ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.19
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伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第19弾です。
●公式
https://www.jimihendrix.com
●前スレ
ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520315810/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>895
テキトーに変えてるからいいって事ではないよ
いいリックを即興で崩して別のいいリックに変換するって事だから
そもそもふつうにペンタ弾いて光るリック作れる時点で凄いんですけどね >>900
だからそれはジミヘンだけじゃないでしょって
それとジミヘンがペンタしか弾けないみたいな言い方ジミヘンに失礼でしょ https://youtu.be/k41D-HwxG90
オールマンブラザーズにクラプトンが加わったジャムセッションでは3人のリードギターよりもクラプトンのバッキング、ペンタアドリブでのリフ作りの上手さ、アイデアの豊富さが光る。
音色が一人だけフェンダーでトレブリーな音色なので直ぐに分かる(音源の最初にソロを弾いてるのがそのクラプトン)
ただ、これもリズム的にはファンキーではあるがまだまだ白い。
まああまり黒っぽさにもこだわってはなさそうだけど、スワンプでカントリーとかの要素も入ってるからね。 >>901
何かわざと曲解して絡んでません?
ペンタを光らせるのは難しい
ジミヘンのは上手い、って話ししてんだけど… オールマンも好きだけどジミとは別腹かなSRVと同じグループ、クラプトンもその他大勢だわ >>903
テキトーとか言い出して絡んできたのはあなたでしょ
興味ない音楽にテキトーとかレッテル貼るのもどうかと >>900
それは本当にそう思う
ペンタのみでいい節回しができるってのは大変なこった
知識や技術のコピペとは違う本来の意味での即興演奏であり音楽の創造
テケトーにやるってのは本来たいしたことないはずなのに
どうしても持ち物に縛られてしまう
新しい音楽が生まれないのにはそういうこともあるのかな
電脳が発達するにつれ外側からの情報が供給過剰になるばっかだし >>905
テキトーというのは>>898でそういうワードが出てたから、そういう演奏じゃないって事で
クリムゾンやジャズを指してテキトーだと言ったわけじゃないよ >>908
こういうの聴くとつくづく思う
ものごとなんでも黎明期には創造性豊かな人たちが自由にいろいろ創り上げていった
今の時代は夢が無いわ 「そこに山があるから(そこに未踏峰があるから)」
つまり、なぜ創るのかというと、そこに無いから創るのであって、
無いものを創り続けることが大切なんだろう そんなことを考えていると
なんかコルトレーンになったみたいな気分になってくるな、気分だけ笑 >>912
俺右脳系だからわかるけど右脳系って感じせんよ >>912
俺ドラマーだけど、このドラム相当上手いよね。 >>914
それが解るって立派なドラマーじゃん
湊なんとかwってジャズ系のドラマーです https://youtu.be/L-c5_Q_4c_g
デッドエンドのプロデュースは伝説の
スペースサーカスのベース 岡野一 正直糞としか思えないけど俺がクソと思うということはお前は俺をクソと思うそんで俺はお前をクソと思う
そういう結論かな https://youtu.be/j9Y1CWbkqos
形だけ
早いだけ
普通の大半の左脳形一般ギタリスト
粘りが無し
形だけ
わからね? >>912
ヤンキー上がりホストと専門学校で一番ピロピロが上手いオタクギタリストが
田舎者相手に繰り広げるロック演歌といった風情やな
当時の中学生とかなら若気の至りでこういうのに騙されても仕方ないと言えなくもないが
2019年にもなってオッサンがジミヘンスレで挙げるようなもんじゃないな
>>921
極東プログレフュージョンてことでこっちはまだ聴けるけど
ブランドXとかの本場物と比べたらパチモン臭、胡散臭さが半端ない
https://youtu.be/vo7mYqaMKXA >>922
粘りとグルーヴは違うやろ
北島サブちゃんはソウルだ!と言い張るようなもんで
雰囲気で一瞬説得されかかる人もいるが
ふつうに聴いたら全然違うもんだから… >>915
ちらっと聴いた感じだと四人囃子をジャパメタでアレンジし直したような曲だな >>912
流石にこのゴミ音源晒すのは無理あんだろ ジミ・ヘンドリクスって
ジム・ヘンドリクスじゃだめなんだ? >>662
ジェフベックのギターテックは日本来たとき電圧よりも周波数のほうを気にしてて、50hzのほうが音が良いって言ってたと思う
なにかの記事で読んだ記憶があるよ >>929
別にいいよ
アメリカいったら
ジミヘンもジミーペイジも
同じジミって発音する 新作はオルガントリオで完成間近か、自分のスタジオ録音で音がいい、ローがちゃんと再生できない人が多いのではないでしょうか
http://bourelly.com/?ms_song=ghost-seed 全部自主販売のセールスでで稼げてるとは思えないんだけど
インド人の前妻が死んで、欧州人の新妻はコンサートホールを持った大金持ちみたいで
金銭に寄らない活動が楽勝になってるような ジミヘンのブルースギターはクラプトンやジョニーウインターやオールマンやレイヴォーンに比べるとカラッとしてなくて泥々した感じがする
デルタブルースの人たちのブルースギターに近いと思う 山岸しゃんが言うとったけど黒じん言うても部族が違うたら全体の性格がちゃうらしいシカゴは程々カラッとしてるデルタのとこはジメッとした部族が行ったらしいよ 嘘かも知らんけど 日本人が全員相撲が上手いわけではないからな
モンゴル人やブルガリアの力士もいる >>935
ああよくわかるわ。それぞれの音に出てる。 そしてジョニウインターとレイヴォーンはドシャッフルだからな
とにかくシャッフル感にこだわってる
ブルージーっていうかロックンロールなんだろうね
テキサスのあの人達は
フレディキングやロニーマックもシャッフル感強いし
ジミーヴォーンやアイスマンなんかはシャッフル感て感じじゃないからテキサス=シャッフルでもないけど >>938
いや水と厚切りポークソテーの脂身くらい違うだろ
でもクラプトンが悪いのではなくジミヘンが異常なんだ
SRVみたく肩を入れて頭拍アクセント取るとか黒人のスイングではありえなくない?
シャッフルっても頭しかない
あくまで白人の解釈なんだろうなと >>939
ロックンロールといやチャック・ベリーが全然跳ねてなくて意外だったなあ
でもドライブ感が強烈で未だに結構謎 ブラック系のシャッフルって引きずって跳ねきってない
その加減が黒っぽさに >>941
跳ねてるよ
ロールオーバーベートーベンをビートルズのカバーと比べれば本家の跳ねが分かる
https://youtu.be/kT3kCVFFLNg
特にドラムを聴くと跳ねが分かる
https://youtu.be/w0NpyIv14Gc
こうして聴くとビートルズもの完全にスクウェアというわけではなく少し跳ねてるね チャックベリーは跳ねない刻みで直線的な疾走感をやろうとしてるけど
彼のの描いたビジョンに当時のドラマーが未対応だったんだろう
ギターとドラムが喧嘩してる感さえある
https://youtu.be/zD80CostTV0
シャッフルが常識で、そればっかり叩いてきたドラマーに
当時未知のリズムであるエイトビートを完璧にやれって方が無理筋
72年になるともうこなれてる感じ
https://youtu.be/sij1R6cjh4A あれだあれ、キースがチャックベリー本人にあの「ガウアウアウア」の
ニュアンスを教授されてる映像があったのよ、タイトル失念して出てこないけど
あれ見ていろいろ歴然だよ んでジミヘンは「ガウアウアウア」を軽々とグルーヴィーにロールオーバー
あんあの見たらチャックベリーもぶっ飛ばされちゃうよ
もちろんオリジナルの本人の良さあってのリスペクトなんだけどさ >>949
うん、Oh carol の「ガウアウアウア」をキースに
「そこはそうじゃない、こうだ」みたいに教えてるシーンの抜粋が以前youtubeにあったんだけど
探しても見つからない
とにかくチャックベリーのガウアーがえらい迫力で、言葉では表現できないw
音のことは音でしか伝えられないよね あんなの同じだよ。チャックベリー嫌な奴としか思わなかったよ。 そゆうの含めて、イカレポンチのエネルギーなんだと理解しているw
なんせ俺様ロケンローラー代表の一人だし
そこいくといろいろ辛酸舐めまくりで育ったジミはちょっと違うんだなあって アレの違い わかる と わからない で論争になりそうなネタ 音なんだから音
他人の出した音のことで他人どうしが争うのは馬鹿馬鹿しいよ >>951
なんかキースに意地悪してるだけな感じだったよね 人それぞれのグルーブは伝わりにくいからなあ
ジミもブートレグ聞いてるとやたらイライラしてそうじゃなくてこうだよこう!みたいなのがある チャック・ベリー全然詳しくないけどこの時の↓ライブかっこいい。
こういうの見るとカリスマ性があってショーマンでってとこはジミにも継承されてると思った。
比べると当時のイギリスの黒人音楽に影響受けたミュージシャン達はアマチュアっぽい感じがする。
https://m.youtube.com/watch?v=-w_ZQhFgtYE
Chuck Berry - Live At The Toronto Peace Festival 1969
1. Rock 'n' Roll Music
2. School Days
3. Johnny B. Goode
4. Carol
5. Promised Land
6. Hoochie Coochie Man
7. Maybellene
8. Too Much Monkey Business
9. Reelin' and Rockin'
10. Sweet Little Sixteen
11. Wee Wee Hours
12. Brenda Lee
13. Johnny B. Goode マーシーマーシー聴き比べ、キース・リチャーズギター版
The Rolling Stones - Mercy Mercy (Have Mercy on me)
https://m.youtube.com/watch?v=f_LNCtdgu1k
オリジナルのジミ・ヘンドリックスギター版
Don Covay And The Goodtimers - Mercy, Mercy
https://m.youtube.com/watch?v=3G20rQdW_AY
エクスペリアンス版、音質かなり悪いけど
https://m.youtube.com/watch?v=9W13-Hwui-4 >>959
おー、あったか、サンクス
いやでもこれチャックベリーの俺様ぶりってより
人によるリズム認識の違いとかそういうことが端的に出ちゃってる事象だと思うなあ
マーシーのリズムギターはジミと同じにちゃんと弾こうとすると俺にはくっそムズい
これちゃんと弾けるだけでジミヘンになれるわ感。ちゃんと弾ければね。
「ちくしょう、できねーよ」って気持ちは素直によくわかるw Carolの複弦チョーキングて
4度を全音(5度に)、6度を全音(長7度に)ベントで
さらに揺らしてるから、下限は♭5thと7thてことなのか
4度を全音(5度に)、6度は半音(短7度に)ベントで
さらに揺らしてるから、下限は♭5thと6度+クオーターてことなのか
チャックの「下(下限の音程?)はここまで(怒)」の真意を知りたい
ジミもCome Onなんかで同様にEポジションで2弦3弦の14フレットをベントして
そのあとダウンしてるけどどの程度、音程を意識してるんだろう >>951
>>955
チャック・ベリーは人間性最悪らしいからな
有名な話だけど80年代日本でJベック、Sルカサー、バッドイングリッシュなどが
一堂に会したキリンなんちゃらライブってのがあってCベリーも出たんだけど
ケチって自分のバンド連れてこずにその場に居合わせたミュージシャンを即席で
バックバンドに仕立てようとしてJベックが激怒してメンバー引き上げさせたって話があったわ チャックベリーはライブ会場も白人黒人の線引きやってた人種差別バリバリの時代の人だからな
そりゃあ性格も曲がるだろう 順アングルで拳を握って振り下ろして打ち付けるのは
どうしたってアップや裏拍がムリなんだろう
振りで生じる重力プラス慣性の運動エネルギーを余計な力で制御するからどうしても重く鈍くなる
ハネるとかグルーブとかは頭や背中や腰で感じるもんだと思う
Cデュプリーなんかほぼ直立不動だもんね
肘から下全体でストロークするスタイルの人の16ビートの音はあんま好きくない 昔チャックベリーのバックバンドは現地調達と聞いた事があるな ロックンロール作り出して白人女熱狂させてエルビスにお株奪われてレジェンドに追いやられて他人を信用できなくなったんだな。 CHUCK BERRY, ERIC CLAPTON, KEITH RICHARDS, ETTA JAMES - Rock 'n' Roll Music
https://www.youtube.com/watch?v=Gb5BifGi-6Q
やっぱキースが一番嬉しそうじゃんw ジミヘンの再来タッシュスルタナが来日とか言って宣伝されてた。どうせ「また勘違い野郎でしょ」と思ったが一応youtubeで聴いてみた。なんでジミの再来とか言っちゃうかなあとか思ったが割と良い。
野郎じゃ無くて若い女だしライブ行くわ。 最近こういう一人で全部やるの流行ってるんかね
一人練習みたいだな エドシーラン以来流行っているね
ループステーションの商品もどんどん進化している >>973
観たが再来でないわな
革新的な事してるだけだし
顔もちょっと・・・ ループステーションていうのか・・娘が買ってくれ言いそうで怖いわ 近年のマルチエフェクターであれば
既にほとんど同じことができるはずだ
ループステーションは正式に言うとローランドの商標だけどZOOMの商品でもできる ジミヘンの再来って見たらやっぱり、、、のガッカリ感が半端ない
ただのルーパー少女じゃないか ソリッドギターでヴァイオリンに負けない音を表現したジミヘンドリックスは素晴らしい。 プロというか商用の音楽のステージでループマシン使われると
「金返せ」って言いたくなる
ないなら無いでやれよと 電子メトロノームを使用した練習が楽器奏者をダメにすることにはきちんとした理由がある
マシンのリズムが音楽や歌をダメにする ジョンスコのような使い方ならアリだと思うけど
一人で重ねていくパターンってワンコードになったりサンプリング流すので白ける ループがカラオケ代わりだと思ってるなら認識足りない
聴く方もやる方も まあでも限界はあるでしょマシンは、ジミが使ったらすごいことやりそうだけどw
生バンドの覚醒には到底及ばんでしょ ジミはバッキングの時も単純な繰り返しはせず微妙に変えてる場合が多いよね ジミはジミでオレにとっては代わりは無いな
ループの姉ちゃん聴く時間あれば竹内アンナを聴いていたい ループ芸
1曲なら良いけどそれ以上やられるのは苦痛 >>973
へえ、と思って聞いてみたけどこの子、天才じゃない?
みんな辛辣で驚いた
ジミヘンの活動当時「あんなのマシンに頼ってるだけ」って言ってた連中と
基本メンタリティが変わらないのね……なんだかな >>990
すまん聴いていないけどルーパーってだけで聴く気起きないのよ
ってか聴いてみたけど、思ってたのと違って歌もギターも好感だけど
曲や演奏の音楽そのもののセンスはいたって普通の人かなあ
音楽そのものが既存のものの集積のサンプリングみたい
天才だのジミの再来は言いすぎだよキャプションが大げさでかえってマイナス
昨今の天才少女ってたらレイチェル・フラワーの存在が強烈すぎるし
スザンヌ・ベガやジョニ・ミッチェルはやっぱ天才なんだなーって思う レイチェル・フラワーは主に鍵盤楽器の人ね
https://www.youtube.com/watch?v=eo4G-TkDVeI
2分後半あたりかのらピアノでブルースの弾き語り、
あーこれってブルースマンの本来だよなーって 埋めついでに
googlebookで読めるキース・エマーソンの自伝でジミとのエピソードがおもろい
てゆうかキースの自伝そのものがおもろいw
ホラや誇張もあるだろうがやっぱレジェンドの方々は素でやることすごいわ
キース・エマーソン自伝 ジミ・ヘンドリックス でぐぐれば出てくるよ 「ここはデカくてボロい街だ、悪いことしか起こらない」 I can hear Atlantis full of cheer レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。