【エフェクター】ブースター 13dB【アンプ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ガチの機材マニア」
↑最底辺じゃん
エフェクターブックとかそこの執筆者の受け売り吹聴しては
上っ面だけの知ったかぶりでマウントしてくるような 英語での発音を知って喜ぶまではいいけど
マウントのツールにしないでほしいね
元はギリシャ神話のゆるキャラだから >>394
レディへくらいで何言ってんだコイツ?超有名やないか 日常生活でも『マウント』ってワードをやたら使いたがる人が増えたよね〜 一時のクリーンブースターブームとは何だったのか
マイクロアンプ4つ直列してる人がいたのには笑ったが >>412
色々言ってたけど、要はアンプの歪を段階的に調節するためらしい ちなみにその人はマイクロアンプ4つだけで他は繋がず ZVEXのおっさんがBORをそういうふうに使えって言ってたな >>415
2つあれば前段後段ブーストできて便利だな
俺はBOR→Super Hard Onで使ってるわ
4つは確実にいらん echoplexってプリアンプってMXRで製品化されてるけどどんな特徴があるの?
microampかboost miniでmicroamp寄りで悩んでるんだけどboostminiの情報が少ない >>418
試したことなくてすまんが、ep booster
と近いんでないか あれ+11dBしか増幅しないんだよな。多くの人がブースト量不足に感じると思う >>419
特殊な挙動をするとかじゃなくて単に音が丸いとかそういう感じなのかな
だったらmicroampの飽和感てのを体験してみたいからそっちにしようかな
plusのほうも見てみたけどノイズレスのオペアンプに変更されてるって書いてあったのでやめとこうと思う >>420
miniのはmicroampも一緒に入ってて25dbいけるらしいよ
echoplexてのがどんなもんか知らないけどプリアンプっていうくらいだから手前にmicroampが入ってて過大入力させてクランチが作れるとかそういう事かと思ったんよ mini使い出したけど、クリーンというよりOD的に使ってる
前段で使用してるが増幅maxで使う人いるんだろうか 昔のechoplexのプリのコピータイプてのは大抵はFET1つのもんだね
microampタイプのブースターはTIのFET入力オペアンプ1つのもんが多い
でハイ・ローのEQなどがあるタイプはデュアルのオペアンプで
もう1つのオペアンプをトーンに使ってるのが多いって感じかね ┏━━┓ ┏┓
┗━┓┃ ┃┃
┏━┛┃┏━┛┃
┗━━┛┗━━┛
┏┓ ┏┓ ┏┓ ┏┳┓ ┏━┓
┃┃ ┃┃ ┃┣━━━┓┗┻┛ ┃ ┃
┏┛┃ ┃┗┓ ┃┣━┓┏┛ ┏━━━━━━━━━━━┓ ┃ ┃
┃┏┛ ┗┓┃ ┃┃ ┃┃ ┃ . ┃ ┃ ┃
┃┃ ┃┃ ┗┛ ┃┃ ┗━━━━━━━━━━━┛ ┗━┛
┃┃ ┃┃ ┃┃ ┏━┓
┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗━┛ RCブースターのなんともいえない音の硬さがどうも苦手だ BBEのBoosta Grandeが柔らか系じゃオススメかな。試すにも安いし
RCとオペアンプも違うので効果がわかりやすいんじゃないかね 値段はともかく
vemuram budiを超えるブースターあるかな? EPブースターもアンプ直よりは若干硬くなる印象あるけどね
音を柔らかくしてくれるブースターて意外とないよね
BBE知らなかったけど気になるわ そこはトランジスタかチューブかでも反応変わるだろうしね。 あとはダンエレの The Breakdown
https://www.youtube.com/watch?v=MIQNalZ7poc
後半のローズ指板のテレをブーストしとる音はかなり柔らかい
同じことをmicro ampやTCのミニなどでやるとかなりギャンギャンしてしまう
でもこれ結構お高いのよね BBEのBoosta Grandeはやっぱこれ分かりやすいかな
https://www.youtube.com/watch?v=HMwZdUSscE4
これも同じことをmicro ampなどでやると
もれなくギャンギャンサウンドになる
RCとかだとパッツンパッツンした感じつーかな >>433
EPほど柔らかくなるブースターを他に知らないのだが
ディップスイッチいじってる?
それでだめならEQのほうがいいよ 俺はepよりトランスペアレント系の歪みでブーストする方が使いやすいな。epと違って表にトーンも付いてるしね。 オレは前段EP、トランスペアレント系を弱クランチで、JC。 EPブースター踏むとフェンダーのチューブアンプ直のクリーンに比べて音が綺麗にはならないの? ハイミッドがブーストされ音が前に出てる時、相対的に超高音は引っ込むとすると、それをどうとらえるかじゃないすかね。
バンドアンサンブル優先なので、僕は使いますが。 RCをバッキングで踏んで音量が下がるセッティングにした方が、ソロを柔らか目の自然な音色に作り込みやすいと思う。 jhs twin twelveをブースターとして使うとかは?v2だとクリーンモードもあるし ttps://m-78.jp/rb/wp-content/uploads/2018/09/ウルトラ怪獣シリーズ-97-ブースカ9月1日一般解禁-482x1024.png Mad ProfessorのRuby Red Boosterって見た目で気になるんだが、あまり人気ないみたいね。ググったけど、あまり見つからなかった。持ってる人、持ってた人、どんな感じか教えてください。 >>448
突拍子もない質問で、レスの勢い止めてすみませんでした。 マップロの筐体は思ったより小ぶりで高級感があって良い。俺に言えることはそれだけ。 マップロって軽いの?
例えばocdよりずっと軽い? 亜鉛筐体とアルミ筐体があるけどOCDよりはずっと軽い >>453
どうダメだった?亀田誠治が使ってたから気になってたんだが 安いトレブルブースター探してます
レンジマスター系かRM含んだ万能なヤツがいいんですけど何かおすすめないですか? レンジマスター系かというと微妙だけどエレハモのスクリーミンバードとか安くて良いんじゃね? >>460
ありがとうー LPB-1との違いがわからないw
ロリーギャラガーとかブライアンメイごっこしたいんでRMっぽいTBが欲しいという
アナログマンのビーノブーストは歪みがキツすぎました >>461
俺はメイごっこするのにビーノブースト最高なんだけどな〜 beanoもjavaもギターのvolをちょっと絞るだけで原音に近いクリーンになるんだけどな パス10をBMモードにして適当なトレブルブースターで大体BMになるわ
ギターはRSじゃないならミニハムのセミアコが良い パス10ってそんなモードついてんの?
真空管のってなくても再現されるんね >>461
LPB-1は当時の基準だが
フルレンジのブースターで
スクリーミンバードとかはフィルターで
ローをかなり露骨にカットしている ロリーギャラガーおよびブライアンメイから影響を受けていることを隠そうとするつもりもない感じの人なのだが
ボスGE-7を写真の位置ぐらいに設定するのも悪くないのかもしれない
https://youngguitar.jp/gear/201508-yoshiki-fukuyama GE-7とかで良いよ
ブライアンメイの信者向けの商品はキチガイのように高価な場合が多い ゲルマでTB自作すりゃいいよ
3000円くらいでできるし、自作はプラシーボ補正が高いから満足しやすい グライコだと歪みのらないから手元ボリュームの結果が結構違ってきそうな ゲルマでなくともシリコン自作で充分。トレブルブースターは3000円もあれば作れるし、グライコとはぜんぜん違うからね。 ゲルマはこれ以上あんま歪ませたくないけど非対称にしたいなというときに使うものという認識 >>475
そういうことを言ってるんじゃないんだ、シリコンで充分楽しめるということ。BM本人だって70年代からとっくにシリコン。
音に違いがあるのは当然のこと。 ギターボリュームを下げた時のきらめくニュアンス
ゲルマもシリコンもいっぱい持ってたけど
シリコンは安っぽい音でゲルマもたいがい鼻につく音
鼻につかないゲルマはBSM-Metal(IommiModel)だけでした アイオミモデルなら安いメーカーからまあまあ安い商品が出た
RM-METALはサウンドハウスポイント30倍という点で良い商品だがトータルでレイニーの方が良い商品である
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/239540/ >>477
BMは70年代後期までゲルマにこだわっていた BSM ( ビーエスエム ) は VX-Tという機種なら
衝撃特価のうえにサウンドハウスポイント30倍なのでそっちでも良いかもしれないが
なんだかんだ言って高すぎる商品であることに変わりはないのでやめたほうが良い レイニーのも安いから持ってるけどゲルマブースターとは全く別のものです
アメリカの個人の作ったパーフェクトレンジマスタークローンも安っぽい音でした
自作の人は安っぽい音が好きなんですよね
日本のガレージメーカーの試奏動画とか子供のお遊びみたいな音で喜んでるでしょ BSM-Metalだけ音が透明でした
エフェクターは買ったり売ったりまた買ったりしてきたけど
ゲルマものだけはもうこれだけでいいです これは例えばヘッドホンの世界がそうです、
ヘッドホンなんて個々に音が違い過ぎて使い物にならないぐらいなんですが、
5分間聞いてればそれが普通に聞こえるようになる、これが人間の耳と脳です、
ガレージや自作の人は、最初からかなり悲惨な音の世界に生きていて、その世界が普通になってしまっていて、世間には通用しないわけです バカセみたいな長文ご苦労だな
アンプよければ安っぽい音になんかならねえよな 使いこなしの問題じゃねえ >>481
ピートコーニッシュに頼んだ時点からシリコンでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています