ストラト・ピックアップどこがお奨め7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>450
オールラウンドだったら、同じディマジオのインジェクターかな。
ハムバッカーからやってきた人なら良いと思う。枯れてる音が大好きなストラト先生達には合わないかもね。
逆に出力の高いのが欲しい人には良いかな。 生鳴りバキバキのギターなら合うんじゃないかな
テキスペ 俺もテキスペは
ローはモタるし歯切れ悪いし何がいいか分からなかったんだよな
アッシュローズに乗せた時だけ、印象が全く違って好みだった まだ指板で音が違うと思ってるアホがおるのかw 進歩無いのう >>461
あ!
自分がエッジよりすごいと思ってる痛い人だ JAM projectの福山芳樹にほれ込んでいて
ストラトキャスターにクイーンのブライアンメイの影響を受けた改造を施している
https://youngguitar.jp/gear/201508-yoshiki-fukuyama ストラトでクイーンをやってもだめという意見があるようだが
福山さんを見ればわかるとおりストラトでも十分いける
https://youtu.be/zml8BBEeFV0 >>469
イングヴェイのライジングフォース(アルバム)全曲に惚れてストラト買ったわ >>473
スキャロップ?
俺も♪
ただ、俺の場合はインギーが好きだったからではなく、
たまたまストラトを買おうと中古探してたらスキャロップ&HS-3のがお手頃だったから買っただけ。
ゆえにインギーモデルではなく、石橋などの楽器屋が当時企画モノとしてフジゲンにFJとして作らせてたモノね。 カスタム69載せてもギャリギャリもなんもしないんだけどバスウッドだからか どこかにヒゲが接触してるとか?配線よくしらべてみて。 ストラトはほんらい250だけど、この場合250にするともっとモコるよね。バスウッドだから、とかいうほど木の材質は関係ないし、どこか変なところでアースに落ちてるんじゃないか? 確かに配線ボロボロだったから変えてみるわ
ありがとう テキスペとテキサスmexってだいぶ違いますか?
Tex mexはなんか高音だけが、ギャンギャンうるさい気がするんですが… LINDYのVintage Hot Tall G
FENDER のOriginal ’57/’62
RAW VINTAGEの5661
俺のベスト3はこれかな。 フェンダーのハンド・ワウンド59年モデルなんだけど
ヴィンテージタイプだから2弦のマグネットが低く3弦が高くて
ピックアップ高調整が悩ましい・・・やっぱ弦高を個別に微調整するかな。 ローラーピックアップのブラックフェイスが良かった。SRVのイメージ。
レースセンサー ゴールドも好き。BOSSのブルースドライバーかませると初期のジュディマリのTAKUYAのチャキチャキ音が楽しめる。
王道はやはりテキスペ。万能にストラトサウンドが楽しめる。 >>490
低価格のストラトにはありだと思う。高価なギターにはビンテージ系をのせるけどね。 あとライブ用のギターにはSCNのせてる。ノイズレスで安心して使える。ストラトのノイズは皆悩む時ない?DAWとかならノイズゲートかますけどライブとかリハでは使いたくないから。 スタックを使ったら、リアルシングルコイルには戻れないな。かなり歪ませてもノイズレス。 >>494
ってかハムでしょw
音はシングルだけど。 出音は確かにいいけど弦をはじいた瞬間のレスポンスというかハジケ感みたいなのはスタックには無いんだよなあ
と言いつつ僕もスタック使ってます SCNも弾いたときハムの音だと思った
パワーというか密度がある音だった >>499
あの時代にスタックがあったらジミヘンは飛び付いて、また別の変態プレイしてると思う。 まるでジミヘン1人がイノベーターのような書き方だがそうじゃない。ジミヘンだって他の奴の影響がなかったらああはなってない。 >>501
ジミヘンひとりがイノベーターじゃ無いけど、
あの時代のイノベーターのひとりで有ることに変わらない。
そして今のフェンダーの地位確立に貢献したひとりであることは事実。 ジミヘンがアメリカのままだったらふつーのブルースロックで終わってただろう ジミヘン好きはいつもギターのボイシングに注目してるよね。1番世間に認識されないのは3ピースでジミヘンが半端な歌唱力で歌ってる事。 ライブのジョニーBグッドみたいな力技の様な歌い方が好き 長らく改造ストラトに、ビルローレンスの“ブラックトレーサー”(太い音のブラックラベルではありません)というシングルPUをフロントに装着し
センターには滅多に使わない為、一枚の板状セラミック磁石が貼ってある、ワゴンセールで2000円以下で買った格安シングル
リアには底に直方体の磁石が底面に二本くっ付いている、スタガード仕様のメキシコ純正PUを付け、シンクロアームブリッジ付きストラトを予備にしていました
最近のメインはCharvelディンキーのPU配列は、(24F,SSHで、TEX-MEX,Charvel C-110,ディマジオスーパーD)FRT付き。
さて先日、ステージ上で曲の途中にメイン→サブ機に持ち替える羽目に…後ででPAさんが録音していた音を聴くと、
その音(ブラックトレーサー)とCharvelにハウリングなく、ノイズもそれほど意外と目立たず、音質も滅茶苦茶良くて、音が前に気持ち良く抜けて来る感覚でプレイも乗りました。しっくり来なかったのがスーパーディストーション。
普段リアハム(ディマジオPAF,SD,ダンカン等)しか使わなかった事を反省…音抜けや独奏時の音量,サステイン,ハーモニクスを気にしていたのでリアハムか2ハムだったが、シングルで十分いい音なんて、目から鱗でした。 シングルコイルはバンド演奏で録音して後で聞くとその良さが更にわかる。
と言いながら俺はスタック使ってるけどさ。ノイズが大嫌いな為ね。 Fenderで音の強調が ミドル>ロー>ハイ の順になってるのってある?
パケ裏のアウトプットEQじゃなくて体感的に fat60かテキスペやな
この二つでもまたキャラが違うけど
中域が目立つのはfat60だと思う >>511
なるほど、テキスペは知ってるからfat60試してみるわ、あんがと クラプトンのジャストワンナイトの音に近いピックアップはありますか? >>516
あの頃はブラッキーとミュージックマンの組み合わせだね。
ベルのような生音をわずかにクランチさせてる感じだよね
普通に本家フェンダーCS 50s stとかSSL1とか、その他リンディーでも何でも
50年代ストラトレプリカ系ならあれは簡単に出るでしょ、
アンプとセッティング間違えなければ あのへんから変な音なんだよなあ。スローハンドぐらいだったら芯があるんだけど。ブラッキーの寿命が来たみたいな。 >>518
あの頃のライブではセカンドギタリストがアルバートリーだったでしょ
彼は当時テリーで完全クリーンで良い音させてたから影響受けてたんじゃないかな?
それでクラプトンもあの頃は歪ませないで思い切りクリーンに振ったんじゃないかな?
変な音に感じる人もいるかも知れないが俺はそんなに嫌いじゃない
低音少なくて高音寄り、アタック強くてサステイン短めなんでスカスカに聞こえるのかな? ストラトといえば僕はリッチー・ブラックモアだな
ライブ・イン・ジャパンのレイジーの音が最高
ちなみにイントロのオルガンも最高なんだよなあ奇跡かと >>519
いや逆。コンプかかったみたいな変な音。 オレは、初期ダイアーストレイツのマークノップラーに1票!
極上クランチとはアレでしょう。 クラプトンのアフター・ミッドナイトとか、なんであんな音にしてんだろ?と首をひねった。変な音 フロント:FS1
センター:ハムキャンセル用ダミーコイル
リア:スーパーディストーションストラト
3点セレクタ
センターーはフロントリアミックス(+ハムキャンセル)
センタートーンノブをセンターダミーコイルのボタンにする
ローノイズFS1やSDSの音を聴いてみたい >>523
あれはたぶん安い小さいアンプじゃないかな。ピグノーズみたいな。 コイルをほどいて出力を小さく調整するのはありでしょうか? それできるなら、一から巻いた方が良いのでは?てか高さ調整じゃダメなん? 高さを下げても低域がじゃまで削りたいとなるとターン数少なくするしかないのかなと…
1から巻くのは機械がないのでさすがにキツイです ダンカンスレでも書いたんだが、30年以上ストラト弾いてるけど、SSL1(SSL-2)で満足してる。物知らなすぎかな? >>528
ハムバッカーだったらコイルを少し解いて使ったことあるよ。やりすぎなければ少し低域とパワーが減る感じで使えると思うよ。 ジミーウォレスすげーいいぞ
高っけーけどw
ヴィンテージ寄りのサウンドが好みならオヌヌメ
あとウィルキンソンが安いのに思いの外 結構ちゃんとした音がする >>530
実際にされたことあるんですね!
効果も見込めそうなので自分もトライしてみたいと思います CS69って変えた時はめちゃイイって感動するけど
慣れたら欠点が気になって他の候補探してる
弾いてるうちにより好きになっていくスルメPUないかな?
気になったFat50はレビュー動画見た限りではPU自体はEQ補正でクセのあるイメージ
Fat60辺りナチュラルで良さそうだけどレビューも動画も少ないので参考にならない
Pure Vintage '59 気になってるけど鈴鳴り感は無さそう >>535
Pure Vintage '59って元気良いね。
ただ、fuzzとか使ってギターボリューム絞った時なんか
だとローが残って使いやすいかな。
結局 アンティのフロント/センターにテキサスホットをリアのセットで使ってるわ >>535
fat50sならアルダーボディ、ローズネックのストラトに乗せたけど
個人的には今までのクセが全部消えて低域〜高域までまとまりのある音に変化したよ
良く言えば落ち着いた音、悪く言えばつまらない音、て気もするけどね >>535
cs69のよく分かるわ
PV59もいいけど57/62もいいぞ
PV59の方が輪郭のエッジがハッキリしてる印象かな
57/62のちょっとあいまいな感じが好き CSの1956モデル(アルダー、メイプル指板)のピックアップを変えたい
不満点はクリーンとクランチが綺麗に響かないところ ミドルが出過ぎてて良くも悪くも太すぎるから
現行はtomatillo + ブリッジのみancho poblano
特にブリッジがブリブリしすぎてミックスポジションが微妙なのが気になってる
ピックアップの動画とか見るとCS'54系が好みなんだけど、他に候補ある?
あと、海外のフォーラム覗くとCS'54は歪み踏むとアカンってよく見るけど、そんな歪みの乗り悪い?
歪ませてる動画あんま無くてイメージし難い >>539
クランチはきれいに鳴るけどな
密度がなくてカラっとした輪郭のある感じ >>535
CS69の後々気になってきた所など聞かせてもらうと嬉しす。 変わらないわけではないがすごく微妙にしか変わっていないと思う
ピックアップの商品はそんなに安価でもないので
交換の意義を否定はしないができるだけ後回しで良い
https://youtu.be/2XMmISIbyWE ブライアンメイ方式でセンターかフロントをシリーズにしてハムバッカーとして使うという方法もある
器用な人なら回路を理解して自作できると思われる
http://pop-guitars.com/brog/?p=650 またカントリーキチガイがわいてるわ
誰も興味もってないことに気づかない重度アスペだな >>547
そんなことしても大した音は出ない。だいたいピックアップの数万円も出せない奴はギターやめたらww シングルサイズハムに関しては、ダンカンよりディマジオの方が良いの多い気がします。
使用した中だと、プロトラックは好き。エアノートンはパワー有り過ぎ。JBjrは確かにJBっぽい。リトル59は元気が無く、ハムとシングルどちらの良さも無い感じ。意外とノーマルハムぽく感じたのは、レースライトブルー。
全て重いアッシュ・ローズストラトです。 鈴鳴りするけど歪みのノリもいいピックアップないですか?
fenderで >552
弦間ピッチはディマジオもダンカンも同じですか? >>554
HW60-63。50年代系ピックアップ交換前提で買ったCSストラトにデフォで載ってたけど、これまでのfenderピックアップよりブリブリ感が抑えられてるけどトレブリーでfenderらしい。
抵抗値は個体ごとにバラついてそうだけど俺のは3つとも6.0Ω前後で歪みもクリーンもバランス良い。
ブラックボビン、アルニコ5の良さを再認識できた。単体販売してないのでスマン。 >>555
DiMarzioスタックシングルの弦間は10.3mm(HS-3 HS-4)か10.4mm(その他スタック)
Duncanスタックシングルの弦間は10.5mm(スタックじゃないシングルサイズハムも同じ)
Fenderスタックシングルの弦間はフロント&センター9.8mmでリア10.5mm(カスタムショップのシングルは10.1mm)
ピックアップ大全総集編より FenderのLIMITED EDITION '54 STRATOCASTER Pickup Set
これってCS54とは音全く違うんかな アルニコ3らしいんでかなり興味ある
弾き比べ動画とかは無かった、使った人おる? それって60th anniversaryのちょい後に発売された限定じゃなかった?まだ売ってるの? ヤフオクとかメルカリでたまに見かけるわ
新品なら2万代くらいかな
元々載ってるギターなら動画あるけど造り自体が良いだろうから
PUの比較にはならんしなぁ fat50がもっさりと感じる場合、
fat60はもっともっさりに感じますかね?
CS69とかの方がいいでしょうか? fat50はもっさり感じたけどfat60をもっさりと感じたことはないな。fat60は個人的に一番バランスが好きだわ。 >>564
69、人気高いだけあって前に使ってたけど良かったですよ。
もっさり?は全然無くてジャキっとしとりますがエナメルならではの繊細さもあります。
でもフォームバーもやっぱり良いです。 ストラト用のシングルコイルPUで「もっさり」なんてあるんかいな?
弁当箱ザグリのバスウッドボディか何か? アルダーローズなら
テキスペやssl-5はもっさり感じる
fat50をもっさりと感じた事はないけど
FAT60は50よりキレのあるタイプではない fat50sは低域強調してる割には高域もちゃんと出てるよね
高域の角がほんの少し丸い上品な音ってイメージ
テキスペがもっさりてのはどういう事?
有名だから気にはなってたんだけど評判はあまり良くない? fat60はテキスペのフロントのブーミーな感じはないね。中低域はfat50のほうが強い、パワーあるけどフェンダーらしい高域もあるから、アルダーローズには
悪くない、texmexから載せ替えました。 fat60sはバランスの良いPUっていう意見多いけど優等生的な?
何か具体的なイメージが沸かないんだわ
fat50sがうどんだとしたら
fat60sは麺類では何かな? FAT60は他のピックアップで聞いた事のない音質だから
優等生とは違うかな
ミドルが出たシングルコイルってローも重い事が多いけど
いい意味でどこか軽さがある
バランスはいいし気に入ったらめちゃハマると思う アルニコ2マグネットだけど、ダンカンのaps-1と似たような感じですか? 方向性としてはそっちなんだけど
それより少しFATなのと、
中高域も出るから明るめなトーンのイメージあるかな 悩んだけど結局lindy fralin real54載せるわ!
音出すのめっちゃ楽しみ >>550
シングルの音が出したいならJOE BARDEN メイプル指板+アルダー、0,1コンデンサのストラトだけど
Fat50
Pure59
Original57/62
で悩んでる
目指すのは50年代のベルトーン、歪はフルドラ2
背中を押してください アルダーボディローズ指板のアメスタ使ってるんですが
やや太めサウンドに飽きてきたというか、もう少しローパワーでいわゆる鈴なりみたいなのが欲しくなってきました
Fat50sから別のピックアップに換装するか、ビンテージ寄りのストラトを買ってしまうかどちらが良いでしょうか
またピックアップを換装する場合に相性の良いものがあれば教えていただけませんか 57/62でええんちゃいますか
なんで63年製をリバースエンジニアリングなのに57/62って名称なんだろう? >>594
ストラトの音は7割ネックって言われてる。ビンテージの音出したければビンテージを買うに越したことはないと思うよ。塗装もポリとラッカーじゃ全く違うからアメスタじゃ想像する音はでないかも。ピックアップ変えるって言ってもたかが知れてる。あとは金と相談しよう >>597
当時のストラトのリイシューラインナップが
57と62年モデルでそれに採用されたからじゃないかな GF仕様(69、50、TX)のHWセットがオクに出てた
いいとこ取りに期待して動画漁ったが
イメージしてた音では無かった
冒険できる額を超えてるし
背中押してもらおうとも思えなかったな 買った奴の人柱報告待ってるよ
HWの出来にも興味あるし つーかこういうのみると、リッチーブラックモアやイングヴェイの悪い影響だよな。 俺はセンター単体では使わないわ
ハーフトーンの時だけだな 近年の(?)チャーはセンターPUをメインに弾いてるみたいな。 チャーのパンダストラト、リンディのトールDに交換されてる。 alderボディー、mapleネックのストラトにぴったりのピックアップって
何がおすすめですか?クリーンからある程度の歪みまで対応できるものを
探してます 『焔』のツアーの頃からミドル・ピックアップのサウンドにハマり始めてね。
初めてミドル・ピックアップを使ったのは、リハーサルで『プライド』を演奏した時だった。
アルバムのレコーディングではまったく使ってなかったんだけど、その時に試してみたらすごくしっくりきたんだ。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/25675/7/1/1 ノーマルピックアップのリアが嫌いでディマジオとかのハイパワーに交換したがる人は
リアをハイパワーにするのも悪くないけどミドル中心に変えてみるのも悪くない 俺リアピックアップつかわないと死ぬ病だからリアが中心なんだよね
リアの6弦側を上げ目でフロントとセンターは下げ目というかオーソドックスな高さにしてるよ 初めてのストラトを寄せ集めて組むんだけど
回路が何回路も存在するから悩むな
とりあえずセレクターは多回路を選んで
後は使いながら煮詰めるしかなさそう
とりあえずカスタム69のFR/Mトーンで行く予定 センターがピッキングの邪魔になりがちなスタイルなのでセンターは激サゲ
結果、センターは単体で使える音色では無くなってしまう 69買ったら5.33k-5.27k−5.54kだった
結構ばらついてるもんだな フロント:69
センター:?
リア:Fat'50s
センターに69載せたら低域足りず、Fat50は野性味が足らず、テキスペは中域に寄り過ぎてレンジ狭い
これダンカンとか入れたらそのままセンターリバースの仕様になるんだっけ? suhrのv54ってどこでもレビュー見ないけど個人的にcustom54より好きだった 57/62は結構プレゼンス出るから、
フロント69とキャラがまとまりつつ
69より低音あるしおすすめ。
というかそうすると以前の俺と全く同じPUレイアウトになる エリックジョンソンの新しいシグネイチャーFMが57/62でRがHS-2だってな。試してみたい。 >>626
でボリュームポットが500kなんだっけ >>629
そう。500kでHS-2はトップコイル使用 57/62、250kでもじゅうぶんハイ出るのに
すごいことになりそうw
絞って対応するんやろけど >>628
PURE VINTAGEやFAT60あたりからのピックアップは、
従来のfender PUと逆位相になってるから
ホットとコールドを逆に繋ぐ必要がある セイモアダンカン のジミヘンモデル買った。まだ付けてないけど楽しみ 過去ログ落ちてるししばらくROMさせてもらおうかと思ってたけど
少々過疎ってますかね(笑)
NシリのFJ ST58バスウッドメイプル1p
持ってて多分フジゲンテキスペ。
もう売ろうかと思ってたけどオヤイデのG-SPOTケーブルで弾いたらまあまあ良い。ピックアップ替えようかと勉強中で。まずはコンデンサ替えてみて思案しようかな。57/62とCS54が気になってます。シャリシャリストラトが恋しい(笑) 米尼でPU買おうと思ってたけど公式は日本に出荷してくれないんだな(マケプレの一部業者は可)
はあ みんなはPUのスイッチ配線どうしてんの?
@Tone1 フロント /Tone2 センター
ATone1 フロント&センター /Tone2 リア
BTone1 フロント /Tone2 センター&リア
CTone1 フロント /Tone2 リア
コンデンサーに0.1μFとか使うとフルテンでも高域落ちるんだっけ? 1TONE / 1VOLに空いた場所にダイレクトミニスイッチ スイッチはいろいろ試したけど普通のストラトの配線に戻ったわ。
トーンはフロントとミドルのマスタートーンと、もう1つはミッドブースト。 STタイプ配線済みアッセンブリ+BM-SOUND仕様
http://www.pop-guitars.com/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=3566
見ての通り器用な人なら自作できると思うので必ずしも商品を買わなくていい >>638
DTone1 フロント&リア /Tone2 センター
俺は3つのPUを満遍無く使うのでこの組合せ
ストラトの魅力はセンターPUの音とハーフトーンだから、センターが独立していると使い易いよ 2シングルで1Volume1フロントTone3Wayセレクター >>643
奇遇な…俺もセンター独立だ
ハーフトーンの音色調整にセンタートーンを使う >>643
それイイ!やってみる
ただフロント抜けさせたいからコンデンサー小さくすると
自分のストラトだとリアがキンキンになりそう
逆もまた然り フロントのトーン0でミドルのトーン10とのハーフトーン、あるいはミドルのトーン0とリアのトーン10とのハーフトーン。これでワウ踏んだような音になる。ジミヘンがよく使ってる。
ストラトはこれができる配線になっていればOK。
>>641
これはあかん。ストラトはレスペに比べるとPU、とくにリアPUの位置が前すぎるし、そもそもストラトのピックアップとトライソニックは音が違いすぎる。ストラトでシリーズハムやってもあまりいい音は出ない。 1ゔぉl、1とね、1ブレンダーが最強でしょ。 >>647
少しは違うのは当たり前だけどあかんことはないだろう
ジミヘンだって右用を左弾きしているのでない限りピックアップ位置が違うから同じ音はでないぞ >>639
ワテもこれ
miniスイッチは3s全部鳴る仕様にしてた。 皆ストラトに惚れて何かしら試行錯誤してるんで共感。ストラトは罪つくりな楽器やね。レスポールやテレキャスならここまで悩まいのに。 俺なんてストラトにテレキャスの電装系載せたいと思ってるぜ
大がかりな話になりそうだからリアをAPST-1にしようかと思ってるけど
ハードテイルじゃないとストラトをテレキャスの音に寄せるのは無理だろうなぁ
形はストラトが大好きなんだよ ハードテイルでも、寄らないよ。
テリーはあの鉄板と3wayのコマに意味があるみたい。 リアの傾き角度もテレキャスの方がストラトよりキツいね >>639
ワイもこれ
on-on-onスイッチで
センター直列、ノーマル、フロントonにしてた
TONEをスイッチ付きにしてセンター逆相にする予定 Aiが支配する世の中になり
ストラトのピックアップは一個しか
世に残せないとなったらなにを遺す?(笑) オクで並行品のカスタム69落としたら
購入時OKだった導通が組み込み時NG
引出線がイモ半田やったから
ケスターを盛ってなんとか回復したけど
キミらも気ぃつけてな
やっぱり正規品の方が安心やでホンマ 1VOL/1TONEで残りの一個はローカット
シングルサイズのハム乗っけた時試しにやったら面白かった
ファットなPU限定かな 660だけど
これぞストラトっていうピックアップが出てくるかと思ったけど
結構皆さんそれぞれの好みなんすね(笑)テキスペからだから57/62にほぼ決めてたけどGOTOHpickupsも気になってきた…あえてセラミック… 昔のフェンジャパ上位機種に載ってたカスタムショップPUの正体について知ってる方いますか?
カタログにはAmerican 50sって書いてあるみたいですが聞いたことないし…
しっかり縁取りもされてて、FJ版テキスペなんかとは事情も違いそう 今アルダーボディ、ローズ指板ストラト、ピックアップは3つともfat50s入れてて
フロントのみもう少しシャキッとさせたくて
トゥルービンテージかssl-1で悩んでるんだけどそれぞれの特性分かる方います?
どちらかといえばペキペキ過ぎない多少は温かみのある方入れたい志向はあります
トゥルービンテージだと音量差も違いすぎそうな気はするし悩む、、、 トゥルーヴィンテージのフロントは
弦の鳴りをそのまま再現したような瑞々しく素晴らしい音
でもローのブーミーさが良くも悪くも全くないから
fat50とはキャラが大きく変わるかな
ssl-1はもうちょい太さのある癖のない普通のストラトの音
色気はない 69、50、TXって組み合わせはよくあるらしいから
69は相性いいのかもよ 相性はいいけど69もトゥルーヴィンテージと同じで
ローのタイトさとミドルの抜けた感じが魅力だから
温かみはないね 俺も便乗して質問
ローズウッド指板のアメスト(Fat'50s搭載以前のアメスタ)で、グラッシィなクリスタルトーンが出るPUはないかな?
クリーントーンではブレーン弦がリャンと、クランチトーンではワウンド弦がジャリンと鳴るような >>673
>>674
丁寧にアドバイスありがとうございます
トゥルービンテージ良さそうですね
温かみはないかもだけど色気があるのは惹かれるなぁ >>676
それこそ69かトゥルーヴィンテージじゃない?
69は独特のギリギリ感が魅力でもあるけど好み分かれるかな
CS54はクリアだけどカラっとしてて
巻弦の生々しさはないんだよね(俺はこれはこれで好き) >>677
トゥルーヴィンテージも色気って感じじゃないけど
生々しさがいい
あとちょっと温かみあって色気あるのは
ダンカンのアンティクイティ2おすすめ >>680
アタックのギャリギャリした感じ
ジミヘンみたいな >>683
無理やで
EQじゃなく音色のキャラクターだから >>682
ああごめん使用者の意見か
トーンやらアンプで調整って意味かな そういうこと。古いマーシャルならプレゼンスとかな。 >>676
メイプル指板のネックを試してみれば?
アルダーローズのストラトで色々PUを試して
もう少しもう少しって詰めていって
ペダルやアンプも試してみたんだけどネック変えたら
あっさり解決したわw
シェイプも所謂62CシェイプからFAT-Cに変更した
影響の方が強い気もするけどメイプル指板も効いている
気がするわ。 >>688
答え。微妙に音かわる。もっともわかるのは弾き心地。 >>687だけど指板に関しては、俺も懐疑的だったし今でも1番変わったのは、弾き心地だとも思うよ。
ただネックの太さは、相当変わるよ。
ローズCシェイプの時のダークな感じが無くなったけど
レンジが広くなったし倍音の出方も変わったわ。
TS系のペダルが苦手だったけどネックを変えたら使いやすいペダルに変わったぐらいの変化は、あったわ。 ローズからメイプルにかえると
同じPUでも印象がまったく変わる Reverbで見つけたQ pickupsというのを載せてみた
メイプルソフトV+アルダーなのでVintage Correct 50sを選んでみたけど、相性はいい感じ
細かい仕様にも対応してくれるみたいだから、次Correct 60sベースでオーダーしてみようかな CSとかある大枚積んで買ったギターは中古で改造された場合を除いてデフォで良いかと思うよ。5年くらい使ってると飽きて改造欲でるけど。 90sFJメイプル1P バスウッドなんだけど楽器の値段が値段だったからPUに金かけてなくて。
fender公式の動画では69がいちばん心地良さそうに弾いてる気がするんだよなぁ。弦離れの音がブリンとするのは69かなぁ…やっぱエロい音出るんかな…
69だけに… バスウッドでプリン、パリンを出したいならレースセンサー が良いかもよ。ビンテージ系のピックアップはギターを選ぶからね、今ひとつになる可能性大。まぁ参考までに。 プリン感付きまとうの嫌いだわ
エロい音というのは太甘い音だと思う レースセンサーはこないだ中古ギターで試奏したばかりだわ。素直な音だった。
しかし、69 音家に在庫きたんすよね…
しかしギター本体より高くなっちゃう(笑)
合わなきゃヤフオクで流せば…
jimiとレイならjimiの音が好き…
けど、たけえ… mojotoneの69モデル使ってたけどブリッジは難しいから外した。
ジャリジャリしすぎる。
ネックは69は最高だね。 リアCS69は細くて扱い難しいね
カスタムショップのギターで
フロントは69でもリアはfat50やテキスペになってる合理性は
よく分かる リアの角度が傾いてるのはなんで?
レオが決めたから?
多くは高域キンキンに悩まされてるしジミヘンモデルみたく上に傾けるんならまだしも
弦ピッチは下にいくほど長くなるんだからフロントで真直ぐなのをリアで傾けたらホールピースから外れまくりだろ
っていうのが長年疑問なんだわ
まあ真直ぐにしたら見慣れてない分、マヌケ感は出るけどね それがストラト。気に入らない奴はストラト使うなというだけ。 あの傾きが見た目かっこいいから
そのためのリア
音は二の次
ってかストラトってequipment込みで使い手によって出音が激しく変わる
だから面白いんだわ
簡単にはいい音が出せないようになってる
特にリアとセンター >>709
開発当時は今よりも太い弦を使ってたからじゃなかったっけ? リアピックアップのポールピースは
全体が均等にずれてるんじゃなくて
一弦側がセンター寄りになるのかね
少し一弦側にオフセットしてる気がするし >>709
当時ホーンに負けない音色を狙ったってどこかで読んだような >>698
上の方でも書いたけど、Q pickupsはいい。
Schecter F-500N再現モデル買ったけど、アルニコ2を使っているからなのか
SSL4よりもニュアンス付けやすくて、すごく弾いてて楽しいギターになったよ >>707
アドバイスありがとう。
いちど国産の安物にかえて方向性さがします。potも500kΩ視野に入れます。
音家で57/62納期聞いたら3ヶ月近くかかるらしく意外に選択肢が無い事がわかりました… >>716
q-pickups、結構安値ですしアタリだと思いましたw
細かい仕様にも答えてくれるみたいですしね
難点は到着日時ですかね・・・私はEMSで一週間でしたが、
通常だと2〜3週間みたいですしw ちょっと動画漁ったけど綺麗な音色で
エフェクトのノリがとてもいいと思う
でも生音でブリッジ側だと少し線が細く感じたな >>720
Reverbで見るとストラト用でこれくらいw
https://reverb.com/jp/shop/q-pickups?query=stratocaster
54年、50年代、64年とか65年とか68/69年とか70年代の各仕様のセット、
エイジドとかF-500N再現モデルとかマグネット変更とか、
見ているだけでも楽しいw >>719
716だけど、尼で買いましたよ。
兵庫県の業者が扱ってるみたいで、そこからも買えるようです。 あ、そうそう
F-500N再現モデルのアルニコ2バージョンはそこの業者の特注だそうです。 Q-pickups…
また迷う要素が…
よさそうやん…しかも安いやん… https://dotup.org/uploda/dotup.org2079942.m4a.html
日本製正体不明ピックアップ。
前よりストラトっぽくはなった。
ここでいったんPU交換忘れます(笑) さーせん。704です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2080340.wav.html
スマホ録音でm4aになったままでした。
分かりづらいですがFJテキスペより減衰感はでました。アンプはbugeraV5。
一度DAWできちんと録音してから
抵抗値と波形をみて方向性考えます。
お邪魔してさーせんしたー。 1本ブリッジにスクワイアにのってるダンカンデザインの10kくらいあるピックアップのせてみたら結構いいなw
どうやらSSL-2とSSL-6のミックスしたやつらしい。
ブリッジにパワーあるとギルモアっぽい感じでこれはこれでいいな。 ダンカンのジミヘンモデルは良かった。暴れる印象かと思ってたけど纏まってる。それよりクリアな張りを感じる。それが歪ませた時に適度なブースト感を感じるのかも David Gilmour Comfortably Numb Guitar Solo in HD!
https://youtu.be/o5Ht6WIhhmU 教えて ストラトのトーンキャンセルしたら
使えない音? BARBEE BOYSのイマサはトーンがダミーのストラトだったはず 元々リアにはトーン無いしね。
リッチーブラックモアも、トーン無しですね。 アメデラHSSみたいなパッシングレーンスイッチ付ければ切り替えてダイレクトとノーマルを併用できる ワシのフリーダムギターはリアにもトーンが効く様になってる。ピックアップにもよるかもだけどかます事でリア特有の高音成分が丸くなってる気がする。フル10でもね。 音質調整は抵抗値の増減で高域をバイパスさせて行うから
回路を切断しない限り極微量な漏洩成分がある
だから回路を付加するだけでも音質変化はあるだろうね フルアップポットでない限りポット通すと音は変わる
エレキギターはポットの抵抗値で全体の高域のレンジを調整している だからといってフルアップにすると違ってしまう。ポットに少し逃げるのを含めてそのギターの音だからな。
高校生ぐらいだとなんでも純粋な方がいいと思ってフルアップポットにしたりトーン回路外したりしてしまう。 リアにトーン効かせるのはエリック・ジョンソンあたりのマネというか流行だろう いやだからそれはそれでいいけど、ストラトはフロントミドルにトーン通ってリアには通ってない、それがストラトの音だって話してるんだが。 リアシングルにトーン通すのおすすめ。ストラトじゃないとの意見も承知。近年デジタル録音やマルチエフェクター使うなら尚おすすめ。オールドアンプで爆音でかき鳴らすタイプは普通のストラト配線でok ライブで「今日は音硬いな」なんて時リアトーン欲しくなる それやったことないんだがどんなもん?ミドルのトーンをリアのトーンにしてみようかと思ってるんだがトーン抜きのミドルの音知ってたら教えてよ。 ストラトはリアしか使わない!とか、リアは一切使わない!とか以外なら素直にセレクタースイッチでトーン回路と結線した方がアンプセッティングの労力が減って良いよな
トーンを使う使わないは問わず、各ポジションごとの音が前に出る感覚にばらつきが無くなって使い易くなるからね このストラトセンターがキンキンして使いづらいな…と思ったら
センターがトーン通ってないモデルだった事がある(momose)
基本的にはトーン通ってる方が好きだな fenderが出してるno load potを使えばコンデンサーのon offを操作出来るから解決でしょ おれはトーンを絞りはしないんだけどトーン回路を切りたくはないから、抵抗とコンデンサで擬似トーン回路にして少しハイを逃してる。 3PUと2Toneの組み合わせで悩んで
結果2PU(フロントPU&センターとリアの中間にPU設置),1Toneに落ちついた。
まあ要するに操作系はテレキャスやね
ピックガードは外周のみのを買って自作した。
オリジナルのデザインはポット3つ並べるのにVoが手元ギリギリだけど
ジャック位置を下げて下にザグリ広くしたらVoポットを外側に出来るんだけど
まあレオはデザインの美しさを優先したんかな・・・ リアトーンがあるとどうしても痛い時避難的に搾りに使えるのは分かる
でもノートーンに慣れている為かトーンを通しているだけでこもり感というかピッキングが100伝わってない感に囚われてしまう >>763
使うアンプや環境によるよ。スタジオやライブハウスで爆音だすならノートーンでもどちらでも。LINE録音でシビアな時に役に立つのがトーン回路 言える。なんでやるんだろうな。昔のストラトプレイヤーは皆RWRPじゃないのに。 >>770
要らぬ御世話だよな
せめてオプションならいいのにね ヴィンテージ完全再現を謳ってるモデルの場合リアの増しもいらない。 >>774
そっちはヴィンテージ期における個体差の再現程度ならいいかな 勝手にセンターリバースすんな、リアの巻き数増やすな、低域強化すんな
とは思う >>776
手打ちそばが麺棒なしで手で打ってるんならそうじゃね? RWRPは何か貧乏臭いんだよな
ピュアなシングルPUの音は欲しいいけどミックスポジションではハムキャンセルもしたいという我儘がどっち付かずで貧乏臭い RWRPでも単品で鳴らすならこもらんよ
問題はハーフトーン
配線的にはハムバッカーを並列で鳴らしてるのと同じだからな >>781
ミックスポジションだと原理的にはハムバッキングPUと同じなので、ノイズ成分と一緒に高音域の一部をカットしてるよ
純粋なシングルPUのハーフトーンは再現出来ない https://i.imgur.com/C7TfxTZ.jpg
ビンテージトーンの再現ならハムキャンセリングは
あり得ないね。 >>779
「手打ち」という言葉は江戸時代からある単語で「手ずから打った」という意味だぞ
手で打つとか製麺機を使わないとかは無関係 lindyのwoodstock69買おうと思ったけどRWRP不評なんですね
F+F+Rで揃えようかな >>786
>>779じゃないけどなんか勉強になったなw RWRPは冴えたアイデアだと思うけどな
べつに最近の流行でもないし
ジャガーやプレベやジャズベのPUもそうだし >>788
当時屋台の蕎麦屋などは麺を仕入れて商売をしていたので、それと差別化するため店主が「手ずから打った」打ちたての蕎麦を出す店は「手打ち」と書かれた看板を上げた
現代のラーメン屋が掲げる「自家製麺」と同じ意味だよ >>789
いいアイデアだけど本来のハーフトーンの音色が出ないのでノーマルPUとの選択制にしてくれと言っているんだよ ハーフトーン自体が本来の使い方じゃないし
言うならまず3点スイッチだな >>794
3点式スイッチでもハーフトーンは出せるだろ 他の2PUのギターのミックストーンはほぼすべて
逆巻き逆位相が標準なわけで、
むしろRW/RPが本来のハーフトーンの音なのかもな。
ハーフトーン使わんからどうでもええけど 2ピックアップの話なんかしてないが。ハーフトーンとはストラトの話だから。 うん。
でも逆巻き逆位相のノイズキャンセルが
本当にトーンにとってマイナスの要因があるなら、
ジャズベやジャズマスなんかでも
フロントとリアを同じ向きに巻けって派閥がいてもええやん。
それがおらんって事はストラトがたまたまハーフトーンを想定してなかった設計による
原理主義なだけちゃうんかと。 自分でやって好きな方にすればええやん。違いがあって、RWRPじゃないほうが好きだという意見が出てるだけだろ。 ジャズマスは置いといてジャズべは曲中でピックアップ切り換えたりあまりしないだろう?
セレクタースイッチ無いし
ストラトはノイズキャンセルしない単体と切り換えて使うから
ハーフトーンだけノイズキャンセルされてもって感じだろ シングルコイル使ってる時点で多少のノイズはやむなし、むしろそれも味ぐらいに思ってるけど
そもそもRWRPのハーフトーンはなんか違うんだよね >>795
だから3点にしてハーフトーン語らないと アホくさ、3点と5点は操作が簡単になるだけで音変わらない。これもコミュ障の一種やね。 >>803
音色についての話をしているのに原理主義とはなw
勝手に自分の脳内に敵を作って勝手に発狂する症状の病気なんだろうね、そいつw 2PUだとギブソンやグレッチはどうなるねん、と
聞きたいですなぁw >>806
それ以前にテレキャスターはどないやねん、つう話やなw ダンカンとか他メーカーはRWとか単品売りしてるから選べるけど
Fenderのセット売り(法は我なりのドヤ感)は鼻に付く ストラトって出た当初はジャガーよりも安い製品だったっけ 4回くらい交換して試すの疲れたから
MEXクラシリに付いてたの適当に付けたら一番良かった。
あれこれ考えない方が期待値が下がっていいのかも
そもそも大したプレイ出来てないし、というあきらめ力get 石橋の中古ピックアップコーナー行ったら、ジョセフィーナの巻いたやつが7万だった えーっ!あのジョセフィーナの?
ところでジョセフィーナってだれ? >>824
823だけど10日待ったよ!ありがとう! マザーバッカー気になってる
超高出力みたいだけど… 余ってる安ストラトでHSHレイアウトのをつくってみようかと思ってるんだけど
1vol2tone5weyの自動スプリット、スイッチポットでのスプリットの配線は
分かったんだけど1vol1tone5weyでミニスイッチでのスプリット配線が分かりませぬ。
ダンカンのサイトでもスイッチポットでは載ってるんだけどどなたか
親切な方お教えいただければと思います。
このGWはなにもやることがなく暇をもてあそぶだけなのでやってみたくなりまして。 スイッチポットのところをそのままミニスイッチにするだけだろう。何を言っているんだww 特殊配線は配線を熟知してる暇人だけが出来る所業
プラモ感覚で絵の通りにやればいいと思ってる初心者には10年早い >>827
それをモジってるんだよ
ふざけた名前だけどな
構造的にはデュアルブレードのシングルサイズハムを2個繋げてハムにしてるっぽいが、抵抗値27.5kなんだよ
興味津々だわ
エフェクター無くてもクランチ程度には歪んでんじゃないだろーかw 抵抗値だけでパワーを判断するのは完全に間違っているよ。たくさん巻くためには線を細くしているわけで、同じ巻数で換算しても抵抗値が増してるわけだから。
仮に同じ巻数でパワーが同じぐらいとしても、抵抗値はかなり高くなっていることになる。
シングルサイズハムなんかはもっと巻き幅の条件が厳しいから、下手するとリアハムの何倍も抵抗値が高かったりするけど、パワーはシングルに毛が生えた程度だったりするでしょ。 シングルハムと普通のハムの抵抗値で比較するやついるか? 832がやってるじゃん。ダブルブレードハムのシングルがふたつで27.5なら片側は13.8、標準的だよね。 EMG SA に割と近しいパッシブでと言ったらなんだろうか? EMGで自分の音が出るなら一番だよな
半田無しは楽 >>836
調べたら Fender Mex Vintage-Style ってやつだった。 >>842
ライヴをよくやるとか、ノイズによほど困ってるとかなら良いと思います。
過去にavn69?とかいうの使ってました。
でもある日通常のシングルコイルに戻したら、音は抜けるし高域も出てジャキーンて感じでも、ああ俺はもうノイズレスに戻ることはないなと思いました。
まあでも音も太くパワー感があるから、落ち着いた曲やジャンルやるなら合うかもしれません。 >>843
ありがとうございます。
とても参考になります。
私も抜けやキラキラ感は譲れません。
ちなみにおすすめのシングルは何ですか? 河原に落ちてるエロ本を見つけたときの胸のときめき、キラキラ感
自分の趣味でもないのになぜか興奮する、抜け
ああ小学生に戻りたい >>845
使ったことのあるノーマルシングルコイルが少な過ぎて参考にならないかもしれませんが…
1.fender custom69
クリーン、クランチがチャリん、ジャキンと最高、歪ませても暴れて突き抜ける感があり良い
2.70年代後半のフラットポールピース
上の69によく似た感じだがもう少し音にガッツがある感じ
3.Dimarzio blue velvet
上2つがコイルにエナメル皮膜のワイヤー使ってるのに対し、こちらはフォームバーでpreCBSの音を狙った感じ? クリーンクランチは少しウォームでまろやか、歪ませると70sに近いくらい激しい音に
以上です。
どれもオススメなんですが、入手しやすいのが1番目しかなくてごめんなさい。 >>847
めっちゃ参考になります
ありがとうございます
現行だと69が良さげな感じっすね 69の透明感に低域が加わったようなPUありますか? >>851
ないんじゃないかなー
PV65とかテキスペのフロントはどうだろう?試したことないけど
あとはピックアップの高さ調整で弦に近付けるとか、アーム使わないならブリッジベタ付けにするとか、ネックポケットにシム挟まってるなら除去するとか、コンデンサーの耐圧大きくするとか、、 69のトーンの感じは
低域足したPUだとなくなっちゃうよなぁ バンドに混じると低域なんかいらねーよ。どうせバッサリEQするし。低域云々なんか宅弾きにありがちな自己満。 スペアナぐらい持ってないの。100ヘルツ以下はバッサリ。バンドによってはローEの基音すらバッサリ切ってる場合もあり。 クリーン、クランチの低域だろ?
言うほどベースの邪魔にならんだろ 69で足りなく感じるような低域って
EQでカットするミキシング的な観点のものとは
また違うと思うんだよなぁ
声で例えると細い声の人がいくらEQでロー足しても
細い声質なのは変わらないようなもんで 元気でいるか 街には慣れたか
友達できたか
さびしかないか おかねはあるか
今度いつ帰る >>870
ブレードタイプの4コイルならariに売ってる >>870
無いなら自分でそれをそう並べて取り付けてみたらええやん? 久々にダンカンYJMに載せ換えた、ローがすごく出るね。些細なミスは容赦してくれる感じ。しばらく、これで遊ぼう。 なに乗せてもいい音が出ないまるでダメなギターだったけど思い切ってミッド切ったらいい感じになった https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/36231/
素人質問で申し訳ございません。
サウンドハウスでこちらのピックアップを購入したのですがピックアップのネジはついていますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
音家に聞けばいいんですがなるべく早くほしく今注文してしまいたくて、、、 元ついてるものが日本のもので
ミリ、インチ気にしてます ついてんなら買わねーし
ついてないなら買うつもりなんよ
わかんねーならレスすんな たかがネジも買えないほどせっぱつまってるならピックアップ買うなよ フェンダーのテレキャス用のを買ったときにはついてたけど フェンダーUSAならインチなんじゃないの
それより手持ちのビスで合うか合わないかを試した方が早いけど 頭の弱さがかわいそうだからマジレスすると付いてる
公式サイト見れば分かる事だ
54はいいPUだから楽しめな ピックアップ買って付いてなかったことねーぞ。ただスプリングじゃなくてゴムだと思うけど。 MEXICOのDELUXE HSS使いなんだけどVINTAGE NOISELESSの腰折れ感に
どう対処すればよいか、みんなに聞きたい。
ストラトのもう一本はJAPANのSTANDARD搭載。
ピーキーで決してよい音とは思っていないけれど、レンジはNOISELESSより広く
「シングルコイルってのはこれが基本線だよな」と感じさせられる。
スタックハムだから仕方ないのだろうけれど、FENDERの基準セットアップだと
NOISELESSはかなり低めのセッティングが推奨されている。
ますますリアハムとのバランスが難しくて悩んでおる。 >>896
リアハムはFENDER TWINHEAD VINTAGE
PAFタイプのアウトプット高くない系 初代ビンテージノイズレスはそもそも失敗作なのですぐ新商品になったうえさらにその新商品が出ているけど
いまだに初代の在庫が余っているという最悪なものである たかがピックアップ、
そんなに作り過ぎている訳、ないのでは? 高音は抑えてあって中域の主張、艶が濃いシングルPUって何かオススメある?
テキスペは持ってるけど、あれより濃いキャラのがあれば試したい
因みにギターはアッシュ/エボニーのハードテイル、
ヌケはいいけど生音が硬いのでバランスの良いPUだとただ硬い音になっちゃう
出来ればハムにはしたくない >>901
FAT60sええんちゃう?
高域もそこまで抑えられてるわけじゃないけど、
ミドルの主張という意味ではテキスペより強い
あとはヴァンザントのROCKも中域の濃いPUだったなぁ >>902
FAT60sは候補に入れてなかったけどレビュー見る限りドンピシャっぽい
これいってみるわ、あんがと! >>904
ダンカンのssl4なんて、面白いかなぁと。クセ強過ぎかな。 ストラトになれるしもたから、ハムバッカーは苦手になってしもた 俺は逆
簡単に歪んで弾きやすいからハムバッカーに慣れてしまいつつある
テキスぺちょっと弾かせてもらったとき5,6弦の雑味がある歪みかたがよかった
鶴瓶とか気に入ってたけど品の良い音に飽きてきてしまったのかもしれん 895なんだけど、VINTAGE NOISELESS
どうすりゃいい? フェンダーとヴァンザントのPUって同位相だよね
買う前に一応念の為聞いときたい フェンダーの中でもPVシリーズは逆だったりするんだよなぁそれが わたしもRPRWは元に戻すなあ。
ハーフトーンでプレゼンスがガクッと落ちるの嫌でねえ RwRpはFenderとかが標準採用するならわかるが
ヴィンテージ系が売りのブティックメーカーも採用したがるから困る ノイズが減るったってハーフトーンのときだけだしな。意味がわからん。 逆に弦に対してS極N極が混ざるのはどうなのかと思ったこともあったけどようわからん シングルPUしか見てないけど画像見るかぎり
フェンダー、ヴァンザント、リンディー が同じ位相
ダンカン、ディマジオ が同じ位相みたいだね ダンカンもストラト用でもモデルによって位相が違う
ダンカンかESPのサイトかどっかで一覧表になってたはず >>923
モデルで違うよ。69は同位相、テキスペはRWRPとか >>926
いやそういうのじゃなくて、
fenderのPU同士で
例えばフロントとセンターで違うモデル組み合わせても
フェイズアウトするやつがある。 >>928
なんで?
ハムキャンセルじゃなくてフェイズアウトやで そりゃ同磁極で位相が違えばフェイズアウトするだろ。逆位相逆磁極ならハムキャンセルのフェイズインだが。当たり前。 >923 はメーカごとの標準極性を言ってたのではない?
>926 はセット商品のことで意味が少し違う >>930
PVシリーズ出るまでは
fenderのレギュラーラインナップで
フェイズアウトするのなかったんだから
当たり前っておかしくない? ピックアップがリバースワインドで無くても
トランス挟んで位相を反転させれば
フェイズアウトするの?
でも磁極はかわらないよね >>923
そう、基準になってる極性、センターリバースとかじゃなくって
セットのはセンターリバースが多いけど エリックジョンソンみたいにブリッジPUだけ逆相にして
ハーフトーンでフェイズアウトさせるってのはアリかもしんない ストラトのフェイズアウトなんか細すぎて使えねーよ。 じゃストラトのフェイズアウトでいい感じの音にしてる例を教えてくれや。聴けるなら素人の演奏でもええで。 red special stratocasterで検索したらその類の動画出てくるよ wwwなにをいうかと思えばレスぺの代わりにストラト使うやつか、あれは全部ダメだよ。 トライソニックとストラトのシングルコイルはぜんぜん違うんだから。 曲によってはその細すぎる音が欲しいときもあるだろーに
細すぎるだのいい感じだのって好みで難癖付けてる時点でおかしいことに気付けよ
どんな音でも使い様だろ だからその細すぎる音を使ってるいい例を出してくれよwwさっきのはダメだろ? 69 は3つとも同じものなんだね
ポジションごとに帯域とか調整してたら神だった 69のリア増強版とかどんな音になるのか興味はあるなw
ストラトのフェイズアウトは好んでその仕様に
してる人がまずいないって時点で
あんまり実用性はないのかも知れんね フェイズアウトはクリーンでは使いづらいけど歪ませたときワンポイントでは抜けのいい感じで使えると思う ストラトじゃないけどアルバートリーがテレキャスにフェイズアウトスイッチ増設してたよ
教則ビデオで解説してた これの26分ぐらいからフェイズアウトの解説とフェイズアウトのフレーズ弾いてる
クリーンだから分かりにくいが
https://www.youtube.com/watch?v=m2X0n_JX5IE 自分の間隔を人に押し付けんなよ
自ら音楽の幅を狭めてんのがわからんの? だからそんなにいうならストラトのフェイズアウトでまともな演奏を探してきて貼ってみろってww
マジレスすると、ストラトはピックアップの間隔が狭すぎて音が近いからフェイズアウトさせるとほとんどの音がなくなってしまう。レスペの場合はピックアップの特性が違うのと、あと各ピックアップの出力やインダクタンスがわりと極端に違うから音になる。
テレキャスならフロントとリアでだいぶ違うからフェイズアウトさせてもそれなりの音になる。 ムスタングもフェイズアウトスイッチあるけど
フロントとリアでPU距離あるもんな
ストラトのフェイズアウトは厳しい気がする なんか荒れちゃったな
軽い気持ちで適当な事言ってすまない ストラトってそもそも音が悪いのに
なぜそんなにこだわるの? >>955
ストラトは素敵で可愛いからだらよ
レスポールは可愛くない 最初に持ったギターがストラトかレスポールかで弾き方が違うからね 正直自分も音悪いと思いながらも便利だから使ってる
楽器として考えたらブリッジはちゃんと付いてる方が音はいいよ ほぼ同時にどちらも手に入れたからどっちも必要だわ。 最近
ハムバッカーのクランチサウンドが気に入ってきた
シングル卒業かな? >>969
ハムバッカーの音は飽きるんだよな、シングルPUの音を知っていると
弾き始めはおっと思うんだけど、しばらくすると音のクドさと反応の鈍さに飽きが来る 俺も3シングル一筋だったけど、
リアハムも悪くないなと最近思ってるよ ストラト、ハードテイル、HSHが欲しい
フロントからGibsonの57かBurst Bucker1、テキスぺかFat 50's、57プラスかBurst Bucker3か498Tでもいい
それでもメインは3Sのストラトに戻るんだろうな 10徳ナイフみたいに使おうと思うと
それぞれが中途半端になるから
独自の音を目指すんじゃなかったら
持ち替えた方がいいと思うな 2ハムのストラト、見た目さえ許せるならアリだと思う
HSSやHSHを持つより3Sと2Hを1本ずつ持つのがいい フロント、パーリーゲイツとか暴れて良さそうね。ハイもそれなりに出そうだし。 世界中のギタリストがステージで出した答えがSSHのフロイドローズ付
実際ライブで使っても便利だよね
音悪いけど きょうびフロイド使ってるギタリストってほとんどいなくないか 本来なら高級ピックアップ交換は高価な割にたいしたことがないのでお金に余裕があるときでいいが
リアシングルコイルをノイズキャンセル系のハイパワーに交換するおたえ式改造だけは
カントリー音楽でなくロックやメタルを演奏するうえですごく役に立つので速攻で取り組んでもよい >>965
久本はちょっと
レスポール 深田恭子
ストラト 石原さとみ
テレキャス 多部未華子 >>981
多部未華子はちょっと違わんか?
レスポール 深田恭子
ストラト 石原さとみ
テレキャス 金子賢 >>980
誰も興味のない無意味な内容を我慢できずに定期的に書きこむのやめたら? バンドリの花園たえ(通称おたえ)が使ってるESPのストラト(スナッパー)がリアだけシングルサイズハムバッカー(ホットレイル)だから
ストラトのリアのみシングルサイズハムに交換する事を「おたえ式」と呼ぶ おたえはモデル体型美少女でさのため最初はびびられていたが
本性がばれてからはむしろなめられている ストラトの使えないリアをシングルハムに変えるのは定番カスタムだと思っていた 風邪ひいてエディーのインタビュー読んで勢いで2ハムにしてしもた ふたことめには調整というが、ぶっちゃけ六点ビスの高さ合わしたらそこかしこにナットソース塗るだけだろ このスレッドは1000を超えました。
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