ストラト・ピックアップどこがお奨め7
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ストラト・ピックアップどこがお奨め6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1533491852/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1VOL/1TONEで残りの一個はローカット
シングルサイズのハム乗っけた時試しにやったら面白かった
ファットなPU限定かな 660だけど
これぞストラトっていうピックアップが出てくるかと思ったけど
結構皆さんそれぞれの好みなんすね(笑)テキスペからだから57/62にほぼ決めてたけどGOTOHpickupsも気になってきた…あえてセラミック… 昔のフェンジャパ上位機種に載ってたカスタムショップPUの正体について知ってる方いますか?
カタログにはAmerican 50sって書いてあるみたいですが聞いたことないし…
しっかり縁取りもされてて、FJ版テキスペなんかとは事情も違いそう 今アルダーボディ、ローズ指板ストラト、ピックアップは3つともfat50s入れてて
フロントのみもう少しシャキッとさせたくて
トゥルービンテージかssl-1で悩んでるんだけどそれぞれの特性分かる方います?
どちらかといえばペキペキ過ぎない多少は温かみのある方入れたい志向はあります
トゥルービンテージだと音量差も違いすぎそうな気はするし悩む、、、 トゥルーヴィンテージのフロントは
弦の鳴りをそのまま再現したような瑞々しく素晴らしい音
でもローのブーミーさが良くも悪くも全くないから
fat50とはキャラが大きく変わるかな
ssl-1はもうちょい太さのある癖のない普通のストラトの音
色気はない 69、50、TXって組み合わせはよくあるらしいから
69は相性いいのかもよ 相性はいいけど69もトゥルーヴィンテージと同じで
ローのタイトさとミドルの抜けた感じが魅力だから
温かみはないね 俺も便乗して質問
ローズウッド指板のアメスト(Fat'50s搭載以前のアメスタ)で、グラッシィなクリスタルトーンが出るPUはないかな?
クリーントーンではブレーン弦がリャンと、クランチトーンではワウンド弦がジャリンと鳴るような >>673
>>674
丁寧にアドバイスありがとうございます
トゥルービンテージ良さそうですね
温かみはないかもだけど色気があるのは惹かれるなぁ >>676
それこそ69かトゥルーヴィンテージじゃない?
69は独特のギリギリ感が魅力でもあるけど好み分かれるかな
CS54はクリアだけどカラっとしてて
巻弦の生々しさはないんだよね(俺はこれはこれで好き) >>677
トゥルーヴィンテージも色気って感じじゃないけど
生々しさがいい
あとちょっと温かみあって色気あるのは
ダンカンのアンティクイティ2おすすめ >>680
アタックのギャリギャリした感じ
ジミヘンみたいな >>683
無理やで
EQじゃなく音色のキャラクターだから >>682
ああごめん使用者の意見か
トーンやらアンプで調整って意味かな そういうこと。古いマーシャルならプレゼンスとかな。 >>676
メイプル指板のネックを試してみれば?
アルダーローズのストラトで色々PUを試して
もう少しもう少しって詰めていって
ペダルやアンプも試してみたんだけどネック変えたら
あっさり解決したわw
シェイプも所謂62CシェイプからFAT-Cに変更した
影響の方が強い気もするけどメイプル指板も効いている
気がするわ。 >>688
答え。微妙に音かわる。もっともわかるのは弾き心地。 >>687だけど指板に関しては、俺も懐疑的だったし今でも1番変わったのは、弾き心地だとも思うよ。
ただネックの太さは、相当変わるよ。
ローズCシェイプの時のダークな感じが無くなったけど
レンジが広くなったし倍音の出方も変わったわ。
TS系のペダルが苦手だったけどネックを変えたら使いやすいペダルに変わったぐらいの変化は、あったわ。 ローズからメイプルにかえると
同じPUでも印象がまったく変わる Reverbで見つけたQ pickupsというのを載せてみた
メイプルソフトV+アルダーなのでVintage Correct 50sを選んでみたけど、相性はいい感じ
細かい仕様にも対応してくれるみたいだから、次Correct 60sベースでオーダーしてみようかな CSとかある大枚積んで買ったギターは中古で改造された場合を除いてデフォで良いかと思うよ。5年くらい使ってると飽きて改造欲でるけど。 90sFJメイプル1P バスウッドなんだけど楽器の値段が値段だったからPUに金かけてなくて。
fender公式の動画では69がいちばん心地良さそうに弾いてる気がするんだよなぁ。弦離れの音がブリンとするのは69かなぁ…やっぱエロい音出るんかな…
69だけに… バスウッドでプリン、パリンを出したいならレースセンサー が良いかもよ。ビンテージ系のピックアップはギターを選ぶからね、今ひとつになる可能性大。まぁ参考までに。 プリン感付きまとうの嫌いだわ
エロい音というのは太甘い音だと思う レースセンサーはこないだ中古ギターで試奏したばかりだわ。素直な音だった。
しかし、69 音家に在庫きたんすよね…
しかしギター本体より高くなっちゃう(笑)
合わなきゃヤフオクで流せば…
jimiとレイならjimiの音が好き…
けど、たけえ… mojotoneの69モデル使ってたけどブリッジは難しいから外した。
ジャリジャリしすぎる。
ネックは69は最高だね。 リアCS69は細くて扱い難しいね
カスタムショップのギターで
フロントは69でもリアはfat50やテキスペになってる合理性は
よく分かる リアの角度が傾いてるのはなんで?
レオが決めたから?
多くは高域キンキンに悩まされてるしジミヘンモデルみたく上に傾けるんならまだしも
弦ピッチは下にいくほど長くなるんだからフロントで真直ぐなのをリアで傾けたらホールピースから外れまくりだろ
っていうのが長年疑問なんだわ
まあ真直ぐにしたら見慣れてない分、マヌケ感は出るけどね それがストラト。気に入らない奴はストラト使うなというだけ。 あの傾きが見た目かっこいいから
そのためのリア
音は二の次
ってかストラトってequipment込みで使い手によって出音が激しく変わる
だから面白いんだわ
簡単にはいい音が出せないようになってる
特にリアとセンター >>709
開発当時は今よりも太い弦を使ってたからじゃなかったっけ? リアピックアップのポールピースは
全体が均等にずれてるんじゃなくて
一弦側がセンター寄りになるのかね
少し一弦側にオフセットしてる気がするし >>709
当時ホーンに負けない音色を狙ったってどこかで読んだような >>698
上の方でも書いたけど、Q pickupsはいい。
Schecter F-500N再現モデル買ったけど、アルニコ2を使っているからなのか
SSL4よりもニュアンス付けやすくて、すごく弾いてて楽しいギターになったよ >>707
アドバイスありがとう。
いちど国産の安物にかえて方向性さがします。potも500kΩ視野に入れます。
音家で57/62納期聞いたら3ヶ月近くかかるらしく意外に選択肢が無い事がわかりました… >>716
q-pickups、結構安値ですしアタリだと思いましたw
細かい仕様にも答えてくれるみたいですしね
難点は到着日時ですかね・・・私はEMSで一週間でしたが、
通常だと2〜3週間みたいですしw ちょっと動画漁ったけど綺麗な音色で
エフェクトのノリがとてもいいと思う
でも生音でブリッジ側だと少し線が細く感じたな >>720
Reverbで見るとストラト用でこれくらいw
https://reverb.com/jp/shop/q-pickups?query=stratocaster
54年、50年代、64年とか65年とか68/69年とか70年代の各仕様のセット、
エイジドとかF-500N再現モデルとかマグネット変更とか、
見ているだけでも楽しいw >>719
716だけど、尼で買いましたよ。
兵庫県の業者が扱ってるみたいで、そこからも買えるようです。 あ、そうそう
F-500N再現モデルのアルニコ2バージョンはそこの業者の特注だそうです。 Q-pickups…
また迷う要素が…
よさそうやん…しかも安いやん… https://dotup.org/uploda/dotup.org2079942.m4a.html
日本製正体不明ピックアップ。
前よりストラトっぽくはなった。
ここでいったんPU交換忘れます(笑) さーせん。704です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2080340.wav.html
スマホ録音でm4aになったままでした。
分かりづらいですがFJテキスペより減衰感はでました。アンプはbugeraV5。
一度DAWできちんと録音してから
抵抗値と波形をみて方向性考えます。
お邪魔してさーせんしたー。 1本ブリッジにスクワイアにのってるダンカンデザインの10kくらいあるピックアップのせてみたら結構いいなw
どうやらSSL-2とSSL-6のミックスしたやつらしい。
ブリッジにパワーあるとギルモアっぽい感じでこれはこれでいいな。 ダンカンのジミヘンモデルは良かった。暴れる印象かと思ってたけど纏まってる。それよりクリアな張りを感じる。それが歪ませた時に適度なブースト感を感じるのかも David Gilmour Comfortably Numb Guitar Solo in HD!
https://youtu.be/o5Ht6WIhhmU 教えて ストラトのトーンキャンセルしたら
使えない音? BARBEE BOYSのイマサはトーンがダミーのストラトだったはず 元々リアにはトーン無いしね。
リッチーブラックモアも、トーン無しですね。 アメデラHSSみたいなパッシングレーンスイッチ付ければ切り替えてダイレクトとノーマルを併用できる ワシのフリーダムギターはリアにもトーンが効く様になってる。ピックアップにもよるかもだけどかます事でリア特有の高音成分が丸くなってる気がする。フル10でもね。 音質調整は抵抗値の増減で高域をバイパスさせて行うから
回路を切断しない限り極微量な漏洩成分がある
だから回路を付加するだけでも音質変化はあるだろうね フルアップポットでない限りポット通すと音は変わる
エレキギターはポットの抵抗値で全体の高域のレンジを調整している だからといってフルアップにすると違ってしまう。ポットに少し逃げるのを含めてそのギターの音だからな。
高校生ぐらいだとなんでも純粋な方がいいと思ってフルアップポットにしたりトーン回路外したりしてしまう。 リアにトーン効かせるのはエリック・ジョンソンあたりのマネというか流行だろう いやだからそれはそれでいいけど、ストラトはフロントミドルにトーン通ってリアには通ってない、それがストラトの音だって話してるんだが。 リアシングルにトーン通すのおすすめ。ストラトじゃないとの意見も承知。近年デジタル録音やマルチエフェクター使うなら尚おすすめ。オールドアンプで爆音でかき鳴らすタイプは普通のストラト配線でok ライブで「今日は音硬いな」なんて時リアトーン欲しくなる それやったことないんだがどんなもん?ミドルのトーンをリアのトーンにしてみようかと思ってるんだがトーン抜きのミドルの音知ってたら教えてよ。 ストラトはリアしか使わない!とか、リアは一切使わない!とか以外なら素直にセレクタースイッチでトーン回路と結線した方がアンプセッティングの労力が減って良いよな
トーンを使う使わないは問わず、各ポジションごとの音が前に出る感覚にばらつきが無くなって使い易くなるからね このストラトセンターがキンキンして使いづらいな…と思ったら
センターがトーン通ってないモデルだった事がある(momose)
基本的にはトーン通ってる方が好きだな fenderが出してるno load potを使えばコンデンサーのon offを操作出来るから解決でしょ おれはトーンを絞りはしないんだけどトーン回路を切りたくはないから、抵抗とコンデンサで擬似トーン回路にして少しハイを逃してる。 3PUと2Toneの組み合わせで悩んで
結果2PU(フロントPU&センターとリアの中間にPU設置),1Toneに落ちついた。
まあ要するに操作系はテレキャスやね
ピックガードは外周のみのを買って自作した。
オリジナルのデザインはポット3つ並べるのにVoが手元ギリギリだけど
ジャック位置を下げて下にザグリ広くしたらVoポットを外側に出来るんだけど
まあレオはデザインの美しさを優先したんかな・・・ リアトーンがあるとどうしても痛い時避難的に搾りに使えるのは分かる
でもノートーンに慣れている為かトーンを通しているだけでこもり感というかピッキングが100伝わってない感に囚われてしまう >>763
使うアンプや環境によるよ。スタジオやライブハウスで爆音だすならノートーンでもどちらでも。LINE録音でシビアな時に役に立つのがトーン回路 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています