ナイロン弦ギター総合スレ「ポピュラー&ジャズ」
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ナイロン弦ギター総合スレ
クラシック以外の全てのジャンルを扱う、ナイロン弦ギター総合スレ 弦や楽器の話題、ギターにまつわる音楽理論など、自由に語ってください。 スーパーチップ
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他にもいろいろある ありがとう!
しかし、頓挫する可能性大ですわ。
クラシック音楽に興味がないガットギター弾きのスレもいつのまにか消滅していたし。
荒れないと盛り上がらないのかもね。自由自在スレなんかは異常なスピードでスレ消化してる。
楽器板でもかなりの盛況なスレになってるもの >>31
クラギでポップスというのがもうオワコンなんじゃない? 自由自在スレでクラシックの話題を嫌がっている人も結構いたから需要はあるかも
クラシック興味ないガットギタースレがなくなって、自由自在スレがそこの難民を受け入れてたんだろう
あっちの次スレにはクラシック限定の旨を書いておくかな
オワコンというなら、クラギ自体がヤバイわ。ジャンル関係なしに。
でも、アコギもエレキも、そもそも他の趣味全般だって少子化とか不景気で
元気全然ないよ。これ時代なんだろうね。 ナイロン音を好むアコギスト自体がかなりレアな存在だしなw
ふつーは鉄弦に行く 別にオワコンでもそれについて語りたい人がいるならそれで良いじゃ無い >>33
クラギ自体がヤバいといえばヤバいのもたしかだが、消滅はしない。
ギターによるクラシック音楽というニッチな市場は生き続けるだろう。 そうね。
渡辺 香津美とかいるけど、あんまりタッチが良くない。音が。クラシック専門の人には敵わない。
ラルフタウナー、アールクルーとかは素晴らしいんだけど。ジョーパスはナイロンじゃないか ラルフタウナー好きだなあ。ああいうのが自由自在っていうのじゃないかな。
感性の赴くままにね。 Waltz For Debby · Ralph Towner
https://www.youtube.com/watch?v=DGTopWsoLhc
秋の夜長に聴きたい。楽譜はネットに落ちてるよ。 いやいや、何でも好きにやってくれ。クラシック以外なら何でもOK。
youtubeでも結構面白い人達がいるね PEKOAPRI 我が心のジョージア
https://www.youtube.com/watch?v=EOZZLLd6sjo
この人は上手い。しかも使っているのは松岡良治M25。
安いギターでも、これだけの音楽ができるんだよ。 >>42
ナイロン弦なのに、まるでスチール弦のアコギを弾いてるように聞こえるのが不思議な感じのギターだね。 ギターはゲーム音楽と相性が良い
【ソロギター】FINAL FANTASY Y 決戦 "The Decisive Battle"【FF6】
https://www.youtube.com/watch?v=oIVP7_XfL4k&list=LLnPTKlDQaxC93LALY0LdmMg&index=36&t=0s >>47
ガチのクラシックの人だね。音色がカキーンとしてる。余技で弾いてみたんだろうね。 「ギターはクラシック音楽に向かない」て書いてもファビョーンするやつ少なそうだしな、ここ。 やっぱり敵対勢力がないと伸びない
こっちに書き込むポピュラー勢力がここまでいないのに驚いた
自由自在スレでポピュラー派の人はこっちでやるのは嫌で
あっちでクラシック派とマウント合戦をしたいらしい。ここはもう落とす方向でいい 一連の自由自在スレを見ていると
日頃のストレスを発散するために、マウント合戦をしている人が多いように思う。
日常のイライラを解消するために、自分とは違う意見を言う者を徹底的に叩いて憂さをはらす。
そうやってガス抜きしているわけだ。それがマウント合戦の正体だろう。
社会全体に余裕がなくなり攻撃的な人間が増えた
人間の本性・本音が出る2chでは、それがより顕著だ。 単に昔からクラ板に居るキチガイが何故か自在スレで暴れだしただけと思う ジャンルを限定されるとツライ。
自由自在スレもインストアコギ全般を許容してくれると良いんだが…
例えば、ヨークが鉄弦で弾いたり、網がソロギターのしらべのジブリ弾いたりしてる。どんなギターでもジャンルでもギタリストとしては参考になる。
「わしらのクラシック」しか認めない爺さんが他を排斥しなければいいだけなんだが。 >>53
ストレス
マウント
思う
抽象的すぎるな ギター弾けるのか? 煽り、マウント、貶し、短絡的にそういう事しかできない人っているんだよなあ。
リアルで友達いるのだろうか。そういう人は社会でもどこでも嫌われているよな。
大体の場合、本人は自覚なしなのが悲しいけども。
2chは内面や精神状態が出るから、そういう意味では面白いが、発言がさもしい人は哀れに思うね。
そして本人は、そのさもしさに気づいていないというね。 だからって落とす方向とか早漏過ぎだろ
楽器の話すればいいだけよ 友達いなくても出来るのがクラギストだからな。そりゃ陰湿になるわ。
せめてギターデュオとかやれればいいんだけど。
俺なんか伴奏下手だからウオーキングベースとコンピングの特訓中。 >>54
クラシック板のクラシックギタースレより
0120 名無しの笛の踊り (ワッチョイ a39d-+f1y) 2019/03/19 21:18:13
チックコリアのチルドレソングはたしかクラギのための編曲もあったような
スペインやアルマンドのルンバはカッコ良いけとクラギ一筋のひとに勧めてもどうかと?ナウヒーシングスあたりはチンプンカンプンでしょうし、スレ違いといわれるだけですw
中学生向きとか断定するのは無知をさらけ出してるだけでちょっと情けないけどね
返信 ID:w75ntugD0(3/3)
クラシック板でこのジャズ知識でのマウントっぷりを見よ!
こういう人たちって褒めて欲しいんだろうな
みんなが知らないこと知ってていい子いい子して欲しいんだろうね
だから他板や筋違いのスレでお門違いのマウント取っちゃうんだろうな
その話を本来するべきスレでは当たり前の知識過ぎて褒められないし、マウントすらとれないしね
褒められたいのが目的だからスレ分けても無駄だろうね
死ぬまで褒められるために褒められない行動をとり続けるのだろう
親の教育が悪かったのだろう、憐れだ >>61
不在の人間を非難するのは5ちゃんでも稀に見るゲス
気持ち悪い奴らだな、難民キャンプに自主的に入るのがよくわかる >>62
いつも暴れ出すのはクラシック板なのに他ジャンルの知識をする自慢する奴やクラシックギターのスレなのに他楽器の知識を自慢するキチガイだという良い例が居たので晒しただけ、しかし
0901 ドレミファ名無シド (ワッチョイ 43e3-zTy/ [114.19.163.31]) 2019/03/16 20:19:08
>>887
新しいのをつくるのはいいけど、出ていくとしたらここの人が愛用してる楽器が気に入らないとか、理論の話についていけない奴の方でしょう
0945 ドレミファ名無シド (ワッチョイ 43e3-zTy/ [114.19.163.31]) 2019/03/17 17:00:15
このスレの存在意義とかそんなのではなく、単にここに非クラシックが居座ってるのが気に入らない人が騒いでるとしか思えない
難民キャンプを使ってやったから、はやくそっちへ行けと
こんなレスしといてどのツラ下げてこっち書き込んでるんだ、このカス カーボン弦試したけど3弦がシャープ気味になるのが改善されてるな。従来より細くなってるし。
音質的にクラシック派からは敬遠されるだろうけど。 カーボン弦はプロのクラシックギタリストでは結構使われてるよ。 敬遠してるのはアマの難癖ジジイだよ
下手するとサブでエレガット使っているようなお兄ちゃんより知識ないんじゃないのかな ところで皆さん、カーボン弦の1.2弦ってどう結んでますか?
ふつうに結ぶとすっぽ抜けるとおもうんだけど。
自分は最初に穴に2回通してから結んでるけど、もっといい方法があれば教えて下さい。 ディズニー映画「リメンバーミー」のテーマを自分でソロギターアレンジしてみた。
他の人とは少し違う感じのアレンジにしてみたつもりだけど、よろしかったらどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=D2eQKKK7e3c >>68
カーボン使ってないけど、ナイロン弦の時、万一のため先端をライターであぶって小さい球作って
あとはふつうに結んでるけどどうだろう?
カーボンでできるかどうか知らんが。 >>69
>>71
情報ありがとう。
ブリッジに5回まくのは楽そうでいいな。
弦の端っこをライターで炙ると丸くなるのかぁ、すっぽ抜けに効果あるかは解んないけど保険としてはいいかも。
カーボン弦ってデータ上のテンションめっちゃ強いから、ハイテンションのカーボン弦は怖くて張ったことがないんだが、いのいあみはハイテンション使ってるし、大丈夫なのかな?今度試してみたいな。 基本をしっかり守ればどんな弦も抜けたりはしない
あと1弦二重巻きは推奨
フロロは密度が濃いから細くも出来る
ノーマルテンションも試し買いおすすめ 1,2弦は3回巻いて炙り玉派
張りっぱの人はネックの動きに気をつけて カーボンはピックで弾いた時に違和感無いのと音程にムラが少ないから好き。
でもナイロンに比べるとエロさが足りないかな。 乱立させるだけさせといて放置かよ
練習も三日坊主? >>39
ワルツフォーデビーは、アール・クルーがどのアルバムかは忘れたけど、弾いてたのを思い出した。
途中からピアノが入って来るアレンジのヤツ。それが結構好きだった。 このジャンルは自分でアレンジする事前提なのかな?どうしてもそうなって行くな… アレンジを自分でしないといけないというようなハードルは、特別設けられてないと思うけど。 クラギ畑の人が弾くpops系とかノリが違うんじゃね?て気はする。
村治弟氏はjazzぽいのとか攻めてるけどスィングしてないというか。うまいんだけど。 >>81
popsというか、jazz屋の身に染み込まされたスイング感は独特
多ジャンルこなす人でもそれっぽい雰囲気を醸し出すだけで精一杯 音の完コピは出来てもノリの完コピは難しいというか無理
というかその違いがあるから同じ曲でもいろんな人の演奏を個々に楽しむことが出来る >>83
幼少からクラシックやってると余計にクラシックの表現方法が染み付いちゃってるからなぁ。 J.ウィリアムスのフュージョン期とか本人的に黒歴史なのだろうか。
バックが後乗りでギターが前乗りとかまさにフュージョンしてたんだけど。 >>87
確かに完コピというと語弊があるわな
ノリもコピーして完コピだろっていう
前にジャズ板でジャズを定義するものはなにか、って話になったとき
即興だハーモニーだ、がちゃがちゃ議論した結果…
結論、ノリw 音が完璧にコピーできても魂が篭ってなければ完コピとは言えない。 バーデンパウエルとかノリが無いとコピーしてもまったく様にならない。youtubeでも日本人でまねてる人見かけないし。
音拾うだけでそれなりになるクラシックの方が楽かも。 以前、新堀の偉い先生のコンサートでバッハとバーデンパウエルをひたすら演奏するのに行ったことがあるが、酷いもんだったよ。
バッハは弾けてないし、バーデンパウエルはノリが悪くてアクビがでそうだった。客のことなんて考えてない究極に自己満演奏。
あれでお金を取ってはいかんだろうって感じた。 音符の間をどう解釈していくかクラシックも人それぞれでそれが個性や議論になっていってるけどね
まぁ興味ない人にはわかんないとこなんだろうね このスレだったら大丈夫だと思うので教えて下さい
Cafe music BGM channel
https://www.youtube.com/channel/UCJhjE7wbdYAae1G25m0tHAA
ここで弾かれているようなギターを弾きたいと思っているのですが良い教材、練習方法とかありますか?
Jazzの理論的な勉強は始めています。具体的な教則本や理論書、練習方法など教えて下さい 理論学ぶで言うとYouTubeで見るに値するのは宇田さんぐらいかな。
本はどうだろうね。やっぱ実演あったほうがいいから動画あさるのが正解かと。
てかサンプル見たいなりっぱなバッキングトラックが手に入るなら適当にダイアトニック弾いてるだけでも学んで行けると思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています