【エフェクター】ブースター 13dB【アンプ】
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solodallas the schaffer replica - stormってどんな感じですか? JTM系へのブースターで、335・LPだとどの辺りが定番ですか?
ストラトだとTSでピッタリなんですが、335ではしっくり来なくて。
音的にはブルースロックです。 >>855
RC booster
ギタリストなら持っとくべきペダルと言っても過言ではない RCは癖強いから実機試した方がいい。
フュージョン系のカッティングにはめちゃくちゃいいと思うけど その組み合わせならTSの派生系でいいと思うけどな。
TS9と808でも結構違うし、MAXONの820とかもまた味付けが変わるし。
MarshallにTSはなんだかんだ言って鉄板だと思うよ。
無難になんとでもなるやつならEXPROの32Vとかいいと思うけど無難すぎてつまらないとも思う。 RCはスコヘンが注文出してローがタイトになったやつ至高 JTMとハムバッカーならSD-1おススメ
パーム・ミュート奏法しないジャンルならばTS9や808でもいい >>855
その感じわかる。俺はA45Mとレスポール・カスタムの組み合わせでXOTIC SL Drive使ってるけど、
プリの音を変えずにゲインアップするので今はこれが気に入ってるよ。
少しだけザラついた歪が欲しい時はMXR Distuortion+。プレキシとGibsonならどちらも定番だと思う。 ブースターといえばCrunge boxってやたらブースト量が多いのがあるって聞いたけどアレはどんなんでしょ? 俺はA45Mとか割とトラッドな音狙ったアンプにはsuppa phat phukっていうのを使ってる
多分世界で使ってるの俺だけだと思う
ゲルマ系のブースターってもっと増えてほしい FenderのEngagerだっけBuffer+Boosterみたいなのが気になってる ブースターっつっても用途が多いからいかんせん話が噛みあわなすぎる >>869
やっぱりファズにバッファーはクソだなと再確認させてくれる動画 今さらだけどHatena?のActive Spice / The Spiceも良いよ
https://youtu.be/oaojo3pQoAU 詳しい人教えて欲しいんだが、アクティブピックアップにはバッファーは必要ないの?というか音は変わらないのか
アンブレラカンパニーのコラムには意味はあると書いてあったけど
必要なら買いたいがあんまり必要ないならお金をかけたくない 信号をローインピーダンスにしてノイズや音痩せに強くしたいならアクティブにした段階で達成している
ただバッファー通した音が好きとかあるので常識に囚われず自分の耳で判断しな 竿ごとに色々考えて悩むのはめんどくさいから評判の良いバッファ入りチューナーを最初に繋いで良しとしてる ブリンブリンした音が必ずしも弾いてて気持ちいいわけでもない >>875
昔からずっとDT-7繋いでるわ(´・ω・`) アクティブピックアップとと言えど、バッファードペダルの出力と比べるとインピーダンスは高い
先頭にバッファを置く意味は十分ある このインピーダンス低けりゃ意味あるってのがメーカー売り文句に感化されすぎてんだよな
下がれば正解ではなく繋いだ音が自分好みか曲を壊すような音じゃ無いかってのが正解 色々とご意見ありがとうございます
前に買ったエンプレスのバッファーは高性能すぎて?変化がわからなかったので
真空管入りのleeとかbeyond試してみたい
でも僅かな変化なので普通のエフェクター一個買った方がいい気もする leeの真空管入りの持ってるけどバッファーのオンオフが外さないと比べられないのもあって比べてないけどよくわからない。ブースターとしては使えるのでバッファー単体よりもブースターとかついてた方がいいんじゃないかなといういい加減な意見 普通のピックアップだったら明らかに変化を感じられる変化がある
いわゆるブーミーな音というか、バッファー臭さというか(もちろんこれが好きな人も多いだろうし、プロの現場だと環境で音が変わるのはNGだからほとんど使ってると思う)
上の人はアクティブみたいだからその場合はバッファーを使ってもほとんどわからないと思う
ただし真空管のバッファーはまた特殊で、比較動画とかを見てる限りバッファーというよりブースターに近いくらいわかりやすい変化があるようだ
持ってないのではっきりとは言えずすまん すまんプロの現場ではというのは、バンドのギタリストではなくてサポートやスタジオミュージシャンのことでした
バンドならバッファー抜きで自分の好きな音作りをしてる方も多いと思う empressのやつかあ、paraEQもってるからそれもバッファーオンオフ出来るが 少し話が変わるかもだがGrace Designのプリアンプは桁違いにナチュラルだったな
そのあとエフェクター繋いでJCにリターン挿
アコギやセミアコならこれ一択なのがわかった
エレキで使ってみて、本来の楽器の音はこれなのかと思った
あとJCも他のアンプに比べればナチュラルという評価だが
Graceのプリを使うと、JCのプリもかなり味付けがあることがわかった
しかし音楽のジャンルとかにも合う合わないがあると思うし
別にナチュラルなのが正解じゃないのが音楽はおもしろい いわゆるクリーン・ブーストという考え方も時代と共に変わっているんだと思う。
当初はエレアコ用プリとして製作されたBoss FA-1 FET AmplifierやTC Electronicの
Integrated Preamplifierなどが、今やエレキ用のクリーン・ブースト向けにプレミア
付いたりしてMXR Micro Amp以外の選択肢が増えている。
NeveやAPIのミキシング・コンソールに内蔵されるヘッドアンプをギター用ペダル
にリファインして製作するのもそういう志向の変化があるのでは? NeveとかAPIのHAはめちゃくちゃ味付け濃い部類だぞ
あの手のものをギター用に落とし込んだやつが純クリーンブーストとして開発されてるとは思えないな
特にNeveなんてトランスをサチらせた時の飽和感が美味しいというのが通説だし EQDのBOWS手に入れたけどいいな
TB何個か自作してはいたが、なんか使い易さが違うね
自作TBより音が太い シンプルなブースターを3つか4つくらいセレクトできるのを作るとしたらどこら辺かな
RangeMaster
Microamp
EPbooster
SHO
あたりか spark miniはどうかな
アンプじゃなくてtcの方 在日ファースト
日本人のホームレスより、外国人のナマポが多い。
6割以上はコリアン、3万世帯が受給。
世帯当たり最低270万円、日本人の半数弱より上の手取り。
生活保護は、国籍国の責任。
なぜ日本だけが、外国人に受給させるのか?
【怒】 在日外国人にナマポを払ってるのは日本だけ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/okiraku/1597983275/l50 Beyond Tube Booster
これはいい、癖なくブーストして真空管のニュアンスもたしてくれる >>901
説明不足で大変申し訳ありませんでした
ソロでサスティーンがめちゃくちゃ伸びるブースター探しています empressのpara eqのクリーンブースター部分が最高すぎて、同社のbuffer+気になる バッファ+はまじで味付け皆無、オーディオ的なピュアさというか
それがいいか、物足りない人もいる気がする
あと色々と細かい機能が便利だからおれは買って損なかった >>908
むしろそういうのを求めてた
とはいえpara eqは18V昇圧駆動のverを俺は使ってるからbuffer+の9V駆動とはまたちょっと違うのかもね
paraeqが壊れて次のが出なければ是非買いたい ロックならボリュームコントロールとピッキングの強弱だけでいいって結論になったよ
ブースターなんかいらん 出力/音質補正としての視点ばかりで、
ブーストされる受け側としての考察がほぼ皆無
実際にはその方が製品による差異が大きいのに
プリアンプやコンプ的な視点からの評価がもっとあって然るべき 歪みの前に半踏みワウ再現ペダルをブースターで使っているけど
日本のメーカーのやつってマスターボリュームや原音のミックスが無くて不便 ワウ再現してんだから正しいだろw
まあそのまま再現してるだけじゃ存在意義が不明だし色々付け足しといた方が売れるだろうにね。 シェンカーおじさん、スラッシュおじさん、TAK松本おじさん
楽作板のおじさん率を舐めちゃいけない 意外だがザッパもその半踏みな音作りにご執心だった。
SystechのHarmonic Energeizerという古いペダルが高騰したのもそう。 >>932 それは知らなかった。オーバーハイムのVCF取り出して使ってたんじゃないの? >>923
とにかくマニアックなフィルタリングに対する
ザッパの関心は半端じゃない。1Uラックで
フィルターとフランジャーが一緒になった
MicMixのDyna Flangerとかいうのも愛用してたね。
オーバーハイムのVCFはこっち。
https://youtu.be/zg19hjBuGq8 >>920
エフェクトと原音の割合をミックス出来るやつだと
ゲインそのままで欲しい中域の帯域を好みの分だけ持ち上げられるから便利だよ >>925
V846だっけ?とかのブースト具合が欲しいとか半止めの音が良いかどうかってのも好みの問題だと思いけど、原音とミックスうんちゃらかんちゃらは半止めワウ再現ペダルじゃなきゃダメなもん?
いまいちイメージできん。 >>926
オーバードライブペダルでゲイン0でクリーンになるやつをブースターとして使うと
ペダルのトーンだけを足せるじゃん
あれを自分の好みの帯域、塩梅で出来るようになる感じかな ブースターとしてそのペダルが欲しい理由がわからんな MXRのM293ってどうなんだろう?echoplex+microampでしかも結構お安いという。悪いことは言わんから素直にEPブースター買っとけってなるのかな? EP-boosterより好みだけど
どっちも中にツマミ・スイッチあるから
ドライバー持参して試した方がいいんじゃない?
mxrはケースと中身、別のドライバー必要だよ。 >>932
そんなに高いものでもないしポチろうかな… 裏蓋開けないと調整できないノブとかスイッチとかほんとやめてほしい EP boosterからM293を経てJIM DUNLOP EP101に落ち着いた
自分にはこれが一番自然で音をより音楽的にしてくれる感じ bensonのGermanium Boostが話題に上ってないのが信じられない…
くらいいいよ 「ブースター」って言葉でくくるのが良くないよなあ
用途が色々あるから MXR M293 BOOSTER Mini 買ってギターとオーディオインターフェースの間に入れて常時オンにしたいです
オンにしてこいつのVolume ノブを10時くらいまで上げるとHi-zオフにしないとピークインジケータが点灯するんですが正常なんでしょうか
ギター使うときはHi-z オンにしとくものだと思ってるんですが認識が間違っているのでしょうか
ギターとオーディオインターフェースの間に予めエフェクター挟むのは邪道なのでしょうか ギター使う時じゃなくパッシブPUなどでローインピーダンスの時にオンにする empressのbuffer+ってリアンプの入力インピーダンスの調整に使えるのかな? エンプレスのアレ良さげだよね。気になってた
初段バッファ探してずっと沼ってるけど、どんないいバッファより
常時オンのブースター置いて音作りして、それにさらにブーストchがあって音色も変更可能。
みたいなのが一番優秀な気がしてる naga viperの評判どうなんだろうとスレ見に来たけど全く挙がってなかった・・・ >>944
時々使ってるよ
割りと期待通りというか想像通りの感じ
トレブルブースターだけじゃなくブースト帯域拡げられるから少し広めにして使う事が多い >>945
ありがとー
フルレンジブースターにローカットついてるのをイメージしてた
音量上げずにゲインだけ上げたら軽いゲインブースターみたいに使える?
例えばJCみたいなまったく歪まないクリーンアンプ
nagaってシリコントランジスタってきいたけど、ギターボリューム絞ったらクリーンになるのかな >>946
どっちかと言うといいアンプや歪みに併せて使う方が向いてる
音そのものを作るってよりブースターだから 歪みの前段にコンプレッサーをブースター代わりって、クロスオーバーの人が良くやってたけど、70sロックとかにはどうですか?
コンプって買った事が無いもんで。 持って無いのでイメージなんですが、アタックが揃い過ぎてノッペリしないですかね。
ピッキングニュアンスはなるべくそのままで、ゲインアップ・サスティーンアップのみなんて、セッティング次第で可能? 懸念がそこまでクリアなら無理に使わなくていいような レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。