【星野楽器】Ibanez 10【アイバニーズ】
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前スレ【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】
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【星野楽器】Ibanez 009【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1549113056/
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。 ​
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>232
PRSのことなのに自分のことのように偉そうに説明するこの勘違いは人として恥ずかしい。 >>231
持ってないどころか現物を直に見たことすらないからねw
全てネットでモニター越しでしか知らない
まともなギターを弾いたことがない
チューブアンプを鳴らしたことがない
スタジオで大音量で弾いたことがない
バンドで演奏したことがない
ヴィンテージギターなんて実物を見たたことすらない
本当無い無い尽くしだよw >>233
アイバニーズはメーカーだから
他社のメーカーと比較されるのは当然でしょ?
個人とアイバを比較してどうすんだよ! >>238
>ホントに詐欺師がやる手口だよね
表面に紙のように薄っぺらいメイプルを貼り付けてるのは
詐欺と同じかもなー。そういう意味ではPRSは立派だよ。
ちゃんと高いギターなりにコストを掛けている。 成立としてはメーカーというよりは商社寄りなんだけどな星野楽器は
販売力というかエンドース契約とか顧客サポート、リサーチとかが上手いから成功した企業
比べるとしてもPRSじゃないだろっていうね キルテッドメイプルトップ+マホガニーバックとかじゃなくて
バスウッドとかの安い材で「そこそこだけど均一できちんとしたクオリティー」を出すのが持ち味で
勝負してる土俵が全く違う。 フェルナンデスはトップが無能なのか随分と堕ちたもんだね
espとアイバが二台巨頭になるとは思ってなかったよ フェルナンデスはヘッドがダサすぎてどうしようもないしね >>240
商社寄りもなにも元々星野書店の楽器部門だから商社そのものだよ
馬鹿には理解出来ないみたいだけどw >>242
フェルナンデスは
上位モデルにはホンジュラスマホガニーとか使ってたりするからね。
高いギターなりの材を選んでるから立派だよ。 >>242
フェルナンデスは90年代のバンドブーム期に国内ミュージシャンのシグネチャーモデルに偏重し過ぎたのがいけなかったな
そのせいでフェルナンデス独自のオリジナルギターのイメージが作れずにバンドブームの終焉とともにブランド力が落ちた じゃあ、フェルナンデスとPRSの比較という方向で
このスレでは終了ということで宜しいかな? Ibanezが急激に認知されだした時代というのは
海外のミュージシャンとのエンドース契約が大きいよな
当時のカタログにはヴァイ、サトリアーニ、レブビーチと並んでて(ポールギルバートはもうちょっと後だった)
テクニカル系はIbanezというイメージを定着させてしまった
国内ユーザーに関してはJacksonの代理店問題とかってのもあって一気にシェアをとってしまった デジマートは詐欺商品があるんだな
プレステにJカスのネックがついてるとか
業者ならわかるだろうに RG1680Xはプレステなはずなんだけど
Jカスとして流したのがいるみたいね RG1680XならJカスタムだから詐欺じゃないぞ
2001年にホンジュラスマホガニーのJカスタム8000番台が出た時に
2000年までのJカスタムRG1680はRG2680に機種型番が変更されてプレステージに降格
ピエゾマイク乗っけたRG1680XはダブルエッジシリーズとしてJカスタムに残った >>252
Jカスはプレステに降格してないんだって
おそらくトップの厚みが違うよ ibanez wiki の情報が違うとも思えんけどね プレステに4ミリトップってあったのか気になるわ
基本ペラトップのイメージなんだよな 俺がチェックしたのはRG2770だからなあ
いつからペラトップになったのか
アイバもちょっとズルいんだよ そもそもjem7vがプレステージラインだからな
アイバはよくわからんとこあるわ >Jカスはプレステに降格してないんだって
>おそらくトップの厚みが違うよ
>プレステに4ミリトップってあったのか気になるわ
>基本ペラトップのイメージな
いや降格してる
2000年のJカスタムRG1680は2001年にはプレステージRG2680になった
同スペックだから同じ4oトップだ PRSのおじちゃんは付加価値を付ける天才
音も良くなったように思えてしまう人種には最適のギター >>260
高いギターはどこが違うのか?
PRSでは一貫して柾目の1ピースをネックに使い、
日本のT’sGuitarsは板目ながらにも木目が左右対象の部分を使うという
こだわりよう。
しかも一貫してホンジュラスマホガニーを採用しているそうです。
どちらのメーカーも削っては乾燥させ、削っては乾燥させを繰り返し、
時間を掛けて反りを出し切り使うと言います。
見た目ではなく、見えない所にちゃんとコストを掛けているんですよねー。 >>262
なるほど、>>260の言うことも尤もと言うことがよく分かりました。 柾目信仰か..
柾目は一般的な反りには強いが捻じれや横方向の力に弱いし
そうなると救いようがなくなる(セットネックは特に)
柾目好きも一種の木材信仰だな
まー書いてる奴はお見通しだがwww なんでバカセがPRSやT'sのことを語ってんだか
それこそ触ったことも無いだろうに
不快だな >>265
>柾目信仰か..
柾目も板目も両方話題に出してるのに
何でそういう解釈になるのか不思議。 もしかして無知すぎて、
264の画像を見ても板目のネックだってことが
分からないんだろうなー。
ま、アイバユーザーなんてそのなもんだろね(笑) もうPRSの話は他所でやってくれ。
Ibanezは5プライ貼り合わせネックとかで十分だよ 今日、何ヶ月ぶりかに3号機(指板305R)と呼ぶギターを弾いて
改めて感じたんだけど、やっぱりある程度指板にRがついてた方が
弾きやすいなー。
普段使ってるアイバの方は400Rで、
上位アイバの430Rよりかはマシなんだけど、
やっぱり指板は305Rがバランスがいいと思う。 305Rは事実上のスタンダードだけど、
やっぱり多く採用されているだけの
無難な弾きやすさがあると思う。
オールドフェンダーのように184Rまで行っちゃうと
利点の反面、欠点も出て来ちゃうけど、
その点、305Rは欠点らしい部分もなく
それでいて自然に手に馴染む感じがある。 アイバのギターって上位になるほど、
ネックの厚みがペラペラになり、指板もより平らになるわけだけど、
それって欠点が増している状態なんだよなー。
ペラペラネックだと音もそれだけ悪くなるし、
指板が平らすぎても弾きづらくなるんだから、
利点になってないという。 例えば、アイバニーズの著名なエンドーサーである
ポールギルバートのギターは305Rだし、
サトリアーニは250Rだし、
アンディティモンズは305Rだし、
ポールスタンレーも305Rです。
キコとか、ニタストラウスは400R。
で、スティーブヴァイは430R。
そう考えるとフラット指板を使ってるプロの方が
少ないことが分かりますねー。 確かにアイバニーズと言えばフラット指板の
イメージが強いわけですが、
アイバニーズのギターを使ってるプロモデルには
フラットではない指板を選んでいる人が多いわけです。
アイバのギターが指板がフラットすぎて弾きにくい問題は
俺も以前、取り上げたことがあるのですが、
AZシリーズではその辺も改良されており305Rが採用されています。 俺の名機Ibanez540RとややこしくなるのでRの話はやめて。 アイバニーズはそろそろ本気で
脱スティーブヴァイを進めて行った方がいいと思う。
もうスティーブヴァイの存在は
アイバニーズのプラスよりもマイナスになってる気がする。
最近のスティーブヴァイのPV
https://youtu.be/4aINCu8CoTA?t=42
完全にギターシンセの人ですねー。 スティーブヴァイにせよ、ポールギルバートにせよ、
サトリアーニにせよ、アンディティモンズにせよ、
もう大きなコンサートができるような
人間じゃなくなってるんだよねー。
知名度はあるけど、もうビッグな存在じゃないというか…。
言っちゃ悪いけど、アイバニーズのエンドーサーって
雑魚しかいないよね(笑) ネックの薄さと細さはともかく
この流れで連投を続けるツラの皮の厚さと神経の太さには恐れ入るな >>280
HSH配列もそうだけど、VOLが近すぎる問題とか、
指板がフラットすぎる問題とか、
ネックがペラペラすぎる問題と、
スティーブヴァイの悪影響だと思うんだよー。 スティーブヴァイモデル(だけ)を
彼の好みで作るのは何の問題もないんだけど、
アイバニーズのギター全体が
彼の影響を受けすぎてるというか、
もうそれがマイナスになってしまっている気がする。
お前らはどう思いますか? ペラペラネック、フラット指板、HSH配列など、
その個性がアイバニーズらしさでもあり、
それで成功して来たという自負もあるんだろうけど、
時代は変わるからねー。
俺の助言通りとも言えるAZは、
言うなればアイバニーズらしさからの脱却だと言えるが、
その製品がそれなりに評判がいいとなれば、
ペラペラネックやフラット指板で個性なんて作らなくても
ギターは売れるってことなんだよ。
むしろ癖の強い仕様が、アイバを一部のユーザーだけしか
見向きもしないメーカーにしちゃってる。 俺はやりすぎ感のあるペラペラネックや
やりすぎ感のあるフラット指板よりも、
もっと普通に作った方が売れると思うんだよなー。
まあ、アイバとしては、AZがそういうモデルで
実験的な意味合いもあるんだろうけど、
悪くない感触をつかんでいると思います。
ディマジオもそうだけど、多分、アイバにとって
プラスに働いてないです。 俺は散々「亜鉛ダイキャストの独自ブリッジ」は
止めた方がいいと言って来ましたが、
AZではその声が反映されてGOTOH製になっていますが、
多分、悪くない手応えを感じていることでしょう。
その流れで、RGの方もGOTOH製の
フロイドールズに替えるなどした方が結果的には
印象もよくなるじゃないかなー。
で、上位のJカスタムは本家のフロイドローズを乗せると。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしRGに2タイプあり、
現在と同じ亜鉛ダイキャスで作ったアイバ製のロックトレモロ仕様と、
GOTOH製や本物のフロイドローズモデルがあったら、
どちらを買いたいと思いますかー? 【アイバニーズがJカスタムを全否定!】
している現実をどう思いますか?
これはAZシリーズのページに書かれている文章です。
↓
>ネックの厚みは数多くの試作と検証を経た結果、
>20.5*22.5 (at 1F*12F)がベストであると結論付けました。
1Fが20mm、12Fで22.5mmがベストであるならば、
Jカスタムの(1Fが17mm、12Fで19mm)はどうなるの??
自社でゴミ認定ですか?(笑) 俺は散々「ペラペラネックは良くない」と言っていましたが、
アイバ自らもその結論にたどり着いたようです。
と言うことは、俺は的外れな批判をして来た訳ではないことが
証明されたわけです。
俺自身も「1Fが20mm、12Fで22.5mm」ぐらいが
バランスいいと思います。それより薄いのはサウンド的にも
欠点になって来ますしねー。 お前等IPでNGしろや
いつまで壁に向かって会話してやがる
ブラウザ勢は死ね 【アイバニーズがRGを全否定!】
これもAZシリーズのページに書かれていることですが、
アイバニーズ自らがフラット指板を全否定しています。
↓
>触れ幅の大きなチョーキングをしても音詰まりせず、
>コードワークでも指と手にストレスを感じさせないことをポイントとして、
>ネックとのコンビネーションなど複数の課題を数種類の試作に落とし込み、
>試行錯誤を重ねて辿り着いた305mmRの指板です。
つまり、試行錯誤した結果、指板のRは305がベストであると
結論づけているわけです。これも俺の指摘と同じですね。
アイバも認めた様に「フラット指板は良くない」のです。 >>291
OCN回線を使っている秋田市民は黙っていましょう!
ここはあなたの掲示板ではないのです。
あなたに他人の自由をとやかく言う権利はないのです。 >ネックの厚みは数多くの試作と検証を経た結果、
>20.5*22.5 (at 1F*12F)がベストであると結論付けました。
↑
つまり、RGのネックは数多くの試作と検証を行わずに
安易にペラペラにしたってことですよねー?
皆さんは、この現実についてどう思いますか?
俺は以前、アイバニーズのギターは適当に開発しているとしか思えない…と
言いましたが、まんざらハズレでも無かったようですね(笑) アイバニーズは、将来のアイバニーズを担う
新しいシリーズを開発するにあたり、
ネックの厚みと指板のRを徹底的に検証して
ネックの厚みは22.5mmがベストで、
指板Rは305がベストだと答えをはじき出したわけです。
俺もその結論に異論はありません。
以前からペラペラネックやフラット指板はダメだと
言って来たわけですしね。
その正当性が証明されたわけです。 要するに、アイバニーズが真面目に検証したら、
バカセの批判は「真っ当」だったことが
判明してしまったわけです。
皆さん、その現実についてどう思いますか?
あなた達は正しい指摘をする俺を捕まえて
酷いことばかり言って来た訳です。 低学歴職歴無し無職は商品コンセプトなんて知らないんだろうなw
なにせ低学歴職歴無し無職だからw こうなってくる、アイバニーズ自らが、
RGの仕様は間違っていたことを
認めてしまっことになるわけです。
皆さん、その現実について何か一言お願いします。 RGでは上位モデルほど、ネックがペラペラで
指板もよりフラットです。
つまり上位モデルほど
よくないネック仕様になっている
おかしな状態になってしまっているのです。
AZはそんな反省を踏まえてか全て統一されています。 池沼今日の愛馬への憎しみ度
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【星野楽器】Ibanez 10【アイバニーズ】
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ドレミファ名無シド (ワッチョイ 2339-4gVx [219.126.190.232])
【星野楽器】Ibanez 10【アイバニーズ】 >>300
>池沼今日の愛馬への憎しみ度
え?これだけAZを褒めてるのに目に入らないの?
それこそ信者脳だよねー。怖い怖い。 しかも、アイバ自らが、
RGを全否定しているって話なのに
憎しみがどうだとか言い出すんだから
ほんと信者って怖いねー。 デジマートの頭悪い実験モドキをYouTubeで見て、
ネックの厚みが音に影響してると信じてるアホ
実は大間違い
秘密は他にある
アホは死ぬまで信じていやがれ(笑) >>303
>ネックの厚みが音に影響してると信じてるアホ
じゃあ君は、この2つが同じに聞こえるんだー?
それ脳の病気だと思うよー。普通の耳&脳の人には
ペラペラネックの方が明らかに音が悪いことがわかるよねー。
厚いネックの音
https://youtu.be/QeNjwh_K5XI?t=263
薄いネックの音
https://youtu.be/QeNjwh_K5XI?t=468 アイバニーズのギター使ってる彼女も
わざわざダンカンPUにしてネックも太くして貰ってるよー。
https://youtu.be/nXyIfHNthtI?t=22
魚住有希さんガールズバンド脱退したと思ったら
子作りに励んでいたんですねー。 5chなんかでバカなお前に秘密を教える訳がなかろう
この動画をバイブルにやってろよマヌケ(笑) IP表示で違法行為がバレるのを危惧して
わざわざスマホで書き込んでやんの(笑) ストラト・レスポールに合わせて負けてるの知らないんだろ
オンリーワンだからRGは勝てるってのにさ 【AZシリーズ】
・ペラペラネック→止めた
・フラット指板→止めた
・HSH配列→止めた
・ディマジオ→止めた
・シナノキ→止めた
・無名マホガニ→止めた
つまり、今までの「アイバニーズらいさ」を止めたということです。 ・5ピースネック→止めた
が抜け落ちていました。
つまり、AZシリーズとは、アイバニーズ自らが、
過去のアイバニーズを否定/批判することから
誕生したモデルだと言うわけです。
それゆえにこんな自傷的な動画も作ったのです。
↓ お前らは「バカセは難癖をつけている」と言いますが、
アイバニーズ自らが「過去のモデル」に難癖をつけているんですよー。
アイバニーズ自らが、バカセの指摘は全て正しく、
過去のモデルは過ちだったことを
認めているようなものです。 もしかすると、アイバニーズの開発者達にも、
以前のモデルに対する批判的な意見が多く出ており、
対立関係のようなものがあるのかも知れませんねー。
今まで通りアイバニーズはRGを主力で行くべきだ!と言う意見と、
いや、確かにバカセが言うようにRGは酷い品質だ!
刷新してイメージUPを図るべきである!
って感じでね。 2019年モデルでは、シナノキモデルが廃止され、
訳のわからないマホガニーもアフリカンマホガニーに格上げされ、
内部的な刷新が行われています。
これを機に、俺が言って来たように、
そろそろ本気で自社製トレモロの廃止を考えるべき
時期が来ているのではないでしょうか? ポリフィアも以前のアイバ製トレモロよりも
今回のGOTOH製の方が10倍いい!と言っているぐらい、
あまり自社製の品質がよろしくないのは明らかですしねー。
https://i.imgur.com/cihevtn.jpg AZじゃ戦えないよ
どうしてフェンダーに勝てると思うんだい? よく知らんけど薄ネックはクラシカルフォームにはメリットがあるんじゃね?で扁平指板は低弦高にし易い。俺の要望としてはZPSを無くして欲しい。オクターブ調整の仕組みだけ残して裏は普通のスプリング機構がいい。 >>321
今はZPSのモデル殆ど無いだろ
俺はZPS好きだからずっと愛用しているけどな 今見たらそうみたいね。ZPS3のオクターブ調整の仕組みだけ残して欲しいのよ。 >>323
あの仕組みなくてもアイバから出ているオクターブ調整用の専用ツール使えばむしろZPSより簡単だけどな
ただし、エッジとロープロエッジにしか対応していない エンドーサーでZPSを使う人が地味に増えてるのが気になる 俺はクラシカルフォームはある程度厚みあった方が弾きやすいと思うけどな
逆に握り込むタイプのロックフォームはRGとかじゃないとできない感じはある。
手があんまり大きくないからな NAMM2019で発表されたレフティベースのSR505EL、Ibanezさん お願いだから日本でも発売して! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています