【星野楽器】Ibanez 10【アイバニーズ】
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前スレ【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】
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【星野楽器】Ibanez 009【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1549113056/
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。 ​
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ボディトップに工具落として傷が入った…ステッカーで誤魔化したけど変? 近年物にしては綺麗なメイプルトップだな
ステッカーはすぐに剥がそうよ
正直Jカスタムには合わないし日焼け後残ったら更に悲惨
傷もギターの歴史だ へこましたところがどうしても気になるなら
その部分の塗装を剥がしてへこみに濡らした布を当てて
ハンダゴテを当ててへこみを元に戻すことが出来る
後は部分塗装をして完了
腕の良いリペアーマンを探せば綺麗に仕上がる n4は単に好みで貼った。n4はあえてカッティング部分だけ酸化を押さえてみたら面白そうだと思ってね。jカスの傷も統一感ということでありかなと貼ってみたけど不評… ワッシュバーンのギターってネックが弱いってなんか聞いたか見たかしたんだけど
実際のところなんか不具合出てます?捻じれるとすぐ反り易いとか。 >>495
ヌーノのタトゥーのステッカーだな。
N4自分も持ってるけど弾きすぎてフレットペタペタでボディもボロボロだからケースに入れて10年以上放置してるw >502
うちのはかなり安定してますよ。弦高も1mmまで下げようと思えばバズなしで下げられる。リペアマンのブログでもn4のネックトラブルは定番みたいなのをみたことあるけど、今までn4は5本買ったけどどれもネックは何年か経っても別にトラブルなく平気でした。 近所のドハで売られてたの見て気になったのでお聞きしました。
あとギブソンヒスコレLPとSGも追加で買ったらマジで死ぬまでギターは買わない。
アンプとペダルは買うと思うけどw 話豚切るけど、
新しいAxion Label はエクストラロングスケールなんだな。IronLabelの新しいのも。弾いてみたいわー。 俺もPGM300は持ってたな
今はjカス ギブソン SAITOを使ってる
ポジションマークはSAITOには付いてないけどシンプルで良いし演奏中にそんなに手元見ないからいらんな Ibanezのセミアコ買ったけど、インドネシア製はフレット端の処理が甘いね。まあ8万円くらいのモデルだから、あんまり文句言えないけれど。 >>507
エディーも弦高高めです。
証言A
>面白いのですが、プレイスタイルやサウンドから判断するに
>エディ・ヴァン・ヘイレンは若い頃は弦高がかなり高めにセットしていたと
>思うのですが、自分では「低い」と思っているのだそう(笑)。
証言B
>私自身の経験では、20数年前大学入学時にお茶の水のESPでギターを
>作成した際ビルダーからEddieのギターは
>弦高が異様に高かったと聞いたことがありました。 >511
仕事で来る日も来る日も一日中フレット処理とかやってたら発狂しそう エディーのバンブルビーを制作したカール・サンドヴァルは
「彼は6100番のフレットと16インチ程度のフラット指板、極端に低い弦高を好んだ」と発言している
実際本人のフランケンギターや5150の本物を触ったことがあるけどベッタベタだったし
MM・EVHの初期モデルでは市販モデルでも弦高がベタベタに設定されていた
AXISやEXは普通だけど、現行EVHブランドのものはフレット高に対しては一般的
Peaveyもね
ところで愛馬のRGなんかは愛馬オリジナルのフレットが打たれているが
あれは高さもあるけど尖っていて結構慣れが必要だと思う
高さはダンロップの6100より少々高い程度だが尖っているせいか
グリスやスライド時にダンロップより引っかかる >>511
ネシア製は将来本物を手に入れるまでの繋ぎ程度に考えていたほうがいいね インドネシア製でもプレミアムのフレット処理はいいよ
ただ、なんか全体での鳴り感が日本製に比べて少なく感じる
音も心なしか重く暗い感じ 正直高級機のフレット処理っていらないと思うんだけどね
付加価値つけて高くしたいだけだよ >>514
証言C
>ザ・ギターマンの記事では「意外と高めにセッティングされているように
>感じられた」とあります あー、あのマークってヌーノのマークなのね。
てっきりランドールのマークかと思ってたわ。 フェンダーのレプリカはPU出力も違うしネックシェイプも本物とは違うんだよ
それこそポジションマークもローズウッドだしボディもかなり軽い
あの300万レプリカが本人のと同じだと思ったら大間違い
ある程度精度の高いアッシュSTを同じ色に塗っただけの代物
その本でイキって語ってるフランケン親父(レプリカ買ってブログで自慢してた親父)
あいつ全然分かってないしな、動画も上げてるがシャッフルもまともに弾けないし チマチマ指板を確認とかロックじゃない
そもそもibanezなんて2、3フレットズレてもドヤ顔で掻き鳴らしてるような真のロッカーが使うギター
EQに少しでも触れれば効果が無くなるしょっぱい改造でオナニーしてるウンコ野郎が選ぶギターじゃない >RGなんかは愛馬オリジナルのフレットが打たれているが
基本的にRGは三晃のフレットでしょ
ただし初期Jカスタム1000番台はジムダンロップの6100
2001年から2004年の8000番台はジェスカーの57100
2005年からコストダウンしてるからこのあたりから三晃じゃないかな アイバニーズスレでなんで縁もゆかりもないエディーの話してんの?ってのが疑問
せめてヴァイとかサトリアーニの話しろよ >>521
>真のロッカーが使うギター
あなた達こそロッカーじゃないですよ?
ロックとはこういうサウンドです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1793271.mp3 >>524
アイバニーズ枠だけでギターを見ていたら
成長しないよ? >>525
アイバ民でサバスで喜ぶやつなんかおらんよ なんでここでサバスなんだろうな?
やるんだったらエディーのeruptionの完コピあげてみなよ 古き良き時代のロックサウンドを出すには
ギターの質が物を言うのです。
アイバニーズに最も欠けている部分だとも
言えるんですよねー。 ゴミにしたギターの音が良くなった気になってるウンコ野郎はホモ仲間とPRSでキャッキャしてるのがお似合い
ポールも物理や英語のわからないアホが釣れてご満悦だろう >>529
>エディーのeruptionの完コピあげてみなよ
もう老体なのでコピーするのに10年ぐらいかかりそうです。
これで我慢してください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1793300.mp3 >>531
>ゴミにしたギターの音が良くなった気になってる
果たしてそうだろうか?(>>525は2号機>>532は1号機) >>532
10年後に完コピできたらまた来ても良いよ。
それ以前にスレ違いなんだけど、うpできたら話だけ聞いてやらんこともない 知障バカセはあぼーんするに限るな、スッキリするわw >>535
バカセ嫌な人のために「したらば」とスレを別けたのだから
そういう事を言う人は、あっちに行って下さい。 俺は「したらば」とスレを別けて、
あちらに1度も書き込んだことはありません。
あなた達もこちらに来ないでください。 アイアンレーベルって言ういかにも厨房向きのギターはやめて
せめて10万以上は出しなよ
いい年してみっともない そいうい一人前のことは
一人前の音が出せるようになってから言うべきです。 910 名前:ドレミファ名無シド Mail: 投稿日:2019/03/10(日) 17:32:53.29 ID:OM7GmeNs
書き込みしたかったら完コピ音源もって来い!というやつらが音源無しのイバニーズスレッドの精神構造はだいじょうぶなのですか?
どうかんがえてもバカセさんがイバニーズスレッドを遠慮することは無いと思います お前らがお前らの隔離スレに行けよ!
嫌がらせしか出来ないならこっちに来んな! みんなー!
Axion Label RGA71AL-IAF
買おうよ! RGA60A 見た目良いなぁ
ハードテールブリッジならなぁ シグネイチャーで許されるのは超一流だけだと思います アイアンレーベルARZ30持ってんだけどサテンブラックでPU下辺りがテカってきたんだけど
どうしたらテカり取れるかな? >>554
弾いていて出来たテカりならそのままが良いと思うよ
弾き込まれた傷は楽器の勲章のようなもの 工房で水砥ぎっていうのをやればサテンぽい毛羽立ちは甦るけど
全体的にやらないと変な感じに目立つ 特に黒は艶出やすいし出たときのムラも一番目立ちやすい色だから
それを選ぶ時点で覚悟しなきゃいけない オクで安かったからついついポチっちゃったんだよね〜w
30,000円ぐらいで落とせたのよw 最近、ギターとベースを買ってないなぁ。
なんか、コレ欲しい!っていうのがないんだよね。 >>560
地方の個人商店のギター屋さん巡り超オススメ
今のご時世に個人商店でギター屋やれてるとか、だいたい何かすごいウリがある店だしな
思いもよらない出会いがあるぜ と思うじゃん
実際は地元の中高生向けのグラスルーツやフォトジェニ中心の品揃えと情弱老人に割高な弦を細々と売りつける店ばかりだぞ >>562
そういう店が多くあるのも否定しない…ってかできないw このムスタング、天王寺の楽器屋で売ってたよ。
ttps://i.imgur.com/BkwcTJS.jpg 君も今日からエレキで女の子にモテよう(キリッ!って感じがするねw こいつ上半身だけ見たら完全にフェラーリされてるな。 >>570
当時のアルカトラス Steve Vai’s first stage ってライブ音源聴いてると、Whrre is Yngeie!?とか、Fxxk you!とか怒号が飛び交ってるわ。ヴァイ的には針の筵的な心境だっただろう。 古き良き時代のロックサウンドを出すには
アイバニーズに最も欠けている部分だとも
↑
そもそもそういう音を出そうとしているギターじゃないから
そういう音が欲しかったら愛馬は候補に入らないし
根本からズッコケてるわなwww 久々に4号機(ストラト)を弾いてみたんだが、
もう音を出した瞬間から、アイバニーズの1号機2号機とは
「音の透明感が丸で違う!」と感じました。
音色とかギターの個性とかそういう次元の違いではなく、
一般オーディオから高級オーディオに変えたような
音質とでも言いましょうか、プロ品質のギターってこうなんだなー
って感じです。 品質の違いをよりハッキリ見せるために、
あちらこちらで大口ばかり叩いているホモの音源を
先に聞いてみてください。
これでも100Wのメサブギーで出してる音です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1798068.mp3
俺が4号機で出している音
https://dotup.org/uploda/dotup.org1799460.mp3 久々に4号機を弾いてみて、
やっぱりこのネックは弾きやすいなって感じました。
ストラトのネックは、Rの強いオールドタイプと
現代向けのモダンタイプとがあるけど、俺のはモダンタイプ。
しかも、結構、ネックが太い!
で、何でこんなにぶっといのに弾きやすいのかなー?と考えると、
ネックが細くて、弦のピッチが広いからなんだろーなー。 弦のピッチはアイバだと10.5mmだけど、
俺のストラトだと11.3mmで2段上になる。
日本のストラトだと10.8mmだよね。
3号機は10.5mmだけど、ナット側が広いのか、
アイバのギターよりも弦間は広い。
ま、その辺は好みもあるんだろうけど、
俺は広い方が弾きやすいと思う。 2号機なんかだと、テレキャスのサドルを付けているので
弦ピッチは10.8mmになっているだけど、
感触的には10.5mmの1号機と全く変わらない。
多分、ナット側の幅が狭いから、サドル側だけで
少々広がっても指板上だと変わらないだと思う。
全体にもう少し広ければなーって感じ。 あと、指板のRもアイバとは違う。
指板は305Rで世界標準な値だけど、
これは3号機も同じで305R。
やっぱりフラット指板よりも
このぐらいのRがついてる方が弾きやすいよ。 薄くて幅広ネックよりも、
厚くても細身の方が指が届きやすいんだよなー。
それとフラット指板は弾きにくい。
フェンダーのギターを好む人が多いのも頷ける。 >>585
そもそも日本人に似合うギターってあるのだろうか。 基本、日本人に変形ギターって合わない気がする。
フライングVにしろ、エクスプローラーにしろ、アイスマンにしろ、
変形ギターって大型だから余計に日本人とバランス合わないんだよね。 身長175以上無いと変形ギターは似合わんでしょ。
チビはストラトかテレどっちか使えって事だわw ピックガードの先が少し足りてない。
最近のアイバは緑とかオレンジとか原色路線だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています