ナイロン弦ギター総合スレ「ポピュラー&ジャズ」
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>69
>>71
情報ありがとう。
ブリッジに5回まくのは楽そうでいいな。
弦の端っこをライターで炙ると丸くなるのかぁ、すっぽ抜けに効果あるかは解んないけど保険としてはいいかも。
カーボン弦ってデータ上のテンションめっちゃ強いから、ハイテンションのカーボン弦は怖くて張ったことがないんだが、いのいあみはハイテンション使ってるし、大丈夫なのかな?今度試してみたいな。 基本をしっかり守ればどんな弦も抜けたりはしない
あと1弦二重巻きは推奨
フロロは密度が濃いから細くも出来る
ノーマルテンションも試し買いおすすめ 1,2弦は3回巻いて炙り玉派
張りっぱの人はネックの動きに気をつけて カーボンはピックで弾いた時に違和感無いのと音程にムラが少ないから好き。
でもナイロンに比べるとエロさが足りないかな。 乱立させるだけさせといて放置かよ
練習も三日坊主? >>39
ワルツフォーデビーは、アール・クルーがどのアルバムかは忘れたけど、弾いてたのを思い出した。
途中からピアノが入って来るアレンジのヤツ。それが結構好きだった。 このジャンルは自分でアレンジする事前提なのかな?どうしてもそうなって行くな… アレンジを自分でしないといけないというようなハードルは、特別設けられてないと思うけど。 クラギ畑の人が弾くpops系とかノリが違うんじゃね?て気はする。
村治弟氏はjazzぽいのとか攻めてるけどスィングしてないというか。うまいんだけど。 >>81
popsというか、jazz屋の身に染み込まされたスイング感は独特
多ジャンルこなす人でもそれっぽい雰囲気を醸し出すだけで精一杯 音の完コピは出来てもノリの完コピは難しいというか無理
というかその違いがあるから同じ曲でもいろんな人の演奏を個々に楽しむことが出来る >>83
幼少からクラシックやってると余計にクラシックの表現方法が染み付いちゃってるからなぁ。 J.ウィリアムスのフュージョン期とか本人的に黒歴史なのだろうか。
バックが後乗りでギターが前乗りとかまさにフュージョンしてたんだけど。 >>87
確かに完コピというと語弊があるわな
ノリもコピーして完コピだろっていう
前にジャズ板でジャズを定義するものはなにか、って話になったとき
即興だハーモニーだ、がちゃがちゃ議論した結果…
結論、ノリw 音が完璧にコピーできても魂が篭ってなければ完コピとは言えない。 バーデンパウエルとかノリが無いとコピーしてもまったく様にならない。youtubeでも日本人でまねてる人見かけないし。
音拾うだけでそれなりになるクラシックの方が楽かも。 以前、新堀の偉い先生のコンサートでバッハとバーデンパウエルをひたすら演奏するのに行ったことがあるが、酷いもんだったよ。
バッハは弾けてないし、バーデンパウエルはノリが悪くてアクビがでそうだった。客のことなんて考えてない究極に自己満演奏。
あれでお金を取ってはいかんだろうって感じた。 音符の間をどう解釈していくかクラシックも人それぞれでそれが個性や議論になっていってるけどね
まぁ興味ない人にはわかんないとこなんだろうね このスレだったら大丈夫だと思うので教えて下さい
Cafe music BGM channel
https://www.youtube.com/channel/UCJhjE7wbdYAae1G25m0tHAA
ここで弾かれているようなギターを弾きたいと思っているのですが良い教材、練習方法とかありますか?
Jazzの理論的な勉強は始めています。具体的な教則本や理論書、練習方法など教えて下さい 理論学ぶで言うとYouTubeで見るに値するのは宇田さんぐらいかな。
本はどうだろうね。やっぱ実演あったほうがいいから動画あさるのが正解かと。
てかサンプル見たいなりっぱなバッキングトラックが手に入るなら適当にダイアトニック弾いてるだけでも学んで行けると思うけど。 >>97
ジャンルはスムースジャズでナイロン弦でっていう事で良いのなら、筆頭はアール・クルー。
あと日本人だけど、佐藤正美さんかな。所属していたバンド名はジャズ系フュージョンバンド「カリオカ」。
昔ポリドールからCDがたくさん出ていた。
ただし、ソロギターでスムースジャズみたいな感じがやりたいのなら、佐藤さんのソロアルバム「ナチュラリィ」「マザー・トゥリー」「シェイド」など。現代ギター社から譜面(ソロギター用の譜面)が出ていたので、それを演奏するつもりだとギター1本でも音楽になるよ。
ただし、演奏難易度は相当高いけど。 返事遅れてすみません
>>100
宇田さんのyoutubeは一通り拝見しました。あと宇田さんの教則本も買いました。バッキングトラックに関しては
色々なジャズサイト、黒本のコード進行をChror pulseというソフトに打ち込んで弾く練習はしています
動画を漁りながら参考に頑張ってみます。ありがとうございました
>>101
アール・クルーいいですよね、ジャズでも弦の違いだけなのかナイロン弦の音の優しさというか別の音楽に聞こえて
しまいます。
カリオカ youtubeでチェックしましたがいいですね、佐藤正美さんすばらしいです。求めていたものがありました
アールクルーもいいですが自分的には佐藤正美氏が最高です
ジャズというよりボサノバが求めている音楽なのかもしれません。有意義な情報ありがとうございました。 iRealProとかで練習してる人も多いと思うけど、アドリブ上達には上質なマイナスワンがあればそれに越したことはないよな。
生で練習に付き合ってくれる仲間がいれば最高だけど。 立てる時は鼻息荒かったんだろうけど
すぐ飽きるタイプの人はこういう結果になる 腱鞘炎になったのでボサノバにスイッチ
コード10個ぐらい覚えるとそれっぽく弾けて楽チンw
30分で譜読みが終わる幸せw ブラジルのギタリストって右足を足台に乗せてる人が多いんだが、
南米では右足乗せるのが正統派のフォームなの? >>110
ヤマンドゥの動画みてて思ったんだが、
ギターをクラシックみたいに立てないほうがヴィラロボスとかやるときはいいのかなと。
実際弾いてみるとストレッチとか楽なんだよね。
バーデンパウエルは足台すら使ってなかったみたいね
https://youtu.be/rZWOKDwzzZ8 >>111
クラギの中でも、立てる人もいるしあまり立てない人もいる。 >>113
will hammってルシアーがヒットした。
シグネチャーもあるみたいよ
https://hammstrings.com >>116
ありがとうございます
やはり、そのなりの値段がするギターですね ヤフオクで買ったオベーションのナイロンがラインだと変なノイズが出るので
「つかまされた!」と思ったけど、バッテリー交換したら直ったwwwwwww
安心したわー もうここはナイロン弦持ったねーちゃん画像スレでいいよw この前初めて「禁じられた遊び」って映画を見たんだけど
例のイエペスが愛のロマンスを演奏した有名な映画だけど
感動するっていうか、ガキがアホで腹が立ってくる映画だったなw >>122
ロマンス以外にもいっぱい入れてるよね。
自分はクラギある程度できるようになってから見たので
おー、これも、これも入ってるのかって驚いた。 ドラマや映画でコイツムカつく例なんていくらでもあるだろ いいんだよ、ギター関連ムカつくことを罵倒しあうのがここの趣旨なんだから てか禁じられた遊びのガキは
ほんとアホなんだけどな
観たことないやつ多すぎね? アレは最後の「ままー!」が子役のアドリブだと知って泣く映画 自分の琴線がフランス人とどれだけ違うかを知るための映画 ネタ投下
トラスロッド入りのネックが欲しいけど鳴らなくなりそうだしなあ
使ってる人の意見はどうなの? >>135
エレガットね
音も重量バランスも悪くなると思ってるけどエレガットとして許容範囲なら買いたいです
タイラー、アリア、ヤマハあたりかなあ 使ってるけどバランス悪くないしネック細くて弾きやすいし安心感もある
ただ鳴りが悪いのは確か
エレガットは胴が薄いからってのが大きいけど 生ギターの録音ならWebカメラのマイクでも割とそれなりの音で録音出来るけど、エレガットのライン録りだとどうしてもまともな音で録れなくて困る 直接PCのラインに入れるとだめだと思う。
オーディオインターフェイス経由するとかなりマシだよ。 >>139
それ思ったんだけど、後にも先にもギター1本録音するだけなのにマイク入力とか4ライン入力だとかやたら無駄な入力端子がゴチャゴチャあって数万とか、なんかアホらしくて手が出せない たしかに。
本格的なんじゃなくてもっと単純なのもあるけどね。
https://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/
とにかくマザボ直結のダメっぷりは半端ないわw >>141
ありがと
これ安くてシンプルでいいね
ただヨドバシでもでかい楽器屋でも見かけたことないわ >>142
イヤホン端子のあるエレガット(実はヤマハのサイレントギター)だから、マイク入力でもあれば充分 使ったことないからこの製品自体はなんとも言えんけどこういうタイプもある。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19329/
https://item.rakuten.co.jp/gakki-genki/2729/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
とにかくUSB経由したほうが。
ちなみに自分はDTM始めた時結局USB付きのミキサーとかインターフェイス揃えてしまったがw あとね、PC録りにこだわらないならPCMモードの付いた安めのボイスレコーダーでも意外といい。
録音したあとUSB経由でPCにファイル転送もできるし。演奏チェックはお手軽なのでこれにしてる。
MICとLINE入力の切り替えもできるし。 >>137
ありがとうございます。ブランド教えてもらえたら嬉しいです。もしくはテイラー、アリア、ヤマハと比べたか、とか。 PCへはD.I、A.I経由がデフォかと思ってる。
最近はテレもD.I→エフェクタ群にしてるし。 >>147
ゴダン、ヤマハ、クルーズを比べたけど皆んなクラシックギターに比べたら全然弾きやすい
ただゴダンはソリッドに近いので重い(廉価版は軽い)、でも音作りは多彩
クルーズは胴は薄くて軽くてネックも一番細いけど生音鳴らない
ヤマハは安くて無難で優秀だけど特に特徴はない
テイラーやマーティンも弾いてみたいけどどうだろう ちなみに149だけど自分はエレキから入ってスチールのアコギも経て今ガットに辿り着いた
カッタウェイありがいいのと弦高低くてエレキっぽいネックがいいので必然的にエレガットに至った エレガット、あれこれ探してたけど、結局、Taylorの廉価モデル、Academy 12e-Nに落ち着いた。
ネックは適度に太いのを探したので、タカミネは最初から候補から外れた。ヤマハはピックアップに繋いでない時の生音が気に入らず(音にハリがない)。
10万前後でガットらしい音が出て、ピックアップも付いてるのを探してる人にはオススメ。メイドインメキシコだけど、作りは良く出来てると思う。
難を言えば店頭であまり見かけないことかな。まあ見かけたら試奏してみて下さい。 >>149
ありがとうございます。やはりヤマハかなあ。
生でも弾きたいので。
ヤマハのフラメンコを鳴りが良くて気に入ってました。アストリアスの高いの買って手放したのですが、トラスロッド入りで手入れに神経質にならずに済むガットギターを探してるいます。
テイラーもアリアも候補です。 >>151
ありがとうございます。やはりテイラーはいいのでしょう。材が多彩なので逆に選びにくい気分もありますが、エレガットだからこだわらないようにしたいとは思っています。
やはりヤマハもエレガットは鳴りが落ちるのでしょうね。NCX1200Rが候補です。
でもブリッジサドル下にピエゾを仕込むと鳴りがかなり悪化しますからね。テイラーを意識するのはその点です。 今回の私の理想は
トラスロッド入り以外は、
鳴りを良くするために、ピエゾがブリッジサドル下に敷かれてない事です
→テイラーならこのタイプが多い、なおオベーションはサドル下にピエゾがガッツリ入って鳴りにくい
あとサドル下でなくブリッジ下のトップ材の裏にピエゾを貼ってるのが増えてるらしい
理想的なのはテイラーの高いヤツなのでしょうね
academy 12e-N調べてみます
ありがとうございました エレガットの評価に音質ではなく鳴りの良さって、不思議な人たちだ
ろくなアンプも持って無いようだしなあ >>155
典型的な、頭の悪い人の頭の悪いコメントだね。
ろくな脳みそを持ってないんだろうな。 >>155
あーエレガットの音質はあまり期待していません
一応、アンプはビンゴですが、YAMAHAのプリアンプも使ってツインリバーブも鳴らします
で、先に書いたとおり、エレガットが目的なのではなく、トラスロッド入りのネックと満足出来る音量が目当てです >>157
なお、ビンゴもYAMAHAプリアンプを使う時もエレアコであってエレガットは持っていません
エレガットで音質目当てならもっと上のエレガットを買います
テイラーは持ってましたが、当時はトラスロッドが入っていませんでした >>155
ご指摘はごもっともですが、上記の理由ですので御心配の点は大丈夫かと思いました
迷いましたが、結局YAMAHAになりそうです
今回は高いのでなくて良いようです >>159
ビンゴはともかくヤマハのプリアンプを使ってツインリバーブというのがコロンブスの割卵ですが、こういうのは流行ってるのですか? >>160
いえ全然。
普通はジャズコーラスにすべきですが、私はビンゴとツインリバーブしか持ってないので。
Rolandの古いキューブが壊れて仕方なく、ですよ。
リバーブは良かったけど爆音は調整が困難で、つかうのはビンゴばかりです。 確かに音質にこだわってない人たちにそれを聞くのはバカヤローなのでしょう
ライブでは弾きやすく、トラブルなく、ちゃんと聞こえるのが第一だから >>162
バカヤローとまでは思いませんが、まあその通りです。
てか私はトラスロッド入りで生音の反応が良いものを望んでるだけですが。
エレアコは使いますが、今はエレガットが無いのでアンプの音質はまだあまり考えてませんでした。
なるほど良いアンプを持ってないかと思われたのも納得しました。 あえて音色に触れるなら、第一にアコガットの音を可能な限り再現しようというタイプと、第二にエレガットとして良い音を追求しているタイプがあると思います
わたしも第一としてラミネスを、第二としてヤマハのサイレントを使ってますが、価格差は五倍ほどあってもヤマハは大好きな音色でとても気に入ってます サドゥスキーとかバスカリーノとかのエレガット弾いたけどp.uが旧式でいまいち。p.uだけv.up出来るといいんだけど。 >>164
ありがとうございます。エレガットは7年以上離れてたので勉強になります。
以前のエレガットはトラスロッド無し、ブリッジサドル下にピエゾを敷く、が普通でした。
最近のエレガットに期待してます。 あのーMartinezの評価はいかがなものでしょうか? ギター買うかどうするか決めるときはドキドキするなあ >>168
見た目がいけるならエレガットとしては悪くないと思う、あの値段帯では。
あの薄い奴だよね。 >>170
ありがとうございます。それはMartinezの中〜上位機種ですね。
私が欲しいのは見た目普通の6万程度の下位〜中機種です。 >>169
どの楽器もそうだけど買うまでのプロセスが一番楽しいんだよねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています