◆◆ MOOER 2 ◆◆
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http://www.mooeraudio.com/
単なるミニエフェクターを作る中華メーカーと思っていたらどんどん隆盛、
そして好評のマイクロプリにとどまらず
・ミニパワーアンプ
・ヘッド
・キャビシミュ/IR
・マルチ
まで次々に出してしまう企画力と開発スピード
そして中国資本と安い労働力がバックについたMOOERに死角はないOscar Moore
日本のエフェクターメーカーはもうMOOERに飲み込まれるのを待つしかないのだろうかGary Moore
そんなエレハモ電池の御爺ちゃんを怒らせたMOOERの機材やメーカー動向について思いっきり語ろう
前すれ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509449082/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured GE300のキャプチャしたファイルをそのまま250でも使えるなら買いなんだけどまだ出来るかわかんないなぁ
流石に250でまた一からキャプチャし直すのは面倒くさい。 素朴に疑問。
国内メーカーのZOOMよりも中華メーカー品の方が高くないか?
音質やコスパで見たとき中華メーカー品はどうなの?
使ってみたいが近所の楽器屋には置いてないので。 市街地の物価は中国の方が高いからそりゃ価格は高くなる 250買うような層は300の時に買ってしまいました >>730
拡張子一緒だけどフォーマット違うとかでできんかった >>731
ありがとう!
やっぱりまた一からキャプチャやらないといかんのか、、、 Preamp Liveをアプでしたけど増えたアンプの元ネタがわからん・・・。
なんかマニュアルとかあるんだっけ? Ge150 12000円で上がってる
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h447073737 MOOERから、The New Micro Series A7 Ambiance & D7 Delayての紹介メールが来た
最近発売のミニキャプチャのペダルなんかと同じ筐体ハードぽい
MINI-TRS付けて外部からMIDI制御出来るのだったら買うのに、、、惜しい Micro PreAMPスタジオのアンプで使ってる人って
みんなセンドリターンに繋げてるの? GE200をお持ちの方に質問させて頂きます。
スタジオやライブハウスでの使用において、どう使用しているか(アンプインプットorリターンorライン等)、またその時のアンシミュやキャビシミュの有無等教えて頂けないでしょうか。
自分で試さねばどうしようもないのですが暫くスタジオに行けないものでして皆さんの使用方法が気になった次第です。 普通のインプットから使うときは
アンプ、キャビはオフッてる
センドリターンにつなぐときは
キャブのみオフッ照る
結局出音が問題なのでオフんなくても良いかもしれない寝って過去にここで知った ge250さ、ipad proのガレージバンドで録音できる?
USBで認識する? GE200で追加されたアンプとかも全てまとまってるリストあります? GE100, GE150, GE200, GE250, GE300lite, GE300
お気に召すまま ペダルなしやっぱきたか
どこもそうしてほしいわ、いらんのよ。端子にEXP差した方が便利 外付けペダルは安定性無いから嫌いな層めっちゃ居るんだよなぁ 個人的にはペダルを左足で踏んで
そのままインサイドで操作できるやう
スイッチが右側にあったほうがいいんだケド geシリーズって種類によってモデリングの質違うの?
helixやフラクタルみたいにエンジンは一緒で大きさや操作系がちがうだけ? 200と300だけ持ってるけど、その二つはは明確にちがう 故障してサポート対応してもらった方居ますか?
国内のサポート体制とかどうでしょ? サウンドハウスで買って初期不良だったときはサウンドハウスに送り返したらすぐに新品と取り換えてもらえた USBオーディオインターフェイスにGE150を刺してオーディオインターフェイスから音出してるんですが
パソコン画面でセッティングしたいのでUSBでGE150もPCに繋げてます
これってやり方は間違ってないですよね?
でもGE150をPCに繋げたらノイズが出るんですが
どうしたらいいですか?
ケーブルは2本ともフェライトコアが付いてます >>760
OTGの端子がオーディオインターフェースになってるのでケーブルを調達してPCに繋げれば別のインターフェースを介さなくても大丈夫です
アップデートやエディットは付属のケーブルを使用します
1本でどちらも出来たら良いのにね >>761
ああ
そうすれば解決できそうですね
OTGケーブル買います
ありがとう GE250のトーンキャプチャーっていつかギターも出来るようにならないかな・・
アコギ持っていくのメンドクサイ Preamp liveのキャビネットシミュレーターはRadar単体と同じクオリティと考えていいんでしょうか? 取説見れば判ることだけど、CABシミュ部分のモデリング、EQ、マイク、パワー管選択、、デジタル部分は全く同じ
クオリティ/音質はアナログの影響が大きので不明 この流れで便乗質問いいですか?
Preamp Live より単品マイクロプリの方が音が良いって呟いてる人がいたけど
このスレの人の感想はどうですか? strymonのiridiumかったほうが幸せだわな今なら ブーストが便利すぎるのでpreamp liveの方がいいよ
音質的にも単品の方が良いとは言えないと思う
GE200よりはpreamp liveの方がいいって確か日本の代理店が言ってた気がするが 音についての感想はliveとマイクロの両方を使用した人が出来ること
マイクロプリを3つ買ったけど、一番気に入った物をクリーン設定で使ってて、他は手放した
小さくてボードに組み込むのに重宝
IRIDUMはMIDIでパッチ切り替え&パラメータ変更が出来て便利だろうけど、
肝心のアンプモデルに好みなモノが無い preamp liveとマイクロを幾つかもってる
やはりliveのほうがレンジ広い気がする
何より設定が細かくできて良いね GE-150って発売してるMicro preampってカバーしてますか?
Fenderと5150が目当てなんですが ge300のODエフェクトの中にあるTheJuicerが好きすぎる
本物が欲しくなる >>777
自己解決しました200と同じなのね
しかし個別にエフェクトのオンオフができないのね
音色変えるときはパッチごと変えるのかな? そりゃそうよ
個別にオンオフしたい欲がむしろわからん >>779
GE200やGE150よりMicropreampの方音は上だよ(外部IR使えば別)
Micropreampクラスの音求めてるならpreamp live >>780
パッチたくさん作ると、ユーザーパッチ数足りなくなるんだよね
で、コンパクト並べる様に個別にオンオフする様にしたら、かなりスッキリした
俺の場合はこんな感じだな 150と200、250と300でわかれてるん?使われてる技術は >>780
スタジオ中にディレイかけたりブーストかけたりできたらかなり便利だなと
それは上位機種ならできるんだね
ライブはコンパクトでボード組んでるから問題ないんだけど 上で質問したものですが、とりあえず家での遊び用に150買ってみました
マルチ買うの初めてだから楽しみ GE250でのリグの並び??
だいたいのプリセットでキャビがヘッドの真後ろにあるのは仕様?
本来はキャビが最後尾だよね・・
で、最後尾にしてみたら空間系の掛り方が変わるね 持ってないからしらんけど
PA卓で空間系かけてるって考えればそんなにおかしくはないだろ 卓やPA直ならそうだけど・・自分はアンプのリターンに入れてライブしてるから
皆さんはどうしてるのかと思ってね >>789
大抵のマルチってそうなってるじゃないのかな? >>789
アンプのリターンに入れるならキャビシミュオフにするだろ preampliveのプリの後ろにflexかep 選ぶと音が立っていい あと5年もしたら実アンプとか廃れて、どこでもアンプシミュ通したオーディオが最適解になるよ
アンプシミュは実アンプサンプリングする方向じゃなく、アンプシミュ独自のアンプを追求し出す
最近発表された最強DSPのマルチエフェクタですら数年前のDSPだから、その辺躊躇ないところが最新技術投入したらあっという間かもしれない
Bossとかlene6とか他のプロユースの機材出してるところじゃないところから来るよ
Zoom とかMoore とか、足かせのないところかもしれないし、楽器業界とは全く関係ないところかもしれないし、汎用OS使ったオープンソースかもしれない
アンプで蘊蓄合戦とか、ジジイの戯言と化し
SEさんにも「あいつまたアンプ持ってきてるよ」なんて言われて迷惑がられる時代はすぐそこ あと5年もしたら日本はさらに貧乏になり輸入品は高騰して買えなくなるよ そもそもエレキ楽器は若い人から興味なくなってどんどん廃れてきてるからな。 >>795
エレキ楽器が廃れているって何処の集計?
今、若者の数は絶対数で激減してるから、率が同じでも客数も激減
18歳人口でみると、30年前から急降下して半数までに減ってる
客か半数になっただけなら若者のエレキ楽器離れじゃなくて単に人数が減っただけ そりゃ憧れるギターヒーローが現れねーんだから、ギター率も減るんじゃねーの GE200のマニュアル見てたらキャビは最後段に持ってくるの推奨されてるんだな >>804
何を当たり前のことを
必須でなくても自然な音にするには推奨だろ? >>805
んなわけないだろw
中国人はギターの音作りを知らんのかw やっぱりか・・
GE250はキャビがアンプの真後ろがデフォみたい
プリセットでも全てアンプの真後ろがキャビになってる
キャビを全ての最後にすると、空間系の広がりが減る感じになるなGE250では
他のGEではどうなってる? ギターアンプのセンドリのエフェクトの場合はキャビシミュが最後
キャビからマイクでライン化したあとPAでエフェクトかける場合はキャビシミュはアンプの直後
どちらもあり得る
実際にGEをアンプのリターン差しで使う場合はキャビシミュはオフにするのでどっちだろうと関係ない >>807
どのGEもデフォでアンプの直後にキャビのはず
俺には空間系の感じがなんか違うとしかわからんけど アンプの前で空間系かけるのもありだしキャビとの間でもありだし、卓がけする感覚でアンプ後でもアリだし
好きなようにしたらええがな動かせるんだし preamp live の
Mark4 Mark5 JP2C
ブーミー杉
Mark3はいいのに そんなにブーミーに思えるの?
MicroPreamp008(マーク3)が気に入って使ってる。006,010は手放したけど。
クリーンチャンネルをクリーンで使ってる。
ゲインが8時、Volが2時、トレブル12時、ミドル9時半、ベース8時の設定で
その後ろにパラメトリックEQで400Hzを-5dB下げて使ってる。
歪みは008の前段に別のペダルの組み合わせで作ってる。 preamp liveだが
アンプのリターン差しだと音潰れぎみだ
内部パワーアンプオンでキャビに繋ぐと音量小さすぎるし
やはりbaby bomb買ったら良いのかな Megalith Delta と同じ質感って言って伝わるかな
チューブのサチってる感を再現してるっちゃそうだし、
収まりきらずに溢れ出てしまってる感もあるっちゃあるんだけど、
残念ながらやっぱりレンジが狭いんじゃないかな
かまぼこ感がある。特定の帯域を強く出してロー出てる感を演出してるけど
本当に幅広くはローが出てないのかも
その感触自体は嫌いじゃないんだけどMEGALITHと違って調整が効かない
BASSをゼロにしても超目立つ超キレ悪い
パワーアンプ変えてみよう
内部パワーアンプもちょっと試してみますわ >>813
内部パワーアンプは、単なるシミュレートなので、パワーアンプそのものではないよ。 preamp liveで音決まらないのは使い方の問題だろうな
キャビシミュのオンオフとかプレゼンスやボリュームの扱いね
あとアンプリターンといってもアンプによりけり
例えばJCM2000のリターンはアンプ側のマスターが効かないので結構使い辛くはなってしまう ローのブーミー感はブースターをイコライザ的に使用する事で解決。
結局マーク系は全部ブーミー過ぎる感じ
とりあえずマイクロプリにはもう戻れない
というか最高だわこれ
プリセットの実際の設置値と連動するノブ周りのライトは天才的
どうして今までどこもこれをしなかったのかっていうコロンブスの卵的な
特許レベル 内部ブースターね
やっぱりチューブアンプには音は及ばないがかなり近い
慣れるとむしろPreampLiveの方が音の面で良いのではと思う瞬間があって怖い
耳が腐らないようチューブは必須だがチューブアンプは今度リファンレンスとしてしか使わないかもしれない Preamp Live めっちゃ気に入ったけど
Kemperとかも気になってきた
やっぱり Kemper AXE BIAS HELIX とかはもっと凄いんですよね
両方お持ちの方良かったら感想教えてください。 トーンキャプチャgtr買ったけどこれまでアプデ無いんだな
これからも無さそうだな >>820
MOOERの話してんだから関係なくはないし
関係ないとしてもどうせ過疎ってるから良いのでは?
自治厨っていうんだっけ?そういうモチベーションってどこから出るわけ?
とりあえず関係ある情報を書いとくと
Liveからソリッドのパワーアンプ経由でリアルキャビを鳴らす場合はパワーアンプシミュを絶対入れたほうがいい
エッジがちょっとまろやかになる
Mesa系のモデルと組み合わせるパワーアンプシミュは絶対に Cali 6L6 が一番いい
一番ローの雰囲気が近くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています