【エフェクター】ブースター 13dB【アンプ】
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昔のechoplexのプリのコピータイプてのは大抵はFET1つのもんだね
microampタイプのブースターはTIのFET入力オペアンプ1つのもんが多い
でハイ・ローのEQなどがあるタイプはデュアルのオペアンプで
もう1つのオペアンプをトーンに使ってるのが多いって感じかね ┏━━┓ ┏┓
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┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗━┛ RCブースターのなんともいえない音の硬さがどうも苦手だ BBEのBoosta Grandeが柔らか系じゃオススメかな。試すにも安いし
RCとオペアンプも違うので効果がわかりやすいんじゃないかね 値段はともかく
vemuram budiを超えるブースターあるかな? EPブースターもアンプ直よりは若干硬くなる印象あるけどね
音を柔らかくしてくれるブースターて意外とないよね
BBE知らなかったけど気になるわ そこはトランジスタかチューブかでも反応変わるだろうしね。 あとはダンエレの The Breakdown
https://www.youtube.com/watch?v=MIQNalZ7poc
後半のローズ指板のテレをブーストしとる音はかなり柔らかい
同じことをmicro ampやTCのミニなどでやるとかなりギャンギャンしてしまう
でもこれ結構お高いのよね BBEのBoosta Grandeはやっぱこれ分かりやすいかな
https://www.youtube.com/watch?v=HMwZdUSscE4
これも同じことをmicro ampなどでやると
もれなくギャンギャンサウンドになる
RCとかだとパッツンパッツンした感じつーかな >>433
EPほど柔らかくなるブースターを他に知らないのだが
ディップスイッチいじってる?
それでだめならEQのほうがいいよ 俺はepよりトランスペアレント系の歪みでブーストする方が使いやすいな。epと違って表にトーンも付いてるしね。 オレは前段EP、トランスペアレント系を弱クランチで、JC。 EPブースター踏むとフェンダーのチューブアンプ直のクリーンに比べて音が綺麗にはならないの? ハイミッドがブーストされ音が前に出てる時、相対的に超高音は引っ込むとすると、それをどうとらえるかじゃないすかね。
バンドアンサンブル優先なので、僕は使いますが。 RCをバッキングで踏んで音量が下がるセッティングにした方が、ソロを柔らか目の自然な音色に作り込みやすいと思う。 jhs twin twelveをブースターとして使うとかは?v2だとクリーンモードもあるし ttps://m-78.jp/rb/wp-content/uploads/2018/09/ウルトラ怪獣シリーズ-97-ブースカ9月1日一般解禁-482x1024.png Mad ProfessorのRuby Red Boosterって見た目で気になるんだが、あまり人気ないみたいね。ググったけど、あまり見つからなかった。持ってる人、持ってた人、どんな感じか教えてください。 >>448
突拍子もない質問で、レスの勢い止めてすみませんでした。 マップロの筐体は思ったより小ぶりで高級感があって良い。俺に言えることはそれだけ。 マップロって軽いの?
例えばocdよりずっと軽い? 亜鉛筐体とアルミ筐体があるけどOCDよりはずっと軽い >>453
どうダメだった?亀田誠治が使ってたから気になってたんだが 安いトレブルブースター探してます
レンジマスター系かRM含んだ万能なヤツがいいんですけど何かおすすめないですか? レンジマスター系かというと微妙だけどエレハモのスクリーミンバードとか安くて良いんじゃね? >>460
ありがとうー LPB-1との違いがわからないw
ロリーギャラガーとかブライアンメイごっこしたいんでRMっぽいTBが欲しいという
アナログマンのビーノブーストは歪みがキツすぎました >>461
俺はメイごっこするのにビーノブースト最高なんだけどな〜 beanoもjavaもギターのvolをちょっと絞るだけで原音に近いクリーンになるんだけどな パス10をBMモードにして適当なトレブルブースターで大体BMになるわ
ギターはRSじゃないならミニハムのセミアコが良い パス10ってそんなモードついてんの?
真空管のってなくても再現されるんね >>461
LPB-1は当時の基準だが
フルレンジのブースターで
スクリーミンバードとかはフィルターで
ローをかなり露骨にカットしている ロリーギャラガーおよびブライアンメイから影響を受けていることを隠そうとするつもりもない感じの人なのだが
ボスGE-7を写真の位置ぐらいに設定するのも悪くないのかもしれない
https://youngguitar.jp/gear/201508-yoshiki-fukuyama GE-7とかで良いよ
ブライアンメイの信者向けの商品はキチガイのように高価な場合が多い ゲルマでTB自作すりゃいいよ
3000円くらいでできるし、自作はプラシーボ補正が高いから満足しやすい グライコだと歪みのらないから手元ボリュームの結果が結構違ってきそうな ゲルマでなくともシリコン自作で充分。トレブルブースターは3000円もあれば作れるし、グライコとはぜんぜん違うからね。 ゲルマはこれ以上あんま歪ませたくないけど非対称にしたいなというときに使うものという認識 >>475
そういうことを言ってるんじゃないんだ、シリコンで充分楽しめるということ。BM本人だって70年代からとっくにシリコン。
音に違いがあるのは当然のこと。 ギターボリュームを下げた時のきらめくニュアンス
ゲルマもシリコンもいっぱい持ってたけど
シリコンは安っぽい音でゲルマもたいがい鼻につく音
鼻につかないゲルマはBSM-Metal(IommiModel)だけでした アイオミモデルなら安いメーカーからまあまあ安い商品が出た
RM-METALはサウンドハウスポイント30倍という点で良い商品だがトータルでレイニーの方が良い商品である
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/239540/ >>477
BMは70年代後期までゲルマにこだわっていた BSM ( ビーエスエム ) は VX-Tという機種なら
衝撃特価のうえにサウンドハウスポイント30倍なのでそっちでも良いかもしれないが
なんだかんだ言って高すぎる商品であることに変わりはないのでやめたほうが良い レイニーのも安いから持ってるけどゲルマブースターとは全く別のものです
アメリカの個人の作ったパーフェクトレンジマスタークローンも安っぽい音でした
自作の人は安っぽい音が好きなんですよね
日本のガレージメーカーの試奏動画とか子供のお遊びみたいな音で喜んでるでしょ BSM-Metalだけ音が透明でした
エフェクターは買ったり売ったりまた買ったりしてきたけど
ゲルマものだけはもうこれだけでいいです これは例えばヘッドホンの世界がそうです、
ヘッドホンなんて個々に音が違い過ぎて使い物にならないぐらいなんですが、
5分間聞いてればそれが普通に聞こえるようになる、これが人間の耳と脳です、
ガレージや自作の人は、最初からかなり悲惨な音の世界に生きていて、その世界が普通になってしまっていて、世間には通用しないわけです バカセみたいな長文ご苦労だな
アンプよければ安っぽい音になんかならねえよな 使いこなしの問題じゃねえ >>481
ピートコーニッシュに頼んだ時点からシリコンでしょ。 確かネットだわ
逆にゲルマを絶対に使わないソースが欲しいわ ピートコーニッシュは、1975年から1990年代初期まで、ブライアンメイのために多くの高音ブースターを作りました。
1975年に彼が調べたブライアン・メイの最初の高音ブースターはジョン・ディーコンによって作られ、シリコン・トランジスタを使用したと語った。
ギルド・ブライアン・メイ・トレブル・ブースターに関して1993年に英国のギター雑誌で発表された以下の記事で、
ピート・コーニッシュは、もともとブライアンのためにトレブル・ブースターを作ったのはジョン・ディーコンだと述べました。
1975年にピートコーニッシュが調べたシリコントランジスタブースターは、ブライアンが3枚目の「クイーン」アルバム「Sheer Heart Attack」の録音に使用したものと同じである可能性が高い。
このようなシリコントランジスタの高音ブースターは、以前のRangemasterと比較して、クイーンとブライアンのライブおよび録音されたサウンドに新しい興味深い変化をもたらしました。
https://fryerguitars.wordpress.com/history-of-brian-mays-treble-boosters-and-pedalboard-used-with-queen-from-1970-to-around-1986/ ゲルマのブースター昔作った事あるけど
飽きちゃってキャパシターを大きくして
ライン用のプリにしちゃった
ギターで使うより良かったりする >>494
ほらねwwwレンジマスター使わなくなった時点でシリコンだわ。おれの自作もいいアンプさえ選べばいい音してるもん。 ブライアン・メイのレコーディングの音はトレブルブースターでもVOXアンプでもなく
ディーキーアンプの依存度が高い
https://www.youtube.com/watch?v=M2BEJmRWYvU
https://kzguitarworks.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/762
「ディーキーアンプ」はクイーンのギタリスト、ブライアン・メイがレコーディングで多用する「魔法の力を持つ小さなアンプ」です。
1972にクイーンのベーシスト、ジョン・ディーコンがスクラップをリサイクルして作り上げました。
製作者の名前から「Deacy(ディーキー)」と名付けられました。
このアンプを使用してレコーディングされたのは「Good Company」でのトランペット・トロンボーン・クラリネットのような音や
「Procession」「The Fellers Master-Stroke」などでのオーケストレーションパート、
さらには「Killer Queen」「Lily of the Valley」「God Save The Queen」「The Millionaire Waltz」「All Dead, All Dead」
「Bohemian Rhapsody」「Bijou」「A Winters Tale」など、枚挙に暇がありません。 >>497
ディーキー使った音は1発でわかるじゃん。TB云々はその他の音の話してんのよ。 しかもディーキーはもこもこでTB必須というww
何にも知らんやつは黙っとけ。 非常に安く作られたアンプをあえて使うことはよくある
他のバンドではガラクタから自作する便利で器用な人は滅多にいないのだが
ピグノーズという安物をあえて使うという方法ならよく用いられていた
http://guitarsound.info/guitar-amplifier/pignose-1/ あとマティアスエルクンドという人が裕福でなかった頃にラジカセのスピーカーをアンプにしてレコーディングしたことが有名だ
これは様々なミュージシャンのなかで最も貧乏だったという話だと思われがちだがそうではなく
ラジカセやピグノーズや廃材のスピーカーだからこそいい音で録音できる場合もあるということだと思う あとマティアスエルクンドという人が裕福でなかった頃にラジカセのスピーカーをアンプにしてレコーディングしたことが有名だ
これは様々なミュージシャンのなかで最も貧乏だったという話だと思われがちだがそうではなく
ラジカセやピグノーズや廃材のスピーカーだからこそいい音で録音できる場合もあるということだと思う ミニアンプで音出して録音すると低域がうまく削れるのかもね >>507
貧乏な人がレコーディングするわけないだろw うちに無茶苦茶音量が盛れるエフェクターがあるんですけど、真空管アンプってブースト量がデカすぎると壊れたりする事ある?
最終音量じゃなくて過大入力で、ってことなんだけど Nuno BettencourtがExtremeのレコーディングに使ったのは有名です。
http://mononofu-gear.com/marshall-ms-2-mod/
ディーキーやピグノーズに相当する安物を使うことはよくある
ヌーノはクイーンの大ファンでどんな楽曲でも上手く弾けたために追悼コンサートのときは出番をいっぱい貰った 週末ならこの時間帯 de 余裕にアンプ使えるのに
年末 de 道路が静かすぎてブーストどころか自重モード 何でも手作りで、自分たちだけで、っていうのは初期クイーンのコンセプトの一つみたいだね
よくよく考えてみりゃハンドメイドギターでなきゃいけない必然性もディーキーアンプでなきゃいけない必然性もないもんね 3ノブ以上のコーラスペダルの中には意外とトレブルブースター的な使い方できるぢゃん
それにPlusして
同じやうな使い方 de Tube Echoを追加するといとをかし… ソリッドアンプの種類にもよるだろうケド やうな と ケド も吐き気がするぐらいキモい
plus と de も知恵遅れが疑われるレベル 新しいキチガイ登場かな?と思って数日分のIDを検索したら
わりと前から居る特定の単語を反復するタイプの障害者だった 個性を履き違えた中二病みたいなヤツかな 中学生だろきっと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています