LANEYのアンプについて語るスレ2
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>>>105
>インプットジャックに一番近いところだよ多分
>回路図も出回ってる筈
回答ありがとうございます。基板に書いてありました。インプット側がv1でした。入れ替えるだけで荒々しさが変わりますね。最終的にナショナルとPhilipsのミックスにしてみました。 はじめまして。
10年くらい前にLC30使っていてその歪みに1番近いものを探して新たに購入を考えているものです。
オススメありましたら教えてください。
今はなにもかも小さくいきたくてBLACK STAR ID CORE stereo10にibanezプレステージ突っ込んで弾いてます。
予算的にエフェクターでの使用でIRT-plusでいっか的な感じにもなってきてます。
Laney好きなみなさんアドバイスをお願いします。
長文失礼しました。 荒れてるなと思ったらアンプのベッドとか何度も言ってるガイジがいてwwwwwwwwwwwww
脳に障害がある人??????
予測変換とか言い張ってるのがまた哀れでwwwwwwwwwwwwwwwwww >>138
みんなにボロクソに言われて悔しかったね! アンプのベッド君をあんまイジメるなよ
たった5分で喰いついてるじゃねえかよwww ウリのは「ヘ」と打ち込むとベッドと予測変換されるニダぁぁぁぁぁぁ >>140
>>141
そういうのは他所でやろうな
ここはレイニーのアンプについて語る場所 音屋でcub 12rを頼んで早4か月、、、
まだ来ないぉ(´;ω;`) >>145
これはこれでいいんですけどねぇ…
なんかやっぱりもうちょっとこう…ってのがあってヘッドとキャビというところも踏まえましたがどうなんだろうって…
あの煌びやかさとジュクジュクした音に安くできないかなぁと思いまして… 質問いいかい?
何回かここにcub 12rが届かないって書き込みしてたもんだけど音屋から正式に生産終了で用意出来ないとメールが来たのさ(待つこと5か月
んで、代替品を同額で提供できるがどうする?って聞かれててその代替品がcub-super12って奴なんやがコレはどーなんやろか?
cub 12rに求めていたのはフルチューブのクリーンだったんだけど、それなりに歪むってのも楽しみにしてたんだけどさ 調べたらNAMMで発表されたやつか
どーなんやろなー見た目は旧式が好みだけども 値段が同額で新製品をくれるんなら俺なら文句ないけどなあ
説明見たら旧式よりゲインを多少加えたとあるからより歪みやすくなったのか
見た目ならsuper-topが好みではあるがw 旧型との差額1万やね
プリ菅が減ってるみたいだけどYoutube見る限りは音は良さげだ
悩むなぁ 新型が一万円安く手に入るってこと?
ならスピーカー交換を視野に入れて手に入れておくって手もある
今、旧型のヘッド使ってるけどスピーカーとの組み合わせの伸び代ハンパない
新型もおそらくそうだと思う 根っこの音が良いからね そそ。新型4万を旧型価格の3万でって事みたい
スピーカーでそんなに変わるんなら楽しめそうだね
そっちの方向で進めてもらうわ! レイニーなら悪いアンプ売らんし、CUBの後継なら間違いないでしよ
強いていうなら、わざわざモデルチェンジしなくて良かった
スピーカーのオススメはGreenback
さらにエディファンの自分はGreenbackのEVHモデルを推すw 調べたら中々良さげやね
初回のがへたったら色々試してみよーかなって思ってるわ
サンキュー 蛇足&今更だけど、12インチ1発のキャビだって3-4万はするからねぇ
CUB12って新旧に依らずどんだけコスパ良いんだって話 cub12rのメーカー違いの同等品なかったっけ?? プリ管交換で歪ポイントを下げられる
どこかに書いてあった
>>12AU7<12AV7<12AY7<12AT7<5751<12AX7の順に増幅率が大きくなります。 プリ菅が減ったらしいので、公式サイトでCUB-SUPER12の情報を確認した。
"The CUB-SUPER12 is loaded with a pair of hand selected 12AX7 tubes in the preamp~"という
記述があるので、ECC83が3本のCUB12Rと較べて1本減ったらしい。
と、思ったらSpecificationsの欄には
"3 x 12AX7 preamp tubes"
と書いてある。どちらの情報が正しいのかな。 どちらかが記述ミスだろうから、後者がミスと考えるのが自然だけど
音家に確認してみたら? >>160
ペアが必要なところ2本がペアセレクトで計3本あるんじゃないの。 そもそも12AX7は1本で2回路だろ?2本でもいけるんじゃね。 確かにカブもチューブバッファーに使ってる可能性もあるね プリアンプのECC83が2本
パワーアンプ前のプッシュとプルにわけるインパーターが1本
計3本 結局誰も音家に聞いてないん?
重複するから控えてたんだけど 今日ドハに寄ったらLC15-110が2万だったので l5-112はどの動画見てもめちゃよさそうで昔から気になってるけど、
自宅では音が大きすぎ、スタジオやライブでは音量不足になりそうで見送り続けてる
その辺りどう? >>178
5wのくせに自宅では音はデカ過ぎ(笑)
大都市内の一軒家で、ボリューム10段階中2ちょいまでが限界かな。それでもいい音で鳴ってくれる。
怖くて家では試せないけど、小さめのライブハウスまでなら大丈夫なんじゃないかと…。心配なら20wモデルの方がいいかもね。 やっぱりそんな感じですか
あと重いですよね
音は本当に良さそうなんですが
https://youtu.be/TbC6u2kTBpQ?list=LLQO4QLxnwcv1MXmrdhF1WZA
IRT60とstudioも持ってるしやっぱ我慢しとこう
IRTは小音量でもトーン上げれば遜色ないし A-DUOにエレキ突っ込んでリバーブ深めにしてやると気持ちいいな
ジャズとかそのままやれそうな雰囲気ある音になる >>148だかsuper届いたぉ
クリーンはかなり好み。歪みもなかなかいいけど、音量が1wでもかなりでかいからマンションやアパートじゃ厳しそう
15wと1wの切り替えがBCみたくノブでできたらさらに良かったかなぁ
ブーストは音がナチュラルに太くなるから常時付けっぱにしたくなる心地良さ
リバーブは3から効きが強くなる。2くらいが自宅では好みかな >>184
GAIN上げてVOL下げたら家でも歪み楽しめない?
もしそれで音がイマイチならプリの真空管を変えてみるのオススメ
最近はコロナ禍もあって初期搭載の真空管の質が良くない気がする >>185
歪むけどボリューム2〜3くらいが家では限界かもw
2以下だと悪くないんだけども流石にチープな音かなぁ IRT120購入からのセット完了‼︎
久しぶりにアンプ買ったからドキドキする IRT音作りの幅がかなり広いね…結構迷走する
不満点はノブが簡単に外れるw そう?どういじってもキャラは変わらない印象だけど
このアンプEQは補正用で音色を変えるものじゃないと思ってる
決まった音しか出ないってのは幅が狭い反面迷うことがなくて個人的には利点
迷走ってのはないものねだりしてるからじゃないかな EQの効きがいいってことだろ
大体買ってすぐにベストのセッティングなんか決まるか?
あれもいいこれもいいって楽しくやってる奴にしょうもないこと言うなや >>190
IRTの他にオレンジのロッカーバーブ持ってるんだけどダイナミクスなんてコントロール無いしトーンノブ引っ張っても音色なんて変わらないし
いじれる箇所が多いから無いものねだりしちゃってるんだろうね いやまぁノブが多ければ音の幅が広い分けでもない訳で
無いものねだりってのはオレンジに切れの良いタイトな音求めても仕方ない的な意味ね とりあえずお前がめんどくさい奴だって事はわかったw IRTのEQは音量上げた時に低音が膨らむのを抑える程度のものだと思ってる お子様向けの気遣いが必要な>>191とか
意見が違うだけで相手をめんどくさい奴と言い出す奴の方がよっぽど面倒かと
IRTのEQの効きが弱いってのと音の幅が狭いってのは意見なんてもんじゃなくてもう事実だと思う
それが分からないならまだ経験が足りないだけ IRT15H持ちだがハイゲインアンプのEQの効きも音の幅もあんなもんだろ
玄人ぶって上から目線で書いちゃったもんだから引っ込みつかなくなっちゃった? IRTの音作りで迷走とか有り得ん
馬鹿すぎ時間の無駄ってだけの話
せっかくアドバイスしてやったのに
ないものねだりが迷走の原因って我ながらいいアドバイスだったと思うよ まぁEQの効きが悪いってのは比較対象しだいか
5150とか6505みたいにもっと音の幅狭いのとかもあるし
5150Vになってもまだ汎用性はIRT以下
どうやってもいい音が出るめっちゃ楽、これがIRTのいい点なのにな CUB-SUPER12スピーカー交換する人気を付けてね。
CUB12と比べて狭くなってるからエミネンスのマグネット小さいのしか入らない。
真空管カバーも外さないと干渉する。 もうスーパー12のスピーカー交換してる人居るのか〜 あれ今お取り寄せになってるけど初回分の人かな
今からだと3ヵ月くらいかかりそうやな >>202
音屋でCUB12注文したけど生産終了→スーパー安く買えた民です
音の方向性はCUB12試奏したときと同じ感じだったから、
TONKERLITEに変えてみた。
高音とクリア感増していい感じ CUB12を去年10月に注文。
支払いはクレジットで引き去り。
今年の2月位に生産終了?で入荷見込み無し。
新製品のCUB-SUPER12を生産中だがコロナの影響もあり、いつ入荷するか判らないが待ってくれてるのでCUB12の価格でお譲りしますとのこと。待ちついでに、それで了解してたところ、先週やっと届いた。 俺とまったく同じだw
9カ月待ったから途中で欲しい欲無くなったけど弄ってみたらなかなか良いわ LFR112持っている方いたら質問です。
KEMPER、HELIXに合わせて使おうと思っているんですが、パワーアンプと12インチ一発のキャビ合わせたものと同様の使い勝手と思っていいですかね。
HEADRUSHとかも考えたんですが、やはり12インチスピーカーの方が魅力的なので。 Line6のパワード使ってたけど似たようなもんでしよう。12インチだと普通のアンプ使ってる感あっていいすよ。 音家でプリチューブのハイブリッドシリーズも販売終了したから
モデルチェンジするのかと思っていたが…音家が挫けたダケなんだな 15hとさんざん悩んだ挙句IRT studioついにポチってしまった
キャビネット持ってないから今回ついたポイントで何買おうかとワクワクする
でもまた嫁の機嫌が悪くなんだろな ライブはJC&歪みエフェクターだから、家はcub12rで充分過ぎるな。 旧Cub10はプッシュプルだったけど Laneyのサイトで確認したら super-cub10 はシングルエンドになったんだな…
まぁ仕方ないか リンクされてるデモ動画が上品な雰囲気になってて驚いた
とてもよいと思うw ほぼ自宅用にCUB-SUPERTOPとL5-STUDIOで悩んでる
集合住宅だからCUBだったら1W、L5は0.5W固定になりそうだけどL5はオーバースペックかな? 戸建てだけどL5T 112使ってるよ。
時間帯によってはボリューム1以上には出来ないけどw 集合住宅で旧CUB HEADとL5T 112所有
どちらもテレビ音量で美味しい音はするよ
ただマスター上げずに良い音を追求していくならL5Tが「より」オススメ
チューブアンプとして雑味が無く、よりニュアンス豊富でビンテージアンプの様な音がする
どっちも好きなアンプだけどね あとL5T 112(コンボ)は出力切り替えやライン出力などは無いから要注意
機能が少ない分、音がストレートに出ている感じがして自分は敢えてコンボを選んだ
小出力モードなんてレンジが狭くなるだけで意味ないと思う ゲイン付いてれば出力落とす必要ないだろ。極小VOLじゃ意味ないよ。 話題?のミニスタック買った
ミニサイズとは言えないサイズ感
Bluetoothと接続しスピーカーとしても使える!
一通り楽しんだので近いうちにメルカリ予定 iron=俺が好きそうな歪み
lion=こっちはこっちで良さそうな歪み ミニスタック微妙なのかね?
古くてもLG20Rみたいな8"スピーカーの方が
いいのかな cub8とsuper12の激推し動画があるね
いちばんわかりやすかったわ IRTstudioのパワー管交換した方いらっしゃいますか?
プリ管交換しようかとカバー開けたらパワー管も交換してみたくなっちゃったんだけどバイアス調整が必要かどうか見ても分かんない
ってレベルの人は自分でやらない方が良いですか? >>237
ヴィンテージサウンドで頼めばいいんじゃない? IRTはバイアス調整ポットはないんじゃないかな?
だとしたらそこまでバイアス調整にシビアになる必要ないかも。
マッチド刺せばおk やり方の動画はYouTubeにもあるけれど、質問者のレベルからして実行したら感電死しかねないので
恐ろしくて教えられない 新しいcub12r 結構音変わったのかな?旧型あるから、買いはしないけど気になる。 >>247
素晴らしいね、あの青色のヤツでしょ
値段も違うけど音もcubとかより数段上な感じがする L5Tのイギリス生産を維持する事は出来なかったのかな
正確に言うとアナログリバーブを辞めちゃったり態々改悪する事無かったのに
しかももうディスコンぽいし
良いもの作り続けても盛り上がらない哀しさよ マジョリティには求められてなかったて事なのか<ディスコン なるほど、だとしたら余計に悲惨だよな<市場縮小
アンプ古参メーカーだと思ってるからまあ細々とやっていきそうではある 外人ギタリストの自前のスタジオ部屋にはレイニーよくある気がする
青いヘッドのやつ SUPER12買った人おる?
DSL1Cと迷っています(´・ω・`) cubの方ならハードロックは行けるくらいには歪む
メタルならペダルは必要
ペダルで音作りするならクリーンは綺麗だから良いと思う
個人的にはブースターが秀逸 >>257
ブースターということは新型お持ちの方ですね
ハードロックまでは余裕で行けるというのもよく見ますね、フルテン気味ゲイン、フルテン気味ブースターでもモダンメタルは厳しそうですか?古めのメタルならそれでも出来そうな気がしないでもないです音源聞いてると
何より12インチってのもアドバンテージを感じていますまあ自宅想定なんで禁物ですが
意見ありがとうございます サウンドハウスの口コミを見てると小音量設計に上手くいくようにサウンドチューニングされていると見て
なるほどなと思いました真実かどうかは知らないですけど モダンメタルってどの程度かわからんけどもmid削って丼シャリすれば中々歪むよ
ブースターもあるからきもてぃーよ すみません、Super12はどこ製ですか?
中国?
まさか英国ですか? laney irt15h の旧型と新型って見た目以外に何が違うん?
変わらんの? IRT-STUDIOかなり気になってる
昔はセールもあったようだけど今はないのかな
ポチりたい衝動に駆られている… 久々にCUB HEADのプリ管換えてみたらメッチャ良い音
本当に良いアンプだなぁ
2代目もヘッドが入荷したら買おう >>269
サウンドハウスにデモ来てるね
お取り寄せだ 未だに休みの昼はcub12rをず〜っと弾いてるけど、家アンプはコレで充分だな。
ペダル足す必要も無いし、無改造で不満無し。
コロナでライブ出来て無いけど、ライブの時は箱アンプだしね。 8や10はマスターが無いから使いづらいという話だったような 久しぶりに調べたらIRT-STUDIO値上がりしているな
というか後発モデルが軒並み販売終了してこれだけ生き残っているってよほど人気なんだな 音はめちゃめちゃ良いぞ
標準のキャビシミュが糞だけど LFR112ってライブでライン出しのモニターに使える?
後ろにキャビっぽく置いて使ってみようかな 昔の名機
カブシリーズは未だ使ってる人多いのかな? 12r使ってるよ。
住宅地戸建てだと、使うの休みの昼間くらいかな。
マスター有るからアレだけど、そんなには音量上げられない。
ブルースロックバンドだけど、リハ・ライブだとちょっと足りない。
PA有ればアレだけど、面倒で持ち出さなくなった。
デカイ音だと、良い音だね。 カブ12Rくらいのコンボで、アイオミモデルも有ったよね。
千葉の音屋のショールームに試奏しに行ったな。
ただ自分のギターは持ち込めないし、試奏用のギターがAXEL?かなんかの安物過ぎて、良いのか悪いのか分からなかった >>281
それ買うぞと決意した翌日のBlackstar AMPEDを買うと決意 Laneyって草野マサムネが使ってた
あの人って飾りのギターじゃなくてちゃんと弾いてるのよな >>284
しかも、上手いしね
レイニーが後ろにありいい味を出している cub-supertopとcub-112がほしくてハゲそうなんだけど、1wなら結構音小さい? 結局cubsupertopとcub112買ったけど、音はもちろんデザインもよくてなかなか満足
エフェクトループのお陰で色々遊べそうなのもいいね ハゲは食い止められた
既にハゲたぶんは取り返せないけど cubsupertopがサウンドハウスで9万円になっとったわ
たまげた laneyが全品3倍近い価格に引き上げられてるな
物価とか為替の都合では考えられない値上げ幅だから
メーカーとトラブったか何かか?
安いだけが取り柄だったのにこれじゃもう終わりだな 最低でも2倍、多くは2.5倍、3倍になってるのもあるな
というか元々日本だけなぜか英国や他の国よりはるかに安い価格設定だったのよ
ヒビノが撤退して販路を失って困ってたところをサウンドハウスが拾ってやったって経緯があって
代理店契約してやるから格安価格で卸すという条件でも付けてたとしか思えない格安ぶりだったから
物価高やポンド高で格安卸しを続けられずやむなくLANEY側が値上げを要求したら
サウンドハウスがキレて当てつけでボッタクリ価格にして「ほら?売れないでしょwwwww」
って嫌がらせをやってるんじゃないかと勘ぐってしまうくらいの無理筋な値上げ幅だよ
というか英国の2/3の価格で売り出せるくらいの卸値で買い叩くのがそもそもやり過ぎだったんだが サウンドハウスが代理店になった頃の暗黒期のLANEYと違って
アーティストのエンドースメントも増えてブランド力が高まってきたから
日本を切ってもやっていけるということで強気に出た可能性もある
サウンドハウスは代理店やってるブランドの宣伝ほとんどしないから
代理店代えてブランド力高めた方がいいと思うけどね 一部の設計と生産国が変わったタイミングで代理店変わった LANEYアンプ10%オフクーポン来てるけど
ボッタクリ価格から1割引された所でボッタクリに変わりないな
LANEYとの取引に問題あったんだとしても
既に仕入れている在庫品くらいは旧価格で売らないと
今の値段じゃ誰も買わないから自分が損するだけだろ IRT60Hは5年くらい前5万円だったのに9万円に上がって
6月の大幅値上げで遂に20万円だもんな、誰が買うんだよ
20万円もあったらマーシャルやEVH等の一流ブランド買うだろ Cub12 は5年くらい前には3万だったのに10万超えか laney悪くないけど10万以上出すならマーシャルとかボックスとかフェンダーとかオレンジ欲しくなる >>307
代理店はサウンドハウスのままで変わってない
ここ数ヶ月で全品大幅に値上げされたから何かトラブルがあったんじゃないかって話 音屋10%オフクーポンのメールが来てたんで久々にlaneyのページ見たら
大ぼったくり価格になっていて萎えた
昔、L5買おうと思ったら長期品切れであきらめて忘れてたんだけど
あの頃は5万円台くらいだったような・・
一体何があったんだよ LANEYがここまで認知されるようになったのは当時ポールギルバートが愛用していたことによるところが大きい トニーアイオミくらいしか売りがない。
ライオンハートくらいしか話題にならなかった。 サウンドハウスの値上げを見て
今こんな高くなってるのか・・・せや!
とメルカリに高値で出すも一切売れてないのが笑える
2ヶ月前の新品価格より高い中古なんて誰が買うんだよ ラリ・バシリオやトム・クウェイルなどのそこそこ有名なギタリスト抱え込んだけど
いまいちイギリスのローカルメーカーを抜けきれないんだよな
アメリカでは無名だし欧州大陸ではそこまで売れてないし
本拠地イギリスでも安価帯ではブラックスターに完敗だし
恐らく世界で2番目に売れてたであろう日本では
サウンドハウスの嫌がらせみたいな値上げで売れなくなるだろうし まぁ円安だし儲けが出なくなるまで、安くは出来ないでしょ。
オレは安いうちに買ったから良いけど。 値上げ額の法則が分かった
アメリカの価格をそのまま適用してるわ
そもそもアメリカってLANEYほとんど無名で
販売数が日本より全然少ない知る人ぞ知る状態なのに
入荷数が多く卸値もずっと低いはずの日本で
アメリカと同価格にするなんてボッタクリ以外の何者でもないな
LANEY全然知らない奴が海外の値段調べて
適当に価格だけ合わせた感じがするな ミニアンプでも定評ある
KATANA MINI や Blackstar FLY3 が一万強なのに
一万後半とか普通に選択肢から外れるな。 サウンドハウスって並行輸入品なのに他店の正規輸入品より高くなってる物まであるからな
とにかく値上げしろと上から指示されて何も考えずに何となくで値上げしてるんだろうな 利益を確保するために値上げせよと上から通達
↓
LANEYをよく知らない店員が適当にネット検索して海外の価格と同額にする
↓
英国製品だから英国価格と合わせるべきところを世界的にも割高な米国価格に合わせてしまう
↓
誰も買わないレベルにまで高額になりすぎて不良在庫化
↓
利益確保ならず
大方こんな経緯なんだろうな
サウンドハウス店員らしい無能ムーブ 5年前に買ったCUB12Rのリバーブが壊れたっぽい。
リバーブつまみを回すとリバーブが掛からずに異音がする。
サウンドハウスに聞いてみたら修理費用かなり掛かるっぽい。
同じような経験してる人いないかな? >>322
12rのリバーブはスプリングじゃなくてデジタルだから、基板交換かな。
そうなると交換用部品が入手出来ない場合詰むね。
単なるポット不良なら、街の楽器屋でもイケるかも。
何にせよ、メーカーは直すより買い替えた方が安いよって姿勢だろうね。
2万強だっけ?実際安かったし。 >>324
リバーブつまみを回すほど異音が大きくなる。
ポット不良で済めばいいけどねぇ。基板交換になったらあきらめるしかないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています