クラシックギター自由自在23
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※前スレ
クラシックギター自由自在22
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1550671901/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえず支援、つか1は自分でやらないとすぐ落ちるぞw 世界中の人が1人1円自分に寄付してくれれば、大金持ちになれるのになぁ 毎日練習するより2,3日おきの方が練習効果高い気がする 無事クリアしたなw
鉄弦なみに綺麗なハーモニクス出るギターが欲しい >>9
新堀のバスギターが、弦長700ミリ。
合奏では特別なバスギター用の弦を張って、普通のギターの4度下に調弦するけど
普通の弦を普通に張って、そのまま弾いたっていいんだぜ。 茶井さんのだよね?
一時期マジで購入検討したけどバスギター、低音狙いって訳ではなかったので見送りました バスギター用の弦て言っても、実は普通のギター用の弦をずらして張ってるだけ。
バスギターの1弦は普通のギターの2弦を張って、シに調弦する。
以下ファ# レ ラ ミ
6弦は専用の弦でシ
普通のギター用の弦をそのまま張って弾いても、楽器的には無問題。
むしろ弦がもたないんだけどね。 ラミレスに詳しい人がいたら教えてください。
2、30年前の状態の悪くない中古の1aと、新品のESTUDIO3だったら、どちらがいいんでしょう? >>31
自分もエストゥディオはラミレス工房でさへで作ってない外注品て聞いたような?
2Eとか3Eとか下位クラスも怪しい
自分が聞いた話だと、バレンシアとかの量産工場で作らせてるらしいよ
デザインとか送って
日本の楽器屋が仕入れてる量産品とかと同じ工場だとかなんとか? 1aは銘器だよ。
サイズさえ気にならないなら1aにすべきだ。 >>35
最近のラミレスは、あまり弾いたことがないから知らないんだけど、
2〜30年前のラミレスは664mmのほうが650よりも断然いい!
と俺は思う。 最近のラミレスはド派手だよ。山下サウンドって感じ。
650が作られたのは4世からだっけ?
今は日本では650しか輸入されてなくて664の新品の入手は困難らしい。 フラメンコギターでアルハンブラとかありでしょうか? アルハンブラ弾けんの?
一生かかってもあのトレモロ奏法は無理そうだからうらやましい >>38
あり。
所有はしてないけど弾いたことはある。 時代を考えるとフラメンコギターがクラシックギターから派生する以前の曲だし、ナイロン弦すらなかった時代の曲だからokしょ >>40
トレモロ、クラギだと特に必要感じないけどフラギのトラッドには必須科目
やってりゃ出来るよw 未だに大学のギター部なんか人差し指の爪でトレモロやってるやん。編曲もマンドリン合奏を模してギターだけでドボルザークとかやってる。 入札期間が終わってないのに「この価格」とか言っちゃう頭の弱い人なんですね 質問失礼します。 今現在売っている弦の中でスケールが少しでも長い弦はなんでしょうか?
ソレを買いたいので教えていただけるとありがたいです どの弦も極端な違いは無くね?
何かに流用考えてんのかな >>52
ジャンクを改造してマンドリンみたいにしたら足りなくなっちった 近所の中古屋に
ラミレス R-VINO 650mm
ってのがあったけどどのクラスの物かご存知の方教えてください >>56
質問の意図がわかりません
自分で検索するのがめんど臭くてここで聞いた?
弾いたことがある人の意見を聞くなら別だけど 5ちゃんなんてお手軽検索ツールみたいなもんだろ
聞かれた事に淡々と答えればよし 普段なら聞かれてもいないことでも先を争うように答えるのにねw ある店でギターを弾くことになったとします。
お客さんはコーヒーを飲みに来るので、ギターを聴きに来るのではない。
自分が持っているギターは2台。
美しい音だけど弾き手の力量の問題で小さな音しか出せないギターとエレアコ。
どうせ聴いてないんだから美しい音のギターで自分だけ満足するか、少しでも聴いてもらうつもりでエレアコにするか。
皆さんならどっちを選びますか? >>64
演奏が上手くなかったらエレアコは客としては邪魔
上手くても好きなジャンルが違う人が多いからヤッパリエレアコは邪魔 >>65
そうか・・・
たしかに邪魔だろうな。
聴こえなくてもいい、むしろ聴こえない方がいい。
そういうもんですね。 弾き手の力量の問題、があるならやらない方がいいね
小さい音でも耳を傾けるような演奏しないとね >>67
厳しいですね。
いいチャンスだと思ったんだけど。 >>64
意外と店の騒音具合によるよ。
日中と夜で全然違ってくるし。
あと店の内装や家具、防音壁の有無で反響が違うからやってみないとわからないかも
もしやるならエレアコ持って行ってうるさそうなら生音でやればいい。 Aかもしれない、Bかもしれない、Cかもしれない、やってみないとわからない。
・・・って、回答する意味あんのか?w カッタウエイのエレアコじゃないクラギってありますか? >>64
ギターどうこうより演奏する曲目によるのでは?
おされなカフェでボサノバ系の軽やかな演奏ならお客さんもそれほど気にならないだろうし
本格的に禁じられた遊びやアルハンブラなんか弾かれたらお客さんは引くかもしらんw >>64
やる以上はしっかり客席に聞こえるようにしないと、店にも客にも自分にも失礼
ただし、普段弾いてる曲より難易度を二つくらい下げて、つまらないくらいの曲を集中して弾く方がずっとウケが良いと思う
回数だけは人一倍で弾いた経験のある(お金をもらったこともある)下手くそのアドバイスです 皆さん貴重なアドバイスありがとうございます。
ひとつひとつとても参考になりました。
よく考えてみます。 ふと質問がある やっすいフラメンコギターに傷防止名目でゴルペ板
を貼ると立ち上がりの速さが消えて特性がクラシックギターのようになるのかな すっごい微妙な差
ゴルペ板張ったギターと張ってないギターでブラインドテストしたら俺のクソ耳じゃ全く分からん たまにフォークギターのあれをクラギに貼ってる人いますよねw 聞いた話だと、ゴルペ板張ると一番肝心な表面板の振動を阻害するから、音弱くなるってよ
それも計算してフラメンコギターは表面板が薄く作ってあるのが多いとか
クラシックギターで保護膜?みたいなの張る人いるけど、フラメンコのに比べると小さく薄く作ってあるもんね
それで明らかかと それだけフラメンコギターの方が響くように作ってあるってことか
それは知らなかった S.O.S.サウンドオフセットスペーサー クラシックギター用 SOS-CG1
https://www.amazon.co.jp/SOS-SOS-CG1-S-O-S-サウンドオフセットスペーサー-クラシックギター用/dp/B002E7FCMS/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
これ使った事ある人いるかな >>83
お前あんまりでたらめ言ってんじゃねーよw
ゴルペの厚み言ってみろ >>86
聞いた話って書いてるの見えない?
なんでも噛みつきゃいいってもんじゃないぞ >>86
ん?w
違いますかね?w
えーと?ゴルペ板を自分で追加してもっと広い範囲に貼ってる人、たまにいますよね?
そのギターをスペイン人ギタリストに見せたら、振動を阻害して音弱くかるから駄目だ、なるべく狭くしろ、て怒られたそうですよ
ではゴルペ板貼っても音は変わらない?とおっしゃるのですか?
もしそうならその根拠をお願いいたします >>84
派手な曲に合わせて音を少しでも派手にしたかったのかな?
クラギでそうしてないのは、音色としては品がなくなるから? >>89
表面板は薄い方が音が鳴りやすい。
重さについても同様だろう
塗料によって音が変わるのも、厚みや重さの影響によるのだろう。
薄い板の場合、材質にもよるが不可逆的な変形もしやすくなる。
材質が同じであれば、厚い方が長期間の大きな振動に耐えられる。
振動の時間も、同じ振幅であれば慣性力の差によって、軽く薄ければ短いし重く厚ければ長い。
音の大きさとキレを重視するフラメンコは表面板を薄くして、余韻を重視するクラシックは厚くする。
こんなことかな? >>89
こういう書き方が煽りを誘発するのだけどね
今日は忙しいからスルーするけど カッタウエイ=エレアコって図式でエレアコではないクラギをいろいろ調べても皆無です。
もしメーカーなり分かる人がいたら教えて頂けないでしょうか。 >それも計算してフラメンコギターは表面板が薄く作ってあるのが多いとか
デタラメ。フラメンコギターの表板は一般のクラシックギターより厚い
裏板、側板が薄くしてある。
弦と表板との間隔(指板、フレットとの間隔ではない)も短い >>80
それじゃあスプレーなんかの乾く液体フィルム
でコートしたほうが傷つかないし得だな
打痕の衝撃は無理だけどね・・・ でもニス塗ってる所のみなんでマスキングしてほしいね 裏板側板なんかはバックルやボタンなんかで傷付きやすいから、
昔の携帯のディスプレイみたいにフィルムスプレーしてるのも悪くないね 傘の取っ手にビニールはったままみたいで、貧乏臭くないか、そういのは
口に出す人がいなくてもそう思われると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています