【Ovation】 オベーションのスレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレの開始は4年前か…
4年後までovationって会社あるのかな? 575:Classical名無しさん:2019/03/10(日) 11:20:33.38 ID:MBvoT6i5
ホスト規制で立てられませんでした。
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【板名】楽器・作曲
【板URL】https://lavender.5ch.net/compose/
【タイトル】【Ovation】 オベーションのスレ 2
【名前(省略可)】
【メ-ル欄(省略可)】
【本文】↓ ※下段に書いてください
Ovationについて語りましょう。
Ovation Guitars公式
http://www.ovationguitars.com/
神田商会(2019年3月20日までの輸入代理店)
http://www.kandashokai.co.jp/flos/ovation/
モリダイラ楽器(2019年3月21日からの輸入代理店)
http://moridaira.jp/
前スレ
【Ovation】 オベーションのスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1422277885/ スレ立て乙です
オベーションの歴史は常に中韓製によるブランド・クライシスとの戦いだった。
外に敵はいなかった気がする
中から勝手に自爆と崩壊を繰り返して今ここに凋落の様相を呈しているのがいちファンとして見るに堪えない、この変革を機にどう変われるかはファンを繋ぎ止めるラストチャンスなんじゃないかのう
このスレと公式アナウンスを気長に見守るとすんべ ディープボウルとか独特の豊かな音で好きだけど、木とカーボンの膨張率の違いなのか古いやつダメだねえ。長持ちするリペアって出来るのかな >>25
グレンキャンベルモデルとか、トップ板が割れてない個体の方が少ないくらい。
寿命はせいぜい20年くらい、それ以降は大半が割れるということかな。ある意味で設計ミスだよね。 確かにアダマス以外のオベーションは経年劣化の破損率ハンパないよな。
アダマスもプリアンプぶっ壊れてるやつばっかだし長年の相棒にするにはアダマスも近年の取り外し交換できるプリアンプしかないか。 1989年製のカスタムレジェンド持ってるけどトップ板は割れてません。
弦は012から始まるやつで弾かない時は必ず弦緩めてます。 >>31
カスレジェってカスのレジェンドの略みたいだもんね
あとスパアダも
この2つを使う御仁は
真にOvation好きでは無く
尾崎とか松山とかキムタクとか特定の歌手のファンや寧ろアンチOvationな感 ジム.クロウチ ディメオラ
GONTITI その他 佐野元春が持ってたサンバーストのがかっこよかったなあ ポールサイモンもセントラルパークのライブでは黒のカスタムレジェンドだし、ポールマッカートニーもウィングスの時は12弦も含めカスタムレジェンドだった。どちらのライブの映像はインレイがキラキラしてて憧れたものです。 オベーションが人気出た頃のアコギなんてまだまだ完成度が低くて音が悪い
たかみなとかテイラーが一番よい >>25
自分のは70から80年初期までの子で割れたのとか酷いトラブルあるの無いよ。かなり軽いし良く鳴ってくれる。波打ち酷いのとかバインディング剥がれとかは80年中期から近年ものに多いかな。 80年代中期ってOP-24が導入された辺りだな
その前にアルミキャスト製のカマンバー入りになったのが案外バインディング割れやTOPヒビ割れ等の要因の1つな感もする
OP-24導入時にレギュラーモデルTOP材を1ランクグレードダウンさせてグレンキャンベル(AAA) アーチスト&カントリーアーチスト(AA)etc.が製廃になったな
カスタムレジェンド(AAA)
エリート&レジェンド(AA)
クラシックのみAAA据え置き
新たにカスタムの上位にクラフトマン
(AAAA相当)
90年代Optima導入時に更に見映え品質をコストダウンw ポールマッカートニーの12弦カスタレジェンド、当時はポール用の特注で量産してなくて
確か日本の楽器店のオーダーで数十本で作って日本限定発売したら
広告も出して無いのに、あっと言う間に完売したから量産するようになった
と他の楽器店から訊いた
しばらくブラウンサンバーストのが1本だけ、ディスプレイ用に残ってたが直ぐ見なくなったな〜 近年OP-24の評価で安定してるとか一番ovationらしいとか聞くけど、あの辺りから既に残念な時期の幕開けブランド内での没個性化が始まったように感じます。 所有している中では82年コレクターズもアダマスの弟分て触込みだったけど10周年モデルやPatriot更に言うと70年代のレギュラーラインより重く鳴らなくて意外と量産臭が強くかんじます。 パトリオットとアニバーサリーは
TOP材グレードがカスタムレジェンド相当だった記憶(カスタムレジェンドの簡略版みたいなもの)
83コレクターもそう(プロトタイプはステレオ仕様だったが価格を下げる為かモノラルに) >>47 正にパトリオットは簡略版…いや、どちらかと言うとレジェンドの特別版っぽくないですか?アニバーサリーはレジェンドの使用違いかな?って感じます。どちらもピックアップはステレオじゃないのはコストダウンみたいですね。 レジェンドの特別版は
リミテッドと名付けられてるから
1651- 7と1567- 8
ステレオPUやアバロンロゼット仕様にしてるがTOP材グレードはレジェンドと同じAAA
アニバーサリーや1983-Bはグレードが
AAAAやハンドセレクテッドとスペック表に記されてる故のカスタムレジェンド簡略版と云える 私の1985アニバーサリーはあまり良い材料ではないらしい OP24のせいかオベさんは独特な鳴りよね。
パリーン みたいな 1985アニバーサリーって
もしかしてコレクターズ1985の事?
何故かTOP材グレードが
(シングル)Aなんだよね
派生限定品で5851-9ゴールドスタードってアダマスを模した様なラメ入りゴールドカラーTOPのやつも有ったが
これもTOP材がシングルA
塗装に凝り過ぎて材グレードコストダウンしたのかな?
カラーとポジションマーク以外は
1868エリートと変わらんのよね モーリス、やる気ねえな・・・
http://moridaira.jp/ovation
日本語版Ovation製品ページは現在準備中です。
この為、各リンクはUSAサイトへジャンプしますのでご了承下さい。 令和になっても準備中。流石にトルネード売り出した頃の熱意は無いのか…モーリス頑張ってたのになぁ〜今のovationの状況じゃ仕方ないか… 購入検討しています、オーナーの皆さんに質問があります
ヘッドはしゃもじとしても使えますか?
それと、お好み焼きをひっくり返すのにも使う予定です>< ただ80年代仕様のアダマス、カスタムレジェンドを発売するだけで会社が軌道に乗るのほぼ確定なのになにやってんの?
本当に本当に、ばかになっちゃったの? 85年のレジェンド持ってるけど、その頃のブレージングの仕様はあまり良くないと思う 崎山くんのオベーション、マジでかっこよかったよ。
twi・tter.com/soushiclub/status/1125362392139849729 >>60
その頃のブレーシングは余り良くないってレジェンドもカスタムレジェンドもLXシリーズ登場までAブレースなんだがw
ましてや85年ってオベーションが
日本でも売れてコレクターズや限定モデルが登場したりと質の良かった時期で正に全盛期じゃん
中古やオクでぶっ壊れたジャンクでも
使ってるのかな? >>62
85年に買ったよ
良くないってのは強度的なもので、割と良く鳴る替わりに
ここでもよく言われてるが、経年劣化でブリッジの浮きやその後ろの膨らみとかの変形等の弊害があるって事
自分のはそこまでは酷くないけど、直すかどうか考えてる
当時はオベーションはネックが丈夫だから弦を緩めないで構わないとか言ってたけど、緩め解きゃよかったと思う
しかし音自体は今が一番良い。湿度が抜けたパリパリの抜けが良い音がする 久々に都内の楽器屋巡り20件くらいしたけど、オベーションの取り扱いをやめてしまった店多すぎ・・
チャイナ式セレブリティの新品すらもうほぼどこにも売ってない。
大丈夫かよぉ〜〜オベーションしっかりしてくれよ〜〜〜〜 ここ10〜20年のOvationの凋落は酷いよね。
90年代にOvation Adamasそっくりデザインのを廉価販売し始めた段階で、なんかタコが自分の足を喰ってるようなヤバさを感じたけど、
その後ステージでもあまり見かけなくなって、親会社のフェンダーもタカミネ推しになって、とうとう売り飛ばされちゃったもんな オベーションかっこいいよ。向かいの女の子もかわいいし。
崎山蒼志 「柔らかな心地」(MV)
https://www.youtube.com/watch?v=UKEBeBVnyyQ 崎山くん声がダミ&震え声&音程合わずで嫌い
歌詞もツギハギ並べてあれって才能じゃなくて周りが異質のものに勝手に可能性感じて持ち上げてるだけなんじゃないだろうか、オベーション好きだけどすごく複雑 オベーションを中心に据えてる、アーチストが日本には
いないからしょうがない、不満なら自ら声を上げるべき。 複合素材系による経年劣化は、楽器デザイン的な寿命なのか、改善の余地があるのか悩ましいね
っていうスレだろ >>69
自分はCDは買ったけどあまり好きじゃない。ライブは好き。
当然、「天才の目利き」など、できないわけで、天才に詳しい
坂本美雨さんのFMに出てた時、坂本美雨さんが
「どうしたら、こんな子が育つのかしら」と言ってたから、
自分はそれがお世辞じゃないと思ってる。
また、「音楽以外でも、何かやってくれるような気がする。」
とも言ってたので、その美雨さんの予感にも期待してる。 >>68
Yes
ブルーラベルだから
FETステレオからOP-24の変わり目時期
85-86年だな
BON JOVI のフォトパネルが映ってるが
楽器屋か何かかね?
リッチーサンボラも過去Ovationの
エンドーサーだったな >>68
アルディメオラモデルかな?
トップ浮きなくて安かったら欲しいな まぁ、新品や近年ものはアレだが、状態良い初期モノや限定モデルが比較的安価に手に入るから好きな者にとっては良い時代だよ♪ >>68
メ・オラ・モデルはサイン彫りトラスロドカバーが付くから
ノーマルのカスタムレジェンドだね
この頃までが華だったな
今のは粕レジェw 韓国製作のOvation弾いてみた方いらっしゃいますか?その質感についてご意見を伺いたく。 上にある画像でボンジョヴィのがあるけど、I'll be there for you って曲のPVでボーカルが カスタムレジェンド弾きながら歌ってるんだけど、肝心なギターの音はまったく聞こえない、、笑
でもブリッジといい、ポジマークインレイ、バインディングのキラキラ、かっこいいギターだな。
スーパーシャロウなんて薄っぺらいボディでもちゃんと鳴るもんなの? >83 見た目のまんまですよ。個体差はあれどアコギとしては特に低音が薄い。曲によっては絶妙なバランスになることもある。トップが木なら弾きこみと経年で変化はあるけど。自分は鳴りのバリエーションと割り切って使い分けてます。 あくまで自分の経験上ですがADAMASUとかは良くも悪くもあまり変化しないですね。 でも、初めて触った時には普通のアコギより薄い割に出音が大きくボウルからの振動もあって衝撃的でした。 希少な76〜82年代のアダマスの潤沢なサウンドに惚れ込んで3年間必死に働いてお金貯めた。
あとは買うだけで探し回ってるんだけど、時折ブログとかで極初期のアダマスを弾かずコレクションとして4本所持してたりとかする人見ると悲しくなる
弾けよ
喉から手が出るほど欲しいのに、弾かない目的で数少ないタマを買い漁ってる人見るとなんだかせつない。
俺だけかもしれないけど、、心が狭いのかのう 買えよ。
まずは買って弾き倒してから
文句言え。
あの領域は常人の域じゃない。
指くわえて見て文句言ってるだけじゃ
憧れてる中学生にも劣る。 すまない言い過ぎたm(__)mが、実際聞き分け感じ取るには本数手に入れるしかない程個体差がある。だし79年になると別物の量産品になっていくのも実際手に入れなきゃ分からない。 ただし、現存数が少ないから個体差や手に出来たモノの中にしか判断基準は存在しない。たが冷静になってみるとヤレた個体より近年物の中にも上回る素晴らしいモノもある。 もっと言えばADAMASに拘る必要すら忘れさせてくれるovationもあるし、そもそもメーカーの垣根を越えれば素晴らしいギターはごまんとある。愚行を繰返さなければ分からない領域は存在する。 高級楽器を所有する人はそれを次代に残していく責務を負ってると思うから、それぞれ役目はあると思うよ >>93
>>87だが、アツい意見と考察さんくす・・・
アダマスは学生の頃からの夢だったからものの個体差を刺し図るタマ数自体が弾かない人達の手によって買い占められそうで怖かったんよーー(っ´;ω;`с )
反省するっす
まあでもおっしゃる通りアダマス以外のオベや色んなところも開拓したいとはおもう・・
引き続き夢のアダマスを求めて生涯を添い遂げるためにがんばるわ やはり若い頃の憧れの楽器を手に入れるのは嬉しいよ。 たとえボディが安っぽいFRPでも音が良くて
トップがしっかりした作りと装飾があれば高くても買うのに
某国製じゃプレミア感ゼロだしな〜
初期のまだ品数が少ない頃に輸入元にカタログ請求したら
丁寧にヒストリー冊子も添えて送ってもらった
子供心に凄く感激した思い出
絶対復活して欲しいよ >>66
オベーションらしい他にない音ですよね
エリートですね メイドインUSAなら欲しい そういえばセレブレティとエリートってどこが違うのでしょうか? >>98
確かエリートは伝統のブリッジ・ピエゾが付いてが
セレブリティは無しだったはず 具体的にどこを見れば良いのでしょう?
それとUSA製と中国や韓国製の見分け方がわかれば是非教えてください >>100
オベーションのHP見れば一目瞭然 http://www.ovationguitars.com
星条旗マーク付きが米国製で、その下のグレードは韓国製、廉価版のアプローズは中華製
チョン製エリートになってからは、ナット裏辺りにCrafted in Koreaのサインがあるが
USA製時代のエリートには何も書いて無い、ボディ内のラベルでも判別がつく >>101
現行品じゃなく20年〜15年くらい前の中古なので同じ型が載ってません >>102
K国製品はどこかに明記してある
メーカーラベルも何無いのはK国製品を隠して売ったと思うべし セレブリティーよりエリートが上位機種だそうですが
セレブリティーエリートはセレブリティー?それともエリートなのでしょうか?
リーフホールあるのはどちらでしょう? ID:LFs3LiKn
ID:PvH61apu
同一人物っぽいが
少しは自分で調べたら?と思うわw >>105
悪いことは言わない。何も買わないほうがいいよ。 見かけが気に入れば買ってもいいかも。
ステージ映えはする。 ライブで見たスーパーアダマスはハウったりしてなかった >>109
ピエゾ内蔵ブリッジで鳴らせば他のギターに比べフィードバックが起こりにくい >>111
ピエゾじゃないオベーションを探すのは難しいだろ >>112
セレブリティ以下はタダのブリッジだよ
高い機種の一部でボタン型のピエゾとミックスしてるのもあった気が オベーションは昔有ったエレキ&ベース以外ビックアップはピエゾだろ
サドルの形状やセッティングが違うだけで >>114
解ってないねぇ
ブリッジ型ピエゾは各弦のコマ毎にピエゾが内蔵されてる
安いモデルは他メーカーと同じででボディ内側に貼り付けてあるだけ
ギブソン・J-160Eみたいのはべつだが
借画だが http://savagelight.com/ofc/howto/saddle/DSC02659.JPG これ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています