【星野楽器】Ibanez 10【アイバニーズ】
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前スレ【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1546587161/
【星野楽器】Ibanez 009【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1549113056/
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。 ​
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>303
>ネックの厚みが音に影響してると信じてるアホ
じゃあ君は、この2つが同じに聞こえるんだー?
それ脳の病気だと思うよー。普通の耳&脳の人には
ペラペラネックの方が明らかに音が悪いことがわかるよねー。
厚いネックの音
https://youtu.be/QeNjwh_K5XI?t=263
薄いネックの音
https://youtu.be/QeNjwh_K5XI?t=468 アイバニーズのギター使ってる彼女も
わざわざダンカンPUにしてネックも太くして貰ってるよー。
https://youtu.be/nXyIfHNthtI?t=22
魚住有希さんガールズバンド脱退したと思ったら
子作りに励んでいたんですねー。 5chなんかでバカなお前に秘密を教える訳がなかろう
この動画をバイブルにやってろよマヌケ(笑) IP表示で違法行為がバレるのを危惧して
わざわざスマホで書き込んでやんの(笑) ストラト・レスポールに合わせて負けてるの知らないんだろ
オンリーワンだからRGは勝てるってのにさ 【AZシリーズ】
・ペラペラネック→止めた
・フラット指板→止めた
・HSH配列→止めた
・ディマジオ→止めた
・シナノキ→止めた
・無名マホガニ→止めた
つまり、今までの「アイバニーズらいさ」を止めたということです。 ・5ピースネック→止めた
が抜け落ちていました。
つまり、AZシリーズとは、アイバニーズ自らが、
過去のアイバニーズを否定/批判することから
誕生したモデルだと言うわけです。
それゆえにこんな自傷的な動画も作ったのです。
↓ お前らは「バカセは難癖をつけている」と言いますが、
アイバニーズ自らが「過去のモデル」に難癖をつけているんですよー。
アイバニーズ自らが、バカセの指摘は全て正しく、
過去のモデルは過ちだったことを
認めているようなものです。 もしかすると、アイバニーズの開発者達にも、
以前のモデルに対する批判的な意見が多く出ており、
対立関係のようなものがあるのかも知れませんねー。
今まで通りアイバニーズはRGを主力で行くべきだ!と言う意見と、
いや、確かにバカセが言うようにRGは酷い品質だ!
刷新してイメージUPを図るべきである!
って感じでね。 2019年モデルでは、シナノキモデルが廃止され、
訳のわからないマホガニーもアフリカンマホガニーに格上げされ、
内部的な刷新が行われています。
これを機に、俺が言って来たように、
そろそろ本気で自社製トレモロの廃止を考えるべき
時期が来ているのではないでしょうか? ポリフィアも以前のアイバ製トレモロよりも
今回のGOTOH製の方が10倍いい!と言っているぐらい、
あまり自社製の品質がよろしくないのは明らかですしねー。
https://i.imgur.com/cihevtn.jpg AZじゃ戦えないよ
どうしてフェンダーに勝てると思うんだい? よく知らんけど薄ネックはクラシカルフォームにはメリットがあるんじゃね?で扁平指板は低弦高にし易い。俺の要望としてはZPSを無くして欲しい。オクターブ調整の仕組みだけ残して裏は普通のスプリング機構がいい。 >>321
今はZPSのモデル殆ど無いだろ
俺はZPS好きだからずっと愛用しているけどな 今見たらそうみたいね。ZPS3のオクターブ調整の仕組みだけ残して欲しいのよ。 >>323
あの仕組みなくてもアイバから出ているオクターブ調整用の専用ツール使えばむしろZPSより簡単だけどな
ただし、エッジとロープロエッジにしか対応していない エンドーサーでZPSを使う人が地味に増えてるのが気になる 俺はクラシカルフォームはある程度厚みあった方が弾きやすいと思うけどな
逆に握り込むタイプのロックフォームはRGとかじゃないとできない感じはある。
手があんまり大きくないからな NAMM2019で発表されたレフティベースのSR505EL、Ibanezさん お願いだから日本でも発売して! 栓の木はライトアッシュの代替でわりと昔のシャーベルが採用してたな
案外悪くないというか普通にアッシュぽかった >>331
そのサイトにもこう書いてあるな。
↓
>木材自体が軽いため女性でも扱いやすい楽器に仕上がった
つまり音の良い材ってのは軽いものなんだよなー。 >>335
お前こそこっちに来んな!
したらばの相葉スレから出てくるんな! >かし出来上がったギターの音色を聴いてみて、教授らは驚いた。
>音の抜けがよく、残響が豊かな、
>アコースティックギターのような
と書かれているが、そもそもソリッドとしてのエレキギターの
特性が求められてくる中で、アコギのような音が出て来ても
困ることの方が多いだろうけどなー。
アコギの音が欲しいならアコギでいいわけだし。 https://ameblo.jp/kano-sg/entry-12055902988.html
放っておきなよ。
こんなんもあるね。
木材が限りある資源である以上、こういう取り組みって大事。
将来の世代に良い楽器を残していきたいもんね。 音を重視して作った特別な1本がたまたま音が良くても
実際にその材でギターを作ろうと思ったら
大量生産できるだけの安定した性能が求められてくるから
特別な1本だけが優れていても仕方ないんだよなー。
ま、どんな材でギターを作ろうとしても、
結局はセレクトした材を使わないとダメなんだよなー。 モモセ、バッカスあたりはスポットで面白い材を使った楽器つくってるよね。
アイバニーズも自社で和材を使ったギターでも研究して、国産材でレギュラーモデル作ったら面白いのにな。
海外でウケそう。 プレステージの自称バスウッドは
北海道産のシナノキだぞ?
もうバレて使わなくなったみたいだけど w この話が明るみになって使うのを止めたけど
最初から清々堂々と「日本のシナノキ」を使っていますと
ちゃんと告知しておけばいいのに。
消費者騙す気満々で
バレて困るようなことをやってた方が問題。 何で「メイドインジャパン!」は大々的にアピールできるのに、
北海道のシナノキ材使用!と大々的にアピールできないんだ?
日本の材を使っているとバレると何か困るわけ? 昔はよく「日本セン」を使ってたし、
正直にスペックにも載せてたよなー。
やっぱりギター買う人ほとんどは実際の音質ではなく、
イメージ優先で選んでるってことなんだろーなー。
俺は音がよけりゃ何でもいいと思うんだが。
逆に言うといくら定番材を使っていても音が悪けりゃ意味がない。 昨日からブランクレスが凄いな。
またあのキチガイきてんのか。 https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/570016
このギターってペグポストの高さ変えられるのに、なんでストリングガイド付いてるのかね?意味ない気がするのだが。
教えてエロい人 >>348
>教えてエロい人
ヒント:もっとも下げてもテンションが足らないから。 RGみたいに床に置いた時に
ヘッドが先に当たるような状態ではダメだけど、
つかない程度の緩いアングルをつければ良かったんだよなー。
そうすれば「ライトアングルヘッド採用!」とか言ってアピールできたのに。 >>348 説明はググると出てくるので省略。テンションと言うかタッチ変わるよ。 てことはH.A.R.Pを使う意味がないのでは?と思ってしまう。
suhrなんかと何が違うのかなって疑問。 アイスマンってエクスプローラー基準の仕様だからしょうがないんだろうけど
持ってみると案外デカイし重いのが難点なんだよな。音はどっしりしてて気に入ってるけど
というわけで俺としては一回り小さいボディーかいっそのことザグリ入れてトレモロ+ピックガードマウントのアイスマン作って欲しい >>352
>H.A.R.Pを使う意味がないのでは?
君らの知能レベルだと分からないと思うけど、
1、2弦のペグを低い状態でテンションピンを使うよりも、
1、2弦のペグを高い状態でテンションピンを使う方が
よりテンションを稼げるんだよ。
>suhrなんかと何が違うのかなって疑問。
テンションピンをつけなくてもギリギリ使えるので
つけるメーカーもあれば、つけないメーカーもある。 >>357 そもそも、H.A.R.P ってなんだよ?
話はそこからだハゲ テンションピンは1、2弦だけだし、
HAPは他の弦のテンションコントールにも有効だしね。
俺が以前、アングルヘッドの問題やHAPに言及したのは、
ロックぺぐが事実上「フラットヘッド専用」に
なってしまっている現実があったからだ。
つまり全ての6連ロックぺグは「事実上ストラト専用」なのである。 6連のロックペグが事実上ストラト専用だと言うことは、
それをアイバニーズのようなアングルヘッドのギターにつければ
当然、テンションはめちゃくちゃになってします。
そういう問題を少しでも緩和するのに、
軸の長さを調節できるHAPは有効だとして
取り上げたのである。 逆に言うと、ストラトやらAZと言ったように
最初からフラットヘッドならば、
普通のロックペグでも十分だと言える。
HAPはアングルヘッドにこそ必要な機能なのだ!
しかし、残念なのは、HAPには以前は、
軸を伸ばす方向で使うMタイプというものがあったが、
今は縮める方向重視の物しか無くなってしまった。
縮めるタイプはアングルヘッドには向かないのである。 6連式ロックペグはフェンダー全般につかえるが何か?
ペグポストの高さが違うタイプはロングの6連用かもしれんがね >>363
>6連式ロックペグはフェンダー全般につかえるが何か?
何かじゃねーよ!
日本語をまともに読め! なぜ6連のロックペグが事実上ストラト専用であり、
アングルヘッドに向かないのか?と言うと、
ストラトにはヘッドに角度がないので、
特に1弦は軸の長さがほぼゼロになっているのである。
そうすることでテンションピンが無くても、
何とかテンションを確保できるようになっている。
だが!アングルヘッドは、ヘッドに角度がついている時点で
既にテンションが確保されているので、
そこに更に「軸の長さがゼロ」だと二重にテンション
かかってしまうのである! このロックペグの状態を見て欲しい。
https://www.guitar-shop.co.jp/wp-content/uploads/2012/02/2012-01-31-13.53.30.jpg
1弦の軸の長さが「ほぼゼロ」だと言うことが分かるかと思います、
これはフラットヘッドだから良いのであって、
このペグをアングルヘッドにつけたら、
ヘッドの角度+ペグの角度=テンションが2重にかかる…になり、
バランスが狂ってしまうのです。 つまり、アングルヘッドの場合は、
既にヘッドの角度でテンションが確保できているので、
ペグの軸の長さは極端に短くなくても良いのです。
しかし、そういう物は、俺の知る限り1製品しか出ていません。
ほぼ全ての製品がストラト用なのです。 いわゆる段付きでも実質ヘッド角は存在する
しかしナットから遠い弦だと張りが少々足りないのでリテイナーがついているだけ
ノーマルのフェンダーで外して使って構わない(張りは緩くなるがチューニングは合う)
そういうセッティングで弾いているプロもいるし そういう問題があるので、
俺は1号機2号機にも「敢えてロックペグ」は使っていません。
ただ、多くのアイバユーザーは耳もバカだし、指も鈍いので、
アングルヘッドにストラト用のロックペグがついていても
気にもならないのです。
俺はそこまで鈍感人間ではないし、論理的に考える頭もあるので、
この問題に気づくことができたのです。 なので、アングルヘッドのギターに
普通のロックペグはつけない方がいいのです。
明記こそされていなくとも、
6連ロックペグは事実上、ストラト専用(フラットヘッド専用)なのです。
じゃあRGのようなギターでロックペグにしたい場合、
どうしたらいいの?と言うことになってくるわけですが、
そこで有効なのが、HAPなのです。
つまりHAP機能のついているロックペグを選ぶことです。 バカセよ
お前、余りにも構って貰えてないから、
ウザがってるソビエトってやつに構って貰おうとしてるねぇ
バカなんだから、そっちでTVゲームの話でもしてな?
猫かと思ってよくみりゃソビエト4
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1531309880 >>370
>つまりHAP機能のついているロックペグを選ぶことです。
逆に言うと、AZのように
ヘッドが最初からフラットならば、
HAP機能などなくても良いのです。
ま、あれば更にテンションを自分好みにできるにせよ、
HAP機能はペグの軸が通常の1ピースではなく、
3ピース構造になっているので、その辺のサウンド的な
損失というものもあるかと思います。 >>371
わざわざsageで目立たないように
日記書いてるだから
いちいち宣伝しなくていいよー。 RGは元々FRT系をつける前提で設計されている
リテイナー以前にロックナット用のテンションバーがついていたからさ
で、アングルのおかげでPGのようにハードテイルに改造しても問題なかっただけのこと 元々ポスト高の違うペグはチューニング云々ではなく
各弦の張りをあるレベルに保つためのものだし
それには片連も両連も関係ない、いちいち説明されなくても
角度付きヘッドならつける前にメーカーなり工房なりに相談するわ
ユーザーはお前ほど馬鹿じゃないしなwww
アイバニーズのこの機能はプレイヤーが好みに合わせて調整できるようにしているだけ
太い弦張ってダウンチューニングする際などに微調整できるようにしてあるだけだ
要するにプレイアビリティ重視の親切設計ってワケ
ネックが太くなったのも段付きが出てきたのも
ダウンチューニングが多用されるようになったことと無関係ではないだろう
角度つきや5Pをやめたのはローステッド製造上の都合かもしれんがね
ローステッドだと5Pで材によって収縮率が違ったりすると現状あまりよくないのかもしれん 基地外が妄想に基づいてやった結果がこれ
http://i.imgur.com/8iiwiSI.jpg
音がぼやけると嘆いていたギターのヘッド角を緩くし
更に分離を落としてボケにボケた魔改造www >>376
もうその巻き方やってないです。
期待に添えずゴメンなさい。 アースシェイカーの石原愼一郎が動画の中でこう言ってる。
↓
オールドギターの鳴りが素晴らしいのは
昔の職人さんの腕が高かったからだと思ってたけど、
実際はそうじゃなくて、木の質が重要だと気付いた…言ってます。
https://youtu.be/2DO2kl7NkDQ?t=963
このお三方もみんなダンカンPUだよねー。 >>376
>音がぼやけると嘆いていた
そんなこと言いましたっけ?
またいつもの「妄想による誤解釈」ですか? >>375
>ユーザーはお前ほど馬鹿じゃないしなwww
少なくとも君らはバカだと思うよー。
ギターの基礎的な知識もないし、
常識的なことも気づいてないし。 >>375
>角度つきや5Pをやめたのはローステッド製造上の都合かもしれんがね
ローステッドなんて関係ないよー。
そもそも5ピースってのは薄すぎるネックで
強度を補強するための仕組みだから、
AZのように薄くないネックでは不要なものなんだよ? そもそも、音質的なことを考えたら
複合ネックは欠点しかないわけで、
1ピースで作るに越したことはないわけです。
AZは薄さから解放されたことと、
ローステッド自体が木材の強度を高めるものなので
もうわざわざ5ピースにする必要性がなくなったわけです。 上の動画の石原愼一郎の言葉からも分かると思うけど、
ネックの材質って重要なんだよねー。
ネックってのは単に指板を押さえるための棒ではなく、
それ自体が楽器として鳴ることが重要なわけです。
だから、むやみやたらにペラペラにして良い部分ではなく、
ある程度の木材質量を確保する必要がある部分なのです。 >>383
>ネックの材質って重要なんだよねー。
その材質っていうのは、
メイプルとかマホガニーと言った種類のことではなく、
強度がしっかりと確保できて、質量もしっかり確保されていて、
更に木材として鳴りのある物が使われているかどうか?です。
なので、そういう重要部分をペラペラに削ってしまったら
ダメなんですよー。 >>385
>いわゆる知障巻きがトレンドのバカセw
実はあの巻き方、かなり前に止めてます。
ビンテージ感を出すには悪くないですよー。
でもローにタイトさが無くなるので、
ハイゲインには向かない巻き方です。 この界隈は無知な人が多いので、改めて教えておくと、
ギブソンのような3+3ヘッド用のロックペグというのは
全てのペグが同じ長さなんです。
つまり、ノーマルタイプであれ、ロックタイプであれ、
6つ共、軸の長さは変わらないのです。
なので、ノーマルペグからロックタイプに変更しても
何の問題もありません。
しかし、6連はそうじゃないんです!
軸の長が不揃いなのです! ギブソンもヘッドに角度をつけてテンションを確保しています。
逆にいうとペグでテンションを確保する必要はないわけです。
それはアイバニーズのタイプのギターも同じで、
ヘッドに角度がついているので、
改めてペグでテンションを確保する必要はありません。
そこに、軸の長さが揃っていないストラト用の
ロックペグを取り付けてしまうと
テンションバランスが狂ってしまうのです!
じゃあ、実の長さが6本とも揃っているロックペグがあるのか?
というと、俺の知る限り1製品しかありません。 ストラトの場合は、
どうせテンションピンで弦の位置を低くしてしまうので、
ペグの軸がゼロの状態でも問題ないかもしれませんが、
既にアングルヘッドによってテンションを作っているギターの場合、
ロックペグをつければ更にテンションが増してしまうのです!
なので、アングルヘッドにロックペグというのは要注意なのです!
こういう問題があるので、俺はロックペグをつけるのをやめました。 ギブソンのような3+3ペグは
軸の長さが統一されているのだから、
6連であっても本来、そうあるべきなのです。
しかし、残念ながら、6連のロックペグは
フラットヘッド用/アングルヘッド用に別れてはおらず、
フラットヘッド用しか無いのが現実なのです。
そのフラット用の物を安易にアングル用に取り付ければ
ギター本来のテンションバランスはめちゃくちゃになります。 >>391
>ギター本来のテンションバランスはめちゃくちゃになります。
しかし、多くのプレイヤーは鈍感だし、
音の変化にも疎いので、
平気でつけているアホも多いのが現実です。
しかし、本来は、ストラトとはヘッドの角度が違うのだから、
それに見合った設計というものがあるのです。 話がくどくなりましたが、要するにHAPというのは、
アングルヘッドにこそ意味があるので、
フラットヘッドを採用したAZには
あまり恩恵がないのも事実だと思います。
なので、本来はRGにこそ採用すべきものです。
特にナットをロックしないタイプのギターにこそ
意味があるものです。 アングルドヘッドストックにストラト用のロッキングマシンヘッドを付ける様な馬鹿なんていないだろw >>394
知能レベル低すぎて
話を理解できていないようですね。 ヘッドにアングル付けても各弦均一にテンションが強くなってしまう
それでテンションピンを付けなければ当然1,2弦のテンションは他弦に比べて弱くなる
アーミング時のチューニングのズレを考慮するならテンションピンは付けない方が良い
結果高さに差があるペグを付けたんだろうけど
結局ヘッドアングルなんてデザイン以外に意味はないよねってこと jカスの中古買った。0942のレギュラーで1.6mm〜1.1mmでビビり始める感じ。扁平指板だからもうちょい下げれるかと思ってたけどこんなもんか。1f最終f押さえて12fでの隙間が0.2mmくらい。マニュアル通り
にジョイント部に近いfと1f押さえる測り方で0.3から0.5mmって順反りすぎだと思う。少し元起きっぽく1fと15fで押さえるとほぼ隙間なし。プレックかけるか悩み中。
独り言でした。 PLEKかけられるとこが近所にあるなら行っときゃ良いじゃない >400
そうなんだけど、ジョイントと1f押さえて8fで0.3から0.5って結構な順反りだと思わない?そんなセッティングにしてる人は少ないと思うんだけどなぁ。 だからこその中古という気もするけど。
まぁ事実ビビるのは気にはなるけど、そこまで測ったことないな。ビビってなければok、多少ビビってても音とか手の感触に違和感なければokにしている俺の意見ですが。 バカセの変態ギター持論を全否定する動画
上手い、又は表現力のあるギタリストが弾けばどんなクソギターでもカッコいい音になるw
https://youtu.be/V9-ltPsbw9g ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています