ストラト・ピックアップどこがお奨め7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ストラト・ピックアップどこがお奨め6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1533491852/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダンカンのAPS-2載せてるけどセンターはもっとカリカリして欲しい
センターだけSSL-2にしようかな ピッキングの邪魔になるのでセンターピックアップをめっちゃ下げる
そうすると音色がアレなので結局2S3wayに至ってしまっている
リッチーファンと誤解されることが少なくない >>417
漏れもハムの時代からセンターで弾く事は殆どなかったから、
今もセンター使わないで一番下まで下げてる。 インギーもリッチーもセンター使わない。高崎先生はガチャガチャ色々なポジションに切り換えまくるけど。 なんかフェンダーMEXのPUから出てる線ギチギチに短くない?
ほとんど突っ張ってる状態でハンダ付けしてある
Fenderは数センチの余裕が惜しいのか? (ストラトにフェイズアウトスイッチを仕込んでることを悟られてはならぬ…!) >>427
え?そんなスイッチあるの?おれもやろうかな。 プラマイ逆にするスイッチだな、あんな音どこで使うん? ストラトのフェイズアウトなんかペラペラすぎて使えないよ。ある種のテレやレスポールならありだが。 >>429
クイーンのブライアンメイ先生のボヘミアンラプソディのギターソロはアウトオブフェイズだよ。
ギタートーンを絞って、イギリスコインで弾くとあの音になる。 >>431
そんなこと誰でも知ってるよw ストラトのピックアップでフェイズアウトしてもあんな音にはならないしトーンも絞らない。
そもそもブライアンメイのギターは直列接続だからまったく違うし。 >>433
それ知ってるのおっさんだけ。ストラトのフロントとセンターでアウトフェイズ配線にしてるぞ。
元々センターは使わんからヒトバシラーでやってみた。そしてクイーンをコピる時のみ使ってる。 だからストラトの並列接続ではフェイズアウトさせてもダメだってww
どうせ使わんセンターなら直列に入るようにしたら。 >>431
あれはレコーディングでは使えても実戦では音量が違い過ぎて使えまシェンカーグループ。 70年代HRやるには、アルニコ2のピックアップが全体的に具合良かった >>442
出力が小さ過ぎる。
ま、今俺のメインPUだけどさw fat50って暴れる感じは皆無?
ドンシャリ系で落ち着いた感じなの? YJMブリッジは案外オールラウンドだぞ
スタジオ系の人とか好きそう
フロントは…うん。 >>449
弦をピックアップにかなり近づけたら良くなった。 アッシュ・ローズで味の出るセットないすか
54系はなんか味が無いというか
69試したけど嫌なハイ成分がダメだった >>452
アッシュローズでテキスペは
ローのもったり感がなくキレがあって意外にすごく良かった >>450
オールラウンドだったら、同じディマジオのインジェクターかな。
ハムバッカーからやってきた人なら良いと思う。枯れてる音が大好きなストラト先生達には合わないかもね。
逆に出力の高いのが欲しい人には良いかな。 生鳴りバキバキのギターなら合うんじゃないかな
テキスペ 俺もテキスペは
ローはモタるし歯切れ悪いし何がいいか分からなかったんだよな
アッシュローズに乗せた時だけ、印象が全く違って好みだった まだ指板で音が違うと思ってるアホがおるのかw 進歩無いのう >>461
あ!
自分がエッジよりすごいと思ってる痛い人だ JAM projectの福山芳樹にほれ込んでいて
ストラトキャスターにクイーンのブライアンメイの影響を受けた改造を施している
https://youngguitar.jp/gear/201508-yoshiki-fukuyama ストラトでクイーンをやってもだめという意見があるようだが
福山さんを見ればわかるとおりストラトでも十分いける
https://youtu.be/zml8BBEeFV0 >>469
イングヴェイのライジングフォース(アルバム)全曲に惚れてストラト買ったわ >>473
スキャロップ?
俺も♪
ただ、俺の場合はインギーが好きだったからではなく、
たまたまストラトを買おうと中古探してたらスキャロップ&HS-3のがお手頃だったから買っただけ。
ゆえにインギーモデルではなく、石橋などの楽器屋が当時企画モノとしてフジゲンにFJとして作らせてたモノね。 カスタム69載せてもギャリギャリもなんもしないんだけどバスウッドだからか どこかにヒゲが接触してるとか?配線よくしらべてみて。 ストラトはほんらい250だけど、この場合250にするともっとモコるよね。バスウッドだから、とかいうほど木の材質は関係ないし、どこか変なところでアースに落ちてるんじゃないか? 確かに配線ボロボロだったから変えてみるわ
ありがとう テキスペとテキサスmexってだいぶ違いますか?
Tex mexはなんか高音だけが、ギャンギャンうるさい気がするんですが… LINDYのVintage Hot Tall G
FENDER のOriginal ’57/’62
RAW VINTAGEの5661
俺のベスト3はこれかな。 フェンダーのハンド・ワウンド59年モデルなんだけど
ヴィンテージタイプだから2弦のマグネットが低く3弦が高くて
ピックアップ高調整が悩ましい・・・やっぱ弦高を個別に微調整するかな。 ローラーピックアップのブラックフェイスが良かった。SRVのイメージ。
レースセンサー ゴールドも好き。BOSSのブルースドライバーかませると初期のジュディマリのTAKUYAのチャキチャキ音が楽しめる。
王道はやはりテキスペ。万能にストラトサウンドが楽しめる。 >>490
低価格のストラトにはありだと思う。高価なギターにはビンテージ系をのせるけどね。 あとライブ用のギターにはSCNのせてる。ノイズレスで安心して使える。ストラトのノイズは皆悩む時ない?DAWとかならノイズゲートかますけどライブとかリハでは使いたくないから。 スタックを使ったら、リアルシングルコイルには戻れないな。かなり歪ませてもノイズレス。 >>494
ってかハムでしょw
音はシングルだけど。 出音は確かにいいけど弦をはじいた瞬間のレスポンスというかハジケ感みたいなのはスタックには無いんだよなあ
と言いつつ僕もスタック使ってます SCNも弾いたときハムの音だと思った
パワーというか密度がある音だった >>499
あの時代にスタックがあったらジミヘンは飛び付いて、また別の変態プレイしてると思う。 まるでジミヘン1人がイノベーターのような書き方だがそうじゃない。ジミヘンだって他の奴の影響がなかったらああはなってない。 >>501
ジミヘンひとりがイノベーターじゃ無いけど、
あの時代のイノベーターのひとりで有ることに変わらない。
そして今のフェンダーの地位確立に貢献したひとりであることは事実。 ジミヘンがアメリカのままだったらふつーのブルースロックで終わってただろう ジミヘン好きはいつもギターのボイシングに注目してるよね。1番世間に認識されないのは3ピースでジミヘンが半端な歌唱力で歌ってる事。 ライブのジョニーBグッドみたいな力技の様な歌い方が好き 長らく改造ストラトに、ビルローレンスの“ブラックトレーサー”(太い音のブラックラベルではありません)というシングルPUをフロントに装着し
センターには滅多に使わない為、一枚の板状セラミック磁石が貼ってある、ワゴンセールで2000円以下で買った格安シングル
リアには底に直方体の磁石が底面に二本くっ付いている、スタガード仕様のメキシコ純正PUを付け、シンクロアームブリッジ付きストラトを予備にしていました
最近のメインはCharvelディンキーのPU配列は、(24F,SSHで、TEX-MEX,Charvel C-110,ディマジオスーパーD)FRT付き。
さて先日、ステージ上で曲の途中にメイン→サブ機に持ち替える羽目に…後ででPAさんが録音していた音を聴くと、
その音(ブラックトレーサー)とCharvelにハウリングなく、ノイズもそれほど意外と目立たず、音質も滅茶苦茶良くて、音が前に気持ち良く抜けて来る感覚でプレイも乗りました。しっくり来なかったのがスーパーディストーション。
普段リアハム(ディマジオPAF,SD,ダンカン等)しか使わなかった事を反省…音抜けや独奏時の音量,サステイン,ハーモニクスを気にしていたのでリアハムか2ハムだったが、シングルで十分いい音なんて、目から鱗でした。 シングルコイルはバンド演奏で録音して後で聞くとその良さが更にわかる。
と言いながら俺はスタック使ってるけどさ。ノイズが大嫌いな為ね。 Fenderで音の強調が ミドル>ロー>ハイ の順になってるのってある?
パケ裏のアウトプットEQじゃなくて体感的に fat60かテキスペやな
この二つでもまたキャラが違うけど
中域が目立つのはfat60だと思う >>511
なるほど、テキスペは知ってるからfat60試してみるわ、あんがと クラプトンのジャストワンナイトの音に近いピックアップはありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています