ストラト・ピックアップどこがお奨め7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ストラト・ピックアップどこがお奨め6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1533491852/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初めてのストラトを寄せ集めて組むんだけど
回路が何回路も存在するから悩むな
とりあえずセレクターは多回路を選んで
後は使いながら煮詰めるしかなさそう
とりあえずカスタム69のFR/Mトーンで行く予定 センターがピッキングの邪魔になりがちなスタイルなのでセンターは激サゲ
結果、センターは単体で使える音色では無くなってしまう 69買ったら5.33k-5.27k−5.54kだった
結構ばらついてるもんだな フロント:69
センター:?
リア:Fat'50s
センターに69載せたら低域足りず、Fat50は野性味が足らず、テキスペは中域に寄り過ぎてレンジ狭い
これダンカンとか入れたらそのままセンターリバースの仕様になるんだっけ? suhrのv54ってどこでもレビュー見ないけど個人的にcustom54より好きだった 57/62は結構プレゼンス出るから、
フロント69とキャラがまとまりつつ
69より低音あるしおすすめ。
というかそうすると以前の俺と全く同じPUレイアウトになる エリックジョンソンの新しいシグネイチャーFMが57/62でRがHS-2だってな。試してみたい。 >>626
でボリュームポットが500kなんだっけ >>629
そう。500kでHS-2はトップコイル使用 57/62、250kでもじゅうぶんハイ出るのに
すごいことになりそうw
絞って対応するんやろけど >>628
PURE VINTAGEやFAT60あたりからのピックアップは、
従来のfender PUと逆位相になってるから
ホットとコールドを逆に繋ぐ必要がある セイモアダンカン のジミヘンモデル買った。まだ付けてないけど楽しみ 過去ログ落ちてるししばらくROMさせてもらおうかと思ってたけど
少々過疎ってますかね(笑)
NシリのFJ ST58バスウッドメイプル1p
持ってて多分フジゲンテキスペ。
もう売ろうかと思ってたけどオヤイデのG-SPOTケーブルで弾いたらまあまあ良い。ピックアップ替えようかと勉強中で。まずはコンデンサ替えてみて思案しようかな。57/62とCS54が気になってます。シャリシャリストラトが恋しい(笑) 米尼でPU買おうと思ってたけど公式は日本に出荷してくれないんだな(マケプレの一部業者は可)
はあ みんなはPUのスイッチ配線どうしてんの?
@Tone1 フロント /Tone2 センター
ATone1 フロント&センター /Tone2 リア
BTone1 フロント /Tone2 センター&リア
CTone1 フロント /Tone2 リア
コンデンサーに0.1μFとか使うとフルテンでも高域落ちるんだっけ? 1TONE / 1VOLに空いた場所にダイレクトミニスイッチ スイッチはいろいろ試したけど普通のストラトの配線に戻ったわ。
トーンはフロントとミドルのマスタートーンと、もう1つはミッドブースト。 STタイプ配線済みアッセンブリ+BM-SOUND仕様
http://www.pop-guitars.com/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=3566
見ての通り器用な人なら自作できると思うので必ずしも商品を買わなくていい >>638
DTone1 フロント&リア /Tone2 センター
俺は3つのPUを満遍無く使うのでこの組合せ
ストラトの魅力はセンターPUの音とハーフトーンだから、センターが独立していると使い易いよ 2シングルで1Volume1フロントTone3Wayセレクター >>643
奇遇な…俺もセンター独立だ
ハーフトーンの音色調整にセンタートーンを使う >>643
それイイ!やってみる
ただフロント抜けさせたいからコンデンサー小さくすると
自分のストラトだとリアがキンキンになりそう
逆もまた然り フロントのトーン0でミドルのトーン10とのハーフトーン、あるいはミドルのトーン0とリアのトーン10とのハーフトーン。これでワウ踏んだような音になる。ジミヘンがよく使ってる。
ストラトはこれができる配線になっていればOK。
>>641
これはあかん。ストラトはレスペに比べるとPU、とくにリアPUの位置が前すぎるし、そもそもストラトのピックアップとトライソニックは音が違いすぎる。ストラトでシリーズハムやってもあまりいい音は出ない。 1ゔぉl、1とね、1ブレンダーが最強でしょ。 >>647
少しは違うのは当たり前だけどあかんことはないだろう
ジミヘンだって右用を左弾きしているのでない限りピックアップ位置が違うから同じ音はでないぞ >>639
ワテもこれ
miniスイッチは3s全部鳴る仕様にしてた。 皆ストラトに惚れて何かしら試行錯誤してるんで共感。ストラトは罪つくりな楽器やね。レスポールやテレキャスならここまで悩まいのに。 俺なんてストラトにテレキャスの電装系載せたいと思ってるぜ
大がかりな話になりそうだからリアをAPST-1にしようかと思ってるけど
ハードテイルじゃないとストラトをテレキャスの音に寄せるのは無理だろうなぁ
形はストラトが大好きなんだよ ハードテイルでも、寄らないよ。
テリーはあの鉄板と3wayのコマに意味があるみたい。 リアの傾き角度もテレキャスの方がストラトよりキツいね >>639
ワイもこれ
on-on-onスイッチで
センター直列、ノーマル、フロントonにしてた
TONEをスイッチ付きにしてセンター逆相にする予定 Aiが支配する世の中になり
ストラトのピックアップは一個しか
世に残せないとなったらなにを遺す?(笑) オクで並行品のカスタム69落としたら
購入時OKだった導通が組み込み時NG
引出線がイモ半田やったから
ケスターを盛ってなんとか回復したけど
キミらも気ぃつけてな
やっぱり正規品の方が安心やでホンマ 1VOL/1TONEで残りの一個はローカット
シングルサイズのハム乗っけた時試しにやったら面白かった
ファットなPU限定かな 660だけど
これぞストラトっていうピックアップが出てくるかと思ったけど
結構皆さんそれぞれの好みなんすね(笑)テキスペからだから57/62にほぼ決めてたけどGOTOHpickupsも気になってきた…あえてセラミック… 昔のフェンジャパ上位機種に載ってたカスタムショップPUの正体について知ってる方いますか?
カタログにはAmerican 50sって書いてあるみたいですが聞いたことないし…
しっかり縁取りもされてて、FJ版テキスペなんかとは事情も違いそう 今アルダーボディ、ローズ指板ストラト、ピックアップは3つともfat50s入れてて
フロントのみもう少しシャキッとさせたくて
トゥルービンテージかssl-1で悩んでるんだけどそれぞれの特性分かる方います?
どちらかといえばペキペキ過ぎない多少は温かみのある方入れたい志向はあります
トゥルービンテージだと音量差も違いすぎそうな気はするし悩む、、、 トゥルーヴィンテージのフロントは
弦の鳴りをそのまま再現したような瑞々しく素晴らしい音
でもローのブーミーさが良くも悪くも全くないから
fat50とはキャラが大きく変わるかな
ssl-1はもうちょい太さのある癖のない普通のストラトの音
色気はない 69、50、TXって組み合わせはよくあるらしいから
69は相性いいのかもよ 相性はいいけど69もトゥルーヴィンテージと同じで
ローのタイトさとミドルの抜けた感じが魅力だから
温かみはないね 俺も便乗して質問
ローズウッド指板のアメスト(Fat'50s搭載以前のアメスタ)で、グラッシィなクリスタルトーンが出るPUはないかな?
クリーントーンではブレーン弦がリャンと、クランチトーンではワウンド弦がジャリンと鳴るような >>673
>>674
丁寧にアドバイスありがとうございます
トゥルービンテージ良さそうですね
温かみはないかもだけど色気があるのは惹かれるなぁ >>676
それこそ69かトゥルーヴィンテージじゃない?
69は独特のギリギリ感が魅力でもあるけど好み分かれるかな
CS54はクリアだけどカラっとしてて
巻弦の生々しさはないんだよね(俺はこれはこれで好き) >>677
トゥルーヴィンテージも色気って感じじゃないけど
生々しさがいい
あとちょっと温かみあって色気あるのは
ダンカンのアンティクイティ2おすすめ >>680
アタックのギャリギャリした感じ
ジミヘンみたいな >>683
無理やで
EQじゃなく音色のキャラクターだから >>682
ああごめん使用者の意見か
トーンやらアンプで調整って意味かな そういうこと。古いマーシャルならプレゼンスとかな。 >>676
メイプル指板のネックを試してみれば?
アルダーローズのストラトで色々PUを試して
もう少しもう少しって詰めていって
ペダルやアンプも試してみたんだけどネック変えたら
あっさり解決したわw
シェイプも所謂62CシェイプからFAT-Cに変更した
影響の方が強い気もするけどメイプル指板も効いている
気がするわ。 >>688
答え。微妙に音かわる。もっともわかるのは弾き心地。 >>687だけど指板に関しては、俺も懐疑的だったし今でも1番変わったのは、弾き心地だとも思うよ。
ただネックの太さは、相当変わるよ。
ローズCシェイプの時のダークな感じが無くなったけど
レンジが広くなったし倍音の出方も変わったわ。
TS系のペダルが苦手だったけどネックを変えたら使いやすいペダルに変わったぐらいの変化は、あったわ。 ローズからメイプルにかえると
同じPUでも印象がまったく変わる Reverbで見つけたQ pickupsというのを載せてみた
メイプルソフトV+アルダーなのでVintage Correct 50sを選んでみたけど、相性はいい感じ
細かい仕様にも対応してくれるみたいだから、次Correct 60sベースでオーダーしてみようかな CSとかある大枚積んで買ったギターは中古で改造された場合を除いてデフォで良いかと思うよ。5年くらい使ってると飽きて改造欲でるけど。 90sFJメイプル1P バスウッドなんだけど楽器の値段が値段だったからPUに金かけてなくて。
fender公式の動画では69がいちばん心地良さそうに弾いてる気がするんだよなぁ。弦離れの音がブリンとするのは69かなぁ…やっぱエロい音出るんかな…
69だけに… バスウッドでプリン、パリンを出したいならレースセンサー が良いかもよ。ビンテージ系のピックアップはギターを選ぶからね、今ひとつになる可能性大。まぁ参考までに。 プリン感付きまとうの嫌いだわ
エロい音というのは太甘い音だと思う レースセンサーはこないだ中古ギターで試奏したばかりだわ。素直な音だった。
しかし、69 音家に在庫きたんすよね…
しかしギター本体より高くなっちゃう(笑)
合わなきゃヤフオクで流せば…
jimiとレイならjimiの音が好き…
けど、たけえ… mojotoneの69モデル使ってたけどブリッジは難しいから外した。
ジャリジャリしすぎる。
ネックは69は最高だね。 リアCS69は細くて扱い難しいね
カスタムショップのギターで
フロントは69でもリアはfat50やテキスペになってる合理性は
よく分かる リアの角度が傾いてるのはなんで?
レオが決めたから?
多くは高域キンキンに悩まされてるしジミヘンモデルみたく上に傾けるんならまだしも
弦ピッチは下にいくほど長くなるんだからフロントで真直ぐなのをリアで傾けたらホールピースから外れまくりだろ
っていうのが長年疑問なんだわ
まあ真直ぐにしたら見慣れてない分、マヌケ感は出るけどね それがストラト。気に入らない奴はストラト使うなというだけ。 あの傾きが見た目かっこいいから
そのためのリア
音は二の次
ってかストラトってequipment込みで使い手によって出音が激しく変わる
だから面白いんだわ
簡単にはいい音が出せないようになってる
特にリアとセンター >>709
開発当時は今よりも太い弦を使ってたからじゃなかったっけ? リアピックアップのポールピースは
全体が均等にずれてるんじゃなくて
一弦側がセンター寄りになるのかね
少し一弦側にオフセットしてる気がするし >>709
当時ホーンに負けない音色を狙ったってどこかで読んだような >>698
上の方でも書いたけど、Q pickupsはいい。
Schecter F-500N再現モデル買ったけど、アルニコ2を使っているからなのか
SSL4よりもニュアンス付けやすくて、すごく弾いてて楽しいギターになったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています