【星野楽器】Ibanez 10【アイバニーズ】
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前スレ【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】
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【星野楽器】Ibanez 009【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1549113056/
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。 ​
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 叩かれるべきは、叩かれることを恐れて安直に販売自粛したセガである!
これはテロに屈したことと同じである!
「過去作の封印は過剰反応」相次ぐ自粛にクリエイターも苦言
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/14/news118.html 新卒初任給はもう韓国に逆転されたけどな
実質賃金がどんどん落ちてる日本このままだとやばい 貰って生産してた団塊が貰っても生産出来なくなり、一律で賃金も上がるもんだから毟り取られすぎて下の世代では無理だべ EMGと細ネックとジャンボフレットならそれでいい
ゴトーのペグだったらなお良し
で、ironlabel買った >>642 何買ったのぉ? ワシもほぼ同じ考えや。
ギター本体やアンプ、キャビなら生産国気にしない。 >>643
RGIX20FESMとRGIR30BFE-BKFを
一本は実家に置いて帰ったとき用
処分特価でどっちも6万くらいだったよ どっちもNitro Wizard
慣れると弾きやすい適度な厚みで私も好きです。
ロックフォームのコードだとNitro最高ですね。 知り合いからRG450QMZGを35000円で譲ってくれる話があって仕様も豪華だし惹かれてるんだけど相場としてはどんな感じ?
高いかな? >>646 トーン排除したのは評価するが、キルスイッチのあの見た目、銀色が許せない。
多用する事も無いので、ダミーポット仕込むか、色代えるか悩んでます。
>>647 QMZG? QMZDであれば、相場前後かと思いますよ。仕様が悪くないので
試奏して気に入れば、3万円代なら買いじゃないですかね? 今頃気づいたのかよ
何周遅れだ
EOSのネットオーダーはストップ中
再開の目処もなし
実質、アイバがEOSを買い取ったと考えてもあながち間違いではないだろう
ネックジョイントのムーンサルトカットも既成品バージョンのEOSのものと同じ AZのプレステージってEOSに比べてかなり高くないか? ローステッドメイプルネック
ステンレスフレット
チタンサドル
ダンカンPU
カスタムワイヤリング
HAPペグ
ルミインレイ
違いはこんなもんかな
実売価格からしたら妥当なんじゃない? ステンスフレット、ローストネック、しょぼいがフレイムトップ、 OEM。これらを考えると妥当 ステンレスフレットとローストネックにどれだけ価値を見出すかだけど
eosのほうはプレーントップなら14万だからなぁ
azのプレステージと比べるとeos買って即フレットをステンレスに打ち替えてもまだeosのほうが安い はっきり言っておくがチタンサドルはクソだ
ステンレスフレットは俺は嫌いじゃないが、嫌いなヒトは受け付けられんだろうね ステンレスフレットはあくまで耐久性的な優位性であって
音は悪いということを知っておいた方がいいよ。
そもそもステンレスという材質そのものが音が悪いから
どこに使ってもあまり良い結果にはならない。
そもそもローストネックだって
音的にどうなんだ?ってのはあるよねー。 そう聴こえちゃうのはいいんだよ 人間なんて思い込みでどうにでもなるもん
それを他人に言ったり押し付けたりするからキチガイだと思われるだけ ステンレスは錆びない、常に滑らかな状態を保つ、というメンテナンスフリーなところが最大の長所
音の好みは人それぞれ だなぁ、ブラインドテストで聞き分けられるのなら分かるけど そもそもフレットなんて錆びないしな。引っかかりもないし。
ピックでもそうだけど、音の良いものほど削れるものだ。 Nitro Wizard ネックも従来の5Pネックを改良したもの
ローステッドは
sagoなんかがやってるサーモウッドを模倣したものだろ
いいか悪いかは別にして
集積材使ったりそういう工夫は90年代からみられた
こういった物が今後定着し、ある種の定番仕様として残るかはわからないけどな チタンサドルだって使い方次第だ
たまたま>>656の好みには合わなかっただけだろ
自分はギターによっては洋銀もステンレスフレットも
チタンやブラスなど金属パーツもそこそこ使うし
ナットもTasqやデルリンとか気に入れば使うよ >>656
>はっきり言っておくがチタンサドルはクソだ
異論なし。
亜鉛よりはまし。 因みにプレミアムのAZシリーズのサドルはスティール製です。
そういう部分も音の良さに貢献しているかと思います。
つまり、プレステージはステンレスのフレットや
チタンのサドルにするなどして、
わざわざ改悪しちゃってるのです。 もう1つ大きな違いは、ローステッドメイプルネックはプレミアムで
プレステージの方はエステックウッドメイプルというものだそうです。 220.156.31.138←買えないお前には関係のない話だ うん。買う金はあるけど、
欲しくないから買えないね。 >>664
チタンはあかん
散々使い倒して諦めてブラスサドルに換えたときの開放感とイッタラモウ…
ステンレスフレットは速い立ち上がりと芯のある音で俺は好きだよ
ナットもtasq大好きだし ステンレスフレットとかチタンサドルというのは、
売り文句になるのですが、
音的に考えたらマイナスなんだよねー。
不自然な音になるだけの金属。 別にセールスポイントにはならないな
買うギターに最初からついていなくても改造前提で買うから問題ない
最初からついていると楽ではあるし問題なければそのまま使うだけ
フレットは材質より高さや太さのほうが気になる(弦高と関係あるし)
できれば好みのPUがついている方がいいが自分好みの物はなかなか無いし
ブリッジもFRT系は自分好みのつけ方があるから
変にエッジとかよりはハードテイル買って好みのFRTつけたりするんで
最初からついてないほうがやりやすい場合もある azは欲しいけどカラーがもう少しバリエーション増えてほしいかな〜
いまのカラーはちょっと微妙
あと個人的には買うならプレミアムのほうがお得な気がしてる
プレステージは倍近い値段するしね ボディトップの材にこだわらなければ、リーズナブルでは? >プレミアムの圧勝ですなー。
AZプレステージのサステインブロックはスティール
AZプレミアムのサステインブロックは亜鉛ダイキャスト
あれれ? 亜鉛ダイキャストは音が悪いってあれだけ連投してたのに矛盾してるw 「あれれ?あれあれ?」ってEテレでよく言ってるよな。もっとEテレ風にして欲しかった。
まぁ笑ったけど。 >>679
つまりプレミアムのブロックを
スティールに交換すれば
更に向上が見込めるわけです。
プレミアムのAZを買ったら、
真っ先に交換すべき部分ですね。 >>681
買わないんじゃなくて買えないんだよw
貧乏だからw ぶっちゃけ、プレステージのAZの価格帯なら
他にいくらでも選択肢があるわけだし、
わざわざアイバニーズのAZを選ぶ利点というものが
見えてこないんだよなー。
それこそ、フジゲンのAZにしておけば
大幅に節約できるわけだし。
俺はアイバニーズはインドネシア製を選んでこそ
意味のあるメーカーだと思っています。 >>684
本当は1台あれば充分なのに、
もう4台もあるので置き場所がありません。
それ以前に欲しくもないですけどね w 2号機だけで割とどんな分野の音も出せてしまうので、
他の3台のギター達もあまり使われずに放置されている状態なので、
これ以上、ギター買っても仕方ないんだよなー。
おまけにAZは見た目も音も俺の好みじゃないし。 専用設計のパーツをわざわざ星野楽器から買ってまで変更するメリットってあるとは思えない
AZのブリッジが市販品と互換性があれば安く改装できるけど互換性なくブロックだけの販売やらない時はブリッジ交換になるからスティール製に拘るなら最初から日本製にするべきだね。 >>688
>専用設計のパーツをわざわざ星野楽器から買ってまで変更するメリットってあるとは思えない
トレモロブロックが専用パーツ(笑) 昨日の情報の訂正があります。
プレミアムもステンレスフレット ですね。 プレステージ(エステック・ウッド)
>エステックウッドとは、薬品を一切使用せず窒素加熱処理を行い、
>木の腐りやすい成分を分解。
> 天然木でありながら屋外でも長期的に使用できる耐朽性が高い改質木材です。
こういう加工が果たして楽器の木材として
プラスに働くのだろうか? 今月中にAZ2204F購入しようか迷ってるんでもっと討論してくれ G-lifeにするかそれかまだ何も購入しないか悩み中なんで >>693
お前ら、マジでこんなギター欲しいの?w
島村楽器によるAZ(プレステージ)試奏動画
https://youtu.be/YwsBFnZWkIY 愛馬に限らず試行錯誤はこれからも続いていくだろうが
新しい技術で何かを作ってもそれが定着するとは限らない
そうやって消えていった技術は沢山ある
ユーザーにピンと来るものがなければ自然淘汰されていくだろう
我々ユーザーは簡単、興味を持ったら
弾いてみてイマイチなら買わないだけだ 同じく島村楽器による試奏。(アーミング編)
https://youtu.be/ME5_vI56S3c
なんだか、めちゃステンレス臭い音が出てるよなー(笑) 【アイバ同士の対決】
AZ(AZ2402)プレステージ
https://youtu.be/KC5GlTF-7Tw?t=851
RG(JEM70v)プレミアム
https://youtu.be/KC5GlTF-7Tw?t=916
やっぱりステンレスフレットはダメだなー。
てかプレミアムの方が明らかに音エエやん! バカセのHeaven and Hell
https://dotup.org/uploda/dotup.org1804167.mp3
ホモのHeaven and Hell(自称100Wのメサブギー)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1804165.mp3
これが100Wのメサブギーの音でしょうかねー?
ま、本格的なアンプも無能が使えばここまで酷くなるという感じかな。 なんの参考にもならん
もうちょいマシな事言えんのか >>696
>我々ユーザーは簡単、
簡単というよりも「お前らは単純」なんだよ w
プロがお金もらって宣伝で使っているだけで、
良いギターだと錯覚してしまう。
宣伝につられて選んでるやつが多い。
特にアイバユーザーはね。 あと、見た目の雰囲気ね。
音の良し悪しが見えてないから
とにかく上っ面の要素で選ぶやつが多い。
アイバはその辺をちゃんと理解してるから
商売上手で成功した。 例えば、実際には10万安い
フジゲンのAZモドキの方が音が良くても
お前らはアイバニーズを選ぶだろ?
なにせ、あちらのモデルはエンドーサーやら
広告に力を入れていないから。 フジゲンのギターって日本製ながらにも
かなり安いんだけど、なんであんなにおかしな
マテリアルを採用するんだろーなー。
もっと普通の仕様で作った方が売れると思うだが…。
フジゲンはやたらEMGを多用してるけど、
もうEMGなんてオワコンPUで
ディマジオよりイメージ悪いのに
なんであんなもん採用するんだろな。 例えば、テレキャス系のこのギターなんて
そこそこ俺好みなんだけど、
まずEMGってところがダメだし、
ネックのスケールがロングの上のロングサイズになってるし
そういう所でもうダメなんだよなー。
https://www.musicland.co.jp/fs/musiclandkey/DS04406188
超ロングスケールのネックなんて、
製品の魅力になるどころか、明らかに損失にしかなってないと思う。 EMGの乱用や、超ロングスケールの乱用や、
サークルフレットだのかのおかしな独自性をやめて、
普通に作ればもっと魅力的なギターになるものを…。
ああいう所が、フジゲンの商売の下手さなんだよなー。
上のギターにしても、日本製ながらに実売9万5000円で安いが、
EMGやGOTOHのロックペグやらで、パーツ的にはアイバと見劣りしないし、
コスパ的にはかなりいいのになー。 これ(実売8万2000円)なんかはDuncan搭載でそのままで使えそうな感じ。
https://www.digimart.net/cat1/shop38/DS05082893/
これも(実売8万2000円)でDuncanだしラウンドトップで悪くない。
https://www.musicland.co.jp/fs/musiclandkey/DS04621423
とまあ、こんな風にまともなPUがついてても安いんだなー。 707や709で取り上げたように
フジゲンのギターはアイバニーズのインドネシア製よりも
安いんだよなー。
逆に言うとアイバニーズブランドがつくと、一気に値段が跳ね上がる。
本来10万円の品質のものを、みすみす20万で買うようなもの。 イバニーズのどれひとつとってもおまえみたいなカタワ指に合うギターじゃないだろ >>715
何する為に欲しいんや?w
あと愛知の知障が出没したらすぐあぼーんするとスッキリね Dion回線使っている鳥取の池沼は
トレントで違法ダウンロードしまくっているようです。 なんやねんこのスレ
ホンマにアイバ持ってる奴いるんか?
ギター弾ける奴おらんのとちゃうか? 安めのモデルで妥協して、差額でkemper買った方がいい気がしてきた。 Kemperであるかどうかはともかく、高いギター買っても
アンプがおもちゃレベルのアンシミュじゃ意味ないよなー。
でも、そういうバカげたバランスで買ってるやつは多いと思う。 ギターの質とアンプの質は釣り合ってないと無駄。
アンプがショボければ、
結局ギターの値段に見合った音は出ない。
そんな状況で日本製か?インドネシア製か迷っても無意味。
音を出す環境がショボければ、インドネシア製ギターの実力すら
発揮できない。 プロがそういう部分からして
ちゃんと釣り合った物を使ってるんだよなー。
ま、それ以前に己のプレイ力とも
釣り合ったギター&機材を使ってる。
逆にいうと、下手で音もクソなのに、
ギターの質ばかり気にしても仕方がない。 一番音に出るのはどれだけ弾けるかだもんなぁ
演奏技術がある上の機材の良し悪し 例えば、ヘタクサと呼ばれているこの人は
ギターを50台ぐらい買い換えて来たそうだけど、
こんなプレイ力&音レベルじゃ意味ないんだよねー。
ヘタクサの音源
https://dotup.org/uploda/dotup.org1804455.mp3
お前らも同じ過ち犯してない? ネット探索していると時々見かけるんだけど、
まあ、ありがたいことにパーツ交換前/交換後の音源を
用意してくれているブログとかあるんだけど、
文章を読んでいると「交換してすげー変わった!」とか
感激しているような内容なのに、
音源聴くと「こんなレベルでこだわっても意味ないだろ…」という
おもちゃのアンシュミ丸出しの音だったりするんだよなー。
しかも、AもBも誤差の範囲の差しかないのが常。 あの手の動画はたしかに聴き比べたら違うけど劇的には違わないかなぁって感じだな >>728
>これは流石にわざとやってるとしかw
ヘタクサは上級者気取りで上から目線のレスばかり書いてた人だったから、
「おちょくってるんだろう…」と思った人もいるのですが、
全ての音源があんな調子なんです。 >>731
ええ・・・
そもそもちゃんと押弦出来てないような音とかどうなのよと思ってしまう >>729
>おもちゃのアンシュミ丸出しの音だったりするんだよなー。
ま、それでも本人にとっては、
その環境で常に音を出しているので、
ちょっとした違いも大きく感じられるのは分かるんだけど、
所詮はおもちゃの中での違いでしかなくて、
高いギター買おうが、PU交換しようが無意味レベルの人が
決して少なくない現実があるんですよねー。
もっと他の部分に金かけろよ!(笑)という状態。 >>732
こんなレベルなんだから、
ギターなんて買い換える前に、もっと気にすべき部分があるのに、
ああいう人は盲目なんだよねー。
別サンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org1804586.mp3
しかも、自分自身がこんなレベルなのに、
上から目線で知ったかぶりしたり、
こき下ろして来るだからタチが悪い。 プレイ力/ギターの質/機材の質
これらはある程度釣り合ってないと無意味。
インドネシア製ギターをバカにしている連中も
実際はこんな奴らが多いじゃないかなー。 綺麗に音出せてる、リズム合ってるってのが大前提だしなぁ
運指に必死で音伸ばせてないとかリズム狂うとか正直機材以前の問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています