【星野楽器】Ibanez 10【アイバニーズ】
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前スレ【星野楽器】Ibanez 008【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1546587161/
【星野楽器】Ibanez 009【アイバニーズ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1549113056/
基本煽りと荒らしはスルーで。
Ibanezのギター、ベース、エフェクターその他を語り合いましょう。
有意義に使いましょう。喧嘩するならスレを別に建てて下さい。
次スレは>>950 が必ず建てましょう。
建てられない人は踏まない。もし踏んでしまったら次の方へお願いする。 ​
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured G-lifeにするかそれかまだ何も購入しないか悩み中なんで >>693
お前ら、マジでこんなギター欲しいの?w
島村楽器によるAZ(プレステージ)試奏動画
https://youtu.be/YwsBFnZWkIY 愛馬に限らず試行錯誤はこれからも続いていくだろうが
新しい技術で何かを作ってもそれが定着するとは限らない
そうやって消えていった技術は沢山ある
ユーザーにピンと来るものがなければ自然淘汰されていくだろう
我々ユーザーは簡単、興味を持ったら
弾いてみてイマイチなら買わないだけだ 同じく島村楽器による試奏。(アーミング編)
https://youtu.be/ME5_vI56S3c
なんだか、めちゃステンレス臭い音が出てるよなー(笑) 【アイバ同士の対決】
AZ(AZ2402)プレステージ
https://youtu.be/KC5GlTF-7Tw?t=851
RG(JEM70v)プレミアム
https://youtu.be/KC5GlTF-7Tw?t=916
やっぱりステンレスフレットはダメだなー。
てかプレミアムの方が明らかに音エエやん! バカセのHeaven and Hell
https://dotup.org/uploda/dotup.org1804167.mp3
ホモのHeaven and Hell(自称100Wのメサブギー)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1804165.mp3
これが100Wのメサブギーの音でしょうかねー?
ま、本格的なアンプも無能が使えばここまで酷くなるという感じかな。 なんの参考にもならん
もうちょいマシな事言えんのか >>696
>我々ユーザーは簡単、
簡単というよりも「お前らは単純」なんだよ w
プロがお金もらって宣伝で使っているだけで、
良いギターだと錯覚してしまう。
宣伝につられて選んでるやつが多い。
特にアイバユーザーはね。 あと、見た目の雰囲気ね。
音の良し悪しが見えてないから
とにかく上っ面の要素で選ぶやつが多い。
アイバはその辺をちゃんと理解してるから
商売上手で成功した。 例えば、実際には10万安い
フジゲンのAZモドキの方が音が良くても
お前らはアイバニーズを選ぶだろ?
なにせ、あちらのモデルはエンドーサーやら
広告に力を入れていないから。 フジゲンのギターって日本製ながらにも
かなり安いんだけど、なんであんなにおかしな
マテリアルを採用するんだろーなー。
もっと普通の仕様で作った方が売れると思うだが…。
フジゲンはやたらEMGを多用してるけど、
もうEMGなんてオワコンPUで
ディマジオよりイメージ悪いのに
なんであんなもん採用するんだろな。 例えば、テレキャス系のこのギターなんて
そこそこ俺好みなんだけど、
まずEMGってところがダメだし、
ネックのスケールがロングの上のロングサイズになってるし
そういう所でもうダメなんだよなー。
https://www.musicland.co.jp/fs/musiclandkey/DS04406188
超ロングスケールのネックなんて、
製品の魅力になるどころか、明らかに損失にしかなってないと思う。 EMGの乱用や、超ロングスケールの乱用や、
サークルフレットだのかのおかしな独自性をやめて、
普通に作ればもっと魅力的なギターになるものを…。
ああいう所が、フジゲンの商売の下手さなんだよなー。
上のギターにしても、日本製ながらに実売9万5000円で安いが、
EMGやGOTOHのロックペグやらで、パーツ的にはアイバと見劣りしないし、
コスパ的にはかなりいいのになー。 これ(実売8万2000円)なんかはDuncan搭載でそのままで使えそうな感じ。
https://www.digimart.net/cat1/shop38/DS05082893/
これも(実売8万2000円)でDuncanだしラウンドトップで悪くない。
https://www.musicland.co.jp/fs/musiclandkey/DS04621423
とまあ、こんな風にまともなPUがついてても安いんだなー。 707や709で取り上げたように
フジゲンのギターはアイバニーズのインドネシア製よりも
安いんだよなー。
逆に言うとアイバニーズブランドがつくと、一気に値段が跳ね上がる。
本来10万円の品質のものを、みすみす20万で買うようなもの。 イバニーズのどれひとつとってもおまえみたいなカタワ指に合うギターじゃないだろ >>715
何する為に欲しいんや?w
あと愛知の知障が出没したらすぐあぼーんするとスッキリね Dion回線使っている鳥取の池沼は
トレントで違法ダウンロードしまくっているようです。 なんやねんこのスレ
ホンマにアイバ持ってる奴いるんか?
ギター弾ける奴おらんのとちゃうか? 安めのモデルで妥協して、差額でkemper買った方がいい気がしてきた。 Kemperであるかどうかはともかく、高いギター買っても
アンプがおもちゃレベルのアンシミュじゃ意味ないよなー。
でも、そういうバカげたバランスで買ってるやつは多いと思う。 ギターの質とアンプの質は釣り合ってないと無駄。
アンプがショボければ、
結局ギターの値段に見合った音は出ない。
そんな状況で日本製か?インドネシア製か迷っても無意味。
音を出す環境がショボければ、インドネシア製ギターの実力すら
発揮できない。 プロがそういう部分からして
ちゃんと釣り合った物を使ってるんだよなー。
ま、それ以前に己のプレイ力とも
釣り合ったギター&機材を使ってる。
逆にいうと、下手で音もクソなのに、
ギターの質ばかり気にしても仕方がない。 一番音に出るのはどれだけ弾けるかだもんなぁ
演奏技術がある上の機材の良し悪し 例えば、ヘタクサと呼ばれているこの人は
ギターを50台ぐらい買い換えて来たそうだけど、
こんなプレイ力&音レベルじゃ意味ないんだよねー。
ヘタクサの音源
https://dotup.org/uploda/dotup.org1804455.mp3
お前らも同じ過ち犯してない? ネット探索していると時々見かけるんだけど、
まあ、ありがたいことにパーツ交換前/交換後の音源を
用意してくれているブログとかあるんだけど、
文章を読んでいると「交換してすげー変わった!」とか
感激しているような内容なのに、
音源聴くと「こんなレベルでこだわっても意味ないだろ…」という
おもちゃのアンシュミ丸出しの音だったりするんだよなー。
しかも、AもBも誤差の範囲の差しかないのが常。 あの手の動画はたしかに聴き比べたら違うけど劇的には違わないかなぁって感じだな >>728
>これは流石にわざとやってるとしかw
ヘタクサは上級者気取りで上から目線のレスばかり書いてた人だったから、
「おちょくってるんだろう…」と思った人もいるのですが、
全ての音源があんな調子なんです。 >>731
ええ・・・
そもそもちゃんと押弦出来てないような音とかどうなのよと思ってしまう >>729
>おもちゃのアンシュミ丸出しの音だったりするんだよなー。
ま、それでも本人にとっては、
その環境で常に音を出しているので、
ちょっとした違いも大きく感じられるのは分かるんだけど、
所詮はおもちゃの中での違いでしかなくて、
高いギター買おうが、PU交換しようが無意味レベルの人が
決して少なくない現実があるんですよねー。
もっと他の部分に金かけろよ!(笑)という状態。 >>732
こんなレベルなんだから、
ギターなんて買い換える前に、もっと気にすべき部分があるのに、
ああいう人は盲目なんだよねー。
別サンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org1804586.mp3
しかも、自分自身がこんなレベルなのに、
上から目線で知ったかぶりしたり、
こき下ろして来るだからタチが悪い。 プレイ力/ギターの質/機材の質
これらはある程度釣り合ってないと無意味。
インドネシア製ギターをバカにしている連中も
実際はこんな奴らが多いじゃないかなー。 綺麗に音出せてる、リズム合ってるってのが大前提だしなぁ
運指に必死で音伸ばせてないとかリズム狂うとか正直機材以前の問題 EMGってところが〜 スケールがロングの上のロングサイズに〜
この仕様でダウンチューニングに特化したギターだと見抜いたほうがいい
別に他の使い方でもいいが仕様としては一般にそういうこと
これが不要なら買わなければいいだけ >>739
>この仕様でダウンチューニングに特化したギターだと見抜いたほうがいい
見抜くとか偉そうなことを言ってますが、
あなたは商品説明に書いてあることを言ってるだけです。
そんな事はわかった上でかいてるんですよー。
ダウンチューニングしているプロはいくらでもいますが、
超ロングスケールのネックを使っていますか?
そんなもの不要なんですよ! ダウンチューニングすれば
そのままテンションが緩くなって
音にもダルダル感が加わります。
しかし、それを超ロングスケールにしたら
結局、テンションが強くなってしまって
そのダルダル感は出なくなります。
これでは本末転倒でしょ? 超ロングスケールということは
フレットとフレットの間も広がることになるので
当然、演奏性は落ちます。
こんなバカげた仕様を取り入れていることが
愚かというか、欠点にしかなっていないので、
勿体無い…と言っているのです。
普通の仕様で作れば、
もっと魅力的なギターになったものを…。 フレット間が広くなって演奏性が落ちるって、このギターでどんなジャンルやろうって言うんだよw
万能ギターじゃないんだから要らなければ買うな ダウンチューニングしているプロ達が
普通にミディアム&ロングスケールのギターを使っている現実から
超ロングスケールなど無用の産物だと言うことが
分かるかと思います。
ダウンチューニングのダルダル感に意味があるのに、
それを元に戻してしまったら意味がないですよ! ロングスケール
↓
ダウンチューニングする。
↓
テンションが落ちて、音にもダルダル感がつく。
そのサウンドに意味がある。
テンションも緩くなるので演奏性も上がる。
ダウンチューニングを前提とした超ロングスケール。
↓
ダウンチューニングしてもテンションが強いまま。
音にもダルダル感はでない。
↓
何のためのダウンチューニングなのか意味がなくなる。
しかも単にネックが長くなって演奏性が落ちるという
完全に本末転倒な仕様。 俺はここまで考えた上で
超ロングスケールは欠点にしかなっていない…と言ってるのに
バカは広告に書いてあることそのまま口にしてるだけなんだよなー。
↓
>>739
>この仕様でダウンチューニングに特化したギターだと見抜いたほうがいい しかし、それを超ロングスケールにしたら
結局、テンションが強くなってしまって
そのダルダル感は出なくなります
↑
そ、
ダルダル感のない弦に見合ったテンションで出る音を出すギターとして作られている
自称研究科の割にそのダルダルが弦振動やPUとのバランスの低下
長期的に見てネックの耐久性を落とすものだと気が付いてないらしい 通常スケールのギターに太い弦を張ってAとかに下げるのは
長期的に見てネックによくないしダルダルな分振動幅も大きく
PUが本来の反応をしていないしピッチも悪くなる
オクターヴの調整幅を超える場合もあるし
弦高を下げたりもしづらい、これはプレイアビリティに繋がる話でもある
こういうことに対応しているだけのこと
長いだけでなく剛性面やチューニング、PUの適正なリアクション
を引き出すことも考慮している作り、PUがある程度適正に動かないと
アンプからも良いリアクションは引き出せない
愛馬じゃないんだから愛馬ほどプレイアビリティ面は考慮してないし
ダルダルだから出る音→お前が思う音
ダルダルにしてないから出る音→こっち側のギター
ダンカンやディマジオスレで散々馬鹿を振りまいているが
完璧に頭腐ってんなお前www 流石だよwww アラン・ホールズワースは26インチやバリトンをよく使っていたし
ブライアン・セッツァーもバリトン使ってるが何か?
この2人をトッププロだと思わないなら真性基地外だなwwww 音にダルダル感を出したり、
テンションを緩くして弾きやすくするために
ダウンチューニングするのに
ネック伸ばして元のテンションに戻してどうすんだ!
ってことなんだよなー。
ID:TzvO1BRG0はこんな単純明解な話が理解できないだから呆れる。 ベースはネックが長いので
当然、フレットとフレットの間は広がり、
演奏性は悪くなります。
ベースをギターのように弾けと言っても無理がありますが、
超ロンスグケールというのは、それを同じようなものなのです。
演奏性も悪化するのだから尚更馬鹿げています! 要するに「超ロングスケール」の採用は
プラスの魅力として機能するどころか、
明らかにマイナスでしかないのです。
なのであのフジゲンのギターも
もし普通のスケールで作っていたら、
もっと売れるはずです。
それどころか、フジゲンはEMGを乱用していますが
あれも確実にマイナスです! >>751 キチガイが数名、楽作板にいるから
相手にしない。あぼーんして無視さいつよ 弾きやすくするため? そういうのもいるだろうな
ただ通常の全音下げ以下にするという低音重視の結果そうなるだけ
ダルダルがあまり良くないのはプレイヤーもわかっているから太弦貼ったり
7弦にしたりするワケだ(この頃は8弦も出てきたし)
流石池沼に言うことは違うわ、バカが抜きんでているwww >>755
>ダルダルがあまり良くないのはプレイヤーもわかっているから
バカだなー。
ダウンチューニングしているほとんどのプロは
弦を太くなんぞしてないぞ? ID:TzvO1BRG0は
ダウンチューニングする意味すら
理解できてないバカ。 怒りの連投か..
顔真っ赤だぞ涙拭けよwww
お前がダウンチューニングも何も理解していないのはよくわかった
薬飲まないと手が震えてキーボードも打てなくなるぞwww >>758
>薬飲まないと手が震えてキーボードも打てなくなるぞwww
こういうレスを書くやつは
十中八九、本人が精神科に通院しているやつである。 求められているチューニングに合わせてスケール変えるのは当たり前でしょ
ダウンチューニング念頭においたギターなら当然そうなるしそもそもバカセ論が正しければギターとベースのスケールが違うこと自体変ってことになるぞ
25.5インチスケールのベースでも作って弾いてみろよww バカだから黙ってた方がいいよ。
恥さらししてるだけだから。 >>763反論になってなくて草
ねえねえマルチスケールギターはどうするの?
なんで低音側の方がスケール長いの?
カタワ巻きやってただけのことはあるな
弦のテンションの扱いに関する無知晒してて爆笑もんだわ
ご自慢のギターにベース弦でも張ってろよ >>762
>求められているチューニングに合わせてスケール変えるのは当たり前でしょ
どこが当たり前なのか説明してみてくれる?
ダウンチューニングしているアーティストは大勢いるけど、
一体どれほどのプロが超ロングスケールネック使ってますか?
つまり「スケールなんて変えちゃ居ないってことですよ!」 >求められているチューニングに合わせてスケール変えるのは当たり前でしょ
>求められているチューニングに合わせてスケール変えるのは当たり前でしょ
>求められているチューニングに合わせてスケール変えるのは当たり前でしょ
つまり、彼がいう「当たり前」とうい話が
全く当たり前になってないんだよなー。
ありもしない現実を前提にしているので
話のつじつまがあっていないのです。
ID:3dwS67k9Mは完全に妄想/ハッタリ人間です。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 【現実】
ほとんどのプロが
同じスケールのままでダウンチューニングしています。
スケールまで変えてダウンチューニングしているプロなど
ごく少数しかいないのに、それを「当たり前」なんて
言っているのだからどんだけ無知なのでしょうか? Ironlabelと同じようなパーツ更生のFGNあったら買ってみたいな うわあ噛みつかれた
何でマルチスケールなんてギターがあるの?
ギターとベースのスケールが違うのは何で?
プロが云々以前にそういう現実を認識しろよ笑 それにDRのDDTやアレキシ弦みたいにダウンチューニングを想定した弦のゲージが太いのは何で?
テンション緩ませずに維持する為でしょ?
>>770とそういう弦が存在し続けている現実を否定するところからはじめなきゃ
バカに一々丁寧に取り合ってスレ荒らす気は無いんで反論あるなら適当な他のスレで穴だらけの反論でも書いとけよ
相手はもうしないけど誰かが馬鹿にしてくれると思うよ笑 ID:3dwS67k9Mみたいに
プライドだけは一人前の無知って
既にボロ負けしてるのにいつまでも負けを
認めずに言い張り続けるんだよなー。
負けを認めなきゃ負けたことにならない…という
朝鮮人の思考回路そのもの。 0.0001%の事例を持ち出して
それが当たり前だと言ってしまうんだから
もう彼のようなアホには議論なんて無理なんですよー。
朝鮮人の常識が
世界に通用すると思ってしまっているのです。 君たちはこんなことを考えたことはないだろうか?
もしかして、日本で売られているアイバモデルと
海外で売られているモデルは
木材の品質からして違うのでは?と…。 機材の良し悪しだの腕前がどうだのと多少弾けるようになった高校生が言うような事をグダグダと…
結局誰一人AZ持ってる奴いねぇじゃねぇか
アイバスレなのによ
なんか訳のわからんスケールがどうだのクソの焼くにもたたん事ばっかり言ってる奴もいるし
役にたたねー AZの良し悪しは置いといて、
AZに求めるスペックを、アイバニーズに求めてない
ってのが、答えだとアレほど・・・ 俺はむしろトラディショナルを先鋭メーカーが作ってくれたことが嬉しいし欲しい
ツイッターで知ってるプロギタリスト何人か使ってるしスタジオギタリストなら有りなんじゃない? ヴァイなんかも-2フレットギターとか7弦とか、いろいろ当時としては変なものを作らせてたけど
ストラトサウンドが必要になった時に結局買ったのはフェンジャパだったわけで
まあ「別に求められてない」というのに尽きるよね モダンスペックのAZの投入時期が遅いよね。別に5~6年前からラインアップにあっても違和感ないとおもったのに今さら感が。
AZの良し悪しは置いといてって、置いとくなよそれをよ
そこが大事なんだからさ
てめぇの言ってる事もまったく役にたたね
普段から買わなくてすむ理由ばっか探してるからそんな思考になるんだよ AZ好評みたいなので購入検討してて覗きにきたら酷い有様
ツイッターとかredditのがまだちゃんと議論されてる
こういう自分の意見が正しくて有益なことを発信してると思い込んでる自己愛性人格障害の人にはキチンとあなたは嫌われてると伝えましょう… 誰も賛同してないし意見も求めてません嫌いで迷惑してますと >>782
まずはテンプレを読んで該当者のNG設定お願いします
あぼーんを相手にしている発言も無視してください 頼むよ
AZを購入した奴、する奴、検討してる奴、絶対に購入したくない奴
の意見が聞きたいんだよ
アイバニーズにAZを求めてない奴の意見なんてどうでもいいんだよ
俺は参考にしたいんだよ
アメプロSSHとG-lifeとこれとで迷ってるんだよ今 住民がAZに批判的なのは、
みんなも「バカセの言葉を総導入して作ったギター」だと
分かってるからなんだよねー。
外部の人はスレの流れを知らないから
AZに対する拒絶感もなく買ってると思うが、
住民は俺が今まで何を言ってきたかを知ってるだけに
抵抗感があるんだよねー。 >>782
>ツイッターとかredditのがまだちゃんと議論されてる
そりゃそうだろ(笑)
だってここ、2chだぞ?w >>783
だから、NG!NG!言ってるやつは
したらばの方に行けって言ってるだろ?
なんでお前ら、出戻りのくせに偉そうなの? >>784
なんで他人の感性を頼るんだ?自分で試奏するなり、
YouTubeでAZの動画見まくって音を判断するなりすりゃいいだろ! >>784
ルックス、機能面で問題なくて音が好みなら買いだろ
プレステージのほうが本物 試奏なんてしてるに決まってんだろ
どれも欲しいけど、一度に一本しか買えないから
お前たちの意見を聞きたいんだよ
頼りにしてんだよわかれよ
次はまた買えるかわからないんだから
既婚なんだよ、頼むよ! だからなんで?
そこが大事なんだよお前がフェンダー買え、以上
なんて言い切れるのはなんで?
アメプロもAZもG-lifeも知ってんのか?
そんなカスみたいな書き込みじゃシッタカにしか見えんのよ わかんねぇ奴だな
語れねえならいらないんだが
本気で迷ってんだよ
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