【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合6
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アコギのピックアップ、プリアンプ、DI、エフェクター、アコギ用アンプなどについて語り合いましょう。
エレアコの話題も含めてアコギの音をどうやって電気的に処理するか広く扱っていきましょう。
過去に同様の話題で個別にスレが立っては落ちという状態ですが、その辺の話題をひっくるめてやっていこうねという(´ω`)
前スレ
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合5.1 [無断転載禁止]c2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1457352594/
関連スレ (DATおち(´・ω・`)
【アコギ】ピックアップ/プリアンプ/DI/アンプ統合
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1220367941/
【アコギ用】エフェクター・プリアンプ・DI総合スレ@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1173857300/
★アコギのおすすめの後付けピックアップ★1@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1191354918/
リプレイスメントピックアップPart20@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1178374144/
アコギにピックアップを@楽器・作曲
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1165044376/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>163
そうかな?貼りピエゾやマイクでバンドで演奏すると、
音程によってはベースが鳴るだけでアコギが共振してブォーンと盛大にハウるだろ。
ソロギだったらアコギプリのFBキャンセラーやPAでハウる周波数だけ落とせば大丈夫だけどさ。
バンドだとアコギのPUやマイクがバンドの音を拾ってしまうから厄介なんだよ。
拾いたいアコギの音より他の楽器の音がデカいような条件だと
マグかアンダーサドルしか実用にならない。
それだってFB周波数だけノッチファルタで落とさないとだよ。 NuxのStageman floorが気になってる、ポチりそうでヤバイ >>167
これって何処がストロングポイントなの?普通のアコギプリの方が良くね?
ルーパー内蔵してるから1人遊び出来るからかな? >>168
リバーブ、ルーパー、コーラスホールド
かな。荷物がすくなくなるんだよね。
ルーパーせめて2分有ればなお良かったけど。 スカイソニックWL-800JPってどうかな?
アコギに外付けピックアップ欲しいけど
WL-800JPかL.R.Baggs Anthemで迷い中
Anthemなら業者に任せて取り付けだけど、WL-800JPなら自分で付けれそう
工賃+本体のAntemよりWL-800JPの方が安くできるけど,やっぱりAntemの評判良いよね
WL-800JPの使用評価どうですか? スカイソニックWL-800JPってどうかな?
アコギに外付けピックアップ欲しいけど
WL-800JPかL.R.Baggs Anthemで迷い中
Anthemなら業者に任せて取り付けだけど、WL-800JPなら自分で付けれそう
工賃+本体のAntemよりWL-800JPの方が安くできるけど,やっぱりAntemの評判良いよね
WL-800JPの使用評価どうですか? >>171
サウンドホールが全て塞がれないからハウリングに弱そう。UHFだから音質はそれなり。
高いがcloudvocal isolo choiceがおすすめ。
2.4GHz wifiで音質が良い。
サウンドホールフルカバーのコンデンサータイプだし付属のトランスミッターでボーカルマイクとミックスとか色々出来る。 Ayersのギターに搭載されてるSuperNaturalっていうピックアップが気になる...(今日存在知ったばっかだけど)
弾いたことある人いらっしゃいますか?演奏動画見た限りではかなり綺麗な音だと思いました 中華コンタクトピエゾピックアップで遊ぼうと思う。
いろいろ種類はあるが、音の違いってあるの? 大きさで結構変わるみたい。
シャドウと中華しか持ってないけど、大きい中華の方が感度が高い。 貼る場所の違いの方がはるかに大きい。音の良さ以前だが、使いやすさの点で大きい方(中華)をセレクトした。 >>177
情報ありがとう。
とりあえず適当に頼んでみた。
問題は年末までに届いて冬休みに遊べるかだな。 >>172
2.4Gは家じゃ良いけどライブとか人集まる場所じゃ使いたくないんだよね
音良くても不安定要素が多いのは使わなくなるし 100名収容のライブハウスでバンド演奏するのですが
エレアコからDIに繋ぎDIからミキサーとエレアコ用アンプに出力しアンプは単に自分用のモニターとして使うのが良いのか
エレアコからエレアコ用アンプに繋ぎ作った音をアンプのDI出力からミキサーへ繋ぐのとどちらが良いですか? >>180
そのライブハウスにはモニタースピーカーないの? >>183
有るけどバンド編成が多いのでドラムやベース等でステージモニターの帰りがあまり期待出来ないんです
勿論ハウリングにも注意なんですが単にDIの音を卓に送るかアンプでリバーブやコーラスをかけた音を卓に送るか
どちらの方が自分にも客席にも綺麗に聴こえるのかなと思い質問しました ちなみにエレアコ用アンプは自分のモニターとしてライブハウスに有るJCとかは使わずに持ち込みます アンプでコーラスやリバーブかけて音作ってて、外音でもその音で鳴らしたいなら
自ずと答えは出てるような 皆さん有難うございます
ライブ終わりました
結局、PAさんの助言も有りエレアコからDIに繋ぎ
パラアコDIのFXループにZOOMのMS-70CDRを挟んで
コーラス、リバーブ 、コンプを使いパラアコDIから卓に繋ぎパラアコアウトからアンプに繋いでアンプは単に自分用モニターにして本番に臨みました
結果はほぼ満足しました
客席も「良い音してたで」と言ってもらえました
ただもう一つのエレアコからエレアコ用アンプに繋ぎアンプのDIから卓への出力も試したかったんですが音合わせ、リハーサルの時間が限られており試せませんでした >>164
リリックで「音がこもる」「ミドルが強調される」場合は、取り付け位置を
1弦寄りのブレージングに沿ってつけると改善します。 ちょっと相談させて下さい
DI、プリアンプの購入を検討してるのですが、マグ&ピエゾのエレアコとアコギにlyricを取付けてます。
弾き語りとバンドで演奏するのですが、5万以内でオススメはなんです? コレ!っていう理想が無いなら、だいたいパラアコで事足りる ギターとDIの間にエフェクターつないだら入力インピーダンスが低いから音が悪くなるかな >>190
>>191
ありがとうございます!
やっぱりパラアコ、Venueがオススメなんですね。 弾き語りのためにピックアップ探してるんですけど、skysonicのpro-1って同価格帯と比べてどうですか? ちなみにストローク主体です。同社のt-903とl.r.baggsのibeamも検討してます pro-1、t-903はピックアップの全面にボリュームがあるから、ストロークしてるとピックがあたってボリューム変わるよ。
質は価格の割に高いと思う。
その中で選ぶならibeam一択。
skysonicならt-902とかl.r.baggsならm-1とかでもいいんじゃないかな? >>196 ibeamってラインで直接送るとペラペラしてる気がするんですけど、間にプリアンプ通したらなんとかなるもんなんですか? >>197
それパッシブじゃないの?
昔アクティブ使ってたけど問題なかったよ
パッシブならDI通さないとちょっと弱いかも >>197
パッシブかアクティブかはおいといて・・
ペラペラってどういう感じかわからないけど、ピエゾのプチプチ感を言うならbodyrez噛ます手はある。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205720/
コイツは秀逸。
直接送りたいって言うならそもそもピエゾはアウト。 Bodyrezはピエゾ内蔵エレキでもアコギの胴鳴り感が出るぐらい素晴らしいね 質問です。プリアンプを探しています。
2インプットで、リバーブが2ch独立で設定可能、フットスイッチでミュート・ブースト、
可能であれば、その後にDI接続可能なフォンアウト、キャノンアウトを2outか1out(2mix)を選択可能、
こんな条件クリアしている製品あるでしょうか?
ガットとフォークの持ち変えをボリュームペダル一つとフットスイッチ1〜2回で行いたいと思っています。
ガット→プリアンプ→2inチューナー(PB-02など)
フォーク→プリアンプ→2inチューナー(PB-02など)
↓
ボリュームペダル
↓
DI
1回線でまとめるとこれかなぁと思っているのですが、
詳しい方ぜひ教えてください! プリアンプを見つけられておらずで、もう一つ考えています。
ガット→プリアンプ
フォーク→プリアンプ
↓
2in2outステレオタイプのボリュームペダル(FV-500Lなど。チューニングはチューナーアウト使用)
↓
2in2outのラインセレクター(QUAD BOX )これしか見つけれませんでした。
↓
ガットDI
フォークDI
これだとミキサーに各チャンネルでも送信できるし、
ラインセレクターでガット・フォークを一本にまとめれるかなとも思っています。
ただ、ケーブルも多くなるしボードも少し大きくなりそうで、、、
お助けください!!!
お願いします。 >>203
BOSSのプリアンプということですか? AD-10
リバーブは独立じゃないけどおまけ並だから設定はすぐ。
メモリーにクラギ、アコギって分けたらエフェクトも個別に出来る。
チューナーも我慢して使ったら一台で事足りると思うけど。 >>205
ありがとうございます!
これってアウトのLRで2outに対応しているということですか?
例えばLだけにoutすればMIXされてアウトされるのでしょうか?
ただそうなればボリュームペダルで操作する際使っていない方もボリューム上がってミュートできませんよね。。。 あ、左上にインプットのセレクターがありますね。。
かなりの量の譜面に高速持ち替えが必要なオケ現場で使用予定なので、
フットスイッチのみで完結させたいです。。 フットスイッチ買ったらセレクトも割り当てれたと思う。
メモリーは内蔵フットスイッチで変更できる。
全部機能把握してる訳じゃないから
あとは取説DLして検討してみてw >>208
取説確認してみました!かなり良さげですね。
フットスイッチでメモリーの切り替え・インプットの切り替えをそれぞれ行えそうです^^
外付けフットスイッチでインプットの切り替えを行なって、
・メモリー1 input1→(リバーブのみ)
・メモリー2 input1→(リバーブ+ブースト)
・メモリー3 input2→(リバーブのみ)
・メモリー4 input2→(リバーブ+ブースト)
こんな感じが主な使い勝手ですかね。ボリュームペダルでミュートとチューナー使えるので、
このメモリーモードの時の1と3にチューナーのフットスイッチのところにブースターを置ければ踏み間違えも防げて
・メモリー1 input1→(リバーブのみ) チューナーのフットスイッチ(リバーブ+ブースト)
・メモリー2 input2→(リバーブのみ) チューナーのフットスイッチ(リバーブ+ブースト)
こんな置き方できるんですよね。。。
現実的ではないですかね。。。 パラアコとBodyRezを使う場合って、エフェクトループに入れるものですか?それともパラアコの前に繋ぐものですか? >>210
オーソドックスなのは一番最初にBODYREZだと思います^^ >>209
こんな置き方できるんですかね。の間違いです。。笑 >>212
出来るよ
外部x2内蔵x3のスイッチは全て置き換え可能だし複数エフェクトのオンオフも可能。 >>213
ありがとうございます!
ひとまずAD-10 ポチってみました。 外部フットスイッチを2つ使用する場合は
FS-7とかにステレオタイプのケーブル必要ですか? 取説とかダウンロードできるんだから、少しは自分で調べろよ! >>216
209 見てください。。。
それで分からない事をお聞きしています。 >>217
FS-7の取説もダウンロード出来るってことだ。 >>218
分かっておられるなら教えてくださいよ〜笑 6と7でケーブル変わるよ
6ならTRS〜TRS
5Ux2、7ならTRS〜フォーンプラグx2のやつ。 FS-7気になったから調べたら
TRS〜TRS、TRS〜フォーンプラグx2両方対応してるのね
あとケーブル2本もいけるし。
替えようかなw? FSは電池のいる、いらないが微妙に違うからそこも見とけよ ここで教えていただいたこと参考に考えて、BOSSの方へも問い合わせをして
バンクメモリーの切り替えをFS-7などの外付けスイッチで行えば、本体に関してはストンプモードでの使用が可能とのことで、
3フットスイッチに関してはストンプモードなので、別のエフェクトをアサインすることも可能とのことでした。
なので、このような仕様でシステム構築してみようと思っています!
ボリュームペダル+1フットスイッチ操作での切り替えができそうです^^
フォーク・ガット
↓
ボリューム2in2out(fv-500l)
↓
AD-10 (入力1 フォーク・入力2ガット)
本体をストンプモードで使用+FS-7などでメモリーバンク切り替え
メモリー1 入力1ch / boost・アンビエント・ミュート
メモリー2 入力2ch / boost(メモリー1とは別数値)・アンビエント(メモリー1とは別数値)・ミュート
出力もLRで片チャンずつの2チャン出しも、LRミックスして1チャン出しも選択可能のようで現場によって対応できそうです。 叩き系ってコンタクト一択みたいな感じだけどマイク付きのデュアルシステムで演奏している人いるかな?
前にskysonic弾かせて貰ったら中々良かったんだけど Mファクトリーとアンフィニでは、どちらが優れているのですか? どっちもSUNRISEの併用を推奨してる時点で大したこと無いと思う。
所詮は貼り付け、しかもシングル。
Mファクは使ってたけどプリアンプのクセが表に出てる気がした。
アンフィニは店で試奏したけど特になにも感じなかった。
両方ノイズはなかったね。
LRのデュアルソースの方が個人的には好み。 すいません、教えてください。
L.R.Baggs Para Acoustic D.I. のFX LOOPの仕組みは、パラレルですか?シリーズですか?
よろしくお願いします。 パラレルでしたか!
すいません、ありがとうございました。 すいませんアコースティックアンプってどんな感じですか?
ピエゾの音嫌いなんでエレアコとか興味なかったんだけど
D28にフィッシュマンのマグネットPU(ネオDハム)つけてみたら
意外に良くてアコギアンプに興味が湧いてきました。
今はエレキ用の真空管アンプとかトランジスタとか
A/I経由でモニタSPで鳴らしてます。
HX STOMPとかストライモンのFlint(リバーブ)、Timeline(ディレイ)とか、
ほかにも気分でいろんなエレキ用のペダルかましたり
DAWのEQやリバーブ、コンプ使ったりで
現状、それなりにいい感じで遊べてるのだけど
AERコンパクト60とかフィッシュマンのラウドボックスミニとか
ああいうアコギ専用機は全然違うの?
それとも自宅で楽しむだけなら今の環境と大差ないですかね? アコギはジャズとかソロギター メインです。
ライブはやりません。あくまでも自宅で楽しむ用。
普通に生音で鳴らす感じなら
ロードのコンデンサマイク(NT1 Kit)も持ってるので
そのまま拾えばいい感じですけど
PUで拾うと、フルアコ的な使い方というか
アコギの生音を良い意味でエレクトリックに変換する感じがあって
これはこれで面白いなと。
パラアコとかのアコギ 用プリアンプも気になってます。
長文すいませんが、先輩方ご指導よろしくお願いします。 お店で試せるロケーションじゃないの?
島村でもローランドとフィッシュマンくらないなら置いてると思うよ。
個人的にはローランドよりはフィッシュマンの方がシンプルでナチュラルかなって思う。
ローランドは中低が弱いから飽きて処分しちゃった。
今はフィル・ジョーンズ使ってる。
エレキのアンプとは違うよ。
ちゃんとアコースティックのレンジに合わせてチューニングしてくれてるから。 >>234
ありがとうございます。
コロナ自粛だったから楽器屋行ってないんだけど
解除されたから行ってみようかな。
どうせ買うならまだ持ってないけど
セミアコやフルアコで使えるAERとかのほうがいいのかな。
ジャズギターだとジャズコとかアコースとかヘリクセンとかもみたことあるけどああいうのもいいのかな クリーントーンなら先述の2台もセミアコ、フルアコにも使えるよ。
AERは良いよね。
あとはイタリアのACUSも試したけど好み
http://www.sonicsystem.co.jp/sonix/archives/64320 ヤマハのLL16がそれほどピエゾくさくなくて驚きました。ベースアンプに繋いだからかな?でももっと自然にしたいです。一番安く実現できるのはベリのadi21?外にありますか? どうせ買うなら今持ってる予算のちょっと上の商品を買えば良い
そうしないと何度も買い直すハメになる 237です
ありがとうございます
もうひとつご質問なんですが
バナナはおやつですか?
今度遠足に行くんですが悩んでます
どなたか詳しい方いらっしゃいましたご教示願います ammoonのac-15っての安くて魅力的 使ってる人いない? >>244
スレ名に「アンプ」ってあるようだけど…
素人には難しい (´・ω・`) FISHMANのAURA SPECTRUM DIとヤマハのサイレントギターの組み合わせで使っている方はいますか?
アコギの音に近づくものでしょうか? エレアコDIとして使えてコンプ付き、というのがほしいのですが、定番系(FISHMAN、LRbaggs等)のコンプの質の良し悪しの比較が分かる方いたら教えてください。
それらが実用に耐えないものなら別途BOSSのコンプ買おうかと思ってます。 >>247
やったことはあるがZoom A3の方が良い結果だった
そのものズバリサイレントギターのモードがある musicmanのjp6で使ってるけど、十分アコギ感でる。aura凄い。 >>249
ありがとうございます。
集合住宅のためサイレントギターを検討していたのですが試奏で音が物足りずにいたところでした。
ZOOMのA3、後継のAC-3参考にしてみます。
>>250
エレキギターでもアコギ感出るんですね。
ZOOMのG2.1Nuを持っているのでそのパッチにあるアコシミュ使ってみたんですがサイレントギターくらいのニュアンスにしかならなかったのでやっぱシミュじゃダメかと思っていたのでAURA置いてある楽器屋があったら試してみます。 f一口にアコギ感って言ってるけど、人それぞれ求める範囲が違うからyoutubeとかで確かめた方が良いよ >>248
LR-bagss session acousticDIは、世界スタンドのパラアコースティックDIを継ぐ新たな世界スタンダードかと思ふ。
EQ操作は無いけど、ハウリング対策にはノッチフィルターのノブで一発対応
コンプは1ノブだけながら、内部はコンピューター制御の三バンドマルチ全オート。
いわゆるコンプかけています?的とは全く異なる自然さ。
メーカーはスタジオクオリティと豪語 >>253
まさにそれが本命です、ありがとうございます。
ZOOMとかBOSSのコンプ付きアコギDIも意外と良いなんて聞いたりして揺れております。 >>253
ノイズ結構あるよ。
大きめの箱で音量上げないといけない時は使えないレベル。 >>255
むむむ、そうなんですね。さらに迷う。。 >>256
結局どうなったの?何を選んだのか・・・と買った製品のレポヨロ >>253
Session acousticDIからいつもPA屋さんに送りますが
お叱りを受けたことはありません。
蛇足で、電池、電源アダプター、ファンタムの3電源に対応していますが、
PA屋さんからファンタムDC48Vの供給を頂いた場合が最もサウンドクオリティが高い様にかんびます。 アコギの宅録時のラインの音や
ライブハウスでPA通してスピーカーから出した音が
弦鳴り感が強くてシャリシャリしてるのが気に入らず
Fishman Aura Spectrum Acoustic DI Preamp
というやつを買って噛ませて色々いじったりしたのですが
結局悩みのシャリシャリ感が解決しません。
使ってるギターはTaylorの324ce v-classというやつです。
ピックアップは標準装備のES2。
フィッシュマンアウラの効果的な使い方が
まだよく分かってないのですが
ドンシャリですらないシャリシャリの解決や
そのDIはこう使うと良い。みたいなアドバイスを
頂けたらと思います。 ブレンド50%くらいまで上げてもダメなら
あんたはピエゾが我慢できない人
生音殺してブレンド100%か
ボディ内にマイク仕込むか
マイク立てるしかない 一応確認だけど
説明書通りインプットゲイン合わせてあるんだよね?
auraはかなり強力なモデリングだから
ピエゾのシズル感は消えると思うけど >>261
お返事ありがとうございます。
トリムつまみとかですよね?
はい、説明書見ながら最初の設定は一通りやってみました。
言われてみると、確かにマイクが1番文句ないかも知れません…。 Spectrum とNylon両方持ってる俺が来ましたよ
恐らくチミの言ってるシャリ感は位相のズレ
こればっかりはどうしようもない
あとボディ内のマイクはライブではハウる元になるだけで効果ない
>>260 の言うようにチミはエレアコ的音がそもそも嫌いなのでは
それとアウラではなくオーラな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています