【EMG】EMGピックアップ 17【PICKUPS】
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前スレ
【EMG】EMGピックアップ 16【PICKUPS】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523326571/
http://www.emgpickups.com/
ウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/EMG
情報交換等に活用しましょう。
ギタリスト&ベーシストたるもの、
人の音色批判や、他者(他社)の批判をする前に腕を磨きましょう。
広い心で楽しみましょう。煽りや荒らしはスルーで。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured アレキシ・ライホの奴、レスポールタイプ(TOKAIだけど)に
乗せたら楽しいんだけど、ノイズがひどい。
ブリッジからアース来てて、弦に触れると収まるんだけど
いかんともしがたい。 >>253 試しに逆相にしてみては?軽減されたりするかもよ? すっごい馬鹿な質問で申し訳ないんだけど、emgの回路って2H用の配線で組んだらフロントとリア繋いで始めて一つの回路になるように出来てる?
今月フロント買って、来月リア買ってってやれば良いかと友人に最初付いてたピックアップあげて、60Xだけギターに取り付けたんどけど、なんかノイズ凄いし音量ちっちゃい
昔パッシブのギターの配線でGND一箇所繋ぎ忘れた時こんな音になったよなぁ…と配線見直したんだけど間違いは無さそうで(黒線は全部GNDに繋がってた)、電池抜いたりハメたりしたら音量は変わるから電気はピックアップに行ってるっぽい、
少し気になる点というか、何かやらかしてるサインっぽいなぁと思うのはボリュームポット(付属のアクティブのやつ)捻るとガサゴソ言う(トーンへの配線逆にした時の音よりは小さい)
同じような症状出てこうやったら解決したみたいな方いらっしゃいますか? Xシリーズはトーンポットだけがアクティブでボリュームポットはパッシブだぞ >>253
同じくアリアのPEに載せたけど、EMGで弦アースいらないのはアクティブだけでパッシブは必要。
アレキシはパッシブピックアップアクティブブーストだからアースいる もしトーンポットに電源供給の線追加していない場合
(要するに通常のEMGの配線で繋いだ場合)
この人みたいにボリュームポットでサリサリ言うはず
https://ameblo.jp/d-s-design/entry-10978467074.html 「ボリュームポットがパッシブ」っていうのはボリュームポットには電源が要らないっていう意味で
「ボリュームポットはアクティブ用」なのは今までのEMGと同じ
その意味で「ボリュームポットがアクティブ」って言ってるならスマン
ややこしいな 違うボリュームポットでガサゴソ言ってたのは通常のEMGとはコネクタの向きが逆だからか
>Toneポットに配線されているコネクタ2つのうち1つに"Reverse"の文字が…。 
>アクティブ化する事で+-の方向性が発生した模様で、今までのEMGピックアップとはコネクタの向きが逆転していたのです。 確認してみましたが、この配線はちゃんとリバースの配線でやっており大丈夫でした。
色々調べて頂いたのにすみません。たんにポットにガリが出てるだけなのかもしれないです
念のため明日また全部一回線を外してまた組み直してみます トーンなんて男らしくねぇから取っ払え!
1volで十分だ! >>256です
さっき無事解決しました。ほんっとーーにしょーもない理由でした
お騒がせして申し訳ありません >>264
その理由教えてくれないとスッキリしない
怒ったりしないから教えて >>265
原因特定の為にピックアップ→トグルスイッチ→ジャックのみで配線組み直してテストしたところ症状が変わらず
まさか配線図にあそこまでしっかりと向きを指示して書いてあるピックアップへの配線が逆なんていうカスみたいなオチは無いだろうとピックアップ裏を覗くと案の定逆向きでした
本当に申し訳ない 定期的にストラトのPUを全てEMGにする妄想をするけど踏みとどまる ギルモアのセットを買って試してみては?
ピックガードごと載せ替えだから、すぐに元に戻せるし。 ギルモアセット電池の減りクソ早だからなー。DIY好きだけど不器用だから電池ボックスの為にザクるの怖いな 前にこのスレに書いたけど誰も反応してくれなかったが、
12V23Aはバッテリーボックスの大きさが006Pの半分程でとても軽いが
電池容量はアルカリ006Pの500mAに対し23Aと比較にならない大きさ。
バッテリー5個にボックスいくつか、006PスナップでAmazonで買って予算としては千数百円くらい。
バッテリーライフ半年とされてる内部昇圧18VなXタイプに使ってるけど
2年以上経ってもまだ大丈夫な位なのでなかなか良いよ
上ので買った範囲内で小ぶりな24V環境も作れちゃう。 12V23Aなんて初めて知ったわ
これいいな!ストラトのスプリングの所に配置できそうな大きさだし9vと18vの間の音になるのも面白そう >>272 23A は 23アンペアではないよ。
23A という規格らしいです。詳しくは電池屋さんに聞いて下さい。
公称電圧は12Vで間違いないけど、
公称電流値が公称されてないけど、45mA〜60mA程度と推測されるよ。
2年持った(使用環境時間不明)
あまりオススメ出来る電池でもないです。9Vアルカリを使いましょう。
LRV08 電池 分解 でググるとなんとなーく理由も理解してもらえるかと。 5v10000mAのモバイルバッテリーがタバコくらいだしそんなうまい話はないか・・・ 23Aはアンペアではなかったか〜、たはは
まあでも小さく軽く保ってて良い具合だからこのままでいくよ
これ2連装の24Vにしても006Pひとつ程度容積で軽いから。 最近のエレアコはプリアンプ電源がボタン電池とか普通だし技術的には四角い9ボルト電池に拘る必要ないんだろうな 質問ですいまそん
無印とXシリーズって一緒に搭載できますか?
それともXで揃えなきゃダメ? >>279
ありがとう
なんか比較動画見てたら
81より81xのほうが好みだなと思って。
フロントは今のまま707でいいんだけど >>280
一応xシリーズはセットで買ったときにアクティブトーンがついてくる
xシリーズ9v稼働はノーマル18v稼働と音は似てる。 ん?
ということはトーンなしだと無印もXも大して音変わらないとか? >>282 違う、そうじゃない
81X,9V = 81,18V と同じ音ど言う意味
Xのプリアンプが9V駆動で内部で18Vにしてるから
アクティブトーンは
レンジ広いXシリーズ向けのトーン >>282
んなこたーない。ピークレゾナンスがわりと違う。
xシリーズは低電圧でもピッキングニュアンス拾いやすい新型オペアンプとアクティブトーンによりトーンの調整したときでガラッとキャラが変わるのが売り。
ピックアップニュアンスの拾いやすさでいうなら無印18vで試せるってだけ みなさん色々ありがとう
無印とX併用させるには2トーンかトーンなしが都合よいってことですね
ちょうどうちのギターがそんな環境なんでいい感じです。
リプレイスも考えてみます ニュアンスとか色々求めるなら、
57/66 7弦モデルもお薦めですぜ?? ニュアンス最強はHZシリーズの2番。ブースターかませば81/85に勝るとも劣らないハイパワーになる。
他のHZシリーズはピーキーすぎてお前にゃ無理だ emgのアレキシモデルってどれくらいブーストしてる?
公式はピックアップ単体で歪むぐらいがええよ!って書いてるけど持ってるやつどれくらいにしてる?俺は僅かにゲインが上がる程度にしてる >>252
返事が遅れて申し訳ない…おっしゃる通り、ギターが2018年製のSuhrです。メーカー向けに従来のはんだ付け方式のやつも流通してるなら、それを売ってくれりゃいいのに…
SPCについて調べてたらエフェクターケースにEXGなんかと一まとめにしたDB2なる物が見つかって興味が湧いて来たんだけど、エフェクターケースに組み込んではんだ付けすれば自作できる感じかな?
もし出来るなら木部の加工みたいな取り返しのつかない改造しないで済むし、実際のDB2みたいに他のギターに搭載する前にお試し感覚で使えるしで真剣に作ってみるつもり。 >>290
昔yamahaのミニペダルを改造して作った
他のギターにもエフェクター感覚でつなげられるので便利 >>290 SPCもEXGもRPCもABもPA2も
裏蓋閉じなきゃ、いくらでも足して足して出来るやん??
と、アホ解答の様なクソ真面目な提案をする 明日レスポールにレトロアクティブSuper 77搭載してみる。 >>293
あれディマジオのスーパーディストーションににてるらしいからレポよろしく >>294
作業終わってひとしきり弾いてみた。
スーパーディストーションのギターは弾いたことないけど、
ようつべで聞く限りは、似てる気もする。
最初はダンカンのSH-6から高音を多少カットした感じとも思ったけど。
どっかでみたけど、歪ませても音の分離はいいです。
あと、多少音が全体に引っ込んだ感じもする。
拙文すまそ。
EMGもディマジオもあまり経験ないもので。 >>295
引っ込んだ感じは18vにしたら改善するかも。ヘッドルームに余裕できるから
レトロアクティブのコンセプトが当時の往年のピックアップがアクティブ化したら…っていうコンセプトだからなー >>296 逆だろ?レンジ広がるだけで逆効果にしかならんだろ。
高さ調整、ポールピース調整含めてセッティングするしかないだろうな。 ようやくジムルートモデルと57/66TWが来るな
今月末には買えるようになるみたい >>299
国内販売は遅くなるんじゃないかな?
57/66TWはしばらくは7弦モデルは出さないって言ってるね https://youtu.be/tMUwHg71Efk
57/66TWの動画
これコイルタップしてんのかな?
全然シングル感ないし使えるシングルの音出せるアクティブPU欲しい人はFishmanのアバシモデル一択だな シングル感あるように思うしこの人のプレイも良いなあ
ってジューダスの人なんかいな >>301 スタックタイプのシングルだからかね?
ガチシングルとも違う感じはするね。
89や81TWの様に、ハムモードもシングルモードもどちらも中途半端な悪寒がしてきた。買うのは様子見しても良いかもね。 89や81TWも現代の技術で半端感なくしてほしいけどなあ 89のシングルとハムの音量差を解消するのに、PA2をシングル側にだけ入れっぱなしにして楽器内に収納して使いたいなと
思っているのですがどう配線すればいいんでしょうか。
ソルダーレスです。
ググったけどわかりませんでした。
教えてエロい人。 それでバランスとんのクッソ難しくない?
さすがにプロに任せれば? 結局音量バランス取るためにピックアップの高さ調整しなきゃいかんのだし、PA2使わずにピックアップ上げ下げしちゃいかんのか? 89は表に81、裏にSがはいっててスタックしてるんじゃなかったか。
シングルとハムの音量差がーっていうなら普段ボリューム8くらいにしてSモードの時だけフルボリュームにすりゃいいじゃん。 ソルダーレスだと5ピンでシングルとハムがコネクターで一体化しているから配線バラしてシングル配線だけハンダ付でPA2に繋げる必要がある 5じゃないや、7ピンね。いずれにせよ面倒だから店で頼めば >>309 何言ってんだ??
表に何でセラミックの81入ってるの??
そもそも89はアルニコだ。
81タイプのスプリット可能は81TWだ。
中身はコレな
http://blog-imgs-45.fc2.com/d/e/b/debow/sideView.png コイルタップした時にブースター通るようにすればいいだけでにいの? >>305 ちょっと調べりゃ分かるような事をココで尋ねるくらいなら、出来る人に改造をしてもらった方が良い。
っつか、ぶっちゃけて、89のシングルモードの音を上げる・・・
どんな曲に使うのか??実用的に思えないが、ギミックとして欲しいなら止めはしないが・・・
89から出た7芯の内、白がシングルモードのHot扱いなので、
89から出た白をPA2に介してから、ボリュームに戻す配線が出来りゃそれでOKだ。
Cold配線結線忘れずに。 pa2通したら音変わるぞ。
89も81ewもシングルモードだけは再現度高いからブーミーになったら勿体ないぞ pa2とおすよりアレキシブースター通したほうがいいぞ。 >>317 PA2もABQも基本的に同じ音やん?
使い勝手はABQの方が良いだろうけど。 >>318
いやちがうぞ。ABQはカットする領域選べるのとブースト量がちがう。 アフターバーナーがPA2と一緒だよね、
名前だけだとわかりにくいけど >>320
PA2がスイッチブースター
アフターバーナーがプッシュプルのブースター
ABQはボリュームポッド兼ブースター(ブースト量はトリム
アレキシってABQのブースト量どれくらいでやってんのかな。
足元がTS系のブースターで音量稼いだあとアンプのゲイン低めで歪ませてるんやろ。手を離したらハウリングするくらいの勢いで PA2はスイッチでONOFFするブースターでブースト量は内部トリムで固定
アフターバーナーはプッシュプルタイプでブースト量は可変
両方あるけどブーストする帯域と量は同じ気がする PA2が固定スイッチで、可変は基板側で
ABが使いやすくボリュームの形の中身PA2
ABQは更にディップスイッチでブースト領域を決定した後にブーストさせる、アレキシ付属品で単体発売していない
で、OKですか? >>323
ブースト量固定でいいならPA2の方が使いやすい
ABの方がブースト量の調整しやすいが、プッシュプルだからソロ用など一時的に使う際にピック持っている手で引っ張り上げるのはやりにくい このアンシミュが発展してグレッチでメタル出来ちゃう時代に高出力のアクティブピックアップの価値がわからなくなってきた。 そもそもグレッチでメタルの音作りをする必要性を感じない 何故アクティブピックアップなのか
調べもしないで。。。
アホかとバカかと。。。 ローインピローノイズ欲しくてアクティブ使うんじゃないのか? よく分からないんですけど、トーンポットって25k以外だと問題起きますか?他のギターから外した250kポットとコンデンサがあるんですが、使えませんかね?インピーダンスの問題とかあるんでしょうか? >>334
実際にやってみたら?
そしたら何故敢えての25kなのか理解出来るでしょう >>334
トーンやボリュームは抵抗値が低ければ低いほど音がめちゃんこ篭るようになる。
25kなんかつかうと使い物にならない。25kはアクティブのギターやベースにしか使わん。
篭る音が好きならそれはそれであり >>334
ポットは抵抗値が高い分にはフルアップ時の音質はあまり変わらない
トーンやボリュームの回転した時の挙動がおかしくなるだけ
ハイインピーダンスのボリュームペダルをエフェクターの後段につなぐと分かる >>334
250kをVolumeに使った場合
フルではほとんど変わらない、気持ち音量アップしたように感じるかも
真ん中あたりは25Kに比較して気持ちハイ落ちと、あと環境によってはノイズ受けやすいと感じるかも
250kをToneに使った場合
25Kに比較して、TONE3〜10くらいまでほとんど変化しないまま
トーン絞り方向最後の0-2くらいで急激に音が変わる
回路的にはトーンは効き方のカーブが不自然になるだけで問題なし
むしろフル時にトーン無しに近くしたいなら、EMGに250Kや500Kもありと思う。
ボリュームは分かってやるならいいけど、わざわざやる人はいないと思う 昔のボディがブンブンなるグレッチならともかく、セッツァーモデルみたいに"あえて鳴らない"設計"のグレッチでメタルサウンドもアリちゃアリだけどな〜。
(コレ、アメリカ産のセッツァーTVジョーンズ仕様だとコンコン鳴るんだが、フジゲングレッチだと鳴らすのに大概要根性な位鳴らない。
(コレまた全く鳴らないアイバ箱物ならともかく、バチバチいわしてはじめて鳴る仕様だからぬんどくさい。60年代グレッチの方が遥に扱い易い) レスポのフロントリアミックスの音が好きなんだけど
EMGだとミックス音が死ぬみたいな噂を聞いたが真か? ミックスはミックスで良い感じよ
コンプレッサー掛かったみたいな感じになるよ EMG初心者で申し訳ない
ピックアップセットとセレクター買えばええんか? 最近のは かなり簡単になってるみたいだけど ハンダ使わないで 接点のところ差し込んでいけばいいみたいだよ
セレクターの部分とかは 分からん セレクターはPUレイアウト変えるのでなければ元々ついてるのをはんだ付けすれば流用出来る、セレクターもソルダーレスにしたいなら買えばいい
あとノブがミリサイズなので元々インチサイズのノブがついてる場合は買わないといけないかも SAと81のSSHで、コネクタ式の 5way 1v 2t の部品が一式あるのですが、これを 1volume 1tone で接続することってできるのでしょうか?
適当に1toneに2つ繋げるとかやったら火吹きそうで怖いので教えてくださいお願いします 5wayの出力→Volumeの入力
Volumeの出力→Toneの入力
Toneの出力→Output EMGのサーキットはダンカンのアクティブPUのコネクター差し込みで使えるから便利だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています