【Ovation】 オベーションのスレ 2
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たとえボディが安っぽいFRPでも音が良くて
トップがしっかりした作りと装飾があれば高くても買うのに
某国製じゃプレミア感ゼロだしな〜
初期のまだ品数が少ない頃に輸入元にカタログ請求したら
丁寧にヒストリー冊子も添えて送ってもらった
子供心に凄く感激した思い出
絶対復活して欲しいよ >>66
オベーションらしい他にない音ですよね
エリートですね メイドインUSAなら欲しい そういえばセレブレティとエリートってどこが違うのでしょうか? >>98
確かエリートは伝統のブリッジ・ピエゾが付いてが
セレブリティは無しだったはず 具体的にどこを見れば良いのでしょう?
それとUSA製と中国や韓国製の見分け方がわかれば是非教えてください >>100
オベーションのHP見れば一目瞭然 http://www.ovationguitars.com
星条旗マーク付きが米国製で、その下のグレードは韓国製、廉価版のアプローズは中華製
チョン製エリートになってからは、ナット裏辺りにCrafted in Koreaのサインがあるが
USA製時代のエリートには何も書いて無い、ボディ内のラベルでも判別がつく >>101
現行品じゃなく20年〜15年くらい前の中古なので同じ型が載ってません >>102
K国製品はどこかに明記してある
メーカーラベルも何無いのはK国製品を隠して売ったと思うべし セレブリティーよりエリートが上位機種だそうですが
セレブリティーエリートはセレブリティー?それともエリートなのでしょうか?
リーフホールあるのはどちらでしょう? ID:LFs3LiKn
ID:PvH61apu
同一人物っぽいが
少しは自分で調べたら?と思うわw >>105
悪いことは言わない。何も買わないほうがいいよ。 見かけが気に入れば買ってもいいかも。
ステージ映えはする。 ライブで見たスーパーアダマスはハウったりしてなかった >>109
ピエゾ内蔵ブリッジで鳴らせば他のギターに比べフィードバックが起こりにくい >>111
ピエゾじゃないオベーションを探すのは難しいだろ >>112
セレブリティ以下はタダのブリッジだよ
高い機種の一部でボタン型のピエゾとミックスしてるのもあった気が オベーションは昔有ったエレキ&ベース以外ビックアップはピエゾだろ
サドルの形状やセッティングが違うだけで >>114
解ってないねぇ
ブリッジ型ピエゾは各弦のコマ毎にピエゾが内蔵されてる
安いモデルは他メーカーと同じででボディ内側に貼り付けてあるだけ
ギブソン・J-160Eみたいのはべつだが
借画だが http://savagelight.com/ofc/howto/saddle/DSC02659.JPG これ あー、高いのは偉いって言ってるのね。上から目線で満足頂けたようで良かったです。 >>25
昔のは縦プレイシングに薄板トップだから弦は細めでないと割れる >>116
横から失礼
そんな事一言も書いてないのに酷い言い方ですね
ハウリング云々についてでしょ?
あなたが仕組みを知らなかっただけなのに・・・( ´,_ゝ`) プッ 年寄りの独りよがりに似てる 話をちゃんと聞かないんだよな〜 そう考えるとエポーレットのがハウリングに強そうだけどな。弾き語りならともかくバンドでやると音量も必要だからハウりやすいね >>115
それね
タカミネはピエゾの進化の限界を見て
プリアンプを工夫した→限界が早まった
ヤマハはピエゾの進化の限界を見てコンデンサマイクをミックス→生き延びた
テイラー→ピエゾの位置をサドル下に挟むのではなく分散やし生音アンプ音とも すまん
テイラーはピエゾをサドル下に挟むのをやめて分散した→生音アンプ音とも改良
本家オベーション→ピエゾとプリアンプの改善→タカミネと同じ運命か オベーションも95コレクターズで
コンデンサーマイクMIXをやったが
あとは限定的に搭載して辞めてしまったな
(エリート&レジェンド クラシック) タカミネやヤマハにテイラーもそれぞれ良いけどさ、初期から脈々と重ねあげてたオベーションの進化の先を見たかったな。ほんと音楽シーンより早すぎた楽器だったんだと思う。 オベーション今でも好んで使ってる人もいるし大丈夫じゃね
儲かるかというとヤマハテイラーみたくド真ん中攻めてないから何とも 兎にも角にもオベーションに動きが全くない。
あの大仰なこれから変わる的なアナウンスからどれだけ経ったか・・アダマス生産中止して今や中韓製品しか作ってないアメリカ企業の説得力の無さいい加減イライラしてくる。
大好きだけに。 ミッドデプスのモデルって市販のアコギケースに入りますか? >>127
いやオベーションが出現した時の衝撃(当時の有名アーチスト)と一世風靡の後、淘汰されつつあると思う
つまり流行を謳歌しており早すぎてはいなかった
淘汰の例
バックのリラコードが重くて鳴りにくいからトップを薄くする→割れるトップ→今はエックスプレイシングに変更
クラシックギターのような縦プレイシング→割れるトップ→今はエックスプレイシングに変更
トップの鳴りを反響させるためのボール型バック→腹に当たる→今はコンター付き
私の好きなオベーションの特徴が消えつつあるの
でも私のように根強いファンもいる
人気復活にはピエゾの位置変更→トップが鳴りやすくなる
コンデンサマイク内蔵の復活→YAMAHA同様に音を豊かに
リラコードの材を薄くする→バックも軽量化し鳴りやすくなる、などかな
私の好きな部分を残して欲しいw
ネックはサイコー
丸いバックも大好きです
ピエゾプリアンプばかりに頼るのは心配 押尾コータローはマグネチックピックアップに生音
エレアコも生音がかなり重視される時代です
個人的な見解ですが
オベーションの生音は
薄いトップがベラベラ鳴る独特の音、少しバンジョー寄り
しかしバックのリラコードの質量が音に深みも与えてる
と思って一人で納得しています
しかしまあネックがいいなあ >>133
オベーション愛を感じる
まったくだね。築いた歴史と新技術の応用によるトライアンドエラーで攻めて復活を願うばかり。 10年以上前、ストリートでGodinのチャンバードエレアコが増えまくったけど今じゃ滅多に見ないね
ヤマハのサイレント・ナイロン弦もボッサとかそれっぽいストリートライブでたまに使ってる人が居たけど
今は全く見ない
新規楽器への初期の期待感による流行と、それが廃れる速度のなんと速いことか 小さな場所で生音勝負以外は
エフェクターとかLINE6みたいシミュレータで、それ風の音が出せるからな〜
デザインや弾きやすさ、ネックの握り具合とか以外、特に本体に拘る必要がなくなった >>134
ありがとう
さて、Xブレイシングがどうだ、とかの意見を聞かないのは
細かい音にこだわるユーザーが最近はいないってことでしょうかね?
オベがオワコンなのかと心配です
Xブレイシングは持っていないので私はわからないのです
次にエレアコ買うならテイラーになってしまうかも
ちなみにカスタムレジェンド餅です 張ってくれるのは嬉しいけど、ageない方がいいぞ。変な広告サイトと勘違いされる
まあ、一応チェックして大丈夫なサイトだったけど アダマスって好きだが、ヘッドの形はオベーション形の方が好きなんで
アダマスUとか欲しいが、、、、、良品は高い!
おいそれと手が出せないな〜。・゚・(ノД`)・゚・。 90年代半ばのスーパーアダマスだけど、
今まで手に入れたギターとはまったくキャラが違う、唯一無二感を味わってます。
弾かない時は弦を緩めて、大事に使おうっと! >>144
おめおめ!
おまいさんの相棒アダマスちゃんもきっと喜んでるだろうな
大事にずっと添いとげることを祈ってるぜ! リードプレイ用にアダマスUにエクストラライトを張ってあるけど、
ミディアム張ったマーチンのD28より伸びる低音が出るw
生音は素晴らしいが、20年以上前のアダマスなんでPUを使った音は
今のタカミネやヤマハに比べてチープだが、zoomA3とか通せばまだまだ使える。 ふと思ったんたけどプリアンプ無し、エレクトリック機能一切無しの
「生音専用アダマス」ってあったらなにげに良くない?欲しいんだが
生音が素晴らしくて、エレクトリックに通すとあちゃあ、な感じなんだしボディも軽くなるし・・・ 普通のも出るなら80年位まで結構あったけど、アダマスには無かったかな? アダマスには無いんじゃ?
純生のバラーディア持ってるけど良く鳴るよ
ブリッジを牛骨などに交換する必要があるけど アダマスUを買った時、リッチーサンボラやチャーなどのプロは軒並み木のトップのモデルを使ってて
アダマスUを使ってるミュージシャンは一人もいなくてがっかりしたもんだった。 ボンジョビのドキュメンタリーの映像で、楽屋でリッチーサンボラが弾くオベイションの音が
ジャリンジャリンのギラギラで。自分のアダUの地味な音にがっかりしたんだよね。
でも今はその重厚な深い音が気に入ってる。結果的には良かった。 ブリッジピエゾ付きは下敷きのプレートの枚数で弦高が変えられるから便利 中古で買ったovation ultra
シムの枚数確認してみたら、ハズレ馬券が三つ折りになって入ってた
最悪… ヤマハAシリーズならマイクは内臓されていない
シュミレーションの音創り 両脇に葉っぱついてて
ボディの色が蛾みたいの
かっこいいな >>147>>148
PUレスのアダマスは
30th記念のアダマス&アダマス2ステレオPU仕様と同時に
スロットヘッド仕様の
1187-2#47プロトタイプ復刻版が出てた
USAオベが80年代初期にカマーンバーネックに替わるまでアダマス共々
PUレス仕様も有った
バラディーアや グレンキャンベルのPU レス仕様はオクにも出てた >>158
わあああ、そうなんだ!!教えてくれてありがとう〜〜★
147で書き込んだ者です、もっっのすごくほしい・・・
バラディーアはpuレス楽器店で見掛けてすごい!ってなったんだけどアダマスまで・・有用な情報ありがたい!気長に探し回ってみます! オベーションは最初から鳴りを考えてたから
ピックアップ無し使用もあったけど
アダマスにもレスモデルがあるのは知らんかった >>153
それは個体としてはレアケースのアタリ個体 >>158
アダマスのPUレスは
30th記念限定しか現物を見た事ないなー
90年代末期にアダマス2ベースの
CVTトップnew 誤送信した続き
CVTトップのアダマスにも
発売当初ノンカッタウェイPUレス仕様のみが存在したが見映えも安っぽかった為か不人気ですぐ廃止になったな
アダマスのPUレス仕様は
日本で探すのは至難
海外やSNSで探す方がまだ確率は上がると思う 旧いオベを探すならここのサイトのSNSとかにアクセスしてみるのも1つの手段かな?
ttp://www.ovationtribute.com/Adamas_Models/Adamas_I/Adamas_1188-7_12S_Acoustic/Adamas_1188-7_12S.html アダマスって物としては凄い良いんだろうけど
トップの色や質感がどうも、、、、、
もっとバリエーションがあったらいいのに 小さくは切ってあったけど、三ツ折りになってました。
平成7年のトゥインクルレースって書いてあった OP24ですがバッテリーと記載された小さな赤ランプがずっと点灯しています
電池が早く減りそうなので消したいのですが方法があれば教えてください あら、押して光ったら電池残ってるって分かるものと思ってたわ そしてみんなおなかいっぱいになり飽きてしまって、
今は安く変える >>176
見た目変わらない中韓製が蔓延したのが原因 セレブブリティ手に入れたけど何年のものかわかりません。
7桁のシリアルナンバーなんですがわかる方いますか? モリダイラはやる気ないなら別に無理にやらなくていいんだよ! 準備中でもう半年のオベーションサイト、
新たな改革をうたったオベーション・カンパニーの声明から1年近く動きも発表もない。
目玉であってウリだったADAMASをあえて製造中止(理由不明)
かなしすぎる・・・そのくせ中古ではもうろくな個体が見つからない。終わりなんじゃないかこれ・・・・ 通販や店舗で新品のちうごく産セレブリティが大量に在庫入ってて、日本にはもう中国産と韓国産だけ送っときゃいいやって魂胆が見え見えだよな。
中国産ストップするのかと思いきや、それどころか唯一オベーション作ってる原産地になってしまってもう呆れてモノも言えんわ。 オベーションをフィーチャーした、かいまなファミリーがテレビに出るよ。
台風15号の影響で、まだネットに繋がらない状態ですが、
自宅から電波が入る場所まで移動して、blogを更新しています。
パソコンのメールは、まだ受診できていません。
電気は、昨夜遅くに通りました(>_<) 48時間ぶりです笑い泣き
うだるような暑さで眠れませんでしたし、冷たい飲み物もなく、
お湯も出ないので、水浴び。ドライヤーも使えない…ショボーン
カイマナふぁみりー、ついにテレビ番組に出演させて頂くことになりました
今週金曜日は、皆さん、夜更かしをして下さいね(^O^)
13日 25時45分〜26時45分 フジテレビの特番\(^o^)/
「チャペルカーが行く」です。
番組後半の30分が、カイマナふぁみりーです\(^o^)/
https://ameblo.jp/kaimanafamily/ op24って壊れたらもう諦めるしかないの?
本体も巻き込んで使い捨てじゃん >>188
ピックアップサドルOCP1も
テンション架かると減ったり凹むんだが(デルリン素材)
補修部品として出してくれないみたいだな
中尾時代は良かった >>189
えええ、ピックアップサドルも消耗品かあ……(;A;)
あの独特の形状だし代替は効かないだろうし、部品がないって壊れたらお手上げの使い捨てだから愛着ある個体になればなるほど悲しい。。 >>190
あのサドル
中尾貿易時代はネック調整等メンテリペアの付帯作業で依頼するとサドルのガワ(デルリン樹脂製)だけ張り替えてくれたんだよね
当時工賃セッティング込み2萬だったが神田になってからはピックアップASSY の補修部品でも個人ユーザーには売ってくれなくなった オベーションの12弦て音いいの?チューニング大変そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています