【エフェクター】ブースター 13dB【アンプ】
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確かネットだわ
逆にゲルマを絶対に使わないソースが欲しいわ ピートコーニッシュは、1975年から1990年代初期まで、ブライアンメイのために多くの高音ブースターを作りました。
1975年に彼が調べたブライアン・メイの最初の高音ブースターはジョン・ディーコンによって作られ、シリコン・トランジスタを使用したと語った。
ギルド・ブライアン・メイ・トレブル・ブースターに関して1993年に英国のギター雑誌で発表された以下の記事で、
ピート・コーニッシュは、もともとブライアンのためにトレブル・ブースターを作ったのはジョン・ディーコンだと述べました。
1975年にピートコーニッシュが調べたシリコントランジスタブースターは、ブライアンが3枚目の「クイーン」アルバム「Sheer Heart Attack」の録音に使用したものと同じである可能性が高い。
このようなシリコントランジスタの高音ブースターは、以前のRangemasterと比較して、クイーンとブライアンのライブおよび録音されたサウンドに新しい興味深い変化をもたらしました。
https://fryerguitars.wordpress.com/history-of-brian-mays-treble-boosters-and-pedalboard-used-with-queen-from-1970-to-around-1986/ ゲルマのブースター昔作った事あるけど
飽きちゃってキャパシターを大きくして
ライン用のプリにしちゃった
ギターで使うより良かったりする >>494
ほらねwwwレンジマスター使わなくなった時点でシリコンだわ。おれの自作もいいアンプさえ選べばいい音してるもん。 ブライアン・メイのレコーディングの音はトレブルブースターでもVOXアンプでもなく
ディーキーアンプの依存度が高い
https://www.youtube.com/watch?v=M2BEJmRWYvU
https://kzguitarworks.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/762
「ディーキーアンプ」はクイーンのギタリスト、ブライアン・メイがレコーディングで多用する「魔法の力を持つ小さなアンプ」です。
1972にクイーンのベーシスト、ジョン・ディーコンがスクラップをリサイクルして作り上げました。
製作者の名前から「Deacy(ディーキー)」と名付けられました。
このアンプを使用してレコーディングされたのは「Good Company」でのトランペット・トロンボーン・クラリネットのような音や
「Procession」「The Fellers Master-Stroke」などでのオーケストレーションパート、
さらには「Killer Queen」「Lily of the Valley」「God Save The Queen」「The Millionaire Waltz」「All Dead, All Dead」
「Bohemian Rhapsody」「Bijou」「A Winters Tale」など、枚挙に暇がありません。 >>497
ディーキー使った音は1発でわかるじゃん。TB云々はその他の音の話してんのよ。 しかもディーキーはもこもこでTB必須というww
何にも知らんやつは黙っとけ。 非常に安く作られたアンプをあえて使うことはよくある
他のバンドではガラクタから自作する便利で器用な人は滅多にいないのだが
ピグノーズという安物をあえて使うという方法ならよく用いられていた
http://guitarsound.info/guitar-amplifier/pignose-1/ あとマティアスエルクンドという人が裕福でなかった頃にラジカセのスピーカーをアンプにしてレコーディングしたことが有名だ
これは様々なミュージシャンのなかで最も貧乏だったという話だと思われがちだがそうではなく
ラジカセやピグノーズや廃材のスピーカーだからこそいい音で録音できる場合もあるということだと思う あとマティアスエルクンドという人が裕福でなかった頃にラジカセのスピーカーをアンプにしてレコーディングしたことが有名だ
これは様々なミュージシャンのなかで最も貧乏だったという話だと思われがちだがそうではなく
ラジカセやピグノーズや廃材のスピーカーだからこそいい音で録音できる場合もあるということだと思う ミニアンプで音出して録音すると低域がうまく削れるのかもね >>507
貧乏な人がレコーディングするわけないだろw うちに無茶苦茶音量が盛れるエフェクターがあるんですけど、真空管アンプってブースト量がデカすぎると壊れたりする事ある?
最終音量じゃなくて過大入力で、ってことなんだけど Nuno BettencourtがExtremeのレコーディングに使ったのは有名です。
http://mononofu-gear.com/marshall-ms-2-mod/
ディーキーやピグノーズに相当する安物を使うことはよくある
ヌーノはクイーンの大ファンでどんな楽曲でも上手く弾けたために追悼コンサートのときは出番をいっぱい貰った 週末ならこの時間帯 de 余裕にアンプ使えるのに
年末 de 道路が静かすぎてブーストどころか自重モード 何でも手作りで、自分たちだけで、っていうのは初期クイーンのコンセプトの一つみたいだね
よくよく考えてみりゃハンドメイドギターでなきゃいけない必然性もディーキーアンプでなきゃいけない必然性もないもんね 3ノブ以上のコーラスペダルの中には意外とトレブルブースター的な使い方できるぢゃん
それにPlusして
同じやうな使い方 de Tube Echoを追加するといとをかし… ソリッドアンプの種類にもよるだろうケド やうな と ケド も吐き気がするぐらいキモい
plus と de も知恵遅れが疑われるレベル 新しいキチガイ登場かな?と思って数日分のIDを検索したら
わりと前から居る特定の単語を反復するタイプの障害者だった 個性を履き違えた中二病みたいなヤツかな 中学生だろきっと バッファ目的でマルチエフェクターと相性の良いブースターは何 >>525
EP boosterかダンロップのEP101 >>525
リーカスタムアンプリファイヤーの真空管バッファはかなりいい
EPやワンコンのクリーンブースターは持ってて損はない使えるブースター micro ampもユニティーゲインで使ってるぶんには
あんまヒステリックな高域にならんからオススメだ
つーかやっぱ良い音しとるわなーこれ マルチのアンシミュ使う場合、昇圧するケンタ系で原音に喝を入れるのがええんやで〜 マルチと使う時前につなぐ?アンプ手前の後ろにつなぐの? hx effectsなんだけど。ゲイン微調整にあると便利かなと。 >>538
ギターで使ってます?
俺ベースなんだけど興味深々です >>539
ギターです。最後につないで常時ONにしてます。月並みな感想ですが美味しい音域が持ち上がる感じです。 >>540
レスありがとうございました!
ルックスが好きなんで気になってましたw なんとルックスで選んでるとは・・・
俺もだけど
残念ながら、見た目補正とか評判補正はある 俺もルックスだけでブースター買ったけどスゲー気に入ってるし音も最高(と思い込んでる) 見た目は大事だ。
アーティストのアルバムジャケットで
音の聴こえ方、聴き方が変わってしまう。 例えも必要ないようなシンプルな話なのに、なんでわざわざ話逸らすんですかね 見た目もあれなんだけど中華製ペダルのハズレなどで
何回かガッカリしたりしたせいか
ずっしり重いと安心してしまう。不便なのに MXRのMiniブースター音は気に入ってるけど見た目が今一つ 前段で使っていて、クリーンとしては試したことないけど、EPよりはナチュラルだと思う
ちなみに後段にはSpark miniをつなげてる 最前段のエフェクタで音が太くするとか言う場合
ただ単に音量が上がってるだけ、という疑いがあって
じゃあ最初からアンプのマスター上げればいいのか?
いや、コンプで圧縮&音量アップた方がいいのか?
とか考えて
結論、荷物を減らすためにep外すとかしてる
こんな人いる?
というか、太くしたら抜け悪くなる?良くなる? 以前知ったかぶりして付けてたが結局ない方がバンドのアンサンブルでも抜けがイイと思う。色々試して何年経ってもその時々でいいと思う事変わるから売らずに取っておいてまた付けたくなったら付ければ良いと思う。 java boostを自作した
ベース(フルレンジ?)モードだとシングルコイルがハムバッカーみたいな音に変わるのが面白い
デジタルヘッドホンアンプだけじゃなくてチューブアンプでも試したい Java Boost好きすぎて 青色OC44と初期型銀色CV7003持ってるぜ
試してないけどフルレンジモードはBassに使っても良いらしい ジャズベのPU変えたんでmicroampとクセのないプリアンプを持ってソロスタジオに行くのが楽しみ♪ JavaとBeano比べ倒してJava売り払った。
その後Beanoも売った。
今はSunlionだけで満足している。 >>559
一個ゲットしてもう一個予備にと思うほど気に入ったが、もう何処にもない、、、 グヤの緑の方は手に入った
赤の在庫復活するの待ってたけどそのままディスコンするとは思わんかったわ 中古で1000円くらいで買っておいたJOYOのRoll Boostを最近使ってる
PCのアンシミュの前段に使ってるのに割といい・・・
COT50のコピーって言われてるけどそんな感じしない 謎
安く売ってたら買ったらいいよ エレハモのメモリーマンをブースターとして使ってるよ ファズフェイスくらい
歪み〜クリーンをギターでコントロールできるオーバドライブおしえて 有名なクリーンブースター大人買いしてみたからレビューします
・XOTIC EP booster
繋ぐと取り敢えず太さと艶が増してリバーブ感が出る
オンにするとノブをゼロにしても音量が必ず上がってしまうので常時オンでギターの直後にセットするのがベスト
・KLON KTR
傑作バーファードバイパス
オフ状態でも繋ぐだけで音が良くなる
音が太くなるのに分離感が増すという謎
クリーンブースターとしては勿論の事ゲインブースターとしても良い
メインの歪みとしてもかなり使える
他の歪みやプリアンプとの相性も良くセッティングの幅と自由度を広くしてくれるマジもんの傑作
・Paul Cochrane Timmy Overdrive
味付けは少な目でアンプのクリーンサウンドそのままに影響される
ブースターに個性を求めず使い易さを求めるならこれ
・MAD PROFESSOR Forest Green Compressor HW
トーン摘みがあり普通のコンプよりブースター的な使い方をし易い
音の高低差を整えて結果的に各弦の分離感が良く聴こえる
艶とハリを与えてプリっとした音に加工してくれる
個人的に
KTR>>forest green>EP>timmy
という感じ
KTRはマジで使い易くて音が良い
timmyは個性を求めないならどハマりする人多そう >>574
使い方は、それぞれで良いと思うんだけどさ。
EPって内部トリマーが付いてたりしない?
それでアウトプットの調整出来た気がするんだけど。
それに元ネタを考えるとアンプ前orボードのリバーブ前が基本なんじゃない?
ギター直後がベストってのは、なんだかなーって思うわ。 現行はdipスイッチでイーブンにできる
初期ものはできなかったかな 自作すればゲインは思いのまま。18ボルト動作にするのも簡単。 KTRそんないいかね?おれKlonのシルバー絵無し持ってたけど特に太くなる感覚なかったな
でもローカットと適度にギラつく感じは良かった。結局低域の削り具合だなと思ったよ 太くはならんな
ブースター用途だけならPD01の方が良かった >>574
Maestro Echoplex ep-3
ttp://kyohalen.net/details1017.html
EP Boosterの元ネタ
まあ元ネタを知らなくてもそれはそれでしょうがない
古い機材だし 元ネタって…
元ネタと同じ使い方しなきゃいけない決まりでもあんのかよwマジでレベル低いスレだなw Timmyは歪ませても倍音の出が弱いよ
あっさりし過ぎだし Timmyは出ないんだけどjanrayやmayflowerはよく出るんだよ>倍音
回路的にはにてるんだけどな〜 トーン回路の違いとコンデンサかな Jan RayのようなTimmyの回路パクったあげく、豪華なケースで値段吊り上げただけの悪徳クローンは使いたくないわ オクで激安ボロボロのHAOのrust boosterポチった。
音色が変わらないから気に入ってる
裏蓋に愛知県の製作者のサインが入ってる。
音量下げられるやつで
・MXRの銀色のM293
・One ControlのGranith Grey Booster
検討してたけど音量下げる目的で1万出すのは躊躇してたので丁度いい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています