気を使ってない奴なら
再染色も気にしないだろ >>827
> 情報が遅れてる人がまだ結構いるんだな。
ギブソンって潰れたと聞いたまま認識が止まってました。。。 エボニーを染色ってエボナイズっていう技術として、黒檀に限らず昔から色々行われてたみたいだけどな
日本でも1935年に世界初の色落ちしない木材染色技術を開発したとかいうのをWikiで見た
どうやって辿り着いたのかわからんサイトで丸太を縦に両断した断面が樹皮周辺以外は真っ黒なエボニー原木の画像を見た時は言葉を失ってしまった。たまに検索してみるんだけど見つからない… 俺は本物志向のカスタムマニアなので
フレットレスワンダーの再発を頼む >>840
博多のカスタム、遠目で見たら貫禄あってカッコ良く見えるんだけど
何かで鮮明な詳細写真を見たら
貫禄を通りずぎてもはや「腐ってる」という表現の方が相応しい見た目で
あの個体への憧れは消え失せたわ・・・
手入れしてやれよって感じ アレはめっちゃ手入れしてるんだよ。
音が変わるのを恐れて極力部品交換しない結果だから オレは
レイヴォーンのNo.1も博多カスタムも間近で見た事ある
No.1は生前の当初のスペックに戻されてるけど
半端ないオーラある
確かに博多カスタムは小汚い感じするよな
テールピースとか固着した上にサビを落として溶けてる感じすらあるよな アコースティック楽器の場合は使い古された風格って確かにあるけれどエレキにそれは微塵も感じないしさすがに無理がある
どう考えてもプラスチックパーツが使われてたりノブが付いてたりする時点で見た目はただのおもちゃなんだからさ
有名アーティストが使ってた物の場合はそれその物に対してじゃなくてその歴史でしょ
どこの誰か知らんおっさんが何十年も使い続けたボロボロのバーストなんてあってもそんなもの触りたくもないよ >>844
エレキは使われてきた音楽がたった50年ぽっちで廃れちゃったからね
50年後にはもう生産されて無いんじゃねって本当に思う >>847
なんやそれしゃばいな、検索してもでてこおへんぞ。しゃばいばい。 若い頃の鮎川さん
メチャメチャイケメンなんだよなぁ 鮎川のギターってなんか退屈で昔っから大嫌い
無駄にレジェンド扱いされてるの見るとアホな取り巻きが多いんだなと呆れる そうかな
味があるっていうか
必死に汗かいてひいてる姿にいつも泣くけどオレは
チャーと真逆
どっちも好きだけど
鮎川は泉谷とかヨイトマケのオカマみたいなのある
チャーはもっと軽くてファンクみたいな感じ
うまく言えないけど >>852
確か今流行りのハーフじゃなかった?
鮎川って >>855
デビュー直後のシナロケ見たことあるけど、そん時から必死に汗かいて弾いてたよ
あと今からすると想像出来んかもしれんが、寄り付き難い怖さみたいなものがあった
シーナも笑顔なんか見せなかったし鮎川は歌を盛り上げ、時たま客のリアクションの少なさに怒ったようにカスタムをかき鳴らし、感情の起伏を隠そうとしなかった
69カスタムはまだ傷みなく真っ黒でゴールドパーツがキラキラ照明に映えてた
自分はその時聞いたクランチ気味の音に惹かれてカスタム好きになったようなもんだ >>854
物には好き嫌いがあるから嫌いなら嫌いでいいけどあんまりそうやって貶すもんじゃないな。そっと触れないようにしておくのがいい。あなたの好きなギタリストもボロカス言われたら良い感じはしないでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています