ストラト・ピックアップどこがお奨め7
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前スレ
ストラト・ピックアップどこがお奨め6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1533491852/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured fat50って暴れる感じは皆無?
ドンシャリ系で落ち着いた感じなの? YJMブリッジは案外オールラウンドだぞ
スタジオ系の人とか好きそう
フロントは…うん。 >>449
弦をピックアップにかなり近づけたら良くなった。 アッシュ・ローズで味の出るセットないすか
54系はなんか味が無いというか
69試したけど嫌なハイ成分がダメだった >>452
アッシュローズでテキスペは
ローのもったり感がなくキレがあって意外にすごく良かった >>450
オールラウンドだったら、同じディマジオのインジェクターかな。
ハムバッカーからやってきた人なら良いと思う。枯れてる音が大好きなストラト先生達には合わないかもね。
逆に出力の高いのが欲しい人には良いかな。 生鳴りバキバキのギターなら合うんじゃないかな
テキスペ 俺もテキスペは
ローはモタるし歯切れ悪いし何がいいか分からなかったんだよな
アッシュローズに乗せた時だけ、印象が全く違って好みだった まだ指板で音が違うと思ってるアホがおるのかw 進歩無いのう >>461
あ!
自分がエッジよりすごいと思ってる痛い人だ JAM projectの福山芳樹にほれ込んでいて
ストラトキャスターにクイーンのブライアンメイの影響を受けた改造を施している
https://youngguitar.jp/gear/201508-yoshiki-fukuyama ストラトでクイーンをやってもだめという意見があるようだが
福山さんを見ればわかるとおりストラトでも十分いける
https://youtu.be/zml8BBEeFV0 >>469
イングヴェイのライジングフォース(アルバム)全曲に惚れてストラト買ったわ >>473
スキャロップ?
俺も♪
ただ、俺の場合はインギーが好きだったからではなく、
たまたまストラトを買おうと中古探してたらスキャロップ&HS-3のがお手頃だったから買っただけ。
ゆえにインギーモデルではなく、石橋などの楽器屋が当時企画モノとしてフジゲンにFJとして作らせてたモノね。 カスタム69載せてもギャリギャリもなんもしないんだけどバスウッドだからか どこかにヒゲが接触してるとか?配線よくしらべてみて。 ストラトはほんらい250だけど、この場合250にするともっとモコるよね。バスウッドだから、とかいうほど木の材質は関係ないし、どこか変なところでアースに落ちてるんじゃないか? 確かに配線ボロボロだったから変えてみるわ
ありがとう テキスペとテキサスmexってだいぶ違いますか?
Tex mexはなんか高音だけが、ギャンギャンうるさい気がするんですが… LINDYのVintage Hot Tall G
FENDER のOriginal ’57/’62
RAW VINTAGEの5661
俺のベスト3はこれかな。 フェンダーのハンド・ワウンド59年モデルなんだけど
ヴィンテージタイプだから2弦のマグネットが低く3弦が高くて
ピックアップ高調整が悩ましい・・・やっぱ弦高を個別に微調整するかな。 ローラーピックアップのブラックフェイスが良かった。SRVのイメージ。
レースセンサー ゴールドも好き。BOSSのブルースドライバーかませると初期のジュディマリのTAKUYAのチャキチャキ音が楽しめる。
王道はやはりテキスペ。万能にストラトサウンドが楽しめる。 >>490
低価格のストラトにはありだと思う。高価なギターにはビンテージ系をのせるけどね。 あとライブ用のギターにはSCNのせてる。ノイズレスで安心して使える。ストラトのノイズは皆悩む時ない?DAWとかならノイズゲートかますけどライブとかリハでは使いたくないから。 スタックを使ったら、リアルシングルコイルには戻れないな。かなり歪ませてもノイズレス。 >>494
ってかハムでしょw
音はシングルだけど。 出音は確かにいいけど弦をはじいた瞬間のレスポンスというかハジケ感みたいなのはスタックには無いんだよなあ
と言いつつ僕もスタック使ってます SCNも弾いたときハムの音だと思った
パワーというか密度がある音だった >>499
あの時代にスタックがあったらジミヘンは飛び付いて、また別の変態プレイしてると思う。 まるでジミヘン1人がイノベーターのような書き方だがそうじゃない。ジミヘンだって他の奴の影響がなかったらああはなってない。 >>501
ジミヘンひとりがイノベーターじゃ無いけど、
あの時代のイノベーターのひとりで有ることに変わらない。
そして今のフェンダーの地位確立に貢献したひとりであることは事実。 ジミヘンがアメリカのままだったらふつーのブルースロックで終わってただろう ジミヘン好きはいつもギターのボイシングに注目してるよね。1番世間に認識されないのは3ピースでジミヘンが半端な歌唱力で歌ってる事。 ライブのジョニーBグッドみたいな力技の様な歌い方が好き 長らく改造ストラトに、ビルローレンスの“ブラックトレーサー”(太い音のブラックラベルではありません)というシングルPUをフロントに装着し
センターには滅多に使わない為、一枚の板状セラミック磁石が貼ってある、ワゴンセールで2000円以下で買った格安シングル
リアには底に直方体の磁石が底面に二本くっ付いている、スタガード仕様のメキシコ純正PUを付け、シンクロアームブリッジ付きストラトを予備にしていました
最近のメインはCharvelディンキーのPU配列は、(24F,SSHで、TEX-MEX,Charvel C-110,ディマジオスーパーD)FRT付き。
さて先日、ステージ上で曲の途中にメイン→サブ機に持ち替える羽目に…後ででPAさんが録音していた音を聴くと、
その音(ブラックトレーサー)とCharvelにハウリングなく、ノイズもそれほど意外と目立たず、音質も滅茶苦茶良くて、音が前に気持ち良く抜けて来る感覚でプレイも乗りました。しっくり来なかったのがスーパーディストーション。
普段リアハム(ディマジオPAF,SD,ダンカン等)しか使わなかった事を反省…音抜けや独奏時の音量,サステイン,ハーモニクスを気にしていたのでリアハムか2ハムだったが、シングルで十分いい音なんて、目から鱗でした。 シングルコイルはバンド演奏で録音して後で聞くとその良さが更にわかる。
と言いながら俺はスタック使ってるけどさ。ノイズが大嫌いな為ね。 Fenderで音の強調が ミドル>ロー>ハイ の順になってるのってある?
パケ裏のアウトプットEQじゃなくて体感的に fat60かテキスペやな
この二つでもまたキャラが違うけど
中域が目立つのはfat60だと思う >>511
なるほど、テキスペは知ってるからfat60試してみるわ、あんがと クラプトンのジャストワンナイトの音に近いピックアップはありますか? >>516
あの頃はブラッキーとミュージックマンの組み合わせだね。
ベルのような生音をわずかにクランチさせてる感じだよね
普通に本家フェンダーCS 50s stとかSSL1とか、その他リンディーでも何でも
50年代ストラトレプリカ系ならあれは簡単に出るでしょ、
アンプとセッティング間違えなければ あのへんから変な音なんだよなあ。スローハンドぐらいだったら芯があるんだけど。ブラッキーの寿命が来たみたいな。 >>518
あの頃のライブではセカンドギタリストがアルバートリーだったでしょ
彼は当時テリーで完全クリーンで良い音させてたから影響受けてたんじゃないかな?
それでクラプトンもあの頃は歪ませないで思い切りクリーンに振ったんじゃないかな?
変な音に感じる人もいるかも知れないが俺はそんなに嫌いじゃない
低音少なくて高音寄り、アタック強くてサステイン短めなんでスカスカに聞こえるのかな? ストラトといえば僕はリッチー・ブラックモアだな
ライブ・イン・ジャパンのレイジーの音が最高
ちなみにイントロのオルガンも最高なんだよなあ奇跡かと >>519
いや逆。コンプかかったみたいな変な音。 オレは、初期ダイアーストレイツのマークノップラーに1票!
極上クランチとはアレでしょう。 クラプトンのアフター・ミッドナイトとか、なんであんな音にしてんだろ?と首をひねった。変な音 フロント:FS1
センター:ハムキャンセル用ダミーコイル
リア:スーパーディストーションストラト
3点セレクタ
センターーはフロントリアミックス(+ハムキャンセル)
センタートーンノブをセンターダミーコイルのボタンにする
ローノイズFS1やSDSの音を聴いてみたい >>523
あれはたぶん安い小さいアンプじゃないかな。ピグノーズみたいな。 コイルをほどいて出力を小さく調整するのはありでしょうか? それできるなら、一から巻いた方が良いのでは?てか高さ調整じゃダメなん? 高さを下げても低域がじゃまで削りたいとなるとターン数少なくするしかないのかなと…
1から巻くのは機械がないのでさすがにキツイです ダンカンスレでも書いたんだが、30年以上ストラト弾いてるけど、SSL1(SSL-2)で満足してる。物知らなすぎかな? >>528
ハムバッカーだったらコイルを少し解いて使ったことあるよ。やりすぎなければ少し低域とパワーが減る感じで使えると思うよ。 ジミーウォレスすげーいいぞ
高っけーけどw
ヴィンテージ寄りのサウンドが好みならオヌヌメ
あとウィルキンソンが安いのに思いの外 結構ちゃんとした音がする >>530
実際にされたことあるんですね!
効果も見込めそうなので自分もトライしてみたいと思います CS69って変えた時はめちゃイイって感動するけど
慣れたら欠点が気になって他の候補探してる
弾いてるうちにより好きになっていくスルメPUないかな?
気になったFat50はレビュー動画見た限りではPU自体はEQ補正でクセのあるイメージ
Fat60辺りナチュラルで良さそうだけどレビューも動画も少ないので参考にならない
Pure Vintage '59 気になってるけど鈴鳴り感は無さそう >>535
Pure Vintage '59って元気良いね。
ただ、fuzzとか使ってギターボリューム絞った時なんか
だとローが残って使いやすいかな。
結局 アンティのフロント/センターにテキサスホットをリアのセットで使ってるわ >>535
fat50sならアルダーボディ、ローズネックのストラトに乗せたけど
個人的には今までのクセが全部消えて低域〜高域までまとまりのある音に変化したよ
良く言えば落ち着いた音、悪く言えばつまらない音、て気もするけどね >>535
cs69のよく分かるわ
PV59もいいけど57/62もいいぞ
PV59の方が輪郭のエッジがハッキリしてる印象かな
57/62のちょっとあいまいな感じが好き CSの1956モデル(アルダー、メイプル指板)のピックアップを変えたい
不満点はクリーンとクランチが綺麗に響かないところ ミドルが出過ぎてて良くも悪くも太すぎるから
現行はtomatillo + ブリッジのみancho poblano
特にブリッジがブリブリしすぎてミックスポジションが微妙なのが気になってる
ピックアップの動画とか見るとCS'54系が好みなんだけど、他に候補ある?
あと、海外のフォーラム覗くとCS'54は歪み踏むとアカンってよく見るけど、そんな歪みの乗り悪い?
歪ませてる動画あんま無くてイメージし難い >>539
クランチはきれいに鳴るけどな
密度がなくてカラっとした輪郭のある感じ >>535
CS69の後々気になってきた所など聞かせてもらうと嬉しす。 変わらないわけではないがすごく微妙にしか変わっていないと思う
ピックアップの商品はそんなに安価でもないので
交換の意義を否定はしないができるだけ後回しで良い
https://youtu.be/2XMmISIbyWE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています