ナイロン弦ギター総合スレ「ポピュラー&ジャズ」
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あのーMartinezの評価はいかがなものでしょうか? ギター買うかどうするか決めるときはドキドキするなあ >>168
見た目がいけるならエレガットとしては悪くないと思う、あの値段帯では。
あの薄い奴だよね。 >>170
ありがとうございます。それはMartinezの中〜上位機種ですね。
私が欲しいのは見た目普通の6万程度の下位〜中機種です。 >>169
どの楽器もそうだけど買うまでのプロセスが一番楽しいんだよねぇ 死んでから持ち上げる傾向なんなの
普段から応援しなって これで普通のクラギ、オベーションナイロン、ゴダンとナイロン弦だけで3本もギターが揃ってしまった
すごく悪いことをしてる気分 クラギ、エレガット共に1本ずつ持ってんのにもう一本エレガット欲しくなってしまった
ナット幅がクラギは52mmなのと弦高高いのとカッタウェイないのが弾きにくいのでそれ全部解消したやつ欲しいんだがあんま見つかんないんだよな
本当はアンプなしでいいのにエレガットになってしまうし
総単板で50mm切っててカッタウェイありで音量はクラギ並となるとむずい 弦高とカットはフラメンコ用でいくらでもあるが、細ネックは音痩せするからそんなもの造りたがらないだろうね ローデンのナイロンいいよ。クラシック向きの音では無いけど、ピックで弾いたときの反応がいい。 同じガット弦でもクラシックとエレキサイズのナット幅じゃ別物だしって事でゴダンも3,4種類くらい出してるしね。
1本でなんとかしようと思ったら中間の奴がいいかと思うけどどうなんだろ?
あと昔ラミレス持ってた経験則でトラスロッドは入ってた方がいいなと思う。 今見たらゴダンのナット幅2種類だね、テイラーやタカミネ、クルーズから出てる奴がもっと狭い奴だったかな。。 テイラー弾いたら、今まで鉄弦アコギしか弾いてない自分でもめちゃくちゃ弾きやすくてビックリした シダートップがブレーシングに沿って歪んできた
まだ光の具合でわかる程度だけど
毎日弾いてるけどチューニング緩めよ
エアコンかけっぱなしにしても湿度が65%
油断してエアコン切ると80%くらいまでいく
この季節は楽器もしんどいね >>184
あるリペアマンのサイトによれば、弦を緩め過ぎて悪いことはないそうだ。
練習の後は、思い切り緩めておくことにしてる。 しかし多くのリペアマンやメーカーは緩めるなと言ってるね たぶん弦緩めるかどうかについては、リペアマンもギタリストもその他の雑魚も
思い込みで言ってるだけで真実どうなのかは誰も知らないんだと思う。 やっぱり湿度が落ち着いてくると、チューニング緩めなくても異常なくなって来た 言っても高温多湿の日本ではニカワもタイトボンドも緩むよね ギターは締めすぎもよくないが緩めすぎもよくないので
2、3巻緩めるのが一番良い テイラーのサイトでは緩めなくてもネックは大丈夫、それより湿度管理をして、トップが膨らんだり割れたりするのを防止しなさい的なことが書いてある ネックの反りは材質が違うことからおきる。
バイメタルならぬ、バイウッドだから。
国産のギターなら、日本の気候に馴染んでるから、良いものなら反りにくいかもしれない。
少し順反りした状態で弦を張りっぱなしにすれば、海外製のギターだと日本の気候に馴染んでないから反る可能性がある。
表面板も力木との関係があるから、同じような問題がおきそうだ。
同じ製作家のギターを同じように管理して使っていても、違う結果になることもあるから、個体差もあるんだろう。 ラミレスみたいにロッド入ってない奴は緩めないとだめだろうな。 >>194
そうかもしれないが、ロッドの入ってるクラギってあるの? >>197
昔は緩めるな、という人が結構多かった。
弦交換の時ですら、1本ずつとかw
テンションが変わるのがギターには良くないからだそうだ。
なぜ良くないのか、という根拠は聞きそびれた。 木を曲げようとするなら同じ力を加え続けるより、
力入れたり緩めたりするほうが曲がると考えるからじゃない? >>199
そうかも知れない。
実際には、弦をかなり緩めていてトラブルが起きることはまずないけどね。
長期間弦を外したままのギターが逆反りしたことがあったけど、弦を張ったらすぐに直った。 歯列矯正の場合、長期間一定方向に弱い力を加え続ける。
ギターも一定方向に力を加え続ければ、バイウッドでもそうじゃなくても、やっぱり曲がるんじゃないだろうか? ちなみに自分のギターのうちの一本、安物だけど30年くらいまったく緩めてなかったけど反りはない。
高いやつは怖いから緩めてるw ソリッド(正確にはチェンバー)ボディーのナイロン弦でカッティングするのが好きです 普段エレキやアコギしか弾かない福山雅治が数か月の特訓でクラシックギターの
そこそこの難曲を吹き替えなしでギタリスト役でやるらしい
そんなに簡単なのかなあ 音声はプロが演奏したやつで、当て振りだけするわけでしょ
クラシックギター弾いたことない場合ちゃんとした音を出すことは不可能だと思う >>213
いやそう思ったけど
「全部吹き替えなしで弾けるように練習した」ということです。
大聖堂三楽章は暗譜で弾けるようにして上げてきた」とのこと
「練習を重ね本番に挑んだ」とあり
オリジナルサウンドトラックの演奏者はテーマ以外はクラシックギタリストの
福田と荘村と書いてあるので映画でも
そうかと思って甘く見てました。 どうなんだろうね。
吹き替えなしで弾けるように練習したということと、吹き替え使わないということは別なのかもしれない。
弾けない人を吹替すると、映像と音が合わないじゃん。
そういう部分をなくすためにいちおうちゃんとした運指を練習して撮影したってことじゃないの? それに福山はクラギはやってないにしてももともとギター自体は弾けるでしょ。
テーマ曲は自演かもしれないが、劇中のクラシック曲はちゃんと弾いてるけど
音はプロのものに吹き替えというのが現実じゃないかな。 どうせ映像と音は別に当てレコするんだから、見た目弾けている程度に指が動いて、流れる音はプロの演奏じゃない? 古いクラシックギターをヤフオクで買ったんだけどラッカー塗装らしい
ピックで弾きたいので、透明なスクラッチガードを付けようと思うんだけど塗装によってははげますよ
ということが書いてあるのは多分ラッカーだろうと思う
これは、演奏するときだけスクラッチガードを付けて、演奏しないときは外しておけば大丈夫だろうか? >>219
接着紙を使ってないやつだったら大丈夫じゃね?
責任持てないけど 福山主演の映画は最初は福田進一主演の企画だったって噂は本当?ギター界きってのイケメンだしあながち嘘ではないかもしれん ターミネーター観たらエンドクレジットで流れるアコギとナイロン弦ギターのメインテーマアレンジがカッコよすぎるな。短いけど。 エレキ並細ネック幅なナイロン弦ギターが好き
理由:弦が錆びないので切れにくい
短所:チョーキング無理 生きとったんかスレェ!
エレキ弾いてたけどガットは幅広ネックのほうがのびのび弾けて好き 久々にエレガット引っ張り出して来てサバレスの弦に張り替えたけどいい感じ。 オーガスチン黒しかつかったことないけど、オススメある?
ちなみにボッサ系やってます。 連休前にヤマハのncx2000fmをポチってしまったよ。 ガットギターは鉄弦以上にメーカーによる弦の音質差が大きいな
とりあえずサバレスのは気に入った 青が一番硬かったかな?俺もオーガスチンなら黒か赤が好きだな クラギ系でわりと評判いいのはハナバッハ、プロアルテ、オーガスチン、サバレスあたり。 サバレスはアリアンスとカンティーガのノーマルテンションを使ったことがあるよ。
たしかにハリのあるいい音してたね。 ズンジャラチャッチャ ズチャチャチャジャッジャン!て誰の曲ですか? >>239
いちおうスペイン製みたい。アルハンブラの工場で作ってるらしいけど。 >>239
最も高額帯のでも使ってるのは4N-CWEだけど価格帯関係なく
全部スペイン製みたいよ。 この人めちゃくちゃうまいよな〜、チョーキングはそのままな印象w やっぱりそのままなんだね。
見よう見まねで真似してみたけど全然出来なくて。 ナイロン弦だとチョーキングしても半音くらいが精一杯やね。 チョーキングしたいときはあるが
チューニング狂いそうで躊躇する ナイロン弦てソロギターにも良いし音色も優しいし、コロナ禍のこれからにはちょうどいいよね。 そうか、ただのガットギターだとジョアンジリベルトみたいな音にはならんのんや。 おれはヤマハのサイレント買ったら最高過ぎてもう半年くらいこれしか弾いとらん。
買う前は保守的なクラギのデザインがすきだったんだが今はカッタウェイのない
クラギなんてつまらん。 エレキからの移籍組はカッタウェイは必須。でもポジションマークもほしい。 ナイロン弦の場合フレットのすり合わせや交換ってどのくらいの頻度でやってる?
周りの友達に聞いてもばらばらなんだよな。20年間ノーケアのやつもいるし。
特に1〜3弦ってフレットほんとに減るの? そんなに長い期間、同じギターを弾き続けたことないからフレットのことを気にしたことないなぁ。
ナイロン弦はフレットにやさしそう。 エレキギターはビブラートが派手に横滑りだから減るわな カッタウェイは要らないと思うんですよ…
鉄弦も12Fジョイントでいいと思ってます… クラギはポジションマーク入れたら肩身が狭くなるルールでもあるんか?
それともわし感覚で覚えてるからそんなもん要りませんわという体にして
意地の張り合いなのか?
そのくせこっそりサイドや裏にシール貼るやついるから実にこすい。 >>258
演奏時間と押弦の強さ次第、としか言いようがない。弦のテンションにも関係するね。
どの弦どこのフレットが減るかも演奏する曲の傾向による。
自分の場合たくさん練習してた時は7年くらいで高音弦も減ってフレット交換したよ。 >>262
ジョイント位置見ればポジションぐらいわかんだろベースやバイオリンなんて(略)
俺のは7f横に目印付いてるな 7弦ギターもってるひといる?
ソロギターで曲のアレンジやるひとなら
ベース音の選択肢が増えて良さそうだ。 >>265
持ってはいるけど指幅の仕様がメーカー、ルシアーによって様々だから買う前に絶対触っとけよとしか >>166
なるほど。
そうだね。でも楽器屋にはなかなか現物なさそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています